TOP PAGEへ

No.27
グランゾンの謎

【シナリオデモ開始】
レイカ「万丈、具合はどう?」
万丈「ああ、もうだいじょうぶだ。すぐにでも戦えるよ」
リョウ「食中毒とは災難だったな」
ビューティ「ごめんなさい、万丈・・・」
万丈「気にしないでくれ、ぼくの不注意だ」
〔カーソル、アデレードへ移動〕
万丈「さて、そろそろ合流地点のはずだが・・・ブライトから、まだ連絡はないのか?」
ナナ「まだないわ」
万丈「ふ〜ん、何かあったのか?」
ナナ「レーダーに反応!! 敵よ!!」
万丈「妙だな・・・まるで、つけられているようだ。なぜこうも、こちらの行く先々で敵に襲われるんだ?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「グランゾンの謎」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃ユニット選択〉
ハーディアス「ほう、情報通りだったとはな」
ドレイドウ「むう、しまった。こんな事なら、もっと戦力を整えておくべきだった」
ハーディアス「今からでも遅くはない。本隊に連絡し、救援を送ってもらうのだ。頼むぞ、獣魔将軍」
獣魔将軍「おまかせあれ」
〔敵ユニット離脱〕
甲児「獣魔将軍とかいうヤツがいなくなったぜ。シッポまいて逃げ出したのか?」
万丈「いや、救援を呼びにいったんじゃないかな? なら、今のうちに、急いで敵を倒してしまったほうがよさそうだ」
<戦闘開始>

<敵が10機以下・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
※※まだハーディアス健在の場合のセリフ※※
獣魔将軍「ご無事でしたか、ハーディアス殿!」
ハーディアス「おお、来たか、獣魔将軍。して、援軍は?」
獣魔将軍「これ、このとおり」
〔敵ユニット出現〕
ハーディアス「おお、これは! ふふ、ロンド=ベルめ、これで貴様らも最期だ!!」
※※既にハーディアス撃破の場合のセリフ※※
獣魔将軍「なんと、遅かったか・・・。だが、このままただではすまさんぞ、ロンド=ベル! わしの力、思い知らせてくれるわ!!」
〔敵ユニット出現〕


<敵増援1が出現した次のPP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
マサキ「よう! 来たぜ!! やっぱオレがいなきゃ、始まんねえからな!」
シロ「さすがに今度は、迷わずにすんだみたいだニャ」
マサキ「あたりめえだ。そう何度も迷ってたまるかよ」
万丈「サイバスター!?」
甲児「マサキか! ありがてえ!」
マサキ「・・・おい、甲児。ついでだから言っとくけどな。二度とあんなしょ〜もない事で、オレを呼び出すんじゃねえっ!!」
クロ「そ〜そ〜。あのあとマサキったら、テュッティにしぼられるわ、ミオにちゃかされるわ、ヤンロンに説教されれるわ、リューネにダダこねられるわ、大変だったんだから」
マサキ「よけいな事、言うなっての!」
甲児「ま、いいじゃねえか、軽いジョークだぜ、ジョーク」
一矢「誰だ、あれ?」
マサキ「なんだあ? オレを知らないってのか? しょーがねーな、教えてやらあ。オレは・・・」
クロ「そんな事言ってる場合じゃニャいでしょ! 敵が来てるよ!」
マサキ「おっといけね。くわしい事はキャラクター大事典でも見てくれや。そんじゃま、行きますか!!」

<味方援軍1が出現した次のPP・味方援軍2出現>
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
アムロ「無事か、みんな!!」
※※まだマサキ健在の場合、セリフ追加※※
洸「待たせたな! あれ? サイバスターじゃないか!? いつの間に!?」
マサキ「へへっ、オレがいりゃあ、もうだいじょうぶだって。ま、そこでゆっくり見物してな!」


<ドレイドウ撃破>
ドレイドウ「バカな・・・!?」

<ハーディアス撃破>
ハーディアス「おのれっ!! おぼえておれよ!」

<獣魔将軍撃破>
獣魔将軍「おのれぇぇぇっ! 覚えておれ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アムロ「マサキ、ラ・ギアスの方は、もういいのか?」
マサキ「ああ、あんまりよくはねえが、それでも地上よりはましさ。それにしてもアムロ、お前さん、しばらく見ない間にけっこうふけたな」「あれから2ヶ月ぐらいしか、たってねえぜ?」
アムロ「管理職なんて、性に合わない事をやらされてたからね。君達もそうだったろうが、こっちも大変だった」
マサキ「ああ、そのへんはシュウから聞いたぜ」
リョウ「シュウから!?」
マサキ「ああ、少し前によ、どうも、地上の様子が気になってこっちに出て来たら、あいつに会ったんだよ」
クロ「マサキったら、またカッとニャって、ケンカふっかけたのよ」
マサキ「あいつの事だ、どうせロクでもない事をたくらんでるにちげえねえと思ってよ。けど、あいつが、話があるってんでま、聞いてやったんだ」「そんときに、復活したDCの事や、バーム星人の事、ティターンズの事なんかを知ったのさ」
アムロ「それじゃ、我々が連邦軍から離れた事も、知っているんだな。なら、話は早い。すまないが、これまでのように、手伝ってもらえないか」
マサキ「・・・悪いけどよ、今チョイと手が離せねえんだ」
甲児「何だよ、お前まだこの間の事、根に持ってやがんのか?」
マサキ「違うって!! シュウのヤツがよ、気になるんだ」
リョウ「シュウがどうかしたのか? 彼なら、もう危険はないように思えたが・・・」
マサキ「ああ、それはオレもわかってる。けどよ、あいつの口ぶりがどうもな・・・それに、気になる事も言ってたしな。『ゲスト』がどうとか・・・」
ブライト「ゲスト? 何だ、それは? 聞いた事があるような気もするが・・・」
マサキ「ああ、『ゲスト』ってのは異星人の事さ。もう3年くらい前になるかな、オレがサイバスターのパイロットに選ばれて間もない頃だ」「あの頃のオレは、手に入れた力に酔ってた。地上にも、無断で出て来たりしてな」
シロ「今でも、おニャじ事やってるぜ」
マサキ「チャチャいれるなっての! そんな時に、あいつ・・・シュウに出会った。あいつとは、初めて会った気がしなくてよ。どうも虫が好かねえってヤツだ」「国連軍お抱えの、エリート科学者だってのも、気に入らなかった。そして、あいつの手掛けていたグランゾン・・・あれは、確かに『魔神』だった」「ラングランに、破滅をもたらす魔神・・・一度はあいつに、してやられた。シュテドニアスの侵攻を、阻止できなかったんだからな」「あれは、裏であいつが糸をひいてたんだ。だが、フェイルや、みんなのおかげで、何とかラングランは持ち直した。それは、まあいいさ」「問題なのは、あのグランゾンには、『ゲスト』っていう異星人の技術が、使われてるって事だ。オレは現場に居合わせたんでな、あん時の事はよく覚えてる」
ブライト「? 何の事だ?」
マサキ「ゲストと地球の、条約調印の事さ。この事件は特記事項として、あらゆる記録から抹消されてる」「なぜなら、あいつが・・・シュウの反乱を起こし、ゲストと国連軍を、壊滅させちまったんだからな!」
ブライト「・・・待てよ、その事件・・・確かに聞き覚えがある。連邦軍の資料を整理していた時に、そのファイルを見た記憶があるな」「確かに、特記事項になっていて、中を見る事はできなかったが・・・」
マサキ「それ以来、ゲストとは音信不通になっていたんだがどうも今回の異星人・・・その、ゲストなんじゃないかって気がしてな」
ブライト「それは確かなのか?」
マサキ「それがわからねえから、シュウの野郎をつけてやろうと思ってるんだよ。さっきも言ったように、あいつのグランゾンには、ゲストの技術が使われてる」「しかも、ブラックボックス化されていて、シュウの野郎でも、内部までは完全に把握してねえ」「あいつの言い方だと、一連の事件は、すべてそこに原因があるらしい。だとすりゃあ、あいつ、何かたくらんでるぜ」「何せ、人に利用されるのを、とことん嫌うヤツだからな。てなわけで、オレは、もうしばらくあいつを追ってみるつもりだ。さびしいだろうが、がまんしてくれ」
甲児「何言ってやがる。まあ、いいや。もし、それですべてが解決するんなら、それにこしたこたあ、ねえしな」
ブライト「そうだな。だが、その程度の事で、本当にすべてが解決するのか?」
マサキ「わかんねえ。けど、あいつはそう言ってた。シュウは、ウソだけはつかねえからな」
ブライト「わかった。しかし、無理はするなよ」
クロ「マサキに言うセリフじゃニャいわね」
マサキ「それと、もしかしたら、DCと例の異星人が、つながってるかもしれねえ。まずDCをたたいてみな、何かわかるかも知れねえぜ」「じゃ、また何かわかったら知らせる。元気でな」

ブライト「DCが、異星人とつながってるか・・・確かにこれまで、それらしき様子はあったな」
アムロ「今までオレ達は、DCが異星人の残された技術を利用していると考えていたが、直接つながっていると考えたほうが、なっとくがいく」
ブライト「DCをたたけば、その異星人とのつながりも、見えて来るわけだ・・・よし、DCに対する攻勢に出る!」

モーラ「アストナージさん、このGMIII、ちょっとみてもらえます?」
アストナージ「どうした?」
モーラ「どうも全体的に、ガタがきてるみたいなんですよ」
アストナージ「う〜ん、ダメだなこりゃ・・・廃棄処分にするしかないか」
【シナリオエンドデモ終了】


● 宇宙ルート → No26A「ロンデニオン」 へ戻る

  地上ルート → No26B「日輪は我にあり」 へ戻る

● No28「ノイエDC」 へ進む


◆ 「第4次スーパーロボット大戦」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。