TOP PAGEへ

No.33B
マーズとマーグ

【シナリオデモ開始】
〔アーガマ、ハノイへ移動〕
ミカ「艦長、ヘンケン中佐とつながりました」
ブライト「出してくれ」
ヘンケン「そうか、ジャブローは大変だったようだな。物資の件は了承した 合流を急ごう。こちらからも渡すものがあることだしな」
アムロ「なんです?」
ヘンケン「補充のMSだ。上で開発した奴だが、先に降ろさせた。状況は厳しいからな」
クワトロ「ほう、それは助かる」
ヘンケン「それと一緒に、ありがたくない話も降りてきたがな」
アラン「というと?」
ヘンケン「OZが確認した情報だそうだが、正体不明の艦隊が出現した 現在OZのほうでは、これの正体を突き止めようとしているらしい」
ブライト「正体不明の艦隊だと!? まさか……」
アムロ「ムゲゾルバドスか?」
ヘンケン「わからん。いずれにせよ君たちには、また上がってもらうことになると思う」
ブライト「覚悟はしておきましょう」
ヘンケン「では、後でな」

バルジ
デルマイユ「ジオン? あのジオンの残党だというのか?」
ジャミトフ「アステロイド・ベルトから来たというが……ハマーン・カーン 何を考えているかわからん女だ」
デルマイユ「しかし、OZに対して協力を申し入れてきたのであろう?」
ジャミトフ「宇宙からの脅威が存在すれば、それに対応するのが自然な流れだ が、背景のわからぬ者を受け入れるのには、覚悟がいるな」
デルマイユ「わからんなジャミトフ。どういうことだ」
ジャミトフ「ゾルバドスによって従来存在した秩序が崩壊した今となっては、新しい体制を築くことを夢見る者は何をしでかしてもおかしくないものだ。かつての我々のようにな」
デルマイユ「なるほど……しかし利用しない手はあるまい」
ジャミトフ「それは当然だがな」
〔扉の開閉音〕
スペシャルズ「失礼いたします!」
ジャミトフ「どうしたか」
スペシャルズ「哨戒任務中でありました巡洋艦アレキサンドリアが 正体不明の艦隊から発した敵部隊から攻撃を受け大破したとの報告が入りました」
デルマイユ「アレキサンドリアが攻撃を受けただと!? まさか、宣戦布告もなしにか? ムゲゾルバドス帝国ですら降伏勧告はおこなったのだぞ!?」
ジャミトフ「新たな宇宙の脅威かもしれんな。アレキサンドリアか……ジャマイカン特佐はどうした」
スペシャルズ「はっ、ジャマイカン特佐は戦死なさいました」
ジャミトフ「……それで、敵の動きは?」
スペシャルズ隊にわかれ、一方は艦隊に帰還したもようです もう一方は地球へ降下したことが確認されております」
ジャミトフ「この状態で地球へ降下するか……妙だな しばらく、およがせるのがよいか……」

ブラッキー「全機降下完了したか。ふむ、これが地球か…… マーズの居場所はつかんでいるな?」
ギシン星兵「おまかせください。我々の能力ならば、ぞうさもないことです」
ブラッキー「よし、反逆者マーズを殺せば地球はおしまいだ。急ぐぞ」
マーグ「…………」
ブラッキー「マーグ、お前の機体に取りつけられた爆弾のことを忘れるな おかしな行動をしたらその場で爆発させる マーズを殺したら解除してやる わかったな」
マーグ「…………わかっている」
ひかる「大介さん、見て。あれはどこの軍隊なのかしら。OZではないわね」
大介「あ……あれは!? まさか……まさかそんな……」
ひかる「大介さん、どうしたの?」
大介「……ついに、ついに来てしまったのか」
ひかる「大介さん、いったいどうしたのよ?」
大介「ひかるさん、聞いてくれ。僕は、今度ばかりは戦わないわけにはいかないようだ」
ひかる「え? どうしたっていうの? グレンダイザーのことはムゲゾルバドス帝国に侵略されていたときに聞いたわ でも、あのときも結局は戦わなかったじゃないの」
大介「確かに、乗りたくはない。戦わずにすめばいいと思っていた しかし、今度ばかりは違うんだ。奴らが、銀河帝国がついに来てしまった。奴らはムゲゾルバドスとは違う 支配などしない。戦った相手を滅ぼすだけだ」
ひかる「銀河……帝国?」
大介「僕の故郷、フリード星を滅ぼした奴らだ 僕はこの地球を、この第二の故郷を今度こそ守ってみせる。たとえこの命がつきるとも」
ひかる「大介さん……」
大介「すまない、ひかるさん。おれは義父さんのところへ行く もう……戻ってはこれないかもしれない」
ひかる「……私も行きます。グレンダイザーのサポートメカも必要でしょう」
大介「だめだ。これは危険なことなんだ」
ひかる「とめてもだめよ。今までだって、ずっと地球のために戦ってきた人たちがいるんだもの。今からでも遅くはないわ。私も戦います」
大介「……わかった。だが、無理はしないでくれ」
ひかる「ええ」

〔警報〕
ベルトーチカ「OZの部隊に発見されたようです」
ブライト「やはりか。総員第一戦闘配備 パイロット各員は発進を急げ!」
タケル「ブライト艦長! 俺が待機というのはどういうことですか!?」
ケンジ「タケル、俺と艦長たちで話しあって決めたことだ」
タケル「隊長、どうしてですか! 俺が信用できないからですか!?」
ケンジ「すまんなタケル。少なくとも事実関係がはっきりするまではナオトやアキラたちが納得せんのだ。頼む、しばらくはこらえてくれ」
タケル「くっ……!」
〔扉の開閉音〕
〔走る足音〕

ケンジ「タケルッ!」
バニー「私が追いかけるわ。大丈夫、バニーにおまかせよ!」
〔扉の開閉音〕
チボデー「ホントに大丈夫かよ」
ブライト「お前たちも早く配置につけ」
ケンジ「了解」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「マーズとマーグ」


【戦闘マップ1開始】
〔敵ユニット出現〕
〈出撃戦艦選択〉
〈出撃ユニット選択〉

<戦闘開始>

<敵全滅・味方援軍1&敵増援1出現>

〔味方ユニット出現〕
ひかる「大介さん、あれはマーチウィンドよ OZと戦闘していたみたいだわ」
デューク「……グレンダイザーだけで片づけられればと思ったが、やむをえんか……」
ベルトーチカ「艦長、正体不明機を2機確認!」
ブライト「……あれか。そこの2機、応答せよ こちらはマーチウィンドのブライト・ノアだ。応答がない場合は撃墜する」
デューク「聞こえている、マーチウィンド。我々は君たちに敵対するものではない。攻撃はしないでくれ」
ブライト「どういうことだ。事情は聞かせてもらえるのだろうな?」
デューク「我々は現在こちらに向かっている銀河帝国軍部隊を撃滅するために来た。それだけだ」
ブライト「銀河帝国軍? なんだ、それは?」
デューク「話をしているヒマはない。くる」
ブライト「なんだと!?」
〔敵ユニット出現〕
ブラッキー「ふん……むっ? あれは……あれは、まさかグレンダイザー!? するとデューク・フリードは地球へ来ていたのか おい、ガンダル司令に報告だ」
ベガ星兵「はっ」
ブラッキー「マーズにデューク・フリードか。これはついているぞ。フハハハハハッ」
デューク「来たか……この地球をフリード星のようにはさせん!」
ブライト「くっ、あいつがいっていた敵か!? 総員、迎撃戦だ!」
〔画面、暗転〕
マーグ(マーズ、会いたい、会って話がしたい)
タケル(その声は……オレにゴッドマーズのことを教えてくれた男か)
マーグ(そうだ。お前にとって重要なことを伝えたい。出てきてくれ、マーズ)
タケル(しかし今は戦闘中だ。俺ひとりで出られる機体はない)
マーグ(ガイヤーを呼べばいい。どこにいてもお前が呼べば応える)
タケル(……わかった)
バニー「どうしたの?」
タケル「……ごめんっ!」
〔走る足音〕
バニー「あっ、ちょっと待ってよ! 勝手に動いちゃいけないっていわれてたでしょ!!」
タケル「ガイヤァァァァァーッ!」
〔味方ユニット出現〕
ブライト「あれは、ガイヤーという奴か!? タケルが乗っているのか!?」
チボデー「おいおいバニー、なぁにが『おまかせよ』だよ」
〔画面、暗転〕
マーグ「来たか。マーズ、いくぞ!」
タケル「何をする!? くそっ、話があるというのは嘘だったのか!」
〔タケルにダメージ〕
〔タケルに爆発〕

タケル「しまった!?」
マーグ「そんな腕で銀河帝国が倒せるか!」
〔タケルにダメージ〕
タケル「くそっ!」
マーグ「俺の名はマーグ。マーズ、そんなことでは俺は倒せんぞ!」
タケル「貴様は何者だ!?」
マーグ「お前は俺の弟。俺たちは双子の兄弟だ!」
タケル「な、なんだと!? オレに……兄が……?」
マーグ「いくぞマーズ。戦え、戦うんだ!」
タケル「兄弟だったら、なぜ!?」
マーグ「戦っている間だけ……俺は生きていられる 父の名はイデア、母の名はアイーダという」
〔タケルにダメージ〕
〔タケルに爆発〕

タケル「つあぁぁぁっ!?」
マーグ「…………」
〔超能力の共鳴〕
〔画面、フラッシュ〕

ガイヤー(なんだ……あの機体の爆弾!? そうだったのか……)
マーグ「さぁ……俺と戦えマーズ!」
タケル「みんな、頼む! 隊長機を破壊してくれ!!」

<タケルHP5%以下>
[イベントデモ「六神合体」]

〔タケル、合体〕

<ブラッキー撃破>
ブラッキー「ええい、作戦は失敗か!」
〔敵ユニット撃破〕
タケル「マーグ、爆弾のコントロールはこれで解除された。いったん避してくれ」
マーグ「わ、わかった。そうさせてもらう」
〔敵ユニット離脱〕

<マーグ撃破>
マーグ「くっ……マーズ……」
〔敵ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方ユニット出現〕
タケル「マーグ!」
マーグ「……ああするしか、お前と話しチャンスをつくれなかった。許してくれ。父と母から受け継いだ記憶をお前に伝えたい。マーズ、手を出してくれ」
タケル「……わかった ………………」
〔超能力の共鳴〕
タケル(うぅっ、これは……ギシン星……父と母……父が研究した反陽子エネルギー……そしてガイヤー……破壊されるかオレが死ぬと反陽子爆弾が爆発する……)
マーグ(そうだ。ズールはいつかこの日のくることを考えてガイヤーを地球に送っていた。ガイヤーに搭載された爆弾のキーとして、まだ赤子のお前とともに)
タケル(それで俺は捨て子として地球で育てられた……)
〔画面、暗転〕
タケル「そうだったのか……兄さん」
マーグ「マーズ……うっ」
タケル「兄さんッ!?」
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

タケル「気がついたかい、兄さん」
マーグ「……マーズ、ここはどこだ?」
タケル「俺たちマーチウィンドの艦の中だ。心配ないよ」
マーグ「ああ……地球のことは調査ずみだった。マーチウィンドは現在地球を支配している勢力に反抗しているのだったな」
タケル「そうだよ」
マーグ「……マーズ、お前に渡さなくてはならないものがある ガイヤー以外の5体のロボット、五神ロボは、父がズールに秘密で送り込んだ、お前の守護神だ。ガイヤーが危険になると自動的にガイヤーを守る。反陽子爆弾を爆発させないように」
タケル「五神ロボ……」
マーグ「このペンダントをお前に。これがあれば五神ロボを自由に操れる。これを使って、父の願いであった宇宙の平和のために生きぬいてくれ」

ブライト「そうか、そんなことがあったとは……」
ミカ「ほら、ふたりともタケルに謝りなさいよ。宇宙人のスパイとかひどいこと言ったんだから」
ナオト「すまない、タケル。俺はただ、その、不安だったんだ」
アキラ「悪かったよ、お前を疑って。勘弁してくれよ」
タケル「いいんだ、こうして誤解は解けたんだから」
※※「ザンボット3」とリンクしている場合、セリフ追加※※
宇宙太「仲直りできて、よかったな」
恵子「ほんと、よかったわね」
千代錦「ワン!」
勝平「おっ、千代錦もよろこんでいるぜ」

タケル「ありがとう、みんな」
ブライト「しかし……銀河帝国と皇帝ズールか……ようやくムゲゾルバドス帝国を追い出したというのに……」
マーグ「すでに先遣艦隊が地球の軍隊と交戦を開始している 戦いは避けられないでしょう」
アムロ「タケルを殺せればそれでよし……そうでなくても戦争で、か なぜそれほどこの地球にこだわるんだ?」
マーグ「地球だけではないのです。今も、多くの星々に対して戦争をしかけている最中です。それがズール皇帝のやり方です」
忍「ちっくしょう!! 冗談じゃないぜ! 俺たちが必死にやってきたことはなんだったんだよ!? ムゲ野郎がいなくなって、地球人同士の戦いが始まったと思ったら、またこれかよ!? 俺たちがやったことはまるで無駄だったってことかよっ!! くそっ!」
リョウ「だが忍、それでも俺たちはやるしかない あきらめてしまったらそこで終わってしまうんだ」
〔扉の開閉音〕
デューク「そうだ。奴らに負ければ、地球は滅びる。ゾルバドスやOZとはわけが違う相手だ。地球を守りたければ戦う以外にすべはない」
沙羅「誰だい、アンタは?」
クワトロ「デューク・フリードくんだ。故郷のフリード星が銀河帝国に滅ぼされたとき あのロボット、グレンダイザーで地球へと逃れたそうだ」
マーグ「フリード星……聞いたことがある。たしか王子がひとり、脱出していた それが君というわけか」
デューク「誰だ、お前は? 地球人ではないな」
マーグ「ギシン星のマーグ。だが、皇帝への反逆罪を宣告されている身だ」
デューク「ギシン星……銀河帝国の発祥の地か。この男がいればこれ以上僕が話す必要はないだろう。僕はもう行かせてもらう」
沙羅「お待ちよ。せめて顔ぐらい見せてくれてもいいんじゃないの?」
デューク「……」
大介「これで満足したか?」
沙羅「ああ、まあね」
甲児「……やっぱり大介さんか」
さやか「甲児くん、この人と知りあいなの?」
甲児「ああ、前にあったことがある。おじいちゃんのつきそいで宇宙科学研究所ってとこにいったときにね 宇門博士の息子って紹介されたよ」
大介「甲児くんか。なぜ君が……」
甲児「まぁ、いろいろあってね。しかしやっぱりオレの目に狂いはなかったようだな 大介さん、あんたはただ者じゃないと思ってたんだ まさか異星人だったとはね」
大介「……僕もこn星を愛する、ひとりの地球人のつもりだ」
甲児「地球人なら地球人らしく、オレたちと一緒に戦えってんだ。あんたのことだ、どうせひとりでやるつもりだったんだろうが。あんたはカッコつけすぎなんだよ」
大介「甲児くん……」
ブライト「話はわかった。ともに戦ってくれるというのなら 我々は君を歓迎するが? デューク・フリード」
大介「……どうやらその方がいいようですね。わかりました。よろしく頼みます」

※※シーラが仲間にいる場合のセリフ※※
シーラ「話はお聞きしました。なにやらまた大変なことになりつつあるようですね」
ブライト「ええ。まさかこれほど異星からの攻撃があるとは思いもよりませんでした」
シーラ「しかたありませんね。ブライト艦長、我々のこの星を守り平和をもたらすという大義を信じましょう。そうでなくては戦いぬくことはできません」
チャム「でもシーラさま、あたしたちいつのなったらバイストンウェルに帰れるのかわからないのよ」
シーラ「チャム、果たすべきことがある以上、我々はそれをやり遂げる義務があるのです。我慢しなさい。そうですね、ショウ・ザマ」
ショウ「そう思います。チャム、俺たちと一緒にいるのがそんなに嫌なのか?」
チャム「そうじゃないけど……ショウのいじわる!」
※※エレが仲間にいる場合のセリフ※※
エレ「そうですか……また新たな脅威があらわれたのですね それで納得がいきました」
ブライト「なにが?」
エレ「悪意のオーラが増大しているのを感じました。この星を飲みこむほどの悪意の力です。放置すれば、待つのは破滅のみでしょう」
ブライト「それほどの……ものですか」
マーベル「マーベル、ショウ。他のみなさんも、まだまだ戦いは続きます 悪意のオーラはこの星を飲みこみつつあります しかしそれでも、我々はあきらめてはならないのです。よいですか」
リョウ「わかってますよ。俺たちの命をかけても地球は守ってみせます」
エレ「命をかけてはなりません。世界に平和をもたらすまでは死ぬことは許されません!」
マーベル「エレさま……」
エレ「……すみません、きつい言葉を申しあげました」
カミーユ「いえ……エレさんは覚悟のあり方についていわれたのだと、理解します」
エレ「ありがとう、カミーユ・ビダン」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「成すべき大義を果たした時にこそ我が国に帰ることができるというのか」
ショウ「今はそう信じるだけだ」


〔アーガマ、ラサへ移動〕
ヘンケン「銀河帝国?」
クワトロ「例の艦隊だ。そこから来たものらしい。ここへ来る途中、交戦した」
ヘンケン「地上へ降下してきたのか!?」
クワトロ「狙いはクラッシャー隊の明神タケルらしくてな。彼は地球人ではないそうだ。いろいろと状況が複雑のようだな。現在この他に2名ほど銀河帝国軍について知っている者がいる」
ヘンケン「そうか……敵の情報が入るのは助かるな」
アムロ「中佐、サンクキングダムは結局解体になったと聞いたが……」
ヘンケン「ああ……OZの連中だな。聖女やリリーナ王女も行方不明だ ま、万丈が動いているらしいから、大丈夫だとは思うがな」
コウ「うわぁ、これがガンダムmkIIIかぁ!」
カミーユ「基本性能は高いみたいだけど、Gディフェンサーのようなオプションがないのが残念だな」
コウ「そんなことないさ。単体でもスーパーガンダムと同等以上って話だろ」
ファ「ねえカミーユ、あのパーツの山はなんなの?」
カミーユ「いや……わからないな」
コウ「さっきヘンケン中佐に聞いたよ。メタスのパワーアップパーツだってさ」
ファ「えっ、メタスの!?」
カミーユ「メタスか……確かに、あのままではかなりきついものな」
アストナージ「お前たち、ヒマならこの新型の整備手伝えよ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 下記以外でOZルート → No31A「トレーズ抹殺指令」 へ戻る

  下記以外で独立軍ルート → No31B「混沌の地球圏」 へ戻る

  リアル系男主人公でセリフ選択二つ目 → No32A「ここより共に」 へ戻る

  スーパー系男主人公でライバルを2回以上撃破 → No32B「決着の時」 へ戻る

● リアル系でレラが仲間にいる → No34B「その瞳に未来は映ることなく」 へ進む

  レラが仲間にいない → No34C「登場!超電磁ロボ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。