TOP PAGEへ

No.35A
メイガスの門

【シナリオデモ開始】
アースクレイドル内部
アギラ「何? クロガネが攻めて来おったじゃと?」
イーグレット「そうだ、アインストに紛れてな」
アギラ「たった一隻で……正気か?」
アーチボルド「……フェフ博士、メイガスの門は?」
イーグレット「現在、地中へ潜行中だ」
アーチボルド「門番は誰にやらせるんです?」
イーグレット「W15だ」
アーチボルド「そうですか。じゃ、僕達の出る用意をしておいた方が良さそうですね」
イーグレット「どういうことだ?」
アーチボルド「僕もセトメ博士と同じで、人形を信用する気はないんです」「それに、メイガスの門がクロガネに破られるかも知れませんから」
イーグレット「フン……好きにしろ」
アーチボルド「……セトメ博士、アウルム1の方は?」
アギラ「ラピエサージュのゲイム・システムに合わせて最適化を行っておる。仕上がりはもうまもなくじゃ」
アーチボルド「結構。では、クロガネの出迎えの準備をしましょうか」

???
???(ソフィア)「………」
ウォーダン「メイガスよ……。あの男が来る」
???(ソフィア)「………」
ウォーダン「俺のオリジナル……ゼンガー・ゾンボルトがここへ来る」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「俺は奴を倒す。そして、真のメイガスの剣となる」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「メイガスよ、何故俺に答えん?」
???(ソフィア)「…………」
ウォーダン「やはり、クロガネを……ゼンガー・ゾンボルトを……?」「……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「メイガスの門」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔第3軍ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

エイタ「艦長代理、本艦はメイガスの門のエリアに到達しました!」
テツヤ「各機、出撃せよ!!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
リュウセイ「あれがメイガスの門か!」
〔カーソル、メイガスの門を指定〕
ゼンガー「そうだ。球体表面のキャタピラベルトによって、地中へ潜る一種のエレベーターだ」
タスク「で、でけえな……! ユウ、ホントに入口はあそこだけなのかよ?」
ユウキ「ああ。メイガスの門が地中へ沈み、クレイドル本体に格納されたら、内部への侵入は困難となる」
リュウセイ「クロガネのドリルで地中からブチ破るってのは?」
ユウキ「クレイドルの外殻は非常に強固だ。突破にはかなりの時間がかかるだろう」「そうなると、アーチボルド達に態勢を立て直す時間を与えてしまう」
タスク「つまり、お行儀良く玄関から入った方がいいってことか……!」
ユウキ「アインストという余計な出迎えがいるがな」
ラーダ「ゼンガー少佐、メイガスの門が沈むまでの時間はあとどれぐらいなのですか?」
ゼンガー「あの状態から見て、およそ10分……それまでにクロガネをあの位置へ到達させねばならん」
〔カーソル、目標地点を指定〕
テツヤ「クロガネは最大戦速で突撃! 各機は本艦の針路上の敵を撃破せよ!」
アラド「了解!」
ゼンガー「……」
レーツェル「ゼンガー……」
ゼンガー「わかっている。あの男……ウォーダン・ユミルは必ず俺の前に現れる」
レーツェル「ここで彼と最後の決着をつける気か」
ゼンガー「うむ。奴との奇縁、過去の因縁、地底に潜む我らの敵…今こそ我が斬艦刀で断つ!」
テツヤ「全機、攻撃を開始せよ!!」
ゼンガー「応! いざ往かん、大地の揺り籠へ!」
<戦闘開始>

<6PP>

テツヤ「アイアン3より各機へ! リミットまであと4分だ!」「メイガスの門が地中へ沈む前に進路上の敵を排除せよ!」

<テツヤが目標地点へ接近or目標地点周囲のバレリオンVHP80%以下or7EP・敵増援1出現>
〔警報〕
エイタ「艦長代理、メイガスの門に動きが!!」
テツヤ「潜行が早まったのか!?」
エイタ「いえ! 内部から機動兵器が出てくるようです!!」
〔敵ユニット離脱〕
〔敵ユニット出現〕

リュウセイ「で、出やがった!!」
ウォーダン「……」
ゼンガー「現れたな、ウォーダン・ユミル……!」
ウォーダン「我はメイガスの剣……主に仇なす者は全て斬る」
ゼンガー「お前がいう主とは、メイガスのことか? それとも、シャドウミラーか?」
ウォーダン「……その両方だ」
ゼンガー「……」
ウォーダン「そして、ゼンガー・ゾンボルト……」「お前をメイガスの下へ行かせるわけにはいかん」
ゼンガー「ならば、押し通るまで!」
ウォーダン「来るがいい! 我が斬艦刀の錆にしてくれる!!」
〔ウォーダン、気力140〕
ゼンガー「見事な気迫……! だが、お前がそうであるように我らにも守るべきものがある!」
ウォーダン「百も承知! だからこそ、互いの大義と意地をかけ、ここで最後の決着をつける!!」
ゼンガー「望むところだ! このゼンガー・ゾンボルト、推して参るッ!!」

<ウォーダンHP70%以下or8PP>
テツヤ「こちらアイアン3! タイムリミットまであと2分! もう時間がないぞ!」
アヤ「みんな、ウォーダンへ攻撃を集中させるのよ!」「彼を倒さない限り、クロガネは内部へ侵入できないわ!」
アラド「でも、どうやってあんなのを2分で倒すんスか!?」
ゼオラ「泣き言を言ってる場合じゃないわ! とにかく、攻めあるのみよ!」
アラド「普通の相手ならともかく、自己修復しやがるんだぞ、あいつは!」
ゼオラ「機体のどこかにマシンセルの制御装置があるはず……それを壊せば修復を止められるかも知れない!」
アラド「どこかって、どこだよ!?」
ゼオラ「そ、それは……」
ラトゥーニ「あれがグルンガスト参式を基にした機体なら、制御系が集中しているのは頭部と腰部……」
リュウセイ「GラプターとGバイソンのコックピット辺りか?」
ラトゥーニ「うん。そのどちらか……あるいは両方に制御装置があるかも知れない」
アラド「りょ、両方だったら面倒だぜ!」
レオナ「ええ……! 同時に破壊しなければ、修復を止められなくてよ!」
ゼンガー「……」(頭部と腰部……あるいはその両方、か)

<ウォーダンHP60%以下or9PP>
※※ウォーダンHP60%以下の場合のセリフ※※
ウォーダン「やるな……! だが、まだ俺は倒れんぞ!」
※※ウォーダンHP60%以下の場合のセリフ※※
テツヤ「エイタ、メイガスの門が沈むまでの時間は?」
エイタ「沈降速度から計算すれば、およそ90秒です!」

アラド「く、くそっ! あの野郎、しぶとすぎるぜ!!」
ヴィレッタ「もう時間がない。早くウォーダン・ユミルを倒さなければ……」
カーラ「あたし達はクレイドルの中へ入れなくなっちゃうよ!」
ウォーダン「ここを通しはせん。このウォーダン・ユミルがいる限り」「お前達はメイガスの下へ行くことなく、ここで死ぬのだ」
タスク「ち、ちっきしょう……! マシンセルさえ何とかなりゃ……!」
ゼンガー「……お前達は先に行け。奴は俺に任せろ」
タスク「え!?」
ゼンガー「一意専心!!」
〔ゼンガー、気力150〕
ゼンガー「ぬおおおおっ!!」
〔ゼンガー、ウォーダンへ隣接〕
ウォーダン「!!」
[イベント戦闘「ゼンガーvsウォーダン」]
ゼンガー「行くぞ! ウォーダン・ユミル!!」「この切っ先にて一擲を成して乾坤を賭せん!」「はあああああっ!!」「チェストォォォォォオ!!」「これで貴様はッ!!」
ウォーダン「ぬううう……っ!!」

〔ウォーダンに爆発〕
〔ウォーダン、後退〕

ウォーダン「お、おのれ!!」
ウォーダン「伸びよ、斬艦刀! 電光石火ッ!!」
〔斬撃音〕
〔画面、発光〕
〔ゼンガーに爆発〕
〔画面、振動〕

ゼンガー「ぐあああっ!!」
〔ゼンガー、ウォーダンへ接近〕
レーツェル「ゼンガー!」
アヤ「しょ、少佐っ!!」
〔ゼンガーに爆発〕
〔画面、振動〕

ゼンガー「ううう……ぐうっ!!」
ウォーダン「貴様……!!」
アラド「あ、相討ちか!?」
ゼオラ「で、でも、ダイゼンガーのダメージの方が!」
ゼンガー「お前達、何をしている!?」
ゼオラ「えっ!?」
ゼンガー「早く行け! アースクレイドルの中へ!!」
エイタ「か、艦長代理、あれを!!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
テツヤ「!!」
マイ「メ、メイガスの門が……」
アヤ「開いた……!!」
ウォーダン「ゼンガー! 貴様、それが狙いだったのか!?」
ゼンガー「そうだ」
ウォーダン「おのれ! させんぞ!!」
〔ウォーダン、メイガスの門へ接近〕
〔ゼンガー、ウォーダンへ隣接〕
〔機体の拘束音〕
〔画面、振動〕

ウォーダン「ぬうっ!?」
ゼンガー「ウォーダン・ユミル! 貴様の相手はこの俺だ!!」
レオナ「ゼンガー少佐!」
テツヤ「各機、少佐の援護を!!」
ゼンガー「手出し無用! お前達はクレイドルへ突入しろッ!!」
テツヤ「し、しかし!」
ゼンガー「先に行け! ウォーダンは俺が倒す!!」
テツヤ「りょ、了解! 全機、メイガスの門へ突撃せよ!!」
タスク「ゼンガー少佐、後で必ず来て下さいよ!!」
〔味方ユニット離脱〕
ゼンガー「レーツェル、何をしている! 貴様も行け!」
レーツェル「……私の目を誤魔化すことは出来んぞ、友よ」
〔ゼンガーに爆発〕
〔画面、振動〕

ゼンガー「……!!」
レーツェル「その損傷でウォーダンとまともに戦えるのか?」
ゼンガー「………」
ゼンガー「エルザム、お前にも倒さねばならぬ男がいるはずだ」「己の過去にケリをつけなければならぬはずだ」
レーツェル「……!」
ゼンガー「……ウォーダン・ユミルと勝敗を決するのは、俺でなくてはならん」「奴はもう一人の俺……互いの存在を賭け、戦わねばならん」
ウォーダン「……」
ゼンガー「奴もまたそれを望んでいる。俺の写し身や人形ではなく……ウォーダンという一人の漢として」
レーツェル「……」
ゼンガー「行くのだ、エルザム。それぞれの決着をつけるために」
レーツェル「……わかった。クレイドルの中で待っている」「だが、友よ……忘れるな。お前には助け出さねばならぬ人間がいることを」
〔味方ユニット離脱〕
ゼンガー「……」
ウォーダン「……ゼンガーよ、お前が助けねばならぬ人間とは何者だ?」
ゼンガー「ソフィア・ネート博士……メイガスシリーズの設計者であり、アースクレイドルの管理者だ」
ウォーダン「……」
ゼンガー「以前、ネート博士は俺に語った……」「アースクレイドルは人類が未来へ生き延びるための手段なのだと」「そして、俺はそれを守ると約束し、クレイドルの占拠を目論んだアードラーを打ち倒した」
ウォーダン「……」
ゼンガー「だが、ネート博士が未来への眠りについた後……」「己の欲望のためにアースクレイドルを利用した者達がいる」
ウォーダン「バン・バ・チュン……いや、ヴィンデル・マウザー大佐とイーグレット・フェフか」
ゼンガー「そうだ。俺は奴らからアースクレイドルを……ネート博士を取り戻さねばならん」
ウォーダン「ふっ……ふふふ……」
ゼンガー「!?」
ウォーダン「やはり、今の俺はお前の写し身……守るべきものも同じか」
ゼンガー「何……!? ならば、お前が言うメイガスとは!?」
ウォーダン「そう、ソフィア・ネートのことだ」「彼女は今、フェフ博士の手によってメイガス・ゲボの生体コアとなっている」
ゼンガー「な……!!」
ウォーダン「メイガス・ゲボは我らシャドウミラーの本懐を遂げるために必要不可欠な存在……」「だから、お前に渡すわけにはいかぬ」
ゼンガー「もはや問答無用……というわけか」
ウォーダン「そうだ。俺とお前は相容れぬ存在……並び立つことはあり得ん」「そして、我らの勝負の行く末は斬艦刀のみが知っている」
ゼンガー「よかろう……ならば!」
ウォーダン「互いの全てを賭けて!」
ゼンガー「今ここで雌雄を決するのみ!」

<味方離脱の次EP>
ウォーダン「む!? マシンセルの修復が……!」「制御装置が損傷!? もしや、あの時の一撃で!?」
ゼンガー「そうだ。頭部と腰部へほぼ同時にダメージを与えるには……機体の中央線を斬ればいい」
ウォーダン「き、貴様……捨て身でそれを!」
ゼンガー「ああ。奴なら……キョウスケ・ナンブならこう言うだろう」「分の悪い賭けだった、とな」
ウォーダン「……!!」
ゼンガー「さあ行くぞ、ウォーダン! これが最後の勝負だ!!」

<ウォーダン撃破or味方離脱の3ターン後EP・勝利条件達成>
ゼンガー「むぅ……! 機体はもはや限界に近いか……!」
ウォーダン「うぬっ、修復速度が上がらん……! これではこちらのダメージが!」
ゼンガー「ならば……!」
ウォーダン「次の一撃に己の全てをかけるのみ……!」
ゼンガー「望むところだ……!」
ウォーダン「……」
ゼンガー「………」
ウォーダン「…………」
ゼンガー「………………」
ウォーダン「………………」
ゼンガー「我が剣魂、その身で受けよ! ウォーダン・ユミルッ!!」
ウォーダン「ゼンガー・ゾンボルト! 敗れ去るのは貴様の方だッ!!」
ゼンガー「ぬおおおおっ!!」
ウォーダン「でやああああっ!!」
〔斬撃音〕
〔画面、発光〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アースクレイドル内部
ウルズ「……パパ、W15はクロガネを阻止できなかったようだね」
イーグレット「レモンが奴の人格を安定させるため、メイガスとリンクさせていたのが仇となったか……」
ウルズ「所詮、紛い物なんだよ。僕とは違う」
アンサズ「それより……中へ入ってきた連中はどうするんだい?」
イーグレット「中央ブロックへ誘い出し、アーチボルド隊に迎撃させる」
スリサズ「パパ、僕も出ていいかい? 今度こそブロンゾ28を始末したいんだ」
イーグレット「いいだろう。アンサズ、お前も一緒に出撃しろ」
アンサズ「わかったよ、パパ」
スリサズ「行こう、アンサズ」
〔扉の開閉音〕
ウルズ「……パパ、僕は出なくていいのかい?」
イーグレット「お前はマシンナリー・チルドレンのオリジネイターだ……」「スリサズやアンサズと違って、代わりがいない」「お前に万が一のことがあれば、今後の計画が大きく狂うことになるからな」
ウルズ「わかったよ、パパ。じゃあ、スリサズとアンサズ達の健闘を祈ることにしよう……」

アースクレイドル内部
アギラ「な、何じゃと!? クロガネの侵入を許したのか!?」
クエルボ「は、はい。フェフ博士は彼らを中央ブロックに誘き出すつもりのようです」
アギラ「じょ、冗談ではないぞ! それではワシらの研究施設にまで危険が及ぶじゃろうが!」
クエルボ「え、ええ……」
アギラ「うぬうう……! ラボや今までのデータに何かあれば、全てが台無しじゃ!」「やむを得ん、サンプルはあきらめるしかないか……!」
クエルボ「え? ま、まさか!?」
アギラ「そのまさかじゃ! ラボを守るためにも、何としても奴らを倒さねばならん!」「あやつに……アウルム1にラトゥーニ11やブロンゾ27を始末させる!」
クエルボ「……!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No34A「熱砂を越えて」 へ戻る

● No36A「眠れ、地の底に」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。