TOP PAGEへ

No.23
想い、拳に乗せて

【シナリオデモ開始】
地球近海 転空魔城

転空魔城内 修羅王の間
〔轟音〕
〔画面、振動〕

マグナス「お!? おおおっ!?」
ミザル「こ、これは……!」
メイシス「転空魔城が……」
マグナス「地球人共の攻撃かぁ~!?」
アルティス「……いや、この震動は内部からだ」
アルカイド「機能不全に陥る兆しか……それとも、また我らを異世界へ誘う気か?」
ミザル「う……」
メイシス「軍師殿……転空魔城の機能解明にはまだ時間がかかるのですか?」
ミザル「フン。戦のことだけを考えておればいいお前達と一緒にするな。私は忙しいのだ」
アルティス「しかし、ここで転空魔城が瞬転したら、今まで積み上げてきたことが徒労に終わる」
ミザル「では、貴様がこの城の謎を解いてみるか?」
アルティス「私に任せてもらえるのであれば」
ミザル「………」
アルティス「………」
アルカイド「そこまでだ。うぬらは、己に与えられた責務を果たせ」
アルティス「……はっ」
ミザル「修羅王様の仰る通りだ。貴様は、いつになったら裏切り者を始末するのだ?」
アルティス「今、そのための準備を進めている所だ」
マグナス「俺にも一枚噛ませろぉ~! 黒い衝角船のゼンガーとかいう漢に借りを返してやるのだぁ~!」
アルティス「………」
ミザル「何か不都合なことでもあるのか?」
アルティス「……いや」
ミザル「フォルカ離反の件は、貴様に責がある。そのことを忘れるなよ」
アルティス「………」
アルカイド「……ミザル」
ミザル「ははっ」
アルカイド「うぬに残された時間はあと一月だ。それまでに転空魔城の全機能を把握できなければ……」「我は『奥の院』の扉を粉砕する」
ミザル「し、しかし、それは!」
アルカイド「あと一月だ。よいな?」
ミザル「は、ははっ……」

地球近海 ヘルゲート

ヘルゲート内部
デュミナス「……Gサンダーゲートとコンパチブルカイザーの関係の謎……」「それを解くためには、やはり両方が揃っていなければなりません……」
ティス「じゃあ、今度こそあたいが……」
デュミナス「正面から彼らに向かっていくのは危険……少しずつ、少しずつ戦力を削ぎ取るのです」「エクサランスとコンパチブルカイザー以外の戦力を……」
ラリアー「具体的には、どのように?」
デュミナス「彼女を使いなさい。前回同様、彼らを食い止めるための盾となるでしょう」
ラリアー「わかりました……」

太平洋上
ハガネ

ハガネ ブリッジ
エイタ「艦長、本艦は合流ポイントへ到着しました」
テツヤ「では、海面へ浮上しろ」
〔通信音〕
エイタ「……ヒリュウ改からの電文です。こちらへ向かう途中、ポイントOS23-011付近でノイエDCの残党らしき部隊を発見……」「追撃するも捕捉できず。それにより、合流が3時間程遅れるそうです」
テツヤ「こんな状況下でもノイエDCの残党は活動しているのか……」
エイタ「連中にとっちゃ、都合がいいんでしょうね。連邦軍は修羅への対応で手一杯ですから」
テツヤ「まあな。では、この場に止まり、ヒリュウを待つ。周辺の警戒を怠るなよ」
エイタ「了解」
〔扉の開閉音〕
ヴィレッタ「艦長、頼みたいことがあるのだが」
テツヤ「何だ?」

ハガネ ブリーフィングルーム
リュウセイ「……というわけなんだよ。俺、何かまずいこと言ったかな」
アヤ「そうじゃないとは思うけど……」
イルム「あれだ、微妙な女心って奴だな」
リュウセイ「どういうこと?」
イルム「教えてやらない」
リュウセイ「な、何で!?」
イルム「その方が面白いから。それに、君のためでもあるんだよ、リュウセイくん」
リュウセイ「え~っ。リョウト……お前、意味わかる?」
リョウト「い、いや、僕に聞かれても」
リュウセイ「う~ん……。俺、嫌われちまったのかな、ラトゥーニに」
イルム「ふふふ……悩め、悩め、青年よ」
〔扉の開閉音〕
ヴィレッタ「……リュウセイ、艦長から許可が出たわ」
リュウセイ「了解」
ヴィレッタ「時間は1時間。何かあったら、すぐに戻って来なさい。いいわね?」
リュウセイ「ああ。じゃ、行ってくるよ」
アヤ「リュウ、くれぐれもマイに余計なことを教えないでね」
リュウセイ「余計なことって?」
アヤ「無駄な決めポーズ取らせたりとか、変な叫び声を上げさせたりとか」
リュウセイ「わ、わかってるよ」
リオ「……リュウセイ君、どこへ行くの?」
リュウセイ「ああ……マイと一緒にR-1とART-1の連係攻撃パターンの練習をするんだ」
イルム「ほほう、マイとな」
リョウト「こないだからプランを練ってた奴だね。実際に試してみるの?」
リュウセイ「おう。少しでも早く実戦で使いたいんだ」「これからソーディアンやヘルゲートへ行くことになるんだし……」「デュミナスをブッ倒して、ラミア少尉の仇討ちをするためにもな」
アヤ「……そうね」
イルム「今度は逃げるわけにはいかないからな」
リオ「ええ……」
ヴィレッタ「確実な勝利を得るために、私達は錬成を重ねなければならない……」
リュウセイ「ああ」
リョウト「……僕も付き合おうか? パターンのアレンジを手伝ったことだし……」
リュウセイ「いや、いいよ。とりあえず、俺達だけでやってみる。それで問題点が出たら、相談に乗ってくれ」
リョウト「うん……気をつけてね」
〔扉の開閉音〕
イルム「……こりゃあ面白くなってきたかも」
リオ「もう、イルム中尉ったら」
リョウト「………」

クロガネ 食堂
カーラ「ふ~ん……なるほどねぇ」
ラトゥーニ「………」
ゼオラ「それで、リュウセイ少尉とは?」
ラトゥーニ「……それっきり……」
ミズホ「仲間外れにされちゃったような気がして、寂しくなったのね?」
ラトゥーニ「………」「リュウセイもマイもそんなつもりがないのはわかってるのに……」「私……あんな態度を取ってしまって……」
〔扉の開閉音〕
アラド「女の子で集まって何の話ッスか?」
ラウル「もしかして、恋バナ?」
ゼオラ「え、ええっと……」
ラウル「俺達にも聞かせてくれよ」
カーラ「ごめんね、女同士の話なんだ」
アラド「そ、そう言われると余計気になる……」
カーラ「はいはい! 男共はあっちへ行って!」
ラウル「え、ええ~っ!? 別にいいじゃないか!」
アラド「ケ、ケチ~!」
〔扉の開閉音〕
ミズホ「んもう、デリカシーがないんだから」
カーラ「で、話を戻して……と」
ラトゥーニ「………」「私……自分が情けない……」
ミズホ「そ、そんなに思い詰めることないわよ。元気出して。ね?」
カーラ「そうそう。リュウセイも気にしてない……と言うか、あんまりわかってないって」
ラトゥーニ「けど……どうやって顔を合わせれば……」
ゼオラ「ラト、あまり意識しない方がいいわよ。普段通りに話しかけてみれば?」
ラトゥーニ「でも、きっかけが………」
カーラ「……そうだろうと思って、あたしがいい物を持って来てあげたよ」
ラトゥーニ「え……?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「想い、拳に乗せて」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
リュウセイ「よし、ここら辺でいいだろ。前方の島に降りるぞ」
マイ「う、うん……」
〔リュウセイ&マイ、前進〕
〔リュウセイ、変形〕
〔マイ、変形〕

リュウセイ「ART-1の扱いが上手くなってきたな、マイ」「じゃ、まずパターン1から5までをやってみるか」
マイ「………」
リュウセイ「ん? どうした?」
マイ「何だか、ラトゥーニに悪いような気がして……」
リュウセイ「え……?」
マイ「私は……」
〔サイコドライバー能力発現〕
マイ「!!」
〔緊急シグナル〕
リュウセイ「この反応は!?」
マイ「リュウ、上から来る!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「か、囲まれた!?」
ムラタ「ふふふ……修羅相手の戦にも飽きていた所だ」「それに、ロレンツォの下へ戻ったら、また潜伏の日々が続く……」「今の内に食いでのある相手を斬っておかんとな」
リュウセイ「大連で出てきた武者ガーリオンか!」
マイ「どうしてこんな所に……!」
リュウセイ「マイ、俺が突破口を開く! お前はハガネへ戻れ!」
マイ「リュウはどうするの!?」
リュウセイ「俺はここで奴らを食い止める! 早く行け!」
マイ「い、嫌だ!」
リュウセイ「!」
マイ「リュウを置いていくわけにはいかない!」
リュウセイ「だけどよ!」
マイ「リュウ、私だってSRXチームの一員だ……!」
リュウセイ「マイ……」「……わかった。ハガネのみんなが来てくれるまで、持ちこたえるんだぞ!」
マイ「うん!」
リュウセイ(……R-1とART-1でここまで来るのに15分かかった)(みんなが飛ばして来てくれるとして、だいたい7分……)(その間、何とかしてしのがなきゃならねえ!)
<戦闘開始>

<ムラタHP80%or4PP>

リュウセイ「マイ! 大丈夫か!?」
マイ「う、うん……!」
ムラタ「思っていた以上にしぶとい。フフフ、楽しませてくれる」
リュウセイ「このままじゃラチが明かねえ! 何とか手を考えねえと……!」

<ムラタHP70%or6PP・味方援軍1出現>
リュウセイ「くっ! チマチマやってるだけじゃ駄目だ!」「あのガーリオンに1発デカいのをブチ込まねえと!」「マイ!あれをやるぞ!!」
マイ「え!? で、でも!」
リュウセイ「このままじゃ、ハガネのみんなが来るまでにやられちまう!」「ぶっつけ本番で行くぞ! 俺についてこい!」
マイ「わ、わかった!」
〔リュウセイ、変形〕
〔マイ、変形〕
〔リュウセイ&マイ、前進〕

ムラタ「フン、逃がしはせん!」
〔ムラタ、リュウセイへ接近〕
リュウセイ「今だ! 奴を挟み込め!」
マイ「うん!」
〔リュウセイ&マイ、ムラタへ接近〕
〔リュウセイ、変形〕
〔マイ、変形〕

ムラタ「甘いわッ!!」
〔ムラタ、マイへ隣接〕
〔機体の稼働音〕
〔マイに爆発〕
〔マイ、後退〕

(ガーリオン・カスタム“無明”がART-1に隣接、機械音、ART-1に爆煙後、南へはじかれる)
マイ「うああああっ!!」
リュウセイ「マイッ!!」
ムラタ「貴様も弾くッ!!」
〔ムラタ、リュウセイへ隣接〕
〔機体の稼働音〕

リュウセイ「ぐううっ!!」
ムラタ「持ちこたえたか! だが、俺の間合いだ! 散れいッ!!」
リュウセイ「!!」
〔ムラタに爆発〕
ムラタ「ぬうっ! 横から!?」
〔味方ユニット出現〕
ラトゥーニ「リュウセイ! マイ! 離脱して!」
マイ「!」
リュウセイ「ラトゥーニ!」
ラトゥーニ「早く!」
リュウセイ「あ、ああ! すまねえ!」
〔リュウセイ&マイ、ラトゥーニへ隣接〕
ムラタ「獲物が増えたか!」
リュウセイ「くっ! モーションの出掛かりが遅かった! 計算が甘かったか!」
ラトゥーニ「……リュウセイ、マイ、これを使って」
〔データの送信音〕
リュウセイ「! このデータは!?」
マイ「R-1とART-1の……!」
ラトゥーニ「二人の癖を踏まえて、パターンを変えてみたの。これならいけるはず……!」
リュウセイ「ラトゥーニ……!」
マイ「私達のために……?」
ラトゥーニ「う、うん。二人にもしものことがあったら、私……」
ムラタ「何をする気か知らんが、もろともに斬り捨ててくれる!!」
リュウセイ「ほざけ! こっちだってやられっぱなしで終わるつもりはねえんだ!!」
ラトゥーニ「リュウセイ、マイ。私が隙を作る。その後で連係攻撃を!」
マイ「わかった!」
リュウセイ「頼むぜ!」
ラトゥーニ「ええ、行くわ!」
〔ラトゥーニ、ムラタへ隣接〕
〔リュウセイ&マイ&ラトゥーニ、ムラタへ接近〕
〔ラトゥーニ、ムラタへ攻撃〕

[イベント戦闘「ラトゥーニvsムラタ」]
ラトゥーニ「負けられないもの…!」「Sチャージ……発射!」
ムラタ「甘いわ!」
リュウセイ「よし! 後は任せろ、ラトゥー二!」「マイ、コンビネーションでいくぞ!」
マイ「わかった…!」
リュウセイ「チェェーーンジ! R-ウィング!!」「くらえ、くらえ、くらえぇぇっ!!」「T-LINKナッコォッ!!」
マイ「ええいっ!!」
リュウセイ「よっしゃあ! 続けて行くぞ!!」「リボルヴァー・キャノン! ランダムシューーッ!!」
マイ「これで決めて見せる!」「リュウ!」
リュウセイ「ああっ! いくぜぇっ!」
マイ「念動集中…!」
リュウセイ「超必殺!」「T-LINKダブルナッコォォッ!」「うおおおおおおっ!」「破ぁぁっ!!」
ムラタ「ぐっ! 女子供に後れを取るとは!」

〔ムラタに爆発〕
ムラタ「ちいっ!!」
リュウセイ「見たか! これが俺とマイ、ラトゥーニで編み出した合体攻撃!」
ラトゥーニ「!」
リュウセイ「名付けて、『天上天下念動連撃拳』!!」
ラトゥーニ「リュウセイ……」
リュウセイ「ありがとよ、ラトゥーニ。連撃拳は、お前のおかげで完成した」
マイ「私からも……ありがとう」
ラトゥーニ「リュウセイ……マイ……」
リュウセイ「あ! いけね!」
ラトゥーニ「え!?」
マイ「な、何?」
リュウセイ「リョウトも手伝ってくれたのに、名前言うの忘れた……」
ラトゥーニ「そ、そうね……」
ムラタ「フン、調子に乗るなよ。勝負はまだこれからだ!」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

ムラタ「!」
リュウセイ「ヒリュウ改! それに!」
エクセレン「はいな~! 呼ばれて飛び出て大サービス! リュウセイ君、無事?」
リュウセイ「エクセレン少尉! ありがてえ、助かるぜ!」
ムラタ「ヒリュウ改か……!」
タスク「あいつ、いつぞやジガンをぶった斬ったガーリオンじゃねえか!」
カチーナ「何でこんな所にいやがんだ!?」
キョウスケ「ノイエDCの残党が、この近くに集まっているのかも知れん」
ショーン「さっきの部隊は逃がしてしまいましたが……あちらの方はやる気充分のようで」
レフィーナ「各機、攻撃を開始して下さい!」
キョウスケ「了解……! みんな、ぬかるなよ……!」

<ムラタHP50%以下or味方援軍1出現の次PP・敵増援1出現の次PP>
〔緊急シグナル〕
ユン「艦長! 本艦の上空に転移反応多数!」
レフィーナ「!」
ショーン「なら、ノイエDCの残党ではありませんな」
ユン「来ます!」
〔敵ユニット出現〕
ラッセル「バ、バルトール!」
カチーナ「久々に見たぜ、あのムカつく面をよ!」
リュウセイ「ああ……! あいつらのせいで俺達は……そして、ラミア少尉は……!」
ラトゥーニ「………」
レオナ「転移出現して来たのなら、デュミナスの手先ね」
タスク「ああ。あいつら、ヘルゲートを抑えてやがるからな」
リュウセイ「ラトゥーニ、バルトールから生体反応は出てるか?」
ラトゥーニ「ううん、あれは無人機……」
キョウスケ「……本格的に動き出したようだな、デュミナス」
エクセレン「バルトールは……放っておくわけにはいかないのよね。……ラミアちゃんのためにも」
キョウスケ「ああ。全て叩き落とす。……あいつへの手向けには……ならんだろうがな」

<ムラタHP40%以下or敵増援1出現の次PP・味方援軍2出現>
ユン「艦長、ハガネが戦闘エリア内へ進入してきます!」
〔味方戦艦出現〕
テツヤ「スティール2よりドラゴン2へ。これより、そちらを援護します」
レフィーナ「こちらドラゴン2。了解です」
レーツェル「……バルトールが出て来たとはな」
テツヤ「ええ……」
レーツェル「クロガネはこのまま後方で待機させておく。必要とあらば、私も出よう」
テツヤ「了解です。では各機、出撃を!」
〈出撃準備〉
カイ(奴らを見ると、改めてあの時の怒りと無念を思い出す……!)
コウタ「あいつら、また人間を捕まえる気かよ!?」
ユウキ「それはわからんが、マスターコアを破壊してもバルトールが動いているとなると……」
ユウキ「デュミナスが制御しているか、新たなマスターコアが作り出されたか、そのどちらかだな」
リョウト「あれから時間が経ってるし……多分、後者だと思う」「それに、相当数のバルトールが量産されているんだろうね」
マサキ「だったら、全部ブチ壊してやるまでだ! ヘルゲートごとな!」
アラド「そうッスよ! ラミアさんの無念を晴らすためにも!」
レーツェル「……ゼンガー、あのガーリオンは……」
ゼンガー「ああ、ムラタだ」
ムラタ「ヒリュウ改とハガネの揃い踏み……そして、バルトール」「この状況……! たぎる……俺の血がたぎるわ!」
〔ムラタ、精神コマンド「根性」使用〕
ムラタ「死地にて死合! これぞまさに本懐よ!!」
エクセレン「あらら、なんか一人で盛り上がっちゃってるけど」
キョウスケ「やらせておけ。どのみち、ここから消えてもらうことになる」
テツヤ「各機、攻撃開始! バルトール群を撃破せよ!」

<リュウセイvsムラタ>
リュウセイ「戦う相手を間違ってるぞ……と言っても、てめえにゃ関係ねえか」
ムラタ「そうだ。俺の望みは強者との死合よ。修羅であるか否かは、関係ない」
ムラタ「一太刀で死ぬなよ、小僧。足を止めた甲斐がないのでな」
リュウセイ「うるせえ! てめえの暇潰しに付き合う気なんかねえんだ!」

<マイvsムラタ>
マイ「何とかして、持ちこたえてみせる……!」
ムラタ「心配はいらん。後で仲良く首を並べてやるわ!」

<ゼンガーvsムラタ>
ゼンガー「バルトール事件の後、潜伏を続けていたというわけか、ムラタ」
ムラタ「ああ。事態が思わぬ方向へ行ったのでな」「我らはまた最初からやり直しよ。もっとも、俺自身にとってはさほどの問題ではないが」
ゼンガー「……だろうな」
ムラタ「だが、ここで貴様と出会えたのは僥倖だった! 心ゆくまで死合をしようぞ!」

<ムラタ撃破orHP20%以下>
ムラタ「うぬっ! 不覚!」
ゼンガー「観念するのだな、ムラタ」
ムラタ「フン、こんな所で朽ち果てるつもりなど毛頭ない!」「雌伏を経た後にまた相見えようぞ、ゼンガー!」
〔敵ユニット離脱〕
コウタ「あの野郎、逃げやがったぞ!!」
ゼンガー「……追う必要はない。今、我らが戦わねばならぬ相手はデュミナスと修羅だ」「無論、ノイエDCの残党共が我らの前に立ちはだかるようであれば、打ち倒すがな」

<敵全滅・勝利条件達成>
ユン「敵機の反応、消えました」
レフィーナ「ドラゴン2よりスティール2へ。合流時間に遅れてすみませんでした」
テツヤ「いえ……」
レフィーナ「ところで、クロガネは?」
テツヤ「後方で待機しています。今から合流を……」
〔警報〕
エイタ「本艦上空に転移反応あり!」
テツヤ「数は!?」
エイタ「1です!」
〔敵ユニット出現〕
アヤ「あ、あれは!?」
ライ「ヴァルシオン改……!」
キョウスケ「………」
???(ラミア)「………」「目標確認……」「……攻撃……します」
【戦闘マップ終了】


● No22「黒き雷翼」 へ戻る

● No24「ドール・マスター」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。