TOP PAGEへ

No.33
阿修羅の頂点(後編)


サブタイトル
「阿修羅の頂点(後編)」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
修羅兵(黒)「メイシス様、彼奴らが来ました」
メイシス「フォルカ、そして地球人……ついにここまで来たか」
〔味方ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃準備〉
メイシス「フォルカ……アルティス様の仇を討たせてもらうぞ」
フォルカ「メイシス……」
ショウコ「ちょっと待ってよ! フォルカのお兄さんは……」
フォルカ「いいんだ、ショウコ。兄さんは……俺が殺したようなものだ」
ショウコ「で、でも!」
メイシス「………」
フォルカ「そこをどいてくれ、メイシス。俺達は『奥の院』へ往かねばならん」
メイシス「修羅王様を倒してか?」
フォルカ「そうだ」
メイシス「それを聞き入れると思うか? 修羅の将軍であるこの私が」
フォルカ「………」
メイシス「掟を破り、我らを裏切り、アルティス様の未来を閉ざした貴様の罪……万死に値する」
レーツェル「だが、アルティスはフォルカに修羅の未来を託すと言ったのだぞ」
メイシス「……!」「アルティス様は私にはこう言った……強き者に従えと」「私にとって強き者とは、アルティス様と修羅王アルカイド様! 貴様らに従う道理はない!」
フォルカ「メイシス……兄さんの傍にいたお前なら、兄さんの想いがわかるはずだ」
メイシス「黙れ! 貴様にあの方のことを語る資格はない!」
フォルカ「……いいだろう。その怒り、俺がこの身で受け止めよう。そして……!」
<戦闘開始>

<フォルカvsメイシス>

メイシス「フォルカ! 貴様に私の怒りと悲しみが受け止められるものか!」
フォルカ「だが、 俺はそれを成し遂げねばならん……! 残される者達のために!」
メイシス「黙れ! この転空魔城に貴様の居場所はない!」「氷棺の中で己が犯した罪を悔い続けるがいい!」

<メイシス撃破・味方援軍1&敵増援1出現>
〔メイシス、着地〕
※※まだ敵健在の場合、セリフ追加※※
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

メイシス「くっ……! この私が……敗れるとは……!」
フォルカ「メイシス、俺は……」
メイシス「貴様に……とどめを刺す気がないのは、わかっている……」「ならば、私は……!」
〔敵ユニット出現〕
ティス「メイシス! あの世へ送ってやるよ!!」
フォルカ「!!」
ラウル「あ、あいつっ!!」
〔味方ユニット出現〕
ティス「!?」
アリオン「猿芝居はそこまでだ」
〔敵ユニット出現〕
[イベント戦闘「アリオンvsアルコ」]
アリオン「とっておきを見せてやるぜ!」「そらよ!」「受け取った!」「もういっちょ!」「でやああああっ!!」「見たか! 奥義魔朧千幻殺!!」
アルコ「ぬぐっ!  こちらの手を見破られたか!」

〔アルコに爆発〕
アルコ「お、おのれ、アリオン!!」
フォルカ「アルコ!?」
フィオナ「ティスじゃない!?」
コウタ「アルコが化けてやかったのか!?」
アリオン「……やっぱりな。こんなこったろうと思ったぜ」
アルコ「く、くそっ!!」
〔敵ユニット理圧〕
メイシス「ま……まさか……! アルティス様の命を奪ったのは……!」
アリオン「アルコの奴が、独断であんな大それたことをやるわけねえ」「命じたのは、ミザルだな」
フォルカ「!!」
メイシス「ミ、ミザルめ……! この期に及んで……!」
アリオン「まァ、前から怪しいと思ってたが……ついに牙を剥いたみたいだな」
メイシス「奴は、今どこに……!?」
アリオン「『奥の院』じゃないか?」
メイシス「お、おのれ、ミザル……! 逆賊め……!」
〔メイシス、後退〕
アリオン「おおっと」
〔アリオン、メイシスへ隣接〕
〔衝撃音〕
〔メイシス、振動〕

メイシス「うぐっ! アリオン……貴様…………」
アリオン「アルティスは……あんたが死ぬことを望んじゃいない」
メイシス「……!」
〔敵ユニット離脱〕
フォルカ「アリオン!」
アリオン「早合点するな。メイシスはちゃんと助けたって」
フォルカ「何故、お前がメイシスを……」
イルム「野暮なことを聞くなよ、フォルカ」
フォルカ「え!?」
アリオン「ま、そういうことさ」
イルム「で、お前さんはどうするんだ? 一戦交えるかい?」
アリオン「いや、俺様はあんた達側につくぜ」
フォルカ「何!?」
アリオン「お前と一緒にいた方が、何かと面白そうだからな」
フォルカ「………」
カーラ「な、何かノリが軽いね」
タスク「人のことは言えまへんがな」
アリオン「俺は自由戦士……思うまま、気の向くままに行動するのさ。……今度こそな」
エクセレン「ま、要するに愛する人を守るために……ってことね。素直じゃないんだから」
〔轟音〕
〔画面、振動〕
〔轟音〕
〔画面、振動〕
〔轟音〕
〔画面、振動〕

エクセレン「……って、何なの!?」
フォルカ「こ、この覇気は……!!」
アリオン「……御大将のお出ましか」
[イベントデモ「エクスティム登場」]
〔敵ユニット出現〕
マサキ「何だ、あの修羅神は……!?」
アリオン「あれこそ、烈級、轟級、超級それら全てを超越した修羅神……」「歴代の修羅王ですら操者となることが出来ず、数百年の間封印され続けてきた……」「天級修羅神、エクスティムさ」
アラド「は、話を聞いてるだけで何か凄そう……」
アルカイド「地球人共よ……」
ゼンガー「む……!」
アルカイド「よくぞここまで来た。我は修羅王アルカイド・ナアシュ……業拳にして覇道を往く者なり」「うぬら全て我が道を妨げる者……ここで滅殺する」
ゼンガー「その後で我らの世界を修羅界にする気か」
アルカイド「ここは約束の地……我らにとって望ましい新天地だ」「争覇の宴は途切れることなく、修羅たる者達もいる」
リオ「修羅たる者……!?」
カチーナ「あたしらのことを言ってんだろうぜ」
アルカイド「そうだ。うぬらこそ、修羅そのもの」「剛力を持ち、敵を殺め、戦の中に生きる……その姿、まさに修羅」
ブリット「だが、俺達はお前達のように他の世界へ攻め込んだりはしていない!」
アルカイド「己の世界を失ってもなお、それと同じ言葉が吐けるか?」
ブリット「……!」
アルカイド「我は修羅の王……修羅の行く末を案じねばならぬ」「故に彼奴らが生きるため、この世界を獲る」
シャイン「その前に戦い以外の方法を模索してもよろしかったでしょう!?」
アルカイド「あり得ぬな」
シャイン「え!?」
アルカイド「うぬらは、我らのような異邦人を素直に受け入れられるのか?」「同じ星に生まれた者同士で争い続けておるうぬらに、そのような真似が出来るのか?」
シャイン「ど、努力致しますわ!」
アルカイド「うぬらがそう考えても、他の者達全てが同意するわけはあるまい。……修羅二千年の歴史でもそうであった」
リュウセイ「だからって、力押しで来ればいいってもんじゃねえだろうが!」
マサキ「ああ! 端から諦めて、攻め込んで来るってのが気に入らねえ!」
アルカイド「力こそが全て。生き残るのは弱者でなく、強者。敗北には何も残らぬ」「これは、あらゆる世界に通じる理なり」「故に我らは力で世界を獲る。それを妨げる者には、死あるのみ」
ラミア「調和ではなく、支配……修羅達が行き着いた答えはそれか」
キョウスケ「かつてのシャドウミラーや、監視だの何だの語る連中よりタチが悪い。……ゆらぎも迷いもない分な」
アルカイド「それに、我が見たところ……うぬらのような強者が争いを呼んでおるようだ」「その証拠に、デュミナスはうぬらの一部が持つ力を欲しておる」「その者らがいなければ、避けられる戦もあったのではないか?」
ラウル「……!」
フィオナ「確かに、あたし達は時流エンジンを搭載したエクサランスを兵器として作ったわ!」「でも、それを悪用する気なんか!」
アルカイド「力を得たのであれば、それを最大限に使い、覇道を進み、支配者になれば良かろう」
ラウル「俺達にそんなつもりはない!」
コウタ「ああ! 第一、面倒くせえ!」
アルカイド「笑止。中途半端な偽善を振りかざし、戦を続けるだけなら……」「うぬらにこの世界の守護者たる資格なし。直ちにこの我に明け渡すがいい」
リシュウ「それこそ、資格を失うことになるのう」
フォルカ「修羅王……この世界はお前が言う通り、戦乱が止まぬ所かも知れん」「だが、それを理由に修羅が好きにしていいと言う道理はない」「この者達を軸に戦いが起こっていたとしても、彼らがいなければ事態が収拾しないということも事実」
アルカイド「………」
フォルカ「ハガネやヒリュウ改の者達の戦いは、修羅のそれとは似て非なるもの。そして、彼らはここまで来た」「この世界は彼らのような者達がいる限り、新たな修羅界とはなり得ない」
アルカイド「だからこそ、我はうぬらを屠るのだ」
フォルカ「そうはさせん。俺は……この戦いの先に修羅の新たな道を見出した」
アルカイド「ふん……うぬは修羅二千年の歴史を塗り替える気か」
フォルカ「修羅界が滅んだ時……俺達は新たな生き方を模索するべきだったのかも知れない」
アルカイド「先人達の知恵とうぬの浅知恵を並べて語るでない」
フォルカ「先人達の知恵……それが招いた結果は、修羅界の崩壊だ」「古き掟に縛られ、互いに争い続けた末に、修羅は故郷を失った」「過去に囚われていては、また同じ過ちを繰り返す……」「修羅王、俺は修羅の生き方を変えるぞ」
アルカイド「ほざいたな。だが、うぬらに我が覇道を妨げることは出来ぬ」
アリオン「いや、あと一歩かも知れんぜ? 修羅王様」
アルカイド「アリオン・ルカダ……うぬも修羅であることを捨てる気か」
アリオン「掟だの、しきたりだのに縛られるのが息苦しくってね」「名実共に自由戦士になる決心がついたのさ」
アルカイド「ふん……うぬの真意はそれだけではなかろう?」
アリオン「まあな。もう一人、修羅の掟から解放したい者がいるんでね」
〔敵ユニット出現〕
アルカイド「む? うぬら、我が戦いを見届けよと命じたはず」
修羅兵(金)「その命令は聞けませぬ」
アルカイド「何?」
修羅兵(金)「我ら、修羅として生き、修羅として死にます。……どうかお供を」
アルカイド「フッ……好きにせい」
〔味方ユニット出現〕
フォルカ「ビレフォール……!」
フェルナンド「………」
アルカイド「その眼差し……うぬは違うようだな」
フェルナンド「ああ。俺は『奥の院』にいるミザルに用がある」
アルカイド「彼奴に合って、何とする?」
フェルナンド「我が兄の仇を討つ」
アルカイド「………」
フェルナンド「修羅王、あんたは知っているのか? ミザルは謀反を起こそうとしているぞ」
アルカイド「デュミナスと手を組んでか。そのようなこと、端から承知の上よ」
フェルナンド「何……!?」
アルカイド「彼奴の頭脳は、この転空魔城を我が物とするのに必要であった」「だが、それを逆手に取り、我に挑むようであれば……逆賊として始末するのみ」
フェルナンド「だが、俺を利用し……兄を謀殺した彼奴を許すことは出来ん。この手で打ち倒す」
アルカイド「今、うぬを『奥の院』へ往かせるわけにはいかぬな」
フェルナンド「利用できる所まで利用する気か。ならば、押し通る。修羅王、あんたを乗り越えてな」
フォルカ「フェルナンド、お前は……」
フェルナンド「勘違いするなよ、フォルカ。俺はお前に協力するわけではない。ただ、目的が同じなだけだ」「事が済み次第、お前との決着をつける」
フォルカ「……いいだろう」
アリオン「やれやれ、ひねくれてるねぇ」
フェルナンド「アリオン! 貴様は黙っていろ!」
アリオン「へいへい」
アルカイド「さあ、来るがいい! この転空魔城をうぬらの墓標としてくれるわ!」
フォルカ「修羅王アルカイド! その業拳を打ち砕いてみせる!!」

<アルカイド(エクスティム搭乗)撃破>
アルカイド「う、うぬう……!」
アイビス「や、やった……! 修羅王を倒したよ……!」
フォルカ「いや……奴の覇気は消えていない!」
アイビス「!?」
アヤ「それどころか、ますます強くなっていく……!」
アルカイド「ふ、ふふふ……天級のエクスティムに膝をつかせるとは……」「うぬらの力を少々見誤っておったわ」「うぬらの覇気……そして、我の覇気によって、今こそ……!」「今こそ神化の時ぞ! エクスティムよ!!」
フォルカ「!!」
フェルナンド「!!」
アリオン「な、何だって!?」
アルカイド「ぬおおおおおおああああ!!」
〔アルカイドに赤い閃光〕
〔画面、発光〕
〔アルカイド、変化〕

タスク「ばっ、化けやがった!?」
フォルカ「馬鹿な……! エクスティムは神化した修羅神ではなかったのか!?」
アルカイド「そう……神化せずとも、天級の力は超級以上」「その剛健さ故に今まで神化を必要としていなかった」
アリオン「き、聞いてねえぞ! そんな話!」
アルカイド「そして、神化を遂げたエクスティム……」「このラハ・エクスティムでうぬらを厭離冥土へ墜としてやるわ!!」
アリオン「うっ……! あと一歩どころじゃねえ、百歩ぐらいだったか!」
ラッセル「た、倒せるのか、修羅王を……!?」
カイ「ここを突破しなければ、絶界宝を破壊できん!!」「総員、気合を入れ直せ! 修羅との戦いをここで終わらせるのだ!」
フォルカ「フェルナンド、アリオン……! 今一度、お前達の力を貸してくれ」
アリオン「まぁ、やるしかないよな」
フェルナンド「ミザルを倒すまで、死ぬつもりはない……!」「それに、剛力無双の漢と死合うのは修羅の本懐だ」
アルカイド「ふん……うぬらに修羅王の修羅王たる所以を教えてやる。その命と引き換えにな」
フォルカ「お前こそ、往くがいい! 阿修羅の頂天ではなく、我が兄が待つ霊天へな!!」

<フォルカvsアルカイド>
アルカイド「我が覇道は、まだ半ば! フォルカ、うぬらは路傍の石に過ぎぬ!」
フォルカ「だが、その石とて神速で衝けば、巨岩をも打ち崩せる!」
アルカイド「この修羅王……そして修羅の歴史の重みまでも砕けると思うな!」

<フェルナンドvsアルカイド>
アルカイド「双子の轟級修羅神が、揃って我に楯突くとはな……!」
フェルナンド「楯突いているのは、ミザルも同じ! 奴は獅子身中の虫だ!」「あの漢を倒すのは、あんたじゃない! この俺だ!!」

<アリオンvsアルカイド>
アリオン「自由のための戦い……なんて洒落込むつもりはないけどな」
アルカイド「情に流されたか、アリオン」
アリオン「それだけじゃないさ。いつまでも古い掟に縛られてたら、この先生き残れんぜ!」

<アルカイド(ラハ・エクスティム搭乗)撃破・勝利条件達成>
アルカイド「うぐっ……! ぐはっ!!」
フォルカ「修羅王……お前の拳は砕けた」
アルカイド「ぬぐうう……ッ! 頂天へ……至るはずの我が……!」「修羅二千年の歴史が……!」
フォルカ「これが新たな時代の幕開けだ」
アルカイド「愚かな……修羅の生きる所には、常に戦がある……」「その連鎖がある限り……修羅に安息はない……」
フォルカ「違う。修羅にもこの世界の者達と同じような生き方が出来るはずだ」「俺達はその方法を知らなかっただけなのだ」
アルカイド「修羅は戦を止めぬ……その血が……欲しておるからだ……故に、我は新たな……」
フォルカ「修羅王……戦い以外の生き方を見つけることが、修羅の新たな戦いだ」
アルカイド「……!」
フォルカ「戦わずに生きることも、戦いなのだ」
アルカイド「理想だけで……それを成し遂げることは出来ぬ……」
フォルカ「出来る!」
アルカイド「誰に出来ると言うのだ……」
フォルカ「俺が! 残された俺達が実現してみせる!」
アルカイド「ふ、ふふふ……吼えたな、フォルカ・アルバーク……」
フォルカ「修羅王……」
アルカイド「下がれ……勝者の道を……閉ざすつもりはない」
〔アルカイド周囲の機体、後退〕
アルカイド「フォルカ・アルバーク! うぬが新たな修羅王となれい!」
フォルカ「!」
アルカイド「我は霊天で先達と共に修羅の新たな未来を見守ろうぞ!」
フォルカ「アルカイド……!」
アルカイド「さらばだ! 修羅王フォルカ・アルバークよ!!」
〔噴き出る炎〕
〔画面、発光〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

転空魔城 中枢部
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

ミザル「な、何だ!?」
〔扉の開閉音〕
アルコ「ミザル様! 修羅王様がフォルカ共に敗れました!」
ミザル「そうか! ククク……彼奴らめ、やりおったか! これで手間が省けたわ!」
アルコ「で、ですが、エクスティムの爆発で『奥の院』の扉が!!」
ミザル「な、何ぃぃっ!?」
アルコ「フォルカ共は、『奥の院』へ侵入しました!」
ミザル「うぬっ! 彼奴らめ、絶界宝には手出しさせんぞ!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No32「阿修羅の頂点(前編)」 へ戻る

● No34「生まれ落ちた過ち」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。