TOP PAGEへ

No.12A
ワイズ・ドール

【シナリオデモ開始】
アースクレイドル内部
レモン「……デザートクロス作戦、上手くいってるみたいじゃない?」
ヴィンデル「うむ。こちらが戦力の同時多数展開を行うなど、敵には予測もつかなかったはずだからな」
レモン「バン大佐のお手並みも予想以上だし、戦力を提供した甲斐があったわ」
ヴィンデル「ああ、後は見極めるだけだ」
レモン「この機会にやっておきたいことがあるんだけど、いいかしら?」
ヴィンデル「何だ?」
レモン「初期ロットのテストよ」
ヴィンデル「量産型の人形か。仕掛ける相手は?」
レモン「ハガネがベストね。前回のこともあるから、バン大佐から条件を出してくるかも知れないけど」
ヴィンデル「構わん。私としても、あの連中の足止めをしておきたいからな」
レモン「わかったわ。……W16、あなたが彼らの指揮を執りなさい」
エキドナ「了解です」
レモン「メインターゲットはハガネ。攻撃パターンはレベル2止まりで」
エキドナ「はっ」
レモン「それと……今回のテストで彼らの耐久性を調べたいから、無茶をさせても構わないわよ」
エキドナ「撃墜されても構わないと言うことですか?」
レモン「ええ、初期ロットはまだ数に余裕があるし……」「あなたがデータをきちんと持って帰りさえすれば、ね」
エキドナ「……W17から交換用シナプスの請求がありましたが、それについては?」
レモン「今、予備が無いのよ。準備するにしても、時間がかかるわ。あの子にはそう伝えておいて」
エキドナ「了解。では、出撃します」
〔扉の開閉音〕
ヴィンデル「……W17に問題はないのだろうな?」
レモン「こないだまであの子からの連絡がなかったのは、アンジュルグの機密通信装置が壊れていたせいだし……」「言語機能の故障で済んでるだけ大したものよ」
ヴィンデル「……だといいがな」
レモン「あら……あなたもアクセルと同じようなことを言うのね」「彼らは今後の作戦になくてはならない存在なのに」
ヴィンデル「だからこそ、ミスは許されん。データが揃うまでの損失は問わんが、後期ロットの調整は完璧にな」
レモン「ええ……わかっているわ」

アースクレイドル内部
アーチボルド「ヴィンデル大佐直属の特殊任務実行部隊……ですか」
バン「そうだ」
アーチボルド「私の部隊の者を同行させる理由をお聞かせ願えますか?」
バン「今後の作戦運用のために、彼らの実力を調べておきたい」
アーチボルド「後で報告書を提出させれば済む話なのでは?」
バン「それでは意味がない」
アーチボルド(……どうやら、バン大佐もヴィンデル大佐に疑念を持っているようですね)(それに、僕としても情報を手に入れたいところですし……)「わかりました。では、ユウキ君……君に任せますよ」
ユウキ「了解です」
バン「ユウキ・ジェグナン少尉、お前の目的はあくまでも実行部隊のデータ収集だ。よいな?」
ユウキ「はっ。それでは、出撃します」
〔扉の開閉音〕
バン「……」(結果はどうあれ、牽制にはなる。外に対しても……内に対してもな)

ハガネ艦橋
ダイテツ「……以上のように、我々のキルモール作戦は出鼻をくじかれる形となった」
カイ「よもや、DC残党に出し抜かれるとは……」
イルム「こりゃ手痛いカウンターパンチだな」
ライ「現在の戦況はどうなのです?」
ダイテツ「DC残党はニジェール地区の自治政府を管轄下に置き、現在はアルジェリア南端へ侵攻中だ」
ライ「……動きが速すぎますね」
ラミア(いや……予定通りだ)
カイ「DC残党の目的はアルジェリア北部の制圧でしょうか?」
ダイテツ「おそらくな。あの周辺の自治区は旧西暦時代の植民地政策の歴史の反動で……」「連邦政府樹立後も民族独立運動や部族抗争で内戦が続き、連邦の干渉が上手くいっていない」「DC残党はそれを利用し、地勢を味方につけたのだろう」「最終的に彼らはあの辺りの反連邦主義者をまとめあげ、地歩を固めてヨーロッパへ侵攻し……」「連邦大統領府があるパリを制圧するつもりだろう」
キョウスケ「エチオピアの本隊は?」
ダイテツ「敵艦隊の追撃を受け、地中海方面へ撤退中……指揮系統もかなり混乱している」
キョウスケ「……」
ブリット「DC残党がそれほどの戦力を持っていたなんて……」
ラトゥーニ「かつてのDCは、必要数のアーマードモジュールの生産時間を当初から戦略に組み込んでいた……」「でも、前大戦から現在の戦力を揃えるまでの時間が短すぎると思います……」
イルム「ま、イスルギあたりがスポンサーになって、資金と戦力を提供しているんだろうが……」「例の量産型のゲシュペンストやブレードを踏まえると、他にも協力者がいそうだな」
ラミア「……」
カイ「艦長、これからどうするのです?」
ダイテツ「撤退中の本隊と合流する。ただし、ここから先は連邦ではなく、DC残党の勢力圏となる……」「各員は気を引き締めて任務に就いてくれ」
カイ「はっ」
〔警報〕
テツヤ「艦長、2時方向6000に敵艦隊の反応あり! 友軍部隊を追撃中のようです!」
ダイテツ「早速か。総員、第一種戦闘配置! 機関、最大戦速!」「敵艦隊に仕掛ける!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ワイズ・ドール」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

テツヤ「艦長! 敵艦隊に追いつきました!」
ダイテツ「対艦砲撃戦用意! PTを出撃させろ!」
テツヤ「了解!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
NDC艦長「艦隊はこのエリアの突破を優先する! 各機は敵を迎撃せよ!」
DC残党兵「はっ!」
エイタ「! ライノセラス級に動きが!」
テツヤ「もしや、ここを強行突破するつもりか!?」
ダイテツ「敵艦を行かせるな! 必ず撃沈せよ!」
テツヤ「はっ! スティール2より各機へ! 狙いをライノセラス級にしぼれ!」
〔カーソル、離脱ラインを指定〕
テツヤ「敵艦隊をあのラインへ到達させるな!」
カイ「みんな、聞いての通りだ! 雑魚を相手にせず、ライノセラス級へ攻撃を集中させろ!」
ブリット「了解!」
<戦闘開始>

<ライノセラス撃破(1機目)・敵増援1出現>

〔警報〕
テツヤ「! 何だ!?」
エイタ「9時方向に高熱源体群! 敵の増援部隊です!」
テツヤ「このタイミングで! 各機、警戒せよ!」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「量産型のゲシュペンストにアルブレード……!」
キョウスケ「アラビア半島で遭遇した部隊と同じか」
イルム「やれやれ、幽霊が出る時間にしちゃ早過ぎるぜ」
ラトゥーニ(もしかして、あの中にはオウカ姉様とゼオラが……?)
ライ「あの数……DC残党は本当にゲシュペンストMk-IIを量産していると言うのか?」
キョウスケ「詮索しても始まらん。出所がどうであろうと、敵ならば倒すだけだ」
ライ「ああ、わかっている」
ラミア(……本隊のゲシュペンストか。いよいよ本格的にハガネを狙い始めたのか?)
エキドナ「ターゲット、ハガネを確認」
ラミア(あれは……RGC-034、ラーズアングリフ)(と言うことは隊長か? もし、そうならば……)
エキドナ「ユウキ少尉、ゲシュペンスト隊を仕掛けさせる。……そちらは好きにしろ」
ユウキ「何……?」
エキドナ「異物が混入すると隊の統率や連携が乱れる」
カーラ「異物? それって、あたしらのこと!?」
エキドナ「そうだ」
カーラ「ちょっと! 随分なこと言ってくれるじゃない!」
ユウキ(あのパイロット達は俺達と違うと言うことか。だが、その違いとは何だ?)
エキドナ「独自に戦闘行動を取るもよし、彼らの戦闘能力を調べるもよし。好きにすればいい」
ユウキ(……気づいていたか)
エキドナ「ただし……」
ユウキ「ゲシュペンスト隊の邪魔をするなと?」
エキドナ「ああ」
ユウキ「了解した」
カーラ「ユウ!」
ユウキ「バン大佐の命令を優先する。連中の手並みを見るぞ」
カーラ「味方の艦隊を助けなくってもいいの!?」
ユウキ「それはゲシュペンスト隊に任せる」
カーラ「そんな……!」
ユウキ(俺だって、好きでやっているわけじゃない)
エキドナ(……コード発信。ハガネへ集中攻撃をかけ、推進部にダメージを与えろ)
量産型W「了解」
エキドナ(W17の相手は私がする。お前達は手を出すな)(なお、撃墜された場合はコードATAを遂行……証拠を残すな)
量産型W「了解」
エキドナ「では、攻撃開始」

<キョウスケvsユウキ>
キョウスケ「そろそろそちらの札を開かしてもらおうか」
ユウキ「重要なのは中身じゃない。結果だ」
キョウスケ「だが、己のカードを知らずに賭けるほど愚かではあるまい?」
ユウキ「……!」

<ブリットvsエキドナ>
エキドナ「今の量産型では彼らを食い止めることが出来なかったか」
ブリット「この感じ……こいつも他の連中と同じなのか?」

<ラミアvsエキドナ>
ラミア(ラーズアングリフに乗っているのは……隊長か?)
〔通信音〕
ラミア(機密通信……このコードはW16。隊長ではない)
エキドナ「機密通信装置は問題なく使えるようだなW17」
ラミア「新たな任務の伝達か?」
エキドナ「いや。今回は別だ」
ラミア「別? もしや、あのゲシュペンスト隊に関わることか?」
エキドナ「そうだ。我々の兄弟……と言えばわかるだろう?」
ラミア(もう量産態勢に入ったのか)
エキドナ「こちらは任務が終わり次第撤退する」「そちらはヘリオスの情報をつかめたか?」
ラミア「まだだ。詳細が判明次第、報告する」「それと……言語部位の交換シナプスは?」
エキドナ「準備にしばらく時間がかかるとのことだ」
ラミア「了解」
エキドナ「では、行くぞ。お前が疑われない程度にな」

<ラミアvsゲシュペンストMk-II・M>
ラミア(あの機体の動き……揺らぎがない。他もそうだ)(AI制御……いや、私と同じような存在か)(だが、こちらも任務がある。遠慮はせんぞ)

<ライvsユウキ>
ライ「奪取されたファルケンや量産型のヒュッケバインならまだしも、またこいつが出てくるとはな」
ユウキ「フッ、この機体によほど興味があるようだな」
ライ「当然だ。それはこの世に存在するはずのない物だからな」
ユウキ「……!」

<ラトゥーニvsユウキ>
ラトゥーニ「ゼオラはアースクレイドルへ戻ったの?」
ユウキ「……あの時、ゼオラが接触しようとしたパイロットか」「彼女を知っているということは……」
ラトゥーニ「ゼオラをこれ以上利用するのはやめて。もう彼女を解放して」
ユウキ「パートナーを殺されたゼオラがそれに応じると思っているのか?」
ラトゥーニ「違う、あの子は……!」

<ラトゥーニvsエキドナ>
ラトゥーニ「あなた達は何故、スクールの攻撃パターンを使っているの……?」
エキドナ(スクールの関係者なら、気づかれて当然か)

<イルムvsユウキ>
イルム「その機体……どこでどうやって作っているか、教えてもらおうか」
ユウキ「素直に答えると思っているのか?」
イルム「いや。お前を捕まえてからゆっくり聞くことにするぜ」

<ユウキorカーラorエキドナHP70%以下orライノセラス撃破(2機目)>
※※ユウキHP70%以下の場合のセリフ※※
ユウキ「チッ、テスラ・ドライブが!」
カーラ「ユウ!」
ユウキ「俺のことは心配いらん。お前は自分の任務を遂行しろ!」
カーラ「で、でも! 味方の艦隊も苦戦してんのに!」
エキドナ「……」
※※カーラHP70%以下の場合のセリフ※※
カーラ「まずい! テスラ・ドライブが!」
ユウキ「カーラ!」
カーラ「み、味方の艦隊が苦戦してるのに引き下がれるもんか……!!」
エキドナ「……」
※※エキドナHP70%以下の場合のセリフ※※
エキドナ「指揮官を落としにきたか。兵法の基本だな」「だが、まだ戦闘は続行できる」
※※ライノセラス撃破(2機目)の場合のセリフ※※
ユウキ「くっ、沈められたか……!」

カーラ「エキドナ! 何でゲシュペンスト隊は味方を助けないのさ!?」
エキドナ「我々はそのような任務は与えられていない」
カーラ「何だって!?」
ユウキ(お互い様ということか)
カーラ「くうっ……! もう見ちゃいられないよ!!」
〔カーラ、ライノセラスへ隣接〕
ユウキ「カーラ!」
ブリット「行かせるか!!」
〔ユウキ、カーラへ隣接〕
〔カーラに爆発〕
〔画面、振動〕
〔カーラ、後退〕

カーラ「うっ! ああっ!!」
ブリット「さあ、観念しろ!」
ユウキ「チッ!」
〔ユウキ、ブリットへ隣接〕
ブリット「邪魔をするな!」
ユウキ「そうはいかん。あれでも俺のパートナーだからな」
ブリット「! お前は!?」
カーラ「ユウ……!」
ユウキ「カーラ、お前はここから離脱しろ!」
カーラ「で、でも!」
ユウキ「ここで死ぬ気か! さっさと行くんだ!」
カーラ「う、うん……!」
〔敵ユニット離脱〕
エキドナ(……任務より己の感情を優先したか。くだらん)
ラミア(アラド・バランガと同じ……任務を放棄し、身を挺して味方を守った)(兵士としては失格……。だが、いったい何のためにそのようなことを?)(与えられた任務を捨ててまで……何故だ?)(そして、どうして私はそのことが気にかかる……?)
ブリット「……お前、この間のパイロットだな!?」
ユウキ「……」
ブリット「お前達、自分が何をやっているかわかってるのか!?」
ユウキ「そんなこと、言われるまでもない」
ブリット「何だと!?」
ユウキ「今、地球で内乱を起こしている場合ではない。お前はそう言いたいのだろう?」
ブリット「ああ! お前達もアンノウンの存在を知っているはずだ!」「それに連邦部隊の消失事件……俺達が戦っている裏で何かが起きているのは事実なんだ!」
ユウキ「……」
ブリット「今の混乱は第三者へ好機を与えることになるかも知れないんだぞ!」
ユウキ「……前にも言ったはずだ。お前達では地球圏を守ることなど出来ん」
ブリット「!」
ユウキ「だが、お前が本当に地球圏の命運を案じているのなら……」「DCに来い。そして、俺達が作る新たな体制の下で戦え」
ブリット「ふざけるな!」「お前はどうか知らないが、お前の上にいる人間に別の目的があるのは間違いない!」
ユウキ「……」
ブリット「超機人の強奪未遂、量産されるはずのない機体、この世界にあるはずのない機体……!」「おかしいとは思わないのか!? 陰謀めいたものを感じていないのか!?」
ラミア「……」
エキドナ「……」
ブリット「それとも、お前もそれに加担しているのか!?」
ユウキ「これ以上話すことはない。……行くぞ」
ブリット「くっ! このっ!!」

≪カーラ離脱後≫
<ユウキ撃破orHP40%以下>

ユウキ「チッ、もうこれ以上は……! 後退するしかないか」
ブリット「待て!!」
ユウキ「……連邦のパイロット、名前を聞いておこう」
ブリット「何!?」
ユウキ「俺の名はユウキ・ジェグナン。お前は?」
ブリット「ブルックリン・ラックフィールド……!」
ユウキ「ならば、また会おう。ブルックリン」
〔敵ユニット離脱〕
ブリット「ユウキ……ユウキ・ジェグナン……!」

≪カーラ離脱後≫
<エキドナ撃破orHP50%以下>

エキドナ「……着実に力をつけつつあるようだな」「任務は終了した。撤退する」
〔敵ユニット離脱〕
ラミア「……」(我々の……兄弟、か)

<ゲシュペンストMk-II・M撃破(1機目)>
ダイテツ「ゲシュペンスト隊の狙いは本艦の足止めか……!」
テツヤ「対空機関砲、弾幕を張れ! 敵機をハガネに近づけるな!」
ダイテツ(しかし、何だ? 奴らの動きは……? あまりにも画一的過ぎる)

<ゲシュペンストMk-II・M撃破(2機目)>
ブリット「あのゲシュペンスト隊、こないだの時と動きが違う……!」
イルム「ああ。動きが妙に機械的だな」
ライ「AI搭載型の機体でしょうか?」
ラミア「……」
ラトゥーニ「あの攻撃パターン……覚えがあります」
カイ「何? 本当か?」
ラトゥーニ「はい。あれはスクールで研究されていたものに似ています」
キョウスケ「なら、ゲシュペンストに乗っているのはスクールのメンバーなのか?」
ラトゥーニ「違います……あの機体に姉様達のクセは見られない……」「だから、あれには乗っていない……」
ブリット「それ、俺にも何となくわかるよ」「あのゲシュペンストに乗っているのは……人間なのか?」
キョウスケ「……」

<ライノセラスが離脱ラインへ到達>
エイタ「て、敵艦が戦闘エリアから離脱しました!」
テツヤ「くそっ! 間に合わなかったか!!」
(→ GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機の反応なし。敵艦隊の阻止に成功しました」
ダイテツ(だが、今の戦闘で本艦の機関部に損傷を受けた……。結果は痛み分けか)
テツヤ「艦長……」
ダイテツ「PT各機を収容。本艦は機関部の修理を行いつつ、本隊との合流を図る」
テツヤ「はっ」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ブリーフィングルーム
キョウスケ「……あのゲシュペンストが無人機だっただと?」
ラトゥーニ「はい。機体の残骸を回収して調べたのですが……」「コックピットに人が乗っていた形跡はありませんでした」
ブリット「そ、そんな馬鹿な。確かに機械的な動きをする連中だったけど……」「中には確かに誰かが乗っていたはずなんだ」
ラミア「……」
キョウスケ「パイロットが外へ脱出した形跡は?」
ラトゥーニ「それもありません……」
ライ「ゲシュペンストのコックピットはノーマルタイプだったのか?」
ラトゥーニ「はい。有人仕様です」
イルム「ふうん……そいつは妙だな」
ライ「ええ。普通、無人機ならコックピットモジュールを丸ごと入れかえるはずです」
キョウスケ「なら、何者かが乗っていた可能性は高いと言うことか……」
イルム「文字通り、幽霊だったりしてな」
ブリット「ま、またそんなことを……」
ラミア(……機密保持のために消去コードを発動させたか)(私も任務に失敗すれば、同じ結果を迎えることになる。……それが我々の宿命だ)
〔扉の開閉音〕
カイ「……ここにいたか、お前達」
キョウスケ「少佐……」
カイ「先程、マオ社にいるヒリュウ改から連絡があった」「エクセレンやリュウセイ、カチーナ達が地球へ降下……後でこちらと合流するそうだ」
キョウスケ「では、ビルガーやファルケンのタイプL、ヒュッケバインMk-IIIも?」
カイ「いや、ビルガーとMk-IIIは結局ロールアウトが間に合わず……」「ファルケンは敵との戦闘で撃墜されたそうだ」
ブリット「ええっ!?」
キョウスケ「敵……。もしや、DC残党が月にも?」
カイ「それが……アインストとは別のアンノウンだったらしい」
キョウスケ「……!」
イルム「そいつはまた、穏やかな話じゃありませんね」
ライ「ここに来て、第三の勢力の登場か……?」
カイ「レフィーナ艦長によれば、L2宙域で起きた消失事件と何か関係があるのではないかとのことだ」
ラミア「……」(間違いない……彼らだな)(どうやら、こちらでは順序が違うらしい……)

ハガネ艦橋
ダイテツ「大尉、機関部の修理状況は?」
テツヤ「約70%……作業は2時間後に完了する予定です」
ダイテツ「そうか。本隊の現在位置は?」
テツヤ「エジプトのムータ基地まで後退……その後、地中海へ抜け、戦力を立て直すとのことです」
ダイテツ「ならば、アフリカ北東部の最終防衛線はムータ基地か」
テツヤ「はい。戦況は我が軍が劣勢……各方面軍へ支援要請が出ているようです」
ダイテツ「その前に第二のアンノウンの介入があれば、我々はアビアノまで後退することになるかも知れんな」
テツヤ「……艦長は、彼らとDC残党に関係があるとお考えなのですか?」
ダイテツ「いや、おそらくは……」
〔通信音〕
エイタ「本隊より暗号電文です。ハガネはムータ基地でシロガネと合流されたし、とのことです」
テツヤ(シロガネ……。リーがこちらへ来ているのか)
エイタ「なお、エクセレン少尉達はすでに先方でシロガネと 合流しているそうです」
ダイテツ「よし……針路変更、本艦はこれよりムータ基地へ向かう」

アースクレイドル内部
ヴィンデル「……テストの結果はどうだ?」
レモン「全機撃墜されたけど、改良点のヒントが得られたわ」「それに、ハガネの足止めも出来たみたいだしね」
ヴィンデル「証拠の隠滅は万全なのだろうな?」
レモン「それはもちろん」「バン大佐がつけたお目付役さん達は彼らの正体に気づかなかったようだし……」「仮に向こうで何かあったとしても、W17が何とかするでしょうしね」
ヴィンデル「……」
レモン「それで……次の段階に進みたいんだけど」
ヴィンデル「あの男を使うのか?」
レモン「ええ、機体の調整も終わっているわ」「しばらくの間、彼はアクセルの代わりを務めてもらいましょう」
ヴィンデル「連邦とバンを黙らせるには好都合か……」
レモン「アクセルには悪いけど、ターゲットは狼さんでいいかしら?」
ヴィンデル「構わん。奴がここで倒れるようなら、所詮それまでの男だと言うことだ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No11A「異形の呼び声」 へ戻る

● No13A「ノイエDC」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。