TOP PAGEへ

No.14B
ブライアンという男

【シナリオデモ開始】
コロニー・エルピス
ジーベル「マイヤー総司令、折り入ってお聞きしたいことが…」
リリー「少佐、何事です? 私を通さず、総司令にお話とは…由々しき事態でも?」
ジーベル「申し訳ありませんな、中佐。あまりよろしくない話を耳にしたもので」
マイヤー「何か? ジーベル少佐」
ジーベル「コロニー統合府大統領…ブライアン・ミッドクリッドが、ら致されたと聞きました」
マイヤー「それがどうかしたのか?」
リリー「大統領は、我が統合軍にとって邪魔な存在です。彼の身柄を確保して何の問題があると…」
ジーベル「トロイエ隊はともかく、何故、その任務にゼンガーなどを参加させたのです?」「あの男は元々連邦軍の者。しかも現在、唯一我々の手をわずらわせているヒリュウ改…」「そのクルーだった男です。いつ我々を裏切るか…」
マイヤー「…あの男は、私にとって使い勝手の良い駒だ。少なくとも、お前以上のな」
ジーベル「う…。し、しかし…」
リリー「良くも悪くも、ゼンガー少佐は裏表のない人物です」「彼に二心のないことは、あなたもわかっているのでは?」
ジーベル(チッ…。総司令といい、この女といい…。何故、そこまであの男を買う?)「…では、総司令。自分にも、コルムナ防衛任務をお任せ下さい」「必ずや、ゼンガー以上の働きをお見せ致します」
マイヤー「…よかろう」
ジーベル「では…」
リリー「よろしいのですか、総司令? あの者…己の手柄のためには、手段を選びません」
マイヤー「構わん。大事の前の小事だ」「それに、ジーベル・ミステル…惜しい駒ではない」

ヒリュウ改格納庫
カチーナ「ブライアン・ミッドクリッドが捕まっただぁ?」
ラッセル「はい。ブリッジの方で、そういう内容の通信を傍受したそうです」
タスク「誰、それ?」
ラーダ「タスク君、少しはDコンでニュースを見た方がいいわよ?」
タスク「俺、芸能情報ぐらいしか見ねえからなあ…」
ラーダ「…ブライアン・ミッドクリッドという人はね、コロニー統合府の大統領…」「かつての『NID4』…コロニー自治権獲得運動の中心的人物よ」
ラッセル「彼のおかげで、コロニーは地球連邦からの無血独立を成し遂げることが出来たんです」
タスク「ふ~ん。それじゃ、統合軍とはソリが合わなかったから捕まえられたってわけか」
ラーダ「ええ。コロニー内では絶大な支持を受けているし、連邦政府にも影響を与えられる人物だもの…」「あの人の動き次第では、統合軍も足をすくわれかねないわ」
キョウスケ「しかし…開戦後から今まで逃げ切っていたとは…先読みと機転が利く人物のようだな」
タスク「しかも、相当な勝負師とみた。会ってみてえなあ」
ラーダ「そうね。写真で見たことがあるけど、素敵な紳士だし…。私も会ってみたいわね」
カチーナ「ヘッ、どうせガチガチの堅物に違いねえ。苦手だね、そういうタイプは」
キョウスケ「………」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「…ミッドクリッド大統領を救出するのですか?」
キョウスケ「はい。上手く行けば、状況を好転させられるかも知れません」
レフィーナ「しかし、今は一刻も早く、コルムナを奪回しなければなりません」「大統領を助け出す余裕は、とても…」
ギリアム「艦長、キョウスケ少尉の言うことにも一理あります」
レフィーナ「どういうことですか?」
ギリアム「ミッドクリッド大統領は、統合軍にとって邪魔な存在…」「にも関わらず、ら致したということは…彼らには、大統領を殺せないわけがあるのです」
レフィーナ「え…?」
ショーン「ふむ。マイヤー総司令は政治家としても優れた男…」「人気者の大統領を殺せば、どういう事態を迎えることになるか、よくわかっているはずですし…」「むしろ、生かしておいて利用することを考えるでしょうな」
ギリアム「ええ、おそらく」
レフィーナ「皆さんの言いたいことはわかりました」「しかし、大統領の居場所がわからないことには…」
ショーン「では…コルムナへ向かう途中で、大統領をら致した部隊に遭遇すれば救出する…」「ということでいかがでしょう?」
キョスウケ「賭け金はおれ達の命、賞品は…大統領の命か」
ショーン「若い娘だったら、もう少しやる気も出ますがね」
レフィーナ「…わかりました。私もその賭けに乗りましょう」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ブライアンという男」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
C軍艦長「…総司令から手荒なことはするなと命令されております」「無論、大統領が抵抗をなさらなければの話…ですが」
ブライアン「………」
一般兵「艦長! 敵艦が接近中です!!」
C軍艦長「来たか…!」
〔味方戦艦出現〕
レフィーナ「賭けに勝ったかどうか、確認します…各機、出撃を!」
〈出撃準備〉
キョウスケ「で、どうする?」
カチーナ「どうするもこうするもねえ、いつも通り叩き潰すぜ?」
レフィーナ「叩き潰さないで下さい!」
ヴィレッタ「確証は持てないが、あのペレグリン級に大統領が乗っているなら…」「護衛機を片づけつつ、だ捕した方がいいわね」
タスク「開けてビックリ玉手箱。大統領がいたら大当たり! …ってな。ちょっとワクワクして来たぜ」
エクセレン「私もよ。これって、もしかして…恋?」
ラーダ「関係ないと思うけど…」
キョウスケ「とにかく、動きを止めるのが先決か。ペレグリンの航行能力を奪うぞ」
C軍艦長「敵が来るぞ! 最大戦速で、この宙域を離脱しろ!」
キョウスケ「アサルト1から各機へ。護衛を潰しつつ、大型艦を狙う。逃がすなよ!」
<戦闘開始>

<ペレグリンがマップ西端へ到達>

ユン「ペレグリンがこの宙域から離脱します!」
レフィーナ「作戦失敗…!?」
(→ GAME OVER

<ペレグリンHP70%以下・敵増援1出現>
〔ペレグリン、敵から中立へ〕

ユン「敵艦、停止しました!」
カチーナ「よし! あとは周りの護衛機を落とすだけだぜ!!」
キョウスケ「…少し簡単すぎる。アサルト1よりヒリュウへ。状況は?」
ユン「少尉の予想通りです。敵増援部隊、来ます!」
カチーナ「ちっ。ま、これだけ暴れてりゃ仕方ねえか」
エクセレン「むしろ、遅いくらいじゃなぁい?」
〔敵ユニット出現〕
ユーリア「やはり、食いついてきたか…ヒリュウ改」
エクセレン「わお、それいけ隊のご登場?」
タスク「それ、何にも言葉が引っ掛かってないッスよ?」
エクセレン「ん~、ニュアンスでね」
キョウスケ「…親衛隊を出してくるとは厄介な話だな」
レオナ「ペレグリンから入電。エンジンブロック破損、航行不能とのことです」
ユーリア「ならば、やるべきことは…わかっているな?」
レオナ「はっ。必ずや総司令のご意志どおりに」
レフィーナ「各機へ! ペレグリンをだ捕するために敵機を全滅させて下さい!」
キョウスケ「……」
タスク「少尉、気になることでもあるんスか?」
キョウスケ「…何でもない」(仮にこれが仕組まれていることだとしたら…あの男…来るか…?)

<敵増援1出現の次EP・敵増援2出現>
ユン「新たに敵影!」
ショーン「やはり、そう簡単にはいきませんか。艦長、敵の規模によっては…」
レフィーナ「ええ、撤退も…考えています」
ユン「敵増援…一機です!」
タスク「何だよ、ケチ臭え話だな。一機だけに、一気に蹴散らして…」
〔敵ユニット出現〕
キョウスケ「やはりな、ゼンガー・ゾンボルト…!」
ゼンガー「キョウスケ…大統領を、お前達に渡すわけにはいかん」
エクセレン「さぁてどうだか。ねえ、ボス?」
ゼンガー「…撤退するなら、今の内だ。逃げる敵を後ろから斬りはせん」
ギリアム「お前らしい台詞だな。だが、背を見せるつもりはない」
ゼンガー「ならば、来るがいい! ギリアム・イェーガー!!」
エクセレン「何か盛り上がってるけど…こっちの意見は聞く気なし?」「後ろからなら斬られない…ってことは、横に逃げたら半分斬られるのかしらねえ?」
タスク「意見って、そういうのかよ!」
キョウスケ「聞かれるまでもない。…ゼンガー、統合府大統領はこちらに渡してもらうぞ」
ゼンガー「良かろう! 言ったからには、やってみせろ!」

<キョウスケvsユーリア>
キョウスケ「トロイエ隊…出て来るのが遅かったな」
ユーリア「何が言いたい?」
キョウスケ「…こちらの動きが読めないほど抜けてはいまい。…ということは…」
ユーリア「知らんな。それに、ここでお前達の始末をつければ問題ない…!」

<キョウスケvsゼンガー>
キョウスケ「ゼンガー…何故、おれ達が有利になるように仕向ける?」
ゼンガー「問答無用!」
キョウスケ「ならば、大統領はもらっていくぞ」
ゼンガー「出来るものならな!」

<エクセレンvsユーリア>
エクセレン「はぁい、特殊部隊のお姉様!」
ユーリア「戦場で軽口を叩くなど…!」
エクセレン「まあまあ、ちゃんとお相手するから安心してね」
ユーリア「…ふん、来い」

<エクセレンvsレオナ>
エクセレン「こっちは、それいけ隊の子分ちゃんね」
レオナ「ふざけたことを…!」
エクセレン「まだまだ若いわねえ。これくらいで動じちゃ駄目よん?」

<エクセレンvsゼンガー>
エクセレン「ボス~、大統領ちゃんはいただいていくわよん」
ゼンガー「ならば、相応の覚悟はしてもらうぞ」
エクセレン「当然! 戦争も恋も、私はいつでも本気よ」

<ブリットvsユーリア>
ユーリア「ATXチームか…その執念だけは認めてやる」
ブリット「だったら、負けも認めてもらうことになる!」

<ブリットvsゼンガー>
ブリット「隊長! 自分は…もう何も言いません! あなたを倒します!」
ゼンガー「よくぞ言った。ならば、実行してみせろ!」

<タスクvsレオナ>
レオナ「…このパイロットはまだ機体の扱いが不慣れなようね。でも、容赦はしなくてよ」
タスク「……!」
レオナ「どうしたの? 怖くて動けないのかしら?」
タスク(…あのパイロット…めっちゃ俺好み…かも……)

<タスクvsゼンガー>
タスク「斬るか、斬られるか…ゾクゾクするぜ、この勝負はよ!!」
ゼンガー「運だけでは、俺に勝てんぞ!」
タスク「百どころか千も承知!」

<カチーナvsユーリア>
カチーナ「遅えぜ、特殊部隊!」
ユーリア「ならば、待たせた分のことはさせてもらおうか」
カチーナ「言うじゃねえか! あたしはその手の冗談は嫌いでな!」

<カチーナvsレオナ>
カチーナ「ザコはすっこんでな! お呼びじゃねえんだよ!」
レオナ「勢いだけで、戦いに勝てるなら…苦労はなくてよ」
カチーナ「へっ、タンカの切り方はサマになってるじゃねえか! 面白え…!」

<ヴィレッタvsユーリア>
ユーリア「クセのある動きをする機体だな…。テストパイロット上がりか?」
ヴィレッタ「…当たらずとも、遠からず…と言ったところね」

<ヴィレッタvsレオナ>
ヴィレッタ「…実戦経験を積めば、いい素材になりそうね」
レオナ「戦闘中に、品定めをしている余裕があるとでも?」
ヴィレッタ「それも任務の内よ」

<ヴィレッタvsゼンガー>
ヴィレッタ「グルンガスト零式か…。話には聞いていたが、あれを乗りこなせる者が…」「いえ、あの斬艦刀を扱える者がいたとはね」
ゼンガー「ならば、その目にしかと焼き付けるがいい!」

<ギリアムvsゼンガー>
ギリアム「理由を説明しろ…と言うだけ無駄のようだな」
ゼンガー「お前のことだ、おおよその見当はついているのだろう?」
ギリアム「それを確かめるには…お前を倒すしかないという事もな」

<レフィーナvsゼンガー>
レフィーナ「ゼンガー少佐とグルンガスト零式…!」「敵として、ここまで強大な存在になるとは…!」
ゼンガー「立ち塞がる敵は、ためらうことなく倒せ!」「さもなくば、斬艦刀の名のとおり…ヒリュウ改が真っ二つになるぞ!」

<ユーリア撃破>
ユーリア「カスタムタイプの力を、見極められなかったのが心残りだが…」「今回の任務は終了した。…コルムナへ向かう」

<レオナ撃破>
レオナ「…ガーリオンを使いこなすには、まだ…!」

<ゼンガー撃破orHP20%以下>
※※撃破の場合のセリフ※※
ゼンガー「…ぬかったか。大統領は…あきらめねばならんな」
※※HP20%以下の場合のセリフ※※
ゼンガー「…む。大統領は…あきらめねばならんか」

キョウスケ「…それが望みではないのか?」
ゼンガー「お前もエクセレンも、深読みが好きなようだな」「だが…つまらぬ期待はせんことだ」
キョウスケ「言われるまでもない」
※※撃破の場合のセリフ※※
ゼンガー「それでいい…それでな」
※※HP20%以下の場合のセリフ※※
ゼンガー「それでいい。また会おう」
〔敵ユニット離脱〕
キョウスケ「………」


<敵全滅・勝利条件達成>
ユン「敵艦以外の残存戦力、この宙域から全て撤退しました」
ショーン「では、大統領をお迎えにあがりましょうか」「ユン伍長、敵艦に武装解除の勧告を」
ユン「了解です」
カチーナ「敵艦の乗組員はどうする? …これか?」
ラッセル「…首かっ切りポーズはやめて下さい、中尉」
レフィーナ「クルーは情報を聞き出した後、敵艦のカッターで脱出させます」「どのみち、私達がコルムナを目指しているのは気づかれているでしょうから…」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改艦橋
ブライアン「まさか、連邦軍の戦艦が助けに来てくれるとは…。ありがとう、美しいお嬢さん」
レフィーナ「い、いえ…」
ブライアン「ん? どうかしたのかね?」
レフィーナ「あの…ブライアン・ミッドクリッド大統領でいらっしゃいますよね?」
ブライアン「いかにも。僕がコロニー統合府の大統領だ。紛れもなく本物だよ」「ちょっとしたミスで統合軍に捕まってしまい、格好の悪い所を見せてしまったが…」「ま、自分でも今まで上手く逃げおおせたと思っているよ、ハハハハ」
エクセレン「もう、そのくせに他人んとこの艦長をいきなりナンパ? 調子がいいわねえ」
ブライアン「そりゃそうさ。いきなり難破しかかったからねえ。はっはっは」
エクセレン「わお! 結構ノリがいいじゃなぁい?」
ブライアン「僕も君が気に入った。どうかな…この戦争が終わったら秘書にでも?」
エクセレン「んふふ~、秘書以上のお仕事もOK? もちろん別料金になりますけどね?」
ブライアン「おっと、乗った! 別途料金の件は、契約書に盛り込もうじゃないか、君」
ブリット「…エクセレン少尉と息が合ってる…ある意味凄い…」
カチーナ「ほ~う。あれが名政治家で、素敵な紳士様かよ? そうは見えねえな」
キョウスケ「全く尻尾を出さない…こちらとしてはやりにくいな」
タスク「う~むむむ…。予想に反して、ノリが軽い…」
ラーダ「イ、イメージが…何か違うわ」
カチーナ「人気者ってのもうなづけるぜ。ああいうのなら、肩がこらなくていいからな」
ラーダ「そういう理由じゃないわ。…きっと…」
ブライアン「それにしても、この艦は美人が多くていいね。クルーになりたいぐらいだ」
レフィーナ「だ、大統領…?」
ブライアン「ま、それはともかく…助けてもらったお礼に…オトリ役をやらせてもらおうか」
レフィーナ「えっ…?」
ブライアン「見たところ…君達の目的は、コルムナの奪回だろう?」「小型艇を貸してくれれば、時間稼ぎぐらいはやってみせるよ」「さしものマイヤーも、君達がすぐに僕を手放すとは思わないだろうからね」
キョウスケ「読みは確かか。なるほど、食えない男だ」
エクセレン「同感。ところで…秘書の話は本気かしら?」
レフィーナ「大統領…お気持ちは嬉しいのですが、あなたをオトリに使うわけには…」
ブライアン「気にすることはない。僕は戦争が嫌いだが…」「迫り来る脅威を享受するほど、愚かではないんでね」「この戦争を早く終わらせるために、出来るだけのことはやらせてもらうさ」
ショーン「艦長、ここは大統領のご厚意に甘えましょう。我々に手段を選ぶ余裕はありません」
レフィーナ「…わかりました」
ブライアン「では、任せてくれたまえ」
レフィーナ「お願い致します、ミッドクリッド大統領」
ブライアン「事が上手く運び、全てが終わったら、食事に誘わせてもらうよ、美しい艦長さん」
レフィーナ「え? あ…は、はい。その時は喜んで……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No13B「バニシングトルーパー」 へ戻る

● No15B「宇宙を貫く柱」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。