TOP PAGEへ

No.2
捨てる神あれば

【シナリオデモ1開始】
地球近海

輸送機 格納庫内
ヒューゴ「エリック・ワン? どこかで聞いたことがある名前だな」
フォリア「ツェントル・プロジェクトのメンバーだ。以前はEOTI機関にいて、グランゾンの設計に関わっていたらしい」
ヒューゴ「グランゾンだと……? なら、あのシュウ・シラカワとも関係があるのか。大物だな」
フォリア「次の任務は、そいつからの依頼だそうだ。どうせロクでもない仕事だろうぜ」
ヒューゴ「……」
フォリア「それに、嫌な予感がする。行き先がホワイトスターなだけにな」
ヒューゴ「だが、俺達に作戦エリアの選択権はない。行けと言われた所へ行くだけだ」
フォリア「聞き分けがいいな、ヒューゴ。俺は、クロガネやヒリュウ改の後を追いかけるのはもう飽き飽きだし……覗き見も趣味じゃない」
ヒューゴ「今の俺達の任務は、彼らの戦闘の事後処理とデータ収集だ。文句を言うな」
フォリア「言いたくもなるさ。俺達はいつまで学者連中の使いっ走りをやらされるんだ?」
ヒューゴ「愚痴るより、お前を今回の任務に選抜してくれた隊長の意思に応えることを考えろ」
フォリア「……優等生だな、お前は。出世するよ、きっと」
ヒューゴ「……」

輸送機 コックピット内
アルベロ「ターゲットはホーンドマン……」
エリック「んむ。ツガイバーゲンとか、ツーカイアゲインとも呼ばれておる特機じゃよ」「お主らからもらったデータを検証するとの、奴はあれを積んどるようでの」
アルベロ「あれとは?」
エリック「ん? 何じゃったかの?」
アルベロ「もしや、空間転移装置……」
エリック「うんうん。お主、なかなか鋭いの」
アルベロ「……で、それを?」
エリック「ホワイトスターへ行って、取ってきてくれんかの」「ツガイバーゲンごと……とは言わん。残骸でもええでの、残骸で」
アルベロ「何のために?」
エリック「ミタールと一緒にの、グランゾンを破壊し得る兵器を作ろうと思っての。ホッホッホ」
アルベロ「……!」
エリック「ほれ、グランゾンはの、その気になれば、連邦軍なんざ1日で壊滅させることが可能での」
アルベロ「1日で……? 信じられん話だな」
エリック「んむ。ワシもの、昔、ついうっかりそんなことを口走ったら、周りの連中からえらく叩かれての」「じゃが、グランゾンはワシが設計した物でもあるからの。あながち嘘ではないんじゃ、これが」
アルベロ「……」
エリック「ともかく、早いトコあれを何とかせんと、ドえらいことになるかも知れんでの」
アルベロ「記録を見た限りでは、L5戦役以降のシュウ・シラカワは目立った敵対行動を取っていないようだが?」
エリック「それはの、利害関係が一致しとるだけで」「あやつが求めておるファクターが揃ったらの、間違いなく牙を、こう……ぐいっと」
アルベロ「そのファクターとは?」
エリック「んんん……何じゃったかの? 忘れてしもうたわい、ホッホッホ」
アルベロ「……」
エリック「何にせよ、転移装置があれば、グランゾンを倒し易くなるでの」
アルベロ「博士の例えは鵜呑みに出来んが、あのマシンが他の機体を凌駕していることは事実だ。……破壊できるのか?」
エリック「ん、まあ、グランゾンの秘密を知っておればの」
アルベロ「秘密だと……? 何だ、それは?」
エリック「ん? む? 何じゃったかの? ド忘れしたわい、ホッホッホ」
アルベロ(この男……わざとやっているのか?)
エリック「それにの、シュウもまんざらでもなさそうでの」
アルベロ「? どういう意味だ?」
エリック「グランゾンの秘密を知っとるワシを放っておるからの。案外、待っとるかも知れんでの」
アルベロ「だから、どういう意味だと……」
エリック「では、ツーカイアゲインの件……よろしく頼むでの。ホッホッホ」
〔モニターの閉じる音〕
アルベロ「………」(ホーンドマン……。ハガネとヒリュウ改の前に数回現れたシャドウミラーの特機……大将首だ)(色々とこき使ってくれる。フォリアが言った通り、犬だな。これでは)
【シナリオデモ1終了】

【戦闘マップ1開始】

〔味方ユニット出現〕
ヒューゴ「ホワイトスター突入口、タリホー」
〔画面、ホワイトスターを表示〕
アルベロ「……敵機は見当たらんな」
ヒューゴ「ESWの発生源から判断して、戦闘エリアはすでにホワイトスター内部へ移行していると思われます」
アルベロ(カイ……貴様はそこにいて、インスペクターやシャドウミラーと戦っているのか?)「クロガネの航跡をリサーチする。各機、待機せよ」
ヒューゴ「了解」
フォリア「……」
ヒューゴ「どうした、フォリア?」
フォリア「俺は……。いや、何でもない」「それより、中で最終決戦をやってる割には外が静か過ぎると思わないか?」
ヒューゴ「ああ……それに、さっきから妙な波形パターンをキャッチしている」
フォリア「こいつは……爆発とか移動物体の波紋じゃねえ」
〔緊急シグナル〕
アルベロ「む……?」
ヒューゴ「この反応は……!」
〔第3軍ユニット出現〕
ヒューゴ「コスモリオンとシリーズ77の……」
フォリア「カリオンとかいう奴だな。何でこんな所に?」
スレイ「……連邦軍のゲシュペンストか」
所属不明兵「クロガネやヒリュウ改の援軍というわけではなさそうですね。どうします?」
スレイ「我々はシロガネの探索を続行する。……行くぞ」
所属不明兵「了解」
〔スレイ&コスモリオン隊、マップ端へ移動〕
〔第3軍ユニット離脱〕

フォリア「あらら、行っちまったぜ。何しに来たんだ、あいつら」
アルベロ(影で動いているのは我々だけではないということか)「ウルフ1より各機へ。これよりホワイトスター内部へ突入する」「コース上の波が荒い。エリア外へ飛ばされるなよ」
ヒューゴ「了解」
アルベロ「よし、行くぞ!」
〔味方全機、ホワイトスターへ移動〕
【戦闘マップ1終了】


サブタイトル
「捨てる神あれば」


【戦闘マップ2開始】
〔味方ユニット出現〕
フォリア「ヒューゴ! ハリオとカリムは!?」
ヒューゴ「まだ第5層だ! 敵に足止めを食らってる!」
アルベロ「ウルフ5とウルフ7には、退路の確保を行わせる」「ウルフ2、3、4はルートBで中枢部へ侵入しろ」
〔量産型ゲシュペンストMk-II隊、マップ端へ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

アルベロ「ウルフ8、9は俺についてこい」
ヒューゴ「ウルフ8、了解」
フォリア「……」
アルベロ「どうした、ウルフ9?」
フォリア「……今回の任務も前回と同じだ。敵の大将首を取ってこいと……」「撃破じゃなく、ろ獲だ。奴らは……ツェントル・プロジェクトの連中はいったい何を考えている?」
ヒューゴ「フォリア……」
アルベロ「今は作戦行動中だ。任務の完遂を第一に考えろ」
フォリア「隊長は疑問に思わないんですか? ミタールやエリックの命令を」
アルベロ「……ウルフ9、命令を変更する。後退し、ウルフ5と合流しろ」
フォリア「隊長!」
アルベロ「ここから先、迷いがある者を連れて行くわけにはいかん」「いや、それ以前に……お前を今回のミッションに参加させたのは間違いだったようだ」
フォリア「……!」
アルベロ「下がれ、ウルフ9」
ヒューゴ「隊長、2機だけではホーンドマンのろ獲に手間取る恐れがあります」「それに、自分だけでは隊長の援護が……」
フォリア「もういい、ヒューゴ。……ウルフ9、後退します」
〔緊急シグナル〕
〔敵ユニット出現〕

ヒューゴ「囲まれた!?」
アルベロ「包囲網を突破し、中核部へ突入する!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
アルベロ「遅れるなよ、ウルフ8!」
ヒューゴ「了解!」
フォリア「………」
ヒューゴ「フォリア、単独行動は危険だ! お前も一緒に来い!」
フォリア「わ……わかった!」
<戦闘開始>

<アルベロorヒューゴorフォリアが目標地点へ到達>

〔味方全機、前進〕
アルベロ「む? あれは……」
〔カーソル、爆発跡を指定〕
アルベロ「残骸……特機の物か?」
ヒューゴ「もしや、ホーンドマンの?」
アルベロ「いや、似ているが、あれは……」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

フォリア「うぐっ!!」
ヒューゴ「な、何だ!?」
アルベロ「中核部で爆発……!? いや、この反応は!」
〔画面、湾曲〕
〔画面、発光〕

フォリア「じゅ、重力震反応! でかいぞ!!」
ヒューゴ「まさか、ホワイトスターが!?」
アルベロ「……!」
アルベロ「ウルフ1より各機へ! 直ちにホワイトスターより脱出せよ!」
ヒューゴ「隊長、我々は!?」
アルベロ「あの特機の残骸を可能な限り回収! その後、脱出する!」
ヒューゴ「りょ、了解!」
〔味方全機、残骸へ隣接〕
〔残骸、消失〕
〔味方全機、後退〕
〔画面、湾曲〕
〔味方全機、後退〕
〔画面、発光〕

【戦闘マップ2終了】

【シナリオデモ2開始】

アースクレイドル

アースクレイドル 内部
ミタール「ホワイトスターが消滅しただと?」
エリック「んむ」
ミタール「爆発したのか?」
エリック「クライウルブズからの報告では、転移したっぽいがの」
ミタール「転移だと? いったい、どこへ?」
エリック「さあ、神の味噌汁という奴かの」
ミタール「ミソ……?」
エリック「いや、神のみぞ知る……じゃった」
ミタール「……」(インスペクターがホワイトスターごと逃亡したのか? それとも……)(クロガネとヒリュウ改が共に消滅したのなら、それはそれで都合がいい)(ツェントル・プロジェクトの成果物が、シュタインベックの一派以外の者達にも必要とされることになるからな)
エリック「いやはや、残念じゃの。ホワイトスターは宝の山だったろうに」
ミタール「クライウルブズはホーンドマンを確保したのか?」
エリック「いや。似た機体は回収したそうじゃがの、脱出時のどさくさで落としてしまったらしくての」
ミタール「ふん……アルベロめ、下手を打ったか」
エリック「やはり、横着はいかんと言うことかの。地道にやるとするか、地道に」
ミタール「それでグランゾンを破壊し得る兵器を作れるのか?」
エリック「ん、まあ……誰かがあれを何とかしてくれるかも知れんしの。ホッホッホ」
ミタール(……それも横着だろうが)
【シナリオデモ2終了】

【戦闘マップ3開始】

〔転移反応〕
〔青い玉、出現〕

???(アルフィミィ)「……宇宙……」「……静寂……で……なければ」「望んでいない……世界……」「……望んでいない……世界……修正……」「……でも……それは……間違って……いる……」「人の想い……世界を変える……想いの……“力”……」「間違って……いる……? わからない……私には……私には……もう……何も聞こえない……」「……思い出せない……」「……私は……消える……そう……私が居るべき……場所は……どこにも……ない……から……」
〔発光音〕
???(アルフィミィ)「…………!」「これ……は……想いの力……静寂を乱す……」「違う……静寂を……望む……意志の力……」
〔画面、残骸を表示〕
???(アクセル)「……う……?」「ここは……?」「モニターは……一応、生きてるか」「……ソウルゲイン……思ったより丈夫だったらしい……」「DFS……DALS……再起動……」「…………無理、か」「ぐっ……!? がはッ……」「フッ……おれの身体も……駄目……だな、こいつは」「内臓破裂は……確実か。それに手足も……このザマ……」「………」「……静かだ。……レモン、静寂が日常である世界……案外……悪くはないようだ」「……終わる時は……まともな死に方をするとは……思って……いなかったが……」「レモン……おれは……贅沢者だ……な……」「……………………」
〔青い玉、残骸へ接近〕
???(アルフィミィ)「…………」「消えかけた……命……消えかけた……私……」「世界を……変える……想いの力……あなたが強く……想う…………哀しくて……温かい……力」「私が……私であるために……」「あなたの想いの力……お借り……致しますの……」
???(アクセル)「……レモ…………ン……?」
〔青い玉、残骸へ隣接〕
〔残骸、発光〕
〔残骸に精神コマンド「信頼」のエフェクト〕
〔味方ユニット出現〕

ヒューゴ「反応があったのは この辺りだが……」
〔カーソル、残骸を指定〕
ヒューゴ「……見つけた。こんな所まで流されていたとはな」「ウルフ8よりウルフ1へ。目標を発見。再度確保します」
〔ヒューゴ&量産型ゲシュペンストMk-II、残骸へ接近〕
ヒューゴ(熱源反応は……微弱。機体は死んでいるも同然……)(なら、さっきの反応はいったい何だったんだ?)
〔味方ユニット出現〕
アルベロ「ウルフ8、目標を持ち帰れるか?」
ヒューゴ「ええ、何とか」
フォリア「ラッキーだったな、ヒューゴ。あの状況で見失ったら、普通は見つからんぜ」
ヒューゴ「……そうだな」
フォリア「中のパイロットは?」
ヒューゴ「この機体損傷度で無事なわけがないだろう」
フォリア「そうだな……サイボーグでもなけりゃな」
アルベロ「ウルフ1より各機へ。キャリアーに帰還するぞ」
ヒューゴ「了解」
フォリア「……そうだ、ヒューゴ。さっき、クロガネとヒリュウ改の識別信号をキャッチしたぜ」
ヒューゴ「何……? ホワイトスターが消えた時、彼らが脱出した様子はなかったぞ」
フォリア「どうやら、あの世へ行って戻ってきたみたいだ」
ヒューゴ「2隻だけでか?」
フォリア「ああ。インスペクターとシャドウミラーはホワイトスターごと……かもな」「おまけに何でか知らんが、アインスト共も消滅しちまったらしい」
ヒューゴ「俺達が捕らえた“ヘッド”は?」
フォリア「消えちまったんじゃないか? ミタールの奴、今頃ガックリきてるかもな」
ヒューゴ(だとしたら……)(地球圏がようやく静かになるか……)
〔画面、地球を指定〕
【戦闘マップ3終了】


● No1「凍結した過去」 へ戻る

● No3「踊る揺籃(前編)」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。