TOP PAGEへ

No.13B
新生、聖十字軍

【シナリオデモ開始】
アースクレイドル内部
ユウキ「……報告します。モザンビーク海峡で敵潜水艦隊の撃破に成功……ただ今帰還しました」
アーチボルド「ご苦労。おかげで、あちら方面の連邦軍は大人しくなったみたいですね」
ユウキ「しかし、敵はアフリカ北部へ戦力を集中させていると聞いておりますが」
アーチボルド「特に心配することはないでしょう」「ヴィンデル大佐の開発チームが作った新型機が、まもなく実戦へ投入されるそうですからね」
ユウキ「新型機……例の斬艦刀装備の特機とは違うのですか?」
アーチボルド「僕まだ詳細は聞いてませんが、Type30と同じく量産型らしいですよ」
ユウキ「では、ベースはヒュッケバインMk−II……?」
アーチボルド「いえ、それより上位の機種を基にした物だそうです」
ユウキ(上位機種だと? 量産型のヒュッケバインMk−IIは最新鋭機なのに……)(あれ以後、連邦の新型を奪取したという話は聞いていない。どういうことだ?)

アースクレイドル内部
カーラ「……それで、しばらくは休めそうなの?」
ユウキ「いや。出撃準備が整い次第、地中海方面へ向かうことになる」
カーラ「そう……」
ユウキ「どうした? 疲れたのか?」
カーラ「ううん。こんなことをやってる内に異星人が攻めてきたらどうすんのかなって思ってね」
ユウキ「……デザートクロス作戦はもう中盤に差し掛かっている……」「最悪の事態を防ぐためにも、今は与えられた任務に集中すべきだ」
カーラ「うん……。ところで、ゼオラってあれからどうなったの?」
ユウキ「配属が変更され、元の部隊へ戻った。知らなかったのか?」
カーラ「そうじゃなくて……ここへ来てからずっとあの子の顔を見てないし、心配なんだけど……」
ユウキ「今はセロ博士のラボにいると聞いているが……」
カーラ「……」(ゼオラ……大丈夫かな……)

???
アギラ「さあ……目を覚ますんじゃ、アウルム1」「ワシの可愛い娘……。お前の出番が来たぞ」
???(オウカ)「……」「……母様……」
アギラ「気分はどうかえ? アウルム1」
???(オウカ)「……悪くありません」
アギラ「そうかい。それは良かったのう、フェフェフェ」
???(オウカ)「母様、弟や妹達は……?」
アギラ「もう目覚めておる。お前も早う支度をするんじゃ」
???(オウカ)「はい……」

アースクレイドル内部
ヴィンデル「初期ロットのテストだと?」
レモン「ええ、アクセルが戻ってくる前に済ませておきたいの」
ヴィンデル「仕掛ける相手は?」
レモン「ハガネがベストね」
ヴィンデル「いいだろう。私としても、あの連中の足止めをしておきたいからな」「ついでにエルアインスの実戦テストもやっておけ」
レモン「あれを? 今、ハガネ相手に出したらバレるかもよ」
ヴィンデル「いずれわかることだ。それに……上手くいけば、ヘリオスが反応を見せるかも知れん」「バンにType30を渡したのは、そのためでもあるからな」
レモン「そういうことなら、……W16、あなたが今回の指揮を執りなさい」
エキドナ「了解です」
レモン「メインターゲットはハガネ。攻撃パターンはレベル2止まりで」
エキドナ「はっ」
レモン「それと……今回のテストで彼らの耐久性を調べたいから、無茶をさせても構わないわよ」
エキドナ「撃墜されても構わないと言うことですか?」
レモン「ええ、初期ロットはまだ数に余裕があるし……」「あなたがデータをきちんと持って帰りさえすれば、ね」
エキドナ「了解です」
レモン「そうそう、W17に予備の機密通信装置を持って行って」「あなたと接触してからも音沙汰なしなのは、装置が故障しているせいかも知れないから」
エキドナ「了解。では、出撃します」

アースクレイドル内部
アギラ「……クエルボ。ブロンゾ27の調整は終わったのか?」
クエルボ「はい」
アギラ「時間がかかり過ぎじゃの」
クエルボ「ですが、ラトゥーニがアラドを殺したという事実は、彼女にとって過酷すぎますので……」
アギラ「すぐに使えるのかえ?」
クエルボ「い、いえ……もうしばらくは」
アギラ「そうか。ワシの方はとりあえず仕上がったぞ」
クエルボ「では、彼女は……」
〔扉の開く音〕
ゼオラ「……」
アギラ「27号……ブロンゾクラスはお前一人だけになってしまったが……」「これからもアウルム1と共にDC再興のために戦い、良いデータを残しておくれ」
ゼオラ「! もしかして……姉様が目覚めたのですか?」
〔扉の開く音〕
オウカ「そうよ、ゼオラ」
ゼオラ「オウカ姉様……!」
オウカ「話は聞いたわ。辛い想いをしたようね……」
ゼオラ「……」
オウカ「あの子が……ラトが生きていて私の弟を殺しただなんて……」
ゼオラ「私のせいです、姉様。アラドを守ってあげることが出来なかった……」
オウカ「ゼオラ、自分を責めては駄目。そして、ラトも」
ゼオラ「え?」
オウカ「私の可愛い妹が……ラトが自分の意思でアラドを殺したとは思えない」「きっとあの子は連邦軍の人間に再教育され、そうするように仕向けられたのよ」
ゼオラ「……」
オウカ「だから、あなたとラトは悪くない……」「悪いのは連邦軍……ラトを操っている者達……」「アラドの仇はラトじゃない。だから、あの子を恨んでは駄目」
ゼオラ「はい。姉様がそう言うのなら……」
オウカ「……母様、私を出撃させて下さい。ラトを連れ戻したく思います」
アギラ「いいじゃろう。ちょうどヴィンデルの配下の者達が出るところじゃ」「奴にはワシが話をつけておく。ウォーミングアップも兼ね、共に出撃するがいい」
オウカ「承知致しました、母様」
ゼオラ「オウカ姉様……」
オウカ「ゼオラ、ラトのことは私に任せなさい。いいわね?」
ゼオラ「はい」
オウカ「では、母様……行って参ります」
アギラ「うむ。ブロンゾ27、アウルム1の支度を手伝ってやれ」
ゼオラ「わかりました」
〔扉の開く音〕
クエルボ「……セトメ博士、オウカは大丈夫なのですか?」
アギラ「記憶の調整はしてある。もっとも、戦闘中に弊害が少し出るかも知れんがの」「それより、興味深いのはラトゥーニ11じゃ」「あれが生きていることは知っておったが、まだ戦場に出ているとはの」
クエルボ「オウカが言った通り、ラトゥーニは連邦軍で調整を受けているのでしょうか?」
アギラ「ケンゾウ・コバヤシならあるいは……」「いや、あり得んな。奴が念動力者以外に興味を持つとは思えん」
クエルボ「……」
アギラ「じゃが、11号が自分の意思で戦っておるとなると……ふむ、面白い」「スクール時代に廃棄されたクラスとは言え、連れ戻して調べてみる価値はある」
クエルボ「……」
アギラ「何じゃ、その顔は。不満でもあるのかえ?」
クエルボ「……いえ」
アギラ「フン……くれぐれも、ブーステッド・チルドレンにつまらぬ情けなどかけるでないぞ」
クエルボ「……」

シロガネ医務室
タスク「う〜、まだ頭の奥がジンジンする……」
ラッセル「だ、大丈夫ですか?」
タスク「ああ。ただの脳震盪だったみてえだし……ガンドロに感謝しなきゃなあ」
カチーナ「何にせよ、てめえの意識が戻って良かったぜ」
タスク「おろ? 中尉にしては珍しく優しい言葉ッスね」
カチーナ「何言ってやがる。あたしはいつでも優しいぜ?」
タスク「……とおっしゃってますが、どうなんでしょう? ラッセルさん」
ラッセル「え? ま、まあ……極たまには」
カチーナ「極って付けんな!」
タスク「で、状況はどうなんスか?」
カチーナ「今、シロガネはハガネとの合流地点へ向かってる。アフリカから撤退するためにな」
タスク「じゃ、じゃあ、連邦軍は……」
リュウセイ「ああ、押されてる。あの斬艦刀ロボが他の所にも現れてるみてえだし……」
タスク「そうか……。あれ、ホントにゼンガーの大将だったのかな」「俺の勘じゃ、違うような気がするんだけど……」
リュウセイ「パイロットはともかく、あのロボットの正体の方はちょっとだけ見当がついたぜ」
タスク「マジかよ?」
リュウセイ「ああ、奴のデータと俺がもらってるSRX計画のデータとを照らし合わせてみたんだ」「機体構造はグルンガストシリーズに似てて……」「ドリルと液体金属刃の斬艦刀を持ってることから、新型の参式2号機に近い奴みてえだ」
タスク「もしかして、ファルケンのタイプRと同じで、DC残党に持ってかれたのかよ?」
リュウセイ「いや参式は1号機から3号機まで全部テスラ研にあるし……」「敵に奪われたって話も聞いてねえ」
ラッセル「じゃあ、テスラ研のデータがハッキングされたとか……」
タスク「う〜ん……あそこのデータを盗み出すなんて、簡単にゃ出来ないと思うけどなぁ」
カチーナ「奴の正体が何であれ……あたしらの敵になるなら、ブッ倒すまでだぜ」
ラッセル「ま、またそんなことを……」
カチーナ「だいたい、あの男がこっちの話を素直に聞くタマか!」
タスク「中尉も他人のこと言えないと思うッスけど……」
カチーナ「何だと、この……!」
タスク「!」
カチーナ「って、いけねえいけねえ。頭打った奴を殴っちゃダメだ。しばらくは労わってやるぜ」
タスク(あ〜ビックリした。もしかして、これが極たまって奴?)
カチーナ「ところで、レオナはどこへ行ったんだ?」
タスク「あ、さっき腹減ったって言ったら、出て行ったんスけど……」
カチーナ「な、何!?」
リュウセイ「も、もしかして!?」

シロガネ艦内
レオナ「……」
エクセレン「あら……レオナちゃん」
レオナ「エクセレン少尉……」
エクセレン「タスク君、意識を取り戻したんでしょ?」
レオナ「え、ええ……」
エクセレン「どうしたの? 手にお鍋なんか持って……」
レオナ「……やっぱり、やめます」
エクセレン「え?」
レオナ「また……倒れるだろうから」
エクセレン「た、倒れるって……それ、もしかして?」
レオナ「はい……彼のために作ったんです」
エクセレン「わお、愛の手料理って奴? レオナちゃん、いいトコあるじゃない」
レオナ「……私……彼のためにしてあげられることがあまりありませんから……」「でも……やめておきます」
エクセレン「ん〜、そうねぇ……」「じゃ、レオナちゃんがおいしくないって思う味付けをしてみるのはどう?」
レオナ「え……?」
エクセレン「もしかしたら、もしかするかもよ?」
レオナ「……」

シロガネ医務室
タスク「……そうか、ガンドロの応急修理が終わったのか」
レオナ「ええ……敵に追いつかれるのは時間の問題だから、何とか戦えるようにと」
タスク「じゃ、俺もおちおち寝ちゃいられねえな」
レオナ「……無理はしないで」
タスク「ど、どったの? 今日はヤケに優しいな。極たま?」
レオナ「……」
タスク「心配すんなよ。俺の運の強さ、知ってるだろ?」
レオナ「だから、心配なのよ。あなたに何かあったら、私……」
タスク「え? なになに?」
レオナ「な、何でもなくてよ。それより、これを……」
タスク「鍋? も、もしかして……?」
レオナ「ええ、私が作ったの。もし、良かったら……」「いえ……具合が良くなってから、温めて食べて」
タスク「いや……今、食うぜ」
レオナ「え!?」
タスク「だって、俺のために作ってくれたんだろ? すぐに食わなきゃ意味ねえぜ」
レオナ「ま、待って!」
タスク「いや。ここで食べなきゃ、男がすたるってモンだぜ」
レオナ「ダ、ダメよ!」
タスク「いっただきま〜す!」
レオナ「や、やめて!!」
タスク「う……! ぐ!?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「新生、聖十字軍」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
リー「艦の速度はまだ上がらんのか。機関部の修理状況は?」
一般兵「現在の修復率は約30%です」
リー「時間がかかり過ぎだ。もっと効率を上げられんのか?」
一般兵「停止艦して修理を行えば可能だと思われますが……」
リー「現在の本艦の索敵能力は著しく低下している。足を止めれば、敵の餌食になるだけだ」「他ブロックの修理班を機関部へ回し、作業を急がせろ」
一般兵「りょ、了解です」
リー(……これではハガネとの合流予定時間に大幅に遅れてしまう)(ち……。この私がテツヤ・オノデラ達の足を引っ張ることになるとはな)
〔警報〕
一般兵「艦長! 本艦後方に敵の飛行部隊が!!」
リー「!」
〔敵ユニット出現〕
リー「追いつかれたか……! 直ちにPT部隊を出撃させろ!」
〈出撃準備〉
リー「プラチナム1より各機へ。本艦は戦闘空域からの離脱を優先する」「お前達は敵機を迎撃せよ。何としても本艦を守り抜くのだ」
カチーナ「己の命に代えても……かよ?」
リー「無論だ。お前達の代わりなどいくらでもいる。……本艦と違ってな」
カチーナ「何だとォ!?」
エクセレン「あらら、お約束の展開」
ラッセル「ちゅ、中尉、また艦長に……」
エクセレン「ま、喧嘩するほど何とやらって言うし……あの二人、案外後で仲良くなるかもね」
カチーナ「ふざけんな!」
リー「冗談ではない!」
エクセレン「いやん、同時援護ツッコミ?」
ラッセル(どっちもどっちかも……)
レオナ「……タスク、身体の調子はどう?」
タスク「ああ、レオナちゃんの看病とお粥のおかげでもうバッチリだぜ」
リュウセイ「お粥って……あいつの料理を食って平気だったのか?」
タスク「それが何とめちゃウマでさ。結婚後の不安がちょいと和らいだぜ」
レオナ「ば、馬鹿なことを言ってないで、さっさと迎撃態勢に入りなさい!」
タスク「へいへい」
エクセレン(んふふ、私の作戦、バッチリだったみたいね)
カチーナ「よし、先手必勝だ! 突撃して敵をブッ叩くぞ!!」

<敵を8機撃破or2EP・敵増援1出現>
〔警報〕
一般兵「か、艦長! 3時方向、新たな敵部隊です!!」
リー「!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「くそっ、面倒な所に!」
タスク「あいつらが本命か!?」
リー「対空機関砲、弾幕展開! 艦の速度を可能な限り上げろ!」
一般兵「だ、駄目です! メイン、補助エンジンに異常発生! このままでは停艦します!」
リー「何だと……!?」
カチーナ「シロガネの近くにいる奴は速攻で敵機を叩き落せ!」「ボヤボヤしてっとシロガネを沈められちまうぞ!!」
ラッセル「りょ、了解です!」

<敵が3機以下or4PP・味方援軍1出現>
リー「カチーナ隊は何をしている! さっさと敵を落とさんか!」
カチーナ「チッ、いちいち言われなくても!」
一般兵「艦長、こちらへ突入してくる戦艦が! 識別はスティール2です!」
リー「何っ……!?」
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

エクセレン「わお! ハガネじゃない!」
リュウセイ「いい所に来てくれたぜ!」
リー(くっ、またあの艦に救われるとは……!)
キョウスケ「無事か、みんな?」
カチーナ「何とかな。それより、こっちを手伝ってくれ!」
キョウスケ「了解した」
テツヤ「各機、攻撃を開始せよ!」

<敵全滅・敵増援2出現>
エイタ「敵機、全機撃墜!」
ダイテツ「本艦と各機は現状維持。周辺の警戒に当たれ」
テツヤ「はっ」
エクセレン「ふ〜う……これで一息つけるかしらん?」
ラミア「エクセ姉様、油断は禁物でございますですよ」
タスク「おろ? あのカワイコちゃん、誰?」
リュウセイ「ああ、あれはアンジュルグって言って……イスルギの試作機なんだ」
タスク「そっちのカワイコちゃんじゃねえっつーの!」
エクセレン「そうだ、キョウスケ……話があるんだけど」
キョウスケ「……斬艦刀を持った特機とゼンガー少佐のことか?」
エクセレン「え!? ど、どうして知ってるの!?」
リュウセイ「もしかして、そっちも接触したのか!?」
キョウスケ「……ああ。俺達が救援に向かった先の部隊が、あの特機に潰された」
リュウセイ「……!」
エクセレン「ねえ……あれって、やっぱり……」
キョウスケ「まだ……わからん。この目で真実を確かめるまでは」
ブリット「自分も……ゼンガー少佐がDC側についているなんて思いたくありません」
エクセレン「そうね……」
リー(何を甘いことを。どう見てもあの男はゼンガー・ゾンボルトだ。そうとしか思えん)
〔通信音〕
ダイテツ「……こちらはハガネのダイテツ・ミナセだ」「周辺の警戒は本艦の部隊が行う。そちらは機関部の修理を急げ」
リー「……了解です。ところで、何故ハガネはここへ?」
ダイテツ「貴艦の合流が予定より大幅に遅れていたのでな。もしやと思い、迎えに来た」
リー「……そちらの力を借りずとも、我々は自力で合流地点へたどり着くつもりでした」「現在の戦況下で、その行動は軽率すぎるのではありませんか?」
テツヤ「どういう意味だ、リー!?」
リー「言葉遣いに気をつけろと言ったはずだぞ、テツヤ。まったく、上が上なら……」
〔警報〕
リー「!」
テツヤ「何事だ!?」
エイタ「本艦の前方より機動兵器群が急速接近中! 友軍機ではありません!」
テツヤ「エイタ、敵機の識別は!?」
エイタ「ま、待って下さい……」「! こ、これは!?」
テツヤ「どうした!?」「そ、そんな……! これって、どういうことなんだ!?」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「あ、あれは!?」
エクセレン「ゲ、ゲシュちゃんがいっぱい……あれ、量産型よね?」
ライ「妙だな。あの機体は生産が休止されているはず……」
カイ「うむ。L5戦役後、代わりにリオンシリーズが量産されたからな」「俺やカチーナ中尉達を含め、今でもいくつかの部隊が量産型のゲシュペンストを使用しているが……」「あれだけの数がDC残党側にあるのは確かに妙だ」
リュウセイ「もしかして、あいつらが量産してやがったのか?」
ライ「リオンシリーズがあるにも拘わらずにか?」
リュウセイ「あ……」
キョウスケ「可能性があるとすれば、L5戦役の時にエアロゲイターが複製した機体だが……」
ラトゥーニ「ホワイトスターやメテオ3が破壊された今……そんな物が現存し、稼動しているとは思えません」
キョウスケ「ああ」
イルム「空を飛んでいる所を見ると、テスラ・ドライブを積んだ改良型らしいが……」「性能面はともかく、コスト面じゃリオンの方が上だ」「連邦軍ならいざ知らず、連中にゲシュペンストMk−IIを量産する理由はないぜ?」
ブリット「じゃあ、あれは何なんです?」
イルム「その名の通り、幽霊だったりしてな」
ブリット「い、いくら何でもそんな」
キョウスケ(……奴らは、今までのDC残党と違う。そんな気がする)
ラミア(……間違いない、あれは本隊の機体だ)(ならば、こちらの状況が伝えられる)
カイ「各機へ! 詮索は後だ! 散開して敵機を撃破しろ!」
リュウセイ「了解!」

<ラミアvs所属不明兵>
ラミア(機密通信装置は使えんが、本隊で使用している暗号ならば……)(……)(……応答がない。だが、こちらの状況は伝わったはずだ)

<敵全滅・敵増援3出現>
〔警報〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「敵の増援部隊、本艦へ向けて急速接近中!」
テツヤ「各機、警戒せよ!」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「くっ、またゲシュペンストか!」
イルム「いや、待て!」
ブリット「え!?」
イルム「あ、あの機体は……!?」
リュウセイ「ま、まさか!!」
〔カーソル、エルアインス・Mを指定〕
イルム「アルブレード……!!」
カイ「何だと!?」
ライ「確かに似ています。しかし……」
ラトゥーニ「あの機体はリュウセイが乗った物を含めて、3機しか作られていないのに……」
ライ「ああ。こんな所に……しかも、2機も存在しているわけがない」
キョウスケ「マオ社から試作機のデータが流出した可能性は?」
ライ「ないとは言い切れんが、可能性は限りなく低い」
リュウセイ「ライの言う通りだ。それに、あれはこの世に存在してるはずのねえ機体だぜ」
キョウスケ「……!」
ラミア(そう……。その表現はある意味正しい)
キョウスケ「どういうことだ?」
リュウセイ「細かい所は色々と違うみてえだけど、肩のキャノンに背中のテスラ・ドライブ……」「ありゃ、試作型じゃねえ。量産型のアルブレード……『エルシュナイデ』だ」
キョウスケ「量産型……?」
ブリット「エルシュナイデ!?」
リュウセイ「ああ、アルブレードってのはコードネームでな……」「正式採用の暁にはそう名付けられることになってんだ」
ブリット「……」
イルム「もっとも……マオ社じゃ、まだ骨組みを作ってる最中だがな」
ブリット「ええっ!?」
キョウスケ「現時点で完成しているはずのない機体、か」
エクセレン「どうやら、幽霊はゲシュちゃんだけじゃないみたいね」
ラミア(あれが出てきたという事は……本隊が本格的に動き始めたのか?)(何にせよ、上手くコンタクトを取らねば)
〔通信音〕
ラミア(来たか。だが、通常周波数を使うとは……どういうつもりだ?)
オウカ「……ラト、聞こえているなら返事をなさい」
ラトゥーニ「!!」
ライ「ラトゥーニを知っているだと? まさか……!」
ラトゥーニ「オウカ……!!」
カイ「オウカだと?」
ライ「では、あれがスクールの……!」
オウカ「久しぶりね、ラト。あなたが生きていてくれて嬉しいわ」
ラトゥーニ「ね、姉様……」
オウカ「アラドのことは知っているわ。でも、私はあなたを責めはしない」
ラトゥーニ「え?」
オウカ「……あなたは自分の意思で戦っているつもりなのでしょうけど……それは違うの」
ラトゥーニ「姉様、何を……!?」
オウカ「今のあなたは本当のあなたじゃない……」「あなたは連邦軍に再教育されてしまっているのよ」「彼らがあなたを自分達の兵器として利用するために……」
ラミア(……なるほど、要は私と同じか)
ラトゥーニ「違う……!」
ラミア「!」
ラトゥーニ「姉様、私は!」
オウカ「……可哀想なラト。自分がだまされているとわからないのね」「だから、あなあはゼオラと戦い……アラドを殺してしまった」
ラトゥーニ「え……!?」
ブリット「違う、あれは事故だ! それにアラドは死んじゃいない!」
リュウセイ「そうだ! あいつは生きてる!」
オウカ「戯れ言を。その証拠があるとでも?」
エクセレン「今は月にいる……って言っても、信じてくれないわよね」
オウカ「……思い出して、ラト。スクールで私達と過ごした日々のことを……」
ラトゥーニ「……!」
オウカ「本当の自分を思い出して。そして、私と一緒に帰るのよ」「母様とゼオラがあなたを待っているわ」
ラトゥーニ「嫌……」
オウカ「!」
ラトゥーニ「私は……帰らない。だまされているのは、姉様達の方……」
オウカ「何を言うの。あなたは母様やメイガスに育ててもらった恩を忘れたの?」「私達と一緒に過ごした日々を忘れてしまったの?」
ラトゥーニ「……みんなのことは忘れていない……」
オウカ「なら、何故?」
ラトゥーニ「……私はスクールで本当の自分を失ってしまった……」「そして、それをジャーダやガーネット、リュウセイ、シャイン王女……」「ハガネやヒリュウ改のみんなのおかげで取り戻せたの」
オウカ「……」
ラトゥーニ「だから、姉様……私はあなた達の所へ帰らない」「そして、私が姉様達にかけられた呪縛を解く……」
オウカ「それは私の台詞よ、ラト。私の言うことが聞けないなら、力ずくでもあなたを連れて帰る」「そして、私と母様の手で本当の自分を思い出させてあげるわ」
リュウセイ「冗談じゃねえ! それじゃ、スクールの時と同じだろうがっ!!」
オウカ「お黙りなさい。部外者のあなたに何がわかると言うのです?」
リュウセイ「何!?」
オウカ「私とラトの絆を知らぬあなたに口を挟まれるのは心外です」「そして……ラトを利用し、アラドを殺させたあなた達……連邦軍を許すわけにはいきません」「弟の仇はこの私……スクールの長姉たるオウカ・ナギサが討ちます」
イルム「やれやれ、見た目以上にガチガチだな、ありゃ」
カイ「だが、量産型アルブレードのこともある。出来れば、機体ごと捕らえたい」
ライ「そうですね」
カイ「やれるな、ラトゥーニ?」
ラトゥーニ「は、はい」
オウカ「……エキドナ、攻撃を開始しましょう。ラトの相手は私が致します」
エキドナ「了解した」(だが、その前に……)
〔通信音〕
ラミア(! 本隊の暗号か)
エキドナ(そちらの状況は把握した。やはり、機密通信装置が故障していたようだな)(予備を落としていく。後で回収しろ)
ラミア(了解。それと、次に接触することがあれば、言語部位の交換用シナプスを)
エキドナ(そちらも故障していたのか。では、レモン様に伝えておく)
ラミア(……お前の任務は?)
エキドナ(テストだ。我々の兄弟達のな)
ラミア(驚き)(兄弟? 量産型か?)
エキドナ(そうだ。……コード発信。攻撃を開始しろ)
量産型W「了解」
エキドナ(W17の相手は私がする。お前達は手を出すな)(なお、撃墜された場合はコードATAを遂行……証拠を残すな)
量産型W「了解」
エキドナ「では行くぞ、W17。お前が疑われない程度にな」
ラミア「了解した」

<量産型Wが味方へ攻撃(戦闘後)>
ブリット「あのゲシュペンスト隊、こないだの時と動きが違う……!」
イルム「ああ。動きが妙に機械的だな」
ライ「AI搭載型の機体でしょうか?」
ラミア「……」
ラトゥーニ「あの攻撃パターン……覚えがあります」
カイ「何? 本当か?」
ラトゥーニ「はい。あれはスクールで研究されていたものに似ています」
キョウスケ「なら、ゲシュペンストに乗っているのはスクールの他のメンバーなのか?」
ラトゥーニ「違います……。あそこにいるのは姉様だけ……」
ブリット「……それ、俺にも何となくわかるよ」「あのゲシュペンストに乗っているのは……人間なのか?」
キョウスケ「……」

<キョウスケvsオウカ>
キョウスケ「存在しないはずの機体、か。そのカラクリ、暴かせてもらうぞ」
オウカ「私の機体よりも自分の命を気にかけることですね」

<キョウスケvsエキドナ>
キョウスケ「こいつの動き……ラミアに似ている……!?」
エキドナ「ベーオウルフか。データはW17の方でも収集しているだろうが……」「こちらでもその能力を確かめさせてもらおう」

<エクセレンvsオウカ>
エクセレン「お姉さん、ラトちゃんは、私達と一緒にいたいって言ってるのよね」
オウカ「それは、あなた達がそう思わせているからでしょう?」
エクセレン「……アラド君も月で私達に協力してくれたんだけど?」
オウカ「黙りなさい! 弟を殺しておいて、よくもそんなことを!」
エクセレン「いや、だから……あの子は生きてるんだってば」

<エクセレンvsエキドナ>
エクセレン「夜中ならともかく、真っ昼間に幽霊さんが出るなんてね」「中身はどうなってんのかしら?」
エキドナ「……」

<ブリットvsオウカ>
オウカ「ラトを利用し続けてきた罪、死んでいったアラドの苦しみ……その身で思い知りなさい!」
ブリット「くっ! 少しはこっちの話を聞けっ!!」

<リュウセイvsオウカ>
オウカ「あなた達などに私のラトを渡しはしません」
リュウセイ「あんた、あいつの話を信じねえのかよ!?」
オウカ「ええ、今のラトは。でも、あなた達を倒せば、あの子も目が覚めるはずです」
リュウセイ「冗談じゃねえ! あいつは俺達の仲間だ! あんたには渡さねえぞ!!」

<リュウセイvsエキドナ>
リュウセイ「こ、こいつ……マジでプラン通りの機体だ……!」「何であいつらにこんなものが作れるんだよ!?」
エキドナ「……」

<ライvsオウカ>
ライ「どうやら、お前達はただのDC残党ではないようだな」
オウカ「私達はDC再興のために訓練を重ねてきたのです……!」「その成果はあなた達の死を以て示しましょう!」

<ラミアvsオウカ>
ラミア「まさか、このタイミングで『エルアインス』を投入するとはな」
オウカ「あの動き……エキドナに似ている?」

<ラミアvsエキドナ>
ラミア(W16……対戦するのは初めてではないが……)
エキドナ(レモン様の命令もある。致命傷を与えるわけにはいかん……)

<ラトゥーニvsオウカ(1回目)>
オウカ「さあ、ラト……私の所へ来なさい」
ラトゥーニ「姉様こそ、私と一緒に来て」「そうすれば、本当のことがわかるから……!」
オウカ「可哀想……それほどまでに再教育されてしまっているなんて」
ラトゥーニ「!」
オウカ「でも、安心なさい。私達があなたの呪縛を解いてあげる」

<ラトゥーニvsオウカ(2回目)>
オウカ「ラト、あなたは自分の意思で戦っているのではない」「それに……あなたでは私に勝てないわ」
ラトゥーニ「……!」

<イルムvsオウカ>
イルム「見れば見るほどエルシュナイデに似てやがるぜ。いったい、どうやって作ったんだ?」
オウカ「この機体の由来など、私にとってはどうでもいいこと……」「アラドの仇を討ち、ラトを取り戻す力があればそれでいいのです!」

<カイvsオウカ>
オウカ「あなた達に私の邪魔はさせません!」
カイ「ラトゥーニを上回る実力の持ち主だと言うのなら、油断はならんか……!」

<エキドナ撃破orHP50%以下で撤退>
※※撃破の場合のセリフ※※
エキドナ「さすがにやるな。だが、任務は終わった。撤退する」
※※HP50%以下にした場合のセリフ※※
エキドナ「任務終了。撤退する」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット離脱〕
ラミア(退いたか。後は機密通信装置の回収を……)(………)(我々の……兄弟、か)

<オウカ撃破orHP50%以下で撤退>
オウカ「この程度で落ちはしません。私は……」
〔脳波の乱れる音〕
オウカ「!」
ラトゥーニ「!?」
オウカ「く、うう……!」
ラトゥーニ「姉様……!?」
オウカ「ううっ……あ、頭が……! くっ!!」
ラトゥーニ「も、もしかして……!?」
オウカ「ア、ASRS展開……ブースト……!」
〔敵ユニット離脱〕
ブリット「逃げた!?」
イルム「あの加速……やはり、ブースト付きのテスラ・ドライブか」
ラトゥーニ「ね、姉様……」

<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機の反応、全て消えました!」
テツヤ「後退した2機の追跡は!?」
エイタ「トレース出来ません! 例のECMを使用しているせいだと思われます!」
テツヤ「くっ……!」
ダイテツ「大尉、艦を停止させろ。撃墜したゲシュペンストの破片を回収し、調査する」
テツヤ「……了解です」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
リョウト「……送られてきたデータをこちらでも検討してみました」「製造番号は巧妙に削除されているようですが、部品は同じ物が使われてます」
イルム「ああ……ハリボテじゃないな、あれは」
テツヤ「あのゲシュペンストがどこで作られたか、見当はつくのか?」
リョウト「ご存じの通り、マオ社の生産ラインは量産型ヒュッケバインに移行しています」「やはり、DC残党によって量産された物と考えるのが妥当だと……」
キョウスケ「では、量産型のアルブレードについては?」
リョウト「試作1号機と2号機はこちらにありますし、3号機はリュウセイが使っています」「また、データがハッキングされた形跡もありません」
キョウスケ「DC残党が独自に開発した物だという線は?」
リョウト「あり得ません。あそこまでこちらのプランとそっくりだなんて……」「仮にデータがハッキングされているとしても、開発期間の辻褄が合いません」
テツヤ「だが、あれは現実に存在している。それについて、お前の見解は?」
リョウト「あの……呆れずに聞いてもらえますか?」
テツヤ「? ああ……」
リョウト「非現実的だと思いますが……あれが未来から来た物だとすれば、納得がいきます」
テツヤ「み、未来からだと!?」
キョウスケ「……」
イルム「う〜ん……そういう考えもあるか」
テツヤ「しかし、いくら何でも……」
イルム「ま、それぐらいに非現実的な話だっていうことですよ」
リョウト「とにかく、僕達の方でもゲシュペンストMk−IIの件と一緒に調査を進めてみます」
テツヤ「わかった。また新たなデータを入手したら、そちらへ送る」
リョウト「お願いします」
イルム「じゃあ、リンやリオ、ラーダによろしくな」
リョウト「はい。そちらもお気をつけて……」
〔通信音〕
ダイテツ「……斬艦刀装備の特機の件も含めて、謎が深まったようだな」
テツヤ「ええ。今回のDCには腑に落ちぬ点が多すぎます」
ダイテツ「ああ。やはり、彼らはただの残党ではない」「新しいDCと言うのべきなのかも知れん……」

ブリーフィングルーム
エクセレン「え? あのゲシュちゃんには誰も乗ってなかったの?」
ライ「ああ。パイロットが外へ脱出した形跡もない」
カチーナ「じゃあ、無人機だったんじゃねえのか?」
ライ「コックピットは有人仕様でした。普通、無人機ならモジュールを丸ごと入れかえるはずです」
レオナ「なら、何者かが乗っていた可能性は高いわね」
ライ「……ああ」
ラミア「……」
カチーナ「パイロットが煙みてえに消えたってのか? 信じられねえな」
エクセレン「文字通り、ホントに幽霊さんが乗ってたりして」
カチーナ「んなワケあるか!」
ラミア(……機密保持のために消去コードを発動させたか)(私も任務に失敗すれば、同じ結末を迎えることになる。……それが我々の宿命だ)
エクセレン「ん? どうしたの、ラミアちゃん? そんな顔して」
ラミア「な、何でもございませんです」
ラミア(それより、指令の内容を確認せねば……)

ハガネ格納庫
ラミア(……よし、これでアンジュルグの機密回路が使える。先日のディスクの内容確認を……)
〔通信音〕
ラミア(指令コード、0605……)(デザートクロス作戦のスケジュールに基づき、潜入任務の続行……)(さらに、ヘリオスに関する情報の入手……。可能であれば、身柄を確保)(……私にまでその指令が下ったか……)(どうやら、まだ本隊の方でも奴の行方をつかめていないらしいな)
ブリット「……ラミアさん、そこで何をやってるんです?」
ラミア「ブルックリン少尉……。アンジュルグの整備をしていたりしてましたのよ」
ブリット「そうなんですか。ところで、ラトゥーニを見かけてませんか?」
ラミア「いや……」
ブリット「……あの子、どこへ行ったんだろうなあ。リュウセイも捜してるのに……」
ラミア「もしや、オウカとかいう敵パイロットの情報を彼女から聞き出すために?」
ブリット「いや、そういうわけじゃないんですけど」
ラミア「……」「……少尉達は、本気で彼女を『助ける』おつもりでございますですか?」
ブリット「ええ……。いくら戦争だとは言え、身内同士で戦うのは悲しいじゃないですか」
ラミア「……」(わからん……何故、そんなことを言う? 理解できん)
ブリット「実は、俺にも似たような経験があるんです」「だから……ラトゥーニにはそういう思いをさせたくないんです」
ラミア「甘い考え……ですことね。こちらを倒しにくる敵にそんな理屈は通用しませんのよ?」
ブリット「……わかってますよ。でも、俺は憎しみのためだけに戦ってるわけじゃありません」
ラミア「任務だから戦っているのでございましょう?」「兵士から任務を取ったら、何が残るんでございますです?」
ブリット「人間が残ると思います」
ラミア「……!」

ハガネ艦内
ラトゥーニ「……」(あの時の姉様の反応……もしかして、まだ……?)
〔扉の開く音〕
リュウセイ「ラトゥーニ、ここにいたのかよ」
ラトゥーニ「リュウセイ……」
リュウセイ「お前の……姉さんのことなんだけど……」
ラトゥーニ「私は大丈夫……。姉様の誤解は予測がついていたことだから……」
リュウセイ「あの人はああ思い込まされてるってことか?」
ラトゥーニ「多分……」
リュウセイ「そうか……。でも、アラドが生きていることを知ったら、考えが変わるかも知れねえ」「だから、諦めるなよ。俺も……手伝うしさ」
ラトゥーニ「うん……」(……オウカ姉様……)

???
アウルム1「……ラトゥーニ……」
ラトゥーニ11「………」
アウルム1「……どうしたの? 泣いているの?」
ラトゥーニ11「……姉様……うう……」
アウルム1「……訓練が厳しかったのね。可哀想に……」
ラトゥーニ11「………」
アウルム1「……いいわ、私の方からコッホ博士に言ってあげる。あなたのメニューを考え直すようにって」
ラトゥーニ11「……でも……あの人は……私を……」
アウルム1「安心なさい。私がいる限り、あなたに妙な真似はさせないわ。今度の実験は私が代わってあげる」
ラトゥーニ11「……」
アウルム1「私が守ってあげる。あなたを……そして、弟や妹達を」
ラトゥーニ11「姉様……」
アウルム1「だから、泣かないで。ね?」
ラトゥーニ11「はい……姉様……」

アースクレイドル内部
クエルボ「どうですか、セトメ博士……オウカの状態は?」
アギラ「拒否反応が出ておるの。まあ、予測しておったことじゃが」
クエルボ「スクール時代、彼女はラトゥーニを可愛がっていました。やはり、その記憶のせいで……」
アギラ「いや、原因はそれだけではなさそうじゃ」
クエルボ「え?」
アギラ「どうやら、ブロンゾ28が生きておるらしい。レコーダーにそれらしい会話が記録されておった」
クエルボ「アラドが……!」
アギラ「そのせいでアウルム1の深層意識に乱れが生じ、拒否反応を起こしたのじゃろうな」
クエルボ「……」
アギラ「ブロンゾ28め、欠陥品のくせに悪運だけは強いようじゃの」「フェフが目を付けただけのことはあるということか」
クエルボ「では、睡眠調整中のゼオラにアラドが生きていることを……」
アギラ「この際じゃ、奴に関するアウルム1とブロンゾ27の記憶をリセットし、再構築しよう」
クエルボ「もしや、それは……」
アギラ「そうじゃ。ブロンゾ28を完全に敵だと思い込ませる……」「その方がアウルム1とブロンゾ27も任務を遂行し易かろう、フェフェフェ」
クエルボ「……」

アースクレイドル内部
ヴィンデル「……テストの結果はどうだったのだ?」
レモン「全機撃墜されたけど、改良点のヒントが得られたわ」「それに、ハガネの足止めも出来たみたいだしね」
ヴィンデル「証拠の隠滅は万全なのだろうな?」
レモン「それはもちろん。仮に不具合があったとしても、W17が何とかするでしょうしね」
ヴィンデル「……そのW17に問題はないのだろうな?」
レモン「W16の報告によれば……」「あの子からの連絡がなかったのはアンジュルグの機密通信装置が壊れていたせいだし……」「言語機能の故障で済んでるだけ大したものよ」
ヴィンデル「……だといいがな」
レモン「あら……あなたもアクセルと同じようなことを言うのね」「彼らは今後の作戦になくてはならない存在なのに」
ヴィンデル「だからこそ、ミスは許されん。データが揃うまでの損失は問わんが、後期ロットの調整は完璧にな」
レモン「ええ、わかっているわ」
ヴィンデル「……そろそろ、バンの演説の時間だな」
レモン「連邦軍にも映像を流すんですってね。遅まきながらの宣戦布告ってことかしら?」
ヴィンデル「ああ、これで奴らも本気になるだろう。そして……」「我々が望む混沌の時代がいよいよ始まるのだ」

ハガネ艦橋
バン「……然るに、東京宣言を経て、連邦政府の執ってきた施策はどうか?」「一部特権に偏った巨大な官僚機構は、無為無策のまま旧世紀からの諸問題を解決せず……」「会議と選挙工作に明け暮れ、問題を先送りするための立法に日々を重ねてきたに過ぎない」「だが、地球圏全体を覆っている事態は、すでにそのような思考の時間が終わったことを告げている」
テツヤ「艦長、これは……」
ダイテツ「ああ……DC戦争の再来だ」

シロガネ艦橋
バン「地球と宇宙に生きる全ての人類諸君、私はここに宣言しよう!」「我々こそが地球圏を守り得る力でかることを!」「私は宣言しよう! かつてビアン・ゾルダークが示唆した異星人の脅威を払拭できるのは……」「我ら新たなディバイン・クルセイダーズ、『ノイエDC』をおいて他にいないと!」
リー「ノイエ……DC……!」

伊豆基地司令部
バン「先の東京宣言でもわかるように、連邦政府は今まで多くの真実を隠蔽していた」「そんな者達に地球圏の舵取りを任せることは、自殺行為に等しい」「諸君らは諸君らは為政者の捨て駒という、意味の無い死を望んでいるのか?」「そして、種族として根絶やしにされる惨めな結末を享受するつもりなのか?」「否! 諸君らには生を望む意思があるはずだ。己の未来を欲しているはずだ」
サカエ「レイカー司令……」
レイカー「……」
バン「生ある者として、今選ぶべき手段は一つ」「それは人類の力と叡智を一つに集め、来るべき脅威に立ち向かうことである」「そして、そのためには腐敗していくだけの官僚機構を排除し……」「強大な力の下に、多くの意思が統一されねばならない!」
レイカー「……ビアン博士の……もう一つの選択肢、か」

連邦政府・大統領府
バン「今、この世界に必要な物はイージスの盾ではなく、ハルパーの鎌である!」「我らの意思に賛同する者はノイエDCに来たれ!」「己の力を欲望ではなく、人類と地球の未来のために使う者であれば、何人であろうと拒みはしない!」「心ある者達よ、新たな聖十字軍の旗の下に集え!」「そして、我らの手で自らの自由と未来を勝ち取るのだ!」
ブライアン「……」
議員「大統領……」
ブライアン「仕掛けた直後じゃなく、今というタイミングでの演説か。バンという男、なかなかやるな」
議員「しかし、連邦軍が本格的な反抗に出れば、いくら彼らと言えど……」
ブライアン「あそこまでの大見得を切ったんだ。ジョーカーの一枚や二枚、用意していそうだね」
議員「どうなさるのです?」
ブライアン「今のノイエDCに話し合いは通じないだろう……」「だが、いずれバンは振り上げた拳の下ろし所を見極めることになる」
議員「……」
ブライアン「それまで混乱を最小限に食い止める努力をするしかない」「もっとも、混乱の継続を望む者もいるようだけどね……」

???
ミツコ「イージスの盾ではなく、ハルパーの鎌……いい例えですわね」「どうでしょう? 私達の計画をそう名付けませんこと?」
グライエン「名前など、どうでもいい」」
ミツコ「あら……いいアイデアだと思いますのに」
グライエン「それより、ノイエDCの手綱はきちんと引き絞れるのだろうな?」
ミツコ「ええ、もちろん。念のため、鈴もつけてありますわ」
グライエン「ケースEが発生した以上、急いで事を進めねばならん。奴らが本格的に動いてからでは遅いのだ」
ミツコ「わかっております。で、そちらの方の根回しは?」
グライエン「ぬかりはない。北米方面軍のケネス・ギャレットも我々への協力を約束した」「後はムブハル特別補佐官をどうするか、だ」
ミツコ「あの方はSRX計画とATX計画の後押しをなさってますから……」「我が社としては、少々困っておりますの」
グライエン「……何を考えているかよくわからぬ所がある男だ」「以前は、EOT特別審議会と関わり合いを持っていたようだが……」
ミツコ「ええ、私の父とも面識があったようですわ」
グライエン「戦後、どうやってブライアンに取り入ったか知らぬが……」「私の目をかいぐぐって、特別補佐官の座についた」
ミツコ「EOT特別審議会と関係を持っていた以上、シュトレーゼマン派の人間だったのは確実なのでしょう?」
グライエン「死んだカールの後を継いで派閥を作るつもりはないようだが……要注意の人物である事に違いはない」
ミツコ「……」(私とヴィンデル・マウザーの読みが正しければ、ムブハル特別補佐官は……)(新しいビジネスの糸口になる方ですわね)
【シナリオエンドデモ終了】


● No12B「剣神現る」 へ戻る

● No14「亡国の姫君」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。