TOP PAGEへ

No.14A
押し寄せる悪意

【シナリオデモ開始】
転空魔城内
ショウコ「……」
フォルカ「………」
ショウコ「…………」
フォルカ「……………」
ショウコ「………………」
フォルカ「…………………」
ショウコ「んああ~っ、もう我慢できない! 何か喋りなさいよっ!!」
フォルカ「……何を?」
ショウコ「ショウコをさらった理由とか、目的とか! 説明ぐらいしてくれたって、いいんじゃない!?」
フォルカ「………」
ショウコ「いったい、あなたは何者なの!?」
フォルカ「俺は修羅……戦うためにこの世界へ来た」
ショウコ「それって……つまり、地球を侵略しに来たってこと……!?」
フォルカ「……そうだ」
ショウコ「……! 何のためにそんなことを……!?」
フォルカ「戦いが修羅の全てだ。戦いのない世界で修羅は生きられん」
ショウコ「何それ? 『マグロは泳ぎ続けていないと死んじゃう』みたいな感じ?」
フォルカ「マグロ……?」
ショウコ「あ、え~っと……サメだったっけ」
フォルカ「サメとは何だ? この世界の生き物か?」
ショウコ「知らないのに突っ込んだの!?  サメだけに、シャークに触るっ!」
フォルカ「?」
ショウコ(う、うけない……。っていうか、ホントに知らないの……?)
フォルカ「………」
ショウコ「もういいわよ! あなたと喋ってると疲れちゃうわ!」
フォルカ「すまん。この世界のことは、まだよく知らなくてな」
ショウコ「ねえ、さっきから『この世界』って言ってるけど……どういうこと?」
フォルカ「俺達はこの世界の住人ではない。『修羅界』から来た」
ショウコ「修羅界……? 何それ?」
フォルカ「ここではない、別の世界だ」
ショウコ「それって……異次元世界か何か?」
フォルカ「……お前達から見れば、そうなる。だが、俺達以外にも別の世界からこの地へやってきたものがいる」「連中も俺達と同じく、この世界を戦いで染め上げる気のようだ」
ショウコ「ちょっと待ってよ! あなた達もその人達も、あたし達の世界を何だと思ってんの!?」
フォルカ「……修羅は修羅の戦いをするだけだ」
ショウコ「わかんないのはこっちよ! 戦う、戦うって……そんな答えばっかじゃない!」
フォルカ「俺は修羅だからな」
ショウコ「じゃあ、友達とお喋りしたり、美味しい物を食べたり、貯金したりとかしないの?」
フォルカ「お前の言うことは、よくわからん。それに何の意味がある?」
ショウコ「意味あるとかないとか、そういう問題じゃないわ!」「人って、楽しみがあるから生きてけるんだよ?」
フォルカ「………」
ショウコ「………」(楽しむことを知らないなんて……ないわよねえ、いくら何でも)
フォルカ「………」
ショウコ「ねえ……あたしをさらって、どうするつもりなの?」「身代金目当てだったら……うちはお金ないわよ。お爺ちゃんもお兄ちゃんも無駄遣いばっかするから」
フォルカ「……『彼の者』がお前という存在を必要としているらしい。だから、俺に命令が下り……お前を捕らえ、ここへ連れてきたのだ」
ショウコ「カ、カノモノって……何?」
フォルカ「先程も言った通り……修羅界とは違う世界から、この世界へ訪れた者だ」「そして、戦乱の火種を撒いていると聞く」
ショウコ「火種って……何のことなの?」
フォルカ「わからん」
ショウコ「んもう、そればっかじゃない! あなた、そんなんでいいの?」
フォルカ「俺は……」
ショウコ「修羅だからな、って答えも犬の卒倒!」
フォルカ「?」
ショウコ「ワンパターン、ってことよ!」
フォルカ「………」
ショウコ「戦うこと以外はどうでもいいっての? そんな生き方、つまんなくない?」
フォルカ「……そうかも知れないな」
ショウコ(この人……何か迷ってるの……?)
フォルカ「……もうすぐ時が来る。そして修羅が動き出し、この世界は真の闘争に包まれる」
ショウコ「真の闘争……!? それで、ショウコ達の世界はどうなるのよ!?」
フォルカ「この世界を……新たな修羅界とする」
ショウコ「えっ……!?」
フォルカ(そこに修羅の未来があるのなら、俺は迷いを捨てる……)(だが、何故だ……? この少女の語る言葉は俺の迷いを加速させていく……。俺に……俺に何が起きているんだ……?)

地球近海 移動中
ヒリュウ改

ヒリュウ改 ブリッジ
ユン「ハガネとのランデブー、完了しました」
レフィーナ「では、ハガネとの通信回線を開いて下さい」
ユン「了解」
〔モニターの開く音〕
テツヤ「お久しぶりです、レフィーナ艦長」
レフィーナ「ええ。艦長職が板に付いてきたようですね、少佐」
テツヤ「いえ……ダイテツ中佐の足下にも及びませんよ」
レフィーナ「経験を積んでいけば、大丈夫です。私もそうでしたから……」
テツヤ「お言葉、肝に銘じます。ところで、ヘルゲートの現在位置についてですが……」
レフィーナ「もう間もなく特定できるでしょう。こちら側にも情報提供がありましたので」
テツヤ「統合参謀本部からも似たような報告がありましたが……何故こんな早期に位置と行く艇を? それに、情報提供とは?」
レフィーナ「その説明をする前に……フィリオ・プレスティ少佐はいらっしゃいますか?」
フィリオ「はい。お初にお目にかかります、レフィーナ艦長。妹がお世話になったことを感謝いたします」
レフィーナ「少佐、私達はここへ来る前、バルトール群と交戦したのですが……」「その時、スレイ・プレスティが現れ、ヘルゲートに関する情報を提供してくれたのです」
フィリオ「妹が……?」
レフィーナ「はい。おかげで、ヘルゲートの現在位置が絞り込めそうです」
フィリオ「スレイは、その情報源について何か語っていませんでしたか?」
レフィーナ「確か、雇い主と言っていました」
フィリオ「そうですか……」
レフィーナ「何か心当たりが?」
フィリオ「はい……。おそらく、イスルギ重工のことでしょう」
ショーン「スカルヘッドの修復を行っていたのは、イスルギとウォン重工業だと聞いておりますから……」「その位置や仕様を知っているのは、当然と言えば当然ですな」
レフィーナ「でも、そのイスルギがこちらに情報を渡したということは……」
フィリオ「今回の件は彼らにとって望ましくない……というか、不測の事態だったのかも知れません」
レフィーナ「それで後始末を私達に……」
ショーン「ついでに証拠が隠滅されれば、御の字と」
レフィーナ「え?」
ショーン「激しいですからな、我々の部下は。ホワイトスターと同化したアインストを破壊するぐらいに」
レフィーナ「はあ……」
ショーン「何にせよ、イスルギ側も事態を収拾する姿勢を見せておきたいのでしょうな。……後々のために」
フィリオ「ええ……」
ショーン(とは言え、彼らにとって戦乱は金の卵を産む鶏。知っていて、放っておいたという線もありますが……)
レフィーナ「テツヤ少佐、我々へ新たな命令が下るのはもう間もなくだと思われます。すぐに次の作戦行動へ移れるようにしておきましょう」
テツヤ「了解です。それでは」
〔モニターの閉じる音〕
ユン「艦長……お話中に統合参謀本部から指令が来ました」
レフィーナ「では、ファイルをこちらに」
ユン「はっ」
〔通信のコール音〕
レフィーナ「………」「……副長、ヘルゲートの現在位置が特定できたそうです。そして、本艦とハガネにヘルゲート攻略命令が出ました」
ショーン「我々だけで、ですか?」
レフィーナ「はい。他の艦隊は、バルトール襲撃に備えて月やコロニーの防衛に回るそうです」
ショーン「なるほど」
レフィーナ「私達の任務は、ヴィルヘルム・V・ユルゲン博士をだ捕し、ODEシステムを停止させることです」「与えられた時間は12時間。それを過ぎれば……ヘルゲートに対し、宇宙軍が核攻撃を行うそうです」
ユン「えっ……!? あそこには捕らわれた民間人がいるかも知れないんですよ!?」
ショーン「上は最小限の犠牲で事を収めるつもりですか」
ユン「そ、そんな! それじゃ、ラミア少尉達は……!」
レフィーナ「………」
ショーン「時間が経てば経つほど、バルトールはその能力を向上させます」「つまり、ラミア少尉以上の能力を持った敵が群れを成して襲いかかってくるのです」「並の部隊では太刀打ち出来ません。それに、彼らが盾を使ってくる可能性もあります」
ユン「盾……!?」
レフィーナ「……捕らえた民間人を生体コアにするということですね」
ショーン「ええ。そうなったら、手が付けられませんぞ」
レフィーナ「だから、今の内に核で大本を焼き尽くす……」
ショーン「そう……最小限の犠牲を払って」
レフィーナ「正しい判断でしょう。ですが、それを容認するつもりはありません」「私達は、人の命を道具にするODEシステムとは違います。必ず制限時間内に任務を成功させましょう」
ショーン「了解です。それこそが、民を守るために存在する軍のあるべき姿でしょうからな」

ハガネ ブリーフィングルーム
マサキ「ヘルゲートに核をブチかますだぁ!? 冗談じゃねえ! 捕まった人間を見捨てる気かよ!」
アヤ「だから、それは時間切れになった場合の話よ」
リョウト「……統合参謀本部は、ヘルゲートに捕らえられている人達が既に死亡していると判断したんでしょうか?」
ライ「そうかも知れんな」
イルム「敵の本拠地が判明しているんだったら、多少の犠牲を払ってでも早めに潰す。エアロゲイターやインスペクターとの戦いから学んだ教訓だな」
リオ「だからと言って、ラミア少尉やクスハ達を見捨てるなんて……そんなこと、絶対に出来ません!」
イルム「猶予があるだけマシさ。それに、上がその気ならとっくに核やH-MAPWを撃ってるよ」
リオ「……!」
アヤ「イルム中尉の言う通りね……」
リュウセイ「だったら、今出てる待機命令は何なんだ? 俺達にヘルゲートへ突撃しろって言ったくせに、何で止めてるんだ?」
エクセレン「う~ん……ヘルゲートとODEシステムを壊すか否か……上の方でまだもめてるって考えるべきかもね」
リュウセイ「え?」
エクセレン「要するに、ODEシステムがもったいないってことで、今回の作戦に反対してる人がいるんじゃない?」
リュウセイ「そんな馬鹿な……」
ライ「少尉の言う通りかも知れん。最初に出た命令は、ユルゲン博士のだ捕とシステムの停止……破壊命令じゃない」
リュウセイ「………」
イルム「ヘルゲート……いや、スカルヘッド自体が相当うさん臭い経緯で作られたみたいだし……」「政府の偉いさんの中にあれの今後の利用価値を見出した奴がいてもおかしくはないな」
ブリット「最悪の場合、作戦中止命令が出るかも知れない、と?」
イルム「上とユルゲン博士の間で、交渉が成り立つんならな」
リオ「それじゃあ、クスハやラミア少尉達はどうなるんですか?」
イルム「死亡していると判断されたら、それまでだろうな」
マイ「それまでって……」
イルム「ヘルゲートへ核が撃たれて、ジ・エンド」
マイ「……!」
ブリット「そんな風にクスハやラミア少尉達が見捨てられるなんて……自分は絶対に納得がいきません」
リオ「そうです。みんなはまだ生きてます。必ず……」
リュウセイ「……必ず助け出してみせるさ」
マサキ「ああ。作戦中止命令が出ても、俺は行くからな」
リューネ「あたしも付き合うよ」
セルシア「………」
アイビス「大丈夫ですよ、セルシアさん。あたしも……ううん、ここにいるみんながマサキと同じ気持ちです」
〔扉の開閉音〕
ギリアム「……みんな、揃っているな」
カイ「今から、ヘルゲート攻略作戦についてのブリーフィングを始める」
リシュウ「……心して聞けい」
ブリット「せ、先生! 先生も作戦に参加されるんですか?」
リシュウ「うむ。乗りかかった船じゃからのう」
カイ「……紆余曲折はあったが、先程、統合参謀本部で最終決定が下された」「これより、ハガネとヒリュウ改はヘルゲートへ突撃し、ODEシステムを停止させる」
リョウト「破壊ではなく、停止なんですね?」
カイ「そうだ。その後、捕らわれた人々を救出する」
マサキ「ヘッ、あんたらの上も少しは話せるじゃねえか」
ライ「ODEシステムの停止方法については?」
カイ「それに関しては、フィリオ少佐とタカクラチーフから説明してもらう」
フィリオ「……ODEシステムには、マスターコアが存在しています」
フィリオ「データによれば、その位置はヘルゲートの中心部……ユルゲン博士もそこにいると思われます」
ツグミ「博士がシステムの開発者であり、オペレーターである以上……ODEシステムと“同化”している確率は低いでしょう」
リューネ「だから、捕まえて……システムを停止させろって言うの?」
ツグミ「それがベストですが……他にはODEシステムとヘルゲートのジェネレーターを遮断するという方法もあります」
フィリオ「いずれにせよ、皆さんがヘルゲートの中枢へたどり着けば、状況に応じて我々が指示を出します」
ギリアム「……タイムリミットは作戦開始から3時間後。それを過ぎれば……」「我々の後方にいる艦隊が、ヘルゲートに対し、核攻撃を敢行する」
イルム「……やれやれ、その保険は生きたままか」
ブリット「ですが、チャンスは与えられました」
キョウスケ「……まとめて吹き飛ばすのは、勝負を投げるのと同じだ。ここは勝ちにいくぞ」
イルム「毎度のこととは言え、もう少し余裕のある勝負をしたい所だけどな」
アイビス「こんな時、レーツェルさんやゼンガー少佐達がいてくれたら……」
リシュウ「アイビス……誰かに頼る弱さは己が剣を曇らせるぞ」
ツグミ「先生の言う通りよ、アイビス。私達にヘルゲートの情報を知らせてくれたスレイのためにも頑張らないと」
アイビス「うん……。あたし……もう弱音は吐かないよ」
フィリオ「そうだよ、アイビス。あきらめからは何も生まれない。それをどんな時も忘れないでくれ」
アイビス「うん……」
ツグミ(フィリオ……。あなたもそのボロボロの身体で戦うと言うのね……)
フィリオ「セルシア。僕達はハガネで敵の動きの解析を行おう」
セルシア「わかりました、フィリオ少佐。よろしくお願いします」
カイ「全員、直ちに機体へ搭乗しろ」
リュウセイ「了解!」
キョウスケ「………」
エクセレン「ん? どうしたの? 普段からムッツリ顔なのに、よりムッツリな顔しちゃって」
キョウスケ「大きなお世話だ。これは生まれつきだ」「……ODEシステムの中枢。つまりそこには……ラミアがいる」「だが、システムを停止させることを最優先するならば……」
エクセレン「は~い、そこまで。……ちょっと、らしくないんじゃない?」「そんなことじゃ、賭博黙示録キョウスケの名が泣くわよん?」
キョウスケ「今回は、懐に飛び込めれば勝ちという戦いじゃない。勝つためには……代償が必要になる可能性がある」「それも、取り返しのつかないものをな」
エクセレン「ふふ……私の時は? キョウスケ。そんなにウジウジ悩んだりした?」
キョウスケ「……あの時は、ああするしかなかった」
エクセレン「そういうこと。その結果、私はここにこうしているわけ」「つまり、今は賭け時じゃないってことよ。……その時が来たら、あなたは止めても大勝負にいっちゃうんだから、ね?」
キョウスケ「フッ……そうだな。つまらんことを言った。……いくぞ」
エクセレン「はいは~い。とりあえずは……ラミアちゃんのとこまでたどり着かなきゃね」

ヘルゲート

ヘルゲート内部
ゼオラ「う、ううっ……!」「!!」「か、身体が動かない!」「こ、ここはどこ!? 他のみんなは!?」
クスハ「う……」
ゼオラ「クスハ少尉!!」
ラトゥーニ「………」
ゼオラ「ラト! しっかりして!!」
ラトゥーニ「ゼ、ゼオラ……?」
アラド「う、う~ん……」
ゼオラ「アラド! 起きて、アラド!!」
アラド「も、もう腹一杯……でも、焼きソバならまだ……」
ゼオラ「バカ! なに寝ぼけてんのよ!!」
アラド「!? こ、ここはどこだ!?」
クスハ「私達、どうなったの……!?」
ラトゥーニ「あ、あれを見て……!」
アラド「ゲ! バ、バルトール!?」
〔ハッチの開閉音〕
クスハ「ハッチが……!」
ラミア「………」
ゼオラ「ラ、ラミア少尉!!」
ラトゥーニ「バルトールに取り込まれて……!?」
ラミア「……お前……達……」「……ここ……から……逃げ……ろ……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「押し寄せる悪意」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〈出撃準備〉
〔敵ユニット出現〕
タスク「出てきたぜ! ウジャウジャとゴキブリみたいによ!」
レオナ「あれがヘルゲート……敵の本拠地……!」
〔画面、ヘルゲートを表示〕
マイ「あそこにラトゥーニ達が捕らえられているのか」
カイ(アラド達がバルトールへ乗せられていなければいいが……)
レフィーナ「……ユン、バルトールから生体反応は?」
ユン「検出されていません。無人機だと思われます」
レフィーナ「この期に及んで、まだ……」
フィリオ「バルトールが生体コアを必要とするのは、初期段階だけの話かも知れません」
レフィーナ「どういうことです?」
フィリオ「ある一定量のデータを収集・蓄積し、最適化した後……」「マスターコアからバルトール各機へ転送すればいいわけですから」
ショーン「なるほど……」
リュウセイ「バルトールが無人だとわかっただけでも、気が楽だぜ」
マサキ「ああ。アラド達はまだヘルゲートの中にいるってことになるからな」
リュウセイ「よし……! こうなったら、徹底的にやってやる!」
ギリアム「各機へ。ODEシステムによって、敵の戦闘能力は時間の経過と共に向上していく」「つまり、時間が経てば経つほど、データが集まれば集まるほど、彼らは“賢く”んはっていくのだ」
タスク「じゃあ、ここで手間取ったら、益々ヤバいことに……」
カチーナ「タスク。怖じ気づいたんなら、あたしが鉄拳で気合を入れてやろうか?」
タスク「いやいや! どんなにバルトールが手強くても、中尉のお仕置きよりはマシッスよ!」
レオナ「そんな軽口が叩けるようなら、大丈夫ね」
カチーナ「仕掛けるぞ、野郎共! 人形共にあっさり先を読まれるような攻撃をするんじゃねえぞ!」
ラッセル「は、はいっ!」
テツヤ「これより本艦とヒリュウ改はヘルゲートに対し、正面突破を仕掛ける!」
エイタ「突入ポイントのデータを各機に転送します!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
アイビス「ハガネとヒリュウ改があの地点にたどり着けばいいんだね!」
テツヤ「内部での作戦行動時間を考慮すれば、7分で突入ポイントへ到達するのが望ましい」「各機は本艦とヒリュウ改の針路上の敵機を排除しろ!」
ブリット「待っていてくれ、みんな! 今、助けにいく!!」
カイ「教導隊はまだこれからだ。必ず取り返す……俺の部下達を!」
エクセレン「さて、と。ここからね」
キョウスケ「……ああ、なんとしても引きずり出す」「ヴィルヘルム・V・ユルゲン……お前のジョーカーをだ。その上で、おれ達が勝つ……!」
<戦闘開始>

<テツヤorレフィーナが目標地点へ接近・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ライ「敵の増援か……!」
マサキ「4機ぐらい増えたって、屁でもねえぜ!」
〔精神感応音〕
ブリット「うっ!」
イルム「どうした、ブリット!?」
ブリット「あ、あのバルトールにクスハが乗っています!」
イルム「何っ!?」
ラーダ「あの子の念を感じたの!?」
ブリット「は、はい! かすかにですが……間違いありません!」
ラーダ「念を感じられるということは……あの子は自我を保っている……」「ODEシステムに取り込まれたわけじゃない……!?」
フィリオ「……!」
エイタ「艦長! あのバルトールからクスハ少尉のPBS反応が!」
テツヤ「ブリットが言ったことは事実か。なら、残りの3機にも……!?」
クスハ「………」
ブリット「クスハ! 俺の声が聞こえるか!?」
クスハ「………」
ブリット「気絶して……いや、眠らされているのか!?」
ユン「艦長! 残り3機のバルトールから、アラド、ゼオラ、ラトゥーニ3名のPBS反応が検出されました!」
レフィーナ「や、やはり……!」
アラド「………」
ゼオラ「………」
ラトゥーニ「………」
リュウセイ「ラ、ラトゥーニ……アラド、ゼオラ……!」
ショーン「やはり、その手を使って来ましたか……!」
〔アラド&ゼオラ、テツヤへ隣接〕
〔テツヤに爆発〕
〔クスハ&ラトゥーニ、レフィーナへ隣接〕
〔レフィーナに爆発〕
〔クスハ&ラトゥーニ&アラド&ゼオラ、後退〕

ブリット「こ、こちらに攻撃を!!」
ラーダ「機体ごと操られているの……!?」
リューネ「フィリオさん! どうすれば助けられるの!?」
フィリオ「彼らがODEシステムに取り込まれていないのであれば、救出方法は簡単だ」「バルトールを行動不能にし、コックピットブロックを排除すればいい」
タスク「と言われても、あのバルトールはメチャすばしっこいワケで……」
エクセレン「じゃあ、おとなしく落とされる?」
タスク「それもカンベン。……やるしかないッスね」
リシュウ「専心あるのみ、じゃな。成せば成る、成さねば成らぬじゃ」
ブリット「は、はい!」
エクセレン「……っていうか、ラミアちゃんだけいなくない?」
キョウスケ「……ここにいなければ、考えられる場所はひとつしかない」
エクセレン「ヘルゲート……!」
キョウスケ「まだ先がある。クスハ達を助ければ、嫌でも最後にはあいつを出さなければならなくなる」
エクセレン「了解。その上で……総取りってわけね」
セルシア「でも、気をつけて下さい。機体を破壊してしまっては、元も子もありません」
カチーナ「寸止めにしろってか。オーライ、タスク相手で慣れてっからな」
レオナ「カチーナ中尉、ブレイクポイントはかなり微妙です。くれぐれも気をつけて下さい」
カチーナ「言われるまでもねえ。失敗しましたじゃ、済まないからな」
カイ「アラド達の救出とヘルゲートまでの到達……両方ともやり遂げるぞ!」
ブリット「了解です!」
リュウセイ「みんな、もうしばらくの辛抱だ! すぐに助け出してやるからな!」

<敵1機撃破>
カチーナ「まずは1匹!」
タスク「けど、こないだ交戦した時よりも動きが良くなってるッスよ!」
ラッセル「こ、これが“賢く”なるということなのか……!」
キョウスケ「……」
エクセレン「ねえ、キョウスケ。あいつらの動きって……」
キョウスケ「似ている。あいつに……」
ライ「同感だ。回避パターンに見覚えがある」
キョウスケ「……アサルト1よりスティール2へ」「データリンクでそちらにも奴らのパターンデータが行っているはずだ。調べてくれ」
エイタ「スティール2、了解!」
タスク「……ヤな予感がする」
レオナ「ええ。私の予測が正しければ、あれは……」
エイタ「結果が出ました! 特殊戦技教導隊から提出されたモーション・パターン……」「ケースCA、ファイルB51-L221の一連データとの適合率、94.3%!」
テツヤ「そのデータの作成者は?」
エイタ「ラミア・ラヴレス少尉です!」
テツヤ「!!」
エイタ「多少のアレンジが入っていますが、バルトールのモーション・パターンは、少尉のものである確率が高いです!」
リュウセイ「な、何だって!?」
レフィーナ「生体反応がないのなら、ラミア少尉がバルトールに乗っているわけではない……」
ショーン「とは言え、彼女がODEシステムに取り込まれてしまったのは確実でしょう」
ラッセル「じゃ、じゃあ、自分達はラミア少尉と戦っているのも同然……!?」「しかも、あのバルトール全てが少尉の動きを……!」
キョウスケ「……」
タスク「ヤ、ヤな予感、大的中~ん」
カチーナ「何いってやがる! 奴らの動きはラミアのものかも知れねえが、ラミア本人じゃねえ!」
レオナ「幾らデータが反映されようと、本人ではない以上、柔軟な対応は出来ないはず……」「そこを突けば、勝機はあるわ」
ラッセル「し、しかし、この状況でそんな戦い方が……! 相手はエース級の能力を持ってるんですよ!」
カチーナ「ちっ……だらしねえな、ウチの男共はよ!」「あたしは、てめえらをラミアのコピーごときに負けるように仕込んだつもりはねえ!」「特訓を思い出せ! てめえらだって一級品のパイロットだ!」
ラッセル「カチーナ中尉……!」
カチーナ「伊達に地獄を見てきてねえはずだろうが!」
タスク(……見なくていい地獄もあったけど~)
カチーナ「どうなんだ、ラッセル!?」
ラッセル「や、やります、中尉! 自分には中尉の特訓を耐え忍び……」「もとい! やりぬいた自信があります!」
カチーナ「その調子だ。教導隊のようにはいかねえが、あたしらにはあたしらの戦い方がある!」「そいつをあの人形共に見せてやりな!」
ラッセル「了解っ!!」
タスク「ラッセルがその気なら、俺も負けちゃあいられねえ!」
レオナ(さすがです、中尉。乱暴な言葉でしたが、隊の士気は上がりました)(この勢いがあれば、無機質なコピーデータ相手に遅れを取ることはないはず……!)
エクセレン「……言うことなくなっちゃったわね、キョウスケ」
キョウスケ「だが、やることは変わらん。あの地獄門をこじ開け、ラミア達を助け出す……!」

<敵10機以下・敵増援2出現(1回目)>
〔敵ユニット出現〕
リオ「ま、まだ出てくるの!?」
ヴィレッタ「ヘルゲートでは、相当数のバルトールが製造されているようね」
エクセレン「こうなったらとことんまで付き合うんだから!」
キョウスケ「だが、もたもたしてはいられん……! 速攻をかけるぞ!」

<敵10機以下・敵増援2出現(2回目以降)>
〔敵ユニット出現〕

≪まだテツヤが離脱していない≫
<5PP>

エイタ「タイムリミットまであと1分です!」
テツヤ「機関最大戦速! 何としても時間内に突入ポイントへ!」

<クスハと戦闘>
〔精神感応音〕
ブリット「!!」
マイ「!!」
アヤ「こ、これは……!?」
ブリット「クスハの念じゃない……!」
リュウセイ「別の思念……!?」
マイ「巨大な……暗い影が見えた……! 何だ、いったい……!?」

<ラトゥーニと戦闘>
アヤ「あのバルトールは、こちらの動きを読んでいる……!」「でも、相手の予測を上回りさえすれば!」
マイ「待ってて、ラトゥーニ……!」
リュウセイ「すぐにその操り人形から解放してやる!」

<アラドと戦闘>
アイビス「は、速い……! 前よりスピードアップしてるよ!」
ツグミ「前回の交戦時の125%……! パターンもアレンジされているわ!」
ラーダ「カイ少佐、これは……」
カイ「アラドが操縦しているわけではなさそうだな」「ならば、まだODEシステムには……!」

<ゼオラと戦闘>
エクセレン「あらら? ラミアちゃんにゼオラちゃん……どっちのパターンデータでもない?」
キョウスケ「こちらでも確認した。理由はわからんが……」「ゼオラ達はODEシステムに取り込まれているわけではないということになるな」

<クスハHP10%以下>
クスハ「きゃあっ!!」
ブリット「クスハ!?」
クスハ「ブ、ブリット君……!」
ブリット「正気に戻ったのか!」
クスハ「わ、私、いったい……?」
ブリット「身体は……大丈夫なのか!?」
クスハ「う、うん。このバルトールに乗せられてただけみたい……」
ブリット(じゃあ、さっきの強力な念は何だったんだ……!?)
クスハ「ブリット君?」
ブリット「いや、何でもない。ハガネから回収機を出してもらう。それまで待っていてくれ」
クスハ「うん……わかったわ」
〔敵ユニット離脱〕

<ラトゥーニHP10%以下>
ラトゥーニ「ううっ……!!」
マイ「リュウ、ラトゥーニが!」
リュウセイ「正気に戻ったのか!? ラトゥーニ、聞こえるか!?」
マイ「返事をして……!」
ラトゥーニ「リュウセイ……マイ……!」
リュウセイ「ラトゥーニ、大丈夫か!? 動けるか!?」
ラトゥーニ「う、うん……」
マイ「良かった……」
リュウセイ「今、そっちに回収機を回してもらうからな。少しの間、待っててくれ」
ラトゥーニ「うん……」
〔敵ユニット離脱〕

<アラドHP10%以下>
アラド「う、うわっ!!」
ラーダ「アラド!」
アラド「ラ、ラーダさん……! お、おれは……!?」
ラーダ「良かった……正気に戻ったのね」
アラド「そ、そっか。おれ、バルトールに乗せられて……」
ラーダ「身体は大丈夫? 頭は痛くない?」
アラド「強いて言えば……腹減ったッス」
ラーダ「なら、大丈夫ね。回収機をそちらに回してもらうから、もう少し待ってて」
アラド「了解ッス」
〔敵ユニット離脱〕

<ゼオラHP10%以下>
ゼオラ「ううっ!!」
カイ「ゼオラ! 俺の声が聞こえるか!?」
ゼオラ「カ、カイ少佐!?」
カイ「やはり、ODEシステムには取り込まれていなかったようだな」
ゼオラ「え、ええ……。ここに乗せられていただけのようで……」
カイ「よし……回収機をそちらに回す。もうしばらく待て」
ゼオラ「は、はい!」
〔敵ユニット離脱〕

<クスハorラトゥーニorアラドorゼオラ撃破>
セルシア「あ……ああ……!」
フィリオ「何ということだ……! 僕達は仲間を、この手で………」
(→ GAME OVER

<クスハ&ラトゥーニ&アラド&ゼオラHP10%以下>
エイタ「4人が乗ったバルトールの回収完了!」
テツヤ「よし! ヘルゲート内部への突入ポイントへ急ぐぞ!」

<テツヤorレフィーナが目標地点へ到達>
※※テツヤが先に到達の場合のセリフ※※
ユン「ハガネ、突入ポイントに到達しました!」
レフィーナ「本艦も続きます! 機関、最大戦速!」
〔レフィーナ、テツヤへ隣接〕
※※レフィーナが先に到達の場合のセリフ※※
エイタ「ヒリュウ改、突入ポイントに到達しました!」
テツヤ「さすがはレフィーナ艦長だ……! 本艦も続け!」
〔テツヤ、レフィーナへ隣接〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

エクセレン「ふう…。いよいよね、ラミアちゃん。待っててよ……!」
〔味方全機、目標地点へ隣接〕
〔敵ユニット出現〕

エイタ「バ、バルトールが!!」
テツヤ「くっ! このままでは挟撃される!」
レフィーナ「ドラゴン2よりスティール2へ! 本艦はここに残り、追撃機を抑えます!」
テツヤ「ならば、こちらも!」
レフィーナ「いえ、後詰めは……」
〔通信のコール音〕
???(レーツェル)「……我々に任せてもらおう」
レフィーナ「!!」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

エクセレン「わお! クロガネーゼ!」
マサキ「毎度のことならが、いい所に出て来やがるぜ」
クロ「まったくニャ」
ギリアム「間に合ってくれたか、レーツェル」
レーツェル「ああ、我が友よ」
キョウスケ「ゼンガー少佐……!」
ゼンガー「キョウスケ、この場は我らが引き受ける!」
レーツェル「お前達はヘルゲート内部に突入しろ」
ライ「了解した……兄さん」
リシュウ「ゼンガー、ぬかるでないぞ」
ゼンガー「先生もお気をつけて。すぐに我らも後を追います」
リシュウ「うむ」
テツヤ「スティール2より各機へ! これより本艦とヒリュウはヘルゲート内部へ突入する!」
〔味方全機離脱〕
〔味方ユニット出現〕

ゼンガー「……レーツェル」
レーツェル「今回は私も出る。駒は一つでも多い方が良かろう」
ゼンガー「ああ」
〔カーソル、バルトールを指定〕
ゼンガー「む……! バルトール群の動きが止まったぞ」
レーツェル「我らを牽制するつもりか、あるいは……」「ひとまずここは相手の出方を見るぞ」
ゼンガー「承知」
カーラ「ねえ、ユウ。こないだあたし達を襲ってきたオカルトロボ……ここにはいないみたいだね」
ユウキ「ああ。奴らの狙いは、東京に現れた謎の赤い特機とエクサランスだったようだが……」
ラウル「……」
ユウキ「襲撃は偶然だと思えん。訳を話してもらおうか、ラウル」
ラウル「訳……?」
ユウキ「お前は気づいているはずだ……あの異形の者達がエクサランスを狙ってきた理由を」
ラウル「……」
ユウキ「お前は俺達に何を隠している?」
レーツェル「……ユウキ、作戦中だぞ」
ユウキ「すみません。でも、これ以上は互いの関係のためにも良くありません」
ラウル「………」
ユウキ「話してもらうぞ、ラウル。お前の……いや、エクサランスと時流エンジンの秘密を」「返答次第では、こちらにも考えがある」
ラウル「お、俺は……」
ラージ「やめなさい、ラウル。答える必要や義務はありませんよ」
ラウル「しかし……!」
ユウキ「ラウル。俺達はお前の同胞ではないのか?」「共に死線をくぐりぬけてきた俺達にも話せないことなのか?」
ラウル「……すまない……」
ユウキ「………」
ラウル「でも……聞いてくれ、ユウキ」「確かに、時流エンジンには秘密がある。そして、俺達にはそれを守らなきゃならない使命がある」
ユウキ「………」
ラウル「だから、俺達は……」
ラージ「いけません、ラウル。約束を忘れたのですか?」
ラウル「ラージ……俺は……俺はクロガネの仲間を信じたい。これ以上隠し通すのは……」
ラージ「それがどういう結果を招くか、あなたは知っているはずです」
ラウル「だけど、これ以上は!」
〔緊急シグナル〕
レーツェル「! この反応は……!」「高熱源体が接近中だ! 各機、警戒を!」
〔味方ユニット出現〕
ラウル「あ、あれは!」
カーラ「こないだの赤い特機!」
ユウキ「何故、あれがここに?」
コウタ「あのデカドクロか、OGセンサーが反応してるのは!?」
ロア「ああ、間違いない」
コウタ「バルトールがうじゃうじゃいやがる……! 雷神野郎もここにいるのかよ!?」
ロア「そこまではわからん」「カイザーのOGセンサーは万能ではない。特定の“負の念”、または“邪念”を感知するためのものだ」「今回反応したのは『髪の毛』ではなく、バルトールの方なのかも知れない」
コウタ「じゃあ、奴の行方やショウコの居場所の手掛かりを掴むには……」
ロア「反応の中心……あの要塞の内部へ入る必要があるだろう」
コウタ「虎の穴に入らなきゃ、修行は出来ねえとか何とかいう奴か」
ロア「……意味は何となくわかるが、その言葉は間違ってるような気がするぞ」
コウタ「るせえ。中に入りゃあいいんだろ、中に!」
ラウル「ファイター・ロア! 聞こえるか!?」
コウタ「! あいつは確か、ラウル・グレーデン……」
ラウル「お前もバルトールを食い止めるためにここへ来たのか!?」
コウタ「え、ええっと……」
ロア「……コウタ、 ここは彼らと力を合わせ、共に戦うのだ」
コウタ「何だって!?」
ロア「我々が敵同士でないことは、前回の戦いでわかっているはず」
コウタ「あ、ああ。妙な顔のロボットから俺を助けてくれたのは、あいつだからな」
ロア「それに、バルトールは以前戦った時より性能を増強させているようだ」「だから、俺達にはそれに対抗する力が……共に戦う仲間が必要だ」
コウタ「……なあ、お前ってさ……孤高の戦士とか一匹狼じゃねえの?」
ロア「そういうわけではない。現に俺はお前の力を必要としている」「それに……かつて俺は多くの仲間達と共に旅をし、様々な敵と戦っていた」
コウタ「……」
ロア「コウタ、俺の言うことを聞け。お前の妹を助けるためにも、ここは彼らと力を合わせるのだ」
コウタ「…………」
ゼンガー「……レーツェル、依然、敵に動きはないようだ。今の内に我らも……」
レーツェル「ああ。ヘルゲート内へ突入しよう」
ラウル「ファイター・ロアはどうするんです!?」
レーツェル「今は構うな。それに、我らと敵を同じくするなら、彼が取る行動は決まっているだろう」
ユウキ「奴を信用するんですか?」
レーツェル「敵ならば、とっくに仕掛けてきているさ。……各機、ハガネとヒリュウを追うぞ」
ユウキ「……了解」
〔味方戦艦離脱〕
〔味方ユニット離脱〕

コウタ「……」
ロア「……コウタ」
コウタ「わかった、わかった! 俺も一緒に行きゃあいいんだろ!?」
ロア「ああ」
コウタ「群れるのは性に合わねえが、仕方がない! 行くぜっ!!」
〔コウタ、目標地点へ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヘルゲート内 ODEシステム中枢
ユルゲン(…………)(……バルトール、BPTレベル低下……)(原因……コアナンバー521……レジスト……)(制御強化……均一化……)(我らの悲願……成就のために……)(過ちを……犯さぬために……)(過ち……過ち……)
〔ノイズ〕
ユルゲン(問題は……ない。全て正常……)
【シナリオエンドデモ終了】


● No13A「崩壊する理想」 へ戻る

● No15「迷宮の囚人」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。