TOP PAGEへ

第44話
エドン国動乱


サブタイトル
「エドン国動乱」


【シナリオデモ開始】
オスカ「ガンドール、異次元空間を脱しました」
マーカー「データ照合したところ、エドン国の宙域に間違いありません」

ホワイトベース ブリッジ
ミライ「うまく行ったみたいね…」
ブライト「ああ…」
〔通信のコール音〕
<<秋水(男)>>
秋水「こちら、秋水。機体の損傷はありません」
<<秋水(女)>>
秋水「秋水です。機体の損傷はありません」

フェアリ「貴重なデータも取れました。引き続き、私の方で解析します」
ブライト「2人とも、よくやってくれた。すぐに機体を通常状態に戻してくれ」
秋水「了解!」

アステロイド
オズマ「見てみい! あのバカでかい船はガンドールぜよ! エドン国に帰ってきたんじゃ!」
ナーカ「トクガー王家が呼び寄せたんじゃろ?」「新惑星連合との決戦が近付いちょるきに…」「まったく、こんな時に、あれと接触しようとするおんしの気がしれんぜよ?」
オズマ「ナーカよ…だからこそ来たんじゃ」「戦いが始まってからじゃどうにもならん…。その前にやらにゃいかんのじゃ」「同じエドン国の中で勢力争いしとる場合じゃないぜよ」
ナーカ「俺は自分の隊が気になる。おんし、手塩にかけて育てた自分の艦隊が気にならんのかよ?」
オズマ「後輩たちが育っちょろうが! 任せておけばええんじゃ」「そがいに気になるんなら、帰ってもええぞ?」
ナーカ「おんし一人、放ってはおけんじゃろ?」
オズマ「なら、ついてこいや」
ナーカ「おう、わかったぜよ」

ホワイトベース ブリッジ
フラウ「ブライト艦長、トルサ星のオズマ・ドラーゴという人から、通信が入っています」
葉月博士「トルサ星と言えばエドン国の惑星の一つだ。以前来た時にも接触した男だ」
ブライト「とにかく、繋いでくれ」
〔通信のコール音〕
オズマ「よう! 久しぶりだな、諸君!」「そっちに、銀河烈風の面々が乗っておるじゃろう?」「ちょっと、乗船して話をさせてくれんかのう?」
ブライト「了解した。我々は、先を急ぐので停船はしない」「そちらで、うまく足並みをそろえてくれ」
オズマ「即答に感謝するぜよ!」

ホワイトベース デッキ
オズマ「よう! 銀河烈風のみなさん!」
ライラ「…相変わらず、大胆不敵なこと」
オズマ「星間連合の圧力がますます強くなっとるきに…。もたもたしておれんかったんじゃ」
ナーカ「おんしらは知らんかもしれんが、今のエドン国は、トクガー王家と新惑星連合とで内戦状態じゃ」
佐馬「俺達のいない間に、情勢が悪化したって事か…」
ナーカ「もはや、武力による全面衝突は避けられん状況になっちょる…」
オズマ「とにかく、ドン・ゴンドールとシュテッケン・ラドクリフに会わせてもらえんか?」
アイザック「勝手な言い草だな。この艦隊の指揮官はブライト艦長だ」「なぜ、銀河烈風に接触する?」
オズマ「ワッハッハッハ! おんしらは強すぎる」「じゃから、せめて銀河烈風には、この艦隊を離れて新惑星連合に入ってもらいたいんじゃ」
佐馬「よくも、ぬけぬけとそんな事、言えたもんだぜ…」
士郎「大した度胸ですね」
アイザック「フ…こいつは本気で命を張ってやがる」「ここは通してやろう…。艦長には俺から話しておく」

ホワイトベース 個室
ディーゴ「なに!? オズマとナーカが?」
シュテッケン「トクガー王家を支持する俺達は、新惑星連合にとっては敵のはずだ」
ディーゴ「直接乗り込んでくるとは…あいつら、どういうつもりだ」
〔扉の開閉音〕
オズマ「よう! ドン・コンドール! 押しかけてきたぜよ?」「いやなあ…こうと決めたらもう火の中、水の中ってのがワシの欠点じゃ。ワッハハハ!」
〔刀を抜く音〕
オズマ「むぐ…!」
シュテッケン「そっちも、そっちの流儀で乗り込んできた」「こっちもこっちの流儀受けるしかねえな!」
オズマ「無論だ…」
シュテッケン「敵は…斬る!」
オズマ「受けるぜよ…。もとより、その覚悟で来たんじゃけ」「だが、その前にワシの気持ちを聞いて欲しいんじゃ!」「実は、わしは銀河烈風がトクガー王家から離れて、独自の道を進むよう説得しに来たんじゃ」
ディーゴ「銀河烈風独自の道だと?」
オズマ「そうじゃ! 新しい時代を切り開いて行く独自の道じゃ!」「銀河烈風なら、それができるぜよ!」「もはや、トクガー王家だけにエドン国を背負っていく力がない事は誰の目にもハッキリしちょる!」「新惑星系の反トクガー活動が悪いんじゃあない!」「トクガーの古い組織体制が新しい時代の流れに、ついていけなくなった、ちゅうこっちゃ!」「今こそ、新しい確固たる政治体制が必要なんじゃ」「それにな…ワシゃあ銀河烈風が好きなんじゃ…」「大胆で、男らしゅうて、強うて! その上、頭も冴えちょる!」「そんなおんしらが支えにならにゃ…エドン国は生き残っちゃいけんぜよ?」「新惑星連合が、トクガー王家にとって変わっても、それは第一段階にすぎん」「全てはエドン国が力を付け、他の勢力と対等に交流できるようにするためじゃ」「今のままだと、エドン国は早晩、星間連合の連中に叩き潰されてしまうぜよ!」「ドン・コンドール! そうだと思わんか!? ワシと手を組んでほしいんじゃ!」
ディーゴ「オズマさん。俺達が戦うのは、なにもトクガー王家のためだけじゃねえ」「銀河の新しい未来を誓った仲間のためでもあるんだ」「時の流れが、どういう風にうねろうと、仲間を裏切るような真似はできん!」
オズマ「シュテッケン・ランドクリフ、あんしは、どう思うぞ?」
シュテッケン「…今の話、新惑星系の連中は同意しているのか?」
オズマ「い?」「ふん…いやなあ…あの連中の中には銀河烈風と聞いただけで震え上がるもんがおってな…」「頭の固い連中は、後回しにして来たんじゃ。ワハッハッハッハ!!」
シュテッケン「いかにもあんたらしい…」
オズマ「なあに! ワシは銀河烈風の事は命に代えても連中を説得するきに!」
シュテッケン「…この話、聞かなかった事にしよう。それが、お互いのためだ」
オズマ「む…!」「諸刃のシュテッケンか…刃が切れすぎると己も切るぜよ?」
シュテッケン「オズマ・ドラーゴ…先が見えすぎると足元が見えなくなるぞ?」
オズマ「ハッハッハッハッハ! こりゃあ、今日は引き分けじゃ!」
〔扉の開閉音〕
シュテッケン「…………」
ディーゴ「あいつの心は読めん…だが、稀に見る男だ」
シュテッケン「もったいねえ男さ…」「あいつは新惑星連合の…トルサ星のはみ出しもんじゃなけりゃ、共に騒ぎたいところだ」
ディーゴ「ああ…実は俺も、そう思っていた」

ホワイトベース デッキ
ナーカ「無理をしたわりには、得るもんは少なかったようじゃの?」
オズマ「そんな事はないぜよ」「少なくとも、この艦隊の連中とはまともに話ができそうじゃ」「それは、わかっただけでも大きいぜよ」
〔扉の開閉音〕
ミト「あ! こんにちは、オズマさん」
オズマ「ミト王子!?」「やっぱり、この船に乗っとたんか?」
カークス「無礼であろう! ここにおられるお方をどなたと心得る!」
オズマ「ああっ! やっぱり、ミト王子か」
スケード「こらっ! 無礼だぞ!」
ミト「スケさん、カクさん、いいんだ」「この船では誰も僕を特別扱いはしていない。これが、普通なんだよ」「オズマさん。僕は地球という星で多くのことを学んで来た」「トクガー体制の伝統が、時代遅れだと言う事もよくわかった」「特に身分制度などは、ない方がいいと思っている」
オズマ「ワッハッハッハッハッハ! 気に入ったぜよ、ミト王子!」「おんしがおるなら、ワシの計画も、うまくまとまるかもしれん」
ミト「僕は同じエドン国の者同士が争う事がないようにしたい。オズマさん、僕らに力を貸してくれ」
オズマ「おお! 願ってもない事じゃ!」
ナーカ「オズマ! ええんか!?」
オズマ「おっと、いかんいかん…」「ワシ一人なら、そうしてもええんじゃが、これでも背負っちょるもんがあるきに」
ミト「そうか…」
〔戦艦の警報〕
スケード「む! 敵襲!?」
ナーカ「む…こんな時に…」
アイザック「フ…とんだ事になったな。いっそ、ブリッジで観戦して行ったらどうだ?」
オズマ「それもええのお! ぜひ、そうさせてもらうぜよ!」
アイザック「…いい度胸だ。俺達の戦いを見せてやろう。行くぞ、みんな!」
お町「イェイ!」
【シナリオデモ終了】

【戦闘マップ開始】

〈出撃準備〉

オスカ「未確認の船影を捕捉しました!」
リンダ「アステロイドの陰にかなりの数が潜伏しているようです」
マーカー「最大望遠に切り替えます」
〔敵ユニット出現〕
ブライト「アール博士、わかりますか?」
アール「むう…これだけではわかりかねますな…」「銀河烈風の方々に聞くのがよろしいかと?」
ナーカ「あれは、ロングー星の艦隊だ。おそらくケイ・マローンだな」
オズマ「どこかの施設に襲撃でもかけるつもりだったんじゃろう…」
ブライト「敵なのですか?」
オズマ「トクガー王家の側に立つならそうなるな…。ロングー星は新惑星連合の一翼じゃきに…」「うまくかわせんもんかのう…」
ブライト「オズマさん。通信機をお貸しします。撤退を呼びかけてもらませんか?」
オズマ「おお、それはありがたい。やらせてもうらうぜよ!」
マーカー「向こうもこちらに気がついたようです! こちらに向かってきます!!」
ブライト「迎撃態勢! 機動兵器、発進スタンバイ!」
〈出撃準備〉
ケイ「く…奴らめ! エドン国に戻って来たのか!」
ロングー星兵「襲撃目標はどうされますか!?」
ケイ「捨て置けい! 奴らを倒す事が最優先だ!」「あの中には、銀河烈風のバクシンガーやミト王子がいるのだからな!」
ロングー星兵「はっ!」
オズマ「おーい! ケイ・マローン!」
ケイ「オズマ! なぜそこにいる!!」
オズマ「話をしとったんじゃ! 悪い事は言わん。おんし、ここは退いちょけ!」
オズマ「このまま戦ったら、おんし負けるぜよ?」
ケイ「フン! それほどの戦力が、トクガー王家の群と合流すれば、ますます勝てなくなるではないか!」
オズマ「この、わからずやが! 痛い目を見るぜよ!」
ケイ「なめるな! 我らロングー星精鋭部隊の力を見せてやる!」
〔敵ユニット出現〕
<戦闘開始>

<士郎vsケイ>

シュテッケン「ケイ・マローン! 随分と過激に暴れ回っているようだな!」
ケイ「フン! まだまだ、暴れ足りぬわ!」
ディーゴ「おぬし! 民が苦しんでおるのがわからんのか!」
ケイ「全ては新時代のため! 新しい国づくりのためだ!」「トクガー王家に組みする貴様らには、今ここで天誅を下してくれる!」
シュテッケン「笑止! 粛清されるのはお前だ!」

<士郎が敵撃破>
オズマ「やるのう…。さすがは銀河烈風じゃ」
ナーカ「…………」「…銀河烈風は、なぜ滅び行くトクガー王家に味方するんじゃろうか」
オズマ「うーむ…ワシは今日はじめてわかったんじゃが…」「銀河烈風の連中は、トクガー体制が滅びるとか、繰り返すとか…」「そんな生臭い事はてんで問題にしとらんぜよ」「連中は男じゃ! 欲得が関係ないだけに、政治には向かん…」「惜しい…。もったいない連中じゃ」
ナーカ「あんな生き方もあるんぜよ…」
オズマ「ワシはつらいぜよ…」

<ケイ撃破>
ロングー星兵「被害甚大!! このままでは、危険です!」
ケイ「ぬうう…撤退する!!」「おのれ! 勝負は預けたぞ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
オスカ「敵部隊全滅!」
マーカー「周辺に、敵影ありません」
ブライト「よし! 各機、着艦せよ」
隼人「我々が留守の間になにやら、騒がしい事になっているようだな」
ブルース「ヌビア・コネクションあたりが、政府に対する不満分子を煽っているのでしょう」
アール「これは、一刻も早くエドン星に向かった方が良さそうですな」
<<秋水(男)>>
秋水「外宇宙での第1戦か…」
<<秋水(女)>>
秋水「外宇宙での第1戦ね…」

フェアリ「これほど早く、戦いになるなんて思いませんでした…」
<<秋水(男)>>
秋水「あまり手ごたえがなかったな…。ま、そう感じるのは、地球圏で激戦続きだったせいもあるけど…」
<<秋水(女)>>
秋水「あまり手ごたえがなかったね…」
フェアリ「そう感じられるのは、地球圏で激戦続きだったせいでしょう」

フェアリ「でも、この戦闘で我々の存在が明るみになってしまいました…」
<<秋水(男)>>
フェアリ「次は相手も対策してくるでしょうね」
<<秋水(女)>>
秋水「次は相手も対策してくるって事か…」

オズマ「さすがじゃのう! わざわざ、来た甲斐があったぜよ!」
ナーカ「味方がやられたのにのんきなもんじゃ、お前は…」
オズマ「ワッハッハッハッハ! 奴にはええ薬じゃ、さ、ワシらも行くぜよ」
〔敵ユニット出現〕
オズマ「ワシとおんしらは今んとこ敵同時じゃが…ワシは今、戦う気はない」「このまま、退散させてもらうぜよ?」
ブライト「ご自由に。こちらから攻撃はしませんよ」
オズマ「すまんのう。恩にきるぜよ!」
ミト「また会おう、オズマさん」
オズマ「おう!」
〔オズマ、前進〕
オズマ「ミト王子か…。なかなかのお人だ」「あの王子がおれば、戦をせずとも、エドン国の維新は成るかもしれんぞ」
ナーカ「で、どうするんじゃ?」
オズマ「決まっとろうが! ロングーとゴワハンドにも戦をせんように働きかけるんじゃ!」
〔敵ユニット離脱〕
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ケイ「オズマ! おぬしは一体、どちらの味方なんだ!」
オズマ「まあ、そうとんがらんでくれ。これでも、新惑星連合のトルサ星代表じゃきに」
ケイ「敵に塩を贈ってどうする!」
イーゴ「落ち着け、ケイ。オズマ殿には、何か考えがあるのだろう」
オズマ「おんしも戦ってみてわかったじゃろう? あの連中とやったら、どうなるか」
ケイ「あれは、戦力が少なすぎただけだ」
オズマ「確かに、全力でかかれば勝てるかもしれん…」「じゃが、こちらが受ける被害も半端じゃすまんぜよ?」「それでは、勝った後の国づくりができんぜよ?」
オズマ「弱ったところを外敵に突かれて終りじゃ」
イーゴ「その意見には賛成だな。今は戦力を整える時…。正面からぶつかる事はなかろう」
ケイ「く…! ならどうすると言うんだ!」
オズマ「ロングー星、トルサ星、ゴワハンド星が中心となって新惑星連合を正しく導くんじゃ」「行くさはあくまで最後の手段じゃ。その前にトクガー王家と話し合い新しい政治体制をつくるぜよ」
ケイ「新しい国づくりにトクガー王家は不要だ!」「トクガー王家は、支配下の惑星に対して戦闘ロボットの所有を制限した…」「そして、自らは最強ロボットを使い、新惑星を力で押さえつけてきたのだ」「我々の反トクガー運動によって、民衆は立ち上がろうとしている! 今こそ決起の時だ!」「モタモタしていたら、好機を逸してしまうぞ!」
オズマ「確かに古いトクガー体制は、崩さんといかん」「じゃが、武力で無理やりというのはいかんぜよ」「この星系の外にはもっと強い武力をもった国があるんじゃ」「ワシらが食い合うのは、奴らの思う壺ぜよ?」
ケイ「いや、もう待てない!」「再びあのガンドールが現れた以上、トクガー体制はますます強化されてしまう!」「このままでは、我々の方が先に潰されてしまう!」
オズマ「じゃから、トクガーとの話し合いはワシがつける!」
ケイ「力のある者が、我々と対等に話し合うものか!」
オズマ「じゃから! おんしらがしっかり手を取り合って、トクガー王家になめられんようにしちょいてくれ!」
イーゴ「…ケイ、ここは、オズマ殿に任せてしばらく様子を見てはくれまいか?」
ケイ「まあ…いいだろう。どうせ、戦力の拡充には時間がかかる」「だが、交渉が失敗した時にはいつでも動けるよう準備はさせてもらう!」
イーゴ「うむ…頼んだぞ。備えあって憂いなしだ」「人々をトクガー体制の呪縛から解き放つため戦う気持ちは我らも同じ!」「それで良いかな? オズマ殿?」
オズマ「上等、上等! 後はワシに任せてくれい!」
イーゴ「我らも大所帯になっている。交渉をあまり引き伸ばされると、暴発せんとも限らんぞ?」
オズマ「もちろん急ぐぜよ! 飛ぶが如くじゃ!」

エドン星
ブライト「これが、エドン星か…」
アール「そうか…ブライト殿は初めてでしたな」「ここがエドン国の首都星、エドン星ですじゃ」
カークス「久しぶりに帰国ですね、王子」
ミト「そうだね! 父上、母上は元気かな?」
シノブ「入国許可が入りました。港まで、私が誘導します」
ミライ「頼むわね、シノブさん」
シノブ「任せてください!」
ミライ「ホワイトベース、これより大気圏への突入コースに入ります」

エドン星 街
ナーカ「ロングーのケイ殿は、最後まで不満顔だったな? また、いつ動くかわからんぞ」
オズマ「じゃが、ロングー、ゴワハンド、トルサの足並みは一応保ったぜよ」「あとは、トクガー王家の説得だけじゃきに」
ナーカ「しっかし、うまくいくんか?」
オズマ「やるんじゃよ!」「なあに! 人には心があるんじゃ!」「それにトウガー王は、ええ人じゃ! ワシらがしっかり気持ちを伝えりゃ、わかってくれるぜよ!」
ナーカ「うむ…ワシもあのお方には個人的には好きなんじゃが…」「何百年も続いた体制というのはやっかいなもんじゃのう?」
オズマ「そうよのう…」「…!!」
〔蛇の鳴き声〕
コブラ「シャアアアアア!!」
〔蛇の鳴き声〕
〔画面、フラッシュ〕

オズマ「くっ…!」
〔人の倒れる音〕
ナーカ「オズマ!!」
〔蛇の鳴き声〕
コブラ「シャアアアアア!!」
〔画面、フラッシュ〕
ナーカ「ぬっく…!」
〔人の倒れる音〕
ナーカ「うううう…! こ、これは…カ…カーメンの…」
オズマ「おのれ…カーメン!」「ぬぐう…ドン・コンドール…あ…あかんぜよ…」

カーメン・カーメン旗艦
ヌビア教団員「カーメン様。オズマとナーカの始末、終わりましてございます」
カーメン「うむ…ご苦労であった」「オズマ・ドラーゴよ。お前の活躍により、新惑星系の連合は成った…」「だが、トクガー王家と新惑星連合を融和させようというお前の行為は許されぬ…」
ヌビア教団員「全ては、カーメン様の思惑通りに」
カーメン「これで、舞台は整った。次はエドン国家老、デスバンの出番だ…」
ヌビア教団員「あのブラディ・ゴッドがバックアップしている男ですな?」
カーメン「そうだ…奴の存在が、新惑星連合の内部に亀裂を生む…。その結末やいかに…」「フフフフフフ…フハハハハハハハハハ!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 第43話「歪む宇宙」 へ戻る

● 第45話「みんなが王子を待っている!」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦GC」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。