TOP PAGEへ

第24話
リトル・セイ壊滅


サブタイトル
「リトル・セイ壊滅」


【シナリオデモ1開始】
反乱軍基地 リトル・セイ
反乱兵「…荷物もまとまったし、リトル・セイともお別れだな…」
ダバ「…ん? 君、どこに行くんだ?」
反乱兵「田舎に帰るんだよ…。ポセイダルに勝つなんざ出来やしないよ」
ダバ「そうか…」
キャオ「ダバ、いいのかよ!?」
ダバ「無理に引き止めてもしょうがないだろ?」「反乱軍は他にもいる。それに、みんないなくなったわけじゃない」
キャオ「ま、俺様という優秀な整備員もいるしな?」
シロー「…ダバ、今、基地を出て行った一行は?」
ダバ「ああ…反乱軍を抜けた人達ですよ」
キッド「仕方のない事かも知れないな…。彼らには、命をかけてまで、戦う理由がないんだろう…」
隼人「ここの反乱軍は、ろくな訓練も受けていない。所詮は烏合の衆だ…」
號「かあっ…! 相変わらずきついぜ、この親父は」
ダバ「痛感しています…。反乱軍はもっと実力をつけなければならない」「ポセイダルの圧政を跳ね返せるだけの気概を一人一人が持たなくては…」
隼人「そうだな…」
剴「じゃあ、俺達は艦に戻るよ。次の戦いに備えて、やる事があるんでね?」
シロー「何かあったら、呼んでくれ」
ダバ「はい、わかりました」
號「じゃあな!」
キャオ「…で、ダバ? これからどうするよ?」
ダバ「反乱軍の拠点は他に地域にも点在しているはずだ。まずは合流を急ごう」
レッシィ「…ダバ。あなた、いい加減にしていおきなさいな!」
ダバ「…レッシィ?」
アム「な、何よ、レッシィ? 急にケチつけはじめて!」
キャオ「やい、やい、やい! 今まで我慢してきたが、もう我慢も限界だ…」
レッシィ「ダバ? あなた自身は気付いていないかもしれないけど…」「13人衆と戦って生き延びているあなたは、すでに反乱軍の象徴なの! 希望の星なのよ!?」
ダバ「…レッシィ? 何を言って…」
レッシィ「あなたはポセイダルの標的になったってことよ!?」
アム「そんなの、前からじゃない!?」
レッシィ「レベルが違うわよ…。ポセイダルに取り入ろうとする盗賊なんかもダバを狙ってくるわ…」「こんな状況で、あなたを守りながら戦い続けるのは、反乱軍にとって困難極まりない事…」「量産機の目途は立ったけど、まだ、反乱軍の戦力は不十分なによ」
アム「何が言いたいのよ! もったいぶらないでよ!」
レッシィ「反乱軍が力を蓄えるにあたって、ダバの存在は、敵の目を引きつける邪魔者でしかない…」「それなら、ダバはガンドールの人達を同行して、一旦、ペンタゴナから離れた方がいいのよ」
キャオ「はあ? レッシィ! お前、何を言ってるのかわかって…」
レッシィ「何か事を成そうとするのであれば、失敗は許されない…。時と機会を待つのも戦法よ?」「あの艦には戦力もあるし、何よりダバが目立たなくて済む…」「あの人達は、ダバや私達に恩義も感じてるだろうし…」「ね? これは大きいわ」
ダバ「そんな風に恩を売りつけるのは、気持ちのいいものではないな…」
レッシィ「この際、やり方の良し悪しで四の五の言ってられないの!」「ダバ!? 私たちは革命を起こしているのよ?大局に歯向かっているの!」「多少の無茶くらい何よ! 覚悟してもらわなきゃ!」
ダバ「戦いの覚悟…今の俺の足りないもの…。確かに、レッシィの言う通りだな…」
アム「ダバ…」

ガンドール ブリッジ
レッシィ「…葉月博士、ガンドールの部隊は、今後どのような行動を?」
葉月博士「アール博士と相談したのだが、まずは、『エドン星系』に向ってみようと思う」「アール博士を介して、エドン国に反乱軍の後ろ盾になってもらうよう、相談を持ち掛けてみるつもりだ」
アール「エドン国の『トクガー王』ならば、必ずや味方してくれるじゃろうて」
レッシィ「なるほど…。なら、丁度いいわ」
葉月博士「何か、提案があるのかね?」
レッシィ「ダバを連れて行ってほしいの…。彼自身の見識を広げる上でも」
葉月博士「しかし…ダバくんは反乱軍のリーダー的存在になりつつある…」
レッシィ「だからこそです。今の反乱軍にダバを守り切るだけの力はありません」「ステラ・コバンの件もあります。反乱軍の中だからといって、安心は出来ないんです」
アイザック「確かに…」
レッシィ「ここで、ダバが消されては、せっかく芽生えた反乱の日も消えかねません」
ダバ「俺も始めは反対しました。事を成すのに、これ以上みなさんお力に頼るのは忍びないですし…」
アイザック「気にする事はない。我々にとっても、君達は必要だ」
葉月博士「お互い様だよ、ダバくん」
ダバ「ありがとうございます」「迷惑じゃなければ、俺を連れて行ってください」
葉月博士「…わかった。ダバくん、君をガンドールのクルーとして迎えよう」
レッシィ「話が早くて助かるわ」
アム「きゃっほー! もちろん、あたしもね?」
レッシィ「だめよ、アム!」
アム「な、なんでよ!?」
レッシィ「あなたにも、やってもらわなくちゃならないことがあるの!」
アム「な、何よ!? あたしは、ダバと一緒にいるんだから!」
レッシィ「今の状況では、絶対ポセイダルには勝てないわ」
アム「あーら、今までのご高説はどこへ? 怖じ気づいたの?」
レッシィ「だから! 別地区で反乱軍を再編した方がいいって言ってんの!」
アム「レッシィさんがするの?」
レッシィ「あなたもよ!」
アム「えーっ!? こぉんな、か弱いあたしにそんなの無理よ!」
レッシィ「聞いたわよ? ステラに取り入って、だいぶ顔を広げたらしいじゃない?」
アム「う…ま、まるで悪いことしてるみたいじゃない!」「あたしは、それがダバのためになるんだからって!」
レッシィ「わかってるわよ! だったら、やって御覧なさいよ!」
アム「そりゃあ、やるわよ!」
レッシィ「言ったわね? …じゃあ今すぐなさい! ダバとは、しばらくお別れね?」
アム「えーっ? 今すぐ? そんなあ…ダバぁ?」
ダバ「アムの好きなようにやればいい」「俺からは言えないよ…。自分で道を選んでほしい…」
アム「…あたし、行くよ。わかるもん、その方がダバのためになるって…!」
ダバ「アム…」
アム「…きっとまた会えるよね?」
ダバ「ああ」
レッシィ「では、我々はこれで。ダバをよろしくお願いします!」
葉月博士「ああ、君達も頑張ってくれ!」
レッシィ「さ、行くわよ、アム!」
アム「あん! 引張らないでよ!」「ダバ! ちゃんと洗濯してね? ダバ、結構大雑把だから…」
ダバ「出来るだけ気をつけるよ」
アム「ちゃんと毎回ご飯食べるのよ? それからそれから…」
レッシィ「あーっ! うっとおしい! いつまでも…未練かあっ!?」
〔扉の開閉音〕

サージェ・オーパス ブリッジ
ネイ「やはり、ステラ暗殺はギワザ様の手配でありましたか…」
ギワザ「直接、手を下したわけではない。『ヌビア・コネクション』との交渉によるものだ」「これでパイプもできた。こちらの経過はいたって順調だよ」
ギャブレー(…ギワザ閣下が、ヌビアと交渉だと? 一体、何を企んでいる…)
ギワザ「ところで、その後、反乱軍の動きはどうだ?」「ステラを処理した事で、反乱軍どもに動きはあったか?」
ネイ「何名かの逃亡者が出たようですが、新たな指導者が現れ、混乱は収拾されたようです」
ギワザ「あてが外れたか…」「ステラは反乱軍の中で、それほど大きな存在ではなかったということだな」
ネイ「残念ながら…。反乱軍の背後関係を洗い出すには至りませんでした…」
ギワザ「そうか…では、リトル・セイにもう用はない。一挙に殲滅するのだ!」
ネイ「わかりました。リトル・セイ、陥落の後、ギワザ様の艦隊と合流いたします」
ギワザ「うむ、待っておるぞ」
〔モニターの閉じる音〕
ネイ「いいか、貴様ら!」「これより、13人衆筆頭、ギワザ様の意向を実行に移し、リトル・セイを攻略する」「先鋒は、ギャブレー! お前に任せる」「今度こそ、汚名を返上してみせろ!」
ギャブレー「はっ! 必ずや!」
ネイ「ヘッケラー!」
ヘッケラー「はっ!」
ネイ「アントン!」
アントン「はっ!」
ネイ「貴様らも出撃だ! ギャブレーの手助けをしてやれ」
ヘッケラー「承知しました」
アントン「仰せのままに!」
ネイ「全艦、発進! リトル・セイを包囲する!」

反乱軍基地 リトル・セイ
〔警報〕
レッシィ「敵襲!?」
反乱兵「正規軍の艦隊だ! 空を埋め尽くして…」
アム「何よ! これじゃ、出かけられないじゃないの! せっかく決心がついたってのに!」
レッシィ「…これは、まずいかもね…」
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ開始】

〔敵ユニット出現〕
反乱兵「あ…ああ…これじゃ、もうだめだ…」
レッシィ「ダバ、敵に包囲されたわ! 今度の正規軍は本気よ?」
ダバ「わかっている…。でも、なんとかなるさ。こちらも全軍で打って出る」
キャオ「ダバ!? 全面攻撃なんて、悪い冗談だぜ!?」
レッシィ「敵の包囲を突破するのね?」
ダバ「そうだ」「この基地を放棄して、ガンドールを宇宙へ逃がす!」
反乱兵「しかし、その後、我々だけで正規軍の相手は…」
ダバ「任務が終わったら、機体を放棄してもいい。とにかく生き残るんだ」
レッシィ「うまく行くかしら…? 敵は私達を一歩も外に出さないつもりよ?」
ダバ「わかっている」
アム「ダバはレッシィの言うことだったら何でも聞くのね!」
ダバ「どういう意味だ?」
リリス「妬いてる~!」
アム「うるさい!!」「そりゃね、レッシィは軍人のプロだけど」
キャオ「そうさ! 確かに俺達より目利きだろうけどさぁ!」
リリス「キャオ…」
ダバ「…………」
キャオ「ん?」
〔殴打音〕
キャオ「うわっ!」
ダバ「レッシィだけをえこひいきしてるわけじゃない!」
キャオ「このやろーっ! ヒイキしてるよ! このぉーっ!」
〔殴打音〕
ダバ「ぐ…!」「ひがむだけではレッシィに!」
レッシィ「ダバ! やめなさい、ダバ!」
ダバ「はなせっ!」「なぜ、わかってくれない!」「いつまでも、昔のままじゃすぐにでも殺されてしまうぞ!」「みんなもよく聞けっ!」「レッシィだって戦っているんだ!」「レッシィがいつまでも生きてるなんて思うな!」「そのとき誰が代わって戦うんだ!?」「それは、君かもしれない! 君かもしれない!!」「レッシィがいる間に学ぶものは学ぶ!」「それは…俺だっていつ死ぬかわからないからだ!」「その時に誰かが代わって戦わなければ、ポセイダルは倒せないって事を!」「どうして、わかってくれないんだ!!」
キャオ「へっ、まいったね! 感情剥き出しでさ!」「男が人前で目ぇうるましちゃってよ!」
アム「キャオ!」
キャオ「くっ…」
〔走り去る足音〕
アム「キャオ! どこ行くの!」
ダバ「…………」
ネイ「私が本腰を上げた以上、おしまいだよ…反乱軍」「一気に、制圧する! 私に続け!!」
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

葉月博士「我々はこれより、ダバくんの作戦に従って敵の包囲網を突破する!」
隼人「機動部隊の第1陣、発艦せよ!」
秋水「敵さん、とうとう大軍で押し寄せたか…」
フェアリ「敵の増援部隊が、背後に控えています」「がんどーるが無事脱出させる事を優先的に考えてください」
秋水「了解!」
アム「ダバ! エルガイムの武器とパーツのチェックを…」
ダバ「済んでる!」
アム「えー!? いつやったの?」
ダバ「キャオがやってくれてた!」
アム「ええ? キャオが?」
ダバ「ああ…。じゃ、俺は出撃するよ!」
反乱兵「ダバ! 頼むぜ!」
〔味方ユニット出現〕
アム「…キャオ! あんた、エルガイムに…」
キャオ「うるせえなぁ! とっくにやっちまったぁ!」
アム「大喧嘩したばかりなのに…」
レッシィ「そんなものよ、男ってのは!」「ほら、アム! あなたには、反乱軍を集めるって、別の任務があるでしょ?」
アム「はい、はい、わかってます! 行きますよ~!」
〔味方ユニット出現〕
反乱兵「ダバ! 俺達にも手伝わせてくれ!」
ダバ「無理に戦わなくてもいいんだぞ?」
反乱兵「すでに、みんな用意してる! 行こうぜ、ダバ!」
ダバ「ありがとう、みんな! この戦い、絶対に勝つぞ!」
反乱兵「おおーっ!!」
〈出撃準備〉
葉月博士「いいか! ガンドールは、エネルギーチャージのため大気圏内では推力が上げられない」「大気圏外で一気に加速し、敵を引き離すためだ!」
忍「なんだよ! そんな速度じゃ、敵を突破できねえじゃねえか!」
亮「忍、これも作戦だ」
雅人「そうそう!」
沙羅「ガンドールは私達が守る! それでいいんだろ?」
葉月博士「頼んだぞ、みんな! 藤原! いいな!?」
忍「わかってますよ!」「さあ、来やがれってんだ! 片っ端なら、やってやるぜ!!」
〔カーソル、脱出エリアを指定〕
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

キャオ「よし! ターナも出るぞ!」
〔味方ユニット出現〕
ダバ「キャオ、膝のサスペンションの強度係数は?」
キャオ「マニュアル通りにあわせてある。回線を2通りプラグラムしてな!」
ダバ「そうか、よくやってくれた。ありがとう、キャオ」
キャオ「今更、なに言ってんの!」「へへ! 昔から、俺がいなくちゃ何一つできないくせしてさぁ!」

<4EP>
ネイ「ふん…あのでかいのが敵の本隊か?」「ヘビーメタル隊! もっと攻撃を、集中させなさい!」「艦隊は一斉砲撃!! 目標、リトル・セイ!!」
〔リトル・セイに爆発〕
〔画面、振動〕

キャオ「くうっ…! 派手にやってくれちゃって!」
反乱兵「ああ…俺達のリトル・セイが…」
キャオ「ほら! 前見ろ! 生きてりゃまた作れるって!」
〔リトル・セイに爆発〕
〔画面、振動〕

アム「くう…いたたた…もぬけの空の基地になんて砲撃よ…」「ダバ…ダバ…また会えるよね? ダバ…」
反乱兵「さ、参りましょう、アムさん!」「彼が再び、兵を挙げる時を信じて…」
アム「ええ…。…あれ? レッシィは?」「あいつぅ…さっさと一人で行っちゃって!」

<ギャブレー撃破>
ギャブレー「ぬうっ…これまでか…」
ポセイダル兵「ギャブレット様! 陸戦隊がリトル・セイの制圧を完了したそうです!」
ギャブレー「ん? そうか、でかした!」「全軍に告ぐ! リトル・セイは陥とした!」「後は敵戦艦に攻撃を集中されたし!」
ネイ(フフッ…いまいことを言うな。ギャブレーちゃん…?)

<ネイ撃破>
ネイ「反乱軍に手を貸すあの戦艦、それに機動兵器…」「奴らの戦力は、明らかに正規軍を上回っている…」「この事実…ギワザ様に報告せねば…」

<アントン撃破>
アントン「なんと! この力は…!」
ネイ「まだまだ未熟だな? アントン…」
アントン「面目ない…」
ネイ「犬死には許さないよ? ここは退きなさい」
アントン「はっ!」

<ヘッケラー撃破>
ヘッケラー「むう! やってくれる…!」
ネイ「らしくないな、ヘッケラー!」
ヘッケラー「いえ! まだいけます!」
ネイ「冷静におなり! 猪突猛進だけで勝てる相手ではないぞ!」
ヘッケラー「はっ!」

<敵全滅or葉月博士が脱出エリアへ到達・勝利条件達成>
※※敵全滅の場合、セリフ追加※※
〔葉月博士、脱出エリアへ移動〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※

隼人「よし、敵陣突破、成功だ! このまま一気に大気圏を離脱、敵を引き離すぞ!」
葉月博士「加速を開始する! 全機、帰艦してくれ!」
〔味方ユニット離脱〕
葉月博士「ガンドール、最大推力へ!」
〔味方戦艦離脱〕
アントン「なんという加速だ…」
ヘッケラー「ネイ様、追いましょう!」
ネイ「無駄だ…。あのまま宇宙に出られたら、本隊では追い付けまい…」
ヘッケラー「では…!?」
ネイ「追撃は偵察部隊にまかせる。私は、ギワザ様との合流を急ごぐ」「お前達は、チャイ殿の指揮下の残存艦隊をまとめ、後から来なさい」
アントン「はっ!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ガンドール ブリッジ
隼人「大した艦だな、こいつは。さすがに敵もあきらめたらしい…」
葉月博士「色々と問題もわかって来た。どこかで改修できれば、今回のような危険は冒さずに済む」
アイザック「まあ、それはもうしばらく先の事でしょう」「敵があきらめたとはいえ、ここは、まだ敵の支配領域…」「警戒を怠らぬよう、皆にを飛ばしてきましょう」
葉月博士「頼みます」
〔通信のコール音〕
反乱兵「こちら、ターナ。人員の移乗を完了しました」「これより、ターナは反乱軍の拠点に向かいます」
葉月博士「これまでの支援に感謝します」
反乱兵「では、ご武運を!」

ガンドール 通路
〔妖精の羽音〕
リリス「ねえ、ダバ? ターナと別れちゃうの?」
ダバ「捕虜や基地の負傷兵まで、連れて行く訳にもいかないだろ?」「だから、しばらく反乱軍に預けておくんだ」
リリス「あ、そっか」
キャオ「しばらく、ターナともお別れか…」「しっかし、俺もえらいとこまでついてきちまったなぁ…」
〔扉の開閉音〕
レッシィ「…………」「あ…!」
キャオ「あ、あれ?」
ダバ「レッシィ!?」
キャオ「どういうの?」
レッシィ「ダ、ダバには、知識が足りないわ。だから、私がサポートしなきゃならないのよ!」
ダバ「それだけじゃないみたいだな」
レッシィ「そんな…私はダバのために…!」
ダバ「アムを艦に乗せたくなかったという理由があるな」
キャオ「ほ~う、そりゃあフェアじゃないねぇ」「なあ! リリス?」
リリス「うん!」
レッシィ「ダバ! わかってよ! 私だって、こんな真似するのはいやだったの!」「それに、アムは戦士じゃないわ」
キャオ「女の偏見だねぇ、そりゃ」
レッシィ「あんたはだまってなさい!」「ダバだって、わかってるでしょう!?」
ダバ「…………」
キャオ「…ひでえな! アムだって気持ちは同じなのによ!」
レッシィ「うう…」

ガンドール 個室
レッシィ「ダバ…私…今からでも、この艦を降りてもいいと思ってるの」
ダバ「なぜだ?」
レッシィ「私、あなたが言うとおりフェアじゃない事したわ」「アムが戦いに向いてないからって降ろそうとしたの、本当よ」「でも、それ以上に私…アムが…」
ダバ「もう言うな! アムがいないところでそれ以上言うのもフェアじゃないな」
レッシィ「でも、私どうすればいいの?」「私は昔の私には、戻れないの…」
ダバ「済んでしまった事は、どうにもならないよ…。後でアムに謝るしかないわ」
〔扉の開閉音〕
レッシィ「…………」
リリス「悩んでるの?」
レッシィ「私…なんでこんな事したんだろ…」「しっかりダバに嫌われちゃってさ…」
リリス「ふーん…悩んでるね…」
レッシィ「…………」

ガンドール ブリッジ
ダバ「すいません、葉月博士。レッシィが勝手に乗り込んでしまって…」
葉月博士「こちらは、別に構わんがね。彼女は、この世界の情勢に詳しい。むしろ、歓迎すべきかな…」「しかし、これより先は我々の都合を優先させてもらうが、異存ないかね?」
ダバ「ええ…もちろんです。レッシィにも、そう伝えます」
葉月博士「では、改めて、よろしく頼む」
ダバ「こちらこそ!」
アール「さて、よろしいかな? ここより一番近いエドン星系の星は『バードランド星』になります」
葉月博士「バードランド…? どういった惑星なのですか?」
アール「かつては平和な星と聞いておったが…今はどうなっていることやら…」
隼人「行ってみない事には、わからないというわけか…」
【シナリオエンドデモ終了】


● 第23話「ブロークン・ハート」 へ戻る

● 第25話「旅立て!銀河のミト王子」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦GC」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。