TOP PAGEへ

No.56
絶叫の宇宙

【シナリオデモ開始】
葉月博士「結論からいうと、もはやアクシズの進路を変えるのは不可能だ」
万丈「だとすると、あとはアクシズを破壊するしかないね」
アムロ「ああ……やはり核を使うしかないな。核攻撃でアクシズを分断するんだ」
アラン「そんなことが可能なのか?」
アムロ「ドモンたちがデビルアクシズに侵入した際の情報によれば アクシズには坑道がいりくんでいて構図的にもろい部分がある そこをねらえば可能だ」
ブライト「そういう部分をねらうとなると、艦隊特攻しかないってことだな?」
アムロ「それと同時に、ガンドール砲での攻撃も行うんだ」
チェーン「アクシズを分断できれば質量が極端に変化しますから ミサイルの進入方向さえ間違えなければ、アクシズは軌道が変わって地球の引力からはぬけだします」
ブライト「まずは核弾頭による攻撃、次にガンドール砲、それでだめならもう1度アクシズに進入して、そのブロックを内部から破壊する。そういうことだな」
リョウ「三段構えの作戦か……」
甲児「なんだか勝てそうな気がしてきたぜ」
ブラッド「ああ。てゆうかよ、俺たち勝てるぜ!」
鉄也「それを邪魔する敵がいなけりゃの話だろうが」
<<ブラッド>>
ブラッド「そんなものは俺たちが蹴散らしゃいいってことよ」
ドモン「当然だな」
<<マナミ>>
マナミ「大丈夫よ。そのために、あたしたちがいるんですもの。やってみせるわ!」
シモーヌ「そういうこと」

チャム「そうよ。いけるわ」
デュオ「どうせ他にはやりようがないんだ。それしかないんじゃないの?」
ブライト「よし、ではその作戦でいく。アクシズが阻止限界点に到達する前にケリをつけるんだ。時間あわせ!」
アラン「ゼロあわせだ。5……4……3……2……1……スタート!」
タケル「この作戦が失敗したら、地球は死の星になる そんなことは絶対にさせちゃいけないんだ」
ブライト「そうだ。俺たちにはあとはない。すまんな……みんなの命をくれ」

デュオ「よ、ヒイロ」
ヒイロ「いまは待機中だ。なにか用か?」
デュオ「連れないねぇ。せっかくお嬢さんと話したかろうと思って、連絡つけてやろうと思ったのに」
ヒイロ「リリーナと……? 無用のことだ」
リリーナ「ヒイロ……? そこにいるのですか?」
デュオ「へへっ、実はもうつながっちまってるんだな、これが。俺って友だち思いのいい奴だよな。んじゃ、俺は退散するぜ」
ヒイロ「…………」
リリーナ「ヒイロ……やはりあなたたちも、アクシズ落下阻止の戦いに向かうのですね」
ヒイロ「当然だ」
リリーナ「でも、あなたたちが戦えば、アクシズを止めれば、この地球圏の戦争が終わるというの?」
ヒイロ「そうだ。ムゲもズールも、もういない。ここでシャアとゼクスを倒し……アクシズを止める。それで戦争は終わる。そして、お前が生き延びれば、平和は訪れる。これが、お前のためにしてやれる、ただ1つのことだ。俺はお前を守ると約束した。お前とこの地球圏を守るためには、これ以外の道はない」
リリーナ「だめ……だめよ! あなた死ぬつもりなんでしょう!?」
ヒイロ「俺は、死なない」
リリーナ「ヒイロ……」
ヒイロ(さようなら、リリーナ)
リリーナ「え……? ヒイロ……?」
ヒイロ「………………」

アクシズ
〔歩く足音〕
シャア(これで決着がつく……ララァ、私を導いてくれ……)
クェス「大佐!」
〔走る足音〕
シャア「どうした? まだ落ち着かんかのか?」
クェス「大佐、あたし、ララァの代わりなんですか?」
シャア「!? 誰に、聞いた? いや……なんでそんなことを気にする?」
クェス「あたしは大佐を愛しています。そんなのイヤです」
シャア「クェス……」
クェス「あたしは大佐に会えたおかげで、パパをママから奪った女を生んだ地球を壊せる。それが大佐にとってもいいことだし、あたしは……あたしは大佐の役に立ちたいのよ! あたし、ララァよりももっと大佐の役に立てるわ!」
シャア「……そうだな。わかった。ララァは忘れる」
クェス「本当ですか……?」
シャア「ああ。だから今は出撃の準備をちゃんとしておけ でなければクェスが生き残れない。それに、私を守ってもらわなくではな?」
クェス「はいっ!」
〔走る足音〕
ギュネイ「……!」
シャア「……どうした?」
ギュネイ「はっ、作戦の打ち合わせをしておりました」
シャア「……私がクェスに手を出すなどと、どうして考える?」
ギュネイ「はっ……いえ……自分は……」
シャア「私はこの作戦を成功させ、新たな時代をつくること以外に興味はない。仲良くやれ」
ギュネイ「はぁ……」
シャア「嘘はいっていないつもりだ。わかったら、行け。そろそろ連中ももどってくる」
ギュネイ「はっ!」

アクシズ
シャア「出撃準備だ。連中は何かしかけてくる」
ミリアルド「やはり、来ますか」
シャア「くるな。この程度であきらめるような者は、あの部隊にはおらんよ」
ミリアルド「総帥はずいぶんと彼らを信用しているようですな」
シャア「私がか? いや、違うな。私は彼らの敵となった男だ 信用などはしていない。が、彼らがそうするであろうということを知っているのだ」
ミリアルド「……いいでしょう。私とて彼らと因縁がないわけでもない それに1度は汚名を負った身、いまさらやめられるわけもありません」
シャア「ピースクラフトの名が泣くのではないか?」
ミリアルド「ご冗談を。ダイクンとピースクラフト、ともに連邦の政策を良しとせず平和を希求した者の名です。地球と、宇宙の違いこそあれその志半ばに倒れた者の名を持つ我々がこの地球圏のウミを引き受ける。いささが芝居がかった気もしますがそれもよいではありませんか」
シャア「……ならばいい。どう転んでもこれが最後だ。連中にとめさせはせんよ」
ミリアルド「了解しております、大佐」
ギュネイ「クェス! 大丈夫なのか?」
クェス「大丈夫だよ。ギュネイこそ、がんばってね」
ギュネイ「え? ああ、もちろんだ。俺がクェスを守ってやるからさ」

アクシズ
レイカ「アクシズ接近」
ブライト「もっとまわりこめ! この位置じゃ、ねらえんぞ!」
ベルトーチカ「ネオジオンの艦隊から、ねらわれます!」
ブライト「どうせ特攻をかけるんだ。遠慮するな!」

アクシズ
シャア「来たな。アクシズ最終防衛ラインは!?」
ネオジオン兵「準備は完了しております!」
シャア「キグナン」
キグナン「なんでしょう、大佐」
シャア「お前は退避しろ。アクシズを落とせても、まだ先がある スウィートウォーターへ戻れ」
キグナン「しかし、大佐」
シャア「これは命令だ、キグナン」
キグナン「……わかりました。お帰りをお待ちします」
シャア「よし、迎撃部隊、出るぞ。連中をアクシズには近づけさせはせんよ」
ネオジオン兵「あてにしています、総帥」
シャア「やめてくれ。私はパイロットの方が気に入っている」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「絶叫の宇宙」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ミリアルド「この戦いを……人類同士の最後の戦いにしてみせる」
〔味方戦艦出現〕
レイカ「アクシズが射程距離圏内に入るわ!」
ブライト「よーし、ミサイル第一波、いけ!」
〔ミサイルの発射音〕
シャア「ミサイル攻撃か……いけ、ファンネル!」
〔アクシズへ向かって衝撃〕
〔アクシズ周辺に爆発〕
〔画面、発光〕

シャア「ミサイルの中に核があった!? やるなマーチウィンド」
ブライト「阻止されたか……第二波発射と同時に戦闘部隊を出せ! 接敵前に本命の第三波だ!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
〔ミサイルの発射音〕
クェス「来た!? やらせないよ!!」
〔アクシズへ向かって衝撃〕
〔アクシズ周辺に爆発〕
〔画面、発光〕

アムロ「とめられた? シャアじゃないのか……!?」
シャア「また核があった!? やってくれるな」
ブライト「第三波、本命、叩き込め!!」
〔ミサイルの発射音〕
ギュネイ「くっ……マーチウィンドのプレッシャーか……核だな!? 当たれよ、ファンネルたち!」
〔アクシズへ向かって衝撃〕
〔アクシズ周辺に爆発〕
〔画面、振動〕
〔アクシズへ向かって衝撃〕
〔アクシズ周辺に爆発〕
〔画面、振動〕
〔アクシズへ向かって衝撃〕
〔アクシズ周辺に爆発〕
〔画面、振動〕

ギュネイ「やった!」
クェス「やったぁっ! ギュネイ、すごいよ!」
アムロ「くっ……なんて奴だ……」
シャア「よくやった、ギュネイ。これが本命なら核はここまでだな。もはや戦艦をぶつけてもアクシズはとめられんぞ。どうするマーチウィンド」
レイカ「核ミサイル、阻止されました!」
ブライト「わかっている!! ガンドール砲発射の後ラー・カイラムをアクシズに着けろ! 中に入って爆破する 総員、陸戦用意!」
ベルトーチカ「博士、ガンドール砲頼みます」
葉月博士「了解だ」
〔葉月博士、前進〕
葉月博士「ガンドール砲、スタンバイ…………発射!」
〔葉月博士、マップ兵器「ガンドール砲」使用〕
〔アクシズに爆発〕

シャア「なに!? くっ、やるなブライト」
ブライト「やはりこの程度では破壊できんか。ラー・カイラム最大戦速! パイロットの各員はアクシズ周辺の敵をちらしてくれ!」
バニー「ア……アクシズまでたどりつけるの……!?」
ブライト「無理でもやるんだよ! レイカ、爆弾敷設の時間を逆算して阻止臨界点を割り出してくれ!」
レイカ「…………ここです」
〔カーソル、阻止限界点を指定〕
ブライト「よし、なんとしてもアクシズがそこへ到達する前にラー・カイラムを接触させるんだ!」
<戦闘開始>

<敵4機撃破・第3軍増援1出現>

〔第3軍ユニット出現〕
レディ「……地球圏に住むすべての人々へ、この放送をお送りいたします」
バニー「艦長!」
ブライト「レディ……アンか。何をするつもりだ?」
レディ「あの忌まわしい1年戦争以来 宇宙からの脅威にさらされ続けた私たちにとって、いまここで行われている人類同士の戦いは、あまりにも無意味に思えるかもしれません A.C.196年、戦いの歴史の幕が降ろされようとしています。それがいったいどのような結末を迎えるとしても、私たちはそれをこの目に焼きつけなくてはなりません たとえ……たとえその結果、人類が地球に住めなくなったとしても……」
アンナ「レディさん……」

<第3軍増援1出現の2ターン後PP>
レディ「……感じますか、この戦いの悲しさを? 見えますか、この戦いの向こうにある平和が? この戦いは皆さんに、いえ、この地球圏に生きる我々人類すべてに突きつけられた、平和への、新しい時代への問題提議なのです。みなさん、目をそらさないでください 耳をふさがないでください。そして……考えてください。この地球圏に平和をもたらすために、みなさんに、我々に、いったい何ができるのかを」
〔第3軍ユニット離脱〕

<ブライトがアクシズへ到達・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ブライト「なんだと!? くっ……まだこんな戦力を残していたのか!」
ビューティ「艦長っ! どうするの!?」
ブライト「やるしかないだろう!? アストナージ、プチモビルの用意はいいか!?」
アストナージ「終わってますよ! 爆弾もあります!」
ブライト「よし、プチモビルでアクシズ内部へ進入する 俺も行く、ヘンケン中佐、あとは頼む」
ベルトーチカ「艦長が!?」
ヘンケン「何も艦長自ら乗りこむことはないだろう!?」
ブライト「俺だって、シャアとはジオン独立戦争の時からのつきあいだからな。そのシャアの作戦ならなんとしても阻止しなくちゃならん」
ベルトーチカ「敵がいるんですよ!? ラー・カイラムはどうするんです!?」
ブライト「誰でもいい、ラー・カイラムの護衛にまわらせろ!」
ヘンケン「しかたがない。我々はここで待つ。成功させて、もどってきてくれ」
ブライト「俺だって死にたくはないからな」
〔味方戦艦離脱〕
シャア「ブライト「……内側からアクシズを破壊しようというのか!?」

<ブライトがアクシズへ到達の次PP>
レイカ「デビルアクシズ崩壊の影響ね……坑道もだいぶつぶれて……」
サリィ「上から岩! 気をつけて」
ビューティ「きゃあっ!」
アストナージ「艦長、このスピードじゃ無理ですよ!」
ブライト「時間がない! 無理だと思ったら引き返せ!」
〔画面、暗転〕
レイカ「ここ、核パルスエンジンのバルブです」
ブライト「よし、ここに時限装置だ。爆薬は坑道の方へしかける」
アストナージ「艦長、弾薬庫を見つけました!」
ブライト「残りはあるな? よし、そっちにもしかけるぞ。急げよ!」
サリィ「了解」

≪アクシズ分断前≫
<アムロvsシャア>

アムロ「シャアッ!」
シャア「アムロ、人類などもはや地上のノミでしかないと、なぜわからん!」
アムロ「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかないんだ 俺は貴様ほど急ぎすぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!」

≪アクシズ分断前≫
<シャア撃破>

シャア「やられた!? ええぃ、やむをえん!」
アムロ「脱出ポッドだと!? 逃すか!」
シャア「くっ、何をするアムロ!」
アムロ「貴様にもつきあってもらう!」

<ブライトがアクシズへ到達の2ターン後PP>
ベルトーチカ「ブライト艦長以下、工作班、もどりました。死傷者は約半数」
ヘンケン「もどったか! あとはうまくいってくれることを祈るだけだな……」
バニー「地球が……もうあんなに大きく……」
ヘンケン「くっ……ラー・カイラムは全速でアクシズを離脱する! 間にあってくれよ……」
〔画面、暗転〕
〔味方戦艦出現〕

葉月博士「ラー・カイラムがアクシズを離れる? 成功したのか?」
〔アクシズに爆発〕
〔画面、振動〕
〔画面、発光〕
〔アクシズ、分断〕

ブライト「やったか!」
ブラッド「あおぉっ!? やった! アクシズが真っ二つになりやがったぜ!!」
※※既にアムロがシャア撃破の場合、セリフ追加※※
アムロ「やったのか……?」
シャア「違うな。いま計算したが、アクシズの後ろ半分は間違いなく地球に落ちる。無駄なことをしたな。私の勝ちだ」
アムロ「させるかよッ! このまま貴様を逃しはしない。貴様もつきあえ!」
シャア「アムロ……何をするつもりだ!?」

ブライト「状況は!?」
※※既にアムロがシャア撃破の場合のセリフ※※
ギャリソン「アクシズの前半部は、間違いなく地球に落下する軌道から離れております。しかし……」
ブライト「まさか」
ギャリソン「はい。後ろ半分は爆発による制動がかかり現在も地球へ落下中です」
ブライト「シャアの手伝いをしてしまったというのか……!?」
ベルトーチカ「なんてこと……」
ヘンケン「おい、なんとかならんのか!? あれだけでも地球の冬は終わらんぞ!」
ギャリソン「もう少し侵入角度が外を向いておればそのまま向こうへぬけていくはずですが……」
ブライト「……ラー・カイラムでアクシズの侵入角度を変えるぞ!」
ビューティ「ちょっと、まさかぶつける気なの!?」
ギャリソン「残念ながら有効とは思えません。ガンドール砲でもこの角度では…… 残念ですがもう間にあわないでしょう……」
サリィ「そんな……」
〔アムロ、アクシズへ移動〕
ベルトーチカ「アムロ!? やめて、もう無理よ!!」
ブライト「なに!? νガンダムが、アムロがどうした!?」
チェーン「ア……アムロが……アクシズに……」
ブライト「なんだとッ!?」
シャア「馬鹿な真似はよせ! もう落下はとめられん! 死ぬ気か!?」
アムロ「やってみなくちゃわからないだろう!? νガンダムは伊達じゃない!!」
〔第3軍ユニット出現〕
アムロ「なんだ、どこの部隊だ!? さがれ、俺だけでいい!!」
スペシャルズ「大尉だけに、いい格好はさせられませんよ。我々にも、お手伝いさせてください!」
アムロ「寄るな! ここはガンダムで面倒を見る!」
スペシャルズ「しかしっ!」
アムロ「オーバーロードして爆発するぞ! 離れろ!」
スペシャルズ「特佐っ!?」
アムロ「余分な命はいらないんだ! 俺とシャアだけで!」
〔第3軍ユニット撃破〕
アムロ「だからっ!」
シャア「……結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって、地球を押しつぶすのだ。ならば人類は自分の手で自分を裁いて自然に対して、地球に対して、しょく罪しなければならん。アムロ、なんでこれがわからん!?」
アムロ「黙れシャア! 貴様の命を吸い取ってでも、アクシズを阻止する!!」
シャア「やれるものかっ!」
〔画面、発光〕
ベルトーチカ「あ……あぁ……」
ブライト「なんだ……光……?」
シャア「……人の意思の力が……命の力が集まっているというのか……? しかしこの暖かさをもった人間が、地球さえも破壊するんだ。それをわかれ、アムロ」
アムロ「わかっているよ。だから、世界に希望を、人の心の光を見せなくちゃならないんだろ?」
シャア(自分のことだけで私は精いっぱいだったというのか……? そうではあるまい、そうでは……)
【戦闘マップ終了】
※※既にアムロ以外でシャア撃破orまだシャア健在の場合のセリフ※※
ギャリソン「完璧でございますな。アクシズの破片は双方とも地球落下のコースよりはずれました」
ブライト「そうか……」
ヘンケン「やったな、艦長! あとはネオジオンを掃討するだけだ」
ブライト「ああ。全機につぐ、アクシズの地球落下阻止は成功した 残った敵を片づけろ!」
※※まだシャア健在の場合、セリフ追加※※
シャア「アクシズが阻止されただと!? ええいっ、このまま放置すればいつまでも同じことを繰り返し、遅かれ早かれ地球を押しつぶすのだぞ!? その前に人類は、自分の手で自分を裁いて、自然に対して、地球に対して、しょく罪しなければならんのだ なんでこれがわからん!?」
ブラッド「わかるかよ、そんなもん! 本当にそうだってんなら、あんたはもっとマシなやり方で世界を動かすべきだったんだ。あんただったらそれができたはずだろう!? それをしないで隕石を地球に落としてすませようなんて、そんな馬鹿な話があるかよ!」


<ブラッドvsシャア>
ブラッド「あんたは、この俺の手でぶっ倒してやる!」
シャア「ブラッドか!?」
ブラッド「えらそうに理屈ばっかりぬかしやがってよ! 戦士の力ってのはよ、人を守るためにあるんだ! いまのあんたは、最低だぜ!!」
シャア「なんと言われようとかまわん! 邪魔をするならば、落とす!」

<マナミvsシャア>
マナミ「クワトロ大尉……どうして、どうしてなの!?」
シャア「マナミか……」
マナミ「なぜ、ここまでしなくてはならないの!? せっかく、せっかくあたしたちがみんなで戦って、ようやく……」
シャア「ここまでせねば人類は変われん! だから、するのだ」
マナミ「そんな! そんなことはないわ!」
シャア「ならば、君はそれを信じるのだな。ただし、私を止めることができたらの話だ」
マナミ「大尉……あたしは止めてみせるわ!」

≪アクシズ分断後≫
<アムロvsシャア>

アムロ「革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標をもってやるから いつも過激なことしかやらない。しかし革命の後では気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身をひいて世捨て人になる。だったら……」
シャア「私は世直しなど考えていない! このままでは地球がもたんといっているのだ!」
アムロ「いまの地球圏が、そんなことがいえる状態か!?」
シャア「いまの地球圏だからこそだ、アムロ! かつての体制がすべて崩壊し人類そのものが激減している今だからだ。今でなくては人類はいつまでも同じことを繰り返すよ」
アムロ「だから地球に、こんなものを落とすというのか!?」
シャア「そうだ!」

<カミーユvsシャア>
カミーユ「シャア・アズナブル!!」
シャア「カミーユか!」
カミーユ「僕は絶対にあなたを止めてみせる!」
シャア「邪魔をするな、カミーユ!」

≪アクシズ分断後≫
<シャア撃破>

※※アムロが撃破の場合のセリフ※※
シャア「ぐうっ……」
アムロ「終わりだ、シャア! アクシズは阻止した 貴様が死ねばネオジオンは崩壊する!」
シャア「そうだな……これで私はララァのもとへ……」
アムロ「シャア……!? 結局、俺たちは……あの刻に縛られたままだというのか…? ニュータイプは、そういうものじゃないだろうに……」
シャア「アムロ……ならばお前は、違う生き方をしてみるのだな 私はあの刻から、いつも1人の男だった……」
アムロ「シャア……」
〔画面、発光〕
シャア「なんだ……? 私にも……世界が見えるのか……?」
〔画面、発光〕
〔敵ユニット撃破〕

アムロ「くっ……シャアァァァァァァーッ!!」」
※※アムロ以外が撃破の場合のセリフ※※
シャア「やられただと!? ……ララァ、私を……」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだクェス健在の場合、セリフ追加※※
クェス「あ……あぁ……大佐……!? 嘘……いや……あたし……あたし……あぁぁぁぁぁぁーっ!!!」
〔画面、発光〕
〔クェスにダメージ〕
〔敵ユニット撃破〕

ブライト「なんだ、どうしたんだ!? 何があった……?
クェス「きゃあぁぁぁぁぁーっ!!」
※※まだギュネイ健在の場合、セリフ追加※※
ギュネイ「あ……おぉぉっ、クェス!? 貴様らぁぁーっ!!」
〔ギュネイ、精神コマンド「集中」「魂」「加速」使用〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


<クェス撃破>
クェス「きゃあぁぁぁぁぁーっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだギュネイ健在の場合、セリフ追加※※
ギュネイ「あ……おぉぉっ、クェス!? 貴様らぁぁーっ!!」
〔ギュネイ、精神コマンド「集中」「魂」「加速」使用〕
※※まだシャア健在の場合、セリフ追加※※
シャア「むっ……クェスか……」


<ギュネイ撃破>
ギュネイ「なにぃっ……!?」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだクェス健在の場合、セリフ追加※※
クェス「ギュネイ!? あぁっ……みんな、みんないなくなるの!?」


<ミリアルド撃破>
ミリアルド「くっ……これまでか……」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

≪逆襲のシャアイベント発生≫

葉月博士「いま計算したが、あの軌道なら地球に落下せず、あのまま向こう側へ抜けていくはずだ。大気圏がクッションになる」
ヘンケン「これで地球は救われたか……」
ブライト「アムロに、アムロに離脱しろと伝えろっ!!」
バニー「む、無理です!オーバーロードウェーブで無線はブラックアウトしています! 通じないわ!!」
ブライト「くっ、なんてことだ……アムロが……」
ベルトーチカ「アムロ…………」
チェーン「あの光……」
アンナ「え?」
チェーン「あれは……命の光だったのかも……」
アンナ「チェーン……さん……?」
ベルトーチカ「おかしなこといわないで! アムロは生きているわ!!」
チェーン「でも……でも……あぁぁぁっ」
ヘンケン「なんてことだ……くそっ、なんとかならんのか!?」
ビューティ「あら……艦長、あれ……」
ブライト「万丈たちか? あいつら……まさか」
〔通信のコール音〕
ブライト「万丈、どういうつもりだ!?」
万丈「あきらめるのはまだ早いってことさ。艦長、ここは僕たちにまかせてくれ」
ブライト「バカな……よせ、やめろ! お前たちまで巻き込まれるぞ!!」
豹馬「冗談だろ、そんなヘマはしないぜ!」
四谷博士「やめんか、豹馬!」
忍「俺たちのメカをよ、モビルスーツごときと一緒にしてほしくねぇな、艦長。俺たちゃな、ガッツがありゃなんでもできるんだ」
沙羅「ああ、このくらい、なんてことないさ」
葉月博士「藤原、結城、いくらダンクーガでも無理だ!引き返せ!」
ブライト「戻れ、お前たち! つらいのは俺だって同じだ! だが、お前たちまでいくなったら、どうなる!?」
ハヤト「なぁに、無理はいつものことですよ」
リョウ「博士、こいつはこの真・ゲッターの限界をためす、いいチャンスだ」
早乙女博士「お前たち……」
万丈「よし、いくぞみんな!!」
ファ「カミーユ……アムロさんが……アムロさんが……」
カミーユ「アムロさんが……もどってないのか!?」
ジュドー「じゃあ……あん時の光はやっぱり……」
エル「ジュドー、あんたなんてこというのよ!」
甲児「くっそぉ……マジかよ……」
ルー「大変! 大変よ!」
ジュドー「ルー……アムロさんが、アムロさんが戻ってこないんだよ!」
ルー「知ってるわよ! まだアクシズにいるのよ!」
さやか「そんな……じゃあ……もう……」
鉄也「……大変ってのは、そのことなのか?」
ルー「そうだけど、いまブリッジで聞いたら、ダイターン3や真ゲッターが、アクシズに向かったんだって!」
甲児「なんだって!?」
チボデー「おぅジーザス。まさかあいつら……」
甲児「くそっ、オレたちは置いてきぼりかよ!? こうしちゃいられねぇ! 俺たちも行こうぜ!!」
エイジ「無理だ。アクシズが地球から離れるまでの間に、摩擦熱でアクシズもかなり崩れるはずだ。もしそこにいるのだとしたら……今からでは、もう……」
チャム「そんなぁ……」
マーベル「信じましょう。万丈たちなら、きっとやってくれるって」
甲児「艦長、あの連中、まだ出てこないのか!?」
ブライト「…………」
カミーユ「くそっ、どうなってるんだ……」
ファ「カミーユ……」
葉月博士「……やはりだめだったか……。なんとか彼らだけでも無事に戻ってくれればいいが……」
ベルトチーカ「博士! バカなこといわないで!」
葉月博士「私もむろん信じたい。しかし……」
大作「あっ……」
ビューティ「なに、どうしたの?」
大作「アクシズから何か離れました」
さやか「えっ、どこ!?」
ジュドー「あそこだ! あれは……ダイターンだ!」
エイジ「真・ゲッターも見えるな」
ブライト「どうなったんだ……アムロは、アムロは助かったのか!?」
ヘンケン「落ち着くんだ、ブライト艦長」
〔通信のコール音〕
バニー「あっ……」
ベルトーチカ「はい! こちらラー・カイラム! アムロ!? アムロ、無事なの!?」
チェーン「…………」
万丈「……こちらはアムロ・レイ救出チームの万丈だ。みんな、落ち着いて聞いてもらいたい」
ベルトーチカ「え……?」
甲児「おい……まさか……」
ルー「そんな……」
万丈「僕たちは決死の覚悟で、燃えるアクシズに突入、アムロ大尉の救出に……成功した。
   繰り返す、大尉は無事だ!やったぞ、みんな!」
ベルトーチカ「あ…………」
甲児「ひゃっほぉぉぉぉぉーっ!!おい、なにみんな固まってんだよ!聞いただろ!?助かったんだよ!!無事なんだ!」
忍「そういうこった。いまから戻るからよ、冷たい飲みもんでも用意しといてくれよな」
リョウ「ああ、もうのどがカラカラだ」
ギャリソン「それでは、とっておきのアイスティーをご用意いたしましょう」
ブライト「お前たち……よく……よくやってくれた」

アムロ「……どうやらうまくいったようだな」
ブライト「ああ、アクシズは完全に地球から離れた。作戦は成功だ みんな、よくやってくれた」
ヘンケン「先ほど残存するネオジオン軍より、無条件降伏を申し入れる通信が入った これで、地球圏の戦争は本当に終わりだ」
カトル「ようやく……ようやく、僕たちはここまでたどりついたんですね」
デュオ「ああ、そうだ。俺たちはようやく終わらせたんだ なんだか実感がわかねぇけどな」
甲児「しかし、まいったぜ。あんな少ない戦力でここまでやるなんてさ 敵になったとはいえ、やっぱあの人はすげぇ人だったな」
ショウ「クワトロ・バジーナ……シャア・アズナブルか」
豹馬「まったくだ。ガンドールがもどってくれなかったら俺たち完全に負けてたぜ」
忍「へっ、死ぬ気でムゲ野郎を倒してよ ようやく平和になった地球に帰ってきたかと思えばこの戦闘だ。正直いやぁかなりびびったぜ」
沙羅「へぇ、あんたにそんなまともな神経があるなんて、ちっとも知らなかったよ」
忍「なんだとぉ……っといいたいところだが、今はやめとくぜ せっかくの雰囲気に水をさしたくねぇからな」
ルー「やめてよ。逆にそっちの方が調子くるっちゃうわ」
アラン「だそうだ、藤原。その短気な性格に周囲の理解が得られて、幸せだな、お前は」
忍「ちっ。短期なのは認めるが、別にそいつは、俺の専売特許ってわけじゃ、ねぇだろうが」
シモーヌ「まあね。甲児とかさ、うちにはたくさんいるものね。そういう奴は」
ジュン「あはははは。確かにそうだね」
甲児「ちぇっ、そんなに笑うことはないだろ」
万丈「ははははっ、まぁいいじゃないか。それで艦長、これからどうするつもりだい?」
ブライト「そうだな……降伏したネオジオン軍の受け入れの準備もあるし アクシズの始末もせにゃならんだろうな そういえばアムロ、俺たちがいない間 地球の方では何がどうなっていたんだ? 葉月博士からは地球圏の復興にも着手していたらしいと聞いているが」
アムロ「………………」
ブライト「アムロ、どうかしたのか?」
アムロ「え? ……あ、いや、なんでもない。ここしばらくの地球圏のことだって?」
ベルトーチカ「アムロ……大丈夫なの? 少し横になった方がいいんじゃない?」
アムロ「大丈夫だよ。心配しなくていい」
チェーン「本当に?」
アムロ「本当に大丈夫だよ」
大介「で、地球はどうなっているんです?」
アムロ「コロニー側から救援物資が降ろされたんで状況はだいぶ落ち着いているよ。各地で町や都市レベルでの復興が始まっている」
ブライト「やはり、ロームフェラの主導でか?」
アムロ「そうだが……連中は資金を提供しているだけだな 自分たちの主導でやりたいところだろうが実際にはレディ・アンのOZがやってくれている」
エイジ「……姉さんたちは?」
サリィ「“クスコの聖女”は復興に従事する人々の精神的な支えになっているわ。リリーナさんもがんばってるわよ、ヒイロ」
ヒイロ「当然だろう。それがあいつの戦い方だ」
アムロ「各コロニーも地球圏の復興という観点で動き始めてくれているが、これはまだ問題が多くてね。俺たちが調整役になってはいるが、とにかく旧連邦やロームフェラに対する不信が根強く残っているのさ」
アラン「当然だろうな。あとは銀河帝国の取り残された連中か」
大介「マーチウィンドはどこを拠点に活動を?」
アムロ「いまはサイド1のロンデニオンに落ち着いているよ もう少し状況が収まって地球圏全体を統制できる機関が発足すれば、解散かな」
ドモン「なぜだ? 月にもマーチウィンドに参加したいっていう連中が大勢いたじゃないか」
レイン「私たちはどこにも所属していない部隊だもの 組織化して大きくしても、資金的に維持できないわよ それに“地球圏の平和”とはいっても、みんなそれぞれ戦った理由が違うもの。戦争が終われば解散するのが自然だわ」
亮「まぁ、当然のなりゆきだな。マーチウィンドは軍隊じゃないからな」
甲児「そうか……そうだよな。ってことはみんなバラバラになっちまうのか なんだか寂しくなっちまうな」
鉄也「感傷的になるのは早すぎる。まだ敵が残ってるってことを忘れるな」
五飛「そうだ。まだ悪を排除しきっていない それまではこの戦いは終わらん」
甲児「敵って……そうか、例の奴か!」
万丈「そうだった。みんな、僕たちはムゲの宇宙でまたあの敵と交戦したんだ」
ショウ「あの敵って……“アル=イー=クイス”とかいう?」
リョウ「ああ。ムゲの宇宙が崩壊する前に逃げていったが……」
ハヤト「あいかわらず正体は不明だが、わざわざあんなところまで現れたところをみると、やはり、ねらいは俺たちと考えたほうがいいな」
ブライト「確かに、その件が残っていたか……」
ギャリソン「用心しておくにこしたことはありませんな」
大介(しかし、これまでのパターンを考えると
ひかる「どうしたの、大介さん?」
大介「いや……なんでもないよ、ひかるさん」
マリア(なに……嫌な感じがする……)

≪クェスフラグ成立≫
バニー「はい? ……ええ、わかったわ」
ブライト「どうした?」
バニー「先ほど救助された女の子、 気がついたそうです。ただ……記憶がないそうで」
ブライト「記憶喪失?」
バニー「いまキャスがこっちに連れてくるそうです」
雅人「女の子!?」
ルー「あんた、ほんっとに、それしか考えられな いわけ?」
沙羅「ほっときなよ。こいつはそういう奴なんだ」
雅人「いやぁ、女の子って聞くと、つい 気になっちゃって」
ドモン「救助したといっていたが、どういうことなんだ?」
アラン「戦闘後に、破損した敵のサイコミュ搭載型のモビルスーツを発見してな。回収に出た連中がその途中で漂流しているのを発見したそうだ」
さやか「戦闘宙域よ、ここ。どういう子 なの?」
カミーユ「……敵の戦闘パイロットだよ」
ジュドー「あのすごいプレッシャーの女か」
カミーユ「ああ。記憶喪失っていってたけど、 たぶん、精神が耐えきれなかったんだ」
アムロ「……あの子か……」

〔警報〕
ブライト「なんだ、ネオジオンか!?」
レイカ「艦長、万丈、みんな、敵が現れたわ! あいつらよ! それも、3体も!!」
忍「なんだとっ!?」
大介「やはりか……」
デュオ「やれやれ、マジかよ」
リョウ「ああ、噂をすればってやつだな」
甲児「なぁに、こいつでケリつけちまえば、今度こそ本当に終わりってもんだぜ!」
ボス「でもよぉ兜、あいつら何度倒してもまた出てくるじゃねぇかよ」
ドモン「かまわん! 何度でも叩きつぶしてやる!」
ギャリソン「しかし……これまでは常に単体で出てきたのがまとまっているというのが気になりますな みなさん、お気をつけください」
ブライト「わかっている。総員、戦闘配置につけ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No55「恐怖!デビルアクシズ始動!」後編 へ戻る

● No57「未来をこの手に」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。