TOP PAGEへ


トレーニングモード

【シナリオデモ開始】
ミオ「はーい、こんにちは。私、貴家澪(さすがみお)って言います。よろしくね❤」
マサキ「誰に向かってあいさつしてんだ? それより準備はいいな、シミュレーターを作動させるぞ」
ミオ「OK、OK」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「トレーニング」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
マサキ「トレーニング相手だからな、グラフ・ドローンあたりでいいだろう」
〔敵ユニット出現〕
ミオ「わあ、出た出た」
マサキ「まずは基本戦術だ。相手の射程の外から攻撃する」
ミオ「それってひきょうじゃない?」
マサキ「だまって見てろ」
[イベント戦闘「マサキvsグラフ・ドローン」]
〔敵ユニット撃破〕
ミオ「すごいすごい」
マサキ「これなら相手から反撃を受けずにダメージをあたえる事ができる。相手の射程を調べるのを忘れるな」「それから相手の能力もよく調べておけ。敵によってはIフィールドを装備していたりするからな」
ミオ「Iフィールドって?」
マサキ「ビームによる攻撃を受けつけない、ま、バリアみたいなもんだな。ほかにもビーム吸収なんて能力を持ってるヤツもいる」「こいつにビーム攻撃をすると、エネルギーを吸収して自分のHPを回復しちまうからな、気をつけるように」「ほれ、もう一体残ってるから好きなようにやってみな。それが終わったらターン終了を選べ」
ミオ「はあい、わっかりましたあ!」
<戦闘開始>

<戦闘せずに「ターン終了」を選択>

マサキ「・・・何やってる! やる気があるのか!?」
ミオ「そんな事言ったってさ」

<グラフ・ドローン撃破>
マサキ「よしよし、なかなかいい筋してるな」
ミオ「ヘヘヘ、とーぜん!」

<2PP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
マサキ「基本戦術その2。マップ攻撃の利用だ」
ミオ「マップ攻撃?」
マサキ「オレのサイバスターの武器、サイフラッシュのように、マップ上で複数の敵にダメージをあたえる事のできる武器だ」「しかも反撃もうけないので、こちらがやられる心配もない」
ミオ「う~ん、これもずるい気がするなあ」
マサキ「敵だって使って来るヤツがいるんだ。おあいこだぜ。ま、見てな」
〔マサキ、MAP兵器「サイフラッシュ」使用〕
ミオ「パチパチパチ!」
マサキ「ただ気をつけなきゃいけない事がいくつかある。オレのサイフラッシュやリューネのサイコブラスターは敵味方の判別ができるが、他のはそれができない」
ミオ「と言うと?」
マサキ「つまり射程内にいるユニットは、敵味方をとわずダメージを受けるんだよ」
ミオ「うげっ!」
マサキ「まあ、使いどころを間違えない事だな。マップ兵器は、残弾が少ないか、異常にエネルギーを食うからな」
ミオ「ところで、リューネって誰?」
マサキ「ややこしい説明はパス。知りたきゃ『第3次』をプレーしな」
ミオ「ケチ」
マサキ「一番確実な戦法は、こうやってマップ兵器でダメージをあたえて、遠距離から第2段の攻撃、最後に接近戦でとどめ、だな」「次は基本戦術その3。地形の利用だ」
ミオ「おとしアナをほるとか?」
マサキ「地形によっては攻撃の命中率を下げたり、受けるダメージを減らしてくれたりするからな。そのへんをよく見ておく事だ」
ミオ「地形にカーソルをあわせて、キャンセルボタンね」
マサキ「特にビーム兵器は水中ではほとんど役に立たない。敵の持ってる武器を調べて、それにあった作戦をとる事だ」
ミオ「空を飛んでる場合は?」
マサキ「飛行ユニットは地形の影響を受けない。当然だろ?」
ミオ「そりゃそーだ」
マサキ「それと、地形には特殊な効果のあるものもある。地上の街がそれだ」「ラングランの街にはそれぞれ小さな結界がはってある。その結界の影響で、街の上にいるユニットはHPやエネルギーが少し回復する」
ミオ「へええ、なんで?」
マサキ「街にはってある結界には『保存』や『修復』の咒文が封じてあるのさ。こういった地形をうまく活用する事だな」「最後だ、基本戦術その4。精神コマンドの利用」
ミオ「精神コマンド?」
マサキ「そうだな、ヒーローの特権・・・とでもいうか、火事場のクソ力というか・・・まあ、そんなもんだ」「具体的に言うと、これを使う事で戦闘を有利に展開できる。精神ポイントを消費していろいろな奇跡を起こすんだな」「HPが回復したり、気力があがったり、命中率が100%になったり・・・」
ミオ「へえ、いい事づくめね」
マサキ「例えばこんな風に、加速を使うと・・・」
〔マサキ、精神コマンド「加速」使用〕
マサキ「移動力が+5される」
ミオ「私が使える精神コマンドって・・・あれ? 3つだけ?」
マサキ「レベルがあがりゃあ、いろいろ覚える」「精神コマンドはそのシナリオの間は回復しないが次のシナリオに入るとちゃんと回復するんで、出しおしみしない事だな」「精神コマンドの効果はちゃんと説明が出るからよく考えてから使うように」
ミオ「はあい、わっかりましたあ!」
マサキ「さて、こんなところで大体の説明は終わりだ」
ミオ「くわしくは取説を読むにょ~」
マサキ「ヨソのギャグを使うんじゃないっ!!」
ミオ「それじゃ、本編でお会いしましょうね❤」
【戦闘マップ終了】


◆ 「スーパーロボット大戦EX」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。