TOP PAGEへ

No.22
黒き雷翼


サブタイトル
「黒き雷翼」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔デスピニス&ティス、前進〕

ティス「デスピニス、あいつらは!?」
デスピニス「まだ追ってくる……」
ティス「ムカつく! あたい達が追われる側になるなんて!」
デスピニス「それより、私達を助けてくれたのは……」
〔敵ユニット出現〕
???(エミィ)「………」
ティス「あいつ、もう使えるようになったんだ……」
デスピニス「こんな短時間で……」
???(エミィ)「………」
ラリアー「ここは僕達に任せて、ティスとデスピニスは逃げて」
ティス「でも、時流エンジンが!」
ラリアー「駄目だよ。今のテュガテールとエレオスじゃ、彼らには勝てない」
ティス「う……」
ラリアー「だから、ここは僕の言うことを聞いて」
ティス「……あいつは大丈夫なの? まだ目覚めたばっかりだってのに」
???(エミィ)「………」
ラリアー「これはデュミナス様のお考えなんだ」「Gサンダーゲートとカイザーを実際に接触させたら、どういう反応を見せるか……」「デュミナス様はご自分の予想が正しいかどうか、試したいとおっしゃっていた」
ティス「でも、さっきは何も起きなかったじゃん」
ラリアー「もう一度試してみる……」
ティス「わかったよ。じゃ、あたい達は先に行くね」
デスピニス「気をつけて、ラリアー……」
〔デスピニス&ティス、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット離脱〕

???(エミィ)「……敵が来る……」
ラリアー「もう追いついてきたのか……。何としても食い止めなきゃ……」
〔敵ユニット出現〕
ラリアー「これで……時間が稼げる」
〔味方ユニット出現〕
コウタ「よし、追いついたせ!!」
???(エミィ)「ファイター・ロア……コンパチブルカイザー……」
コウタ「おい、ロア! お前、あいつのこと知ってんだろ!?」
ロア「………」
コウタ「どうしたんだよ!? さっきから黙りこくりやがって!」
〔味方戦艦出現〕
エイタ「艦長、クロガネが本艦へ接近してきます!」
〔味方戦艦出現〕
レーツェル「アイアン3よりスティール2へ。そちらに協力する」
テツヤ「こちらスティール2。了解」
〈出撃準備〉
ユウキ「あの黒い大型戦闘機は……?」
???(エミィ)「………」
リョウト「浅草上空に転移してきたんだ。そして、いきなりコンパチブルカイザーを攻撃して……」
コウタ「ロアの奴があいつを知ってるみてえなんだけどよ、さっきからウンともスンとも言わねえ」
ゼオラ「……フォルカさんはあの戦闘機を知ってるんですか?」
フォルカ「いや……」
カイ「だが、敵であることに違いはない」
コウタ「ああ、オッサンの言う通りだ」
カイ「ぐっ、また! 誰がオッサンだ、誰が! カイ少佐と呼べ!」
コウタ「え~? 俺、軍人じゃねえんだぜ」
ラーダ「お願いだから、そう呼んであげて」
アラド「でないと、正座でお説教を6時間ぐらい食らっちまうぞ~」
コウタ「うげっ! 爺ちゃんより長え!」
カイ「………」
コウタ「りょ、了解であります、カイ少佐大明神様!」
カイ「大明神はいらん、大明神は」
リュウセイ「それにしても、あの戦闘機……ディテールがコンパチカイザーに似てるな」
アラド「え? どこが?」
リュウセイ「垂直尾翼やインテークとか。カラーリングは違うけどさ」
???(エミィ)「………」
ラトゥーニ「リュウセイの言う通りだと思う……」
マイ「あ……わ、私も」
リュウセイ「あれで赤かったら、紅の翼……由緒正しいロボットの飛行用パーツだな。もしかして、合体したりして」
コウタ「……おい、ロア。まさか、あいつは……」
ロア「………」
コウタ「チェッ、マジでどうしたんだよ? いつもは口を挟んでくるくせにさ」
ラリアー「……皆さん」
ラウル「!」
ラリアー「僕の名前はラリアー。デュミナス様のテクニティ・パイデスです」
イルム「こりゃまた可愛い声で。女の子かな?」
アヤ「男の子だと思いますけど……」
マサキ「なあ、テクニティ何とかって、何だ?」
ラウル「あいつらはホムンクルスだと言っていた」
カーラ「ホムンクルス?」
リョウト「昔のヨーロッパの錬金術師が作り出したっていう人工生命体だよ」
ヴィレッタ(私と同じような存在だということか……)
ラリアー「あの……お願いがあるんですけど……」「このまま黙って帰ってもらえませんか……?」
ラウル「何っ!?」
マサキ「そんだけ手駒を出しておいて言う台詞かよ!」
ラリアー「で、でも……あなた達は強いですから……」
コウタ「そんなことを言っておいて、やる気満々だってのはわかってるんでえ!!」
ラリアー「いえ、僕は……ティス達を無事に帰したいだけなんです」「ここであなた達と戦うつもりはありません……見逃して下さい……」
ラウル「う……!」
ラリアー「お願いです……。エクサランスには手を出しませんから」
ラウル「えっ……」
ラージ「ラウル、騙されてはいけません」
ラウル「!」
ラージ「彼は、『もう』や『今後も』とは言っていません」「それに、エクサランス以外のものには手を出すつもりがあるとも受け取れます」
ラウル「そ、そうか」
ラリアー「………」
コウタ「俺は騙されねえぞ! 背中を見せた途端にズドンっていく気だろうが!」
ラリアー「そんな……僕はあなた達を騙す気なんて……」
カーラ「な、何か声だけ聞いてると可哀想になってくるね」
リオ「でも、あの子はデュミナスの手先……」「彼らがヘルゲートに捕らえられた人達へしたこと……」「そして、ラミア少尉のこと……忘れちゃ駄目よ」
カーラ「うん……!」
ラリアー「信じて……もらえないんですね」
ゼオラ「信じるも何も、あなた達やユルゲン博士のせいでラミア少尉は!!」
ラリアー「……しょうがないんです、あれは」
ゼオラ「ふざけないで!! 私はあなた達を信じもしなければ、許しもしないっ!!」
ラリアー「………」
ゼンガー「フォルカ……あれが奴らの手口か?」
フォルカ「……ああ」
ラウル「………」
ラージ(人のいいラウルにとっては戦いにくい敵……)(あのような子供を戦場へ送り込んでくるとは……)(デュミナス……ヘルゲートの時もそうでしたが、油断ならない相手ですね)
ラリアー「……仕方ありません……。あなた達と戦います……」(そして、Gサンダーゲートとコンパチブルカイザーの接触で何が起きるか……見せてもらいます)
テツヤ「スティール2より各機へ! 攻撃を開始しろ!」
<戦闘開始>

<ラウルvsラリアー>

ラウル「ラリアーと言ったな! よくも人を惑わすようなことを!」
ラリアー「あなた達がそうだから、僕は戦わなければならないんです」
ラウル「何っ!?」
ラリアー「あなたが素直に時流エンジンを渡してくれれば、こんなことをせずに済むのに……」
ラウル「そっちこそ、いい加減に時流エンジンを諦めろ! あれはお前達には渡さない!!」

<コウタvs???(エミィ)>
コウタ「どこのドイツ人か知らねえが、浅草じゃ、よくもやってくれたな! こいつはお返しだ!!」
???(エミィ)「ファイター・ロア……私は、お前を……!」「倒す……!!」

<コウタvs???(エミィ)(戦闘後)>
ラリアー「………」(特に何かが起きた様子はない……条件が揃っていないんだろうか?)(それに、彼女はファイター・ロアを憎んでいるみたいだ……)(彼らの関係はいったい……?)

<フォルカvsラリアー>
ラリアー「本当にクロガネやハガネの人達と手を組んだんですね……」
フォルカ「ショウコはお前達の所にいるのか?」
ラリアー「そんなことを聞いてどうするんです? 彼女を取り戻す気だとでも?」
フォルカ「……ショウコは今、ヘルゲートにはいないのか?」
ラリアー「さあ……どうでしょうね」
フォルカ「……!」

<ラリアー撃破orHP20%以下or???(エミィ)撃破orHP40%以下・勝利条件達成>
※※ラリアー撃破orHP20%以下の場合のセリフ※※
ラリアー「う、くうう……っ! でも、時間は稼げた!」
???(エミィ)「………」
ラリアー「撤退するよ!」
※※???(エミィ)撃破orHP40%以下の場合のセリフ※※
???(エミィ)「よくも……!」
ラリアー「君をここで失うわけには いかない! 撤退するよ!」

???(エミィ)「………」「……わかった……」
〔敵ユニット離脱〕
コウタ「あっ! 待ちやがれ!!」
レーツェル「追うな、コウタ。お前の機体は整備中だったのだろう?」
コウタ「う……」
レーツェル「ここでいたずらに力を消耗すべきではない。全機、帰還せよ」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

日本近海
ハガネ

ハガネ ブリッジ
エイタ「艦長、アズマ博士を乗せたカッターが接舷しました」
テツヤ「では、博士を艦長室までご案内しろ」
エイタ「了解です」

ハガネ 格納庫
キサブロー「コウタ」
コウタ「爺ちゃん……! 爺ちゃんもハガネに来てたのか」
キサブロー「うむ。レーツェルさんに呼ばれての」
リュウセイ「……あの爺さん、誰なんだ?」
リオ「さあ?」
マイ「きっと、ロボットを作ってる博士だ……」
リオ「何でそう思うの?」
マイ「リュウに観せてもらったアニメで、ああいう感じの人が出てたから」
リオ「……リュウセイ君、程々にしとかないとアヤ大尉が怒る……いえ、泣いちゃうわよ。本気で」
リュウセイ「そ、そうだネ」
イルム「うっ……やっぱり。アズマって名前から、そうじゃないかと思ってたが……」
リオ「中尉、あの方をご存じなんですか?」
イルム「いや、まあ……」
キサブロー「おお! お主、イルム……イルムガルトじゃな!?」
イルム「え、ええ……。お久しぶりです、アズマ博士」
コウタ「何だ、爺ちゃんと知り合いだったのかよ?」
キサブロー「うむ。イルムの父親、ジョナサン・カザハラとは古くからの友人でな」「ワシはちっこい頃のイルムの面倒を何度か見たことがあるんじゃ」
イルム「そ……その節はどうも」
キサブロー「それにしても、泣き虫で甘えん坊だったお主が、こんなに立派になっとるとはのう! ワハハハ!」
イルム「そ、それを言うなって!」
リュウセイ「へ~え……イルム中尉が、ねえ」
リオ「あはっ、中尉にも可愛い頃があったんですね」
イルム「……小さい時は誰だってそうでしょうが」
キサブロー「それだけではないぞい。昔は……」
イルム「ストーーップ! それ以上は俺のイメージが崩れるから!」
キサブロー「いや、別にワシは……」
イルム「艦長に呼ばれてるんでしょ! さあ、行った行った!」
キサブロー「うむ。コウタ、お主もついてこい」
コウタ「わかったぜ」
〔歩く足音〕
リュウセイ「……そうだ、マイ……例の件、俺からラトゥーニに頼んでみるわ」
マイ「え? でも……」
リュウセイ「昔、あいつのデータのおかげで助けられたことがあるからな。きっといいアドバイスをくれるよ」
マイ「そ、そう……」

ハガネ 艦長室
テツヤ「アズマ博士……わざわざご足労いただき、申し訳ありません」
キサブロー「いやいや。ワシもあの黒い戦闘機のことは気になっておったからな」「話の前に……ほれ、土産の雷おこしじゃ。皆で食うてくれい」
レーツェル「ありがとうございます。……で、博士はあれをご存じなのですか?」
キサブロー「いや……ワシも初めて見た」
ゼンガー「フォルカ、お前は?」
フォルカ「俺も知らん。あれは修羅の物ではない」
ヴィレッタ「リュウセイも言っていたが、カイザーとディテールが似ていた……。同じ技術で作られた物では?」
キサブロー「その可能性は高いじゃろう。しかし……」「ワシがロアから託されたのは、コンパチブルカイザーとロア・アーマーだけでの。あの戦闘機の話は聞かされておらなんだ」
コウタ「でも、ロアはあれを知ってるみてえだぜ?」
カイ「コウタ、彼と話は出来んのか?」
コウタ「それが……あの黒いのを見て、すげえショックを受けたみてえでよ。それから、ずっと黙り込んじまってるんだ」
カイ「ふむ……」
キサブロー「……一つ、心当たりがある」
テツヤ「何ですか?」
キサブロー「コンパチブルカイザーの背部には、接続部のようなものがあっての。一応、それを活かす形で修理をしたんじゃが……」
コウタ「もしかして……あの戦闘機はコンパチカイザーとドッキングすんのか?」
キサブロー「あり得る話じゃ」
ヴィレッタ「リュウセイの予想は、的外れではなかったということね」
コウタ「………」
キサブロー「ロアは、今のコンパチブルカイザーは完全ではないと言っておった」「それは……本来あるべきパーツが欠けておるという意味じゃったのかも知れん」
レーツェル「だとしたら、何故それがデュミナスの手中に?」「そして、コンパチブルカイザーを攻撃した理由は?」
キサブロー「ワシにも詳しいことはわからん。だが……」「ロアには宿敵がおる。異次元の扉を開き、様々な世界の支配を目論む邪悪な存在だと言う」
ヴィレッタ「………」
ゼンガー「もしや……デュミナス?」
コウタ「親分、それは違うぜ。ロアはあいつを知らねえみたいなんだ」
ゼンガー「ならば、修羅王……?」
フォルカ「いや。コウタの赤い機神は、この世界へ来て初めて見た」「修羅王もあれや黒き翼の詳細は知らないだろう」
キサブロー「ふむ……。デュミナスがあの黒い戦闘機を手に入れたのは偶然なのか……」「それとも、ロアの宿敵と何らかの関係があるのか……」
コウタ「………」
コウタ「俺達であれこれ推測してても仕方がねえ。ロアに聞くのが一番はええよ」
テツヤ「しかし……今、彼とは話せないんだろう?」
コウタ「このままずっと黙りってわけじゃあるめえ。今度、あいつが口を開いたら、聞き出してやる」
キサブロー「そう……じゃな」
フォルカ「………」「コウタ、キサブロー……。お前達に伝えておかねばならないことがある」
コウタ「何だよ?」
フォルカ「ショウコを必要としていたのは、修羅ではない。デュミナスだ」
コウタ「!!」
フォルカ「デュミナスがミザルにショウコの拉致を依頼し……俺が実行した」
コウタ「な、何のためにだよ!?」
フォルカ「それは……わからん」
キサブロー「………」
カイ「では……今、彼女はソーディアンではなく、ヘルゲートにいる可能性が高いのだな?」
フォルカ「ああ……。俺は……ショウコがデュミナスの下へ送られると知って、彼女を逃がそうとした……」
コウタ「………」
フォルカ「結果は……お前も知っての通りだ。……すまん」
コウタ「いや、もういいんだ。ショウコの居場所を教えてくれて、ありがとよ」「ソーディアンじゃなく、ヘルゲートだったら、コンパチカイザーでも行ける。デッカイドーってのがねえからな」
レーツェル「コウタ、それは……」
コウタ「わーってるよ。一人で行くな、ってんだろ?」
レーツェル「いや……デッカイドーではなく、絶界宝だ」
コウタ「そっちかよ!」
テツヤ「……何にせよ、デュミナス達が再び動き始めたということですね」
レーツェル「ああ。話を聞いている限りでは、彼らと修羅は一枚岩ではない……」「そこを突けば、我らが優勢に転ずるきっかけが出来るかも知れん」
カイ「その前に、戦力を揃えねばならん」
レーツェル「ええ、あの時の決戦と同レベルの。……テツヤ少佐、我らはこれからテスラ研へ行くのだが、同行できるか?」
テツヤ「ケネス司令の許可が出れば」
カイ「また難癖を付けられそうだな」
テツヤ「例の結界を破る方法の目処がついたと言えば、文句は言わんでしょう」「それに、我々が今回の事態を収拾すれば、あの男の手柄にもなりますし」
レーツェル「では……」
テツヤ「ええ。ヒリュウ改のレフィーナ艦長にも連絡を入れます」「今、あの艦はウェーク島基地にいますから、太平洋上で我々と合流するよう要請しましょう」
レーツェル「了解した」
キサブロー「……コウタ、ワシは浅草へ帰る。ジャーダやガーネット達のこともあるし……やらねばならん仕事が残っておるでの」
コウタ「わかったけど、コンパチカイザーの整備はどうすんだ?」
キサブロー「ワシの方からテスラ研のジョナサンへカイザーの整備マニュアルを送っておく。向こうで見てもらうとええ」
コウタ「ああ」
キサブロー「頑張るんじゃぞ、コウタ。そして、ショウコを助け出し、浅草へ帰ってこい」「その時は宮古寿司の特上を取って、お祝いパーティじゃ」
コウタ「ヘヘッ……その話を聞いたらドケチのショウコが怒り出しそうだぜ」
キサブロー「くれぐれも……気をつけてな」
コウタ「おう、爺ちゃんも。必ず家に帰るぜ。ショウコと一緒にな……!」

ハガネ ブリッジ
ケネス「……結界を破る方法に目処がついただと? その話、本当なのだろうな?」
テツヤ「ええ。ですから、独自の行動を取ることをお許し下さい」
ケネス「クロガネと共にか。今、彼らをだ捕するための部隊を送り込もうと思っていた所だ」
テツヤ「彼らは我々の協力者であり、貴重な戦力です」
ケネス「フン。で、倒せるのか? 修羅やデュミナスを?」
テツヤ「それは……まだ何とも言えません。しかし、尽力するつもりです。地球圏の人々のために……」「そして、司令の名誉と功績のために」
ケネス「………」
テツヤ「今、自分がこうしていられるのは司令のおかげだと思っています。本来なら、解任されてもおかしくありませんから」
ケネス「フン……身の振り方がわかってきたようだな、少佐」
テツヤ「はっ。自分は、これからも司令の下で働きたいと思っております」
ケネス「いいだろう。貴様の好きにするがいい」「ただし、必ず結果を出せ。ヘルゲート攻略作戦のような無様な真似は許さん」
テツヤ「肝に銘じます」
ケネス「では、以上だ」
〔モニターの閉じる音〕
テツヤ「ふう……」
エイタ「上手いじゃないですか、あのタコの扱い」
テツヤ「ああでも言わんと、許可は下りんからな」
エイタ「まあ、わかりやすい人ですからねえ」
テツヤ「それよりも……これからは今まで以上に忙しくなるぞ」
エイタ「タコ親父の命令であっちこっちへ行かされるよりはマシですよ」「ただ……ダイテツ艦長のお墓参りに行けなくなったのが心残りですけど」
テツヤ「行くさ。ヘルゲートを破り、ソーディアンを叩き折った後でな」

ラトゥーニ「え……? R-1とART-1の連携攻撃パターン……?」
リュウセイ「ああ。同じ系統の機体だし、飛行形態への変形をパターンに組み込めば、いい感じのヒット&アウェイになると思うんだ」
ラトゥーニ「………」
リュウセイ「戦いはこれから厳しくなる一方だしな。少しでも強い攻撃パターンを編み出したい」「それに、マイは格闘戦がちょっと苦手だから、それを克服させてえんだ」
ラトゥーニ「………」
リュウセイ「モーション・パターンは一応俺が組んでみたんだけど……見て、意見を聞かせてくれねえかな」
ラトゥーニ「そのパターンを使うのは、リュウセイとマイなの……?」
リュウセイ「ん? ああ、そのつもりだけど……」
ラトゥーニ「……!」
〔走る足音〕
リュウセイ「お、おい! どこへ行くんだよ、ラトゥーニ!」「ラトゥーニ……」

地球近海 ヘルゲート

ヘルゲート内部
デュミナス「そうですか……あの2体が接触しても……」
ラリアー「はい」
デュミナス「彼女は、コンパチブルカイザーに対して何か?」
ラリアー「僕達が刷り込んだ以上の敵意を持っていました……」
ティス「ショウコ・アズマが?」
ラリアー「ううん……彼女の意識は消してあるんだ。多分、エミィ・アーマーの影響だと思う……」
デュミナス「Gサンダーゲートとコンパチブルカイザーは、元々一つのものだったと思っていましたが……」「彼女が敵意を抱いているとなると、私の予想は間違っていたのかも知れません……」
デスピニス「では、本当の関係は……?」
デュミナス「わかりません……。あのお方は、あの二つについて詳しいことは教えてくれなかった……」「私はただ、あれらを授けられただけ……。いえ、気づいた時には私の下にあった……」「予測は出来ても、正しい答えはわからない……」
デスピニス「デュミナス様……」
デュミナス「わからない……不明……」
ラリアー「デュミナス様……?」
デュミナス「私にはわからない……。あのお方が何のために私を造られたのか……」「私はいったい何なのか……」「もしかしたら……私は創造主に捨てられただけなのかも知れない……」「あのお方は……私を必要としていなかったのかも知れない……」
ティス「そ、そんなことありません!」
デスピニス「私達には、デュミナス様が必要です」
ティス「そう……あたい達はデュミナス様のために……」
ラリアー「デュミナス様がいなければ、僕達は生まれていませんでした……」
デュミナス「ありがとう……ティス、デスピニス、ラリアー……」「私は自分の存在意義を知るために……『門』を開き、創造主と会いに行きます」「今度こそ……間違うことなく創造主の下へ……答えを見つけ出すために……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No21「無垢なる刺客」 へ戻る

● No23「想い、拳に乗せて」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。