TOP PAGEへ

No.12A
超闘士グルンガスト

【シナリオデモ開始】
艦長室
ライ「ライディース・F・ブランシュタイン少尉です」
ダイテツ「入れ」
ライ「は。失礼します」
〔扉の開閉音〕
ライ「何の御用でしょうか、艦長」
ダイテツ「少尉、お前に確認したいことがある」
ライ「………」「…自分の父と兄のことですか?」
ダイテツ「…そうだ。お前の父は、DCと共に連邦へ反旗を翻したコロニー統合軍の総司令官…」「そして、兄はDCのAM部隊の指揮官だ」「つまり、今のお前は自分の一族を敵に回していることになる」
ライ「それで…自分が連邦軍を裏切って、いつコロニー統合軍側につくか、わからないと?」
ダイテツ「いや、ワシはお前を疑っているわけではない。しかし…」
ライ「艦長、すでに自分は彼らと縁を切った身です」
ダイテツ「だが、お前は未だにブランシュタインの名を背負っているではないか」
ライ「………」
ダイテツ「お前は一族を敵に回すことにわだかまりはないのか?」
ライ「…ない、と言えば嘘になります」「しかし、自分は父や兄と…ブランシュタイン家と決別するために連邦軍へ入ったのです」「ですから、彼らと戦うことにためらいはありません」「そして、それはこれからの戦いで証明してみせます」
ダイテツ「そうか…。お前の中で答えが出ているのなら、それでいい」

艦内個室
リオ「クスハ、いる? 頼みたいことがあるんだけど…」「………」「いないのかしら? でも、3時間前に会った時はお風呂に入るって言ってたし…」「クスハ、中に入っちゃうわよ」
〔扉の開閉音〕
リオ「! な、何なの、この部屋…!? 健康グッズでいっぱい…!」
クスハ「あら、どうしたの? リオ」
リオ「どうしたのって…あなたこそ、何やってたの?」
クスハ「お風呂に入ってたんだけど…」
リオ「お、お風呂って…ひょっとして、3時間も!?」
クスハ「うん、中で本を読みながら。リオはどうなの?」
リオ「え? 私は艦橋任務もあるから、せいぜい30分ぐらい…」
クスハ「ふ〜ん…リオはお風呂でもテキパキしてるのね」
リオ(そういう問題じゃないと思うけど…3時間も入ってて、ふやけないのかしら?)「ところで、クスハ…この健康グッズの山は何?」
クスハ「あ、これ? 軍に入る前、通信販売で買ったものなの」
リオ「通信販売…ねえ…」
クスハ「私、こういうのを見るとすぐに欲しくなっちゃって…我慢が出来なくて…」
リオ「…で、こんなに買っちゃったってワケね」
クスハ「ねえ、リオ。これなんか、どう?」
リオ「な、何なの? このプロペラみたいなの…?」
クスハ「宇宙飛行士訓練用のハイパーマッスルブレード・スペシャルだけど…」
リオ「う、宇宙飛行士…? スペシャル…?」
クスハ「使ってみる? 部屋の中じゃちょっと危ないけど…」
リオ「え、遠慮しとくわ。それより、マサキ君を捜すの手伝って欲しいんだけど…」
クスハ「捜すって?」
リオ「あの子…私が艦内を案内してる間に、どっかへ迷い込んじゃったみたいなのよ」
クスハ「あ、案内してたのに迷っちゃったの…?」

ハガネ艦内
シロ「まったく、マサキの方向オンチは今に始まった話じゃニャいけど…」
クロ「戦艦の中みたいニャ狭いトコでも迷っちゃうニャんてね」
シロ「しかも、リオが案内してくれてたのに…何ではぐれるんだニャ?」
クロ「…道案内付きで迷うニャんて信じられニャいわ」
マサキ「うるせえな。ちょっと黙ってろ。余計に道がわからなくなるだろ!」
シロ「こうニャったら、せめてサイバスターの所にたどり着いて欲しいもんだニャ…」

ハガネ格納庫
リュウセイ「それにしても、カッコいいなあ…サイバスター。ほれぼれするぜ」
アヤ「あなたって…ロボットなら何を見ても、そう言うのね」
リュウセイ「そういうわけじゃねえよ。俺にはカッコいいロボットの基準ってモンが、ちゃんとあるんだ」
アヤ「じゃあ、リュウにとって格好悪いロボットって何なの?」
リュウセイ「う〜ん、そうだな…」(…思いつかねえ)
ロバート「ふう〜、やれやれ。とりあえず、調査はこんなもんか」
アヤ「お疲れさまです、博士」
リュウセイ「ロブ、どうだった? サイバスターは…」
ロバート「いやあ、もう…驚いたの何のって」「機体構造や関節部分は、テスラ研で研究していたロボット工学の概念に割と近いんだが…」「動力源とか、その伝達方法になると…完全に専門外だね、ありゃ」「はっきり言って、こいつを作った奴は天才だ。弟子入りしたいぐらいだよ」
リュウセイ「まさか…異星人が作ったロボット?」
ロバート「いや、EOTとは全く別系統の技術だ」
リュウセイ「じゃあ、連邦軍やDCの秘密兵器とか?」
ロバート「それも違うだろうな。ま、詳しい話はマサキって奴に聞くしかないな」
リュウセイ「秘密兵器って言えば、極東支部にはグルンガストっていうスーパーロボットがあるんだろ?」「何であれをハガネに載せてないんだ?」
ロバート「極東支部には2機のグルンガストがあったんだが…」「2号機はオーバーホールのためにテスラ研へ戻されているんだ」「そして、3号機は……」「リンが軍を辞める時に月へ持って行ったんだ。PTの開発参考用にな」
リュウセイ「…ってことは、まだ1号機があるんだよな?」
ロバート「ああ。北米のラングレー基地にね」「だけど、北米地区がDCに制圧された今となっては、無事かどうか…」
リュウセイ「そっか…」「俺、一度でいいからグルンガストみたいなスーパーロボットに乗ってみたかったなぁ」
ロバート「…乗れるさ。いずれはな」

ハガネ艦橋
テツヤ「艦長、針路クリアです」
ダイテツ「よし…今の内に距離を稼ぐ。強速前進」
テツヤ「強速前進、よーそろ!」
エイタ「ウェーク島を落としただけあって、さすがに敵は攻めて来ませんね」
テツヤ「だが、この海域を抜けた後が問題だ。無事に赤道を通過出来るかどうか…」
エイタ「そうですね…。敵はもう本艦を見逃してはくれないでしょうからね…」
テツヤ「ところで、リオはどこへ行ったんだ?」
エイタ「あいつなら、マサキを捜しに行ってます」
テツヤ「捜す? 彼を艦外に出したのか?」
エイタ「いえ、どうやら艦内で迷ってるみたいです」
テツヤ「迷ってるって…あれから、このハガネの中でか!?」
エイタ「多分…」
テツヤ「信じられん程の方向オンチだな…ある意味、才能か」
〔警報〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「緊急事態信号を受信! 発信源の識別は…T3です! 方角は3−1−2!」「なお、DCのAM部隊の追撃を受けているようです!」
テツヤ「T3…タウゼントフェスラーの3番機か」
エイタ「ええ。北米支部、ラングレー基地の所属機ですが…」「すでに、あそこはDCによって制圧されています」
ダイテツ「ラングレーから脱出して来たのか…それとも、敵のワナか…」
エイタ「あ、待って下さい。T3から通信が入りました」「…大至急、イルムガルト中尉を戦闘機でT3まで寄こしてくれとの事です」
テツヤ「イルムを…!?」

ハガネ格納庫
〔警報〕
イルム「何だって? 俺に戦闘機で出て来いだと!?」
エイタ「ええ、T3からの要請で…」
イルム「何で戦闘機なんだ…? それに、T3と言えばラングレー所属の輸送機……」「! まさか……」
ライ「どうしました、中尉?」
イルム「F−28を回してくれ! すぐに出撃する!!」
ジャーダ「すぐにって…中尉だけじゃ危険だ!」
イルム「こんな無茶なことを言って来るのはあいつしかいない!」
ジャーダ「あいつって…誰なんです!?」
〔走る足音〕
リュウセイ「お、おい。どうしたんだ、イルム中尉は…? あんなに血相を変えて…」
ジャーダ「…わからん。俺達も戦闘機で出るか? PTじゃ追いつけないからな」
ライ「だが、DCのAM相手に戦闘機だけでは不利だ」
マサキ「なら、俺が追いかけてやるぜ」
リュウセイ「お、お前…!」
シロ「やれやれ、やっと格納庫にたどりついたニャ。もうクタクタだニャ…」
クロ「でも、休んでる暇はニャいみたいね」
ジャーダ「お前ら…今までどこに行ってたんだ? リオとクスハがずっと捜してたぜ」
マサキ「うっ…それは…」
シロ「道に迷ってたニャんて、カッコ悪くて言えニャいニャ」
クロ「…って、シロ。思いっきり言ってるじゃニャい」
マサキ「とにかく! 敵がDCなら、シュウについて何か手がかりがつかめるかも知れねえ」「行くぜ、クロ、シロ!」
シロ「まったく…ファミリア使いが荒いニャ」
リュウセイ「お、おい! 待てよ、マサキ!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「超闘士グルンガスト」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔中立ユニット出現済み〕

エルザム「フッ…私は運がいい。日本から引き揚げる途中で、あんな獲物と遭遇出来るとはな…」「あれがゼンガーからの情報どおりの輸送機だとしたら、中身はGシリーズ…」「入手すれば、我らDCにとって強大な戦力となる。奴の零式のようにな…」
DC兵「エルザム少佐! この空域に接近する機体を感知しました!」
〔味方ユニット出現〕
イルム「案の定、敵機に囲まれてやがるな。応答しろ、T3!」
ジョナサン「おお、イルム。待っていたぞ」
イルム「うっ…。やっぱり、俺を呼びつけたのはあんたか」
ジョナサン「どうした、イルム。久々の対面で照れているのか?」
イルム「照れるっていうより、あきれてるんだよ。あんた、そんな所で何やってんだ?」
ジョナサン「息子のお前に渡したい物があってここまで来た。早く私のT3に接触するんだ」
イルム「渡したい物…?」
ジョナサン「そう。とっておきのプレゼントだ」
イルム「…何なんだよ?」
ジョナサン「それは見てのお楽しみだ」
イルム「…あのな、今まであんたが俺にまともなプレゼントをしたことあったか?」
ジョナサン「ん? …昔の話は忘れたな」
イルム「…俺は覚えてるぞ。ロケットブースター付きの三輪車とか変形機構付きの自転車とか…」「仕事のついでに作ったワケのわからん物を押しつけやがって!」「死にかけたのは二度や三度じゃねえんだぞ!!」
ジョナサン「いいから、早く私の機体に接触せんか。でないと損をするのはお前だぞ」
イルム「そこまで言うからには、この状況を何とか出来る代物なんだろうな?」
〔味方ユニット出現〕
マサキ「よし、追いついたぜ!」
シロ「DCのアーマードモジュールとかいう機体がいっぱいいるニャ!」
イルム「マサキ…だったな。すまねえが、援護を頼むぜ。面倒な用事が出来たんでな」
マサキ「面倒な用事…?」
イルム「俺は今からあの輸送機に接触する。ハガネの連中が来るまで、敵機を引きつけておいてくれ」
マサキ「お、おいおい…勝手なことを言うんじゃねえよ!」
イルム「悪いな。…文句は俺の親父に言ってくれ」
マサキ「親父ぃ!?」
エルザム「あの機体は…もしや、シュウ・シラカワが言っていた…」「異世界から来たという人型兵器か。ならば、我がトロンベでその実力を見定めるのも一興だな」
<戦闘開始>

<イルム(F−28メッサー搭乗)vsエルザム>

イルム「黒いAM…ライの兄貴か! F−28じゃ、相手が悪すぎるぜ!」
エルザム「悪いが…Gシリーズは我々が頂く」

<イルムがタウゼントフェスラーへ隣接orエルザム以外全滅or5PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット離脱〕
イルム「待たせたな、親父。ご要望どおり、来てやったぜ」
ジョナサン「さすが、私の息子だ。さあ…これを受け取るがいい」
イルム「!?」
ジョナサン「お前へのプレゼントだ」
イルム「! こ、こいつは…!!」
〔味方ユニット出現〕
マサキ「な、何だ、あのロボットは!?」
エルザム「やはり、起動させたか。名機とうたわれた超闘士……」
イルム「グルンガスト…! こいつはラングレー基地にあった奴か!」
ジョナサン「そうだ。それは私とテスラ研のメンバーが作り上げたスーパーロボット…」「超闘士の異名を持つグルンガストの第1号機だ」
イルム「親父…あんたはこの機体をわざわざ…?」
ジョナサン「フフフ…だから、言ったろう? お前へのとっておきのプレゼントだと…」
イルム(だったら、初めからそう言えってんだ)
ジョナサン「さあ、存分に戦え。そして、私達のグルンガストの力をDCに示すのだ!」
イルム「何か、上手く親父に乗せられてるような気もするが…」
ジョナサン「おお、そうだ…言い忘れていた。そいつの脳波制御装置なんだが…」「どうも調子が悪くてな。今は使えないようにしてある」
イルム「つまり、マニュアルで操縦しろってか? まったく、あんたは自分勝手な都合ばかり…」
ジョナサン「リン・マオなら、そんな文句は言わんぞ?」
イルム「う…。わかったよ、わかった! とにかく!」「DCにグルンガストの実力を思い知らせてやるってのはやぶさかじゃないんでな!」
エルザム「よかろう。相手にとって不足はない!」

<味方援軍1出現後の次PP・味方援軍2&敵増援1出現>
〔味方戦艦出現〕
テツヤ「よし、間に合ったか!」
リュウセイ「お、おい! あのスーパーロボットは…」
ロバート「グルンガスト…! 無事だったのか!!」
テツヤ「各機、出撃せよ!」
〈出撃準備〉
ライ「あの黒いAM…エルザムか!」
エルザム「フッ…。まだ生きていたようだな、ライ」
〔敵ユニット出現〕

<ライvsエルザム>
エルザム「ライよ…そんな機体では、この私とトロンベに勝てんぞ!」
ライ「機体の性能差など、俺にとってはハンデにならん!」
エルザム「フッ…戦場で、己が置かれた状況を見極められぬ者には、死あるのみ…」「ブランシュタイン家の一員たる者、いかなる時も己の心を冷静に保たねばならん」
ライ「!」
エルザム「情念にかられて、我が父の教えを忘れたか、ライ!」

<イルム(グルンガスト搭乗)vsエルザム>
エルザム「グルンガスト…。その攻撃力は侮りがたいが、機動性なら、こちらの方が上だ!」
イルム「悪いが、こいつの扱いには慣れてるんでね」「昔取った杵柄ってのを、あんたに見せてやるぜ!!」

<マサキvsエルザム(戦闘前)>
マサキ「こいつ…! 他の奴とは動きが違いやがる!」
エルザム「サイバスターの力をこの私に見せてもらおうか!」
マサキ「な…!? こいつ、サイバスターのことを知ってやがるのか!?」

<マサキvsエルザム(戦闘後)>
マサキ「てめえ、何でサイバスターのことを知ってるんだ!?」
エルザム「シュウ・シラカワから話を聞いていたのでな」
マサキ「シュウだと! あいつのことを知ってんのか!?」
エルザム「ああ。彼はこう言っていた…」「いずれ…自分を追ってサイバスターという機体に乗った少年が現れると」
マサキ「!!」「あ、あの野郎…! よくもヌケヌケと! ふざけやがって!!」
エルザム「ほう、その怒り…。シュウとの間には並々ならぬ憎悪が渦巻いているようだな」
マサキ「うるせえ! 知った風な口を利くんじゃねえ!」「それよりも、シュウの居場所を教えやがれっ!!」
エルザム「…激しい怒りは、力を生み出す源となるが…同時に己を見失う原因ともなる」「だからこそ、己の精神は常に氷の如くあらねばならぬ…これは我が家訓でもある」
マサキ「な…!?」
エルザム「だが、お前も我が弟も…その境地に至るには程遠い」
マサキ「てめえの説教なんざ聞いてる時間はねえ! 俺の質問に答えやがれ!!」
エルザム「少年よ…シュウ・シラカワと相見えたくば、ハガネと行動を共にするがいい」
マサキ「! ハガネと…!?」

<エルザム撃破orエルザム以外全滅・勝利条件達成>
エルザム「フッ…予想以上に成長していたようだな、ハガネ」「だが、その程度ではDCを倒すことなど出来ん。そして…我が任務もまだ終わることはない」
※※エルザム撃破の場合のセリフ※※
「…また会おう、ハガネ。そして、ライよ…」
〔敵ユニット撃破〕
※※エルザム以外の敵を全滅させた場合のセリフ※※
「………」「…許せ、部下達よ。お前達の犠牲は…決して無駄にせん」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

リオ「敵機、撤退していきます」
ダイテツ「T3は?」
リオ「健在です。本艦への着艦許可を求めています」
ダイテツ「よし…着艦を許可する」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ格納庫
ロバート「よくご無事で…ジョナサン・カザハラ博士…!」
ジョナサン「久しぶりだな、ロブ。君も元気そうで何よりだ」
ガーネット「あの人…誰なの?」
リオ「テスラ・ライヒ研究所の人で…グルンガストの開発者、それにイルム中尉のお父さんだそうです」
ガーネット「へ〜え、あの人が…。ちょっとカッコいいじゃない?」
クスハ「カザハラ博士、おケガの方は大丈夫ですか?」
ジョナサン「ああ…これぐらい君の笑顔があれば何ともないよ、可愛いお嬢さん」
クスハ「か、可愛いって…そんな…」
リオ「真に受けちゃダメよ。そういうの、口説き文句だから」
クスハ「え? そうなの…?」
ジョナサン「はっはっは、こりゃ手厳しいな」
ロバート「…博士も相変わらずですね」
ジョナサン「ロブ、君がうらやましいよ。こんなに美しいお嬢さん達に囲まれて…」「私もこのままハガネに乗り込みたいぐらいだ」
ガーネット「何か、イルム中尉のお父さんだっての…納得できるわね」
リオ「え、ええ…」
イルム「…何が納得できるって?」
リオ「あ、中尉…」
ジョナサン「おお、イルム…お前も無事だったか」
イルム「何を今さら…。グルンガストを持って来たんなら、最初からそう連絡しろっての」
ジョナサン「そんなことをしてスーパーロボットの登場シーンを盛り下げるつもりはない」
イルム「あ、あのなあ…」
ジョナサン「それよりも…」「先程の戦闘を見ていたが、まだグルンガストの性能を完全に引き出しているとは言えんな」「あれでは、リシュウ・トウゴウ先生達の努力が無駄になるぞ」
イルム「だったら、脳波制御装置の再調整ぐらいやっておけってんだ」
ジョナサン「リンなら、そんな泣き言は言わんはずだ」
イルム「うっ…」
リオ「話には聞いてましたけど、やっぱり、リンさんって…」「パイロットとしても凄い人だったんですね…!」
イルム「そうか…お前はあいつのこと知ってたっけ」
リオ「ええ。私の憧れの人で、とっても尊敬してます」
イルム(憧れの人、ねえ…。ま、元エースパイロットで今は大企業の社長だからなあ…)
ロバート「ところで、博士…北米支部のラングレー基地はDCに制圧されたと聞いていますが…」
ジョナサン「…うむ。DC機動部隊と、彼ら側に寝返った連邦軍部隊の猛攻を受けてな…」「あっと言う間に我々の基地は制圧されてしまった」
ロバート「えっ!?」
ジョナサン「…私はグルンガストを持ち出し、逃げるのだけで精一杯だった…」
ロバート「ま、待って下さい。あの基地には、教導隊出身のゼンガー・ゾンボルト少佐や…」「キョウスケ、エクセレンが所属しているPT特殊部隊の『ATXチーム』がいたはずです」「彼らがいて、何故そんな簡単に基地が制圧されたのです?」
ジョナサン「その理由は一つ。ゼンガー・ゾンボルト少佐がDC側についたからだよ」
イルム「な、何だって…!?」
ロバート「あのゼンガー少佐が…!」
ガーネット「また、元教導隊のメンバーがDC側についたっていうの!?」「あの部隊って、カイ少佐以外は全員敵に回ってんじゃない!?」
イルム「エルザムも、こないだの奴もそうだったし…案外、言えてるかもな」
ガーネット「それって、最悪…」
ロバート「では、カザハラ博士…。キョウスケやエクセレン…それにリシュウ先生は!?」
ジョナサン「彼らは、私達の脱出を手伝ってくれたが…その後の消息は不明だ」
イルム「………」
ロバート「………」
ジョナサン「だが、心配はいらん。ATX計画の機体を乗りこなす彼らのことだ…」「私は、きっと無事だと信じている。君達ハガネのクルーがこうして、ここにいるようにな」
ロバート「ええ…」
ジョナサン「では、そこの可愛いお嬢さん。私を第一艦橋へ案内くれないかね?」
リオ「わ、私のことですか!?」
ジョナサン「もちろん。艦長にあいさつをしたいのでね」
リオ「は、はい、喜んで!」
クスハ(………)(…リオも真に受けてると思うけど…)

ハガネ艦橋
ジョナサン「では、ダイテツ中佐。グルンガスト壱式の1号機と…」「ラングレー基地から持ってきた量産型ゲシュペンストMk−IIを2機、お預けします」
ダイテツ「ご協力を感謝する。ところで…博士は極東支部へ向かわれるのか?」
ジョナサン「ええ…。あそこではグルンガストの量産計画が進められていますからね」「ロバートがこの艦に乗っている間、その計画の手伝いをしようと思っています」
ダイテツ「グルンガストとATX計画の開発担当者である博士の申し出は、レイカーも喜ぶだろう」
ジョナサン「では、艦長。息子達と、この地球の未来を…くれぐれもよろしくお願いします」
ダイテツ「うむ…。君の道中の無事を祈る」
【シナリオエンドデモ終了】


● No11A「魔装機神」 へ戻る

● No13A「ビアン・ゾルダーク」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。