TOP PAGEへ

No.21A
老兵の挽歌

【シナリオデモ開始】
ニナ「あん・・・そう、うまくなったわね、コウ・・・あ、だめよ、そんなに乱暴にしちゃ! もっとゆっくり・・・そう・・・やさしく・・・」
コウ「あ・・・」
ニナ「あ、ダメ、まだ早いわ!」
甲児「なななな・・・コウ!! てめえそこで何やってやがるっ!?」
コウ「へ? 何って・・・ステイメンの出力の調整だけど・・・」
ニナ「ダメじゃないの、コウ、そんなに急にスロットル入れちゃ。ステイメンはデリケートなのよ」
甲児「出力の調整ぃ〜? まぎらわしい声出しやがって」
コウ「? まぎらわしいって、何が?」
ニナ「え? あ、やだっ! そんな、違うわよ!」
コウ「? どういう事なんだ、ニナ?」
甲児「・・・ニナさんも大変だな、こりゃ」
ブライト「どうだ、トーレス。参謀本部とは、連絡が取れそうか?」
トーレス「変ですね、参謀本部とのレーザー通信がつながりません。中継衛星の故障でしょうか?」
ブライト「位置が悪いのかもしれないな。少し移動して、もう一度回線を開いてみよう」
ファ「レーダーに反応!」
<<ジェス、ウィン>>
○○○「敵か!」
<<パット、ミーナ>>
○○○「敵が来たのね!!」

【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「老兵の挽歌」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〈出撃戦艦選択〉
〈出撃ユニット選択〉

ラル「何っ!? ロンド=ベルが、ここまで来ていたのか!?」
ガイア「ちっ、まだ補給は終わっておらんぞ!」
ガデム「心配するな! わしがいる以上、補給中の部隊には、指一本触れさせはせん!」
ラル「無理をするな、ガデムよ。お前の旧式のザクでは、ロンド=ベルには歯がたたんぞ」
ガデム「なあに、年期の違いというものを見せてやる!」
〔敵ユニット出現〕
コウ「わっ! あ、あれ、旧ザクじゃないか! あんな年代ものが、まだ動いているのか?」
ニナ「ほんと・・・プレミアがつくわよ、あれ」
ブライト「どうやら、偶然出会っただけのようだな。敵は補給中だ」
万丈「とはいえ、みすごすわけにも、いかないね。どうせ、後で、こっちに仕掛けてくるつもりだったんだろうし」
勝平「ついでに、あの補給物資も、いただいちまおうじゃないの」
ファ「そんな、どろぼうみたいな・・・」
忍「何、きれいごと言ってんだよ! こっちは切実なんだぜ! 最近、ろくに補給が受けられないんだからよ」
ブライト「そうだな・・・使えるものは使うべきだろう」
甲児「よっしゃ、決まりだ! あいつらの補給物資、ぶんどってやろう!」
※※カツが仲間にいる場合、セリフ追加※※
サラ「・・・カツ・・・ごめんなさい・・・やっぱり私は・・・あなたの敵になるわ」
カツ「え? 今、サラの声が聞こえたみたいな・・・まさかね」

<戦闘開始>

<3ターン以内にミデア撃破>

ガイア「くっ・・・しまった! いったん後退する!」

≪まだミデア健在≫
<3EP・敵増援1出現>
≪既にミデア撃破≫
<4EP・敵増援1出現>

※※3EPまでミデア健在の場合、セリフ追加※※
ガイア「よし、補給は終わった!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット出現〕
※※3PPまでににミデアを撃破された場合、セリフ追加※※
ガイア「先程は、よくもやってくれたな」
マッシュ「この戦力なら、そう簡単にはいかんぞ」
※※3EPまでミデアとガデム健在の場合、セリフ追加※※
ラル「ガデム、おまえは下がれ! 後は私達にまかせろ」
ガデム「なんの、まだまだ!」

ガイア「さて、これまでの借りは、返させてもらうぞ!」
ラル「すまんな、ハモン・・・わしが、もう少し器用に立ち回る事ができたなら、お前にこの様なことをさせなくともすんだのだが・・・」
ハモン「気にしないでください、あなた。私は、あなたのそばにいられれば、それで幸せなのです」
ラル「・・・ハモン、この戦いが終われば、わしはDCをやめようと思っている。ジオン、ビアン両閣下に対する義理は、すでに十分分果たしただろう」「後は、どこか静かなコロニーで、ひっそりと暮らすのも、悪くはないと思う。だが、すべてはこの戦いが終わってからの話だ」「今は、ロンド=ベルをたたく事だけを考える! 行くぞ、クランプ!」
クランプ「はっ!」

<カツvsサラ>
サラ「やらせないっ!」
カツ「えっ!? この声・・・まさか、サラ!?」
サラ「え!? カツ・・・カツなの!?」
カツ「ウソだろ・・・サラ! 約束したじゃないか!?」
サラ「カツ・・・ごめんなさい・・・私・・・」
カツ「サラ!?」

<カツがサラを説得>
カツ「サラ!? 本当にサラなのか!?」
サラ「・・・カツ・・・」
カツ「何で・・・何でこんな!?」
サラ「私はパプテマス様と共に死ぬ事ができなかった・・・なら、私の手でパプテマス様のカタキを!!」
カツ「やめなよサラ!! そんな事したって、死んだ人間は生き返りはしないんだ!」
サラ「! それは・・・」
カツ「死んだ人間にしばられてちゃ、生きていけないよ、サラ! サラだって、わかってるはずだろ!」
サラ「・・・カツ・・・私を許してくれるの?」
カツ「あたりまえじゃないか!」
サラ「ああ・・・カツ・・・」
〔サラ、敵ユニットから味方ユニットへ〕

<ガデム撃破>
ガデム「バ・・・バカな・・・これほどの力を持っているとは・・・うおっ!?」

<ラル撃破>
ラル「ぬうっ!? く・・・強いな・・・すまぬ・・・ハモン・・・うっ!!」

<ハモン撃破>
ハモン「ああ・・・あなた・・・」

<クランプ撃破>
クランプ「くそっ!」

<ガイア撃破>
ガイア「おのれっ!! おぼえておれよ!」

<オルテガ撃破>
オルテガ「なにっ!?」

<マッシュ撃破>
マッシュ「なんだと?!」

<サラ撃破>
サラ「ごめんなさい! あとの事は頼みます!」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

キース「それじゃ、ちょっと使えそうなものがないか、探して来ます」
コウ「あ、オレも!」
ニナ「あたしも、行っていい?」
キース「やれやれ、どうせ、めずらしいモビルスーツがあるか見て来たいんだろ? 相変わらずモビルスーツヲタクだな、二人とも」

キース「う〜ん、あんまり使えそうなモビルスーツとかは、なさそうだなあ。モーラ、そっちは?」
モーラ「見当たんないねえ。でも、補給物資はそこそこありそうだよ」
ニナ「ね、コウ!! ちょっと来て!! これ! ホラ!」
コウ「何か見つけたのか、ニナ・・・これは?」
ニナ「コウ、このモビルスーツ、何か知ってる?」
コウ「? ZZガンダムに似てるみたいだけど・・・」
ニナ「ふふ、コウ、知らないの?」
コウ「ニナは知ってるのか!?」
ニナ「アナハイムで作ったモビルスーツで、私の知らないものなんてないわ。これはね、S(スペリオール)ガンダムって言うの」
コウ「スペリオール?」
ニナ「そう。別名、イオタガンダム」
コウ「イオタって事は・・・え〜と、アルファ、ベータ・・・6番目のガンダムか。でも、それがどうしてここに?」
ニナ「確か、これってティターンズ用に開発されてたと思うんだけど・・・多分、DCに横流しされたんでしょうね」

≪サラが仲間にいる≫
三輪「カツ軍曹! その小娘は何だ!?」
カツ「サラがどうかしましたか?」
三輪「その小娘は、捕虜だろう! なぜ、独房にいれておかん!? 以前もそうやって逃げられたではないか!」
カツ「! サラは、もう敵じゃありません! ぼく達の仲間です!」
三輪「何を、あまっちょろい事をぬかしておる! つべこべ言わずに、独房に放りこめ!」
カツ「いやです!!」
万丈「どうしたんです、三輪長官?」
三輪「どうしたも、こうしたもあるか! この小僧が、敵の捕虜を連れ歩いておるのだ!ここには軍事機密も多いのだぞ! それを・・・」
万丈「まあまあ、そんなにとんがらずに。サラ君だって他にはもう、行く所がないんですから、以前のような事はありませんよ」
三輪「あまい、あまいわ! そんな事だからロンド=ベルはティターンズに取って代わられるのだ!」
万丈「これがぼく達のやり方です。不満があるのなら、いつでもこの艦を降りてください」
三輪「ふん・・・」
【シナリオエンドデモ終了】


● No20「あしゅら男爵の最期」 へ戻る

● No22「Drヘルの野望」 へ進む


◆ 「第4次スーパーロボット大戦S」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。