TOP PAGEへ

No.38
魔星へ集う者達

【シナリオデモ開始】
シロガネ艦橋
アクセル「メキボスが月から戻ってきただと?」
レモン「ええ」
アクセル「奴がムーンクレイドルの防衛任務を放棄したという話は本当なのか?」
レモン「みたいよ。何のつもりだかは知らないけど」
アクセル「ふん……奴らは奴らで色々とあるようだな」
レモン「それで少しでも時間が稼げるといいんだけど」
アクセル「だが、これでおれ達は二つのクレイドルを失った……」「その分を取り返すには、機能を完全に発揮するシステムXNが必要不可欠だぞ」
レモン「準備はちゃんとやってるわ。それに、ヘリオスもいずれはホワイトスターへ来るでしょうし」
〔扉の開閉音〕
ヴィンデル「……レモン、例の量産試作型の開発進行状況は?」
レモン「予定通り、1号基が明日にロールアウトするわ」
アクセル「量産試作型? もしや、システムXNの?」
レモン「そうよ」
アクセル「もうそんな段階にまで行っていたのか?」
レモン「う~ん……。まあ、機能的にはまだまだだけど……」「異星人の坊やに成果物を提出しなければならないしね。急遽予定を繰り上げたのよ」
ヴィンデル「ああ、時間を稼ぐためにもな」
アクセル「不完全な量産試作型で奴らを誤魔化せるのか?」
レモン「現状でも短い範囲内での通常転移は可能よ。……かなり不安定だけど」
アクセル「……」
レモン「けど、彼らは機動兵器に搭載可能なサイズの転移装置を持っていないから……」「意外に喜んでくれるんじゃないかしら?」
アクセル「……次元転移機能は?」
レモン「そんな物、付けるわけないじゃない。本命の調整も終わってないのに」
ヴィンデル「だが、状況は徐々に悪化しつつある……」「このままではホワイトスターはアインスト共の総攻撃を受けるかも知れん」
レモン「そうね……。ここの所、出現頻度が上がってるし」
ヴィンデル「いざという時はアギュイエウスの次元転移機能を使う。調整を急げ」
レモン「……わかったわ」
アクセル「……」

ホワイトスター内部
ウェンドロ「……さて、メキボス。君がムーンクレイドルを放棄した理由を聞かせてもらおうか」
メキボス「我々は地球人に対する評価を誤っていた……そう考えたからです」
ウェンドロ「ふ~ん……。君は彼らが僕達と対等な存在だと言うのかい?」
メキボス「力に関しては我々以上かと」
ウェンドロ「だが、地球人はその力の使い方がわかっていない」
メキボス「そう判断するのは早計ではないでしょうか?」
ウェンドロ「君はこの僕……いや、枢密院の決断に疑いを持っているのかい?」
メキボス「そういうことになりますかね」
ウェンドロ「相変わらずだね、君は。肝心な所でくだらない感情に流される……」「その証が、君の顔の傷だ」
メキボス「……」
ウェンドロ「それにね、今さらの話なんだよ。君だって、地球人とさんざん戦ってきたろう?」
メキボス「だからこそ、わかるのです。今一度、地球人の評価を見直すべきだと」
ウェンドロ「……君は黙って僕の命令に従っていればいい」
メキボス「……」
ウェンドロ「それから、月の件の責任を取ってもらうよ」
メキボス「処分は覚悟の上です」
ウェンドロ「ふふ、心にもないことを」
メキボス「……」
ウェンドロ「今から機動部隊を率い、ハガネとヒリュウ改へ攻撃を仕掛けるんだ」「奴らを倒すことに成功すれば、月の件は不問にしてあげよう」
メキボス(せめてもの情けって奴か? いや、こいつに限ってそんなことはあり得ねえ……)(どうせ駒を捨てるなら、戦場に……ってことか)
ウェンドロ「これが最後のチャンスだよ、メキボス」
メキボス「……了解。直ちに出撃します」
〔扉の開閉音〕
ウェンドロ「……」(ま、結果は見えてるけどね。それに、保険もかけてある……)(メキボス……君は僕に勝つことは出来ないんだよ)

クロガネ格納庫
エイタ「……本艦とヒリュウ改は1500にL5宙域へ向けて発進する。各員は作業を急げ」「繰り返す。本艦とヒリュウ改は1500にL5宙域へ向けて発進する。各員は作業を急げ」
リオ「え……? あのヴァイスを使うんですか?」
エクセレン「ん~、リョウト君やツグミちゃんに調べてもらったところ、とりあえず大丈夫だって言うし」「それに、マイちゃんからもお墨付きが出たし」
アラド「お墨付き?」
マイ「うん……。あれは抜け殻……ただの器。アインストの思念も受信できない」「だから、大丈夫……」
アラド「だ、大丈夫って……。あれ、アインストのパーツとかが混じってるんだろ?」
リョウト「色々と調べてみたんだけど、アインストとしての機能はほぼ停止しているみたいなんだ」
リオ「ど、どういうこと?」
ツグミ「あのヴァイスはアインストのパーツを組み込まれているわけじゃなく……」「元々のパーツが何らかの方法で変化させられているみたいなの」
リオ「つまり……本質は同じってことですか?」
ツグミ「ええ……語弊はあるけど、ヴァイスはアインストの力を借りてパワーアップしたのよ」
エクセレン「で……せっかくだから、ホワイトスター戦でも使おうってわけ」
〔警報〕
リオ「!!」
アラド「て、敵か!?」

ヒリュウ改艦橋
ユン「6時方向、5000に転移反応! 数は3です!」
レフィーナ「各作業を一時中断! 総員、第一種戦闘配置!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「魔星へ集う者達」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
レフィーナ「ユン、転移反応の識別は!?」
ユン「終了しました! 敵はインスペクターです!」
〔インスペクター転移〕
〔敵ユニット出現〕
〔敵ユニット出現〕

レフィーナ「各機、直ちに出撃して下さい!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
リン「あの機体は……!」
〔カーソル、メキボスを指定〕
イルム「メキボスだな。さしずめ、仲間の仇討ちって所か?」
メキボス「そう言うわけじゃねえが、俺達にも立場ってものがあるんでな」
リン「立場……!?」
メキボス「ああ。地球人にやられっぱなしじゃ、上に対して面目も丸潰れ……」「だから、お前らをネビーイームへ行かせるわけにはいかねえ」「ここいらで決着をつけさせてもらうぜ、イルム」
イルム「いいだろう、こっちもそのつもりだからな」
マサキ「メキボス! 残りの二人とシャドウミラーはどうした!?」
メキボス「ああ、あいつらはあいつらで忙しいのさ」「今、ネビーイームはアインストの猛攻を受けているからな」
キョウスケ「やはり……!」
メキボス「お前ら、俺達とアインストが戦ってる隙を突いて、ネビーイームへ踏み込もうってンだろ?」
リン「ああ、そうだ」
メキボス「たったの2艦で俺達やアインストを倒そうなんざ、馬鹿げてるぜ」
リン「フ……まったくだ」
イルム「しかし、その役目は俺達がやるしかないのさ」
メキボス「何のために?」
イルム「悪いが、そいつを面と向かって言うキャラじゃないんでね、俺は」
メキボス「……そうかい。じゃ、始めるとするか」
レフィーナ「ドラゴン2より各機へ! 攻撃を開始して下さい!」
メキボス(……さて……)(確かめさせてもらうぜ。お前ら地球人の力と……意思をな)
<戦闘開始>

<敵15機以上撃破orメキボスHP60%以下orアルバトロスHP50%以下・敵増援1出現>

メキボス「フン、ネビーイームへ攻め入ろうとってことだけのことはあるな」「だが、そう簡単にここを通すつもりはねぇ」
〔敵ユニット出現〕
マサキ「チッ、ゾロゾロと出て来やがって!」

<敵25機以上撃破&アルバトロス撃破・敵増援2出現>
メキボス「戦艦がやられたか……! なら、もう出し惜しみはしねえぜ!」
〔敵ユニット出現〕
ユウキ「量産型のアシュセイヴァーか……!」
マサキ「そんなもんで俺達を止められると思うなよ!」

<メキボス撃破orHP20%以下・勝利条件達成>
〔メキボスに爆発〕
〔画面、振動〕

※※撃破の場合のセリフ※※
メキボス「うぐうぅっっ!!」
マサキ「これで終わりだ、メキボス!」
※※HP20%以下の場合のセリフ※※
メキボス「うぐっ!!」
カチーナ「! 奴がひるみやがった!!」
リューネ「なら、このまま一気に勝負をつけてやるよ!」

メキボス「フッ、フフフ……」
リューネ「! 何がおかしいのさ!?」
メキボス「……以前よりも力を増していやがる。やはり、こいつらは……」
マサキ「その後の台詞はもう聞き飽きたぜ、メキボス!」
メキボス「……そうだな、まったくだ」「単に戦闘能力や軍事技術力が優れているというだけで、俺達をここまで押したわけじゃなさそうだ」
マサキ「どういうことだ!?」
メキボス「……だが、ウェンドロやあの連中はそのことに気づいちゃいねえ……」「そして……ヴィガジがお前らに敗れたのもそのせいだろう」
マサキ「いったい何が言いてえんだ、てめえは!?」
メキボス「俺達より、お前達の方が勝ってるかも知れねえって話だ。……メンタルな部分でな」
イルム「ほう、随分と殊勝なことを言うじゃないか。潔く負けを認める気か?」
メキボス「それは……」
〔通信音〕
ウェンドロ「……それは許さないよ、メキボス」
メキボス「ウェンドロ様……!」
ウェンドロ「あんな下等生物に僕達が負けることは許されない……」「奴らを僕達と同レベルの知的生命体だと認めるわけにはいかないんだ」
メキボス「しかし、彼らは……!」
ウェンドロ「馬鹿なことを言っちゃいけない。奴らの危険性は過去に実証されているんだよ?」「だから、彼らも野蛮人達に警告を与えるため、色々と仕掛けをしたのさ」
メキボス「……」
ウェンドロ「地球人は人間じゃない、病原菌なんだ。やがてはこの銀河を覆い尽くす……忌むべき存在だよ」「バルマーの者達のように兵器として利用するならともかく……対等に接するなんて以ての外さ」
メキボス「……」
ウェンドロ「メキボス……つまらない情に流されちゃいけない。彼らは人に似た動物に過ぎないんだ」
メキボス「その彼らに我々はここまで押されたんですよ」
ウェンドロ「動物だって、仲間を守って戦うぐらいのことはするだろう?」
メキボス「では、それが出来ない人間は動物以下とうことになりますね」
ウェンドロ「……情に流される者もね」
メキボス「……」
ウェンドロ「それでも、奴らを認めると言うのなら……もう君に用はない」「そして、君が帰る場所もない。ヴィガジのように戦って死ぬんだね」
メキボス「そうか……それがお前の意思か」
ウェンドロ「ふふふ……君の代わりなど、いくらでもいる。そう、捨て駒はね」
メキボス「……」
ウェンドロ「せめてもの情けだ、本国には名誉の戦死と報告しておくよ」「それじゃ、さよなら……兄さん」
〔通信音〕
メキボス(ウェンドロ、お前は……)(……)(だが、これで踏ん切りがついたぜ)
マサキ「……何をやってたか知らねえが、もう逃げ場はねえぜ、メキボス!」
メキボス「……行けよ、マサキ・アンドー」
マサキ「!?」
メキボス「早くネビーイームへ行け。今なら……お前達なら、あいつらを止められるかも知れねえ」
マサキ「な……何だと!?」
リン「どういうことだ?」
メキボス「もう飽きたのさ、お前達の相手をするのがな」
ライ「それを信じろというのか?」
メキボス「ああ」
カチーナ「ふざけんな! こっちを油断させといて、後ろから撃つつもりなんじゃねえのか!?」
メキボス「ま、信じる信じないはお前らの勝手だが……損はさせねえぜ」
イルム「……いいだろう」
カイ「イルム!?」
イルム「出過ぎたことを言ってすみません、カイ少佐」「ですが、今のあいつは信じられる……いえ、信じてみたいんです」
カイ「お前……」
イルム「ま……こういうことを言うのも、俺のキャラじゃないんですがね」
メキボス「……すまねえな、イルム。俺を信じてくれた礼ってわけじゃねえが、一つ教えてやるぜ」「俺達が使っている空間転移装置は、ネビーイームの第6層にある……」「そいつを押さえられりゃ、プラントを失った俺達……いや、インスペクターは終わりだ」
イルム「メキボス……!」
メキボス「イルム……今度会うことがあったら、ゆっくり話をしようぜ」「お前とは気が合いそうだからな」
イルム「……ああ」
リン「メキボス……お前はこれからどうするつもりだ?」
メキボス「やらなきゃならねえことが出来たんでな……ま、お前らの邪魔はしないから、心配すンな」「じゃ……あばよ」
〔敵ユニット離脱〕
イルム「メキボス………」
リン「………」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
ユン「艦周辺に敵の反応なし」
レフィーナ「警戒態勢を維持。各機の修理、補給作業を急いで下さい」「それらが終わり次第、私達はL5宙域……ホワイトスターへ向けて発進します」

PT格納庫
リョウト「……タスク、そっちの方の補給作業はどう?」
タスク「もう終わったぜ。ユウの奴がえらいペースで仕事をこなしてくれたからな」
リョウト「え? どうして?」
タスク「もうすぐ3時だからな。あいつ、その時間のお茶は欠かせないんだと」
リョウト「そうなんだ……」
〔扉の開閉音〕
カーラ「ハーイ! みんな、集まってー! 今度はあたし達が補給する番だよ!」
アラド「え? 本当ッスか!?」
リオ「私達でお食事を用意したの。作戦前だから、軽食系だけどね」
レーツェル「ささやかながら、私も協力させていただいた」
カイ「そりゃありがたい。お前の料理を味わうのは久しぶりだ」
リューネ「大事な作戦の前のお約束だもんね」
レーツェル「食事だけではない。デザートも用意してある」
アイビス「レーツェルさんの作るデザート……」
ツグミ「アイビス! よだれ、よだれ!」
アイビス「ウソ……!? あたし、そんな大口空けてた!?」
アヤ「ええ、かなり」
レーツェル「今日はアップル・ストゥリューデルだ」「綿々と伝えられてきたウィーン菓子の真髄を堪能してくれたまえ」
アヤ「では、遠慮なく……」
アイビス「いただきます!」
リューネ「いいよね、アヤ大尉もアイビスも……。食べても食べてもスリムだもん」
アヤ「そう? でも、私も見えない所で努力してるのよ」
リューネ「あたしだってやってるよ、ダイエット……。でも……」「食べたもの全部が筋肉になるってどういうことよ!?」
レーツェル「ふむ……アスリートとしては理想的だな」
リューネ「あたしはアスリートじゃなくて女の子だよ!」
アイビス「まあまあ、リューネ……。食べたものが全部、バストに行っちゃう人よりいいじゃない」
ツグミ「アイビス……それは誰のことを言ってるのかな……?」
アイビス「さあね……」
リューネ「ツグミってそんな体質なんだ?」
ツグミ「まあ、こういう悩みはアイビスにはわからないでしょうね、永遠に」
アイビス(うっ……! 本気で怒ってる……)
ユウキ「では、スイーツに合わせて俺が淹れた紅茶も味わっていだたこう」
タスク「ほらな、リョウト。あいつ、やっぱ用意してただろ?」
リョウト「うん……いい香りの紅茶だね」
クスハ「あと、他の飲み物も……」
ラミア「!!」
クスハ「あ、あの……普通の飲み物ですから、大丈夫です」
ラミア「そ、そうか……助かった」
レオナ「食欲のない人にはお粥も用意してありますから、どうぞ」
ライ「レオナ……お前が作ったのか?」
レオナ「そうよ」
ライ「……」
タスク「あ、大丈夫ッスよ。以前に毒見してありますから」
レオナ「毒見……!? あなた、あの時そんなつもりで……!」
タスク「味見の間違いでした、レオナ様」
マサキ「どれどれ……」「お! うめえぜ、これ。ライ、おめえも食ってみろよ」
ライ「……」「……うまい」
タスク「ま、お粥以外は相変わらずッスけど」
レオナ「その言葉……挑戦と受け取っておくわ」
タスク「覚悟しておきます、レオナ様」
ゼオラ「他にもたくさんありますから、遠慮無く食べて下さいね」
アラド「ゲ!! まさか、お前も……!?」
ゼオラ「な、何よ、その反応! ちゃんとレーツェルさんに教わって作ったんだから!!」
レーツェル「ああ、味は私が保証しよう」
エクセレン「んじゃ、ちょっと味見をば」
シャイン「では、私も」
アラド「あ!!」
エクセレン「わお! これ、おいしいじゃなぁい?」
シャイン「本当ですわ。お城の料理番も顔負けでございます」
アラド「マ、マジ!?」
ゼオラ「ほら見なさいよっ!」
アラド「すみません……ありがたく頂戴致します」
ゼオラ「じゃ……はい、これあなたの。大サービスで5人分よ」
ラーダ「あら……太っ腹なのね、ゼオラ」
アラド「へ~え、太いのは足だけじゃ……」
〔殴打音〕
アラド「いてっ!!」
ゼオラ「どう!? これでも太いって言うの!?」
アラド「あ、あのさ、ゼオラ……その……見えてるよ」
ゼオラ「え? 何が?」
ラッセル「ク、クマさんパンツだ……!」
アラド「お前、意外と可愛いパンツはいてんだな」
ゼオラ「バ、バカ! エッチ! スケベ! あんたなんか最低よぉぉぉっ!!」
アラド「じ、自分で見せといて、そりゃねえだろ!?」
ゼオラ「も、もうお嫁に行けないわ! どうしてくれるのよっ!?」
アラド「お、お前……今時そんなこと言ってる奴いねえって」
イルム「見事なカカト落としだったな」
リョウト「え、ええ。彼女、いい空手家になれるかも……」
カチーナ「それにしても、ラッセル。おめえ、見る時はしっかり見てやがんな」
ラッセル「い、いえ、自分はあくまでも偶然に……」
カチーナ「な~に言ってやがんだ、このムッツリスケベ!」
ラッセル(本当に偶然だったのに……。あ、あんまりだ……)
ラトゥーニ「……リュウセイ、これ……」
リュウセイ「おにぎりか。確か、前にも作ってくれたよな」
ブリット「か、変わった形だな。何か眼鏡みたいだ」
ラトゥーニ「うん……SRXのマスクの形なの……」
リュウセイ「あ、な~るほど。ありがとよ、ラトゥーニ」
マイ「……」(何だろう……この感じ……胸がもやもやする………)
カーラ「……あれ? ゼンガー少佐とキョウスケ中尉はコーヒーだけでいいの?」
ゼンガー「うむ」
キョウスケ「乗っている機体が機体だけにな」
カーラ「どういうこと?」
ギリアム「彼らの乗る機体は、特に加速度がきついからだろう」
カーラ「ふ~ん……。でも、お腹に何か入れとかないと力が出ないよ?」
ゼンガー「……一理あるな。では、軽めで栄養があるものを頼む」
カーラ「はーい! レーツェルさん、オーダーは入ったよ!」
レーツェル「承知した。では、これを」
ゼンガー「む……?」
レーツェル「アフリカのパニという料理だ。軽めで栄養価が高い」
ゼンガー「では、もらおうか」
キョウスケ「いただきます」
カーラ「レーツェルさん、パニって何なの?」
レーツェル「聞かぬ方が身のためだ」
カーラ「またまたぁ、教えてよ」
レーツェル「実は……………」
カーラ「え、ええっ!? それ、ホント!?」
レーツェル「ああ、あの二人ぐらいにしか出せないがな」
ゼンガー「うむ……なかなかの味だ」
キョウスケ「そうですね」
カーラ「……素材の正体を知っても同じ反応だったりして」
ヴィレッタ「……相変わらず、こういう時はみんな賑やかね」
ギリアム「決意と覚悟はある……気負いもある。だが、それだけではない所に彼らの強さがあるのさ」
ヴィレッタ「……ええ」

ヒリュウ改艦橋
ユン「艦長、本艦とクロガネの補給作業は終了しました」
レフィーナ「では、総員に第二種戦闘配置命令を出して下さい」
ユン「了解です」
ショーン「いよいよですな、艦長」
レフィーナ「ええ。私達をここまで送り出してくれた人達の想いに応えるためにも……」「今もアインストと戦っている同胞達のためにも……」「我々はホワイトスターに潜む敵の中核を叩かねばなりません」
ショーン「ええ」
レフィーナ「全艦発進! これより我々はL5宙域ホワイトスターへ向かいます!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No37「白騎士の心」 へ戻る

● No39「己の信じるもののために」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。