TOP PAGEへ

No.19
ネルフ襲撃

【シナリオデモ開始】
ミサト「ネルフ本部か‥‥なんだか久しぶりね」
リツコ「ミサト、シンジ君見なかった?」
ミサト「シンジ君? 見てないわよ」
リツコ「どこ行っちゃったのかしら‥‥エヴァのハーモニクスのテストをするって言っておいたのに‥‥ミサト、あなた彼の保護者でしょ。ちゃんと監視しておいてよ」
ミサト「そんなこと言ったって、四六時中一緒にいるわけじゃないんだから‥‥とにかく、探してくる」
リツコ「加地君にも頼んでおくわ」

????(ゼーレ)「碇、道楽がすぎるようだな」
ゲンドウ「道楽?」
????(ゼーレ)「出向の件だ。スケジュールにはなかったはずだ」
ゲンドウ「それについては説明したはずですが」
????(ゼーレ)「確かにロンド=ベルの重要性は認めよう。だが、君の仕事は別にある。計画の遅延は許されん」
ゲンドウ「スケジュールに遅れはありません」
????(ゼーレ)「A計画もか?」
ゲンドウ「すべての計画はリンクしています。全体的に見れば誤差は修正内です」
????(ゼーレ)「結果的にそうなっただけではないのか? 君のとる手段は不安定な要素が多すぎる」
ゲンドウ「最善の手段をつくしているだけです」
????(ゼーレ)「‥‥まあいい。この件はこれ以上追及するのはよそう。だが、君が新たなシナリオを作る必要はないのだ。それだけは覚えておきたまえ」
ゲンドウ「わかっております。すべてはゼーレのシナリオ通りに」

冬月「委員会からの突き上げか。予想していたとはいえこれではやりにくくなったのではないか?」
ゲンドウ「心配ない。切り札はすべてこちらが握っている。彼らにはなにもできんよ」
冬月「だからといって必要以上に連中を不安がらせる事もあるまい。今ゼーレに動かれるとやっかいだぞ、色々とな」
ゲンドウ「こちらのシナリオ通りだ。気にすることはない」

ミサト「ここにもいない‥‥ったく、どこ行っちゃったのよ、人に心配ばっかかけて!」
加持「葛城、シンジ君はどうやら本部の外に出たようだ。カードの記録が残っていた」
ミサト「外に!? まさか‥‥」
〔警報〕
ミサト「警報!? 使徒なの!? こんな時に‥‥」
加持「葛城は急いで司令部に戻れ! 俺はシンジ君を探す!」
ミサト「お願い!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ネルフ襲撃」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔第3軍ユニット出現済み〕

ミサト「シンジ君が戻るまで、なんとか二人で食い止めて!」
レイ「了解」
アスカ「シンジのバカ、どこほっつきあるいてんのよ!!」
ミサト「ロンド=ベルに連絡! 救援を要請して!」
マヤ「わかりました!」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〈出撃ユニット選択〉
ブライト「また使徒か‥‥」
ニナ「艦長! 近くに人がいます!!」
ブライト「バカな! 避難勧告が出ているはずだろう!」
ニナ「あ‥‥あれは‥‥シンジ君です!」
ブライト「なんだと!? どういう事だ‥‥すぐに収容しろ!」
モーラ「ほれ、早く乗りな!」
シンジ「‥‥‥‥」
ブライト「シンジをブリッジへあげろ! 至急だ!!」
シンジ「‥‥‥‥」
ブライト「どういう事だ、シンジ君。君はエヴァンゲリオンのパイロットだろう?」
シンジ「‥‥僕はもう、乗りたくないんです」
ブライト「乗りたくない?」
シンジ「僕がいなくたって、エヴァじゃなくたって、使徒は倒せるんでしょ? だったら、僕がエヴァに乗る必要なんてないじゃないですか。ブライトさんだって言ってたでしょ。僕に戦いを無理強いするつもりはないって」
〔打撃音〕
シンジ「!? い、いきなり何をするんですか!? 殴るなんて‥‥父さんにも殴られた事ないのに‥‥」
ブライト「甘ったれるな!! 殴ってなぜ悪いか!! 貴様はいい、そうやってグチを言っていれば気が晴れるんだからな。だが、今の貴様は、ただ逃げているだけだ!!」
シンジ「逃げちゃ……いけないんですか」
ブライト「時と場合を考えろ!! 自分に与えられた責任を果たさずに逃げ出してどうする!!」
シンジ「‥‥僕が望んだわけじゃないのに‥‥」
ブライト「だったら自分勝手に降りていいと言うのか!? 一度でも自分の意思でエヴァに乗り込んだ事はないのか!?」
シンジ「あ‥‥そ‥‥それは‥‥」
ブライト「はじめは人に強制されていたとしても、自分で決めた事なら、最後までやりとおしてみせろ! 最低でもけじめはつけるんだ」
シンジ「けじめ‥‥」
ブライト「そうだ。貴様自身の事なんだからな」
アムロ「シンジ君、君がエヴァに乗りたくないというのなら、せめてこの戦いが終わってからネルフの人達に相談するんだ。ただし、その前に自分自身でよく考えてみてくれ。なぜ、君がエヴァに乗っていたか‥‥なぜ戦っていたのかをね」
シンジ「‥‥わかりました。もう一度、初号機に乗ります」
アムロ「それがいい。やめるにせよ、続けるにせよ、今だけは戦ってくれ。みんなのためにも」
シンジ「みんなの‥‥ため‥‥」
アムロ「ブライト、俺はシンジ君をネルフ本部に送っていく」
ブライト「わかった。気をつけてな。総員戦闘配置!」
〈出撃ユニット選択〉

<2EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
シーマ「うふふふ、地球に降りて早々、いい獲物に出会ったもんさね。ロンド=ベルには借りがあるからねぇ」
ブライト「DCだと! 一体どういうつもりだ!」
シーマ「どういうつもりも、こういうつもりもないよ。あんた達には色々とお礼をしなくちゃならない事が多いからねぇ」
ジュドー「なに考えてんだよ!! ポセイダル=ゲスト連合軍がせめて来てんだぜ!!」
シーマ「こっちにとっちゃあ、あいつらもあんたらも同じ敵なのさ。ポセイダルとかなんとかってやつらとも戦うが、あんたらとも戦う。わかりやすくていいだろ?」
カミーユ「せめて、ポセイダル=ゲスト軍をなんとかするまでは休戦しようとは考えないのか!?」
シーマ「そんな気はさらさらないね。ハマーン様だってそう考えてるさ。あんた達と休戦なんて、死んでもごめんだよ!」

<4PP・味方援軍2出現>
〔味方ユニット出現〕
アスカ「バカシンジ!? あんた一体どこ行ってたのよ!」
シンジ「ご、ごめん」

<ガイア撃破>
ガイア「ぬうっ! 覚えておれよ!」

<オルテガ撃破>
オルテガ「おのれ! またしても!!」

<マッシュ撃破>
マッシュ「くっ! この借りは返すぞ!」

<シーマ撃破>
シーマ「くっ‥‥この借りは必ず返してやるよ! 覚えとくんだね!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ミサト「シンジ君!! どこ行ってたのよ!? 心配したんだから!」
アムロ「まあまあ、ミサトさん、落ち着いて。シンジ君、例の件はどうするか決めたかい?」
シンジ「‥‥時間、くれませんか。もうしばらく、考えてみます」
アムロ「そうか。俺でよければいつでも言ってくれ。相談くらいにはのるよ」
シンジ「ありがとうございます」
ミサト「例の件て?」
アムロ「ああ、何でもない、気にしないでくれ」

シンジ「なぜエヴァに乗るのか‥‥か‥‥」
アスカ「なにボーッとしてんのよ、バカシンジ! あんたただでさえ間の抜けた顔してるんだから、バカが余計にバカに見えるわよ」
シンジ「なんだよ、もう‥‥あ、そうだ、アスカはなんでエヴァに乗ってるの?」
アスカ「なによ、いきなり? なんでエヴァに乗ってるかですって?」
シンジ「うん」
アスカ「決まってんじゃない。自分の才能を世の中に示すためよ
シンジ「才能‥‥ねえ‥‥」
アスカ「なによ、文句ある!?」
シンジ「あ、いや、別に‥‥綾波はどうしてエヴァに乗ってるの?」
レイ「絆だから
シンジ「絆? 絆って‥‥」
レイ「私には他に何もないもの
シンジ「何も‥‥ないって‥‥どういう‥‥」
甲児「おっ、エヴァの三人組がなにシケた面して話しこんでんだよ?」
アスカ「誰がシケた面よ!! それはシンジだけでしょ!!」
シンジ「あ、甲児さんに竜馬さん。ちょうどよかった、お二人に質問があるんです」
リョウ「質問?」
シンジ「ええ。竜馬さんは、どうしてゲッターに乗ってるんですか?」
リョウ「どうしてって‥‥正義のためさ」
シンジ「正義‥‥正義ってなんなんでしょう?」
リョウ「おいおい、いきなり哲学的だな。まあ、簡単に言えば、俺の心の中にある良心、だな。正義なんて人によって違うものだから」
シンジ「そんなものなんですか? でも、自分が間違ってたら‥‥」
リョウ「その時は、考えを改めるだけさ。自分が間違ってるかもしれないからといって、何もしないわけにはいかないだろう? 確かに、世の中のすべてを知り尽くせば、なにが正義なのかはわかるかもしれない。けど、すべてを知り尽くすなんて、神でもなければ不可能だよ。だから、人はやれる事をやるだけなのさ」
シンジ「やれることを‥‥やるだけ‥‥」
リョウ「あははは、柄にもない事を言ってしまったかな」
シンジ「甲児さんはどうしてマジンガーに乗ってるんですか?」
甲児「俺か? 俺はな‥‥かっこいいからだ!」
シンジ「へ?」
アスカ「なにそれ? ばっかみたい」
甲児「何だと? もう一度言ってみやがれ!」
アスカ「何度でも言ってやるわよ、バ・カ・み・た・い!」
甲児「やいこらてめえ、アスカ!! いいかげんにしねえと、女だからって容赦しねえぞ!!」
アスカ「なによ、男だから、女だからって、時代錯誤もいいとこね! だから日本人は封建的だって言われるのよ!」
甲児「こ、この‥‥言わせておけば!!」
リョウ「甲児君、よせ!」
シンジ「アスカもやめなよ。そういうの、よくないよ」
アスカ「なによ、元はといえば、あんたが変な質問するからでしょ!」
シンジ「そ、そんなこと言ったって‥‥」
アムロ「おいおい、どうしたんだ一体? 騒がしいようだが‥‥」
甲児「あ、アムロ! こいつに何とか言ってやれよ! かわいくねえったらありゃしねえ!!」
アムロ「こいつって‥‥アスカか? 一体なにがあったんだ?」
シンジ「実は‥‥」

アムロ「なるほどね。それはたしかにアスカの態度がよくないな」
甲児「だろ?」
アムロ「けど、甲児君も大人げないじゃないか。そのくらい大目に見てやってくれよ」
甲児「バカ言え。俺のプライドの問題だ。あれだけバカにされて黙ってられるか!」
アムロ「やれやれ‥‥成長してないな、甲児君は」
甲児「なに言ってやがる。お前が老けすぎなんだよ、アムロ。ちょっとの間におっさん臭くなっちまってよ」
アムロ「それだけ苦労したんだよ。アスカ、君がプライドを守りたいからといって、そう他人を見下してばかりいちゃダメだ。それじゃ疲れるだけだぞ」
アスカ「な‥‥なによ!? い、いくらニュータイプだからって、人の心を読むなんて、卑怯よ!!」
アムロ「‥‥誤解があるようだな。ニュータイプだからって人の心を読めるわけじゃない。それじゃ超能力者だ。今のは、人生の先輩としての助言だよ。他人の価値を認めたって、自分の価値が下がるわけじゃないんだ。少しでいい、考えてみてくれ」
アスカ「‥‥ふん」
シンジ「あ、アスカ!」
アムロ「ふう、時間がかかりそうだな」
【シナリオエンドデモ終了】


● No18A「狙われた光子力研究所」 へ戻る

● No20「ドクーガの野望」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦F」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。