TOP PAGEへ

No.36
栄光の落日

【シナリオデモ開始】
ファ「カイさんから、連絡です」
ブライト「カイ? なにかあったのか?」
カイ「スゲエ情報だぜ。ジャミトフの潜伏場所が、判明した。チベットのラサだ」
ブライト「ラサ? なぜあんなところに・・・」
カイ「あそこにゃあ、極秘で作られてた、ティターンズの基地があるんだよ。万が一の時に備えていたらしい」
ブライト「なるほど・・・ラサの戦力の状況などはわかるか?」
カイ「はっきりした事はわからん。だが、ジャミトフの考えに同調してる人間が、かなり集まってるって話だ。戦力もかなりのもんだろう」「例の、バイストンウェルの軍勢も、合流したようだしな」
ブライト「厳しい戦闘になりそうだな・・・」
カイ「しかし、ジャミトフさえたたいちまえば、ティターンズは解体する。DCが、ほぼ宇宙に撤退した今、少なくとも、地球上の脅威はなくなるわけだ」
ブライト「うむ、貴重な情報をありがとう、カイ」
カイ「いいってことよ。直接戦うのは得意じゃねえが、こういう事ならまかせてくれ。じゃ、がんばれよ」
ブライト「では、我々Aチームは、ラサへ向かう。万丈君達Bチームは、一足先に、ホンコンから宇宙へ飛んでくれ」
万丈「了解した」

〔カーソル、ラサへ移動〕
ブライト「そろそろ、敵の防空圏内に入るな・・・ニナ君レーダーに反応は?」
ニナ「ミノフスキー粒子の濃度が高くて、効果ありません。干渉波レーダーに切りかえます」
※※クワトロが仲間にいる場合のセリフ※※
クワトロ「向こうも、臨戦体制を取っていると見た方がいいな」
※※クワトロが仲間にいない場合のセリフ※※
アムロ「向こうも準備は整えているだろうな」

ブライト「総員、第一級戦闘配備」
ニナ「高熱源体接近! 回避してください!」
トーレス「くっ!! 迎撃ミサイルか!?」
〔轟音〕
〔画面、振動〕

トーレス「ちっ、一発食らっちまった!」
ブライト「被害状況は!?」
ニナ「第3ブロック被弾! 生命維持装置が損傷を受けたようです」
ブライト「まずいな・・・宇宙に出るのが遅れてしまう」
ニナ「敵機接近!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「栄光の落日」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃ユニット選択〉
ブライト「くっ、囲まれたか・・・」
ジャマイカン「来たな、ロンド=ベル・・・貴様らのおかげで連邦政府を浄化するという、ジャミトフ閣下の崇高な理想は、水の泡と化してしまった!」「連邦を改革する最大のチャンスを、目先の小事だけでぶち壊しにした貴様らには、そのつぐないをしてもう!」
アムロ「独裁による浄化は、粛清という恐怖政治を生み出すだけだ!」
ジャマイカン「知ったような事を!」
ライラ「・・・とうとう、こうなっちまったわけだ・・・因縁深いロンド=ベルとも、最後の決戦だな」
ジェリド「ああ、けどな、オレはこれで満足してるぜ」
マウアー「ジェリド・・・死に急がないで」
ジェリド「安心しな、マウアー。オレは死なねえ。ロンド=ベルのやつらを、ぶったおすまではな!」
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ドレイク「ティターンズは、これで終わりだな・・・やはり最大の障壁はあのロンド=ベルか・・・ここで決着をつけねば、われらとて生き残る道はない・・・」「そうであろう、ビショット殿」
ビショット「確かに」
ドレイク「この戦い、これまでのようにはいかん。死力をつくさねば、後がないと思え。総員、突撃!」

<敵が19機以下・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕

※※既にドレイク撃破の場合のセリフ※※
ショット「ウィル・ウィプスが落ちただと・・・戦力の低下は痛いが、これはチャンスか・・・ミュージィ、総力をあげてロンド=ベルをたたけ!」
ミュージィ「はい、ショット様」
※※まだドレイク健在の場合のセリフ※※
ショット「ドレイク閣下、手はずどおり増援を連れてまいりました」
ドレイク「ショットか・・・わかっておろうが、ここでロンド=ベルを倒さねば、後がないのだ。戦力の出しおしみはするなよ」
ショット「は、わかっております」


<ジェリド撃破>
ジェリド「なんだと?!」

<カクリコン撃破>
カクリコン「なんだと?!」

<ライラ撃破>
ライラ「ちっ! やるじゃないか!」

<ロザミア撃破>
ロザミア「さすが・・・強い!!」

<ヤザン撃破>
ヤザン「なんだと?!」

<ブラン撃破>
ブラン「なんだと?!」

<ベン撃破>
ベン「バカな・・・!?」

<マウアー撃破>
マウアー「しまった! 脱出します!」

<ゲーツ撃破>
ゲーツ「なにっ!?」

<ジャマイカン撃破>
ジャマイカン「おのれっ!! おぼえておれよ!」

<ガディ撃破>
ガディ「なにっ!?」

<ガラリア撃破>
ガラリア「ここまでかっ! 脱出する!!」

<アレン撃破>
アレン「油断したか!」

<フェイ撃破>
フェイ「ちっ! やるじゃないか!」

<黒騎士撃破>
黒騎士「うぬ、不覚!!」

<ガラミティ撃破>
ガラミティ「なにっ!?」

<ミュージィ撃破>
ミュージィ「ああ・・・ショット様・・・」

<ショット撃破>
ショット「ぐ・・・この私が・・・こんな・・・ミュージィ!」

<ビショット撃破>
ビショット「バ・・・バカな・・・ゲア・ガリングが、こうも簡単に・・・うおおおおっ!?」

<ドレイク撃破>
ドレイク「むう・・・ここまでか・・・私の器量では、不足だったと・・・」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ブライト「激しい戦いだったが、これでティターンズと、ドレイク軍は壊滅した。首謀者のジャミトフを討てなかったのは残念だが、もう力は残っていまい」
キース「たたたた、大変だ! ジャミトフが、ジャミトフが殺されてる! ラー・カイラムがあって、なんか音が聞こえて、弾があたって、ジャミトフが死んでた!」
ブライト「何だって!? キース、落ち着いてゆっくり話せ」
キース「あ、え、えーと・・・オレとモーラが、ティターンズの基地の中を調べてたんですよ。何か使えるものがあるかなと思って」「そしたら、奥の格納庫の方にラー・カイラムが置いてあったんです。多分、ジャミトフが緊急脱出用に置いてたんじゃないかな」「使えるかな、と思って、調べてたら、突然言い争う声と銃声が聞こえて・・・行って見たら、ジャミトフが撃ち殺されていたんです」
ブライト「相手は、見なかったのか?」
キース「ちょっと、そこまでは・・・でも、ジャミトフは最後にハマーンめ・・・って言ってましたよ」
ブライト「ハマーン=カーンか! 思い切った手に出たものだな、ハマーンも・・・」
デューク「後味は悪いですが、ともかくこれで、ティターンズは完全に壊滅したわけですね」
ブライト「ああ、後は、宇宙に出て、DC、そして異星人ゲストを倒す事だな。ただ、状況によってはノイエDCと決着をつけねばならんだろうが・・・」
モーラ「ブライト艦長、ラー・カイラムは使えますよ」
ブライト「そうか。では、ラー・カイラムに乗り換え、宇宙に出る」

≪NT−1アレックスを所有≫
クリス「アストナージさん、アレックスの調子、どうです?」
アストナージ「う〜ん、やっぱりダメだぜ、こいつは。もう限界だろう」
クリス「やっぱり、廃棄処分ですか?」
アストナージ「ああ、仕方がないさ」
クリス「そうですか・・・アレックス、今までよくがんばってくれたわ、ありがとう・・・」
【シナリオエンドデモ終了】


● No35「特異点崩壊」 へ戻る

● No37「ゲストとインスペクター」 へ進む


◆ 「第4次スーパーロボット大戦」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。