TOP PAGEへ

No.18
再会、我が師よ

【シナリオデモ開始】
雅人「なんだよ、いったいどうなっちゃったんだ? やつら、引き上げたっきり、戻ってこないじゃんか」
甲児「へっ、オレたちに恐れをなして、逃げたんじゃないのか?」
さやか「バカね。そんなわけないでしょう?」
甲児「ちぇっ、じゃあ、なんだってんだよ」
エイジ「わからないな。敵に何か不都合が起きたのかもしれない」
〔通信のコール音〕
銀鈴「……艦長、カラバのアランさんから通信が入っています」
ブライト「来たか。まわしてくれ」「なるほど、やはり敵が引き上げたのはそちらがうまくいったからか」
アラン「そうだ。これでこれまで帝国占領軍の中心であったグラドスタワーはもはや機能しない。奴らの指揮系統も相当に乱れている。再建には多少ならず時間がかかるだろう」
ボス(おい兜、あの通信の相手っていったいだれなんだよ)
甲児(そんなことオレが知るもんかよ。……顔は見たことあるんだけどな)
リョウ(あれはカラバのアランだ。かつては黒騎士とよばれ、帝国を相手に、独自のゲリラ活動を展開していたと聞いている 万丈とともに、カラバを作り上げた男だ)
雅人(でもさ、グラドスタワーっていったら総督府や司令本部があったトコだろ。そんな簡単に占拠できるものなのかな)
ブライト「お前たち、何をこそこそやっている!」
アラン「ハハハハハッ、かまわないさ艦長。確かに我々の組織も相当のダメージを受けている。我々だけでは不可能だったのは間違いない」
忍「じゃあ、あんたらはなんでそんなことができたんだよ。えぇ、黒騎士さんよ?」
アラン「フッ、お前もあいかわらずだな、藤原 力だけでは戦いには勝てんぞ」
忍「うるせーッ、そんなこたぁ聞いちゃいねぇんだよ!」
アラン「短気なのも変わらず、か。お前たちもル・カインの放送を見たのなら知っていると思うが、ル・カインが登用した地球人 ロアン・デミトリッヒ、彼が計画の立案者だ」
デビッド「なんだって!?」
アラン「もっとも最初の予定ではああまではうまくいかず、彼も死ぬ可能性が高かったのだがね。運よくあの作戦中に指揮権を得たことで、計画はほぼ完璧に成功したのだ」
デビッド「じゃ……じゃあ、ロアンの奴は最初っからそのために!?」
アラン「そういうことになるな。我々も彼から連絡を受けたときには罠ではないかと疑ったが、彼は以前からレジスタンスに占領軍の情報をリークしていた人物であったことがわかってね」
アンナ「デビッド! ロアンは……ロアンはやっぱり……」
デビッド「くそっ……あの野郎…………。あのバカヤロウがッ!」
エイジ「それで、彼は?」
アラン「敵の混乱がおさまる前にしなければならなことは多い 精力的に動いてくれているよ」
ブライト「話の途中で悪いが、状況の整理を続けたいのだが?」
甲児「ちょっと待った。艦長、あんたもしかして今の話 最初っから知ってたのか?」
ブライト「あ……あぁ、まぁな」
ボス「じゃあ、オレたちがあれが最後だと思って、あんなに大騒ぎしてたのはいったいなんだったんだわさ。ひどいわよ艦長!」
雅人「そーだそーだ!」
ブライト「ひ、人聞きの悪いことをいうな。俺はただ、成功するかもわからんものをあてにはできないとだな……」
アラン「ハハハハハッ。その話はまたあとにしておいてくれ それで艦長、総督も占領軍司令もいなくなった今、アステロイドから例の将軍たちがくることになっているらしい」
ブライト「……3年前に地球を侵略した指揮官たちだな」
アラン「そうだ。だが彼らがいきなりやったきたとしても、今の状況では軍を掌握するのには時間がかかる。万丈とも話したが、我々はその間にライフのブレックス准将らとなんとか体制を整えるため尽力するつもりだ」
ブライト「なるほど、では我々も准将と合流しましょう」
アラン「いや、それは待ってもらいたい」
忍「なんだよ、まさかボロボロになるまで戦った俺たちに、まだこのままやらせようってんじゃねぇだろうな」
アラン「違う。ル・カインが親衛隊とともに姿をくらましている。狙いはおそらくエイジ・アスカと、彼とともに戦った者……つまり君たちだ」
エイジ「ル・カインが……」
ブライト「……つまり我々はル・カインを迎撃する必要があると?」
アラン「そうだ。それまで他に危険がおよぶのは避けたい」
ブライト「しかたがないな。いいでしょう」
アラン「頼みます。それとギャリソンのつかんだ情報では以前そちらから聞いていた、例の機体らしきものが発見されたと……」

アムロ「……旧日本地区か」
ブライト「うむ……おそらくあの時の奴に間違いはないだろう」
クワトロ「帝国の混乱したこの時期になって動きがつかめるのか……少しタイミングが良すぎる気もするが……」
アムロ「しかし今の段階ではなんともいえないだろう」
クワトロ「それはそうだが……」
ブライト「ル・カインのこともある。俺としてはまずはル・カインを押さえてから考えたいと思っているんだが……」
〔扉の開閉音〕
ドモン「奴の情報が入ったというのは本当か!?」
ブライト「いきなりなんだ!」
ドモン「うるさい! デビルガンダムの居場所をつかんだのかと聞いているんだ!」
アムロ「落ち着けドモン。これから君たちにも知らせるところだったんだ」
ドモン「では本当なんだな!?」
ブライト「そうだ。デビルガンダムはおそらく旧日本地区にいる」
ドモン「そうか……世話になったな」
アムロ「待てドモン!」
ドモン「待っていられるか! 俺は奴を追わせてもらう 最初からその約束だったはずだ」
デュオ「待ちなよ、熱血兄ちゃん。悪いが俺たちも一緒に行かせてもらうぜ」
ドモン「なに?」
トロワ「ああ。俺たちのもうひとつの目的は、デビルガンダムを破壊することだあんたをひとりで行かせるわけにはいかないな」
五飛「フンッ、俺はひとりでも行かせてもらうぞ」
ヒイロ「好きにしろ」
カトル「ちょっと待ってください! いくら帝国軍が混乱しているとはいえ、今僕たちがバラバラになるのは危険です」
アムロ「カトルのいう通りだ。行くなら我々も一緒に行こう いいだろう、ブライト?」
カトル「アムロさん……」
ブライト「おいアムロ、俺は……」
クワトロ「いや、私もアムロ大尉の意見に賛成だ。ル・カインを迎え撃つのにも、あのあたりの方が面倒が少なくていい」
ヒイロ「俺はどっちでもかまわん。早く決めてくれ」
ブライト「わかった、わかったよ。我々は旧日本地区へ向かう それでいいんだろう」
カトル「ブライト艦長、ありがとうございます」
アムロ「そういうことだ、ドモン。君の気持はわかるが先走るのはやめてくれ」
ドモン「ちっ、いいだろう。勝手にしろ」
〔アルビオン、旧日本地区へ移動〕
リョウ「なつかしいな、このあたりも」
ハヤト「そうだな。だがこの荒れようは想像以上だったな」
ショウ「かつての大都市も今じゃオールドシティと呼ばれる……か トーキョーもかなりやられたんだな。ほとんど廃墟だ」
亮「ああ。ここがやられたおかげで、アジアの経済はまっさきに破綻した ある意味それも目的のひとつだったんだろうがな」
沙羅「いつまでも、しみったれたこといってんじゃないよ 手分けして偵察に出るんだろ。さっさとおしよ」
忍「ちっ、うるせぇのが来やがったぜ」
沙羅「なんかいったかい、忍」
リョウ「確かにあまりのんびりはしていられないな よし、行こう」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「再会、我が師よ」


【戦闘マップ1開始】
デュオ「なぁ、本当にこんなところにデビルガンダムがいるのかよ もういいかげん疲れちまったぜ」
ヒイロ「おい」
トロワ「お前も気づいたか」
ドモン「フッ、アレに気づくとは、なかなかやるじゃないか」
<<セレイン>>
セレイン「どうかしたのか?」
トロワ「あそこだ。見えるか」
セレイン「あれは……モビルスーツか……?」
ヒイロ「……発見された。くるぞ」
<<ブラッド>>
ブラッド「なんだあれは。モビルスーツなのか?」
デュオ「なんだよ、どこにそんなもんが……」
ヒイロ「……発見された。くるぞ」
<<マナミ>>
マナミ「もう、一体なんなの? あたしにもわかるように会話してよ」
デュオ「まったくだ。あーやだやだ。なんでこんな口数の少ない奴らとばっかり、一緒になっちまうんだかなぁ」
ドモン「……静かにしろっ」
ヒイロ「いや……発見された。くるぞ」

〔敵ユニット出現〕
ドモン「ちっ、どうやらすっかり囲まれたようだな」
エイジ「これでは、やるしかないか……」
ドモン「当然だ。でろぉぉぉっ!」
〔指パッチン〕
ドモン「ガンダァァァ……」
???(マスター)「待てぃ! こんなところでやたらとロボットを出すでない」
〔味方ユニット出現〕
〔デスアーミーにダメージ〕
〔敵ユニット撃破〕

デュオ「な……なんだぁ!?」
<<セレイン>>
セレイン「な……なんだと!? こんなバカなことが……!?」
<<ブラッド>>
ブラッド「ななななな、なんだよありゃ! 俺は夢でも見てんのか!?」
<<マナミ>>
マナミ「な…な…なんなのあれ!? ウソでしょう!? こんなこと……ありえないわ!」

ヒイロ「やるな」
トロワ「ああ……かなりの使い手だ」
デュオ「ちょっと待てお前ら、何落ち着いてやがんだよ!! あいつ素手でモビルスーツを破壊しやがったんだぞ!?」
トロワ「ああ、そうそうできることじゃない」
デュオ「じゃなくて普通ムリだろ!? わかってんのか!?」
ヒイロ「お前にはできない。奴にはできる」
デュオ「……はぁ。だめだこりゃ」
<<セレイン>>
セレイン「安心しろ、デュオ。私は正常だ。信じられん」
<<ブラッド>>
ブラッド「マジかよ、おい……!?」
<<マナミ>>
マナミ「あたし……気が遠くなりそう……」

ドモン「あの技は……」
[イベント戦闘「マスターvsデスアーミー」]
ドモン「やはりあの方は……と、東方不敗、マスターアジア!!」
トロワ「なるほど。あれがあんたの師匠で、前のキング・オブ・ハートというわけか」
デュオ「デュオ「は? おいトロワ、お前なんでそんなこと知ってんだよ」
トロワ「お前は知らないのか?」
デュオ「知るかよ、そんなもん」
トロワ「そうか」
デュオ「いや、そうかじゃなくて……もういいわ」
ドモン「師匠ッ!!」
マスター「まだザコが残っておる。やれるな、ドモン」
ドモン「は、はい!」
〔味方ユニット出現〕
[イベント戦闘「ドモンvsデスアーミー」]
〔デスアーミーにダメージ〕
〔敵ユニット撃破〕

デュオ「かーっ、あいつも人間じゃなかったんだなぁ……」
ドモン「師匠? ……師匠!?」
マスター「どこを見ておる。ワシはここだ。ここにおる!」
ドモン「師匠!!」
マスター「喝ッ! 答えよドモン! 流派、東方不敗は……」
ドモン「王者の風よ!」
マスター「全新!」
〔殴打音〕
ドモン「系裂!」
〔殴打音〕
マスター「天破!」
〔殴打音〕
ドモン「侠乱!」
マスター「見よ! 東方は赤く燃えているッ!!」(同時)
ドモン「見よ! 東方は赤く燃えているッ!!」(同時)
マスター「フッ、久しぶりだな、ドモン。いや、ワシが認めたキング・オブ・ハートよ」
ドモン「師匠……お会いしとうございましたッッ!!」
マスター「どうした、男子たるものがなんで泣く」
デュオ「なんなんだよ、こいつら……。もうついていけねぇぜ……」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔戦闘マップ1から継続〕
マスター「そうか……ワシがお前のもとから姿を消してから、そんなことがあったのか」
ドモン「はい」
マスター「ふむ……やはりワシとお前は、目に見えぬ縁で結ばれておるのやもしれんな」
ドモン「どういうことですか、師匠?」
マスター「ワシがここにいる理由も、そのデビルガンダムに関係があるからだ」
ドモン「師匠が!?」
トロワ「ほう、それは興味深い話だな」
デュオ(……おいおい)
〔敵ユニット出現〕
ドモン「むっ!? 新手かぁ!!」
マスター「どうやら先ほどの騒ぎを聞きつけたようだな。ドモンよ、あれこそがデビルガンダムの手先、デスアーミーよ」
ドモン「デビルガンダムの手先……デスアーミー……」
マスター「あれだけの数が来てはしかたあるまい。ドモンよ、ガンダムを呼ぶがよい」
ドモン「はい師匠!」
マスター「他の皆様方もよろしいな?」
ヒイロ「あんたはどうするんだ」
マスター「ワシか? ワシは愛弟子の戦いぶりを見物させてもらうとしよう」
ヒイロ「そうか」
ドモン「いくぞぉ!!」
〔指パッチン〕
ドモン「でろぉぉぉぉぉっ! ガンダァァァァームッッ!!」
【戦闘マップ2終了】

【戦闘マップ3開始】

〔敵ユニット出現済み〕
〔味方ユニット出現〕

<戦闘開始>

<敵8機以下・味方援軍1出現>
〈出撃戦艦選択〉

※※ブライトが出撃した場合のセリフ※※
ブライト「なんとか間に合ったようだな」
※※シーラが出撃した場合のセリフ※※
シーラ「どうやら間に合ったみたいですね」
※※エレが出撃した場合のセリフ※※
エレ「間に合ったようですね」

アムロ「みんな大丈夫か?」
リョウ「遅くなってすまない! もう大丈夫だ」
〈出撃ユニット選択〉

<敵全滅・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ル・カイン「戦闘光が確認されたので見に来てみたが……やはり奴らか」
エイジ「あれは……ザカール!? ル・カインか!!」
ル・カイン「見つけたぞ、エイジ・アスカ! そして愚かな地球人どもよ! 私の理想はもはやかなわぬかもしれぬ。だがエイジ、貴様らとの決着だけは、この私自身の手でつけてくれる!」
ゴステロ「ひぃぃひゃははははぁっ! お前ら、まとめてぶち殺してやるぅ!」
ル・カイン「エイジ……私を倒せばお前の望みはかなう。……勝負!」
〔ル・カイン、気力+30〕

<エイジvsル・カイン>
ル・カイン「エイジ・アスカ……勝負だ!」
エイジ「ル・カイン、ここで終わらせてやる!」

<ゴステロ撃破>
ゴステロ「ぐっそおぉぉーッッ!! 貴様らァァァァーーーッッ!!」

<ル・カイン撃破>
ル・カイン「私の夢……私の理想……こんなところで……父上……」

<敵全滅・勝利条件達成>
エイジ「ル・カイン…………」
マスター「うむ、見事な戦いぶりよ。この東方不敗 久しぶりにいいものを見せてもらったわ」
甲児「はぁ? おいデュオ、なんだよあの、濃いおっさんは」
デュオ「……俺はいいたくない」
ドモンおっさんではない! 失礼なことをいうな! あの方は、俺の師匠、東方不敗、マスターアジアだ!」
〔カーソル、マップ中央を指定〕
???(ジョルジュ)「フフフフ、やはりあの程度では倒せませんか」
???(チボデー)「ああ。奴らもだてに生き延びちゃいねぇってワケだ」
???(サイ・サイシー)「ヘヘヘッ、オイラ腕がなるぜ!」
???(アルゴ)「うむ……」
【戦闘マップ3終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ブライト「ではあれをデビルガンダムが操っていると?」
マスター「うむ。デビルガンダムは確かにこの地のどこかに潜伏しておる。そしてデスアーミーどもを使ってなにやらたくらんでおるのだ。おかげでこの地に残った民衆は恐怖におびえ、夜も眠れぬありさまよ」
ドモン「それで師匠が立たれたというわけですね」
マスター「民衆の嘆きを放ってはおけなんだでな。だが、いかんせんワシひとりでは難儀しておったところよ ドモン、それに他の方々よ 今はひとりでも味方がほしい。ここで出会うたのも何かの縁 ともに戦ってはくれまいか。そう、この東方不敗マスターアジアが頼む」
ブライト「我々も、もともとそのために来たのです。協力いたしましょう」
マスター「かたじけない」

クワトロ「ほう、こんな所で救難信号だと?」
ベルトーチカ「ええ。どうします、艦長?」
ブライト「我々のコードを知っているからには仲間に違いないな デスアーミーとやらのせいで、身動きが取れなくなっているのかもしれん」
アムロ「俺が行って見てこようか、ブライト」
ブライト「うむ……そうだな、アムロなら……」
マスター「いや、待たれよ艦長どの」
ブライト「どうされました?」
マスター「先の件でおわかりのとおり、ここで機動兵器を使っては目立ちすぎる。状況もわからぬゆえ まずはワシとドモンで見てまいりましょう」
ブライト「あなたが?」
マスター「他に数人、体術に長けた者がおると、なお良いのだが」
亮「あんたらほどじゃないが、俺も多少は覚えがある。行かせてもらおう」
忍(おい亮、こんな連中につきあってたら、命がいくつあっても足りねぇぞ)
亮「これも修行のうちだ。お前にはわからんだろうがな、忍」
トロワ「俺たちも行こう」
五飛「フッ、面白い」
ヒイロ「いいだろう」
デュオ「……いうと思ったぜ。俺は行かないからな。ヒイロ、お前も体が頑丈なのはいいが、やめといた方がいいんじゃないか?」
ヒイロ「お前にはできない。俺にはできる」
デュオ「へぇへぇ、聞いた俺がばかでしたぁ」
銀鈴「では私も行きますわ」
大作「銀鈴さんが!?」
甲児「危険ですよ。銀鈴さんは残った方がいい」
銀鈴「私も、もとは国際警察機構のエキスパートよ 心配しないで、甲児くん」
マスター「これで7人か。あとひとりいるとよいのだが」
ハヤト「フッ……ではオレも行くとしよう」
マスター「うむ……。よろしいかな、艦長どの」
ブライト「いいでしょう。頼みます。お前たち、あまり無理をするんじゃないぞ」
レイン「…………」

亮「信号が発信されたのは、あのタワーのあたりだったな」
マスター「どのようなルートで行くのがよいか……。ここは念のため二手にわかれるとしよう。ドモン、一方はまかせるぞ」
ドモン「はい、師匠。ではトロワ、五飛、銀鈴は俺と来てくれ」
トロワ「了解した」
マスター「フフフ、ではどちらが先にたどり着くか競争といくか」
ドモン「こっちも負けませんよ、師匠」

銀鈴「……確かこのあたりだったはずだけど……お師匠さんたちはまだ来ていないようね」
ドモン「ああ……しかし誰もいないな」
〔衝撃音〕
銀鈴「ッ! なに!?」
???(チボデー)「ヘヘヘヘッ、さすがにこの程度じゃ、やれねぇようだな」
五飛「フン、どうやらワナにはまったようだな」
トロワ「ああ、そのようだ」
???(ジョルジュ)「フフフ、頭の回転もいいようですね。お嬢さんがいるのは意外でしたがしかたがありません」
ドモン「……ッ!! お前たち……まさか!?」
〔衝撃音〕
???(チボデー)「ヘヘヘッ、久しぶりだなドモン」
ドモン「チボデー、なぜこんなところに?」
チボデー「お前と戦うためさ!」
〔衝撃音〕
ドモン「やめろチボデー! 今はそれどころじゃない!」
五飛「チィッッ!!」
〔衝撃音〕
ドモン「サイ・サイシー……お前まで!?」
サイ・サイシー「強くなったろう、オイラたち。セイヤァッ!!」
銀鈴「ハッ!!」
サイ・サイシー「やるねえ、お姉ちゃん」
ドモン「お前たち、その力はいったい……!?」
アルゴ「体の中から力があふれてくるようだ」
サイ・サイシー「ドモンのアニキもほしいだろう」
ジョルジュ「あの方にいただいた、この力を!」
〔衝撃音〕
トロワ「……どうやら普通ではないらしいな」
ドモン「あれは……DG細胞!? そうか……お前たちがデビルガンダムの いや、キョウジの手先になってしまったのなら俺は、負けるわけにはいかない! キング・オブ・ハートの名にかけても!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No17「理想、潰えて」 へ戻る

● No19「シャッフルの名のもとに」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。