TOP PAGEへ

No.35B
混迷への出撃

【シナリオデモ開始】
マーグ「……う……ここは……?」
ロゼ「お目覚めですか、マーグ隊長。私は副官として配属された、ロゼです」
マーグ「ロゼ? 隊長? ……どうしたんだ!? 何も思いだせない!」
ロゼ「隊長はすべての過去を消し去ったのです」
マーグ「なぜ?」
ロゼ「未来に生きるために」
マーグ「未来に?」
ロゼ「任務をご説明します。こちらへ」
マーグ「……これは?」
ロゼ「地球の軍勢です。いくつかの勢力にわかれておりますが 我が銀河帝国軍の先遣艦隊は勢力の区別なくこれらの戦力を把握すること、また、これに可能な限り大きなダメージを与えることを目標としております」
マーグ「地球……」
ロゼ「そして、ズール皇帝陛下じきじきに隊長に与えられたもっとも重要な任務が、裏切り者マーズの抹殺です」
マーズ「裏切り者マーズの抹殺……マーズという奴は地球の勢力にまぎれこんでいるのだな?」
ロゼ「はい」
マーグ「裏切り者マーズ……待っていろ、この俺が息の根をとめてやる」

〔アーガマ、スウィートウォーター方面へ移動〕
アムロ「ピースミリオンだって?」
クワトロ「ああ。以前ゼクス・マーキスとともにいた艦だな 我々との合流を求めている」
万丈「いいじゃない。仲間は多いにこしたことはない」
アラン「お前はあいかわらずだな、万丈」
ブライト「サリィ、サリィ・ポか」
サリィ「おひさしぶりです、ブライト艦長、みなさん」
レイン「サリィ? ゴッドの受け取りに行った時、別れたきりだったわね いったい何をやっていたの? ピースミリオンと一緒にいるなんて」
サリィ「デュオからM作戦で降下したガンダムが、何機か地上に残されたって聞いたから、それに回収にね。おかげで収穫もたくさんあったわ」
デュオ「ヒイロ! カトルもいるのか!? あとのふたりはどうした?」
カトル「五飛も誘ったんですが、返答がなくて。トロワは……」
デュオ「どうした、カトル?」
ヒイロ「トロワは行方不明だ」
デュオ「そうか……ま、奴のことだ、そのうち出てくるだろう」
カトル「…………」
サリィ「仲間はもうひとりいるのよ」
ノイン「ルクレツィア・ノインです。よろしく」
エマ「ノイン特尉!? どうしてあなたが……?」
ノイン「私にもいろいろと事情があるのです、エマ特尉。今の私はOZのノインではなく、ただのノインとしてここにいます」
サリィ「ノインたちはサンクキングダムにいたんだけど、OZの攻撃で、ね その時に出会ったの」
ハワード「最後はわしかな。いちおうピースミリオンの艦長をやっておるハワードだ」
デュオ「ハワード!? ピースミリオンはあんたの艦だったのか」
甲児「なんだデュオ、このじいさんと知りあいか?」
デュオ「ああ。最初に地球に降りたときにずいぶん世話になった わからないなハワード、なんで俺たちを支援しようってんだ? それにあの艦で何をしようというんだ?」
ハワード「ま、銀河帝国軍に対応するというのが、妥当な線だろうな」
忍「なんだよ、ずいぶん適当な言い方じゃねぇか」
ハワード「細かいことにこだわっとると、長生きせんぞ。あまり深く気にすることはない」
クワトロ「……ゼクス・マーキスは一緒ではないのか?」
ハワード「ゼクスの行方はわしにもわからん。どこへ行っておるのやらな」
ヒイロ「俺が最後に奴に会ったとき、トレーズのつくったエピオンを渡した 奴は自分の手で未来をつくるべく行動を起こすはずだ。エピオンがそれを見せるからな」
デュオ「未来って、あんときのガンダムがか?」
ヒイロ「俺のゼロも奴のエピオンも、お暗示システムを搭載している。お前ならそれが何かわかるはずだ」
デュオ「まさか……ゼロシステムか!?」
アムロ「そのゼロシステムというのは、いったいどういうものなんだ?」
デュオ「戦闘状況を分析・予測して対応をパイロットにフィードバックするシステムだ。一般人でもニュータイプなみの戦闘能力を出せるがヘタすりゃマシンにのっとられる」
カミーユ「また、戦闘を強要するシステムだというのか……まったく」
※※フォウが仲間にいる場合、セリフ追加※※
フォウ「カミーユ……」
カミーユ「大丈夫だよ、フォウ。君が恐がることはないんだ」
フォウ「……うん」

カトル「……危険なシステムです。心の弱い人間は、システムにコントロールされてしまう。僕が……僕がシステムに負けてしまったように……」
アムロ「君が……?」
ヒイロ「使いこなせば問題ない。そうすればシステムの作用はより拡大する」
デュオ「未来が見えるようにってか。ちぇっ、俺はごめんだぜ、そんなシステムは 未来なんて、自分でつかむもんだ。誰かに見せてもらうもんじゃない ましてや機械なんかにな。あのシステムは、まともな人間が使う代物じゃないぜ」
ヒイロ「お前に乗れとはいっていない。俺には乗りこなせる」
デュオ「やれやれ、忘れてたぜ。お前はまともな人間じゃなかったよな」
忍「へっ、あのぶっちょうヅラ小僧もあいかわらずかよ」
ヒイロ「笑えというのなら笑ってやってもいいが必要とは思えん」
デュオ「……お前しばらく会わないうちに性格変わってないか?」
ヒイロ「気のせいだ」

ジュドー「って、おいそりゃどういうことだよ、ブライトさん」
ブライト「どうもこうもない。いった通りだ」
カミーユ「本気なんですか、OZや例のアクシズ軍の作戦に合わせるって」
アラン「銀河帝国軍に対応している限りは、OZも我々も互いに戦うのはあまりにも愚かだ。現実的なものの見方だとは思わんか?」
リョウ「我々はいいとしても、OZが手を出さないとはかぎらないじゃないか」
万丈「だからさ、それはアクシズ軍に間に立ってもらおうってわけだ そうでしょう、クワトロ大尉」
クワトロ「ああ……そうだ」
カミーユ「アクシズ軍……ジオンの残党って、そういうことですか、シャア・アズナブル」
アムロ「カミーユ」
カミーユ「いいんじゃないですか。地球圏を守るためには、なりふりかまっていられないってことでしょう。それはわかる話です」
ハヤト「ああ、確かにそれが現実的だな」

ブライト「よく来てくれました。感謝します」
ハマーン「なに、マーチウィンドは地球圏を代表する勢力の1つと認識している。そのマーチウィンドからのお誘いだ このくらいせねば、失礼にあたろう?」
クワトロ「ハマーン・カーン……」
ハマーン「ひさしいな、シャア。我がアクシズに戻らずにいるということは……やはり裏切りか?」
クワトロ「……もともと私は、裏切りなどいっさいしていないよ、ハマーン」
ハマーン「失望したよ。一年戦争の働きがあればこそ、地球へ送り出したが。まぁいい。銀河帝国軍にあたる間、OZとの交戦を避けたいということだったな。その交渉を私にやれと?」
クワトロ「そうだ」
ハマーン「いいだろう。シャアからそのような申し入れを受けるとは、うれしい だが困ったものだな。お前はものの頼み方を知らないようだ」
クワトロ「……頼む、ハマーン・カーン。協力してもらいたい」
ハマーン「フフッ、ハハハハハ。了承した。ともに銀河帝国を叩こうではないか」

ナオト「なあタケル、1度でいいからゴッドマーズに俺を乗せてくれないか」
タケル「えっ!?」
ミカ「ダメダメ。ゴッドマーズの方でひねくれ者はいやだっていってるわ ほら、聞こえない?」
ナオト「ちぇっ、ずけずけいってくれるぜ」
甲児「でもよ、今の状況ってのは、すげぇピンチなはずだよな」
ナオト「え? ああ、そうだな」
さやか「それがどうかしたの?」
甲児「なんかさ、ゾルバドスと戦ってた時ほど追いつめられててヤバイって感じがしないんだよな」
鉄也「フン、お前がたるんでるだけだろう」
ルー「でも、いわれてみれば確かにそうだわ。なんでかしら?」
ショウ「もしかしたら……俺たちはあまりに戦い続けていたせいで、感覚がマヒしてしまっているのかもしれないな……」
マーベル「ショウ……そうね、そういうことはあるかもしれない」
ショウ「ああ、軍人やそのための訓練をつんできた鉄也たちとは、違うからな」
ナオト「だけど、今日を思いわずらうことなかれ、明日のことを考えよっていうじゃないか」
カトル「でも……それは危険なことです。今日の続きに明日があるんです いま目の前にあることに真剣に対処しなくては、明日はこないかもしれないんですよ」
亮「そうだな。ゆとりといえば聞こえはいいが、ゆるみとなると話は別だ」
リョウ「ああ。確かににそういった部分はあったかもしれない。俺たちもしっかりと気を引き締めていかないとな」

〔アーガマ、銀河帝国先遣艦隊へ移動〕
デビッド「おおい聞いたかよ。例のコロニーの武装集団、ついにOZの宇宙戦艦リーブラを奪取したらしいぜ」
ロアン「ホワイトファングでしょう。知ってますよ 何しろ、今その方々が全地球圏規模でそれを宣言していますからね。ほら」
デビッド「なに!?」
カーンズ「かつて平和的自治権の確立を願った我々宇宙コロニーに対し、地球側は常に武力による弾圧を行ってきた。連邦の時代しかり、異星人を解除したOZの時代しかりなのだ。今また地球圏は新たな危機に直面しているが、その罪を見逃していいものではない。我々の敵は、地球に根ざすすべての存在である そして我々宇宙革命軍ホワイトファングは大義を貫くための指導者を迎えた」
デュオ「おい、こいつは……」
クワトロ「どういうことだ……?」
ノイン「ゼクス!?」
ミリアルド「地球圏を正すため、今この時にこそ行動を起こすのだ。私の名はミリアルド・ピースクラフト。私はここにコロニーを除くすべてのものの排除を宣言する」
ハワード「バカな!?」
忍「なんでだよ!? ロームフェラだって銀河帝国と戦おうって時になんでそんなことしなきゃならねぇんだよ!」
亮「ああ……正気とは思えんな」
リョウ「地球圏そのものの危機だというのに……いったいこの連中は何を考えているんだ!?」
沙羅「こいつはシャピロなみに頭がおかしいのさ そうとしか考えられないよ」
鉄也「奴がいかれていようがなんだろうが、どうでもいいさ。コロニー以外ってことは俺たちも含まれてる。ホワイトファングも、叩くべき敵だってことだ」
カトル「でも、あれがコロニーの総意とはとても思えません!」
ブライト「……とにかくだ。お前たち、今は銀河帝国軍と戦うことだけを考えろ。ホワイトファングのことはそのあとで考えればいい。いいな」
ノイン(……ゼクス……どうして……?)
ヒイロ「ゼクス……エピオンが見せた未来からお前はそれを選んだか。だがウイングゼロの予測では、お前に未来はない。エピオンの予測は違うのか……?」
〔アーガマ、銀河帝国先遣艦隊へ移動〕
※※No34Bをクリアしている場合、セリフ追加※※
アムロ「大丈夫なのか、セレイン」
<<セレイン>>
セレイン「「……問題ありません」

セレイン「……問題ありません」
アムロ「……ならいいが……冷静にな」
<<セレイン>>
セレイン「…………」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ブライト「そろそろだな。敵もこちらの動くに気づいているはずだ。パイロットはスタンバっておけ」
甲児「オレたちが陽動ってのは気に食わないが、ま、しょうがないか。でもよ 本当にOZは動いてるんだろうな」
沙羅「確かにね。連中が動いてなかったら あたしらは敵の先遣艦隊を全部相手にしなきゃならなくなるよ」
クワトロ「……ハマーン・カーンは地球圏を欲している。少なくともゼクスのようにはならんさ」
ジュドー「あんたの言葉は信用するけどね。あの女は、恐いんだよ」
タケル「……!? くる……敵が……」
ブライト「なんだと?」
マリア「……!? 何か近づいている!」
銀鈴「まさか予知能力!?」
大介「タケル、マリア、そうなのか?」
マリア「わからないわ……くる!」
〔警報〕
ベルトーチカ「敵部隊接近!」
ブライト「本当に来たのか!? 総員第一戦闘配置!」
タケル(なんだ……この感覚……まさか、兄さんがいるのか?)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「混迷への出撃」


【戦闘マップ開始】
〈出撃戦艦選択〉
〈出撃ユニット選択〉

〔敵ユニット出現〕
ブラッキー「また奴らか。全軍、敵をせん滅せよ!」
※※タケルが出撃している場合のセリフ※※
ロゼ「マーグ隊長、あれがマーズです」
〔カーソル、タケルを指定〕
マーグ「そうか、裏切り者マーズ、ズール皇帝の命により、このマーグが貴様を抹殺する!」
※※タケルが出撃していない場合のセリフ※※
マーグ「裏切り者マーズ、ズール皇帝の命により、このマーグが貴様を抹殺する!」

タケル「マーグ……兄さん!? いったいどうしたっていうんだ、マーグ! 俺の兄は、そんな男じゃなかった」
マーグ「兄だって!? ハハハハハッ、俺はひとりだ。弟をもった覚えはない」
タケル「マーグッ!!」
マーグ「問答無用。いくぞマーズ!」
<戦闘開始>

<敵5機以下・味方援軍1&敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ナイーダ「あれは……グレンダイザー。ガンダル司令のいっていたことは本当だった……
マリア「……兄さん」
デューク「どうした、マリア」
マリア「あれに乗っているのはフリード星人だわ!」
デューク「なんだって?」
マリア「間違いないわ、兄さん」
デューク「フリード星人……生き残りがいたのか? しかし、なぜ……」

<豹馬vsダンゲル>
ダンゲル「ウワハハハハハハッ、死ねい地球人どもめ!」
豹馬「こいつッ!」
ちずる「この反応……おじい様がいっていたキャンベル星人!?」

<タケルvsマーグ>
マーグ「死ねい、マーズ!」
タケル「マーグ、やめろぉっ!」

<デュークがナイーダを説得>
ナイーダ「クッ……グレンダイザー!?」
デューク「これは……ナイーダ? 君はナイーダだろう!? 僕だ、デューク・フリードだ!」
ナイーダ「あなたがデューク……デューク、ああデューク! もう会えないかと思っていたわ」
デューク「僕もだよナイーダ。よく生きていてくれた。君はフリード星の首都が総攻撃を受けた時に、死んでしまったと思っていたんだ。しかし……よかった。ナイーダ、君はそんなところにいちゃいけない。こっちに移るんだ」
ナイーダ「え、ええデューク。わかったわ」
〔敵ユニット離脱〕

<タケルがマーグを説得>
タケル「マーグ、お前は本当にマーグなのか? 俺の兄なのか!?」
マーグ「俺はマーグだ。だがお前の兄ではない」
タケル「マーグ!」
マーグ「貴様のような奴はズール皇帝の名のもとに処分してくれる!」
タケル「マーグ、やめろぉぉーっ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
タケル「マーグ……兄さん……いったいどうしてしまったというんだ……」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

マリア「でも他にもフリード星の生き残りがいたのね」
大介「ああ、ナイーダ、よく無事でいてくれた」
万丈「失礼、お嬢さん。僕は万丈、破嵐万丈だ。いやなことを思いださせるようで悪いが、よかったら銀河帝国に攻めこまれたあとのことを、きかせてはもらえないかな?」
ナイーダ「ええ……まさに地獄としかいいようがありませんでした。わずかに生き残った人々に残された道は、強制労働と実験用のモルモット そして……やがて訪れる絶望への死 私たちは何度も脱出を試みてそのつど捕まった……」
ひかる「まぁ、なんてひどい……」
甲児「オレたちが負けたら地球人もそうなるってことか。くそっ、銀河帝国め なんてことしやがるッ!」
大介「ナイーダ……大丈夫だ。ここにいる人たちはみんないい人たちばかりだ 君の傷ついた心もやがていやされ、昔の君に戻ることができるよ」
万丈「その通り。君さえよければ いつまでだっていてくれていい きれいな女性は大歓迎だ」
ナイーダ「ありがとう……ございます」
マリア「…………?」
ナイーダ(デューク……あなたが好きだったのよ……片時も忘れられなかったくらい なのに……)

アラン「さてと、とりあえず緒戦は勝利したな」
アムロ「ああ、今ごろはOZの方でも撃退してくれている頃だろう。これで帝国の先遣艦隊にはかなりダメージを与えたはずだ」
ブライト「そうだな。よし、我々はこのままスウィートウォーターへ向かう バニー、スウィートウォーターへ連絡を頼む」
バニー「レーザー通信ですね。わかりました」「大変です!」
ブライト「どうした!?」
バニー「スウィートウォーターからのニュースで、いま大変なことになっちゃってるみたいなんです」
デュオ「なんだよ、ホワイトファングがOZの宇宙要塞でも落としたってのか?」
バニー「なんでわかったの!?」
アラン「なんだとッ!?」
ノイン「まさか……そんな、ゼクスがそこまで!?」
アムロ「バルジがおちたというのか……ジャミトフはどうした? ハマーンはジャミトフがバルジにいるといっていたが」
バニー「それが、ロームフェラ財団代表代行のデルマイユ公と、OZのジャミトフ総帥の脱出は確認されていないようです」
忍「デルマイユとジャミトフが死んだってのか!?」
デュオ「あいつ……どうやらマジだな。地球が滅んでもかまわないってのかよ」
クワトロ「らしいな。ジャミトフもゼクスがそこまでやるとは思っていなかったのだろう 要塞の守りを手うすにしすぎたな」
ギャリソン「落ち着いている場合ではございません。バルジがおち、ジャミトフが死んだとなれば、OZ宇宙軍の受けたダメージは大きすぎますな」
万丈「こいつは、かなりまずいことになってきたな」
ブライト「ああ。認めたくはないが、銀河帝国軍を撃退するためには、OZの戦力を頼らざるをえなかった。が、これではもはやOZはろくに戦えまい」
クワトロ「そうだな……艦長、ともかく我々はスウィートウォーターへ急ごう 状況を確認せねばならん」
ブライト「あ、ああ……そうだな」

中条長官「本当に行くのかね? なにやら宇宙は大変なことになっているようだが」
リリーナ「だからこそ、行くのです。あれが我が兄のしたことであれば、私にはそれをやめさせる義務があります」
ジュリア「気をつけて、リリーナ」
リリーナ「大丈夫です、ジュリア様。なんとか兄を説得してみせます」

トレーズ「歴史はやはり我々人類に過酷な方向へと流れているようだね」
???(レディ)「はい、トレーズ様の予想sれた通りです。またデルマイユ公・ジャミトフ閣下のご両名がお亡くなりになったことを受け、財団の最高幹部会は満場一致でトレーズ様への復帰要請を決議したとのことです。OZそして財団の代表として」
トレーズ「そうだろうね。事態がここまで推移すれば、指導者のいないロームフェラ財団など烏合の衆にすぎない。協議制では、めまぐるしく移り行く事態に対応できまい」
???(レディ)「では、やはりお受けになるのですね?」
トレーズ「無論だよ、レディ。地球圏の、いや人類の未来を決する大舞台の役者はそろった。残された時間はあまり多くない 第3幕を始めるとしよう」
レディ「はい、トレーズ様」

マーグ「ロゼ、あのマーズというのは何者なんだ? なぜ俺を兄という」
ロゼ「隊長をまどわせようとしているのです。なぜそのようなことを気になさるのですか」
マーグ「わからない……なぜかあいつのことが気になる。マーズのことが 俺とそっくりの顔。しかも俺のことを兄と呼ぶ……」
ロゼ(いけない……洗脳が弱まっている……?)「マーグ隊長、私の目をみてください」
マーグ「目……?」
〔超能力の共振〕
マーグ「う……」
ロゼ「マーズはあなたの敵、銀河帝国の敵。マーズを倒すのがあなたの使命 マーズを倒すのよ」
マーグ「……マーズ……マーズは俺が倒す! マーズ!!」

ヘンケン「OZの混乱を幸運だったと見るか不運だったと見るか……」
チェーン「どっちでも同じです。結果は変わりはしません。今、重要なのは、そのおかげでネェルアーガマをスウィートウォーターまで持って行けることです」
ヘンケン「まあ俺が月までこれたのもそうだがな。他の補給はどうだ?」
チェーン「ZZガンダムは問題ありませんね。もっと早く渡せたものですから先行して出させています」
ヘンケン「それだけか。状況はかなり厳しいんだがな」
チェーン「だからmkIIIやメタス改は先に降ろしたじゃないですか」
ヘンケン「そりゃそうだが……」
チェーン「オクトバーさん、νガンダムの調整はどうなっているんです?」
オクトバー「まだ時間がかかります。兵装も一部がつけられていません 実戦に出すのは無理ですね」
チェーン「そんないま渡せなかったら次はいつになるかわからないんですよ!?」
オクトバー「無理なものは無理ですよ」
チェーン「わかりました。調整はネェルアーガマでやります 残りのデータ、まわしといてください」
オクトバー「やめてください。未完成のまま持ち出すつもりですか」
チェーン「アムロ……大尉が待ってるんです! あとは私と彼で完成させるわ」
オクトバー「どうなっても知りませんよ」
チェーン「大丈夫です! ヘンケン中佐、ネェルアーガマの発進準備急いでもらってください。私はνを搬入させます」
ヘンケン「あ、ああ」
チェーン「いいですね、オクトバーさん」
オクトバー「しかたないですね。わかりました、データは整理して、スウィートウォーターに送っておきますよ。そのかわり、実戦データは逐次こちらへ送ってください」
チェーン「はい。ありがとうございますッ!」
〔扉の開閉音〕
ヘンケン「……なんだ、ありゃ」

ワール「はっ、先遣艦隊は苦戦している模様です。マーズもいまだ健在であります」
ズール皇帝「うぅむ、マーズめ。あやつに関してはワシの誤算であったわ」
ワール「誤算、でございますか」
ズール皇帝「うむ。地球の火山活動の影響でマーズの眠っていたカプセルが地球人に発見されたこと、マーズを育てた地球人が地球を愛する心を教えたこと、そしてガイヤーを守るロボットの存在 これらの1つでもなければ今ごろ地球など宇宙のチリとなっておったものをな」
ワール「……いかがいたしましょうか、陛下」
ズール皇帝「ガンダルが苦戦しておるというのも地球がいかに危険であるかの証拠 ワール、艦隊の用意をせい。ワシみずから地球とやらへ向かうとしよう」
ワール「はっ、かしこまりました、陛下」
ズール皇帝「指揮はお前にまかせる。副官としてジェネラを連れて行くがよい」
【シナリオエンドデモ終了】


● レラが仲間にいた → No34B「その瞳に未来は映ることなく」 へ戻る

  レラが仲間にいない → No34C「登場!超電磁ロボ」 へ戻る

● No36A「銀河帝国先遣艦隊」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。