TOP PAGEへ

No.31
オペレーション・プランタジネット(前編)

【シナリオデモ開始】
ラングレー基地司令室
メキボス「テスラ研じゃ、散々な目にあったようだな。リーダーさんよ」「こりゃ、ウェンドロ様から大目玉を食らうぐらいじゃ済まねえぜ?」
ヴィガジ「そんなこと、貴様に言われずともわかっている! それより、状況は!?」
メキボス「西部はアウトだ。こっちもかなり押し込まれてる」「それに、大西洋方面の連中も動き出した。このままじゃ、囲まれるな」
ヴィガジ「やむを得ん、ウェンドロ様に支援要請を……」
メキボス「第3次生産が遅れてンだ、こっちに戦力を回す余裕はねえよ」
ヴィガジ「うぬっ……!」
メキボス「ま、地球人を甘く見てたのがまずかったってこった」「こうなりゃ、水際で例の手を使って、連中の中核を潰すしかねえぜ」
ヴィガジ「だが、みすみす奴らを……!」
メキボス「おいおい、贅沢言ってる場合かよ」「終わり良ければ、全て良し……って線でいこうぜ」
ヴィガジ「う……うむ。西側の最先端に来ている者は?」
メキボス「ハガネとヒリュウ改だ。位置はマンハッタン隕石孔……」「今、アギーハとシカログが頭を押さえに行ってる」「その間に、俺達は東側の中核を出迎える準備をしようぜ」「どうやら、ノイエDCの総大将が出張ってきてるみてえだからな……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「オペレーション・プランタジネット(前編)」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

エイタ「敵機が本艦の進路上に集結! こちらの行く手を阻むつもりのようです!」
ダイテツ「今さら迂回は出来ん……正面突破あるのみ!」「各機、出撃せよ!」
〈出撃準備〉
リュウセイ「!? あいつら、アルブレードの量産型を使ってやがるぞ!」
アラド「そ、それにランドグリーズも……!」
リョウト「シャドウミラーの機体までもう量産しているのか……!?」
ラミア(本隊との戦闘中にろ獲したか、あるいは……)
アギーハ「利用できる物は何だって利用する。それがあたい達のモットーさ」
マサキ「アギーハ……! てめえもいやがったのか!」
アギーハ「そりゃもう。あんた達にやられっぱなしじゃ、格好がつかないからね」「ここらで抵抗勢力を一網打尽にしようって算段なわけ」
リューネ「まさか手加減してたとか、わざとここへ誘き寄せたとか言い出すんじゃないだろうね!?」
タスク「あ~……あるある、よくある。そういうの」
エクセレン「そんでもって、手加減具合を間違って負けちゃうのよね~」
アギーハ「確かにいい暇つぶしにはなったけど……あたい達だって、割と真面目にやってこの結果さ」
タスク「割とかよ!」
マサキ「あの女、ふざけやがって……!」
アギーハ「……下等種族とはえ、さすがはレベルAの連中だよ」「枢密院がこの星系を隔離しようってのもわからない話じゃないね」
マサキ「枢密院……!?」
イルム「あいつらの上にいる連中のことか……?」
ギリアム「それに……隔離だと?」
レーツェル「彼らの目的は地球圏の制圧だけではないと言うのか?」
ゼンガー「ヴィガジという男は地球人類が銀河の秩序を乱す病原菌だと言った……」「どうやら、それと関係があるようだな」
アギーハ「ま、あんた達は知らなくていい話さ」
マサキ「言ってろ! てめえらの目的が何だろうと、これ以上好きにやらせるか!」
アギーハ「ふふふ……あんたには色々と貸しがあるがあるからね。後でゆっくり可愛がってあ・げ・る❤」
リューネ「いい歳して猫なで声出してんじゃないよ、おばさん!」
アギーハ「お、お、おばさんだって!? あたいはまだ20代だよっ!!」
リューネ「あっそ。じゃ、四捨五入したら?」
アギーハ「う……うるさいねっ! お前はどうなんだい!?」
リューネ「四捨五入しても20だよ」
エクセレン「ん~、ウチの部隊の女の子はそうかも」
カチーナ「あ……ああ」
ラーダ「そ、そうね……」
リューネ「とりあえず、若さじゃあたし達の方が勝ってるね」
アギーハ「こ、この小娘が! あんたもマサキ・アンドーと一緒にたっぷり可愛がってやるよ!!」
リューネ「悪いけど、そっちの趣味はないよ!」
ダイテツ「スティール2から各機へ! 最終フェイズの発動までもう時間がない!」「我々は一刻も早くラングレーへ向かわねばならん!」「よって、本艦とヒリュウ改は現空域の突破を優先する!」
〔カーソル、離脱ラインを指定〕
ダイテツ「いいな! 各機は本艦とヒリュウ改の突破口を開け! 攻撃開始!」
<戦闘開始>

<アギーハHP90%orダイテツorレフィーナが目的地点へ接近・敵増援1出現>

※※アギーハHP90%以下の場合のセリフ※※
アギーハ「ふふふ、やってくれるじゃないか。だけどね……」
※※ダイテツorレフィーナが目的地点へ接近の場合のセリフ※※
アギーハ「ふふふ、近づいて来たね」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔警報〕
エイタ「か、艦下方に高熱源体反応!!」
テツヤ「下!? 機影など見えんぞ!」
エイタ「反応は地表の下からです!!」
テツヤ「!!」
〔敵ユニット出現〕
シカログ「……」
リューネ「あ、あいつは!?」
エイタ「て、敵機がこちらに!!」
ダイテツ「Eフィールド出力最大! 同時に回避! 急げ!!」
シカログ「……」
[イベント戦闘「シカログvsダイテツ」]
シカログ「………!」「…!!」
ダイテツ「ぐううっ!!」

〔ダイテツに爆発〕
〔画面、振動〕

ダイテツ「うぬっ……! 損害箇所と状況を報告せよ!」
エイタ「テスラ・ドライブ・パイル、中破! メインエンジン、2番から5番まで使用不能! 推力低下!」
テツヤ「艦長、このままでは速度と高度が維持できません!」
ダイテツ「やむを得ん! 前部テスラ・ドライブでバランスを維持! ただし、前進は続けろ!」「下方に弾幕展開! あの大型機動兵器を本艦に近づけさせるな!」
テツヤ「りょ、了解!」
ユン「艦長、ハガネが減速! 本艦に追随できないようです!」
レフィーナ「ハガネの近くにいる機体は至急援護に向かって下さい!」
リューネ「あのデカブツ、最初からハガネを狙ってたの!?」
シカログ「……」
アギーハ「そうよね、ダーリンは大物狙いだもんね❤」
シロ「マサキ、あのままじゃハガネが危ニャいニャ!」
マサキ「ああ、援護に行くぞ!」
アギーハ「そうはさせないよ!」
〔アギーハ、マサキへ接近〕
マサキ「!!」
アギーハ「ふふふ、あんたとはあたいがゆっくり遊んであげるって言ったろ?」
マサキ「チッ、邪魔すんじゃねえ!」
アギーハ「あんたにやられっぱなしじゃ、あたいのプライドが許さないのさ! 覚悟しな!」
ダイテツ「エイタ、最終フェイズ発動までの時間は?」
エイタ「およそ40分です!」
ダイテツ(……時間の余裕は10分少々か)(だが、ここで敵を叩いておけば、ラングレーで挟撃される恐れがなくなる)「スティール2より各機へ! 今から10分以内に敵を殲滅し、現空域を突破せよ!」
テツヤ「じゅ、10分以内……ですか!?」
ダイテツ「そうだ! ここまで来て、今さら後へは退けん!」「ここでオペレーション・プランタジネットを完遂せねば、今後の戦いに勝利はない!」
テツヤ「りょ、了解です!」

<アギーハorシカログHP一定値以下>
※※アギーハHP一定値以下の場合のセリフ※※
アギーハ「チッ! 調子に乗るんじゃないよ、野蛮人!」
シカログ「……」
アギーハ「シカログ!? ……撤退するっていうの!?」
※※シカログHP一定値以下の場合のセリフ※※
シカログ「……!!」
アギーハ「シカログ!」
シカログ「……」
アギーハ「え!? 撤退するって!?」

シカログ「……」
アギーハ「そ、そうね……! 今後のためにも、ここは退くしかないわね……!」
マサキ「! 逃げる気か!?」
アギーハ「……直接手を下せなかったのが残念だよ、マサキ・アンドー……!」
マサキ「何!?」
アギーハ「だけど、あんた達はラングレーで死ぬことになる! それまでせいぜいあがくんだね!」
〔敵ユニット離脱〕
マサキ「待ちやがれ、アギーハ!!」
ギリアム「追うな、マサキ。今、優先すべきはラングレーへの到達だ」
マサキ「……!」「わ、わかったぜ、ギリアム」(だが、俺達がラングレーで死ぬだと? どういうことだ……!?)
ラミア「……」

<敵全滅>
ユン「敵機の反応、消えました!」
レフィーナ「全艦、各機へ! 制限時間以内に現空域から離脱して下さい!」
〔カーソル、離脱ラインを指定〕
カイ「みんな、聞いての通りだ! 急いであのポイントまで到達しろ!」
マサキ「ああ、了解だぜ!」

<敵増援1出現の4ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと6分!」「制限時間以内に敵機を全機撃墜し、現空域を突破せよ!」

<敵増援1出現の5ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと5分!」

<敵増援1出現の6ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと4分!」

<敵増援1出現の7ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと3分!」

<敵増援1出現の8ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと2分! 急げ!!」

<敵増援1出現の9ターン後PP>
テツヤ「スティール2より各機へ! タイムリミットまで、あと1分しかないぞ! 急ぐんだ!!」

<敵増援1出現の10ターン後PP>
エイタ「リ、リミットオーバー! 作戦失敗です!!」
ダイテツ「うぬっ! 間に合わなかったか……!!」
(→ GAME OVER

<全味方機が目的地へ到達・勝利条件達成>
テツヤ「艦長、全機が空域突破に成功しました!」
ダイテツ「よし……! このままラングレーへ突入する!」
【戦闘マップ終了】


● No30「武神装攻ダイゼンガー」 へ戻る

● No32「オペレーション・プランタジネット(後編)」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。