TOP PAGEへ

No.17
テスラ研脱出

【シナリオデモ開始】
テスラ・ライヒ研究所
クスハ「ラングレー基地と連絡が取れなくなった……!? 本当なんですか、所長!?」
ジョナサン「ああ……詳しい戦況はわからんが、東海岸方面は色々と大変なことになっているようだ」
クスハ「て、敵はそれほどまでに強大なんですか?」
フィリオ「彼らは地球側の機動兵器を使っているそうだが、問題なのはその投入方法……」「空間転移装置を用い、戦力を送り込んでくるんだよ」
クスハ「……!」
ジョナサン「エアロゲイターが使っていた装置の解析が進んでいれば、何らかの手が打てたかも知れんが……」「時すでに遅し、だな」
クスハ「それじゃ、ゴールドとシルバーを輸送機に積み込んでいるのは……?」
ジョナサン「ギリアム少佐から警告があってな。このテスラ研から避難させるためだ」
クスハ「警告……?」
ジョナサン「そうだ。異星人は新型機や試作機を狙って月のマオ社を襲撃……その後、占拠した」
クスハ「え、ええっ!?」
ジョナサン「……どうやら、連中はこちら側の技術に必要以上の興味を持っているらしい」
フィリオ「……」
クスハ「リ、リオやリョウト君、ラーダさん達は……?」
ジョナサン「彼らは最後まで社に残っていたが、脱出し……その後、ヒリュウ改に回収されたそうだ」
クスハ「そ、そうですか……良かった」
ジョナサン「だが、問題はこれからだ。彼らがここにも現れる可能性は高い……」
〔扉の開閉音〕
ツグミ「失礼します。カザハラ所長、各機の搬出作業に関してご報告致します」
ジョナサン「うむ」
ツグミ「ゴールド、シルバー、そしてαプロトは輸送機へ積み込みを終了しました」「後は参式の1号機から3号機ですが……作業に少々手間取っています」
ジョナサン「やむを得ん。テストモードで参式を起動させ、輸送機の中へ移動させよう」
ツグミ「わかりました。クスハ、お願いできる?」
クスハ「はい。起動準備をしてきます」
〔扉の開閉音〕
ツグミ「……彼女が手伝ってくれるのでしたら、1時間で全作業が終了すると思います」
ジョナサン「うむ。グルンガストの扱いに関しては、この研究所じゃあの子が一番だからな」
ツグミ「はい」
ジョナサン「だが……参式1号機の武装追加とαプロトの起動テストは間に合わなかったな」
ツグミ「ええ……。他の機体と一緒に伊豆基地で一時保管してもらうしかありません」
ジョナサン「ああ。1号機のエンジン交換の件も含め、向こうにいるロバートに預けよう」
ツグミ「もちろん、それは無事にここから脱出できれば……の話ですが」
フィリオ「……」
ジョナサン「ともかく、プロジェクトTDが休止されるのは残念だよ」
フィリオ「ですが、僕にそれを悲しむ資格はありません……」
ジョナサン「フィリオ……」
フィリオ「……僕は……自らの意志で一度はテスラ研を去り、DCに参加した人間ですから……」
ジョナサン「……」
フィリオ「戦いが科学を発展させることはあっても、科学が戦いを導くことは許されない……」「そう常々おっしゃっていたカザハラ博士を裏切るような形で、僕はDCへ行き……」「リオンシリーズを設計し、DC戦争に荷担しました……」
ツグミ「フィリオ……」
フィリオ「僕は………」
ジョナサン「フィリオ、私はこうも言ってなかったか?」「科学者に失敗は付き物だ……とな」
フィリオ「博士……」
ジョナサン「君のやったことの善悪の評価なぞ、他人に任せておけ」「そして、君自身が負い目を持っているなら、それは今後の研究で取り返せばいい」
フィリオ「………」
ジョナサン「それでもまだ抵抗があるかね?」
フィリオ「いえ……戦いの向こうには星の海が待っています」「そこへ飛び立つために人類は試練を乗り越えなければなりません」「テレストリアル・ドリーム……プロジェクトTDのゴールがその向こうにあるのなら……」「僕も戦うつもりです」
ジョナサン「フッ……やはり、外の世界に出たことは君にとってプラスだったようだな」
フィリオ「はい……。いろいろなものに触れることが出来ましたし……」「彼女にも……ツグミにも出会えましたしね」
ツグミ「フィリオ……」
ジョナサン「おいおい、本命はそちらの方か?」
フィリオ「いえ、彼女とプロジェクトTD……そのどちらも僕にとっては大切な存在です」
ジョナサン「やれやれ、真面目に返されるとこっちが照れるよ」
フィリオ「? すみません……」
ジョナサン「とにかく、受取人が来るとは言え、状況が状況だ……」
ツグミ(受取人……?)
ジョナサン「すまんが、君達も搬出作業を手伝ってくれたまえ」
フィリオ「わかりました」

テスラ・ライヒ研究所
スタッフ「参式の積み込み、終了。ご苦労様です、クスハさん」
クスハ「いえ。それじゃ、シーリング作業の方をお願いします」
スタッフ「わかりました。クスハさんの方は引き続き弐式の起動準備に入って下さい」
クスハ「え? でも、あれは……」
リシュウ「……お前さんには輸送機と一緒に日本へ行ってもらう」
クスハ「リシュウ先生……! どういうことなんですか!?」
リシュウ「道中は何かと危険じゃ。お前さんに輸送機の護衛を頼みたい」
クスハ「危険なのはここも同じです! 私も研究所に残ります!」
リシュウ「輸送機の中身はこれからの戦いに必要な物ばかりじゃ。異星人に渡すわけにはいかん」
クスハ「で、でも……」
※※シシオウブレード入手フラグ成立の場合、セリフ追加※※
リシュウ「それと……ブリットにこれを渡してやってくれんか」
〔ハッチの開く音〕
クスハ「こ、この刀は……!?」
リシュウ「シシオウブレード。ワシが特別に鍛えさせたパーソナルトルーパー用の実体刀じゃ」「こいつをブリットに渡し、剣の道に励めと伝えてくれ」
クスハ「リ、リシュウ先生……」

リシュウ「なに、心配はいらん。所長達にはワシがついておる」「じゃから、後のことはお前やワシの弟子達に任せるぞ」「L5戦役の時と同じく、この星を異星人から守ってくれ」
クスハ「……」
リシュウ「それがお前達の使命じゃ。よいな?」
クスハ「……は、はい」
スレイ「……何度言えばわかる! RaM系のマニューバーはお前では無理だ」
アイビス「そんなこと……やってみなければわからないよ……!」
リシュウ「……む? 何じゃ?」
クスハ「あれはスレイさんとアイビスさん……」
スレイ「急加速突撃……、ラピッド・アクセラレーション・モビリティ・ブレイク……」「ブースト・ドライブを使いこなせないお前では、相手の標的になりに行くだけだ」
アイビス「あと少し……あと少しであたしだって出来るよ」「だから、こうして頭を下げて練習に付き合ってくれと頼んでるんじゃないか……!」
スレイ「そんな義理は私にはない」
アイビス「スレイ……!」
スレイ「言っておくぞ、アイビス。プロジェクトTDの正パイロットは私だ」「お前はその補欠に過ぎない。私の邪魔になるような真似はするな」
アイビス「………」
リシュウ「やれやれ……相変わらずじゃのう、あの二人は」
クスハ「と、止めなきゃ……!」
リシュウ「放っておけ。若い内にはよくあることじゃ」
クスハ「で、でも……!」
スレイ「……所詮、『流星』では星の海を往くことは出来ん」
アイビス「スレイ……あんた!!」
〔扉の開閉音〕
ツグミ「そこまでです、アイビス。メンバー間での過度のトラブルは見逃せません」
アイビス「タカクラチーフ……!」
クスハ「アイビスさん、落ち着いて下さい。今は仲間同士で言い争っている場合じゃ……」
アイビス「……わ、わかったよ……」
スレイ「フ……当然の裁きだな」
フィリオ「だけど、スレイ………その前の挑発的な言い方は良くないね」
スレイ「……これはパイロット同士の問題だ。少佐は口を出さないでもらいたい」
フィリオ「いや……今のは言葉遣いの問題だ。兄として見逃すわけにはいかないよ」
スレイ「ぐ……」
フィリオ「さあ、スレイ。アイビスに謝るんだ。君達は仲間なんだからね」
スレイ「………」
フィリオ「どうしたんだい、スレイ? 最近、イライラしているみたいだよ」「困ったことがあるなら僕に話してごらんよ」
スレイ「……私はTDのパイロットであなたはその責任者だ! 今は兄妹ではない!!」「言葉遣いやプライベートにまで口を出される筋はない!」
アイビス「スレイ……」
スレイ「忘れるな、『流星』! ナンバー01は、この私……スレイ・プレスティだ!」
〔歩み去る足音〕
クスハ「ス、スレイさん……」
リシュウ「……ふむ。フィリオが間に入ったのは逆効果じゃったのう」
フィリオ「……あれでも昔は『お兄ちゃん、お兄ちゃん』って僕の後を離れなかったんですが……」
リシュウ「彼女とて、いつまでも子供ではない。お前さんの優しさはわかるが、過保護はいかんぞ」
フィリオ「……」
アイビス「……」
ツグミ「アイビス……すぐに感情に走るようでは、アストロノーツは務まりませんよ」
アイビス「……わかってる……」
フィリオ「ところで、アイビス……スレイの言っていた『流星』って何のことだい?」
アイビス「………」
ツグミ「パイロット達の間でのあだ名です」
フィリオ「そうか……随分とロマンチックな名前をもらったね」
ツグミ「いえ、『流星』というのは被弾率の高いアイビスが撃墜される様を皮肉ったものです」
アイビス「………」
クスハ「あ、あの……アイビスさん。気にしない方がいいと思います」
リシュウ「そうじゃ。そのまんまズバリの名前の奴もおるからのう」
クスハ(リュウセイ君が聞いたら怒り出しそうだけど……)
アイビス「……」
クスハ「アイビスさんは高速機動や長距離航行でいい結果を出しているじゃないですか」「だから、自信を持って下さい」
アイビス「ありがとう、クスハ……。でも、それだけじゃ駄目なんだ……」「星の海を往くためには……」
フィリオ「………」
〔警報〕
ツグミ「!?」
リシュウ「まさか、奴らか!?」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「テスラ研脱出」


【戦闘マップ開始】
リシュウ「何事じゃ、ジョナサン!?」
ジョナサン「先生、インスペクターが現れました!」
リシュウ「ぬうっ……やはり、そうか!」
ジョナサン「ツグミ君、輸送機の発進を急がせてくれたまえ!」「それから、スレイ君とクスハ君に敵機の迎撃を!」
ツグミ「は、はい!」
〔敵ユニット出現〕
〔味方ユニット出現〕

スレイ「01、STOL発進!」
〔味方ユニット出現〕
クスハ「グルンガスト弐式、行きます!」
スレイ「タカクラチーフ! どうしてあたしは待機なの!?」
ツグミ「フィリオ少佐の指示です」
アイビス「でも、相手は異星人なんでしょ!? 少しでも戦力があった方が……!」
ツグミ「わからないのですか? だからこそ、少佐はあなたに待機を命じたです…!」
アイビス「え……」
ツグミ「今、あなたが出撃しても死にに行くようなものです」「わかったら、格納庫で待機していなさい……!」
アイビス「………」
ジョナサン「スレイ君、クスハ君! すまんが、輸送機発進までの時間を稼いでくれ!」
クスハ「はいっ!」
スレイ「……クスハ、私は好きにやらせてもらうぞ」
クスハ「わ、わかりました」
スレイ(初の実戦……。だが、弐式の力を借りずともやってみせる!)
<戦闘開始>

<2PP>

リシュウ「あの連中、スレイ達を研究所から引き離すつもりか……!?」
フィリオ「ええ、おそらく……」
ジョナサン「ツグミ君、輸送機発進までの時間は?」
ツグミ「あと5分ほどです!」
ジョナサン(頼む、二人共。もう少し持ちこたえてくれ……!)

<敵全滅・味方援軍1&敵増援1出現>
スレイ「終わったか……。他愛のない相手だったな」
クスハ「早く研究所に戻りましょう、スレイさん。もうすぐ輸送機が発進する頃です」
スレイ「ああ、了解だ」
ジョナサン(何とか間に合ったか……?)
ツグミ「カ、カザハラ所長!!」
ジョナサン「どうした!?」
ツグミ「研究所の前方に転移反応が!!」
ジョナサン「!!」
〔インスペクター転移〕
〔敵ユニット出現〕

リシュウ「何じゃ、あれは!?」
クスハ「か、怪獣!?」
フィリオ「あ、あの機体はギリアム少佐が言っていた……」
ジョナサン「インスペクターの指揮官機……! やはり、本命を送り込んできたか!」
ヴィガジ「……フン、目先のエサにつられるのは地球人の特性だと言えるな」「おかげで労せずにテスラ・ライヒ研究所が手に入るというものだ」
〔ヴィガジ、テスラ研へ接近〕
ツグミ「ああっ!!」
クスハ「テ、テスラ研が!!」
スレイ「くっ! 私が行く!!」
ヴィガジ「うるさいハエ共め、これでもくらえ!」
スレイ「!!」
〔スレイに爆発〕
〔画面、振動〕

スレイ「くあっ!!」
〔クスハに爆発〕
〔画面、振動〕

クスハ「きゃあああっ!!」
ツグミ「スレイ! クスハ!!」
スレイ「あ……あの位置から当ててきた!?」
ヴィガジ「貴様らはそこで大人しくしていろ。……命が惜しければな」
クスハ「う、ああっ……!」
ツグミ「あれでは二人の機体が!」
スレイ「くっ、落ちてなるものか! テスラ研には兄様がいる!!」「翼が折れようと飛ぶんだ!! 兄様を守るために!!」
???(レーツェル)「……その役目は私に任せてもらおう」
スレイ「何!? 誰だ!?」
〔味方ユニット出現〕
スレイ「黒いヒュッケバイン!?」
クスハ「あ、あれは!?」
ヴィガジ「何者かは知らんが、俺の邪魔はさせんぞ!」
???(レーツェル)「フッ……それはどうかな」
〔???(レーツェル)、ヴィガジへ隣接〕
ヴィガジ「むうっ!?」
スレイ「は、速い!」
???(レーツェル)「行くぞ、トロンベ!」
[イベント戦闘「???(レーツェル)vsヴィガジ」]
???(レーツェル)「我が敵を切り裂け!」「ファング・スラッシャー!!」
ヴィガジ「うぬうっ!!」

ヴィガジ「チッ、味な真似を!!」
クスハ「黒い機体……! それにトロンベって!?」
スレイ「やはり、あの男は……!」
???(レーツェル)「………」
ヴィガジ「貴様、何者だ?」
レーツェル「私の名前はレーツェル・ファインシュメッカー。そう覚えていただこう」
ヴィガジ「『謎』? 『食通』だと? 翻訳機が壊れているのか?」
クスハ「ま、間違いない! あの人はエルザ……」
レーツェル「……今の私はレーツェル・ファインシュメッカーだ。それ以上でもそれ以下でもない」
クスハ「え? ええっ!?」
ジョナサン(あれじゃ、バレバレだな。だが……間に合ってくれたか)
フィリオ「……ありがとう、食通さん」
レーツェル「フッ……久しぶりだな、フィリオ・プレスティ」
フィリオ「ああ。こんな所で君に会えるとは思ってもみなかったよ」
レーツェル「友よ、再会の挨拶はこの危機を乗り越えてからにしよう」
〔インスペクター転移〕
〔敵ユニット出現〕

クスハ「ああっ! 研究所が!!」
ツグミ「か、囲まれた!?」
フィリオ「タカクラチーフ、今の内に輸送機を発進させるんだ」
ツグミ「え……!? でも、あなたやカザハラ所長は……」
ジョナサン「我々はここに残る」
ツグミ「しかし、それでは!」
ジョナサン「所員達のこともある。私だけ逃げるわけにはいかんさ」
リシュウ「そうじゃ。連中の目的がこの研究所のデータと成果物なら、ワシらの命まで取りはすまい」
フィリオ「だから、君はここから脱出するんだ。僕達の翼と共に……」
ツグミ「フィ、フィリオ……!」
スレイ「兄様! 一緒に逃げましょう! データよりも兄様の命の方が……!」
フィリオ「スレイ……テスラ研には多くの科学者達の英知が刻み込まれている」「それを失うことだけは何としても避けなければならないんだよ」
スレイ「に、兄様……!」
ツグミ「………」
ジョナサン「後のことは我々が何とかする。さあ、早く行きたまえ」
ツグミ「わ……わかりました」
ジョナサン「レーツェル、参式の2号機は確実に彼へ渡してくれ」
リシュウ「そう……ワシらが作った新型の斬艦刀と共にな」
レーツェル「……承知した」
フィリオ「食通さん……僕の妹達と星への翼を頼むよ」
レーツェル「心得た、友よ。そして、私は必ずここへ戻ってくる。お前達を救い出すために」
フィリオ「ありがとう……エル。その時まで、ビアン博士の遺産は預かっておくよ」
〔味方ユニット出現〕
スレイ「タカクラチーフ! 何故、輸送機を発進させた!?」
ツグミ「……それが少佐の意思だからです……」
スレイ「な……に!?」
クスハ(やっぱり、所長達は……!)
ツグミ「アイビス……我々の使命はこのタウゼントフェスラーを敵包囲網から離脱させることです」
アイビス「わかっている……! やってみるさ!」
スレイ「戻れ、アイビス!! 貴様、兄様を見捨てる気か!?」
アイビス「スレイ……! 今は……今はこうするしかないんだよ!」「こうするしか!!」
スレイ「く………」
クスハ「スレイさん、フィリオさんや先生の気持ちをわかってあげて下さい……!」「あの人達は私達や研究所のみんな……いえ、もっと多くの人達のために……!」
スレイ「……!」
レーツェル「……行くぞ。脱出ルートはこちらだ」
〔カーソル、離脱ラインを指定〕
アイビス「その方向は…!?」
クスハ「て、敵の指揮官機がいる方へ行くんですか!?」
レーツェル「その通り。確かにあの機体は難物だが、逆に今のルートを守るのは奴だけだ」
ツグミ「つまり、誰かがあれの相手をすれば、脱出できると……!?」
レーツェル「そうだ。その役目は私が引き受けよう」
スレイ「勝手なことを言うな! お前のような男に任せておけるか!」
レーツェル「フッ……その意気は良し」「だが、君の兄上の夢を壊したくなくば、私の指示に従っていただこう」
スレイ「……」
ヴィガジ「フン、こちらへ向かってくる気か?」
ツグミ「作戦内容を確認します。最優先事項はタウゼントフェスラーの離脱……」「敵指揮官機はレーツェルさんに任せ、各機はこちらの護衛をお願いします」
クスハ「はいっ!」
フィリオ(頼んだよ、ツグミ……)
ツグミ(フィリオ……)
レーツェル「では、行くぞ!!」
ヴィガジ「いい度胸だ……! この俺が直々に相手をしてやる!」

<アイビスが戦闘>
アイビス「やるんだ……! 今、あたしに出来ることは戦うことだけなんだ……!」

<クスハvsヴィガジ>
ヴィガジ「グルンガストとやらの系列機か。さて、ヒュッケバインと同程度の価値があるかどうか……」
クスハ「ヒュッケバイン!? あなた達の目的は何なんですか!?」
ヴィガジ「滅ぼされる運命にある者がそれを知る必要はない!」

<アイビスvsヴィガジ>
ヴィガジ「先程の新型機か。だが、もう片方さえ残っていれば事は済む……」「だから、貴様はここで死ね!」
アイビス「戦うんだ……! こいつらを倒した向こうにあたし達の夢があるならば!」

<スレイvsヴィガジ>
ヴィガジ「フン、もう片方より腕は立つようだな」
スレイ「貴様……! 貴様さえ……貴様さえいなければ兄様は!」

<レーツェルvsヴィガジ>
ヴィガジ「メキボスが言っていたヒュッケバインの新型か……」「ならば、貴様の命ごとその機体をもらい受けるぞ!」
レーツェル「悪いが、その申し出は断らせていただく!」

<タウゼントフェスラーが撃破される>
連邦兵「う、うわああぁっ!!」
ツグミ「フィ、フィリオ!!」
〔味方戦艦撃破〕
(→ GAME OVER

<ヴィガジ撃破orタウゼントフェスラーが目的地へ到達・勝利条件達成>
※※ヴィガジ撃破の場合のセリフ※※
ヴィガジ「馬鹿な! ガルガウをここまで追い込むとは!」
レーツェル「今だ! 離脱するぞ!」
※※タウゼントフェスラーが目的地へ到達の場合のセリフ※※
ツグミ「進路クリア! このまま一気に行けます!」
レーツェル「よし、各機は私に続いて全速離脱!」

クスハ「は、はいっ!」(リシュウ先生、カザハラ所長、フィリオさん……どうかご無事で……!)
〔味方ユニット離脱〕
スレイ「兄様……必ず……必ず救い出します……!」
〔味方ユニット離脱〕
アイビス「フィリオ……あたし……頑張る……。もっと……もっと頑張るよ……!」
〔味方ユニット離脱〕
ヴィガジ「チッ、逃がしたか……」「まあいい、俺の任務はあの研究所の制圧だ。後はアギーハに任せるとしよう」
〔ヴィガジ、基地へ移動〕
リシュウ「……来おったか。じゃが、ワシらの目的の半分は達成したわい」
フィリオ「ええ……彼らが無事にアメリカから脱出してくれることを祈りましょう……」
ジョナサン「すまんな、フィリオ。君にまで貧乏クジを引かせて」
フィリオ「……言ったはずです。僕も地球の未来のために戦う覚悟は出来ていると……」
ジョナサン「フッ、そうだったな」「さて……それじゃ、インスペクターの指揮官を丁重に出迎えるとするか」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

テスラ・ライヒ研究所
ヴィガジ「フン……めぼしい機体は全てあの連中に持っていかれたか」「残っている機体はこのリストにある通りなのだろうな? ジョナサン・カザハラ」
ジョナサン「ああ」
ヴィガジ「……」
リシュウ「ワシらを信じられぬのなら、研究所内をくまなく探すがいい」
ヴィガジ「言われなくてもやっている」
ジョナサン「……ところで、所員の命は保証してもらえるんだろうな?」
ヴィガジ「それはお前達の態度次第だ」
ジョナサン「わかった。……で、君達は僕達に何をさせるつもりなのだ?」
ヴィガジ「ここのデータを全てまとめ、我々に提出しろ」
ジョナサン「テスラ研のデータ量は膨大でね。その作業にはかなりの時間がかかるよ」
フィリオ「最低でも2週間は欲しい所だね」
ヴィガジ「フン……時間稼ぎなどさせんぞ」
ジョナサン「なら、君達の手でデータを持っていくがいい」「ただし、ここのセキュリティ・システムは特殊でね……」「BLDコードを持たぬ者がデータをいじれば、消去されるようになっている」
ヴィガジ「何だと……?」
ジョナサン「簡単に言えば……研究担当者の身に何かあれば、データが消えるってことさ」
リシュウ(おいおい、ジョナサン……そんなシステムがあったのか? ワシは聞いとらんぞ)
ジョナサン(ブラフですよ、先生)
リシュウ(馬鹿言え、連中にそんなものが通用するとは……)
ヴィガジ「期限は2週間だ。期限を過ぎた場合は、所員を1日につき5人ずつ処刑する」
ジョナサン「……努力するよ」
リシュウ(むう……。言うてみるもんじゃのう……)
ヴィガジ「では、すぐに作業を始めろ」
〔扉の開閉音〕
ジョナサン(2週間か……)(連中が地下のダブルGを見つけるのが早いか、助けが来るのが早いか……賭けだな)

輸送機・機内
ツグミ「……駄目です。付近の連邦軍基地からの応答はありません……」
レーツェル「そうか……。アメリカ中部もインスペクターに制圧されつつあるようだな」
ツグミ「彼らは地球側の兵器を使っているようでしが……」
レーツェル「制圧した勢力の兵器をそのまま自軍戦力として使用する……」「補給線の維持と戦線拡大を両立させる手段だ」「また、都市部に大規模な攻撃を仕掛けていないことから判断すれば……」「彼らは我々の軍事力だけでなく、生産力も手に入れるつもりだと思われる」
ツグミ「と言うことは……?」
レーツェル「彼らは、自分達が後々利用しようと思っているものに対し、必要以上の手を出さない」「そして……それはテスラ研も例外ではない」
ツグミ「……」「これから、私達はどうするんです?」
レーツェル「インスペクターは西海岸方面へ勢力を伸ばそうとしている」「故に、太平洋方面に抜けるのは危険だ。我々はこのまま北へ向かう」
ツグミ「でも、そちらへ行っても同じことに……」
レーツェル「いや、ヒリュウ改がスペリオル湖上空へ降下してくる手はずになっている」
クスハ「! ヒリュウが来てくれるんですか!?」
レーツェル「そうだ。私はカザハラ所長の依頼で新型機や試作機を受け取り……」「ギリアムの頼みで君達をヒリュウ改へ導くために来たのだ」
クスハ「あ、あの、レーツェルさん。ギリアム少佐をご存じだということは……」「やっぱり、あなたはライ少尉の……」
レーツェル「他人の空似だ。私はライディースの兄などではない」
クスハ「え? 兄って……」
ツグミ(クスハはそんなことを言ってないのに……)
レーツェル「ところで、カリオンのパイロット達はどうしている?」
ツグミ「二人は休息をとっています。実戦経験の少ない彼女達に先程の戦闘は過酷だったようで……」
レーツェル「…………」

輸送機・機内
スレイ(兄様……)(兄様は夢に……プロジェクトTDに全てを懸けてきた……)(その兄様が戦いの犠牲になるなんて……)
〔歩み去る足音〕
ツグミ「ここにいたのね、スレイ」
スレイ「タカクラチーフか……」
ツグミ「この後、我々は連邦軍の戦艦ヒリュウ改と合流することになったわ」
スレイ「彼らと協力してテスラ研を奪回するのか…?」
ツグミ「いえ……大西洋を渡り、南欧のアビアノ基地へ向かうことになるわ」
スレイ「ならば、兄様はどうなる!? 敵の手にかかるのを黙って見ていろと言うのか!?」
ツグミ「………」
スレイ「タカクラチーフ! お前はテスラ研を脱出する時もためらいがなかった……!」「お前は兄様を欠いたままでプロジェクトTDが完遂出来ると思っているのか!?」
ツグミ「………」
スレイ「答えろ!」
ツグミ「あの場で出来る最良の選択をしたまでです……そうとしか答えられません……」
スレイ「貴様……!」
ツグミ「落ち着いて、スレイ。この機にはフィリオ少佐の努力の結晶……」「言い換えれば、プロジェクトTDの成果が積まれているのよ」「それを守るのも我々の務めじゃなくて?」
スレイ「フン……新型のグルンガストと金持ちの道楽で作った機体のどこがプロジェクトTDの結晶だ!?」
ツグミ「……それだけじゃないわ。この輸送機にはαプロトも積み込まれている……」
スレイ「何っ……!? 既に完成していたのか!?」
ツグミ「………」
スレイ「今すぐ見せてもらうぞ。プロジェクトTDのフラッグシップを」
ツグミ「待って、スレイ。αプロトは………」
スレイ「αプロトはナンバー01である私の乗機だ」「パイロットとして自分の機体を確認させてもらう!」
ツグミ「ま、待って!」
〔ハッチの開く音〕
スレイ「! これは……この機体色は……!?」
ツグミ「………」
スレイ「えろ、ツグミ! 何故αプロトが……アステリオンが白銀に塗られている!?」
ツグミ「……それがフィリオの意志よ」
スレイ「馬鹿な……! そんな馬鹿なことがあってたまるものか!」
ツグミ「アステリオンのパイロットはアイビス……」「これはフィリオ少佐が決めたことです……」
スレイ「アイビスが……あの『流星』が……私を差し置いてアステリオンのパイロットだと……」
ツグミ「聞いて、スレイ……」
スレイ「く……!」
〔走り去る足音〕
ツグミ「スレイ……」
〔歩み寄る足音〕
レーツェル「……やはり、彼女には受け入れられなかったか」
ツグミ「レーツェルさん……」
レーツェル「フィリオからシリーズ77の話は聞いていた」「そして、そのパイロットに選ばれるべき人物のこともな」
ツグミ「教えて下さい……。何故、フィリオはスレイではなくアイビスを選んだのです?」
レーツェル「……君も彼の人選に納得がいっていないようだな?」
ツグミ「当然です。二人の操縦技術は格段の開きがあるのですよ……」
レーツェル「だが、アイビスは我が友が選んだ人物だ。私は彼女に秘められた才能を信じる」
ツグミ「しかし……」
レーツェル「ならば、君自身の目でそれを見極めるのだな」
ツグミ「……」

輸送機・機内
アイビス(フィリオ……。これからどうなっちゃうのかな……、あたし達……)(このまま戦いが続いたら、プロジェクトTDは……)
〔警報〕
アイビス「敵襲……!?」
〔通信音〕
ツグミ「アイビス、起きてる!?」
アイビス「は、はい! 敵ですか、タカクラチーフ!?」
ツグミ「……スレイがカリオンで無断出撃しました」
アイビス「え……」
ツグミ「いかなる理由があろうと、この状況での単独行動は許されません」「あなたは直ちにスレイを追って下さい」
アイビス「りょ、了解です! で、でも……」
ツグミ「私達もすぐに向かいます。あなたはスレイの足止めに専念してください」
アイビス(スレイ……何があったの……?)(フィリオがいない今こそ、あたし達が頑張らなきゃならないっていうのに……)
【シナリオエンドデモ終了】


● No16「第三の凶鳥」 へ戻る

● No18「流星、夜を切り裂いて」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。