TOP PAGEへ

No.8
悩める守人

【シナリオデモ1開始】
ユーラシア大陸 中央部
クロガネ

クロガネ 格納庫
〔キーボードを叩く音〕
カーラ「ラウル、ミズホ。あたしの機体のギア比のセッティング、終わった?」
ミズホ「ええ。カーラさんのクセに合わせておきましたから、反応も上がってるはずですよ」
ラウル「これで的を外したら、パイロットの責任だな」
カーラ「言ってくれるじゃん。あたし、狙いは外さないよ? 恋のターゲットもね」
ラウル「それって……あれ?」
ユウキ「……?」
カーラ「そう、あれ」
ラウル(装甲値と回避率、高そうだよなぁ)
ユウキ「二人して、何だ?」
ラウル「あ、いやいや! 別に!」
カーラ「まあ、ともかく……あんた達が整備してくれた機体だもん。あたしも頑張るよ」
ラウル「じゃ、これで今日の作業は終了っと……。俺達、サブデッキに行ってくるよ」
ユウキ「またエクサランスの整備か?」
ラウル「ああ。あれを完成させるのが、俺達の最大の目的だからな」
ミズホ「じゃあ、カーラさん、ユウキさん。何かありましたら声をかけて下さいね」
カーラ「あんた達もそうだけど、ラージにも言っといてね。あんまり根を詰めすぎるなってさ」
ラウル「それは無理な話だ。あいつは、自分の興味のあることに取り組んだら他の物には目もくれない性分だからな」
ミズホ「それで、私達もたまに困ることがあるんです」
カーラ「ふ~ん……紅茶にお熱なウチのダーリンみたいなもんかぁ」
ユウキ「……ダージリンならともかく、ダーリンはよせ」
カーラ「あ……自分で上手いこと言ったなとか思ったでしょ?」
ユウキ「……そんなことはない」
カーラ「ふ~ん、どうだかね~」
ラウル「……じゃあ、ユウキ、カーラ。また後でな」
ミズホ「失礼します」
〔歩く足音〕
ユウキ「ラウル、ミズホ、ラージ……。彼らと行動を共にするようになって、結構経つな」
カーラ「メカニックとしての腕は確かよね。整備や調整作業が楽になったし」
ユウキ「まあ……な」
カーラ「な~んかトゲのある反応……もしかして、あの3人のこと、スパイか何かって疑ってる?」
ユウキ「そういうわけじゃないが……ラージの行動には、不審な点が多い」「俺達の機体やダブルGの動力源に示す興味は、少々常軌を逸していると思う」
カーラ「ラージはメカマンって言うより、研究者なんだから当然じゃない?」
ユウキ「………」
カーラ「まぁ、あのメガネの奥の目は、ちょっとフツーじゃない時もあるけどね」
ユウキ「そう考えれば、あの時、エクサランスと共に俺達の前へ現れたのも不自然だ」
カーラ「考え過ぎだって。第一、疑わしい所があるのなら、レーツェルさんがとっくに叩き出しているよ」
ユウキ「それもそうだな……」
カーラ「でも、ワケありなのは確かよね。いくら自分達で開発してた機体を完成させたいからって……」「いわく付きのこのクロガネにわざわざ乗り込むなんてさ」
ユウキ(エクサランス……。あの機体には、彼らが必要以上に情熱を注ぐ何かがあるのか……?)

クロガネ 格納庫
ラージ「遅かったですね、ラウル、ミズホ」
ラウル「すまない、ラージ。ちょいとカーラの機体のセッティングに手間取っちまった」
ラージ「デフォルトの設定は、僕が済ませておいたはずですが」
ラウル「でも、あいつの場合、ちょっと圧を低めに設定してやった方が取り回しが楽だと思ってさ」
ラージ「最低限の職務以上の作業は、必要ありません。それに割く時間が惜しいですし」
ラウル「待てよ、ラージ。今の俺達はこの艦のメカニックだ。だったら……」
ラージ「意見は後にして下さい。今は時流エンジンの話をしたいので」
ラウル「……わかったよ」
ミズホ(ラウルさん……)
ラージ「あなた達が来るまでの間に、新セッティングと初期テストは済ませておきました。結果はこの通りです」
〔モニターの開く音〕
ミズホ「これって…!」
ラウル「時流エンジンの出力比が、当初の計算通りまで上がってる! ってことは……」
ラージ「ええ。時粒子でタイム・タービンを回すという基本システムは、修復できたといっていいでしょう」
ラウル「なら、元の世界に戻れるかも知れないんだな!?」
ラージ「短絡的すぎますよ、ラウル。あくまで修復できたのは、基本システムだけです」
ラウル「でも……」
ラージ「確かに、この状態でもタイム・タービンを『暴走』させれば、次元転移は可能かもしれません」「僕達がフィオナを失い、この世界へ飛ばされてきた時のように」
ミズホ「それは……」
ラージ「そうです。僕達が元の世界に戻れる確率は、限りなく低いでしょう」「そんな賭けにもならないような不確かな方法を試すことに、賛成は出来ませんね」
ミズホ「やっぱり、設備も整っていないこの状況じゃ、これが限界なんでしょうか……」
ラウル「あきらめるなよ、ミズホ。そう簡単にいくなんて思ってないさ」「このまま研究を進めて時流エンジンを完全な物にすれば……俺達は俺達の世界に帰れるさ」
ラージ「……楽観的過ぎますね」
ラウル「そう頭から否定するなよ」
ミズホ「あの……やっぱり、クロガネの人達に全て話して協力してもらいませんか?」
ラージ「それについては、何度も議論した通りです。時流エンジンの可能性については、我々の内で秘密にしなくてはなりません」「あなたも身を以って知ったはずです。異なる世界の人間が、出会うことによって起きた不幸を……」
ミズホ「シャドウミラーのことですね……」
ラージ「そうです。次元転移機能を有するに至った時流エンジンを、他人に悪用されるわけにはいきません」
ラウル「確かに、やってる事は正しいかも知れないけど、隠れてコソコソしているようで何か後ろめたい気分になるな……」
ラージ「所詮、僕達は異邦人です。この世界に深く関わる前に、然るべき場所へ戻る方が賢明です」「そのために最低限の研究施設を持ち、かつ、特定の組織に所属していないこのクロガネへ乗り込んだんです」
ラウル「まあ、確かにラージの言う通りではあるよな……」
ミズホ「………」
ラウル「そういうわけだ、ミズホ。だけど、落ち込んでちゃダメだ」
ミズホ「はい……」
ラウル「大丈夫だって。俺達はいつかきっと元の世界に帰れる」「そして、その時はエクサランスも本来の役目……レスキュー用マシンに戻れるさ」
ミズホ「ええ……」
ラージ「では、今日の実験を始めましょう」「基本システムの修理が完了したため、エクサランスの出力は昨日までとは比べ物にならない程アップしています」
ミズホ「気をつけて下さいね、ラウルさん」
ラウル「任せとけ。ラージの開発した時流エンジンとミズホが造ったフレーム……」「そして、パイロットの俺が揃ってのエクサランスだ。使いこなしてみせるさ!」

クロガネ 艦長室
レーツェル「……ツェントル・プロジェクトか」
ギリアム「ほぼ同時期にカイ少佐やカザハラ所長から問い合わせがあったのでな……他の案件と並行して調査を進めている」「ただ、連邦軍内のプロジェクト……ダブルA扱いだけに少々探りが入れづらい」「さらにメンバーの大半がEOTI機関やDC、イスルギ重工、マオ・インダストリーとは関係の薄い者達のようでな」
ゼンガー「情報が入りにくいということか」
ギリアム「ああ」
ゼンガー「地獄耳のお前らしくない話だな」
ギリアム「煙たがられているのさ、色々と」
レーツェル「EOTI機関やDC、イスルギと何らかの縁があるなら、こちらにも噂ぐらいは聞こえてきそうだが……」「提供できる情報はない。すまん」
ギリアム「いや、構わんさ」
レーツェル「だが、そちらでインジリスク事件関係者の身柄を確保しているのだろう?」
ギリアム「ああ。 ドナ・ギャラガー……現在、事情聴取中だ」
レーツェル「ツェントル・プロジェクト側の反応は?」
ギリアム「ウェンディゴの残骸は全て回収していったが……ドナの身柄の引き渡し要求は二、三度あったきりだ」
レーツェル「……切り捨てられたか」
ギリアム「そのようだ。ドナ・ギャラガー自身もツェントル・プロジェクトの全貌を知っているわけではなさそうだからな」
レーツェル「ふむ……」
ギリアム「ただ、彼女は気になる供述をいくつかしている。ツェントル・プロジェクトがアースクレイドルの事後処理を行っているなど……な」
ゼンガー「何? 確か、それは連邦軍の特務隊が担当したと……」
ギリアム「だが、どこの部隊なのか、具体的に何をしていたのか……詳細な報告はない」「それに……現状、ソフィア・ネート博士はアースクレイドル絡みの案件から外された状態となっている」
ゼンガー「……」
ギリアム「ツェントル・プロジェクトに関してはドナ・ギャラガーの事情聴取を続けつつ、先方の出方を見るしかない」
レーツェル「こちらでも何か情報が入ったら、連絡する」
ギリアム「頼む」
レーツェル「他には?」
ギリアム「スカルヘッドという名称に聞き覚えがあるか?」
レーツェル「ああ。かつてEOT特別審議会が秘密裏に建造させていたという宇宙プラントだな」「DC戦争前後、DCやコロニー統合軍がその占拠を目論み、捜索したが、ついぞ発見できなかった」
ギリアム「ああ。連邦軍ですら、その全貌を掴むことが出来なかった幻のプラントなのだが……」「インスペクター事件後、発見された」
レーツェル「本当か?」
ギリアム「ああ。インスペクターが占拠し、自軍のプラントとして利用していたらしい」
ゼンガー「皮肉な話だな。地球人が血眼になって探していた物を異星人に発見され、使われるとは」
ギリアム「これは俺の推測だが……EOT特別審議会とインスペクター側で何らかの裏取引があったのかも知れん」
ゼンガー「南極事件の時のようにか?」
ギリアム「うむ。彼らはDC戦争前から極秘裏に接触し、交渉を行っていた」「そして、スカルヘッドはEOT特別審議会がインスペクターのために建造した物だという可能性もある」
ゼンガー「敵の橋頭堡をわざわざ作ってやったというのか……」
ギリアム「インスペクターへの忠誠の証だったのかも知れんな」
ゼンガー「……」
ギリアム「ともかく、インスペクターの指揮官ウェンドロは、スカルヘッドの存在とその位置を事前に知っていたと思われる」「だが、あれは前の大戦でアインストとの戦闘で損傷し、破棄された」「その後、連邦軍が発見し……現在はイスルギ重工とウォン重工業が修復作業を行っている」
レーツェル「イージス計画の一環でというわけか。それで、そのスカルヘッドが……?」
ギリアム「一週間前、広範囲ステルスシェードの耐久テストを行ったそうなのだが……」「期日を3日過ぎてもシェードが展開されたままになっている」
レーツェル「何の連絡もなしでか?」
ギリアム「いや……事前にテスト期間を延長するという報告はあったそうだ」
レーツェル「ふむ……」
ギリアム「事故の類ではなく、連絡が取れないわけでもないから、参謀本部の人間は特に疑念を持っていないが……」「俺は気になる。スカルヘッド自体が曰く付きの物だからな」「その上、イスルギが絡んでいる。修復作業以外のことをやっているかも知れん」
レーツェル「否定は出来んな。その上、ノイエDCの残党に占拠されでもし、ステルスシェードを展開したまま移動されたら……」「スカルヘッドは発見が困難な敵戦力拠点になりかねん」
ギリアム「ああ。場合によっては、お前達に調査を依頼することになる」
レーツェル「承知した。……ところで、例の転移反応については?」
ギリアム「まだ何とも言えん」
ゼンガー「転移反応?」
ギリアム「インスペクター事件の終盤……俺達がシュテルン・ノイレジセイアを倒し、この世界へ戻ってきた後……」「月軌道外宙域で、大規模な空間転移反応が感知されたようなのだ」
ゼンガー「……!」
ギリアム「俺の所にその報告書が回ってきたのは、つい最近でな」
ゼンガー「いったい何が転移してきたのだ?」
ギリアム「それはまだわからん。該当宙域に偵察機が送り込まれたそうだが、今の所は何も見つかっていない」
レーツェル「とは言え、ESウェーブは感知されたのだろう?」
ギリアム「ああ。ホワイトスター出現時の物より小さいが……波紋は既に消えてしまっているようだ」
レーツェル「妙だな」
ギリアム「ああ。エアロゲイターやインスペクター、シャドウミラーと言えど、転移出現時のESウェーブを完全に消すことは出来ん……」「故に誤感知だと考えている者が多いのだが、俺は楽観視できなくてな」
レーツェル「いずれにせよ、こちらで手伝えることがあったら、連絡してくれ」
ギリアム「了解した。ラウル達の件は引き続きそちらに任せる。……では、またな」
〔モニターの閉じる音〕
ゼンガー「いつ休んでいるのか、わからん男だな」
レーツェル「動いていないと気が済まない性分なのさ。人のことは言えんがね」
ゼンガー「……身内の爆弾、ある者にとっては野望の道具。この餌にかかると思うか?」
レーツェル「希望を述べるなら、そんな輩は存在しない方がいい」「異なる世界への扉……それを開くテクノロジーは、今の地球人類にとって過ぎた物だ」
ゼンガー「だからこそ、それを利用しようとする者が現れる」
レーツェル「そのための防衛策が、我々だ。そして、黙認する代わりに『彼ら』には囮となってもらう」
〔警報〕
ゼンガー「む……! かかったか?」
レーツェル「獲物は小物か、大物か……。その目的はこの艦か、それとも……」
【シナリオデモ1終了】


サブタイトル
「悩める守人」


【戦闘マップ1開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現〕

レーツェル「構成から見て、ノイエDCの残党か」「各機は出撃を! 相手の出方によっては応戦する!」
〔味方ユニット出現〕
ラウル「ユウキ達が出たか…!」
ラージ「彼らの腕なら、あの程度の戦力に遅れをとることはないでしょう」
ラウル「ああ……」
ラージ「忘れないで下さい、ラウル。僕達の目的は、時流エンジンを完成させること」「それが最優先事項……。もし、僕達が危険にさらされることになったら……」「その時は、掃討の覚悟を決めなければなりませんよ?」
ラウル「………」
ミズホ「頑張って下さい、皆さん……! あたし、応援することしか出来ませんけど……」
カーラ「任しといて、ミズホ! あんな山賊まがいの部隊なんか、ソッコーで片付けちゃうから!」
ユウキ「油断するなよ、カーラ。数では向こうが勝る。守勢に回ると、要らぬ被害を生む事になるぞ」
ゼンガー「ユウキの言う通りだ。突貫して、奴らの機先を抑える」「往くぞ! 我に続けッ!!」
ユウキ「了解!」
カーラ「合点よ、親分!」(……どっちかって言うと、あたし達の方が山賊みたいかも)
<戦闘開始>

<2PP>

ゼンガー「動きを見せんか。妙だな」
ユウキ「様子見……あるいは罠でしょうか?」
ゼンガー「それはレーツェルも気づいているだろう」「こちらの手数が少ない以上……誘いであろうと、今はそれに乗るしかあるまい」
カーラ「了解! 待たすんならともかく、待ってるのは性に合わないもんね」
ラージ「……どうやら、彼らはあのまま突撃するようですね」
ラウル「直衛がなくても、クロガネの弾幕をくぐり抜けられるパイロットはそうはいないぜ」
ラージ「それを可能とする者がいたとしたら?」
ラウル「え……?」
ラージ「ミズホ、エクサランスの準備を。これはひょっとするかも知れませんよ」
ミズホ「は、はい……!」
ラージ「いざとなれば、僕達は独自の判断で行動します。その準備をしておきましょう」
ラウル「………」

<敵5機以下・味方援軍1&敵増援1出現>
〔緊急シグナル〕
ユウキ「! この反応……やはり、 後続がいたか!」
レーツェル「各機、各砲、迎撃態勢を!」
〔敵ユニット出現〕
ムラタ「……雌伏の時はあながち無駄ではなかった」「おかげで、幾多の激戦を生き抜いた強者共と相見えられる」「それが奴らのような獲物なら、尚更な」
ゼンガー「む!? 奴は……!」
〔通信のコール音〕
ムラタ「聞こえるか、ゼンガー・ゾンボルト」
ゼンガー「!」
ムラタ「貴様と戦場で出会うのは初めてだな」
ゼンガー「その機体、そして獅子王の太刀……貴様は!」
ムラタ「リシュウから聞いているだろう? この俺とガーリオン“無明”についてな」
ゼンガー「……!」
ムラタ「ゼンガー……艦を斬り得る刀を持つのは、貴様だけではない」「そのことを教えてやる!」
レーツェル「! 対空砲火、隊長機に集中させろ! 同時に急速回頭!」
ムラタ「まずは頭を潰す!!」
〔ムラタ、レーツェルへ隣接〕
〔ムラタ、レーツェルへ攻撃〕

[イベント戦闘「レーツェルvsムラタ」]
ムラタ「我が太刀を受けよ!」「チェストォォォオッ!!」「一刀両断!!」
レーツェル「私のクセを見抜いた攻撃…。それが出来るのは…」

〔レーツェルに爆発〕
〔ムラタ、後退〕

レーツェル「くうっ……!」
ゼンガー「レーツェル!」
レーツェル「何という速さ……!」
ゼンガー「奴め、俺に踏み込ませる隙を与えなかった……!」
ユウキ「あの男、何者だ!?」
ムラタ「俺の名はムラタ。そうだな、ゼンガー・ゾンボルトとは兄弟弟子の間柄と言えるか」
ユウキ「何っ……!?」
レーツェル(ムラタ……旧教導隊のメンバー候補だった男か。だが、その後は行方知れずと聞いているが)
カーラ「ユウ! クロガネは機関部に直撃を食らったみたいだよ!」
ユウキ「指揮は適切だった。だが、あの男がそれを上回っていたということか……!」
ムラタ「念押しだ……もう一撃!」
【戦闘マップ1終了】

【シナリオデモ2開始】

クロガネ サブデッキ
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

ミズホ「きゃあっ!!」
ラウル「まずいぞ! この振動は……!!」
ラージ「どうやら、悪い予測が当たったようですね。僕としても、あれだけのパイロットがいた事には素直に驚きますが」
ラウル「……くそっ! ミズホ、エクサランスを起動させろ!」
ラージ「ラウルの言う通り、脱出を急ぎましょう。このままでは遠からずクロガネは沈みます」
ラウル「違う! 出撃するんだ! 俺達がクロガネを守るんだ!!」
ラージ「気は確かですか? この艦が沈もうと僕達に関係は……」
ラウル「無いなんて言うなよ! 今日まで寝食を共にしてきた人達が、危険にさらされているのを見ていられるか!」「フィオナの時のような想いをするのは、もうたくさんだ!!」
ミズホ「ラウルさん……」
【シナリオデモ2終了】

【戦闘マップ2開始】

〔戦闘マップ1から継続〕
レーツェル「回頭急げ! 次が来るぞ!」
ムラタ「遅いわ!」
〔味方ユニット出現〕
ラウル「やらせるかよ!!」
ムラタ「ぬ!? 奴は!?」
〔ムラタ、レーツェルへ接近〕
〔ラウル、ムラタへ隣接〕
〔ラウル、ムラタへ攻撃〕

[イベント戦闘「ラウルvsムラタ」]
ラウル「そこだっ!」「リミッター、解除!」「いくぞ! 覚悟しろっ!」「ギガント・クラッシャー!!」
ムラタ「むう! 我が身に打ち込んできたか!」

〔ムラタに爆発〕
ムラタ「チッ、ぬかった!」
〔ムラタ、後退〕
ユウキ「ラウル、お前か!?」
ラウル「ああ、そうだ! 俺とエクサランスが助太刀する!」
カーラ「けど、あんた達は……!」
ラウル「心配は要らない! このストライカー・フレームのパワーなら、遅れはとらない!」
ミズホ「ラウルさん……」
ラウル「聞こえるか、ミズホ。……お前は嫌がるかも知れないけど、俺はエクサランスで戦う」「戦うことで誰かを守れるならそれもエクサランスの役目……人命救助だ!」
ミズホ「戦うことで守れる命……」
ゼンガー「ラウル・グレーデン……その意気や良し。我らの後ろは任せるぞ」
ラウル「はい!」
ムラタ「ふふふ……刀の錆となる人機が増えただけのこと」「そう、斬り甲斐のある木偶が……俺の楽しみがな!」
カーラ「あ、あいつ、何を!?」
ユウキ「奴は自分の快楽のために刀を振るうのか……!」
ラウル「あいつとあいつの機体が人の命を奪う者なら、俺とエクサランスは命を守る者だ!!」
ムラタ「吠えたな、小僧」
ラウル「来い! 俺が相手になってやる!」
ムラタ「フン……後悔するぞ」
ラージ「………」

<ユウキvsムラタ>
ユウキ「自らの快楽のため、戦争に加担するとは!」
ムラタ「間違えるなよ、小僧。戦争ではない……戦(いくさ)だ」
ユウキ「何……!?」
ムラタ「軍の勝ち負けなど関係ない。俺は戦場にて己の剣を極める……」「眼前に立つ者を、全て斬り捨てることによってな!」

<カーラvsムラタ>
ムラタ「相手が女子供でも容赦はせん! 死して肉塊となれば、皆同じだからな!」
カーラ「この悪趣味オヤジ! 人殺しを楽しむような奴は、 許さないよっ!!」

<ラウルvsムラタ>
ムラタ「フン、こやつが例のターゲットだな」
ラウル「お前……エクサランスを狙ってきたのか!?」
ムラタ「それに答える必要はない!」

<ゼンガーvsムラタ>
ムラタ「ゼンガー……貴様と刃を交えるのを待ち望んでいたぞ!」
ゼンガー「己の快楽のために剣を振るうとは! 師匠の教えを忘れたか!」
ムラタ「所詮、俺は人機斬り! 貴様やリシュウのような大義や題目など不要!」「ただひたすらに修羅の道を往くだけよ!!」

<レーツェルvsムラタ>
レーツェル(奴の狙いは何だ? このクロガネか、それとも……)

<ムラタ撃破orHP30%以下>
ムラタ「……依頼は既に果たした。ここいらが潮時か」
ラウル「依頼……だと!?」
ムラタ「……ゼンガー・ゾンボルト」
ゼンガー「……!」
ムラタ「貴様との勝負は、いずれまた。……さらばだ!」
〔敵ユニット離脱〕
ゼンガー「逃がさん!」
レーツェル「待て、ゼンガー。本艦は機関部を損傷している。深追いは禁物だ」
ゼンガー「……承知」

<敵全滅・勝利条件達成>
レーツェル「今日の敵は偶発的な遭遇ではなく、クロガネを意図的に狙ってきたか」
ゼンガー「………」(ガーリオン“無明”……そして、ムラタ……か)
カーラ「仕掛けてくるのも速かったけど、逃げ足はそれ以上だね」
ユウキ「あれほどの男がDCにいたとはな……」
カーラ「けど、アースクレイドルじゃ見かけなかったね。前のDCにはいたの?」
ユウキ「いや……知らんな」
カーラ「あいつら、あたし達を粛清しに来たのかな」
ユウキ「だが、連中はDCやノイエDCの名を出していなかった」「クロガネの存在自体を疎ましく思う者か、あるいは自分の物にしようとする者か……」
ラウル(まさか……)
カーラ「お疲れ、ラウル。あんたのおかげで助かったよ」
ラウル「あ、うん……。出たトコ勝負だったけど、何とかな」
レーツェル「各機、帰還してくれ。クロガネは現空域より離脱する」
ゼンガー「承知した」
〔味方全機離脱〕
???(デスピニス)「………」「任務完了。もう一つの『鍵』を見つけました……」「あの方に報告しなくては。私達のお母さんに……」
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ユーラシア大陸 中央部
クロガネ

クロガネ ブリッジ
レーツェル「よくやってくれた、ラウル・グレーデン。独断とは言え、君には感謝している」
ラウル「当然のことをしたまでです。俺だって、この艦のクルーなんですから」
ラージ「………」
カーラ「何よ、ラージ。あんた、ラウルがやったことに文句あるの?」
ラージ「いえ、不満はありません。結果論ですが、ラウルの判断は正しかった……」「ただし、今回に限ってですが」
カーラ(う~ん、もう。イヤミ君なんだから)
ユウキ「そう言えば、ミズホはどうした? ブリッジには来ていないみたいだが」
ラウル「エクサランスの整備をしてるよ。やっぱり、今のあれを戦闘で使ったことに傷ついたみたいだ……」
レーツェル「そうか。出来れば、今後を鑑みてエクサランスを以前のように戦力へ組み込みたいのだが……」「無理強いをするわけにはいかんか」
ラウル「いえ……。これからは俺とエクサランスも戦います」
ラージ「ラウル……!」
ラウル「ここしばらくの間、クロガネと行動を共にしてわかりました。まだこの世界の戦いは終わってないことが」「だから、俺も戦います。自分と仲間、そして多くの人達の命を守るために」
レーツェル「そうか……。ミズホ・サイキのことはどうする気だ?」
ラウル「戦うこともレスキューです。本当は残念なことかも知れませんが……」
ゼンガー「……活人剣、か」
カーラ「何なんですか、それ?」
ゼンガー「禅の言葉だ。以前、師匠から聞いた」「人を斬ると同時に人を生かす。殺人刀と活人剣……相反するように見えるが、双方そろって剣の道の極意でもある」
カーラ「セツニントーにカツジンケンか……何となくわかるような気がするな」
ラウル「その言葉……ミズホにも伝えます。ありがとうございました、ゼンガー少佐」
ゼンガー「俺も修行中の身。礼には及ばん」
レーツェル「では、以後エクサランスは……」
ラージ「待って下さい。その件は保留にさせていだたきます」
ラウル「ラージ……!」
ラージ「ラウル、事はあなた個人の問題ではありません。この件については、ミズホを交えて決めるべきです」
レーツェル「……わかった。私から参戦を強制するつもりはない」「だが、こちらの申し出を受け入れてくれるのであれば、正式にクロガネの予算や資材で機体を改良することを認めよう」「それは、君にとっても悪い話ではないだろう?」
ラージ「……僕の一存では決められません。では、失礼します」
ラウル「お、おい! 待てよ、ラージ! 待てったら!」
〔扉の開閉音〕
カーラ「……おいしい話なのに、断るなんて変なの」「なんか必要以上にエクサランスのことをガードしてるみたい」
レーツェル「彼らにとって、あの機体は兵器以上の意味があるのだろうな」
ユウキ(艦長はラウル達とエクサランスについて何か知っているのか……?)(そして、それを知りつつ、彼らを泳がせているとしたら……)
レーツェル「ユウキ、疑心は暗鬼を生ずる。必要以上に気を張る必要はない」
ユウキ「……了解」
カーラ「ねえ、ユウ。お茶にしようよ。とっておきのGTO何とかをいれてよ」
ユウキ「FTGFOP……最高級のダージリンだ。それにあれは、補給でテスラ研へ立ち寄った時、タカクラチーフに全て譲った」
カーラ「えーっ!?  大事な紅茶を全部あげちゃったの!?」「もしかして、ユウ……あの人に何か弱みでも握られてんの?」
ユウキ「そういうわけではないが……」
カーラ「答えられないなら、いいよ。愛し合う二人の間に、言葉なんて要らないから!」
ユウキ(耐えろ、ユウキ……。ここで余計なことを言えば、こいつを調子付かせるいつものパターンにはまる……)(そして、『茶を濁す』という行為は、俺のプライドが許さん……)
カーラ「じゃあ、ダージリン……あたしのために美味しいダーリンを淹れてね❤」
ユウキ「自らまいた種だ……。今日だけは、その駄洒落にも付き合ってやる」

クロガネ 格納庫
〔キーボードを叩く音〕
〔モニターの開く音〕

ミズホ「お疲れ様、エクサランス。これでフレームのダメージは全部修理したよ」「ありがとうね、ラウルとクロガネとみんなを守ってくれて……」「でも……」
〔歩く足音〕
ラージ「心配は要りませんよ、ミズホ。エクサランスは二度と出撃する事はありませんから」
ミズホ「ラージさん……」
〔走る足音〕
ラウル「勝手に決めるなよ、ラージ!」
ラージ「勝手に決めたのはあなたですよ、ラウル。僕達のすべきことを忘れたのですか?」
ラウル「それはわかっている! だけど、俺は我慢できないんだ……」「仲間が目の前で死んでいくのを見るのは……!」
ラージ「……では、聞きます。時流エンジンが誰かの手に渡り、前回のような戦争が起きればどうなるのです?」「その時は何千、何万という人間が危険にさらされるんですよ」
ラウル「そんなことは俺がさせない! 父さんやフィオナ、俺達の夢である時流エンジンを悪用する者がいたら、俺が許さない!」「そんな奴が現れたら、俺とエクサランスがそいつを倒す!」
ラージ「あきれましたね。そんな単純な方法で、時流エンジンの秘密を守れると思っているのですか?」「それに、甘いです。結局、あなたは目の前の小事で次元転移の危険さを見失っていますよ」
ラウル「何っ!」
ミズホ「もうやめて下さい!!」
ラウル「ミズホ……」
ミズホ「ラージさん……あたしはラウルさんに賛成します。エクサランスで戦いましょう」
ラージ「……!」
ラウル「いいのか、ミズホ?」
ミズホ「……エクサランスが戦いに使われるのは、悲しいですけど……」「あたし……ラウルさんが言っていた戦うこともレスキューだって言葉……間違ってないと思うんです」
ラウル「……ありがとう、ミズホ」
ラージ「………」
ラウル「これで2対1……多数決だ。エクサランスの実戦投入は、俺達の総意ってことでいいな?」
ラージ「………」「……わかりました。確かに艦長の提案は、時流エンジンの完成にプラスとなりますしね」「ですが、忘れないで下さい。僕達の最優先事項は、時流エンジンの完成と次元転移機能の秘匿です」「もし、その障害となる事態が発生した時は、何があっても僕は先の事項を優先します」
ラウル「……わかった」
ミズホ「ラウルさん……あたし、頑張ってエクサランスを整備します」「ラウルさんと時流エンジンを守るっていうレスキューのために」
ラウル「ありがとう、ミズホ。俺達のエクサランスをちゃんと活人剣にしような」
ミズホ「活人剣?」
ラウル「ゼンガー少佐に教えてもらった言葉だ。後で教えてやるよ」
ミズホ「はい……是非、聞かせて下さい」
〔歩く足音〕
ラージ(このままでは……大規模な戦争が起きるかも知れない……)(その前に、何としても時流エンジンを完成させなくては……)

スカルヘッド

スカルヘッド内部
ロレンツォ「……そうか。ターゲットを見つけたか」
ムラタ「ああ、読みが当たった。それに、久々に手応えのある戦いだった」
ロレンツォ「雌伏の時に耐えてこその話だ」
ムラタ「しかし……あの小娘はいったい何者だ? スクールの出身者とは思えんが」
ロレンツォ「ユルゲン博士の協力者……その配下の者らしい。私もそれ以上のことは知らん」
ムラタ「ならば、今回の依頼は奴からのものか」
ロレンツォ「ああ。あのターゲットは、後継機の開発に必要なものだと聞いている」
ムラタ「解せんな。それならば、見つけるだけでなく……手に入れろという指示が来るはずだ」
ロレンツォ「それは私も疑問に思っている。が、今後のことを踏まえて、博士の望みも聞いてやらねばならん」
ムラタ「取り引きということか。まあいい」
ムラタ「ところで、ようやく見つけたスカルヘッドの居心地はどうだ?」
ロレンツォ「『ヘルゲート』だよ」
ムラタ「何?」
ロレンツォ「堕落した連邦の者共を地獄へ誘うための門……すなわち、ヘルゲートだ。今後はそう呼称する」
ムラタ「そうか。で、どうなのだ? そのヘルゲートの居心地は」
ロレンツォ「なかなかのものだ。我らをここへ導いたミツコ・イスルギに礼を言わねばなるまい」
ムラタ「連邦の駐留部隊はどうした?」
ロレンツォ「ユルゲン博士達の協力を得て、対処済みだ。連邦の者共も、我らが既にここへ潜伏しているとは夢にも思うまい」「修理を行っている者達が、資材のみならず、我々まで密かにヘルゲートへ導き入れたのだからな……」
ムラタ「ユルゲンの計画は?」
ロレンツォ「新型は順調に量産されている。連邦の者共の与り知らぬ所でな」「初手が成功すれば、地球圏に混乱が生じる。それは我らにとってまたとないきっかけとなる」
ムラタ「そして、連邦の支配体制を崩す……か。DC戦争の時のようにいくとは思えんがな」
ロレンツォ「わかっている。今の体制を瓦解させるには、それなりの時間がかかるだろう」
ムラタ「戦が長引くのは、望む所だが」
ロレンツォ「ユルゲン博士や我らが狼煙を上げれば、かつての同志達や反連邦主義者達も呼応するであろう」「ムラタよ、以後はカイル・ビーンと行動を共にし、任務を遂行せよ」
ムラタ「了解した」
〔モニターの閉じる音〕
ロレンツォ(……バン大佐が死んだ今、私が散らばった同志達をまとめねばならん……)(この宇宙要塞ヘルゲートを新たなDCの拠点とし、ビアン総帥やマイヤー総司令の悲願を……)
〔扉の開閉音〕
???(ユルゲン)「………」
ロレンツォ「博士……」
???(ユルゲン)「私の協力者が礼を言っていました……そして……今後もよろしく頼むと」
ロレンツォ「いつになったら私はその協力者とやらに会えるのだ?」
???(ユルゲン)「まもなく……です。それまでは……どうかイスルギ社長にもご内密に……」「でなければ……ゲシュタルトはあなた達のものにはなりません……」
ロレンツォ「………」「……例のシステムは大丈夫だろうな? あの時のような事故は御免被るぞ」
???(ユルゲン)「ご安心を……。協力者のおかげで完全なものとなりました……」「私も……ここへ来た甲斐がありましたよ……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No7「修羅の予兆」 へ戻る

● No9「試される番人達」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。