TOP PAGEへ

No.13
浮上

【シナリオデモ開始】
忍「おい、みんな、見てみろよ。妙なニュースやってるぜ。いや、新作映画の宣伝かな?」
甲児「へえ、どれどれ・・・へえ、ハデな戦闘シーンだな。ありゃ!? あれ・・・もしかして・・・」
さやか「ダンバインじゃない!?」
アムロ「ダンバイン!?」
甲児「マーベルさんかな?」
沙羅「知ってる人なの?」
アムロ「ラ・ギアス事件の時に、一緒に戦った仲間だ。今度は地上に出てきたのか?」
甲児「そういや、ミオが言ってたよな。前にもダンバインが地上に出てきた事があるって」
アムロ「場所はどこだ?」
雅人「新宿みたいだよ」
アムロ「ブライト! あのダンバインは味方だ。ただ、あの戦っている相手は・・・」
ブライト「敵なのか?」
アムロ「おそらく・・・」
ブライト「よし、新宿へ向かう!」
〔カーソル、チバシティへ移動〕
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「浮上」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方ユニット出現〕

ショウ「ガラリア、やめるんだ!! ここは地上だ! バイストンウェルじゃないんだぞ!」
ガラリア「それがどうした!」
ショウ「ここでオレを倒しても、バイストンウェルにもどれなければ意味がないだろう!」
ガラリア「たとえそうだとしても、私とて意地がある! 武家の面目がある!」
ショウ「異郷の地でくちはてるのが面目か!」
ガラリア「貴様を倒してから考えるさ!」
チャム「わからずや!!」
<戦闘開始>

<ショウvsガラリア(ショウ先制)>
ショウ「しかたがない、行くぞ、ガラリア!」
ガラリア「それでこそ、ショウ=ザマだ! さあ、来い!!」

<ガラリア撃破or3EP・敵増援1出現>
※※ガラリア撃破の場合、セリフ追加※※
ガラリア「ショウ!! この借りは必ず返す!」
〔敵ユニット撃破〕
※※3EPまでショウがガラリアを攻撃しなかった場合、セリフ追加※※
ガラリア「どうした、ショウ=ザマ!! なぜ攻撃しない!?」
ショウ「こんな事で傷つけあっても何も生まれないぞ! 憎しみのオーラを広げるだけだと、なぜわからない!?」
ガラリア「貴様を倒せればそれでいい!」
チャム「だめよ、ガラリア! 憎しみに心をゆだねちゃ! 悪しきオーラ力に取りこまれるよ!」
ガラリア「!? チャム=ファウか! うっ・・・こ、これは・・・何だ・・・? 子供の頃の私? なぜこんなものがこうもはっきりと・・・見える?」
ショウ「バイストンウェルは魂の安息の場所だ! 地上で戦いを広げれば、バイストンウェルにも悪しき影響が出る!」
ガラリア「そうか・・・地上の憎しみが、バイストンウェルの混乱を呼び・・・オーラマシンという悪しきものを生み出した・・・そうだな?」
ショウ「だから! 地上で戦いを続けてはいけないんだ! ガラリア、攻撃をやめろ!」
ガラリア「・・・わかった。バイストンウェルの安息は破られてはならない・・・そう言う事か」
ショウ「わかってくれたか、ガラリア!」
〔ガラリア、敵から味方へ〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット出現〕
ビショット「ダンバイン・・・ショウ=ザマか。シーラもエレもおらんようだな。ならば、これは絶好の機会・・・」
ルーザ「ダンバインの首を手土産にとなれば、ドレイクの嫌疑もうすらぎましょう」
トッド「バーンさんよ、ありゃショウだぜ! いいところで出会ったもんだ」
バーン「・・・ショウ=ザマ・・・」
ショウ「!? あれはゲア・ガリング・・・まさか、バイストンウェルの軍勢が全部地上に出てきたのか!?」
チャム「そんな・・・どうして!?」
ショウ「わからない・・・しかし、こんな事ができるのはジャコバ=アオンぐらいしかいない」
チャム「ジャコバ様が!?」
ショウ「結局、オレ達を信用できなかったって事か。ジャコバ=アオンの霊力で全てのオーラマシンをバイストンウェルから排除したな」
チャム「そんな・・・」
※※まだガラリア健在の場合、セリフ追加※※
ガラリア「ビショット=ハッタ殿の軍か!?」
トッド「あのバストール、ガラリアか!? ガラリア、聞こえるか? トッド=ギネスだ!」
ガラリア「トッドだと!? 生きていたのか!?」
トッド「このとおり、ピンピンしてるぜ。どうだい、久しぶりに共同戦線ってのは!? もっとも、今回はオレの指揮下に入ってもらうがな。バーンみたいによ」
ガラリア「バーンが・・・おまえの下だと!?」
トッド「そう言う事」
ガラリア「・・・断る! 貴様の下につくなど、そこまでおちぶれてはおらん! 私は勝手にやらせてもらう!」
トッド「おやおや、嫌われたもんだ」
※※ガラリアが仲間にいる場合、さらにセリフ追加※※
ガラリア「それに私はバイストンウェルの住人として、地上に悪しきオーラを残すのはごめんこうむる!」
トッド「!? どういう意味だ、ガラリア!?」
ガラリア「地上人の貴様には理解できんだろうさ! バイストンウェルは守らねばならない」
トッド「・・・つまりお前さんは裏切ったってわけだ。なら、オレが引導を渡してやるよ!」
チャム「ガラリア!」
ガラリア「私とて、ものの道理はわきまえているつもりだ。バイストンウェルの戦士としての責任は果たす!」
※※ガラリアが味方にいない場合のセリフ※※
チャム「数が多すぎるよ、ショウ、どうするの!?」
ショウ「・・・そうだな・・・考えてる」
チャム「何を?」
ショウ「地上で死ねるのも幸せかなって、考える事もあるのさ」
チャム「じゃあ、あたしは不幸な女じゃない!」


<4PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
マーベル「ショウ!!」
チャム「ボチューンよ! マーベル!?」
ショウ「マーベルか!?」
マーベル「ショウ、無事でよかった・・・」
ショウ「他のみんなは!?」
マーベル「それが、わからないの」
ショウ「そうか・・・しかし、間違いなく地上に出てきているな。それさえわかれば!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「そうか・・・やはりショウの言っていた事は正しかったのだな」
マーベル「ガラリア!?」
ガラリア「・・・私にもバイストンウェルを救いたいという気持ちはある。いけないか?」
マーベル「あ・・・ありがとう、ガラリア」


<5PP・味方援軍2出現>
〔味方戦艦出現〕
〈出撃ユニット選択〉
甲児「いたいた、よう、そのダンバインはショウか? それともマーベルさん?」
ショウ「甲児君か!? すると、ロンド=ベルのみんな!!」
チャム「助かったあ〜!!」
トッド「ちぇっ、いやなやつらが出てきやがったぜ」
さやか「どういう事? あれってオーラバトラーとオーラシップでしょ? 何で地上にいるのよ?」
ショウ「くわしい事はあとで話す! 少なくとも相手は敵だ!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
リョウ「君はガラリアさんだな? 覚えているか、ラ・ギアスで仲間だった流竜馬だ」
ガラリア「ああ、覚えている。あの時は世話になった」
※※ガラリアが敵で健在の場合、セリフ追加※※
リョウ「彼女はガラリアさんか!? ラ・ギアスでは仲間だったのに、なぜ敵に!?」
ガラリア「もともと私とショウは敵同士・・・あの時とは事情が違う! これが本来の私だ!」


<6EP>
ルーザ「ビショット様、こんな所で時間をつぶしている場合ではないのではないですか? ドレイクと連絡をとり、共同戦線をはる予定でありましょう?」
ビショット「く・・・確かに。撤退する!!」
〔敵ユニット離脱〕

<ショウvsバーン(ショウ先制)>
ショウ「バーン=バニングス!! 地上での戦いはバイストンウェルを滅ぼす事になるんだぞ!」
バーン「私の望みは、貴様のその首だけだ!」

<ショウvsバーン(バーン先制)>
バーン「ショウ=ザマ!! 私はおまえにすべてを奪われた! そのうらみ、はらさせてもらう!!」
ショウ「バーン!! 憎しみにこりかたまって・・・」

<ショウvsトッド(ショウ先制)>
ショウ「トッド!! 地上はお前にとっても故郷だろう! 剣をひけ!」
トッド「そうはいかないんだよ! オレが手柄を立てれば、アメリカだって攻撃されずにすむ! ママも守れる!」
チャム「ラ・ギアスでは一緒に戦ったのにっ!」
トッド「あの時とは事情が違うのさ!」

<ショウvsトッド(トッド先制)>
トッド「どうした、ジャップ!! 地上じゃオレの力もパワーアップしてるんだぜ!!」
ショウ「トッド! こ、このパワーは!?」

<ガラリアvsバーン(ガラリア先制)>
ガラリア「バーン、お前もバイトンウェルの戦士ならもう一度よく考えて見ろ!」
バーン「世迷いごとを!!」

<ガラリアvsバーン(バーン先制)>
バーン「おちたな、ガラリア! ショウのたわごとに心を奪われたか!?」
ガラリア「何とでも言え!」

<ガラリアvsトッド(ガラリア先制)>
ガラリア「くたばりぞこないが、しゃしゃり出るんじゃないよ!」
トッド「あんたと違って、オレは自分に正直なのさ!」

<ガラリアvsトッド(トッド先制)>
トッド「ガラリアさんよ、手加減はしねえぜ!」
ガラリア「なめるな!」

<バーン撃破>
バーン「くっ!! なぜだ!? なぜこうも・・・」

<トッド撃破>
トッド「ちっ、やられちまった! また会おうぜ!」

<ガラリア撃破>
ガラリア「ショウ!! この借りは必ず返す!」

<敵全滅・勝利条件達成>
チャム「やったあっ!!」
マーベル「それにしても、地上ではオーラバリアがこれほど強くなるなんて・・・バイストンウェルの時とはくらべものにならないわ」
ショウ「オーラマシンは、地上ではすさまじい力を発揮する・・・ドレイクがこの事を知ったら・・・」
マーベル「地上を征服しようと考えてもおかしくないわね・・・」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

甲児「久しぶりだよな、ショウ。ビルバインはどうしたんだ?」
ショウ「オーラコンバーターに異常があってね、修理に出している間に、地上に出てしまった」
アムロ「どういう事なんだ? 君の言っていた、バイストンウェルの軍勢も、地上に出てしまったという事なのか?」
ショウ「ああ、ドレイクの事だ、きっと地上を手にいれるための行動をおこすだろう。さっきのビショットと同じ様に・・・」
マーベル「事は重大です。手伝ってもらえませんか?」
リョウ「そうだな。ブライト艦長、地上に出てしまったオーラマシンを、正確に調査しておきましょう」
ブライト「ちょっと待ってくれ。バイストンウェルというのは一体なんだ? 『ラ・ギアス事件』に関連しているのか? 報告書には何も書いていなかったぞ」
アムロ「ああ、そうか。あまりややこしいから、そのあたりは省いていたんだ」
マーベル「私がお話しします。バイストンウェルというのは、海と陸の間にある世界。人の魂の安息の場所なのです」
ブライト「海と陸の間?」
ショウ「観念的な説明です。実際には別空間ですよ。西洋のファンタジー世界のようなものです。技術レベルもそれくらいです」
マーベル「それが、地上人ショット=ウェポンという男と、『アの国』の地方領主、ドレイク=ルフトが結託し、オーラマシンを作った事によって・・・」「バイストンウェル全域に戦乱が広まったのです」
ショウ「その結果、エ・フェラリオ達の長、ジャコバ=アオンの怒りに触れ、すべてのオーラマシンが地上に出てしまった・・・というわけです」
ブライト「・・・まったく、どうしてこう、次から次へと問題がおきるんだ?」
ハヤト「ここまで来ると、偶然の一言じゃかたづけられねえぜ」
ショウ「? どうしたんだ、一体? 何かあったのか?」
エマ「ええ、実はね・・・」
【シナリオエンドデモ終了】


● 本隊と行く → No12A「ガイゾックの恐怖」 へ戻る

  甲児達と行く → No12B「愛の行方」 へ戻る

● No14「空飛ぶマジンガーZ」 へ進む


◆ 「第4次スーパーロボット大戦」へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。