TOP PAGEへ

No.13A
迷走する運命

【シナリオデモ開始】
〔アルビオン、北京へ移動〕
ショウ「北京か……ここもすっかり廃墟なんだな」
カミーユ「今はどこもこんなものだ。帝国の衛星軌道上からの攻撃でまともに残っているところなんて、なくなってしまった」
ショウ「異星人か……いまだに実感わかないな」
忍「そりゃ、こっちのセリフだぜ。バイストンウェルとかなんとかって海と大地の間の世界なんてよ、ほんとにそんなところがあるのかよ?」
雅人「でもさ、アレみたら信じる気にもなるよね」
忍「ああ……アレか。まぁ、確かにな」
チャム「みんな~ごはんよ~」
ルー「羽根はえて空飛んでる“妖精”なんて見せられたらねぇ」
ショウ「妖精じゃなくてミ・フェラリオさ。チャム、何やってるんだ?」
チャム「何って、あたしだって仕事しなくちゃ 何よ、みんなしてジロジロ見ないでよぉ」

アポリー「しかし本当にこんなところへ来るんですかね」
ブライト「そのはずだが……少し遅すぎるな」
アムロ「敵と接触した可能性も考えられるな」
〔警報〕
ブライト「どうした!?」
ベルトーチカ「未確認機が接近しています」
アムロ「合流相手じゃないのか?」
ベルトーチカ「でも、ちょっと様子がおかしいのよ」
ブライト「確認させろ。総員、戦闘配置につけ」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「迷走する運命」


【戦闘マップ1開始】
〔敵ユニット出現〕
銀鈴「くっ、だめ、追いつかれる!?」
Qボス「フフフ、いまさらどこへ逃げようというのかな。さぁ、おとなしく教授とそのケースを渡してもらおう」
弓教授「ぎ、銀鈴くん、君だけでも先に逃げてくれ」
銀鈴「いけません、弓教授! もうすぐ合流予定地点ですから!」
〔走る足音〕
Qボス「ほう? まだ逃げようというのですか。わたしはそのケースだけでも手に入ればいいのですがねぇ」
〔轟音〕
〔Qボス、前進〕

銀鈴「こ、こんなことで!」
〔走る足音〕
???(大作)「走って、もっと早く! そのまま、まっすぐ!」
銀鈴「えっ!? ええ!」
〔走る足音〕
〔轟音〕
〔Qボス、前進〕
〔走る足音〕
〔轟音〕
〔Qボス、前進〕
〔走る足音〕
〔味方ユニット出現〕

Qボス「な、なんだ!?」
大作「銀鈴さんたちは、そのまま逃げてください やれ! ジャイアントロボ!」
〔Gロボの咆哮〕
〔Qボスにダメージ〕

銀鈴「大作くん! それにジャイアント・ロボ!」
Qボス「こ、これは、ジャイアント・ロボ!?」
〔大作、Qボスへ隣接〕
〔Qボスにダメージ〕
〔Qボス、後退〕

Qボス「えぇーい!」
〔轟音〕
〔Qボス、大作へ隣接〕

<戦闘開始>

<Qボス撃破・敵増援1出現>

大作「移動します。銀鈴さん、教授、しっかり、つかまっててください」
ブライト「どういうことだ?」
ベルトーチカ「艦長、通信が入っています」
ブライト「スクリーンに出せ」
銀鈴「アルビオンのブライト艦長ですね? 遅くなりました もと国際警察機構の銀鈴です。よろしくお願いします」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

ブライト「銀鈴くん、そちらの方は?」
銀鈴「はい、カラバの弓教授です。教授の研究施設が帝国軍に急襲されたとき、偶然お助けしました。それで一緒に逃げてきたんです」
クワトロ「ほう、カラバの?」
弓教授「お恥ずかしい話ですが、こちらの主力が出ているところを襲われ 研究データを持ち出すのが、せいいっぱいでしてな ジャイアント・ロボがいなければ危ないところでした」
ブライト「ジャイアント・ロボ?」
銀鈴「はい、あのロボットです。それと……大作くん、降りてらっしゃい 彼が操縦を担当している草間大作くんです」
ブライト「あんな子供が……?」
銀鈴「ええ。直接操縦するわけではないので問題はありません。それにジャイアント・ロボは大作くんのコントロール以外は受け付けませんから」
大作「草間大作です! よろしくお願いします!」
リョウ「大作くん、君はいくつだ?」
大作「はい、12歳です」
ルー「じゅうにさい、ですってぇ!? 本当なの?」
大作「そんなこと、ウソついてどうするんですか?」
ルー「まぁ、そりゃそうなんだけど……」
【戦闘マップ2終了】

【戦闘マップ3開始】

ベルトーチカ「艦長、もと国際警察機構の中条長官から通信です」
ブライト「ああ、まわしてくれ。お元気そうでなによりです、中条長官」
中条長官「そちらも、あいかわらずのようだね、ブライト艦長。3年ぶりだったかな 銀鈴くんたちは無事に合流できただろうか?」
ブライト「ええ、いま話を聞いていたところです」
中条長官「そうか……それで、多少問題が減ったな」
銀鈴「長官、何かあったのですか?」
中条長官「うむ、実は帝国が大がかりなレジスタンス掃討作戦を開始したという情報を入手したのだ」
クワトロ「我々の方では、それらしき動きはつかんでおりませんが……?」
中条長官「実に巧みに動きを隠していたのだ。おそらくカラバの方でも何もつかんではおるまい。が、我々には、少々特殊な能力を持ったエキスパートがいるのでね」
ブライト「信じましょう、長官。それで?」
中条長官「世界各地でレジスタンスの拠点と思われる地域に一斉に攻撃が行われる。残念だが警告は、もう間にあわないだろう。君たちのもとにも帝国の大部隊が向かっているとの情報が入っている 今すぐその場所から移動し、なんとしても逃げ延びてもらいたい」
ブライト「やってみましょう」
〔警報〕
リョウ「どうやら遅かったようですよ。大部隊かどうかはわかりませんが、敵が接近しています」
ブライト「なに!? 総員、第一級戦闘配備!」
〔味方ユニット出現〕
大作「いくぞ、ロボ。みんなにお前のすごさを見てもらうんだ!」
ベルトーチカ「艦長、ジャイアント・ロボが出ました!」
ブライト「いい、やらせろ! 他の者も出撃急げ!」
〔敵ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
地獄大元帥「くくくく、見つけたぞ。どうだ、ワシのいったとおりであろうが さぁゆけ、お前たち。ここで奴らを倒すのじゃ!」
ゴステロ「くそぉ、ル・カイン閣下の命令だからって、えばりちらしやがってよぉ……」「あれは……エイジィ、エイジィ! ぐぅぅ、脳がいてぇぇぇっ! 地獄大元帥ぃ、エイジは俺にやらせろぉ!」
地獄大元帥「イカれた奴め。好きにするがいい」

<敵12機以下・味方援軍出現>
甲児「なんとか間にあったぜ。先生、ご無事ですか!?」
ブライト「なんだ……?」
弓教授「おお、甲児くん、さやか、ボスくん、君たちも無事だったか」
さやか「お父さま……よかったわ」
ブライト「教授、彼らは?」
弓教授「娘のさやかと、カラバのスタッフの甲児くんとボスくんだ」
甲児「あんちきしょうども、俺たちの留守を狙いやがって。先生が無事でホントによかったぜ」
リョウ「話はあとだ。手伝ってくれ!」
甲児「あったり前だぜ!! さやかさん、ボス、いくぞ!」
さやか「ええ!」
ボス「ボスボロットの力を見せてやるだわさ!」
デュオ「おいおい、あの変なのホントに大丈夫なのかよ?」

<敵8機以下・敵増援2出現>
リッシュ「まぁた、あいつらか。ちっとばかしやりづれぇかな……」
ヤザン「なにぶつくさ、いってやがる。ふん、足止めなどといわず、連中を撃破しちまえばそれで終わりってもんだ。それでもいいんだろうなぁ?」
リッシュ「ああ、好きにやっちゃってくれ。お互い、その方がいいだろうよ」
ヤザン「へっ、わかってるじゃねぇか」
セレイン「貴様……また来たのか。しつこい奴だ」
リッシュ「そりゃないぜ。俺はお前を追いかけてわざわざこんなトコまで来たってのによ」
セレイン「そのふざけた口を二度ときけなくしてやる」

<セレインvsリッシュ>
セレイン「ふざけた奴め。貴様が敵である以上。何をいおうと私は貴様を倒す!」
リッシュ「お前が“一緒に戦って”というんなら、俺はいつでもお前の味方になるぜ!?」
セレイン「黙れ!」

<甲児vs地獄大元帥>
甲児「地獄大元帥! お前たちの好きにはさせないぞ!」
地獄大元帥「おのれ兜甲児め!!」

<敵全滅or9PP・勝利条件達成>
ベルトーチカ「ブライト艦長、敵の増援部隊が接近中です。ものすごい数です! とてもじゃありませんが、持ちこたえられません!」
※※敵全滅の場合のセリフ※※
ブライト「よし、すぐにこの戦域を離脱する」
クワトロ「間一髪というところだな」
※※9PPの場合のセリフ※※
ブライト「なんだと!? ……しまった、さっきの増援は我々の足止めが目的だったのか!」
アムロ「ブライト、ここは脱出しよう。俺たちがここでやられてしまうわけにはいかないんだ」
ブライト「……しかたがない。全機、戦域を急速離脱! 急げよ!」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アムロ「それで、状況の確認はできたのか?」
クワトロ「ああ、だが予想以上にまずい状態だ」
ブライト「そんなにひどいのか?」
クワトロ「我々もカラバも、45の拠点のほとんどが、つぶされた 他の組織についても、ほぼ壊滅したと考えて間違いない 帝国をあなどりすぎたようだ」
ブライト「くっ……なんということだ……」
リョウ「そんなっ! じゃあ俺たちは、これからどうすればいいんです!?」
忍「どうしようもねぇってことさ。帝国に降伏するのがイヤなら俺たちだけでも戦うしかねぇ。そうだろう大尉」
クワトロ「そうだ。帝国の掃討作戦を逃れた場所も多少はある しかし……厳しい戦いになる」
ドモン「冗談じゃない! こうしている間にもデビルガンダムは……」
アムロ「落ち着くんだ、ドモンくん」
ドモン「だが……!」
レイン「ドモン、そんなこといっている場合じゃないでしょう? あなたの気持ちもわかるけど、あせったって何も解決できはしないわ。ね? ドモン」
ドモン「くっ……」
〔扉の開閉音〕
〔走る足音〕

アストナージ「おわっ、危ないじゃないか! ドモンの奴、どうしたんです?」
アムロ「いや、いい。それよりアストナージ、アルビオンの方はどうだい?」
アストナージ「それなんですがね、エンジンの損傷が激しくて、とてもじゃありませんが応急修理じゃ間にあわんのですよ」
ブライト「なんだ? はっきりいってみろ」
アストナージ「はぁ……いちおう修理はしましたが、このままではすぐに航行不能になると思われます」
カミーユ「でも、修理のできるような施設とは連絡がついていない…… 深刻ですね、それは」
デュオ「なんてこった。今、動けなくなったら俺たち、お手上げだぜ?」
カトル「……僕に心当たりがあります。少しお時間をいただけないでしょうか」
ブライト「君が? ……わかった、頼めるか」
カトル「はい」

ショウ「クワトロ大尉、バイストンウェルから出たらしいという軍勢の方はどうなっているのか、わかりますか?」
クワトロ「ああ、その件もあったな。はっきりとはわからないが、どうやら大部分は占領軍との交戦を行っていないようだ」
チャム「それってどういうこと?」
ショウ「……帝国とドレイクが手を結んだかもしれない、ということですか?」
クワトロ「その可能性が高いな。ショウくん、君の考えはどうかな?」
ショウ「ろくに戦いもしないでドレイクが同盟関係を求めるとは思えません。でもドレイクのもとにいた地上人が手引きをしたのならありうることでしょうね」
セレイン「……どういう人物なんだ?」
ショウ「よくは知らない。ただ、俺たちよりもずっと、あとにバイストンウェルに来た地上の軍関係者だったらしいとは聞いている」
クワトロ「軍関係者か……ありうるな」
ショウ「でも、さっき大部分は、といいましたよね?」
クワトロ「そうだ。一部では交戦が確認されている」
チャム「ショウ! きっとマーベルやシーラ様たちよ!」
セレイン「味方か?」
ショウ「ああ。今どうなっているかわかりますか?」
クワトロ「残念だが、そこまではわからん」
チャム「ショウ、マーベルたちを助けに行かなくちゃっ!!」
ショウ「だめだよチャム。俺だって行きたいけどどこにいるかもわからないんじゃ うかつには動けないよ」
チャム「そんなぁ~」

デュオ「よう、どうだったカトル?」
カトル「なんとか連絡はついたよ」
ブライト「あてになるのか? その、マグアナック隊というのは」
カトル「はい。彼らの基地は町の地下にあって発見されずに済んだようです アルビオンの修理もできるといっていました」
ルー「それで、その基地っていうのはどこにあるの?」
カトル「中東です」
ブライト「……かなり遠いが、敵に会わないこと を祈るしかないか」
【シナリオエンドデモ終了】


● No12「海と大地の狭間より」 へ戻る

● No14「衝撃のビクトリア」 へ戻る


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。