TOP PAGEへ

第1話
防衛隊出動!


サブタイトル
「防衛隊出動!」


【戦闘マップ開始】
緑ヶ丘小学校
かおる「ワッ太くーん! がんばってーっ!」
ワッ太(へへ、かおるちゃんが、俺を応援してるぞ)「よぉし! いくぞぉ~! ワッ太様のミラクルボールを受けてみろっ!!」
〔爆発音〕
〔画面、フラッシュ〕
〔画面、振動〕

かおる「きゃああっ!!」
ワッ太「なんだ!? 爆発か!? 敵が攻めて来たっての!?」
かおる「ワッ太くん! 私、こわい」
ワッ太「わっ、わわっ! …か、かおるちゃん? だ、大丈夫だって!」
かおる「ワッ太くん…」
〔自転車のベルの音〕
柿小路「…っ! しゃちょーーーーっ! 社長!! お仕事ですーっ!!」
〔ブレーキ音〕
ワッ太「えーっ! まだ、ドッジボールの途中で…」
柿小路「社長! そんなことを言ってる場合ですかっ!」
ワッ太「わかってるけどさあ…」
かおる「ワッ太くん…」
ワッ太「大丈夫だよ、かおるちゃん。トライダーで、チャッチャとやっつけちゃうからさ!」
柿小路「行きますぞ! 社長! 後ろにお乗りください!」
ワッ太「はいよっ!!」
かおる「ワッ太くん、がんばってーっ!」
ワッ太「おう! まかせとけって!」
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ開始】

厚井「がんばれ、若社長!!」
ワッ太「オッケー、まかせといてよ!」
[イベントデモ「トライダー発進」]
郁絵「毎度、お騒がせして申し訳ございません」「ただ今よりトライダー、発進いたします」「危険ですから、白線の外まで、お下がりください

ワッ太「安全確認! 発進!!
〔味方ユニット出現〕
〔通信のコール音〕

武田長官「トライダーG7、聞こえるか? 防衛隊の武田だ!」「民間人のことは我々に任せろ! 敵のロボットを頼む!!」
ワッ太「任せてよ、おじさん!」
柿小路「社長! ミサイルは極力抑えて…」
ワッ太「そんな事、気にしてらんないよ!」
木下「あ! 社長! 敵のロボットが見えます!」
ワッ太「うわ…もう来ちゃった!?」
〔敵ユニット出現〕
オンドロン「ふん! 地球製のオンボロロボットか。一体で何が出来るというのか…」
〔敵ユニット出現〕
アークダーマ「ブロロロォォッ!」
ファルゼブ「タイダー? あれ、本当に大丈夫なの?」
タイダー「ベルゼブ様、ファルゼブ様! 地球人は排気ガスが苦手ダー!」
ベルゼブ「ふむ、まずは様子見といった所か?」
〔敵ユニット出現〕
オンドロン「む! 我々以外にもこの街を侵攻する勢力が…」「えーい! かまわん!! 作戦はこのまま続行だ!」「ズドールよ! 地球のロボットなど破壊してしまえ!!」
〔味方ユニット出現〕
<<秋水(男)>>
秋水「迎撃ポイント、このあたりだよな」
<<秋水(女)>>
秋水「フェアリさん? 迎撃ポイント、このあたりだよね?」

フェアリ「はい、作戦エリアに到着しました。索敵レンジ変更します」
ワッ太「あ、あの機体…!」
柿小路「社長! ライバルの登場ですぞ! 負けてはなりません!」
郁絵「専務、あれは味方ですよ? 変にあおらないでください…」
ワッ太「大丈夫、大丈夫! まかせといてよ!」
<<秋水(男)>>
秋水「よっ! ワッ太! 自分の街がやられてるってのに随分と悠長なお出ましだな?」
<<秋水(女)>>
秋水「ハ~イ、ワッ太くん。自分の街がやられてるのに随分のんびりなお出ましね?」

ワッ太「うるせえ! こっちにも、いろいろと事情があるんだい!」
<<秋水(男)>>
秋水「そっか、そっか ま、よろしく頼むわ」
<<秋水(女)>>
秋水「ごめん、ごめん。冗談だってばぁ~」「とにかく、ここは仲良くやりましょ?」

ワッ太「また、調子いい事言って! お前、またウチのもうけを横取りするつもりだな!?」
<<秋水(男)>>
秋水「おいおい…そんな事は、後で親父にでも行ってくれよ」「俺は、目の前で街がやられるのを黙ってられねえから来たんだ。金なんざ、いらねえよ!」
ワッ太「ヘン! その年で親父、親父かよ。はっずかしい奴!」
秋水「んだとぉっ!? そっちこそ何かってえと節操無く顔出しやがって!!」
<<秋水(女)>>
秋水「それは、後でお父さんに言ってよね」「私は、目の前で街がやられるのを黙っていられないから来たのよ。お金なんていらないわ!」
ワッ太「へん! その年で、何でも父親のせいかよ。はっずかしい奴!」
秋水「ぷうぅぅっ!! 何よそれ~?」「でも、お金目当てで出てくるよりはよっぽどましよねぇ?」

ワッ太「お、俺だってやりたい事を我慢してみんなのために戦ってるんだ!」「そんな事、言われる筋合いはねえや!」
<<秋水(男)>>
秋水「あのなあっ!」
<<秋水(女)>>
秋水「あのねえ!」

フェアリ「秋水様! いいかげんにしてください! 戦闘態勢なんですよ!!」
<<秋水(男)>>
秋水「あ、ああ…」
<<秋水(女)>>
秋水「は、は~い…」

〔通信のコール音〕
仁「おーい! おまえら! 何をもたもたしてんだよ!?」
ワッ太「むっ! その声は!!」
〔味方ユニット出現〕
仁「授業中でも、出動OK! 地球防衛組、見参!!」
吼児「ダ、ダメだよ、仁くん。いきなり、あんな事言っちゃあ…」
仁「何でだよ? ビビってんのか?」
飛鳥「あーあ…子供だよなあ、仁は…」
柿小路「防衛組のライジンオーですか…。またまた、ライバルの出現ですな、社長?」
ワッ太「我が社のトライダーが一番さ! ライジンオーなんか目じゃないね!」
仁「なんだと! せっかく来てやったのに何だよ、それ!」
<<秋水(男)>>
秋水「…なあ? いつもそんなでさ、お前ら、よく疲れないな?」
<<秋水(女)>>
秋水「ねえ? いつもそんなで、あなた達、よく疲れないわね?」

吼児「苦労してます…」
飛鳥「もう、帰りたい…」
仁「お前らなぁ!!」
フェアリ「秋水様も、人の事は言えませんよ!」「それより、敵が移動を始めました!」
<<秋水(男)>>
秋水「ちっ! 来たか…」
<<秋水(女)>>
秋水「…来たわね…」

ワッ太「仁! 街が危ない! 早く奴らを倒さないと!!」
仁「わぁってるよ! お前との決着は後だ!」
秋水「フェアリさん! 民間人の避難状況は?」
フェアリ「つい、さきほど防衛隊から連絡がありました。避難は無事完了したそうです」
<秋水(男)>>
秋水「よし! なら、遠慮なくいけるな。一気に押し返してやるぜっ!」
<<秋水(女)>>
秋水「遠慮なくやれるって訳ね? よ~し! いくわよ~!」

仁「見てろよ…。俺達の実力、思い知らせてやるぜ!」「行くぜ、みんな」
飛鳥「おう!
吼児「おう!
仁「ライジンオー、無敵合体!
[イベントデモ「ライジンオー見参!」]
〔仁、合体〕
<戦闘開始>

<2PP>

<<秋水(男)>>
秋水「あんなので、踏み荒らされちゃ避難シェルターだって危ない。ここは負けられないな…」「そういえば、あの子…確か…サリーって名前だったよな…」「あの後、うまく避難できたんだろうか…」
※※スーパー系主人公の場合のセリフ※※
サリー「あの機体は…ソウル…セイバー?」「いえ…そんなこと、ありえないわ…」
※※リアル系主人公の場合のセリフ※※
サリー「あ…あの機体は…まさか、ソウル…ランサー?」「いえ…似ているけど…少し違うみたいね…。でも、まさか地球人の手で…」

サリー「でも、気になるわね…。もう少し、この街で調査を続けた方が良いかもしれない…」「…もう一度、秋水くんに会えるかもしれないし…」
<<秋水(女)>>
秋水「あんなので、踏み荒らされたんじゃ避難シェルターがもたないかも…。ここは、負けられないわね…」「そういえば、ジーク…おとなしく、避難してるのかな…」「他の人に、迷惑かけてなきゃいいけど…」
※※リアル系主人公の場合のセリフ※※
ジーク「ん? あの機体は…ソウル…ランサー!?」「いや…似ているが違う機体だな…しかし…まさか地球人が…」

ジーク「だが、何か引っかかる…。調査する価値はありそうだな…」「そういや…秋水って奴に借りをつくったままだ…」「仕方ない…もうしばらくこの街で世話になるか…」
ジーク「ん? あの機体は…ソウル…セイバー!?」「いや…ありえない…」「だが、何か引っかかる…。調査する価値はありそうだな…」「そういや…秋水って奴に借りをつくったままだ…」「仕方ない…もうしばらくこの街で世話になるか…」


≪まだエキゾースト健在≫
<ズドール全滅>

オンドロン「む…。地球製のオンボロロボットにここまでやられるとは…」「まあいい。次を見ておれ! 次こそ、あのロボット共の最後だ!」

≪まだズドール健在≫
<エキゾースト全滅>

ファルゼブ「あら? 思ったよりもやるじゃない?」
ベルゼブ「タイダー! どういうことだ? 地球人は排気ガスが苦手なのではないのか?」
タイダー「そ、そんな! ベルゼブ様! 確かに地球人は…ゆ、許して欲しいダー!」
ファルゼブ「むう、タイダー! 貴様という奴は!」

<敵全滅・勝利条件達成>
<<秋水(男)>>
秋水「ふう…。やっとケリがついたか…」
<<秋水(女)>>
秋水「ふぅ…。終わったあ…」

フェアリ「秋水様…よろしいですか?」
<<秋水(男)>>
秋水「ん? どうした? フェアリさん?」
<<秋水(女)>>
秋水「どうしたの? フェアリさん?」

フェアリ「瑞雲様がことのほかお怒りです。戻ったら、必ず社長室に行ってください」
<<秋水(男)>>
秋水「冗談じゃねえよ! 親父の小言を聞く気はないぜ?」
<<秋水(女)>>
秋水「じょ、冗談じゃないわ! お父さんのお小言なんてもううんざり!」

フェアリ「秋水様…それ以上言ったら」
<<秋水(男)>>
秋水「わ、わかりましたよ、フェ、フェアリさん」
<<秋水(女)>>
秋水「あ、あはは…。わかってますよ、フェアリさん?」

仁「へへーん! 秋水のやつ、みっともねえなあ!?」
マリア「仁!? いい加減になさい!!」「先輩に対して失礼よ!! いつも助けてもらっているくせに!」
仁「でもなぁ~」
マリア「つべこべ言わすに反省会するんだからとっとと、戻ってきなさい!」
仁「明日にしようぜ! 俺は帰るからな」
マリア「ふ~ん…そうなの…?」
仁「な…なんだよ…」
吼児「あの、仁君? 素直に戻ったほうがいいと思うけど?」
飛鳥「そうそう。マリアを怒らせたら後が怖いぞぉ?」
マリア「飛鳥くん? 聞こえたわよ? 私が怖いですって?」
飛鳥「あ、あは、あはははは…。それじゃ…教室に戻ろうか? 仁…?」
仁「しゃあねえなぁ!」
マリア「じゃ、待ってるからね!」
<<秋水(男)>>
秋水「ハハハ! お前達も大変だよなぁ」
<<秋水(女)>>
秋水「フフフ! あなた達も大変そうねぇ」

仁「え!? 秋水!?」
吼児「もしかして…ぼくらの話…聞いてたんですか?」
<<秋水(男)>>
秋水「普通に通信してたんじゃこっちにも聞こえちまうって」
<<秋水(女)>>
秋水「だって普通に通信してるんだもの」「そういうの勝手に傍受しちゃうのよねこの機体…」

吼児「あ、あの…すみません…」
<<秋水(男)>>
秋水「ハハ! 別に気にしてねえよ」「じゃ! そういうことで街の後片付け、よろしくな!!」
<<秋水(女)>>
秋水「フフ! 別に気にしてないわよ」「じゃ、私、帰るから街の後片付け、よろしくね」

仁「へ? ちょっと! まってよ!!」
〔味方ユニット離脱〕
飛鳥「ふう…また、やられたね…」
仁「ちくしょう~! これだから、大人ってのは…」
吼児「仁、あの人まだ高校生だよ?」
仁「くぬう~!!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

竹尾ゼネラルカンパニー
ワッ太「街の建物に被害が出てるけど怪我人が少なくてよかった…」
柿小路「社長、どうせお使いになるなら、高いミサイルよりもビームのほうが…」
ワッ太「あー、もう、ケチくさいなあ…」「防衛隊から仕事のお金が出てるんでしょ?」
木下「それが、社長…実は…」
柿小路「壊れた街の後片付けで思った以上に燃料を使いましたから…」
ワッ太「ええ? それじゃあ…」
柿小路「はあ…もうけは思ったほどでは…今月の給料を払うのがやっとです」
ワッ太「そ、そんなあ…」「とほほ…あんなに苦労したのになあ…」
厚井「まあ、いいじゃないですか。街の人は、きっと社長の行いに感謝していますよ」
ワッ太「へへっ! ま、そうだね」

オンドロン宇宙要塞
オンドロン「ぬうううう! おのれ、おのれ、おのれっ!!」「ガバール星、ロボット帝国の地球侵略の総司令官となったこの私が、こうも手こずるとは…!」「私の行く先々で邪魔をするあの地球ロボめ…」
〔モニターを開く音〕
ザクロン「何をぶつぶつ言っておるか? オンドロン!」
オンドロン「ああっ! ザ、ザクロン総司令官! ど、どうされましたか?」
ザクロン「どうされましたか、ではないっ!」
オンドロン「おおうっ! も、申し訳ありません!」
ザクロン「オンドロン。貴様の地球侵略計画、うまく進んでいないようだが?」
オンドロン「そ、そんな事はございません。今も着々と準備を…」
ザクロン「貴様の狙う地球は、我が皇帝が侵略価値Bクラスと認めて侵攻するもの…」「計画の遅れ、ましてや失敗などは全く想定されてはおらんのだっ!」
オンドロン「ひいいっ! で、ですが、我々以外にも地球を狙う者が…」
ザクロン「言い訳など聞きたくない! そんな暇があるなら、次の作戦でも立てたらどうなのだ!」
オンドロン「は、はい! それはもう。今、コンピュータで…」
〔コンピュータの動作音〕
オンドロン「あ、で、出ました!」「地球を狙う者が、我々の他にいるのであれば、むしろその力を有効に利用すれば良いのです!」
ザクロン「ならば、その計画を実行に移せ! 悠長な事は言っておれんぞ!」
オンドロン「ははーっ!」
〔モニターを閉じる音〕
オンドロン「ふぅ…終わったか…」「それにしても、こうもうまくいかんとはな…」「地球製ロボットも無視できんが、他の勢力からも目が離せんとは…」「しかし、分らん…評価Bクラスの惑星だというのにそれほどの価値があるというのか?」「ザクロン様への言い訳…いや、ご説明のためにも、独自に調査をしておく必要があるな…」
〔コンピュータの動作音〕
オンドロン「見ておれよ、地球人共!」「どうあがいても、我々に敵わんという事を思い知らせてやる!」

≪スーパー系主人公≫
最上重工 格納庫
陣風「オーライ! オーライ!」「よーし! そこで機体を固定しろ!」
<<秋水(男)>>
秋水「こんなもんかい? 陣風さん?」
<<秋水(女)>>
秋水「陣風さーん? これでいいのー?」

陣風「おう! バッチリだ!」「サポートがなくてもうまく格納できるようになったじゃねえか」
<<秋水(男)>>
秋水「ハハ…戦闘になったら、フェアリさんのサポートなしじゃまともに扱えませんよ…」
陣風「そりゃ、そうだ。こいつは一人で扱うようには造られてねえからな」
秋水「まったく…化け物っすよ、このソウルセイバーは」
陣風「ところで、秋水よ。今回は、FFで出たんだな?」
秋水「FF…? ああ…確かにFタイプで出たけど?」
<<秋水(女)>>
秋水「う~ん。でもフェアリさんのサポートなしじゃ、まともに飛ぶ事もできないしね…」
陣風「そりゃあ、そうだ。こいつは一人で扱うようには造られてねえからな」「ところで、今回は、FFで出撃したんだよな?」
秋水「え…? そ、そうね、確かFF…だったわよね?」
陣風「おい…秋水」

陣風「一応、確認しておくがこいつには2種類のフレームがある事は知っているな?」
<<秋水(男)>>
秋水「機動性、近接戦重視のFタイプ。装甲、火力重視のGタイプだろ? わかってるって、陣風さん」
陣風「その通りだ。フレームごと換装できるから装備変更に時間がかからん」
<<秋水(女)>>
秋水「いやあ…そういうのは、フェアリさん担当だから
…」
陣風「バカ野郎! 実際に機体を操縦して戦うのは、お前なんだぞ?」「知っておけば、命が助かる事もある!」
秋水「…………」
陣風「乗りたくない気持ちはわかる。俺だって、お前さんに武器を扱ってほしくはない…」「だけどよ…今の俺には、こいつを装備してやる事しかできねえ…」
秋水「陣風さん…」「ごめんなさい、陣風さん。今日は整備に付き合わせて?」「それからフレームの事…もっと教えてもらえませんか?」
陣風「…わかった。じゃあ、まずはおさらいからだ」「このソウルセイバーには機動性、近接戦重視のFタイプ。装甲、火力重視のGタイプのフレームがある」「フレームごと換装できるから装備変更に時間がかからんわけだ」

陣風「だが大事なのは、上半身と下半身でフレームを入れ替えられるってとこだ」「つまり、今回出撃したFFタイプにGタイプの要素も加えられるんだぜ?」
<<秋水(男)>>
秋水「へ? そうなの?」
<<秋水(女)>>
秋水「ふ~ん…そうなんだ…」

陣風「例えば、FGタイプは、下半身をGパーツにする事で、足回りを強化したタイプだ」「機動性が多少犠牲になるが、その分、耐久力は高まる」「逆にGFタイプは上半身が火力重視のGパーツで下半身が高機動のFパーツになる」「つまり、GG並みの火力を維持したまま、機動性を高められるわけだ」「装甲は多少犠牲になるが、一撃離脱の戦術を用いるなら問題なかろう」
<<秋水(男)>>
秋水「なるほど…F、Gの他にFG、GFへも換装できるのか…」
陣風「そういうことだ。前にも話したんだかな? 上の空で聞いてたんだろ?」
秋水「ハハ…メカの事はフェアリさんが、いるから大丈夫っすよ」
陣風「バカ野郎! 実際に機体を操縦して戦うのは、お前なんだぞ?」「知っておけば、命が助かる事もある!」
秋水「…………」
陣風「乗りたくない気持ちはわかる。俺だって、お前さんに武器を扱ってほしくはない…」「だけどよ…今の俺には、こいつを装備してやる事しかできねえ…」
秋水「わかったよ、陣風さん」「今日は整備に付き合うからさ。こいつの事、もっと教えてくれよ」
陣風「ああ…」
<<秋水(女)>>
秋水「う~ん…とにかく、FF、GGの他にFG、GFになれるのね?」
陣風「それがソウルセイバーの換装システムだ」「ま、お前さんの場合はやってみた方が早いな」
秋水「そうですね。言葉では覚えられても、全然、感覚わかなくって…」
陣風「だろうなあ…」

【シナリオエンドデモ終了】


● プロローグ へ戻る

● 第2話「狙われた早乙女研究所」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦GC」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。