TOP PAGEへ

No.11A
ティターンズの追撃

【シナリオデモ開始】
マヤ「カラバとの連絡、とれました。回線をまわします」
ハヤト「お久しぶりです、ブライト艦長」
ブライト「ハヤト? 君はカラバに所属していたのか?」
ハヤト「ええ。ティターンズの横暴に懸念を抱いていましたからね、何か力になれればと思いまして」
アムロ「‥‥老けたな、ハヤト」
ハヤト「そういうアムロだって変わったぞ。ところでそっちにカツがいるはずだが‥‥」
カツ「ここにいるよ、義父さん」
ハヤト「フラウが心配していたぞ。無理はするなよ」
カツ「わかってるよ」
ブライト「ハヤト、合流ポイントはヤンゴンでいいんだな?」
ハヤト「ええ。いくらかおみやげも用意しています。楽しみに待っててください」
ブライト「よし、では進路をヤンゴンへ‥‥」
甲児「待ってくれ、ブライト艦長」
ブライト「ん? どうした、甲児?」
甲児「俺、ちょいと光子力研究所に行ってくるわ」
ブライト「弓教授には、もう事情は説明してあるが‥‥」
甲児「まあ、そうだけど‥‥なんつーか、しらばくは帰れそうにもないからよ。ちょっとおわかれのあいさつっつーかなんつーか‥‥その‥‥」
ブライト「‥‥いいだろう、許可する。さやか君とボスも一緒に行っていい。そうだな‥‥グラン・ガランを使ってくれ。いいですか? シーラ女王」
シーラ「ええ、かまいません」
リョウ「甲児君、早乙女博士にもよろしくと伝えておいてくれないか?」
豹馬「あ、おっちゃんの方も頼むぜ」
甲児「了解、了解。じゃ、シーラ様、悪いけどちょっとたのんます」
シーラ「はい。ブライト艦長、合流地点はヤンゴンでよろしいのですね?」
ブライト「ええ。場所はおわかりになりますね?」
シーラ「衛星ナビゲーションというものをいただいておりますから。では、早速出発いたします」
豹馬「あ、ついでだから甲児さん、おみやげ頼むぜ。俺、光子力バリアせんべいがいいな。丸いのじゃなくて角張ったやつ。あんまりかたくなくて、パリパリっとしてて、けっこううまいんだ、あれが」
マサキ「へえ、そんなおみやげがあったのか。知らなかったぜ。へへ、まるでほんとの光子力バリアみてえだな」
甲児「うるせえ! 勝手に言ってろ! じゃあな!」

トロワ「食料と車のキーは置いていく。お前はここでケガを治していろ」
ヒイロ「‥‥どうするつもりだ?」
トロワ「俺達の戦いはコロニー全体の意志ではない。あくまで、一部の感情の激しい者たちが攻撃を開始した‥‥この俺を含めてな」
ヒイロ「感情で行動することに異論はない」
トロワ「ティターンズにコロニー攻撃の口実を与えてはならない‥‥理性ではそう判断している。あとは俺の感情に従うだけだ」

ブライト「‥‥そろそろ時間だな」
マヤ「!! 艦長!! ハヤトさんから緊急通信です!!」
ハヤト「すまない、ブライト!! ティターンズに発見された!!」
ブライト「場所は!?」
ハヤト「そこから北西に200キロの地点だ!!」
ブライト「わかった! すぐに救援に向かう! 総員第一戦闘配置!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ティターンズの追撃」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

ハヤト「やはり、アウドムラでは振り切れそうにもないな‥‥」
ライラ「それ以上抵抗すれば撃墜する! 聞こえているだろう、返事をしな!」
ジェリド「ちっ、面倒くせえ、やっちまうか!」
ライラ「そうはいかないね。所属不明のガルダタイプがこんなところでうろちょろしている‥‥何かあるはずだよ。その目的をつきとめるまでは‥‥」
兵士「レーダーに反応!!」
ライラ「ふ、どうやらお出ましのようだよ。さて、どんな獲物が引っ掛かってくれたか‥‥」
〈出撃ユニット選択〉
〈出撃ユニット選択〉

ライラ「ほう! ロンド=ベルとはね‥‥まさかこんな大物とは思わなかったよ」
カクリコン「思わぬ手柄が飛び込んできたもんだ。あいつらは反逆者だからな、遠慮せずにたたきのめせるってわけだ」
カミーユ「あれは‥‥ジェリドたちか!?」
ブライト「ライラ大尉!! 我々は無実だ!! その事を証明する手段もある!」
ライラ「‥‥あんた達が無実かどうかなんて、知ったこっちゃないね。あたしは軍人なんだ、与えられた命令を遂行するだけさ。ロンド=ベルの殲滅、をね。それに、一度あんた達とは本気でやり合ってみたかったのさ」
ブライト「ライラ大尉!!」
ライラ「カクリコン、お前の隊はあのガルダを狙いな。ジェリド、あんたはあたしと一緒にロンド=ベルをたたくんだ」
ジェリド「了解!!」
<戦闘開始>

<4EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
※※既にライラ撃破の場合のセリフ※※
ジャマイカン「ちっ、ライラめ、口ほどにもない。が、ロンド=ベルをおびき出してくれただけでもよしとするか。ヤザン大尉、準備はいいな!」
※※まだライラ健在の場合のセリフ※※
ジャマイカン「よく足留めをしてくれたな、ライラ大尉。ご苦労だった。あとは我々にまかせたまえ」
ライラ「ジャマイカン大佐! これは我々の仕事だ あとから来て手柄を横取りするつもりかい!?」
ジャマイカン「バカを言え! ライラ大尉、言葉がすぎるぞ!」
ライラ「なら、あたし達に手を引けなんて言わないことだね。協力してくれるって言うなら、別に拒みはしないさ」
ジャマイカン「‥‥いいだろう。ヤザン大尉! ライラ大尉と共同でロンド=ベルの殲滅にあたるぞ!」

ヤザン「了解! ふ、この間の借りを返してやるぜ。ラムサス、ダンケル! 遅れるなよ!!」

<6EP・第3軍増援1出現>
〔第3軍ユニット出現〕
トロワ「目標確認。ロンド=ベル、及びティターンズ‥‥これが俺の、最後の舞台だ‥‥」
カトル「あれは‥‥この前の!」
デュオ「あいつ、まだロンド=ベルを狙ってるのか?」
カトル「デュオ、何とかならないかな‥‥彼も、僕達とおんなじなんだよ。戦う意義を見いだせないでいる‥‥」
デュオ「ああ、頭のカタイやつみてえだな」

<カトルがトロワを説得>
カトル「聞こえるかい!? こんな戦いを続けていちゃダメだ! 僕達には、もっとやるべきことがあるはずなんだ!」
トロワ「‥‥‥‥」
カトル「ねえ、聞こえてるの!?」
トロワ「聞こえている」
カトル「僕は、カトル=ラバーバ=ウィナー。君もガンダムでロンド=ベルを倒すように命令されてたんだろ? けど、それじゃダメなんだよ! ロンド=ベルは確かに力がある。けど、間違った使い方をしてるわけじゃない! たださなきゃならないのは、ティターンズであり、連邦の体質なんだ!」
トロワ「理屈だな。だが、しょせんは一介のパイロットの分を越えた理想論にすぎない。俺には‥‥戦うことしかできない」
カトル「だったら、戦うことで道を示せばいいじゃないか! ロンド=ベルの戦いは、新たな道を示してくれている‥‥僕はそう信じている!」
トロワ「‥‥その考えは、ある意味で正しい。しかし、決断するには、俺には材料が足りなすぎるようだ。ここは一度、手を引かせてもらおう」
カトル「あ‥‥待って! 君の‥‥君の名前は?」
トロワ「‥‥名前などない。どうしても呼びたければ、トロワだ。トロワ=バートンとでも呼んでくれ」
〔第3軍ユニット離脱〕

<ジェリド撃破>
ジェリド「何っ!? やられちまっただと!?」

<カクリコン撃破>
カクリコン「くっ! まさかこれほどとはな」

<ライラ撃破>
ライラ「しまった! 油断したか!」

<ヤザン撃破>
ヤザン「ちっ‥‥俺もヤキが回った‥‥脱出する!」

<ラムサス撃破>
ラムサス「う、うわぁぁぁぁぁ‥‥脱出します!」

<ダンゲル撃破>
ダンゲル「そ、そんな‥‥こんなところで‥‥脱出する!」

<ジャマイカン撃破>
ジャマイカン「この私が‥‥総員退避!」

<トロワ撃破>
トロワ「任務は失敗か‥‥出直しだな‥‥」

<アウドムラが撃破される>
ハヤト「くっ‥‥ここまで来ておきながら‥‥」
(→GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
ハヤト「ありがとうございます。おかげでなんとか積荷を守り抜けました」
アムロ「補給って言ってたけど‥‥なんなんだ?」
ハヤト「ふふ、あせるなよ、すぐに見せてやるさ」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ベルトーチカ「アムロ!! さすがはアムロね、あたしのこと、守ってくれたわ!」
アムロ「ベ、ベルトーチカ!? お、おい、ハヤト!? 積み荷って、まさかこれか?」
ベルトーチカ「‥‥何よ、アムロ? あたしじゃ不満なの?」
アムロ「い、いや、そういう意味じゃなくて‥‥ハヤト!」
ハヤト「アムロ、困るのはまだ早いんじゃないか? もう一人、連れてきているんだが‥‥」
チェーン「あーっ! ベルトーチカさん!! 抜け駆けはなしっていったのに!!」
ベルトーチカ「あら、なんのこと? あたしは、あなたが積み荷の管理をしっかりできるようにって、気を利かせてそ~っとしておいてあげただけよ」
チェーン「‥‥アムロ少佐‥‥」
アムロ「チ、チェーン、そんな目で見るなよ。こら、ベルトーチカもいつまでもチェーンを挑発してるんじゃない! まったく‥‥ハヤト、どういう事なんだ!?」
ハヤト「はは、自業自得だよ。二人ともカラバの協力者なんだよ」
ベルトーチカ「あたしはもともとカラバのメンバーだったもの。戦闘じゃ役に立たないかもしれないけど、こういう後方支援なら‥‥ね」
チェーン「私は、何とかアムロ少佐にあれを届けたくて‥‥連邦の正式ルートじゃ、許可がおりなかったから‥‥」
アムロ「あれって‥‥もしかすると?」
チェーン「ええ、νガンダムです。メンテナンスは毎日おこたってませんから、新品同様ですよ」
アムロ「そうか! ありがとう、チェーン!」
ベルトーチカ「アムロ、あたしだって色々と苦労したのよ。νガンダムを運び出すのに、ずいぶん危ない橋も渡ったわ。なのに、あたしには感謝の言葉はなし?」
アムロ「い、いや、もちろん君にも感謝してるよ、ベルトーチカ」
ハサウェイ「へへ、父さん!」
ブライト「ハサウェイ!? なんでお前まで‥‥」
ハサウェイ「家にまでティターンズの連中が来てさ」
ブライト「まさか‥‥ミライとチェーミンになにかあったのか!?」
ハサウェイ「いくらティターンズでも、そこまで無茶はしないよ。けど、何人か監視がついたみたいだったし、色々とね、不自由なことも多かったんだ。だから、母さんは僕だけでも自由にしてあげたいから、父さんのところに行くようにって。父さんの仕事を見るのもいい経験になるし」
ブライト「しかし‥‥お前には母さんを守ってもらいたかったんだが‥‥それに、ここは危険だぞ」
ハサウェイ「わかってるよ、そんな事。けど、僕だってもう子供じゃないんだ。自分のことは自分で決める。それに、どうせ人手が足りないんでしょ? だったら、皿洗いでも何でもやるよ」
ブライト「‥‥わかった。そこまでいうなら許可しよう。だが、自分では一人前のつもりのようだが、調子に乗ると命を落とすぞ。それも、お前だけじゃなく、まわりの者までだ。その事を肝に銘じておけ」
ハサウェイ「わかったよ、父さん」
ブライト「それとだ! ここでは父さんと呼ぶな。艦長と呼べ」
ハサウェイ「了解しました、ブライト艦長!」

甲児「よう、今戻ったぜ」
ブライト「ご苦労。どうだったね?」
甲児「ああ、さすがにティターンズの連中が怒鳴りこんできたらしいけど、向こうも色々とあるみたいで、実害はなかったみてえだ。それより、みんなに会わせたい人がいるんだ」
ブライト「?」
鉄也「ご無事で何よりです、ブライト艦長」
ジュン「お久しぶりです」
ブライト「鉄也、ジュン! そうか、君達が来てくれたのか。しかし、今まで一体どうしていたんだ? 連絡がつかなかったが‥‥」
鉄也「これまでの戦いで、グレートもビューナスAもかなりのダメージが蓄積されてましたからね。それに、俺達自身、もっと力をつけたいと思いまして」
ジュン「科学要塞研究所で、特訓に明け暮れる毎日でしたわ。特訓が終わるまでは連絡もできない状態だったんです」
鉄也「まあ、おかげで俺たちも少しは役に立てるようになったと思いますよ。期待していてください」
ジュン「よろしくお願いします」
ブライト「こっちこそ。よろしく頼むよ」

冬月「このままでいいのか、碇?」
ゲンドウ「‥‥若干の修正は必要だ」
冬月「では、エヴァの出向の件は取り消すのか?」
ゲンドウ「いや、その必要はない」
冬月「そうか‥‥しかし、委員会の連中が、逆にこの出向を継続させろと言ってくるとはな‥‥」
ゲンドウ「連中にはその方が都合がいいからな」
冬月「それにしても‥‥」
ゲンドウ「‥‥‥‥」
冬月「この本部もさびしくなったな‥‥」
ゲンドウ「‥‥ああ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No10「訣別(後)」 へ戻る

● No12「ウワサの破嵐万丈」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦F完結編」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。