TOP PAGEへ

No.15
シャピロ、転生!

【シナリオデモ開始】
ル・カイン「それで?」
ギウラ「はっ、現地からの報告では、何者かが市民に武器を渡しているのではないかとのことです」
ル・カイン「何者か、だと!? そんなものはレジスタンスどもに決まっている どうやらかなりつぶし損なっていたようだな 当然調べはついているのだろうな?」
ギウラ「は……それが、かなりの数の偵察隊を出しているのですが、いまだに……」
ル・カイン「役立たずが! ロアンとトレーズを呼べ」
???(シャピロ)「それには及びません、閣下」
ル・カイン「ほう? 貴様、何か知っているようだな?」
???(シャピロ)「はい。あの地域には終戦前に破壊された地下基地があったはずです。が、実際にはそれは建設を中断しただけの偽装工作。奴らがそれを利用することは十分に考えられます」
ル・カイン「ギウラ、それは調べたのか?」
ギウラ「は……いいえ……その、リストからはずれておりましたので……地下深くですと熱源探知もできませんし……」
ル・カイン「ふん。どうやら間違いないようだな」
???(シャピロ)「私にお任せいただければ、見事叩いて見せましょう ムゲ帝王様への忠誠の証を、もうひとつお目にかけることができましょう」
ル・カイン「貴様はバイストンウェルとやらの軍勢を連れて来たのであったな おもしろい、やってみせろ」
???(シャピロ)「は、おまかせください」
ル・カイン「百鬼のグラーを呼べ。何をたくらんでいるのか知らんが奴らにも役に立ってもらわねばな」

〔アルビオン、大西洋上へ移動〕
アンナ「エイジ! 無事だったのね! 向こうにいる連絡員の人から、金色のSPTに追われていたって噂を聞いて……私……」
エイジ「ああ……心配かけてごめん。アンナ」
大作「“クスコの聖女”はやっぱりお姉さんだったんですか?」
エイジ「……そうだ。それよりブライト艦長たちは? 帝国軍の動きをつかんだんだ」
アンナ「艦長たちなら、ブリーフィングルームにいると思うわ」

ブライト「南米大陸の太平洋側に敵が集結しつつあるだと!?」
エイジ「はい。かなりの数が動いています」
クワトロ「ナスカ基地が発見されたな。しかし、なぜだ? これまで発見されずにいたのなら、なぜ今ごろになって発見される?」
アムロ「今はそんなことをいっている場合じゃない 敵の動きがナスカを目的としたものなら、やはりナスカの地下備蓄基地はまだ無事だという証拠だ」
ブライト「急がなければならんというわけか」

ハヤト「ナスカの地下基地が攻撃を受けるらしいな」
亮「やはりまだ発見されてなかったというわけだ」
雅人「もう見つかっちゃったみたいだけどね」
さやか「でもそれだけ巧妙に隠されていたのならなんで今さら発見されるのかしら?」
甲児「そんなこと考えても、しょうがないだろ オレたちは敵をぶったたくだけさ」
沙羅(あいつは……あの基地のことを知っていた 建設が放棄されたとき、もうそれを利用することさえ考えていた…… まさか……あいつが……?)
ル・カイン「どういうことです、父上! なぜ“クスコの聖女”を連れ去ったのですか!?」
グレスコ「何をいっているのかわからんな」
ル・カイン「父上、私は父上の手の者が聖女を連れ去ったと報告を受けているのですよ」
グレスコ「私は聞いておらぬ」
ル・カイン「父上は何をお隠しになっているのです。私がエイジを追うのもお止めになられた。いったいなぜです? あの者たちに何があるというのですか!?」
グレスコ「もうよい、さがれ。私は疲れた」
ル・カイン「父上!! お待ちください父上!! くっ……」(自分の息子にも聞かせたくない秘密……いよいよもって知りたい……)

〔アルビオン、ナスカへ移動〕
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「シャピロ、転生!」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕
〔マップ上に爆発〕

デュオ「なぁ、これってかなりまずいんじゃないのか?」
カトル「そうですね……あれではいくら地下基地といっても……」
忍「どうするんだよ艦長さん」
アムロ「ブライト、残念だがあきらめるしかない 地下基地は壊滅だろう」
ブライト「くっ……全速でこの戦域を離脱する」
〔警報〕
ベルトーチカ「艦長! 後方より敵多数接近!!」
クワトロ「なに!?」
亮「ちっ、これは罠だ」
沙羅「何いってんの、もう遅いよ!」
〔走る足音〕
ブライト「総員、戦闘配置につけ!」
銀鈴「敵、来ます!!」
〔敵ユニット出現〕
チャム「ショウ、あれウィル・ウィプスよ! トッドたちもいる!」
ショウ「ドレイクが帝国についたってのは本当だったんだな トッド、地上の人間がなんで敵につく……」
沙羅(備えは周到に、作戦は先手先手と……あいつはいつもそういってたっけ。この作戦、間違いない あいつが生きてたんだ)
忍「おい沙羅!」
沙羅「出るよ、みんな!」
雅人「ちょっと沙羅ってば!」
〔味方ユニット出現〕
ベルトーチカ「ダンクーガ出撃しました」
ブライト「20秒!? 早いな。他の者も順次出撃させろ!」
〈出撃ユニット選択〉
ドレイク「計画通りというわけか、シャピロ」
シャピロ「はい。あとは閣下のお力で連中を倒せば、帝国にも無理がききます ショットどのと合流できれば閣下のお力は帝国にもひけをとらぬでしょう」
ドレイク「討たれるべき者を、力あるものが討ち滅ぼし世を平定する それが戦乱の世のならいだな」
ルーナ「シャピロ様」
シャピロ「なんだ、ルーナ……あれはダンクーガか。まだ残っていたとはな 藤原に……沙羅か」
ルーナ「お知り合いのようですわね」
シャピロ「フ……過去を捨てた男にそんなものは関係ない」
アレン「おいトッド、あのオーラバトラーの動き、ショウ・ザマじゃないのか」
トッド「ショウ!? やはり地上に出ていたか」
<戦闘開始>

<3PP>

沙羅「シャピロ、あんたがいるのはわかってるんだよ。シャピロ!」
シャピロ「久しぶりだな、沙羅。私が教えたことはよく覚えていたようだな」
忍「マジかよ。ホントにシャピロの野郎がいやがったぜ」
沙羅「シャピロ、あんたいったいどういうつもりなのさ!?」
シャピロ「沙羅、私の考えはお前が一番よく知っていたはずだがな 私についてくるのではなかったのか? 沙羅 今ならばまだ考え直してもいいのだぞ」
沙羅「裏切り者の口から聞きたい言葉じゃないね」
シャピロ「フ……お前もすっかりスケールの小さな地球人になりさがったな」
忍「シャピロッ! てめぇ、今度こそ、ぶっつぶしてやる!!」
シャピロ「愚かな……しょせんは力だけの男か。私の理想は、はるかなところにある お前たちを相手に時間をつぶしているヒマはない」
亮「あんたはもう少しマシな男だと思っていたんだがな」
沙羅「見果てぬ夢をいだいて死ぬつもり? シャピロ!?」
シャピロ「それはお前たちの方だろう? 獣戦機隊の諸君 別れの杯を受けてくれ」
沙羅「シャピロ!!」

<4PP>
※※既に牛餓鬼撃破でまだグラー博士健在の場合のセリフ※※
グラー博士「これで我らの役目は終わりじゃ せっかく増やした鬼兵士をムダにすることもない。撤退するぞ」
〔敵ユニット離脱〕
リョウ「チッ、百鬼は逃げやがったか」
※※既にグラー博士撃破でまだ牛餓鬼健在の場合のセリフ※※
牛餓鬼「くそぉ、俺の父さんの牛剣鬼は百鬼の英雄といわれてるんだ 俺だってやってやる! このままおめおめと、引き返せるものか!」
※※まだグラー博士&牛餓鬼健在の場合のセリフ※※
グラー博士「これで我らの役目は終わりじゃ せっかく増やした鬼兵士をムダにすることもない。撤退するぞ む? 牛餓鬼、なにをする?」
牛餓鬼「グラー博士、俺の父さんの牛剣鬼は百鬼の英雄といわれてるんだ。俺だって」
グラー博士「よさんか。初陣のお前ひとりで何ができるというのだ」
牛餓鬼「初陣だからこそ、おめおめと引き返せません グラー博士、わがままをお許しください」
グラー博士「……勝手にせい! ただしどうなっても知らんぞ」
〔敵ユニット離脱〕
リョウ「ん? 無鉄砲な奴がいるぜ」
ハヤト「なまいきに1機だけでくるつもりだ」
リョウ「体当たりでもされたらまずい。みんな気をつけろよ」


≪スーパー系男主人公≫
<4EPP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
カーツ「見つけたぞ、ブラッド!!」
ブラッド「なに!? カーツか!!」
カーツ「いくぞぉ!!」

<5PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
ジュン「鉄也、見つけたよ。アルビオンだ」
鉄也「いわれなくてもわかってる。聞こえるか、アルビオン こちらグレートマジンガー、剣鉄也だ。万丈の指示で手伝いに来た」
銀鈴「ブライト艦長、グレートマジンガーの剣鉄也という方から、通信が入っています」
ブライト「グレートマジンガー? 博士?」
弓教授「ああ、カラバで開発していたマジンガーZの改良機だ 無事に完成していたようだね」
ブライト「了解だ、剣鉄也。よろしく頼む」
鉄也「まかせな!」

<ショウvsトッド>
ショウ「トッドォッ!!」
トッド「ショウ、俺が貴様を落としてやる!」

<ショウvsドレイク>
ショウ「ドレイクめ! 地上でまで戦いをやめないのか!」
ドレイク「ふん、賢しいな、ショウ・ザマ」

<ショウがトッドを説得>
トッド「ショウか。再会を祝して乾杯でもするかい?」
ショウ「トッド! なぜそのオーラ力をドレイクや帝国のために使う!?」
トッド「そうさせたのは貴様だよ。貴様が敵にならなきゃこんなことはやらずにすんだ」
ショウ「そんな理屈!」
トッド「理屈で何がいけない? お前のために、俺は地獄を見たんだよ!」
ショウ「バイストンウェルの戦いが地上にまであがった意味は、考えないのか!?」
トッド「おふくろに心配かけるだけ無益だったってことさ バイストンウェルで終わらせるだけでよかったんだ」
ショウ「トッド!」
トッド「いいかげんに黙んな!」

<牛餓鬼撃破>
牛餓鬼「うわあぁぁぁぁぁーっ、父さぁぁぁん!!」

<ドレイク撃破orHP33%以下・勝利条件達成>
※※撃破の場合のセリフ※※
シャピロ「閣下、ここはいったん退くのがよろしいかと」
※※HP33%&以下の場合のセリフ※※
ドレイク「このウィル・ウィプス、この程度で落ちはせん」

ドレイク「お前らしくもないな、シャピロ?」
シャピロ「我々の当初の目的は連中と戦う前に達成されております しょせん、この戦いはついでのようなもの 今後のこともありますゆえ」
ドレイク「……そうだな ウィル・ウィプス、後退せよ」
〔敵ユニット撃破or離脱〕
甲児「まちやがれ、こんちきしょう!!」
ブライト「深追いはやめろ 我々も急いでここを離れる」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

≪味方援軍1出現前の勝利条件達成≫
ジュン「鉄也、見つけたよ。アルビオンだ」
鉄也「いわれなくてもわかってる。聞こえるか、アルビオン こちらグレートマジンガー、剣鉄也だ。万丈の指示で手伝いに来た」
銀鈴「ブライト艦長、グレートマジンガーの剣鉄也という方から、通信が入っています」
ブライト「グレートマジンガー? 博士?」
弓教授「ああ、カラバで開発していたマジンガーZの改良機だ 無事に完成していたようだね」
ブライト「よし、まわしてくれ」
鉄也「万丈に言われて来たんだが、どうやら間に合わなかったようだ」
ブライト「ああ、ナスカも壊滅だ。万丈の指示ということは、こちらに合流してくれるのか?」
鉄也「そのつもりだ。剣鉄也、炎ジュンの両名、これより加わらせてもらう 着艦の許可を」
ブライト「いいだろう、許可する。ベルトーチカ、誘導灯をつけろ」

鉄也「剣鉄也だ。よろしく頼む」
さやか「これがグレートマジンガーね。マジンガーZよりもさらに戦闘的な感じがするわ」
甲児「へん、見た目で強さがわかるもんかよ」
鉄也「おっと、これはごあいさつだな。グレートマジンガーの力を知りたければいつだって相手になってやるぞ。マジンガーZとの力の違いを味あわせてやるぜ」
甲児「なんだとぉ!? いいやがったな!」
鉄也「なんだ、やる気か?」
ジュン「鉄也、いいかげんにしなさいよ」
ボス「おぉっ!? いい女……」
鉄也「先にケンカをうってきたのは、こいつの方だぜ」
ジュン「あたしたちは合流してきたばっかりなのよ? 少しはおとなしくしないと、後で面倒なことになってもしらないわよ」
鉄也「ちっ、わかったよ」
ジュン「炎ジュンよ。よろしくね」
ボス「おぉぉ、いくらでもよろしくしちゃうだわさ なぁ兜」
甲児「同感同感」
鉄也「けっ、調子のいい野郎だ」
ボス(兜よぉ、さやかより美人じゃねぇか)
甲児「(なんだよボス、今日はやけに意見があうな)
さやか「ちょっと、あなたたち。しっかり聞こえてるんですけど」
ボス「あっ、さやか……いや、その、これには深いわけが…………」
さやか「うるさい!」
〔殴打音〕
甲児「うわっ、ちょっと待った、さやかさん!」
〔殴打音〕
さやか「フン、失礼しちゃうわ!」
ブライト「剣鉄也に炎ジュン……戦闘訓練を受けているようですね」
弓教授「そう聞いている。そのせいか多少人づき合いが下手なところもあるようだが、彼らは我々にとって貴重な戦力になってくれるだろう」
ブライト「そう期待したいものです」
〔アルビオン、太平洋上へ移動〕
ショウ「オーラバトラーが落ちたんですって?」
ブライト「ああ、あれだ。他の機体に攻撃を受けていたんだが我々を見て撤収したようだ。見てくれ」
ショウ「あれは……ボチューンじゃないか。誰だ、乗っているのは」
ブライト「味方なのか?」
ショウ「そのはずです。お願いします、収容してください」

チャム「マーベルーッッ! 無事でよかったぁ!!」
マーベル「チャム!? ショウ!? よく……無事で……」
ショウ「マーベルこそ。大丈夫なのか?」
マーベル「ええ……でも、助かったわ」
アストナージ「……誰なんだ?」
レイン「ショウの仲間ですって」
ルー「バイストンウェルとかの?」
ショウ「マーベルも地上人だよ。北米出身だ でも……どうしてこんなところに?」
マーベル「ショウ、エレ様とシーラ様も地上に出ているの。今はまだ大丈夫だけど、このまま何度も攻撃を受けたらやられてしまうわ」
ショウ「場所は? 今どこにいるかわかるのか!?」
マーベル「ええ。私たちは助けを求めに出たのだけど、みんなやられてしまって……」
ショウ「わかった、ブライト艦長たちに相談してみるよ。マーベルは少し休んだほうがいい。チャム、マーベルを医務室に案内して」
チャム「うん、マーベル、こっちよ」
サリィ「あ、ちょっとまって。私も行くわ」

クワトロ「君の話からすると、その人たちは我々に協力してくれそうだな?」
ショウ「そう思います」
アムロ「しかしこちらもあまり余裕のある状態じゃない 両方と接触するのは無理じゃないか?」
クワトロ「ならば万丈くんたちに頼んでみるという手もある」
ブライト「そうだな……よし、それでいこう」
ショウ「ありがとうございます」
クワトロ「いや、嫌な言い方かもしれんが、戦力になるのならば我々にとっても得るものが大きい。必然があってそうするのだ、気にすることはない」
ショウ「はい」

牛剣鬼「なんだと!? グラー博士、それは本当なのか!?」
グラー博士「本当だ。お前の息子は勇敢に戦ったがレジスタンスどもになぶり殺しにされてしまった。残念だ」
牛剣鬼「おおぉぉ、なんということだ。年老いてやっとさずかった、ひとり息子を……許さんぞきゃつらめ、地の果てまで追いかけて必ず仇をうってやる! まっていろよ!!」
ブライ大帝「よくぞ申した、牛剣鬼。その決意にわしは感動した お前の復讐のために兵を出してやろう」
牛剣鬼「ありがたきお言葉。かならずやきゃつらを討ち果たしてみせましょう」
ブライ大帝「うむ、期待しておるぞ」

≪敵増援1出現≫
ブラッド「カーツ……いったい、いつまで続けるつもりなんだ……お前は……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No14「衝撃のビクトリア」 へ戻る

● No16「血塗られた道」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。