TOP PAGEへ

No.13B
バニシング・トルーパー

【シナリオデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
ユン「駄目です、艦長…。ハドリー・バレーのセレネ基地、応答ありません」
レフィーナ「そうですか…」
ショーン「すでに制圧されたと見て間違いないですな」
リン「セレヴィス・シティの様子は?」
ユン「コロニー統合軍艦隊によって包囲されていますが…攻撃は受けていないようです」
ショーン「ふむ。今となっては、地球からの援軍も絶望的…。我々は完全に孤立しましたな」
レフィーナ「…ええ……」
ショーン「さて、いかがなさいます? このムーンクレイドルでほとぼりが冷めるまで待ちますか?」「それとも、玉砕覚悟で統合軍本部があるエルピスへ突撃致しますか?」
レフィーナ「…少し考えさせて下さい…」
ユン(レフィーナ……)
ショーン「………」
リン「ショーン少佐、少し言い過ぎでは?」
ショーン「わかっております。しかし、指揮官に迷いがあっては、全体の士気に影響致します」「レフィーナ艦長にはそろそろ本当の意味での覚悟を決めてもらいませんと…」
リン「彼女はまだ若い。荷が重すぎると思うが…」
ショーン「私と前任の艦長、ダイテツ・ミナセ中佐が、かつて体験した航海は今以上の修羅場でした」「それに…所詮、ここは地球を目視出来る宙域…言わば、玄関先のようなものです」「太陽系外宙域で遭遇する危機に比べれば、今の状況など生やさしいものですな」
リン(そうか…。このヒリュウ改は元々、外宇宙探査計画で建造された艦だったな)
ショーン「現状に耐えられぬのなら、レフィーナ艦長はそれまでの人材だった…ということです」「代わりの人間を選び出すしかありませんな」
ユン「……!」「副長、自分は用事がありますので、少し席を外します」
ショーン「は? 任務中に何を…」
ユン「失礼します」
〔扉の開閉音〕
ショーン「ユン伍長…。やれやれ」
リン(フフ…そう仕向けておいて、よく言う)
〔扉の開閉音〕

艦長室
レフィーナ(…………)(…今まで何とか頑張って来たつもりだけど……)(もう無理かも知れない…。艦長を務めるのは……)
ユン「艦長…」
レフィーナ「あ、ユン伍長……。ど、どうしたのです?」
ユン「艦長のことが気になって…」
レフィーナ「…二人だけの時はそういう呼び方をしなくてもいいですよ」「あなたは私より1つ年上ですし…航宙士官学校の同期なんですから」
ユン「じゃあ、部下としてではなく、同期生として言わせてもらいます」「つらいのはわかりますが…逃げるのは卑怯ですよ?」
レフィーナ「……!」
ユン「確かに、この艦のクルーは、自分やあなたを含めて大半が訓練生上がり…」「でも、今まで何とか頑張って来たじゃないですか」「だから、ここまで来て…つらいから、無理だからと言って逃げ出すのは卑怯だと思います」
レフィーナ「………」
ユン「…では、任務に戻ります。差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした、艦長」
レフィーナ「………」

ムーンクレイドル
ギリアム「…これがあのヒュッケバインの量産試作型。実物を見るのは初めてだな」
ラーダ「常務、1号機は無事だったんですね?」
ユアン「うむ。2号機は統合軍へ渡したが…この機体だけは何とかここへ運び込むことが出来た」
ラーダ「残りの3号機は…連邦軍のトライアルに回したままですか?」
ユアン「ああ。今となっては無事かどうか…」
ギリアム「見たところ、量産型ゲシュペンストMk-IIのパーツが多く使われているようですね」
ユアン「それを見破るとは…さすがは元教導隊の方ですな」
ギリアム「…理由は量産を踏まえてのコストダウンと、例の暴走事故ですね?」
ユアン「ええ……」
ラーダ「………」
ユアン「しかし、このMk-IIはMk-Iの悲劇を繰り返さぬよう、慎重に検討を重ねて作られた機体であり…」「我が社の自信作です。少し扱いづらいのが玉にキズですが」
ラーダ「常務、この機体…出来ればヒリュウ改で使いたいのですが…」
ユアン「しかし、1号機には試験的に例のシステムが取り付けられている。…適格者はいるのかね?」
ラーダ「…素質を持った子はいます」「それに、通常時はリンクを切っておけば、調整次第で私達でも使うことが可能です」
ユアン「わかった。なら、社長に掛け合ってみよう。もっとも、答えは決まっていると思うがね」
キョウスケ「………」
エクセレン「んふふ~、キョウスケ…アルトちゃんのライバル機が気になってるご様子ね?」
キョウスケ「ああ。ラドム博士が次期主力PTの座を争っていた相手だ…」「この目で見ておこうと思ってな」
エクセレン「…博士達、大丈夫かしら?」
キョウスケ「リシュウ顧問も一緒だ。…無事を信じたいが…何とも、な」
ラッセル「皆さん、ここにいたんですか?」
エクセレン「あらん、どうしたの? ラッセル君」
ラッセル「これからのことについて、艦長から発表があるそうです」
キョウスケ「艦長から…?」

ブリーフィングルーム
レフィーナ「…現在の状況は皆さんもご承知のとおりです」「さらに、セレス基地やマオ社を制圧された以上…本艦だけで統合軍を倒すことは不可能です」
ショーン(………)
ギリアム(確かに、彼我戦力差は如何ともし難いが…)
カチーナ(まさか、投降しようなんて言い出すんじゃねえだろうな…)
レフィーナ「…ですが、私はこのままムーンクレイドルの中に隠れ続けるつもりはありません」「本艦の戦力で、出来るだけのことをしようと思っています」
ギリアム「では、何をするというのです?」
レフィーナ「第三次防衛線上の宇宙ステーション『コルムナ』を奪回します」
カチーナ「コルムナだぁ? そんなもん奪い返して何になるってんだ?」
レフィーナ「あそこには通信衛星の予備制御システムがあります」「それとネットワームを併用すれば、連邦軍の各種衛星の機能を復活させることが出来ます」
ギリアム「なるほど。開戦当初、DCや統合軍に奪われた通信衛星や偵察衛星を奪回する…と?」
レフィーナ「はい。そうすれば、地上の連邦軍は作戦行動を取りやすくなりますので」
ショーン(…お見事、艦長。それがベストの回答です。…成長なされましたな)
レフィーナ「ただし、この作戦は無謀かつ非常に危険です」「敵もコルムナの重要性を承知し、強固な防衛網をしいているはずですから」
タスク「俺達だけで突撃かぁ…。命がいくつあっても足りねえぜ」
ブリット「でも、成功させれば、地上の戦況が好転するかも知れない」
タスク「ああ。ところで…」「ちょいちょいエクセ姉さん。…賭けねえッスか?」
エクセレン「何を? 私のハート? いやあねえ、お・ま・せ・さ・ん」
タスク「むしろいらねえッスよ! 作戦が上手くいくかどうかッスよ!」
キョウスケ「乗った。…問題あるまい。いつも通りにやればな」
タスク「少尉も? さ、参考までに…どっちに賭けるんスか?」
キョウスケ「無論、分の悪い方だ」
タスク「や、やっぱり? っちゃ~、こりゃヒデエ目に遭うこと間違いなしだな」
キョウスケ「…どういう意味だ」
レフィーナ「ヴィレッタさん、ラーダさん…あなた方はこのままムーンクレイドルに残って下さい」
ヴィレッタ「いえ、私達も行くわ。戦力は少しでも多い方がいい」「それに…私とラーダなら作戦目的に適したネットワームを作成することも出来る」
レフィーナ「しかし、あなた方は民間人です。これ以上は…」
ラーダ「構いませんわ、艦長。この艦に愛着もありますし…」「まだ、みんなにヨガの素晴らしさを伝えきれていませんもの」
エクセレン「伝えきられたら最後ね…」
ヴィレッタ「…ともかく、私達も作戦に参加するわ」
レフィーナ「すみません…」
ショーン「感謝致します。これで艦内もより華やいで何よりですなあ」
レフィーナ「…副長?」
ショーン「…ゴホン。では、早速出航準備に取りかかりましょう」
ラーダ「ブリット君、少しいいかしら?」
ブリット「す、すみません。俺、体固いんでヨガはちょっと…」
ラーダ「あの…そんなに脅えた目をしなくても…」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「バニシング・トルーパー」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ユン「艦体、クレイドルから離脱。主機、補機ともに問題なし」
レフィーナ「わかりました」
ユアン「あの、レフィーナ艦長…お願いしたいことがあるのですが…」
レフィーナ「何でしょう?」
ユナ「コルムナを奪回されましたら、今からお送りするメールを転送して頂きたいのですが…」
レフィーナ「機密文書ですか?」
ユアン「い、いえ…そんな大層な物では。もちろん、余裕があればで結構ですので…」
レフィーナ「わかりました」
リン「リオ宛か? 相変わらず心配性だな」
ユアン「社長こそ…イルムガルト・カザハラ中尉へ何も送らなくていいんですか?」
リン「な…? そ、そんな必要はない」
エクセレン「わお! もしかしてもしかすると…その人ってシャッチョーの恋人さん?」
ユアン「そうですよ」
リン「常務!」
ユアン「ただ、イルム中尉が浮気をして…今は断絶状態みたいですけど」
エクセレン「…わかりやすいわねえ」
キョウスケ「…エクセレン、大事な協力者を怒らせるな」
ユアン「社長も冷たいですねえ…。もう許してあげてもいいのでは?」
リン「駄目だ。あの男は…甘やかすとつけ上がる」
ユアン(浮気と言っても…ウチの女性社員とお茶を飲んでいただけなのに…)
リン「では、レフィーナ艦長…貴艦の幸運を祈る」
ユアン「ラーダ、ヴィレッタ…君達も気をけてな」
ヴィレッタ「ええ」
ラーダ「常務達も…ご無事で」
〔警報〕
ユン「艦長、敵機が降下して来ます!」
レフィーナ「こちらの動きに気づいたようですね…!」
〔敵ユニット出現〕
レフィーナ「各機、出撃して下さい!」
〈出撃準備〉
タスク「? ブリットの奴はどうしたんだ?」
ラッセル「さあ…? 先程、ラーダさんと何か話していたようですけど」
タスク「そういや、姉さんもいねえな」
エクセレン「わお、もしかして…戦場のロマンス中?」
カチーナ「あの二人が? …想像できねえ。折り曲げられてるだけじゃねえか?」
ラッセル「…そ、そうかも知れませんね…」
ショーン「敵の数と配置…。波状攻撃を仕掛けてくるつもりかも知れませんな」
レフィーナ「ええ。ぐずぐずしていたら、ここから脱出できなくなってしまいます」「本艦はあと6分以内に…」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕
レフィーナ「ここへ到達し、この宙域から離脱します!」
キョウスケ「敵はヒリュウ改の行く手を阻んでくるはずだ。…おれ達で露払いをするぞ」
エクセレン「オッケ~! んじゃ、行ってみましょか!」
<戦闘開始>

<2PP>

レフィーナ「あと5分です!」

<敵全滅or2EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ショーン「やはり、波状攻撃…。増援はあれだけではないでしょうな」
レフィーナ「PTは本艦の前方へ回り、敵機を撃墜して下さい!」

<3PP>
レフィーナ「あと4分以内に目標ポイントへの到達を!」

<敵全滅or3EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
タスク「チッ、まずいな。この調子で敵の数が増えたら、ヒリュウ改がやられちまうぜ」
キョウスケ「数の不利は承知だ。…だが、押し切るしかあるまい…!」

<4PP>
レフィーナ「あと3分以内に目標ポイントへの到達を!」

<敵全滅or4EP・味方援軍1&敵増援3出現>
〔敵ユニット出現〕
ユン「敵艦出現! 新型です!!」
レフィーナ「脱出ポイントを囲まれた…!?」
ショーン「まずいですな。ここで足止めを食らったら、さらなる集中攻撃を受けることになります」
レフィーナ「くっ…! なら、一気に敵艦を沈めなければ…」
ユン「艦長! カタパルトから発進する機体が!」
レフィーナ「!」
〔味方ユニット出現〕
キョウスケ「あれは…ヒュッケバインMk-II…!」
エクセレン「わお! もしかして、乗ってるのはブリット君!?」
キョウスケ「…もう使えるのか?」
ブリット「うっ…く…! こいつ、押さえ込むだけで精一杯だ…」
ラーダ「テスラ・ドライブは積んでいないけど、ヴァイス並の機動力を持った機体よ」「だから、操縦はいつも以上に細かく…。わかったわね?」
ブリット「は、はい…!」
エクセレン「ヘ? ラーダさんも一緒なの?」「ちょ、ちょっと! 不純よ、ブリット君! 先生、そんなの許しませんよ!」
ブリット「え? そ、そんなことを言われても…」
タスク「それよか、PTの狭いコックピットに、どうやって二人も乗ってんだ?」
ラッセル「も、もしかして…」
ブリット「あ、あの…ラーダさん、その姿勢で大丈夫…ですか?」
ラーダ「心配はいらないわ。体の柔らかさには自信があるもの」
ブリット(み、見ててちょっと怖いんだけど…そのポーズ…)
ラーダ「それより、ブリット君…。精神を集中させなさい。私も手伝ってあげるから」
ブリット「え? 手伝うって…」
ラーダ「いいから、心の中で念じるの。自分が機体と一体になるように…」「そして、感じ取りなさい。敵の存在を…その動きを…」
ブリット「………」
〔画面、フラッシュ〕
ブリット「! 何だ、この感じ…?」
ヴィレッタ(…例の力が開花しつつあるようね)(タイプTTをATX計画へ送って正解だったわ)
ブリット「…何かに手が届きそうな感覚…もしかして、これが敵機の反応…?」
ラーダ「そう、その感じを忘れないで。ブリット君」
ブリット「わかりました。行きます!」

<5PP>
レフィーナ「あと2分以内に目標ポイントへの到達を! 急いで下さい!」

<6PP>
レフィーナ「あと1分しかありません! 早く目標ポイントへ!!」

<7PP>
レフィーナ「ああっ、間に合わなかった…!」
(→ GAME OVER

<敵全滅orレフィーナが目標ポイントへ到達・勝利条件達成>
ショーン「艦長、本艦は目標ポイントへ到達しました」
レフィーナ「機関、最大戦速! この宙域から離脱します!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改格納庫
タスク「やるじゃねえか、ブリット」
ブリット「いや、ラーダさんがいてくれたおかげだよ」
カチーナ「ヘッ、ヒュッケバインには気をつけた方がいいぜ、ブリット」
ブリット「どういう意味です?」
カチーナ「あいつの前の機体…つまり、Mk-Iはな…」「初のEOT搭載型パーソナルトルーパーだった」
タスク「EOTって…メテオ3から発見された、異星人の超技術って奴ッスよね?」
カチーナ「そうさ」「そして、Mk-Iにはそいつを応用した『ブラックホール・エンジン』が組み込まれていた」
ブリット「ブラックホール・エンジン……」
タスク「何かヤバそうな名前だな」
カチーナ「ああ。実際、ヤバかったのさ」「ヒュッケバインは起動実験中に暴走事故を起こし…基地一つを吹っ飛ばしやがった」
ブリット「!」
カチーナ「テストパイロットは大ケガを負っただけで済んだらしいが…」「その事故のせいでヒュッケバインについたアダ名が『バニシング・トルーパー』…」「ま、Mk-IIにブラックホール・エンジンは積まれてないようだが…」「用心することに越したことはねえぜ?」
ブリット「………」
カチーナ「ビビッちまったんなら、このあたしが代わってやるぜ? いわく付きの機体…面白れえからな」
タスク「ああ、それなら吹っ飛んでもいいや」
カチーナ「何か言ったか? タスク。…お前が消えてみるか?」
タスク「聞こえてんじゃないスか!」
ブリット「…カチーナ中尉、自分はヒュッケバインMk-IIを使いこなしてみせます」「これからの戦いを生き抜くために…!」
カチーナ「ヘッ、それだけ根性が座ってんならいいだろう。…ま、頑張りな」
ブリット「は、はい!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No12B「ムーンクレイドル」 へ戻る

● No14B「ブライアンという男」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。