TOP PAGEへ

No.13A
ノイエDC

【シナリオデモ開始】
連邦軍ムータ基地
エクセレン「わお! キョウスケ達がこっちへ来るって?」
リュウセイ「ああ、さっきハガネから連絡があったってさ」
カチーナ「これで懐かしい顔が揃うな」
リュウセイ「アラドも一緒だったら良かったんだけどなぁ……」
エクセレン「そうねぇ。せっかく私たちと一緒に戦う決意をしてくれたのに」
カチーナ「ヘッ、あの場で逃げ出さなかったのは大したモンだが……」「あの突撃馬鹿にゃいい薬だぜ」
タスク「こりゃまた凄い棚の上りっぷりッスね、中尉」
〔殴打音〕
タスク「いてっ!!」
カチーナ「てめえもアラドみてえに病院送りになってみっか? ああン?」
タスク「す、すんません」
ラッセル「でも、大丈夫でしょうか、彼……」
エクセレン「命に別状ないんだし、心配することないと思うわよん」
レオナ「その前にも色々あったことですし、かえって静養になるのではないでしょうか」
タスク「ああ。今頃あいつ、看護婦の姉ちゃんに囲まれてウハウハだぜ、ウハウハ」
レオナ「……あなたじゃあるまいし」
エクセレン「あの子、ラーダさんにヨガを仕込まれて、手足が伸びたり、火を吹けるようになったりして」
リュウセイ「それ、ヨガじゃねえって」
〔警報〕
カチーナ「何だ!?」
ラッセル「て、敵襲警報ですよ!」
リュウセイ「くそっ、ハガネより先に敵が来やがったか!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ノイエDC」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔第3軍ユニット出現済み〕
〔警報〕

オペレーター「敵機動兵器群、第4防衛ラインを突破しました」
基地司令「AM部隊を前に出せ! 敵機を迎撃させろ!」
リー「司令、敵の前衛は我々が引き受けます。そちらは基地の防衛を」
基地司令「うむ。頼むぞ、リー中佐」
リー「はっ」(……ここでムータ基地を失えば、今後の戦局に大きな影響が出る。そうなれば責任問題では済まん)「よし、PT部隊を出撃させろ」
〔味方ユニット出現〕
リー「プラチナム1より各機へ。敵の前衛を叩け。絶対に敵機を基地内へ侵入させてはならん」「なお、本艦はここで固定。お前達は己の命に代えても基地と本艦を守れ」
カチーナ「そいつぁ、あたしらに死ねって言ってんのか!?」
リー「何か異論があるか? カチーナ・タラスク」
カチーナ「て、てめえ……!」
オペレーター「敵機、最終防衛ラインを突破しました!」
リー「!」
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「チッ、来やがったな! 行くぞ、野郎共!!」
ラッセル「了解!」
レオナ「……隊長、敵は波状攻撃を仕掛けてくるものと思われます」「ジガンスクード・ドゥロは基地内で待機させておいた方がいいのでは?」
カチーナ「そうだな。タスク、てめえはガンドロで万一に備えろ」
タスク「合点承知!」
カチーナ「残りは攻撃開始! 敵を基地内に入れるんじゃねえぞ!」
〔カーソル、防衛エリアを指定〕
<戦闘開始>

<敵全滅・敵増援1出現>

カチーナ「よし、片づけたぜ!」
オペレーター「続けて第二波、来ます!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「今度は二手に分かれやがったか!」
カチーナ「チッ、こっちをバラすつもりだな。おまけにガーリオンまでいやがる」
リー「オクト各機、ガーリオンを優先して狙え。奴の機動力を侮るな」
カチーナ「そんなこと、いちいち言われるまでもねえ!」
リー「貴様……!」
レオナ(敵が揺さぶりをかけてきた。おそらく、次は……)「……タスク!」
タスク「わかってる、任せろ!」
エクセレン「あらん、ツーと言えばカーって奴?」
タスク「そりゃもちろん。もう身も心も……」
レオナ「……撃つわよ?」
タスク「じょ、冗談だって、冗談」「それより、エクセ姐さん! そっちの方は頼むぜ!」
エクセレン「オッケー、任されて!」

<敵全滅or敵増援1出現の2ターン後PP・敵増援2出現>
〔警報〕
オペレーター「き、基地の北側から敵の第三波が!!」
基地司令「何!?」
〔敵ユニット出現〕
エクセレン「あらら~、レオナちゃんの読みが当たっちゃったわね」
リュウセイ「くっ、次はバレリオンかよ!」
カチーナ「ガンドロ! あいつらを引きつけて落とせ!」
タスク「合点!」
カチーナ「オクト1からプラチナム1! ガンドロを手伝ってやってくれ!」
リー「その判断を下すのは貴様ではない。命令系統を無視するな」
カチーナ「バッキャロー! 現場の判断って奴だよ!!」
リー「……本艦は引き続き固定。基地の防衛に専念する」
カチーナ「!」
レオナ(確かに適切な判断だが……)
エクセレン(もちょっと、ねえ)
カチーナ「くそっ、レフィーナ艦長やダイテツ艦長なら少しは融通ってモンを効かせるぜ!」
リー「彼らと私を同じにするな。貴様らは私の命令に黙って従っていればいい」「その結果、戦死することになってもな」
リュウセイ「な、何だって!?」
カチーナ「て、てめえ……! 上等じゃねえか!!」
リー「フン……上官侮辱と受け取っておくぞ」
カチーナ「こ、このヒョロ野郎が!!」
ラッセル「中尉、もうやめて下さい! 今は内輪もめをしている場合じゃありませんよ!」
カチーナ「チッ……!」
リー(……あのような連中が連邦戦力の中核の一部になるだと?)(認めん……私は認めんぞ)

<敵増援2出現の次PP・味方援軍1出現>
基地司令「早く敵機を落とせ! こちらが損耗する一方だぞ!」
オペレーター「司令! 戦艦が1隻、こちらへ突入してきます!」
基地司令「敵の第四波か!?」
オペレーター「いえ、ハガネです!」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

リー「ハガネめ、今頃……!」
キョウスケ「無事か、エクセレン?」
エクセレン「わお! キョウスケ!」
キョウスケ「遅れてすまん」
エクセレン「私はいいけど、後でリー中佐からペナルティが出ちゃうかもよ?」
リー「……」
ライ「……リュウセイ、無事にR-1を受け取れたようだな」
リュウセイ「ああ、見ての通りだ。それよか、こっちの援護を頼むぜ!」
ライ「了解した」
テツヤ「スティール2より各機へ! 攻撃を開始せよ!」

<敵が基地内へ侵入>
オペレーター「敵機が基地内に侵入!」
リー「おのれ、役立たず共が!」
(→ GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機、全機撃墜!」
ダイテツ「本艦と各機は現状維持。周辺の警戒に当たれ」
テツヤ「はっ」
〔味方ユニット離脱〕
エクセレン「ふ~う……これで一息つけるかしらん?」
ラミア「エクセ姉様、油断は禁物でございますですよ」
タスク「おろ? あのカワイコちゃん、誰?」
リュウセイ「ああ、あれはアンジュルグって言って……イスルギの試作機なんだ」
タスク「そっちのカワイコちゃんじゃねえっつーの!」
レオナ「なら、どこのかしら?」
タスク「え、え~っと……」
ブリット「あの二人の仲も変わらないみたいだなあ」
タスク「るせえ! お前に言われたかねえっつーの!」
リー(緊張感の足りん奴らめ……)
ダイテツ「こちら、ハガネのダイテツ・ミナセだ。合流に遅れたことを謝罪する」
リー「……いえ」
テツヤ「リー、そちらは無事か?」
リー「貴様にそのようなことを言われる覚えはない」
テツヤ「何!?」
リー「ハガネが遅れたおかげで、こちらは必要以上に損耗した。この責任は……」
〔警報〕
リー「!」
テツヤ「何だ!?」
エイタ「こ、こちらへ急速接近してくる物体が!!」
テツヤ「数は!?」
エイタ「1機です! 識別コード、該当データなし!」
ダイテツ「各機、迎撃準備!!」
〔敵ユニット出現〕
???(ウォーダン)「…………」
リュウセイ「な、何だありゃ!?」
〔???(ウォーダン)、精神コマンド「気迫」使用〕
ウォーダン「我はウォーダン……ウォーダン・ユミル!」「メイガスの剣なり!!」
ブリット「!!」
エクセレン「い、今の声って!?」
カイ「も、もしや!?」
ウォーダン「目標確認! ゲシュペンストMk-III!!」
キョウスケ「!?」
〔ウォーダン、キョウスケへ隣接〕
[イベント戦闘「キョウスケvsウォーダン」]
ウォーダン「我はウォーダン・ユミル! メイガスの剣なり!!」「ぬおおお!」「斬艦刀! 一文字斬り!!」「我に断てぬものなし!」
キョウスケ「ぐ……うっ!!」

〔斬撃音〕
〔画面、発光〕
〔キョウスケの周囲に爆発〕
〔画面、振動〕

エクセレン「キョ、キョウスケ!!」
ブリット「中尉っ!!」
キョウスケ「く……う……!」
リュウセイ「大丈夫か、キョウスケ中尉!?」
キョウスケ「ああ……! アルトでなければ、真っ二つにされていたかも知れん……!」
ウォーダン「我が斬艦刀を受け流したか。さすがはベーオウルフ……いや、キョウスケ・ナンブ!」
キョウスケ「!!」
リュウセイ「ざ、斬艦刀だと!?」
カイ「それに、あの声……あの名乗りは……!!」
ラミア(……再調整が終わったようだな)
カイ「ゼンガー……! ゼンガー・ゾンボルト!!」
ウォーダン「…………」
リー(ゼンガー・ゾンボルト……。旧特殊戦技教導隊のメンバーで、ATXチームの前隊長……)(だが、あの男はDC戦争中、敵に寝返った。やはり、これは……)
ブリット「そ、そんな馬鹿な……! しょ、少佐がどうして……!?」「どうしてDC残党に!?」
ウォーダン「…………」
カチーナ「おい、ゼンガー少佐! 何の冗談だ、こりゃあ!?」
ウォーダン「…………」
ブリット「う、嘘だ、こんな……! 少佐がDC残党にいるなんて……!」
ライ「待て。あの男はゼンガーと名乗らなかったぞ」
ブリット「で、でも、どう見たってあれは!!」
エクセレン「ボ、ボス……よねえ?」
キョウスケ「……」
レオナ「本人だとしたら、精神操作を受けているとでも……!?」
リー「貴様ら、何をしている!? さっさと敵機を……」
ウォーダン「斬艦刀! 電光石火!!」
〔基地に爆発〕
〔画面、振動〕

基地司令「ぐああああっ!!」
リー「!!」
エイタ「か、艦長! 基地司令部が爆破されました!!」
ダイテツ「何だと!?」
〔警報〕
エイタ「て、敵の第五波、接近!!  反応多数!!」
ダイテツ「!!」
〔敵ユニット出現〕
ラッセル「な、何て数だ……!!」
カチーナ「あ、あれが本命かよ!?」
〔基地に爆発〕
〔画面、振動〕

エイタ「て、敵機が一斉砲撃を! 基地の損害、甚大です!」
テツヤ「艦長!!」
ダイテツ「ここで退くわけにはいかん! 全機、迎撃を……」
エイタ「ま、待って下さい! 上空から第六波、第七波も来ます!」
ダイテツ「何!?」
リー「いかん、このままでは完全に包囲される!」
ダイテツ「うぬっ……! 遺憾ながらムータ基地を放棄する!」「チャフ散布、CIWS機動! 全機、撤退せよ!!」
〔味方戦艦離脱〕
〔味方ユニット離脱〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ格納庫
テツヤ「ブリッジより整備員へ! 敵の追撃が予想される! 各機の弾薬補給と出撃準備を急げ!」「繰り返す! 各機の弾薬補給と出撃準備を急げ!」
カイ「お前達、聞いての通りだ。準備が済んだ者から機体に搭乗しろ」
レオナ「了解です」
キョウスケ「……」
エクセレン「キョウスケ、大丈夫……?」
キョウスケ「ああ。 おれは打ち身程度で済んだが、アルトは……」
タスク「ありゃ修理に相当な時間がかかりそうッスね……」
エクセレン「ねえ、キョウスケ。やっぱり、さっきのって……ボス?」
キョウスケ「……」
エクセレン「もしかして、そっくりさんの別人とか……」
カチーナ「あんなトンデモ野郎が他に何人もいるか!」
エクセレン「双子の弟とかっていう線はなし?」
カチーナ「ねえよ! 奴はゼンガー少佐だ! そうに決まってる!」
ブリット「自分には信じられません……」「L5戦役の時、自分達の力になってくれたゼンガー少佐が、DC残党側についたなんて……!」
カチーナ「だが、あいつは前科持ちだ。L5戦役の後、行方をくらませたのも怪しいぜ」
ブリット「ですが、少佐はアードラー・コッホと戦った時にDCと決別したはずです!」
カチーナ「うるせえ! あたしらは基地一つブッ潰されてんだぞ! それでも奴を信じるってのか!?」
ブリット「……!」
カチーナ「いいか、ゼンガー少佐は寝返ったんだ。あたしらの敵になったんだよ!」
カイ「……」
レオナ「……少佐はどう思われます?」
カイ「あの声、戦い方……他人の空似と思えんが、何かが違う」
タスク「う~ん……少なくとも、名前は違ってたけど」
カイ「あの男はゼンガーであって、ゼンガーでない。そんな気がする」
レオナ「それは精神操作の類のせいで?」
カイ「そこまではわからん……」
〔扉の開閉音〕
イルム「カイ少佐、例の特機の解析データが出ました」
カイ「どうだった?」
ラトゥーニ「機体構造はグルンガストシリーズに似ており……」「ドリルと液体金属刃の斬艦刀を持っていることから、参式の2号機に近い機体だと思われます」
カイ「参式だと? だが、あれは……」
ラトゥーニ「1号機から3号機まで全てテスラ・ライヒ研究所にあり、まだロールアウトしていません」
エクセレン「そうよねぇ。クスハちゃんが調整の手伝いをしに行ってるぐらいだから」
キョウスケ「ということは、あの特機も量産型アルブレードと同じで、存在するはずのない機体だと?」
イルム「いや……見た目は参式とかなり違うし、合体変形システムも組み込まれていないようだ」「親父にゃ悪いが、テスラ研のデータがDC残党に漏れたと考えるのが自然だな」
キョウスケ「……」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「み、みんな! 大変だ!」
キョウスケ「どうした?」
リュウセイ「DC残党の総大将が演説の映像を流してやがるぜ!!」
カチーナ「何だとォ!?」

ハガネ艦橋
バン「……然るに、東京宣言を経て、連邦政府の執ってきた施策はどうか?」「一部特権に偏った巨大な官僚機構は、無為無策のまま旧世紀からの諸問題を解決せず……」「会議と選挙工作に明け暮れ、問題を先送りするための立法に日々を重ねてきたに過ぎない」「だが、地球圏全体を覆っている事態は、すでにそのような思考の時間が終わったことを告げている」
テツヤ「艦長、これは……」
ダイテツ「ああ……DC戦争の再来だ」

シロガネ艦橋
バン「地球と宇宙に生きる全ての人類諸君、私はここに宣言しよう!」「我々こそが地球圏を守り得る力であることを!」「私は宣言しよう! かつてビアン・ゾルダークが示唆した異星人の脅威を払拭できるのは……」「我ら新たなディバイン・クルセイダーズ、『ノイエDC』をおいて他にいないと!」
リー「ノイエ……DC……!」

伊豆基地司令室
バン「先の東京宣言でもわかるように、連邦政府は今まで多くの真実を隠蔽していた」「そんな者達に地球圏の舵取りを任せることは、自殺行為に等しい」「諸君らは為政者の捨て駒という、意味の無い死を望んでいるのか?」「そして、種族として根絶やしにされる惨めな結末を享受するつもりなのか?」「否! 諸君らには生を望む意思があるはずだ。己の未来を欲しているはずだ」
サカエ「レイカー司令……」
レイカー「……」
バン「生ある者として、今選ぶべき手段は一つ……」「それは、人類の力と英知を一つに集め、来るべき脅威に立ち向かうことである」「そして、そのためには腐敗していくだけの官僚機構を排除し……」「強大な力の下に、多くの意思が統一されねばならない!」
レイカー「……ビアン博士の……もう一つの選択肢、か」

連邦政府・大統領府
バン「今、この世界に必要な物はイージスの盾ではなく、ハルパーの鎌である!」「我らの意思に賛同する者はノイエDCに来たれ!」「己の力を欲望ではなく、人類と地球の未来のために使う者であれば、何人であろうと拒みはしない!」「心ある者達よ、新たな聖十字軍の旗の下に集え!」「そして、我らの手で自らの自由と未来を勝ち取るのだ!」
ブライアン「……」
議員「大統領……」
ブライアン「仕掛けた直後じゃなく、今というタイミングでの演説か。バンという男、なかなかやるな」
議員「しかし、連邦軍が本格的な反攻に出れば、いくら彼らと言えど……」
ブライアン「あそこまでの大見得を切ったんだ。ジョーカーの一枚や二枚、用意していそうだね」
議員「どうなさるのです?」
ブライアン「今のノイエDCに話し合いは通じないだろう……」「だが、いずれバンは振り上げた拳の下ろし所を見極めることになる」
議員「……」
ブライアン「それまでは混乱を最小限に食い止める努力をするしかない」「もっとも、混乱の継続を望む者もいるようだけどね……」

???
ミツコ「イージスの盾ではなく、ハルパーの鎌……いい例えですわね」「どうでしょう? 私達の計画をそう名付けませんこと?」
グライエン「名前など、どうでもいい」
ミツコ「あら…… いいアイデアだと思いましたのに」
グライエン「それより、ノイエDCの手綱はきちんと引き絞れるのだろうな?」
ミツコ「ええ、もちろん。念のため、鈴もつけてありますわ」
グライエン「ケースEが発生した以上、急いで事を進めねばならん。奴らが本格的に動いてからでは遅いのだ」
ミツコ「わかっております。で、そちらの方の根回しは?」
グライエン「ぬかりはない。北米方面軍のケネス・ギャレットも我々への協力を約束した」「後はムブハル特別補佐官をどうするか、だ」
ミツコ「あの方はSRX計画とATX計画の後押しをなさってますから……」「我が社としては、少々困っておりますの」
グライエン「……何を考えているかよくわからぬ所がある男だ」「以前は、EOT特別審議会と関わり合いを持っていたようだが……」
ミツコ「ええ、私の父とも面識があったようですわ」
グライエン「戦後、どうやってブライアンに取り入ったか知らぬが……」「私の目をかいくぐって、特別補佐官の座についた」
ミツコ「EOT特別審議会と関係を持っていた以上、シュトレーゼマン派の人間だったのは確実なのでしょう?」
グライエン「死んだカールの後を継いで派閥を作るつもりはないようだが……要注意の人物である事に違いはない」
ミツコ「……」(私とヴィンデル・マウザーの読みが正しければ、ムブハル特別補佐官は……)(新しいビジネスへの糸口になる方ですわね)
【シナリオエンドデモ終了】


● No12A「ワイズ・ドール」  へ戻る

● No14「亡国の姫君」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。