TOP PAGEへ


プロローグ

 宇宙歴と呼ばれる時代に入り、70年以上が
過ぎた頃…人類の命運を大きく揺るがす事件が
立て続けに発生した。

 突如、異世界から東京上空に現れた「MU」
に対し、地球連邦軍は攻撃を開始。全面戦闘に
陥るかと思われたが、MUは東京湾を中心とし
た地域に正体不明の球状空間を形成し、その中
に閉じこもった。

 その直後、南極に巨大隕石が落下。後に「セ
カントインパクト」と呼ばれる災厄で人類は大
きな被害を被り、地球圏は混乱の時代を迎えた。

 そして、「一年戦争」、「蜥蜴戦争」という
大戦を乗り越え、ようやく地球圏は平穏な時を
迎えるかと思われたが、「グリプス戦争」と
「デビルガンダム事件」がほぼ同時に発生。さ
らにそこへ地空への移住を目的とする異星人
「バーム星人」が侵略戦争を仕掛けてきた。

 一方、地上では「ミケーネ帝国」、「妖魔帝
国」、「恐竜帝国」が侵攻を開始。地球圏は未
曽有の危機に見舞われたが、連邦軍とエゥーゴ、
スーパーロボット、ナデシコB、新シャッフル
同盟らの活躍により、各敵勢力の撃退に成功。
バーム星人との和平を成立させ、グリプス戦争
末期から活動を開始した「ネオ・ジオン軍」を
も打ち倒した。

 しかし、それでも戦いの火は消え去りはしな
かった。

 月のギガノス帝国の宣戦布告、「使徒」と呼
ばれる謎の敵の襲来、出没を繰り返す未確認飛
行物体、ヒサゴプランに見え隠れする影……人
類は今、終末に向けて、その一歩を踏み出そう
としていた……。


【シナリオデモ開始】
ミタール「…君にレポートは見せてもらった。事は予定通りに進んでいるようだな」
???(エルデ)「ええ…」
ミタール「メディウスの発進準備は完了している。パイロットの方はどうだ?」
???(エルデ)「すでに合流ポイントで待機中です。そこまでの移動なら、私とAI1だけでも何とかなりますわ」
ミタール「うむ」
???(エルデ)「それで、ザパト博士。やはり、△△△△△△の搭乗者は…」「ヒューゴ・メディオとアクア・ケントルム…あの2名なのですか?」
ミタール「当然だ。彼らはそのために選ばれた者達だからな」
???(エルデ)「ですが…」
ミタール「確かに、今までのテストの結果は芳しくない」「だが、それらの原因のほとんどはTEエンジンの出力不足によるものだ」「決して、彼らの能力が低いわけではない」
???(エルデ)「………」
ミタール「それとも、後ろめたさがあるのかね?」「特にアクア・ケントルム…彼女は君の…」
???(エルデ)「私はただ、彼らがあの子の相手として相応しくないと思っているだけです」
ミタール「あの子? AI1のことか?」「…なるほど、君はあれの育ての親ともいえる存在だからな」
???(エルデ)「…何故、TEエンジンをあちらの機体に回したのです?」「あれの制御もAI1に任せた方が遥かに良い結果を出せると思うのですが」
ミタール「ハンデだよ。今のままでは釣り合いが悪いからな」「それに、今のAI1にDFCシステムを理解することなど不可能だろう?」
???(エルデ)「感覚制御など…非常識ですわ」
ミタール「だが、アクアのデータはAI1にとって貴重な物となる。君は不服かも知れないがね」
???(エルデ)「…いえ。AI1とラズムナニウムが真の力を発揮するには、完全なTEエンジンが必要不可欠です」「それに関しては、彼らと博士にお任せするしかありません」
ミタール「うむ」
???(エルデ)「最後に…メイン・ターゲットは例の2隻の戦艦でよろしいのですね?」
ミタール「そうだ。ナデシコBとネェル・アーガマ…」「彼らのシナリオによれば、その2隻に抑止力が集結することになるらしい」「マークすれば、様々なデータ取得対象に出会えるだろう」
???(エルデ)「わかりました。まずは近い所から接触してみます。では、博士…」
ミタール「ああ、良い結果が出ることを…いや、それは構わん。ただ、私の理論が正しかったことを証明してくれればいい」「私は、最後まで彼らに付き合う気はないのでね」
???(エルデ)「………」

アクア「…ちょっといいかしら? ヒューゴ」
ヒューゴ「何の用だ?」
アクア「しらばっくれないでよ。さっきのテストのことよ。どうして私の指示に従わなかったの?」「ドローンの反撃パターン予測データ、ちゃんと出したでしょう?」
ヒューゴ「結果は全機撃墜。タイムも8秒早まった。それに文句があるのか?」
アクア「そうじゃないわ。何で勝手に動いたのか…その理由を聞いているのよ」
ヒューゴ「説明する必要があるのか?」
アクア「当たり前でしょう。これからもこんな調子でテストをやられちゃたまんないわ」「私達はザパト博士が望む結果をきっちり出さなきゃならないのよ」
ヒューゴ(あの男が望む結果か…)
アクア「とにかく、私の指示を無視するのはやめてよね」
ヒューゴ「参考にはしているさ」
アクア「ああ、そう。参考程度なんだ」「元特務部隊のパイロットさんは、私の言うことなんてアテにしないのね」
ヒューゴ「そういうわけじゃない。ただ…」
アクア「ただ…何なのよ?」
ヒューゴ「あれが実戦なら、こちらが落とされていたと思った」
アクア「……!」
ヒューゴ「…お前はTEエンジンの出力調整に専念してくれればいい」「△△△△△△の操縦と戦闘は俺がやる」
アクア「わ、悪かったわね! どうせ私には実戦経験なんてないわよ!」「でもね、いつかはメディウスのパイロットに…!」
ヒューゴ「う……?」
アクア「どうしたの?」
ヒューゴ「な…何でもない。悪いが、水を取ってきてくれ」
アクア「あ、あのねえ! 何で私がそんなことしなきゃならないの!?」
ヒューゴ「…頼む」
アクア「わ、わかったわよ。お水でいいのね、お水で」
ヒューゴ「ああ…」(くっ…! ここしばらくは調子が良かったのに…)
アクア「はい、お水」
ヒューゴ「すまないな…」
アクア「ねえ、それ…何の薬なの?」
ヒューゴ「ただの…風邪薬だ」
アクア「ふ~ん。風邪、ねえ。意外にデリケートな所があるんだ」
ヒューゴ「……悪いか?」
アクア「別に」
ヒューゴ(…何とか…落ち着いてきたか)
アクア「早いトコ治しなさいよ? こっちにうつされたら、たまんないわ」
ヒューゴ「お前こそ、そんな水着みたいな格好で風邪をひかないのか?」
アクア「み、水着じゃないわ DFCスーツよ、DFCスーツ!」
ヒューゴ「知ってるよ」
アクア「もう…! 私だって、好きこのんでこんな格好してるわけじゃないんだから」
ヒューゴ「だが、割と気に入ってきたんだろ?」
アクア「そうそう、このままお風呂に入れるし…」「って、違うわよっ!」
〔爆発音〕
ヒューゴ「何だ!? 爆発だぞ!」
アクア「格納庫の方からよ!」
ヒューゴ「まさか、△△△△△△が!?」
アクア「何言ってんの、私達が乗ってないのよ!」
ヒューゴ「じゃあ、メディウス・ロクスか…!?」
アクア「それこそあり得ないわ! まだパイロットも決まってないのに!」
ヒューゴ「とにかく、博士の所へ行くぞ!」

〔研究所の警報〕
ミタール「うぬっ、格納庫のハッチが壊されたか!」
アクア「博士、何が起きたんです!?」
ミタール「メディウスが…メディウス・ロクスが何者かに奪われたようなのだ!」
ヒューゴ「!」
アクア「そ、そんな…! いったい、誰が!?」
ミタール「すまんが、君達はすぐにメディウスを追ってくれ」「あれが敵の手に渡れば、大変なことになる…!」
アクア「そ、そうだわ…!」「ラズムナニウムが悪用されたら、1年前のデビルガンダム事件と同じようなことが起きるかも…!」
ヒューゴ(デビル…ガンダム……!)
アクア「わかりました、博士! メディウスは必ず私達の手で取り戻します!」
ミタール「うむ。△△△△△△の発進準備をすぐにさせる」「場合によっては、メディウスを破壊しても構わん」
アクア「は……はい!」
ミタール「頼むぞ、二人共」(そう、くれぐれもな…フフフフ)
【シナリオデモ終了】


● リアル系主人公 → No1「追撃者」 へ進む

  スーパー系主人公 → No3「来訪者、彼方より」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦MX」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。