TOP PAGEへ

No.34B
激震の宇宙へ

【シナリオデモ開始】
クロガネ格納庫
リュウセイ「ロ、ロブ! お前、どうしてここに!?」
ロバート「シラカワ博士の招集を受けてな。カーク達と一緒に来たんだ」
リュウセイ「もしかして、こっちの状況を何とかするために……?」
リン「……そうだ」
リュウセイ「しゃ、社長!」
イルム「リン……お前も来ていたのか」
リン「以前、お前に言った通りだ。私にはこの手で取り戻さねばならないものがある」
イルム「ああ、わかってるさ」
レオナ「リン社長……お預かりしていたヒュッケバイン008Lをお返しします」
リン「すまないな、レオナ」
ロバート「……リョウト、各機の状況を把握したい。すぐにデータをまとめてくれ」
リョウト「いえ、もうやってあります」
ロバート「え?」
リョウト「実は……今後の勉強のためにいつも整備班の人から機体のデータを回してもらってたんです」
ロバート「ふふ、やるな。それなら、すぐに修理作業に取りかかれるぞ」
リョウト「僕もお手伝いします」
※※ヒュッケバインMk-III・R入手フラグ成立の場合のセリフ※※
ロバート「いや、お前はカークと共にヒュッケバインMK-IIIタイプRのエンジンの交換作業をやってくれ」
リョウト「え……? エンジン交換って……?」
リュウセイ「もしかして、トロニウム・エンジンに!?」
ロバート「ああ、そうだ。俺達が保有していた残り1個のトロニウム……」「本来なら、参式の1号機に搭載する予定だったものを使う」
リン「レオナ、エンジン交換後のタイプRにはお前が乗るんだ」
レオナ「わかりました」
ロバート「……よし、早速作業を開始しよう。時間はあまりないからな」
※※武器入手フラグ成立の場合のセリフ※※
ロバート「それから、俺が開発していたGインパクト・ステークと……」「ネオ・チャクラムシューターの試作品も持ってきた」
リュウセイ「試作品?」
ロバート「ああ。本当は特機用の武器なんだが……」「今の段階じゃ、形状試作も兼ねてPTサイズにしてあるんだ」
リュウセイ「ふ~ん……じゃ、R-1やMk-IIIで使えるな」
ロバート「……よし、早速作業を開始しよう。時間はあまりないからな」
※※共に未成立の場合のセリフ※※
ロバート「ああ、頼む。時間はあまりないからな」


ヒリュウ改医務室
ラーダ「……あなたに投与されていた精神高揚剤は一過性で常習性のないものだったわ」「だから、今後服用しなければ大丈夫……。体質の方はゆっくり時間をかけて改善していきましょう」
ゼオラ「はい……」
ラーダ「……」「……こんな言い方をするのは不本意なのだけど……」「以前はともかく、ここしばらくは記憶操作以外の調整をほとんど受けていなかったようね」
ゼオラ「……」「それは多分……セロ博士のおかげだと思います」
ラーダ「……」
ゼオラ「あの人は……コッホ博士やセトメ博士と違い、色々と私達のためを想って……」「私達に名前を付けてくれたのも、クラスと番号で呼ばれるのが可哀想だからって……」
ラーダ「でも、自分の研究のためにあなた達を利用していることに変わりはないわ」
ゼオラ「……」
ラーダ「いつかは……その報いを受けなければならないのよ。あの人も……私も」
ゼオラ「ラーダさん……」
ラオダ「……ごめんなさい。余計な話をしてしまったわね」「さあ、アラドやラトゥーニ達があなたを待っているわ。早く行ってあげなさい」
ゼオラ「はい……」

ヒリュウ改格納庫
マリオン「……本体の装甲はほぼ取り換え。両腕と両脚は私が持ってきたパーツを付けました」
タスク「な、何スか!? あのデカいステークは……」
マリオン「リボルビング・バンカー。リボルビング・ステークの試作品でしてよ」「大きすぎる上に機体のバランスを著しく損ねてしまうため、お蔵入りしていた物ですわ」
タスク「さては、何も考えずに勢いで作っちまったんでしょ?」
〔殴打音〕
タスク「いてっ!」
マリオン「次は撃ち貫きますわよ?」
タスク「す、すんません」
キョウスケ「ラドム博士、おれが提出したプランと違う所もあるようですが……」
マリオン「どうせやるなら徹底的に、でしてよ」「両肩のクレイモアはベアリング弾の搭載量を増やすため、さらに大型化……」「そして背部にはヴァイスの予備パーツを基にして作ったスタビライザーを追加……」「特別大サービスでテスラ・ドライブも積んでおきましたわ」
タスク「じゃあ、今度のアルトは空を飛べるんスか?」
マリオン「いえ」
タスク「へ!? じゃ、じゃあ、何のために?」
マリオン「バランサーとして使うためですわ」
タスク「つまり、テスラ・ドライブを使わなきゃならないほど機体のバランスが悪いってことッスか?」
マリオン「ええ」
キョウスケ「……」
マリオン「その代わり、突撃力や攻撃力、防御力はアルト以上のものになっています」「これでシャドウミラーの特機にも当たり負けしないはずですわ」
キョウスケ「……わかりました」
タスク「ひえ~……こりゃ、ビルガーとは別の意味で出たトコ勝負の機体だなぁ」
キョウスケ「望む所だ」
タスク「で、博士。新しいアルトの名前は何て言うんスか?」
マリオン「リーゼ……アルトアイゼン・リーゼでしてよ」
キョウスケ「ドイツ語で巨人……なるほどな」(こいつならアクセルと互角に渡り合える)(そして、アルフィミィを倒し、あいつを……)

ブリーフィングルーム
〔扉の開閉音〕
ラトゥーニ「ゼオラ……!」
ゼオラ「ラト……。ごめんなさい、色々心配かけて……」
ラトゥーニ「ううん、いいの……」
シャイン「良かったですわね、ラトゥーニ」
アイビス「アラドも頑張った甲斐があったね」
アラド「ええ……。ゼオラが頑固者で助かったッス」
カーラ「いいの? そんなこと言って。またどやされちゃうよ」
アラド「いけね、いつものクセでつい……」
ゼオラ「……」
アラド「な……何、その顔?」
ゼオラ「私……アラドのこと、覚えていられて良かった……」
アラド「へ!?」
ゼオラ「だって、セトメ博士の暗示が解けても、あなたのことを覚えている保証はなかったもの……」「だから……ちゃんとあなたやラトのことを覚えていられて嬉しいの……」
アラド「そ、そりゃもう、お前の頭の固さときたら、その胸とは大違いで……」
ゼオラ「本当にありがと、アラド……」
アラド「あ、ああ……」(か、かえって怖いんだけど、この反応……)
アイビス「アラド、次はあんた達の姉さんの番だよ」
カーラ「そうそう。ゼオラだって、こうやってこっちに来たんだもの。必ず上手くいくよ」
ゼオラ「はい、リルカーラ少尉……。私達は必ずオウカ姉様を……」
アラド「オウカ姉さんだけじゃない、エクセレン少尉も取り戻さなきゃ」
シャイン「ええ。私達でキョウスケ中尉のお手伝いを致しましょう……」

ヒリュウ改艦橋
※※ゲシュペンストMk-II・S入手フラグ成立の場合、セリフ追加※※
カイ「……補給物資、予備パーツ、及びゲシュペンストMk-II・タイプSの受領が終了しました」
ショーン「タイプS?」
レーツェル「ええ。L5戦役後、ヒュッケバインMk-IIIのタイプRと共に私がリン社長から預かったものです」
ショーン「なるほど……。あなた達教導隊のメンバーにとっては乗り慣れた機体ですな」
カイ「今となっては旧型ですが……強化改造が施されてあり、接近戦で使える物になっています」
ショーン「わかりました」

レーツェル「……ハガネは応急修理を終えた後、私の部下やハミル博士達を乗せ、我々の基地へ向かわせます」
ショーン「では、以後クロガネは我々の部隊で運用するとうことでよろしいのですな?」
レーツェル「ええ。これはレイカー司令のご意向でもあります」
テツヤ「では、クロガネの艦長はあなたが……」
レーツェル「いや、それは遠慮させていただく」
テツヤ「では、誰が艦長を?」
レフィーナ「……テツヤ大尉、あなたです」
テツヤ「は!? 自分がでありますか!?」
レフィーナ「ええ」
テツヤ「し、しかし、自分は……。それに、レーツェルさんには前大戦での艦長職の経験が……」
レーツェル「クロガネの艦長は私一人ではない……ダイテツ中佐もまたあの艦の艦長なのだ」
テツヤ「……!」
レーツェル「君も知っての通り、戦後しばらくの間クロガネはダイテツ中佐の下で運用されていたからな」
テツヤ「……」
レーツェル「それに、私はトロンベと共に戦場を駆けねばならん……」「だから、君があの艦を受け継ぎたまえ。ダイテツ艦長の遺志と共に」
テツヤ「……」
レフィーナ「テツヤ大尉……あなたなら、クロガネの艦長を務められます」
ショーン「そう……スペースノア級の艦長となる時期が早まっただけの話です」
テツヤ「……わかりました。自分がクロガネの指揮を執ります」「ただし、艦長ではなく……艦長代理として」
ショーン「ダイテツ艦長と共にインスペクターやシャドウミラーと戦う……と言うことですか」
テツヤ「……はい」
ショーン「ふ……あなたらしい考えですな」
レフィーナ「では、テツヤ・オノデラ艦長代理……あなたにクロガネをお任せします」
テツヤ「はっ」
レフィーナ「ユン、主要メンバーをブリーフィングルームへ集合させて下さい」「皆にこれからの作戦概要を説明します」
ユン「了解しました」

ブリーフィングルーム
ショーン「……現在に至るまで、アインストは各拠点への転移出現を繰り返し……」「連邦軍、インスペクター、シャドウミラーはそれぞれでアインストと交戦している状態です」
カチーナ「つまり、どいつもこいつも自分の身を守るのに忙しいってことか」
ショーン「ええ。余所にちょっかいを出すのはちと難しいでしょうな」
カチーナ「で、あたしらはこれから何をすりゃあいいんだ?」
ショーン「この混戦状態を逆に利用し、単独行動をとります」
ラッセル「ええっ!?」
タスク「まさか、アインストに紛れてシャドウミラーやインスペクターを攻撃しようってんじゃ……」
ショーン「いい勘をしておられますな。……おめでとう、当たりです」
タスク「う、嬉しくねぇ!」
ツグミ「そんな……! 私達だって、アインストの攻撃を受けることになるんですよ?」
ショーン「そこはまぁ……気合で何とかするということで」
カチーナ「チッ、気楽に言ってくれるぜ!」
ショーン「ですが、空間転移装置を保有しているインスペクターと……」「システムXNを持つシャドウミラーを倒し、アインストの謎を解かなければ……」「今までの戦い……そして今もアインストを阻止するために戦っている同胞達の努力が無駄になりますぞ」
ゼンガー「うむ。この状況下においてもだ地球圏の混乱を目論む者達は、我らの手で討たねばなるまい」
タスク「親分、納得するの早すぎッス!!」
ヴィレッタ「でも、シャドウミラーやインスペクターも無傷とうわけではない……」「そして、私達だけを相手にするわけにもいかない」
アヤ「そこに隙があるとうことですか?」
ヴィレッタ「ああ。そして、私達の部隊は一点突破の作戦行動に長けている……」「オペレーションSRWの最終フェイズを成功させたようにね」
リュウセイ「あの時は味方が援護してくれてたけど、今度はそれがアインストだってのか……」
ライ「しかも、こちらにも攻撃してくる」
ユウキ「だが、ノイエDCや連邦軍が各地のアインストを食い止めているおかげで……」「俺達は敵の中枢へ攻撃を仕掛けることが出来る」
リュウセイ「……そうだな」
カイ「それで、具体的な作戦行動はどのような?」
レフィーナ「まず、ヒリュウとクロガネの2隊に分け……」「ヒリュウは宇宙に上がり、インスペクターのプラントになっているホワイトスターを奪還します」
テツヤ「そして、クロガネはアースクレイドルへ向かい……」「内部にいると思われるシャドウミラー隊を叩く」
レフィーナ「なお、ヒリュウ隊のメンバーは……」「カイ少佐、ギリアム少佐、キョウスケ中尉、ブルックリン少尉、クスハ少尉、ラミア……」「イルム中尉、リン社長、カチーナ中尉、ラッセル少尉、リョウト少尉、リオ少尉……」「マサキ、リューネ、アイビス、タカクラチーフです」
テツヤ「クロガネ隊のメンバーは以下の通りだ」「ゼンガー少佐、レーツェルさん、ヴィレッタ大尉、アヤ大尉、リュウセイ少尉、ライ少尉、マイ……」「ユウキ少尉、リルカーラ少尉、ラトゥーニ少尉、シャイン王女、ラーダ……」「タスク少尉、レオナ少尉、アラド曹長、ゼオラ曹長だ」
プレイヤー選択
「アースクレイドルへ行く」
「宇宙へ行く」

≪「アースクレイドルへ行く」を選択≫

(→ No34A「熱砂の大地」 へ進む)

≪「宇宙へ行く」を選択≫
レフィーナ「では、各員の健闘を祈ります」

???
アルフィミィ「……エクセレン……」
エクセレン「……」
アルフィミィ「ようこそ、エクセレン……ここは私達の宇宙とあなた達の宇宙の狭間……」「『扉』向こう側ですの……」
エクセレン「……」
アルフィミィ「そして……あなたは変わっていきますの……」
エクセレン「……」
アルフィミィ「より純粋な存在へ……」
〔精神感応音〕
エクセレン「……」
アルフィミィ「器と共に純粋なる存在へ…………」
エクセレン「…………」

ヒリュウ改艦橋
ユン「現在高度350、電離層上層。660秒後に再加速開始。高高度軌道到達は1744を予定」
レフィーナ「副長、念のため軌道再計算をしておいて下さい」
ショーン「了解です」
レフィーナ「パイロット各員は第二種戦闘配置のまま待機。航路前方宙域の状況調査を」
ユン「はい」
〔通信音〕
ユン「! これは……」
レフィーナ「どうしました?」
ユン「3時方向に重力異常反応が……これは、ストーンサークルで検出したものと同じです!」
レフィーナ「え……!?」
ショーン「では、またあのストーンサークルが形成されていると?」
ユン「それはまだ不明ですが、可能性は高いかと……」
ショーン「ふむ……。前回はストーンサークルからアルフィミィが現れた……」「今回は何が出てくるのでしょうな?」
レフィーナ「……」
ショーン「それに……何故、今というタイミングで?」
レフィーナ「……私達で調べた方が良さそうですね」
ショーン「ええ。行けば、アインストの謎を解く鍵が見つかるかも知れません」
レフィーナ「では、直ちにコース修正。これより本艦は……」
〔警報〕
ユン「艦の針路上に転移反応多数! アインストです!!」
レフィーナ「!!」
ショーン(これは……当たりかもしれませんな)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「激震の宇宙へ」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

ユン「アインスト群、本艦の針路上に密集体型で出現!」
ショーン「彼らは我々の行く手を阻むつもりですか。ということは……」
レフィーナ「やはり、その向こうにストーンサークルが……?」
ショーン「ええ。あれが再形成されている確立は上がりましたな」
レフィーナ「ええ。私達は急いで重力異常宙域へ行かねばなりません……!」「総員、迎撃態勢! 各機は直ちに出撃を!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
キョウスケ「各部チェック……。推進系、駆動系、火器管制は問題なし……」「後は……機体バランスか。こればかりは慣れるしかないな」
クスハ「キョウスケ中尉……ケガのこともあります。あまり無茶をしないで下さい」
マサキ「ああ。先陣は俺達に任せて今回は後ろに下がってな」
キョウスケ「そうも言っていられん。ここで慣らしを済ませる」
マサキ「無茶言うなって。リーゼの調整はまだ完全に終わったわけじゃねえんだろ?」
ツグミ「そうです、中尉。テスラ・ドライブも本来とは違う使い方をしているのに……」
キョウスケ「正面突破はアルトの十八番だ。心配はいらん」
クスハ「で、でも……」
イルム「奴の好きにさせてやれ。時間もあまりないことだしな」
リン「イルムの言う通りだ。使える戦力を全て投入しなければ、現状を打開することが出来ん」
イルム「それに……エクセレンのこともある」
クスハ「……!」(そうよね……口に出していなくても、キョウスケ中尉はエクセレン少尉のことを……)
イルム「アラドじゃないが、ぶっつけ本番で行くしかないな、キョウスケ」
キョウスケ「すみません、イルム中尉……リン社長」
リン「気にするな。フォローは我々に任せろ」
イルム「その代わり、今回でリーゼを物にしろよ」
キョウスケ「……了解」
レフィーナ「ドラゴン2より各機へ! これより前方のアインスト群を強行突破します!」「軌道修正の時間を踏まえ、作戦所要時間は9分!」「それまでに本艦はあの座標まで移動しなければなりません!」
〔カーソル、目的地点を指定〕
レフィーナ「各機は本艦針路上の速やかに撃破して下さい!」
カイ「了解! 各機、フォワードとバックスの二手に分かれろ!」「フォワードは先行して敵を撃破! バックスはヒリュウを中心に密集隊形を取れ!」
ブリット「了解!」
イルム「リン、遅れるなよ」
リン「フッ……それはこちらの台詞だ」
イルム「へいへい。じゃ、久々にコンビ復活といきますか」
カイ「全機、攻撃を開始しろ!」
カチーナ「了解! そこを動くなよ、化け物共! あたしらが蹴散らしてやるぜ!」
<戦闘開始>

<レフィーナが目的地点へ接近・敵増援1出現>

※※龍虎王の場合のセリフ※※
龍虎王「!」
クスハ「こ、この感じは!?」
※※虎龍王の場合のセリフ※※
虎龍王「!」
ブリット「こ、この感じは!?」
※※※※※※※※※※※※※※※

〔警報〕
ユン「転移反応、多数感知! 全方位! 距離、ほぼゼロです!!」
レフィーナ「!!」
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

リオ「ああっ! ヒリュウが!!」
リューネ「あいつら、確実にこっちの足を止めに来たね!」
レフィーナ「CIWS作動! 対空機関砲、弾幕を展開!!」
カイ「近くにいる機体はすぐに戻れ! 奴らをヒリュウに取りつかせるな!」
リオ「了解!」
ギリアム「……彼らはどうあっても我々を先へ進ませたくないらしいな」
リン「ショーン中佐が言った通り、ストーンサークルが再形成されているのはほぼ確実か……」
ラミア「もしかして、エクセ姉様はそこにいるのでしょうか?」
ギリアム「それはまだわからんが、可能性は高いと言えるだろう」
キョウスケ(エクセレン……お前があの向こうにいるのなら……)(おれは突き進むだけだ。立ち塞がる物は全て撃ち貫いてな)

<敵21機以上撃破・敵増援2出現>
ユン「本艦の針路上に新たな転移反応! アインストです!!」
〔アインスト転移〕
〔敵ユニット出現〕

ギリアム「身を挺してでも我らを止める気か!」
カイ「各機へ! ヒリュウの針路上にいる敵へ攻撃を集中させろ!」

<7PP>
ユン「ドラゴン2より各機へ! タイムリミットまであと4分です!」

<8PP>
レフィーナ「こちらドラゴン2! タイムリミットまであと3分です!」「本艦の針路上の敵を撃破して下さい!」

<9PP>
ユン「ドラゴン2より各機へ! タイムリミットまであと1分30秒です!」「本艦前方の敵に狙いを絞って下さい!」

<10PP>
レフィーナ「こちらドラゴン2 タイムリミットまでもう30秒しかありません!」「急いで本艦針路上の敵機を排除して下さい!!」

<10EP>
ユン「駄目です! タイムリミットです!」
レフィーナ「そんな……!」
(→ GAME OVER

<レフィーナが目的地点へ到達・勝利条件達成>
ユン「艦長、本艦は目標宙域へ到達しました!」
レフィーナ「機関全速! このまま現宙域から離脱します!」
【戦闘マップ終了】


● No33「会者定離の理」 へ戻る

● No35B「純粋なる存在」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。