TOP PAGEへ

No.15
星から来るもの

【シナリオデモ1開始】
DC戦艦格納庫
〔機体の着艦音〕
〔扉の開閉音〕

アクセル「ふん……まさか、DCの戦艦へ乗ることになるとはな」「だが、ヴィンデル達がこの艦にいると言うことは……」
エキドナ「アクセル・アルマー隊長」
アクセル「W16……おれの出迎えか」
エキドナ「はい。ヴィンデル様とレモン様がブリッジでお待ちです」
アクセル「……わかった」

ノイエDC戦艦艦橋
レモン「アクセル! あなた、今までどこに……!?」
アクセル「こちらへ来たのは半年前……どうやら、しんがりだったおれが一番手だったらしいな」
レモン「え、ええ……オペレーションSRWの最中に来たことまではわかっていたけど」
アクセル「おれはそのまま戦闘に巻き込まれてな。ソウルゲインは大破し、地球へ落下した」「その際、傷を負い……動けるようになったのが、つい最近だ。それで合流が遅れたのさ」
レモン「身体は大丈夫なの?」
アクセル「おれはな。だが、ソウルゲインの方はかなりガタがきている……」「ここへたどり着くまで色々あったんでな」
ヴィンデル「ともかく、よく戻ってきてくれた……アクセル」
アクセル「ああ……。作戦は上手くいっているようだな」
ヴィンデル「うむ、ほぼ予定通りだ」
アクセル「……ベーオウルフは? 奴はまだ生きているのだろうな?」
ヴィンデル「知っているのか……あの男が存在していることを」
アクセル「おれはお前達より先に来たんだぞ。それぐらいの情報は入手している」「もっとも……奴と接触することはなかったがな」
ヴィンデル「……今、彼はハガネにいる」
レモン「そ。W17がマークしてるわ」
アクセル「ふん……奴らの懐へ潜り込むことに成功したのか、あの人形が」
レモン「もちろん。彼女はWシリーズの最高傑作だもの」
アクセル「そんなことはどうでもいい。ソウルゲインの修理が済み次第、おれは出る」
レモン「出るって……まさか、ベーオウルフを?」
アクセル「ああ。こちらの作戦が本格的に始まる前に奴との決着をつける」
ヴィンデル「それは許可できん」
アクセル「何故だ? 向こうで奴の部隊に何をされたか、忘れたとは言わせんぞ」
ヴィンデル「理由は……例の事件がまもなく起きると思われるからだ」
アクセル「何……?」
ヴィンデル「そして、地球圏はさらに混乱することとなる。その中で我々が理想を実現するためには……」
アクセル「ベーオウルフ達を泳がせておいた方がいいというわけか」
ヴィンデル「そうだ。彼らへの対抗戦力の一つとしてな」
アクセル「………」

L5宙域
リューネ「……ホワイトスター、か。またここへ来ることになるなんてね」
〔通信音〕
リューネ「ヴァルシオーネよりドラゴン2へ。今からそっちへ着艦するよ」
ユン「ドラゴン2、了解。ガイドビーコンに従い、本艦の後部第2格納庫へ入って下さい」
リューネ「ああ、わかったよ」

ヒリュウ改艦橋
リューネ「久しぶりだね、レフィーナ艦長」
レフィーナ「ええ。わざわざこんな所まで来ていただいてすみません」
リューネ「ううん、困った時はお互い様だからね。……ところで、ギリアム少佐は?」
レフィーナ「今、本艦のデータルームで調べ物をなさってます」
リューネ「そう。じゃ、ヴィレッタ大尉は?」「あの人もギリアム少佐に呼ばれてこっちに来てるんでしょ」
レフィーナ「大尉は格納庫で自分の乗機の調整をしています」
リューネ「じゃ、あの二人に挨拶すんのは後でいいか」「それにしても、随分と物々しい警戒態勢だね」
ショーン「地上でのいざこざがなければ、もっと数が揃っていた所なのですが」
リューネ「……ノイエDCの話はあたしも知ってるよ」「わかっちゃいたことだけど、火種は完全に消えてなかった」「しかも、あんな形で再燃することになるなんて……」
レフィーナ「ええ……」
ショーン「今回の騒動に何か心当たりが?」
リューネ「たった半年であれだけの勢いを盛り返したのは、どう考えてもおかしいよ」「いくらバン大佐でも、あそこまでの手勢を揃えることは……」
ショーン「彼をご存じなのですか」
リューネ「戦争前に何度か会ったことがあるよ」「DCの組織内じゃ、あまり表へ出てなかったみたいだけど……」「EOTI機関が出来る前から親父に協力してたって聞いてる」
ショーン「単なるゲリラ屋と言うわけではなさそうですな」
リューネ「あの男は、親父が選ばなかった道を進もうとしてる」「だから、親父の決断に納得がいかなかった連中が、あの男の下に集まるのはわかるよ」「けど……」
ショーン「半年という期間は短すぎると?」
リューネ「ああ、ノイエDCには何か裏がありそうだね」
ショーン「……」

ヒリュウ改・データ室
ギリアム(オペレーションSRW中に確認された『マスタッシュマン』……)(ハガネが接触したという量産型のゲシュペンストMk-II……そして、アルブレード)(この世界に存在しているはずのない機体……。もはや、疑いの余地はない)
〔通信音〕
ギリアム(そして、アンノウン……ヒリュウが月で接触した謎の特機……)(系統から見て、彼らとの関係はなさそうだが……)
〔扉の開閉音〕
ヴィレッタ「少佐、タイプRの調整が終わったわ」
ギリアム「問題はないか?」
ヴィレッタ「ええ。今となっては貴重な機体だもの、大事に使わせてもらうわ」
ギリアム「ああ」
ヴィレッタ「ところで、そのデータは?」
ギリアム「マオ社を襲撃した例の特機だ。マスタッシュマンとの関連性を調べていた」
ヴィレッタ「マスタッシュマン……。連邦軍やエアロゲイターの物ではない謎の機体ね」
ギリアム「うむ……我々がホワイトスター内部へ突入した後、現れた人型……」「オペレーションSRWに参加していた連邦軍の戦艦が、その映像を記録した」
ヴィレッタ「正体の見当がついたの?」
ギリアム「……」
ヴィレッタ「少佐?」
ギリアム「すまない。今はまだ……君にも教えられん」
ヴィレッタ「……わかったわ」
ギリアム「ところで……マオ社を襲撃した特機に関して、君の見解は?」
ヴィレッタ「エアロゲイターの機動兵器でないことは確実ね」
ギリアム「では、L2宙域に現れたバグスとバイオロイドについては?」
ヴィレッタ「やはり、違うわ。そして、ノイエDCの物でもない」
ギリアム(ならば、やはり……)
〔警報〕
ギリアム「!」
ヴィレッタ「敵襲警報……! まさか!?」
【シナリオデモ開始】


サブタイトル
「星から来るもの」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔味方ユニット出現済み〕

基地司令「全艦、第一種戦闘配置! 繰り返す! 全艦、第一種戦闘配置! これは演習ではない!」
ユン「前方に転移反応多数! どんどん増えていきます!!」
レフィーナ「総員、迎撃態勢!!」
〔インスペクター転移〕
〔敵ユニット出現〕

基地司令「何て数だ……! 直ちに月面軍、L4宙域軍に支援要請を出せ!」
オペレーター「了解!」
ギリアム「照合完了……あれはL2宙域軍第34、第19戦闘航宙団の機体だな」
リューネ「あいつら、本当にエアロゲイターじゃないの!?」
ヴィレッタ「ええ、先程の転移反応は彼らのものではないわ」
ギリアム(そして、アンノウンや彼らのものでもない……)
リューネ「じゃ、新顔ってこと!?」
ギリアム「おそらくな。もしかしたら、今回で連中の正体が判明するかも知れん」
リューネ「ハッ、望むところだよ! スッキリしないのは嫌いだからね!」
ショーン「……どうやら敵はこちら側の艦隊集結に合わせ、行動を起こしたようですな」
レフィーナ「では、彼らの目的は……?」
ショーン「我々ではなく、ホワイトスターそのものかも知れませんな」
レフィーナ「……!」
ギリアム「……」
ショーン「不幸にもノイエDCの蜂起とタイミングが重なったとは言え……」「我々の対応は遅すぎたかも知れませんぞ」
レフィーナ(でも、地球で内乱が起きている今だからこそ、ここは何としても守らねばならない……!)
基地司令「駐留艦隊は現在位置でホワイトスターの防衛に当たれ!」「ドラゴン2とPT各機は前進して敵機を迎撃せよ!」
ユン「ドラゴン2、了解!」
レフィーナ「機関、第1戦速! 各機は敵の迎撃をお願いします!」
リューネ「了解!」
ギリアム「リューネ、今回はおそらく多数の敵との戦闘になる……」
リューネ「任せなって。こういう時のためにあたしをここへ呼んだんでしょ?」
ギリアム「ああ。くれぐれもサイコブラスターの使い所は慎重にな」
リューネ「わかったよ」
ギリアム(後はどちらの援軍が先に来るかだが……)(すでに俺達は敵の術中にはまったか……?)
<戦闘開始>

<敵15機撃破or3PP・敵増援1出現>

〔警報〕
ユン「新たな転移反応あり! 数、4! 大型ですっ!!」
レフィーナ「!!」
〔インスペクター転移〕
〔敵ユニット出現〕

???(ヴィガジ)「…………」
ユン「あ、あれは!!」
レフィーナ「つ、月に現れた大型機動兵器……!!」
ユン「残り3体はこちらのデータにありません!」
ギリアム「ここに来て、一気に未確認機が3体か……!」
ショーン(どうやら、向こうに切り札を出されたようですな)
〔通信音〕
ユン「!? 敵機から通常周波数で通信が入って来ています!」
レフィーナ「通信!?」
???(ヴィガジ)「地球人に告ぐ……」
ヴィガジ「私の名はヴィガジ。文明監査次官だ」
ヴィレッタ(文明監査……だと?)
ヴィガジ「貴様らの言葉で言えば、『異星人』となるのかな」
レフィーナ「!!」
リューネ「!!」
ギリアム「やはり、そうか……!」
ヴィガジ「もっとも、我々は貴様らが知る所のバルマー……いや、エアロゲイターではない」
ヴィレッタ「!」
ギリアム「ならば、『ゲスト』か?」
ヴィガジ「『ゲスト』? 『客』とはどういう意味だ?」
ギリアム「……」
ヴィガジ「……ふむ、こちらの翻訳機の調子が悪いわけではないらしい」
???(メキボス)「ああ、そりゃあれだ。あの連中のコードネームだろ?」
ヴィガジ「フン、なるほどな。では、その呼び方にならって……」「我々のことは『インスペクター』とでも呼んでもらおうか」
ギリアム「インスペクター……」
ショーン(すなわち、監査官。そのままですな)
ギリアム(彼らは『ゲスト』のことを知っている……。出所は同じということか?)
リューネ「こそこそと人んちの物をかすめ取るような真似をして……」「あんた達の目的はいったい何なのさ!?」
シカログ「……」
リューネ「!? 何とか言いなよ!」
ヴィガジ「おい、シカログ! こんな時ぐらい喋れ!」
シカログ「…………」
ヴィガジ「まったく、何でこんな奴が……」
アギーハ「ちょっと、ヴィガジ! あたいのシカログをバカにすると許さないからね!」
ヴィガジ「フン」
シカログ「………………」
アギーハ「あ、紹介しとくよ。こっちのシブいハンサムがシカログ。あたいのステディさ」
リューネ「は!? ステディ!?」
アギーハ「そうさ。で、あたいはアギーハってんだ」「短い付き合いになるとは思うけど、一応覚えときな」
リューネ「ふざけんじゃないよ! この年増!!」
アギーハ「だ、誰が年増だってぇ!? あたいはまだ……!」
???(メキボス)「やれやれ、あんな野蛮人相手にバンザイ……あれ、何だっけ?」
ショーン「マンザイ……ですかな?」
???(メキボス)「そう、それそれ。とにかく、まともにあいつらの相手をするこたぁねえだろうによ」
ギリアム「……」
???(メキボス)「おっと、紹介が遅れたな。俺はメキボス。一応、リーダーだ」
ヴィガジ「待て! いつから貴様がリーダーになった!?」
アギーハ「そうよ! リーダーはとってもシブいあたいのシカログよ!」
ヴィガジ「違うっっ!! リーダーはこの俺、ヴィガジだ!!」
メキボス「はいはい、わかってるって。そんでもって俺が影のリーダーな」
アギーハ「そいじゃ、あたいは裏のリーダーね❤」
シカログ「…………」
アギーハ「わかってるわよぉ❤ シカログは真のリーダーよ❤」
ヴィガジ「わかった……わかったから、もういい……」
レフィーナ「………」
ユン「な……何なの、あの連中……」
ショーン「エアロゲイターに比べて、随分と愉快なメンタリティをお持ちのようですな」
ヴィレッタ「………」
ギリアム(……エクセレン少尉もここへ呼んでおくべきだったか)
リューネ「あ……あいつら、本当に異星人なの!?」
ショーン「まぁ、宇宙は広いと言うことでしょうな」
メキボス「ほ~れ見ろ。ンなことやってから、あんな下等生物にバカにされンだぜ?」
ヴィガジ「元はと言えば、貴様が原因だろうが!」
メキボス「そうだっけ?」
ヴィガジ「もういい。さっさと任務を遂行し、ウェンドロ様を迎えるぞ」
メキボス「待てよ、ヴィガジ。お前だけ先に楽しんでおいてそりゃねえだろ?」
ヴィガジ「何……?」
アギーハ「そうよ。ここんトコ退屈だったし、暇つぶしは欲しいわよね」「シカログもそうでしょ?」
シカログ「……」
アギーハ「ほら、シカログもそう言ってるわよ」
ヴィガジ「だが、ウェンドロ様の命令は……」
メキボス「ま、お前にゃ月での前科があるからな。だったら、これでどうだ?」
〔メキボス、精神コマンド「熱血」使用〕
〔メキボス、ホワイトスター上へ移動〕

連邦艦長「!!!」
メキボス「そ~ら、一気に行くぜ!」「サンダークラッシュ!!」
〔メキボス、MAP兵器「サンダークラッシュ」使用〕
〔味方戦艦撃破〕
〔味方ユニット撃破〕

ヴィレッタ「!!」
リューネ「ああっ!!」
ユン「ちゅ、駐留艦隊がっ!!」
レフィーナ「そ……そんな!!」
ギリアム「やはり、彼らの目的はホワイトスターの占拠だったか!」
〔メキボス、後退〕
メキボス「ほら、これで任務終了だ。文句あるか?」
ヴィガジ「……俺はウェンドロ様の出迎えの準備をする。後は好きにしろ」
メキボス「了解だぜ、リーダー」
ヴィガジ(ち……!)
〔ヴィガジ、ホワイトスター上へ移動〕
〔敵ユニット消失〕

レフィーナ「ユン! 残存艦やホワイトスター内部との連絡は!?」
ユン「だ、駄目です! 音信不通!!」
ショーン「勝負あり……ですな」
レフィーナ「ふ、副長……!」
ショーン「早急に撤退すべきです。現在の戦力で、彼らとまともにやり合っても勝てませんよ」
レフィーナ「……」
メキボス「さて、獲物の配分だが……どうする?」
アギーハ「あたいはあの小生意気な小娘にするよ」「年増呼ばわりしたことを死ぬほど後悔させてやるんだから」
メキボス(年増……はあながち間違っちゃいねえんだが)
アギーハ「ねえ、シカログはどれにする?」
シカログ「………」
アギーハ「大物狙いでいくって」
メキボス「なら、俺はあの黒いゲシュペンストだ。情報じゃレア物らしいからな」
ギリアム「! 来るか」
レフィーナ「やむを得ません! ホワイトスターを放棄し、現宙域から離脱します!」「本艦、及び各機は外周エリアへ!」
〔カーソル、離脱ラインを指定〕
レフィーナ「Eフィールド、後方で集中展開! 機関、最大戦速!」
リューネ「悔しいけど、逃げるしかなさそうだね……!」
ヴィレッタ「そう、今は……!」
ギリアム「くれぐれも奴らの機体速度を侮るな。行くぞ!」
リューネ「ああ、わかったよ!」
メキボス「おおっと、逃げる気か?」
アギーハ「そうはさせるか! たっぷり楽しませてもらうよ!!」

<リューネvsアギーハ(戦闘後)>
アギーハ「小娘が……! よくも年増呼ばわりしてくれたね!」
リューネ「ハッ! 図星を突かれて怒ってんじゃないよ!」
アギーハ「黙りな! そんな口を利いていられるのは今の内だよ!」

<ギリアムvsメキボス(戦闘後)>
メキボス「お前、色々と知っているようだな?」「ひょっとして、例の事件に関わっていたのか?」
ギリアム「そちらはどうなのだ?」
メキボス「おいお、質問に質問で返すんじゃねえよ」「まあいい。そのゲシュペンストは記念にもらっておくが……」「お前はここで死にな!」

<アギーハ撃破>
アギーハ「な、何っ!? あたいのシルベルヴィントが!」「こ、ここでこんな目に遭うなんて聞いてないよ!!」「あの連中、いったい何周したってのさ!?」
〔敵ユニット離脱〕

<シカログ撃破>
シカログ「……!!!」
〔敵ユニット離脱〕

≪まだアギーハ&シカログ健在≫
<メキボス撃破>

メキボス「……やれやれ、その根性と諦めの悪さにゃ感心するぜ」「こんなことだから、お前らを放っておけねえんだ」「ま、今日のところはこのまま引き下がってやるよ」
〔敵ユニット離脱〕

≪既にアギーハ&シカログ撃破≫
<メキボス撃破>

メキボス「……やれやれ、3人ともやられちまうとはな。どうもお遊びが過ぎたぜ」「え? 何? もっと気の利いたことを言えって?」「しょうがねえな、その努力と根性に敬意を表して……」「お前らは『やり込み派』だ。人に自慢していいぜ、マジで」「何? まだ足りない? しょうがねえな、特別サービスだ。こいつも持ってけ!」
〔敵ユニット離脱〕

<ヴィレッタが目的地へ到達>
ヴィレッタ(この屈辱……忘れはしない……!)
〔味方ユニット離脱〕

<リューネが目的地へ到達>
リューネ「くっ! 生き残ったのはあたし達だけ……?」「覚えておきなよ、インスペクター……! 今回の借りは必ず返すからね!!」
〔味方ユニット離脱〕

<ギリアムが目的地へ到達>
ギリアム「……敵の情報と引き替えにするには、あまりにも大きな代償だった……」「だが、いずれは……!」
〔味方ユニット離脱〕

<レフィーナが目的地へ到達>
ユン「目標地点に到達!」
レフィーナ「速度このまま! 後方へ弾幕、及びチャフ展開! 現宙域より離脱します!」
ショーン「了解です、艦長」
レフィーナ(……私達にもっと力があれば、こんなことには……!)(すみません……! 今は……今はこうするしか……!)
〔味方戦艦離脱〕

<味方全機撤退・勝利条件達成>
※※既にメキボスorシカログorアギーハ撃破の場合、セリフ追加※※
〔敵ユニット出現〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アギーハ「あらら、行っちゃったよ。どうする? 追う?」
メキボス「もうすぐあのお方が着く頃だ。やめとこう」
アギーハ「わかったわ。でも結構やるじゃない、あの連中」
メキボス「まあな。あのネビーイームの機能を止めただけのことはあるってこった」
シカログ「……」
アギーハ「そうね、ダーリン❤ だから、あたい達はこの星へ来たんだもんね」「じゃ、あたい達もウェンドロ様の出迎えに行こうよ」
メキボス「わかった」(さて……これからは退屈せずに済みそうだな)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ホワイトスター内部
ヴィガジ「……お待ちしておりました、ウェンドロ様」
ウェンドロ「作戦は上手くいったみたいだね、ヴィガジ」
ヴィガジ「はっ。あのような連中など、物の数ではございません」
ウェンドロ「じゃ、今回の功績で前回の命令違反は不問にしよう」「ただし……次は許さないよ」
ヴィガジ「承知しております」
ウェンドロ「それじゃ、報告を聞こうか」
アギーハ「既に空間転移装置の設置は終了し……現在はこのネビーイーム内の改修作業を行っております」
ウェンドロ「使えそうかい?」
アギーハ「我々の拠点としては。しかし、プラントは完全に破壊されており、修復不可能です」
ウェンドロ「さしもの地球人もそこまで愚かじゃなかったか」「なら、ヴィガジ……次の作戦は持ってきたメギロート改を主力にしよう」
ヴィガジ「はっ」
シカログ「……」
アギーハ「……そうね、シカログ。それ以降はちょっと厳しいよね」
シカログ「……」
ウェンドロ「先にプラントを手に入れよう。……メキボス、君に任せるよ」
メキボス「了解」
ウェンドロ「最後に……地球の状況について聞かせてくれ」
ヴィガジ「北アフリカ地区を中心に内乱が広がっています」「また、工作員からの報告によれば……」「行政機関内でも反乱の兆しが見られるようです」
ウェンドロ「ふふ……僕達の到来を予想しておきながら、内輪もめを抑えられない……」「やっぱり、地球人は野蛮な下等生物だな」
ヴィガジ「ええ。あのような連中を野放しにしておくことは出来ません。一刻も早く……」
ウェンドロ「そう焦らなくてもいいさ。こちらの戦力を増強しつつ、事を進めるとしよう……」「そう……彼らに対するお仕置きを、ね」
【シナリオエンドデモ終了】


● No14「亡国の姫君」 へ戻る

● No16「第三の凶鳥」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。