TOP PAGEへ

No.14A
オーバー・ザ・ライン

【シナリオデモ開始】
DC総司令部
テンザン「なあ、爺さん。何でハガネにまともな攻撃を仕掛けねえんだよ?」
アードラー「ウェーク島基地を失っておいて、何を言うか。この馬鹿者めが…!」
テンザン「チッ…あん時に『バレリオン』さえありゃあ奴らを片づけられたっての」
アードラー「口を慎まんか。誰のおかげで、今の地位にいられると思っておる」
テンザン「別に頼んだ覚えはねえよ。そもそも、俺をDCに入れたのはあんただろうが」
アードラー「減らず口を叩きおって…」
テンザン「それより、ビアン総帥はどうしてハガネを本気で沈めねえんだ?」「いくら連中がトロニウムっていうヤバい爆弾を抱えてても…」「攻撃衛星か、最強クラスのMAPWで狙い撃ちすりゃ、イチコロだろうが」
アードラー「その手の攻撃方法はビアン総帥から禁止されておる」
テンザン「ふ〜ん。そいつは解せねえなぁ」「もしかして、総帥はワザとハガネを、このアイドネウス島へ来させようとしてるんじゃねえか?」
アードラー「………」「…テンザン、貴様にバレリオンをくれてやる。直ちに出撃し、ハガネへ攻撃を仕掛けろ」
テンザン「ホ! いいのかよ!?」
アードラー「うむ。総帥にはワシから説明しておく」
テンザン「じゃあ、行ってくるぜ!」
〔扉の開閉音〕
イーグレット「今の男がテンザン・ナカ ジマか…?」
アードラー「そうじゃ」
イーグレット「見たところ、ただの子供だが…」
アードラー「じゃが、動体視力、反応速度、機体への順応能力は人並外れて高い」
イーグレット「彼の戦闘データを見る限りでは、突出した実力を持っておらぬようだが?」
アードラー「一切の投薬措置やインターフェイスなしで…しかも、短期の訓練期間で、その数値じゃ」
イーグレット「ほう…」
アードラー「その上、機動兵器なら…何に乗せても短期間で、操縦や戦闘のコツをつかみおる」「無論、お前が研究を進めておる人造人間や、超能力者の類ではないぞ?」
イーグレット「フン…。天然の素材ということか」
アードラー「うむ。テンザンの言葉を借りれば、天才ゲーマーという人種じゃ」
イーグレット(…もう少しマシな表現をしてもらいたいものだ)
アードラー「言わば、高度に発展したアミューズメントマシンが生み出した異端児…一種の突然変異じゃな」
イーグレット「………」
アードラー「スパイの手を通じ、テンザンの他にも何人かサンプルを入手しておる」「奴らに経験を積ませ、データを集めれば…完璧な戦闘用の人工知能が完成する」「そして、それらはアースクレイドルの守護神となるのじゃ、フヒヒヒ…」
イーグレット「つまり、連中は第二の『スクール』のメンバーだということか」
アードラー「フン…。連中を、スクールの試験体達と一緒にしてもらっては困る」「奴らは、投薬措置と精神操作、強化訓練に頼りきった欠陥品じゃったからのう……」

ブリーフィングルーム
テツヤ「先程、極東支部から暗号電文が届いた」「それによると…DCの大部隊が中欧へ移動を開始したそうだ」
イルム「奴らの狙いは、連邦政府と連邦軍総司令部があるジュネーブか」
ライ「それに対する連邦側の戦力は?」
テツヤ「現在、連邦軍は奪回に成功した南欧アビアノ基地を中心とし、残存戦力を結集している」
ガーネット「ふ〜ん…。あたし達や極東支部以外にも、まだ頑張ってる仲間がいるんですね」
テツヤ「だが、偵察衛星や攻撃衛星をコロニー統合軍によって抑えられている現状で…」「DCの大部隊相手に、苦戦するのは必至だと言える」「よって、我々はDCの中欧侵攻が開始される前に…」「何としてもアイドネウス島へたどり着かねばならない」
イルム「やれやれ、ただでさえも俺達の作戦は無謀極まりないってのに…」「敵の本拠地に正面から突っ込むなんてな」
ガーネット「あら、攻めるんだったらやっぱり正面からよね、ジャーダ」
ジャーダ「…何言ってんだ、お前」
マサキ「俺一人でアイドネウス島へ行った方が、マシだったかも知れねえな」
シロ「けど、マサキだけだったら目的地にたどり着けニャいニャ」
アヤ「そうねえ。マサキは未だに艦内で迷ってるもんね」
イルム「こうなったら、首に鈴かヒモでもつけとくか?」
マサキ「俺は猫じゃねえっつーの!」
クロ「ニャニよ! その言い方、全世界の猫に失礼ニャ」
シロ「ホントだニャ」
ダイテツ「では、イングラム少佐、テツヤ大尉…これからの航路と作戦の説明を」
テツヤ「現時刻より2時間後…本艦は赤道を通過することになる」「航路上の赤道海域は、クリスマス島とフェニックス諸島の中間へ位置することになる」「特にクリスマス島には、シャトルの発射施設が存在しており…現在、そこはDCに制圧されている」
イングラム「よって、敵はあの島を経由し、大規模な機動部隊をハガネに送り込んで来ると思われる」「さらに、ハガネの航路上の海域には島がないため、今回の作戦では…」「飛行が可能な機体を中核にし、赤道を一気に突破する」
リュウセイ「なるほど、つまり…」「どういうこった?」
ライ「次の作戦は、飛行可能な機体がカギを握るということだ」
リュウセイ「ああ、そういうことか。解説役、いつもすまねえな」
ライ「…誰が解説役だ」
イングラム「なお、リュウセイ曹長はビルトラプターで戦闘に参加しろ」
リュウセイ(俺…空中戦はあんまり自信がないんだよなあ…)(…でも、そんなことは言ってられねえか)(俺達がDCの総司令部を早く破壊しなきゃ、被害は増える一方だからな…)
イングラム「各自、赤道付近の海域に差し掛かるまでは、第3種戦闘配置のまま待機せよ。以上だ」

ハガネ格納庫
リュウセイ「ふう〜。さすがに赤道付近だけあって、暑いなぁ。格納庫の空調が効いてねえや」「お? あそこにいるのはラトゥーニか…。そうだ…!」「よう、ラトゥーニ。お前のF−28のフライトデータ、ちょっと貸してくんないかな」「ビルトラプターのフライヤーモード時の参考にしたいんだ」
ラトゥーニ「………」
〔走る足音〕
リュウセイ「あ、行っちゃったよ…。嫌われてんのかな、俺…」
アヤ「どうしたの、リュウ?」
リュウセイ「いや、ラトゥーニのことなんだけどさ…」
アヤ「あの子がどうかしたの?」
リュウセイ「こないだのコスプレ事件から、少しは俺達に打ち解けてくれるかと思ったんだけど…」
アヤ「そうね…」
リュウセイ「なあ、アヤ。あいつがいた『スクール』ってのは一体どんな所だったんだ?」
アヤ「ごめんなさい、私も良く知らないの…」
リュウセイ「そうか…」
ライ「…スクールとは、連邦軍のPTパイロット養成機関のことだ」
リュウセイ「お前、知ってんのかよ?」
ライ「ああ。正確に言えば、エリートパイロットを幼少の頃から養成するための特別訓練所だ」
リュウセイ「よ、幼少の頃からだと? 何でそんなことを…」
ライ「今でこそ、PTの操縦方法は簡略化され、一定期間の訓練を積めばパイロットになれるが…」「数年前のPTは乗る者を選んだ。そこで誕生したのがPTパイロットの英才教育を行う機関、スクールだ」
リュウセイ「………」
ライ「だが、あの機関の責任者だったアードラー・コッホという男は…」「スクールへ入った子供達の能力を向上させるため、投薬措置や精神操作、そして…」「過酷な強化訓練を行った。それがどういう結果を生みだしたか、お前にも想像はつくだろう?」
リュウセイ「……!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「オーバー・ザ・ライン」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
テツヤ「艦長、本艦は赤道付近海域に進入しました」
ダイテツ「総員第1種戦闘配置へ移行! PT及び戦闘機、発進!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
ダイテツ「敵の反応は?」
リオ「敵戦艦、戦闘原潜、AM…全て反応はありません。進路クリアです」
ダイテツ「よし…周辺を警戒しつつ、この赤道海域を突破する。本艦の目的地はここだ」
〔カーソル、目的ラインを指定〕
ダイテツ「進路このまま、第三戦速前進!」
テツヤ「第三戦速前進、よーそろ!」
〔警報〕
エイタ「!! 本艦に高速で接近する物体あり!!」
テツヤ「何っ!?」
〔ダイテツ、ダメージ〕
テツヤ「ぐうっ! 被害状況を報告しろ!!」
エイタ「右舷側面に被弾! 第1外殻、小破!!」
テツヤ「どこから撃って来た!?」
エイタ「11時の方向です! おそらく、戦艦の砲撃かと…!」
テツヤ「戦艦だと!? そんなものはこの海域にいなかったはずだろう!」
リオ「た、大尉! AMと思われる敵機が急速接近中です!」
〔敵ユニット出現〕
テンザン「ほ〜う…さすがだな、このバレリオンは。なかなかの砲撃能力だぜ」「しかも、重装甲。リオンやガーリオンより、こいつの方が俺の性に合ってるな」
テツヤ「何だ、あの機体は…? DCの新型AMか!?」
エイタ「は、はい…先程の砲撃はあの新型機によるものと思われます」
テツヤ「砲撃戦用のAMか…!」
イングラム「しかも、他機種と同じくテスラ・ドライブを搭載し…飛行が可能な上に、重装甲…」「さしずめ、空飛ぶ戦車といったところか」
テンザン「さあて、ハガネ…。こないだのウェーク島の借りをたっぷりと返してやるぜ…!」
ダイテツ「大尉、リュウセイ曹長達に本艦の進路を確保させろ!」
テツヤ「了解!」
ダイテツ「各砲座、射撃用意! エネルギーフィールド展開準備! 機関、最大戦速!」「何としてもこの海域を突破し、赤道を越えるのだ!!」
<戦闘開始>

<2EP・敵増援1出現>

テンザン「わりぃが、あんた達に赤道は越えさせねえぜ。大型対艦ミサイルを発射しろ!」「ただし、艦首部分は狙うなよ。巻き添えを食って死にたかねえからな」
DC艦長「しかし、他の部分に命中させても、周辺にいる友軍機が爆発に巻き込まれてしまいます!」
テンザン「逃げられない奴ぁ、腕前と運が悪いんだっての! さっさと撃ちやがれ!」
〔敵ユニット出現〕
リオ「敵戦闘原潜より、大型ミサイルが発射されました!」
テツヤ「こんな至近距離で…! 味方も巻き込むつもりか!?」
ダイテツ「各砲座! 何としてもミサイルを叩き落せ!」
テンザン「悪く思うなよ。こいつが俺のやり方なんでな」
リュウセイ「てめえ、テンザンか!!」
テンザン「よう、リュウセイ。このゲーム、楽しんでるかい?」
リュウセイ「相変わらずふざけた真似をしやがって…人の命を何だと思ってんだ!?」
テンザン「そんなもん、駒に決まってンだろうが」
リュウセイ「何ぃっ!?」
テンザン「お前はゲームで駒をなくした時、いちいち悲しむのか? そんなことねえだろ?」
リュウセイ「て、てめえ…!」
テンザン「偽善者面して、もっともなことを言うんじゃねえっての」
リュウセイ「こ、この野郎…!」
マサキ「待ちな、リュウセイ。あの手の奴には口で言ったって無駄だぜ」
リュウセイ「マサキ…!」
マサキ「だがら、身体でわからせてやりゃあいいのさ」「ゲームと現実の違いを…俺達は駒じゃねえってことをな!」
テンザン「そう言えば、てめえにも借りがあったな。まとめて叩き落してやらあ!」
マサキ「俺とサイバスターを甘く見るんじゃねえっ!!」「てめえとは背中にしょってるものが違うんだよ!!」

<テンザンHP80%以下orボーダーライン通過or4PP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
テンザン「さあて、これでチェックメイトだぜ!」
リュウセイ「くそっ…増援かよ!」
マサキ「ちっ…こうなったら、サイフラッシュで一気にカタをつけるしかねえか!?」
イングラム「各機へ。ハガネの進路確保を優先しろ」
リュウセイ「けど、ハガネの進路上にはテンザンがいる! あいつを何とかしなきゃ、ハガネがやられちまう!」
イングラム「ならば、テンザンを早急に撃墜しろ」
リュウセイ(今のビルトラプターじゃ、データ不足で奴の新型機の動きに対応しきれねえ)(せめて、空中戦のパターンデータがありゃあ…!)
ラトゥーニ「………」
〔通信のコール音〕
リュウセイ「! な、何だ…!? コンピューターにデータが転送されて来る…!」「こ、これは…フライトパターンデータか!」
ラトゥーニ「…リュウセイ、それを使って」
リュウセイ「ラトゥーニ! ありがてえ、これで何とかなるぜ!」
テンザン「情けねえ奴だな。そんな子供からデータをもらって俺に勝とうっての?」「ん? 何で子供がそんなものに乗ってるんだ?」
ラトゥーニ「………」
テンザン「そうか…アードラーに聞いたことがあるぜ。お前、スクール出身のガキだな?」
ラトゥーニ「!」
テンザン「へへへ、図星か」「でも、あわれなモンだな。さんざん実験台にされて…結局は奴に捨てられちまったんだろ?」
ガーネット「ちょっと、あんた! ラトゥーニの気持ちも知らないで…適当なこと言ってんじゃないわよ!」
テンザン「おお、こわ。けど、スクール出身のガキのほとんどは、実験が原因で…」
ジャーダ「それ以上言うな! 言えばタダじゃすまさねえぞ!!」
テンザン「ヘッ、脇役が気分出すなよ。やれるもんならやってみろっての」
ジャーダ「て、てめえっ!!」
リュウセイ「テンザン!!」
〔リュウセイ、テンザンに接近〕
〔リュウセイ、精神コマンド「気迫」「集中」「見切り」使用〕

テンザン「! こいつ、さっきと動きが違う…!」
リュウセイ「ああ、ラトゥーニが送ってくれたデータのおかげでな!」
テンザン「ホ! あの短時間で新しいパターンを作ったってのか? やっぱ、お前は俺と同じ人種だぜ」
リュウセイ「テンザン! 人の心を踏みにじるてめえだけは許せねえ!!」
テンザン「ほ〜お、いつになくカッコをつけてくれるじゃないの」「だがな…所詮お前も俺と同類だってこと忘れるんじゃねえぞ!」
リュウセイ「ああ、そうだろうよ! だから、余計に腹が立つんだっ!!」

<ダイテツがボーダーラインを通過>
テンザン「おっと、まずいな。このままじゃハガネが赤道を突破しちまう」「全機、ハガネの推進装置に集中砲火を浴びせろ!」

<リュウセイvsテンザン(戦闘後)>
テンザン「やるじゃねえか。おかげで、このバレリオンのコツが早くつかめそうだぜ」
リュウセイ「そうやって、余裕をブチかましていられんのもこれまでだ!」
テンザン「フン…。今まではゲーマー同士のよしみで、大目に見て来たが…」「あまりイキがってると、本気で殺しちまうぜ?」
リュウセイなら、さっきジャーダに言った台詞をそっくり返してやるぜ!」
テンザン「何…!?」
リュウセイ「やれるもんなら、やってみな、だっ!!」

<マサキvsテンザン>
マサキ「そんな鈍そうな機体で、サイバスターに追いつけると思うんじゃねえ!」
テンザン「ヘッ、カッコつけやがって! 熱くなるんじゃないっての!」「ここは赤道、ただでさえも暑いんだからよ!」
マサキ「だったら、てめえの機体ごと海水浴をさせてやるぜっ!!」

<テンザン撃破(リュウセイ)>
リュウセイ「これで、どうだ!!」
テンザン「チッ…! やっぱ、新型に慣れるのはもう少し時間がかかるか…!」「それに、ライバルとの戦いで負けるってのは、イベントの盛り上がりに必要だしな」「じゃあな、リュウセイ。次もいいファイトをしようぜ」
リュウセイ「…あの野郎、どこまでもふざけやがって…!」

<テンザン撃破(リュウセイ以外)>
テンザン「チッ…! やっぱ、新型に慣れるのはもう少し時間がかかるか…!」「ま、おいしいイベントは次の機会にとっとくとするか」

<ダイテツが目的地に到着・勝利条件達成>
ダイテツ「よし、このまま赤道を突破する!!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ格納庫
リュウセイ「ラトゥーニ、パターンデータを転送してくれてありがとよ。おかげで助かったぜ」
ラトゥーニ「ううん…。リュウセイが無事で良かった…」
リュウセイ「!」
ラトゥーニ「…どうしたの?」
リュウセイ「いや、お前からそんな言葉が聞けるとは思ってなかったからさ…」「いつもは無口だけど、年相応な所もあるんだな」
ラトゥーニ「そ、そんなこと…」
〔走る足音〕
リュウセイ「あらら、また行っちまったぜ。やっぱ、嫌われてんのかな、俺」
ガーネット「違うわ。照れてるのよ、あの子」
リュウセイ「ガーネット…」
ガーネット「それに、あんたのことが頼もしかったんじゃないかな」
リュウセイ「何言ってんだ。俺はあいつのデータを借りて、テンザンと何とか戦えたんだぜ?」
ガーネット「そうじゃなくて…」「テンザンがスクールの話を持ち出した時…あんた、本気で怒ったでしょ」「それが、自分の意志をまだ上手く他人に伝えられないあの子にとって…」「頼もしかったと思うんだ」
リュウセイ「自分の意志を上手く伝えられないって…? 単に無口なだけじゃないのか?」(もしかして、あいつはライが言ってたみたいに…?)
ジャーダ「…スクールから俺達の所へ来たばかりのラトゥーニはな…」「過酷な訓練や精神操作が原因で…重度の対人恐怖症になっちまってたんだ」
リュウセイ「何だって…?」
ジャーダ「今でこそ、だいぶマシになってきたが…あいつが無口なのは、そういうワケがあったのさ」
リュウセイ「………」
ガーネット「だから…あの子を温かく見守ってやってよ、リュウセイ」
リュウセイ「ああ…わかったぜ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No13A「ビアン・ゾルダーク」 へ戻る

● No15A「トーマスの罠」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。