TOP PAGEへ

第40話
宇宙要塞ア・バオア・クー


サブタイトル
「宇宙要塞ア・バオア・クー」


【シナリオデモ1開始】
連邦兵「艦隊の集結、完了しました」
ワッケイン「よし、全艦隊! ア・バオア・クーに向け進撃を開始する!」

ホワイトベース デッキ
ハヤト「もうすぐで、ア・バオア・クーか…。気を引き締めてかからないと…」
シロー「ジオンにとっても、ギガノスにとってもここが最後の防衛戦だからな」
リュウ「ここを突破されたら、連中は首都で戦う事になる」
サンダース「敵はまちがいなく、総力を上げて来るでしょう」
セイラ「…あのギレンなら、それなりの勝算があって戦いに望んでいるでしょうね」
エマ「月の戦いで、連邦軍が受けた被害は深刻よ。苦しい戦いになるわ」
アムロ「ですが、今がジオンとギガノスを叩く絶好の機会なんです」「いつまでも、外宇宙と行き来ができないままとは限りませんし…」
カイ「おい…アムロ、なまり不安になるような事、言うなよ…」
エイジ「刻印の効果が、なくなると言うのか?」
アムロ「そうとは限りませんが…」
ララァ「私も、アムロと同じように感じています」
エマ「ララァ…?」
ララァ「でも、大丈夫です。この戦いは勝てますよ」
エマ「何の根拠があってそんな…」
スレッガー「まあまあ、お嬢さん。そう、堅くなりなさんなって」「女神様のお言葉は、素直に受け止めましょうよ」「もう少しリラックスしとかないと、せっかくの運が逃げちまうぜ?」

ホワイトベース 食堂
ケーン「マイヨ・プラートとプラクティーズの連中、この艦に乗せたままなのか?」
ライト「一応、月で投降した訳だし、とりあえず、捕虜って事で…」
ケーン「なんだい、そりゃ…?」
ライト「今、クワトロ大尉が説得に行っている」
タップ「説得って…仲間にするのかよ?」
ケーン「あいつらが、ギガノスを裏切るとは思えないけどな…」
ライト「ギルトールって頭領が暗殺されてギガノス軍の内情は、かなり変わっている…」
ケーン「とは言ってもなあ…」

ホワイトベース ブリッジ
ダイアン「リンダ、次のデータ入力もお願いね?」
リンダ「わかりました」
〔キーボードを叩く音〕
ローズ「ねえ、リンダ? お兄さんには会わなくていいの?」
リンダ「生きている事がわかっただけで、今は充分よ…」
フラウ「でも戦いが始まったら、もう、会えなくなるかもしれないのよ?」
リンダ「今はそれどころじゃないわ…」「ケーンを…それに、みんなを守るために…私にできる事を精一杯やらないと」「だって、みんなで生き残らなければ、何の意味もないじゃない?」
フラウ「リンダさん…」
ダイアン「強くなったわね、リンダ」
リンダ「そうですか?」
ローズ「うん!」
ダイアン「さ、仕事を続けましょう」
リンダ「はい!」
〔キーボードを叩く音〕

ホワイトベース 個室
マイヨ「クワトロ大尉、折り入って私にお話とは…?」
クワトロ「プラート大尉…私の事はわかっているな?」
マイヨ「はい…。しかし…赤い彗星とまで言われたあなたが、なぜ、連邦に…」
クワトロ「フ…私はジオンの理念を捨てたわけではないよ。だが、ザビ家のやり方は許せない」「プラート大尉、また、力を貸してくれないか?」
マイヨ「他ならぬ、あなたの頼みです。ぜひ協力したい…ですが…」
クワトロ「…このホワイトベース隊は、連邦軍とは名ばかりの集団だ」「人類の未来を切り開くために、様々な方面から、必要な人材が集まっている」
マイヨ「確かに…この艦からはそう思える何かを感じます」「これから先、この艦が、外宇宙の脅威と戦うのならば喜んで手を貸しましょう…」「ですが、今の私には、ギガノスの兵を撃てません…」
クワトロ「プラート大尉、どのみち、この戦いは連邦が勝利するよ…」「だが、その後、ギガノスの民をいかにまとめるかと考えてほしい」
マイヨ「…………」
クワトロ「私はジオンとギガノスの民を連邦の言うがままにはさせない」「人類は等しく、地球の未来を支えねばならんのだ」
マイヨ「クワトロ大尉…私も、あなたと同じ結論に達するやもしれません。ただ、今はしばしの時間を…」
クワトロ「わかっている…とにかく、この先、君と君の部下を連邦に引き渡すつもりはない」「時間はある。ゆっくり、考えてくれ」
マイヨ「ご配慮、感謝します」

連邦兵「全艦艇、作戦空域に到着しました」
連邦士官「司令、先行させた第1陣がそろそろ交戦を開始します」
ワッケイン「ホワイトベース隊は第2陣か。うまくやってくれよ…」

ホワイトベース ブリッジ
オスカ「ア・バオア・クーに無数の熱源発生!」
マーカー「第1陣が、交戦を開始したようです!」
ブライト「フラウ、そろそろ我々も突入する時間だな?」
フラウ「はい! 時刻合わせ、5秒前です!」「5、4、3、2、1…作戦スタートです!」
ブライト「よし、これより本艦は要塞への突入を開始する!」
ミライ「エンジン全開! 最大戦速へ!!」
【シナリオデモ1終了】

【戦闘マップ1開始】

〔味方ユニット出現〕
〔敵ユニット出現〕
〔マップ上に爆発〕
〔味方ユニット撃破〕

ジオン士官「サラミスタイプ、撃沈! 敵の先鋒部隊、壊滅しました!」
ギレン「フフフフ…圧倒的じゃないか、我が軍は!」「フン…連邦め、ここを攻めるには数が少なすぎたようだな…」
ジオン兵「Sフィールドに新たな敵を発見!」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

〈出撃準備〉
ギレン「波状攻撃か…。なけなしの戦力では、そうするしかあるまいな…」「だが、所詮は最後の悪あがき…。各個に撃破するだけの事よ」「既に戦闘で消耗した部隊は要塞に下がらせ、補充を急がせろ! 新たなにハマーンの艦隊を出せ!」
ジオン士官「了解!」
〔敵ユニット離脱〕
〔敵ユニット出現〕

ハマーン「モビルスーツ隊、発進! 連邦艦隊を撃滅する!」
〔敵ユニット出現〕
ラカン「どうしたプルツー? 俺は後を固める。前へ出ろ!」
プルツー「わかってるよ、ラカン」「連邦軍め、ここから先は行かせないよ!」
ロンメル「フン…デザート・ロンメルが、宇宙で戦う事になるとはな…」「出る!」
〔敵ユニット出現〕
<戦闘開始>

<2PP>

ジオン兵「Nフィールドに、新たな連邦艦隊です!」
ギレン「ムサイの艦隊を向かわせろ」「ドルチェノフの部隊はどうなっている?」
ジオン士官「月の戦力をまとめ、こちらに急行中との事です」
ギレン「タヌキめが…。やはり、当てにはできん男だな…」

<3PP・敵増援1出現>
ジオン士官「Sフィールドに展開中のハマーン艦隊より、報告。敵を確認したとの事です!」
ギレン「ホワイトベース隊か…。ならば、それ相応に迎えねばなるまい…」「私の直属部隊を発進させる。旗艦を前進させよ」
〔敵ユニット出現〕
ギレン「フフ…ホワイトベース隊の実力を見せてもらおう」
〔敵ユニット出現〕

<4PP・敵増援2出現>
リンダ「新たな敵部隊を捕捉しました!」
〔敵ユニット出現〕
ハモン(ランバ・ラル…これでガルマ様の仇もあなたの仇も討てましょう)(あなたが私に示してくれた好意のお礼です…)(この私の気持ちを、かなえさせて下さい)(もし、あの坊やが邪魔するような事がありましたら…あなた、守って下さいましね…?)
クランプ「ハモン様! モビルスーツ隊の発進予定位置に着きました!」
ハモン「各員の奮闘に期待します! モビルスーツ隊を、発進させてください!」
クランプ「よぉし! クランプ隊! 出るぞー!」
〔敵ユニット出現〕
ハモン「続いて、三連星のドム、発進してください!」
ガイア「おう! 出るぜ!」
〔敵ユニット出現〕
ガイア「オルテガ、マッシュ! 今回はとことんやるぞ!」
オルテガ「おう! 派手に暴れてやるぜ!」
マッシュ「黒い三連星の伝説を歴史に刻んでやる!」
隼人「あんなところに、伏兵がいたのか!」
プラート博士「こう残骸が多いと、小規模な部隊は捉え切れん。ましてや、この混戦の中ではな」
ダイアン「監視を増やしていなければ、見つけられなかったかもしれませんね…」
ブライト「機動兵器での、迎撃を急がせろ!」「監視班は引き続き、警戒を怠るな!」
リンダ「了解!」

<プルvsプルツー(戦闘後)>
プル「プルツー! もうやめて!」「ジュドーといると、気持ちいいんだよ? どうして、わからないの?」
プルツー「うるさいっ! 裏切り者め! 死になっ!!」

<ギレン撃破orHP30%以下>
ギレン「フ…連邦に、これほどの部隊が存在していたとはな」「ガルマやドズルが破れたのも頷ける…」「戦線を再構築せねばならん。旗艦を後退させる!」
ジオン士官「はっ! 旗艦、後退します!」
〔敵ユニット離脱〕

<ハマーン撃破orHP30%以下>
ハマーン「優劣はつけ難いな…。長い戦いになるかもしれん…」「一旦、混戦状態から脱する! 後退だ!」
〔敵ユニット離脱〕
ジオン兵「ハマーン様の旗艦が後退します!」
ジオン兵「バカな! 戦線を放棄するのか!?」
ギレン「指揮官たる者、引き際を心得ねばならん」「フフフ…。Sフィールドの敵は、いささか他とは違うようだ」「ハマーンの部隊は、よく戦ってくれている」

<プルツー撃破>
プルツー「うっ! なんだ!? なんてプレッシャーだ! こいつ…並ではない!」
〔通信のコール音〕
ハマーン「プルツー! ここは、一旦後退しろ!」
プルツー「この程度で…サイコミュさえあれば、まだ、やれる!」
ハマーン「命令だぞ、プルツー!」
プルツー「ハマーン…く…、わかったよ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
オスカ「防衛ラインの敵戦力を一掃しました!」
マーカー「周辺宙域に敵影なし!」
フラウ「各ブロック、被害状況を教えてください」
ブライト「損傷個所の応急修理を急げ。艦隊は陣形を整えつつ前進する!」
隼人「次の敵にかかるぞ! 展開中の各機を着艦させ補充を急がせろ!」
ジオン士官「Sフィールドの戦線が突破されつつありますな。…増援しますか?」
ギレン「いや…このまま、要塞まで引き寄せてから殲滅しろ」
ジオン士官「わかりました…」
ジオン兵「ギレン総帥! Nフィールドに連邦の主力と思われる艦隊が現れました!」
ギレン「予備兵力の半分を回せ。それで、支えられるはずだ」
ジオン兵「え…? で、ですが…」
ギレン「連邦軍の数に惑わされるな。おそらく敵主力は練度が低い…」「敵の主戦力はSフィールドを突破してくるホワイトベース隊だ」「艦隊を集結させろ。ホワイトベース隊を迎撃する!」
〔敵ユニット出現〕
【戦闘マップ1終了】

【シナリオデモ2開始】

ジオン士官「閣下…これほどの兵力を割いてホワイトベース隊とやらを…?」
ギレン「無論だ。そうでなくては、勝てんよ」
ハマーン「さすがはギレン総帥。やることが徹底しておられる」
ギレン「ハマーンか? 何をしに来た?」
ハマーン「総帥自ら旗艦に乗り込むとは…うかつでしたな…?」
ギレン「どういう事だ?」
ハマーン「今は亡き、キシリア様から言葉を託されております」「父殺しの罪は、たとえ総帥であっても免れることはできぬと…」
ギレン「フ…あれは事故だよ」
ハマーン「でしょうなあ…」
〔銃を構える音〕
ギレン「…!?」
ハマーン「全員、動くな! この高性能爆弾には、青酸ガスが含まれている!」
ギレン「ハマーン…? 冗談はよせ…」「私を殺してどうするつもりだ?」
ハマーン「フ…ドズル様の一人娘、ミネバ様を立てるまでの事」
ギレン「愚かな…。死んだキシリアに義理立てても仕方があるまい?」
ハマーン「フ…ギレン総帥、やはり、あなたは時代を読みきれなかったようだ」「新しい時代のために、あなたの命、いただきましょう!」「では、失礼!」
〔扉の開閉音〕
ギレン「なっ!?」
ジオン兵「うわああ! ガ、ガスが! ギレン…様…ぐうううう…」
ギレン「ぐおおおおおお…!」
〔人の倒れる音〕

ラカン「ご無事ですか? ハマーン様!」
ハマーン「ああ、全て予定通りだ。後はグワジンを爆破して脱出するだけだ」「ラカン、ここから機関部を撃てるか?」
ラカン「フッ、一撃でやれます!」
〔ビームの発射音〕
〔爆発音〕
〔画面、フラッシュ〕

ハマーン「よし! 脱出するぞ!」
ラカン「了解!!」
〔爆発音×2〕
〔画面、振動〕
〔画面、フラッシュ〕

【シナリオデモ2終了】

【戦闘マップ2開始】

〔戦闘マップ1から継続〕
〔敵ユニット撃破〕

ジオン兵「ああ! ギレン総帥の旗艦が!」
ギガノス兵「なんだ!? どうなっているんだ!?」
〔味方ユニット出現〕
ジオン兵「ジム!? 連邦の部隊がこんな所に!」
ジオン士官「バカな!!」
〔敵ユニット出現〕
ジオン士官「む! あれは、ハマーンのキュベレイ!」
ハマーン(フ…連邦から奪った機体には、こういう使い道があるのさ!)
〔味方ユニット撃破〕
ジオン兵「す…すげえ…」
ジオン士官「たった1機で、ジム小隊をまとめて撃破だと…」
ハマーン「ジオン、ギガノスの全将兵に告げる!」「たった今、ギレン総帥の旗艦が、敵の奇襲を受けて撃沈された!」「だが、うろたえるな! ギレン総帥の無念を晴らし、必ずやこの戦いに勝利するのだ!」
ライト「艦長! 敵の無線を傍受しました。妙な事を言っています!」
隼人「妙な事!? なんだ、それは?」
ライト「ギレン総帥が戦死して、ハマーン・カーンとかいうのが指揮権を引き継いだようです!」
ブライト「なんだと!?」
ライト「こっちでも、色々な情報をつき合わせてますが、ハッタリではなさそうですよ?」
フラウ「ブライト艦長、ワッケイン司令から全軍に命令が届いています」
ブライト「読んでくれ」
フラウ「はい…一旦、進撃を停止させ相手の出方を見るそうです」「その間に、戦闘態勢を整えろとの事です」
ブライト「よし、皆を交代で休ませよう」
ケーン「ひょ~っ! そいつは助かるぜ!」
プラート博士「そうじゃな、無理な進撃で、いたずらに戦力を消耗する事はあるまい」
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ホワイトベース デッキ
秋水「ふう…このまま停戦になってくれりゃいいんだけどな…」「この小休止が、凶と出るか吉と出るか…」
フェアリ「考えても仕方ありません今は休まないと」
秋水「…そうだな。少し仮眠しとくか…」

ドルチェノフ「くふふ…ハマーンは…うまく、ギレンを殺ったようだな」「しょせんは小娘…御しやすいわ」「ギレン亡き後、ザビ家の跡取りは、赤子のミネバのみ」「後はハマーンをうまく除けば、ジオンの実権はワシの物だ」
グン・ジェム「よう! ドルチェノフさんよ!」
ドルチェノフ「ぬお! グン・ジェム大佐、来ておったのか?」
グン・ジェム「新型機の準備は、出来ているんだろうな!」
ドルチェノフ「もちろんだ! この後、ア・バオア・クーでお披露目と行こうではないか」
ガナン「へっ! 向こうは、なにやら、おもしれえ事になっているようじゃねえか」
ジン「…そのようだな」
ミン「フフ…あたしらは、ジオンを救う騎兵隊って訳さ!」
グン・ジェム「ちげえねえ! ファーッハッハッハッハ!」
ゴル「グフッフッフッフ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 第39話「蒼き鷹、再び」 へ戻る

● 第39話「ア・バオア・クー封鎖指令」 へ戻る

● 第41話「戦士、再び…」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦GC」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。