TOP PAGEへ

No.15A
トーマスの罠

【シナリオデモ開始】
DC総司令部
ビアン「バレリオン部隊がハガネに敗れたそうだな、アードラー…」
アードラー「も、申し訳ございません。しかし、実戦での問題点をいくつか発見しましたので、改善を…」
ビアン「フフフ…あの艦は、まだまだ強くなる。生半可な方法で沈めることは出来んぞ」
アードラー「で、では、ハガネへの正式な攻撃命令を…」
ビアン「よかろう。ただし、中欧制圧作戦開始までの期限付きでな」
〔扉の開閉音〕
アードラー(一応、総帥にはハガネを沈める意思があるようじゃな…)(…じゃが、今までのような正攻法は、あの艦には通用せん…)(ここはひとつ、あの男を使ってみるか…)

ハガネ艦橋
エイタ「艦長、特殊コードで本艦にメールが入っています」
ダイテツ「特殊コード?」
エイタ「はい。軍ではなく、マオ・インダストリー社のものらしいんですが…」
テツヤ「マオ・インダストリー…。パーソナルトルーパーのメーカーの?」
エイタ「ええ…。発信元は宇宙ステーションのコルムナです」
テツヤ「コルムナだと? 確か、あそこはコロニー統合軍によって制圧されたはずだが…」
ダイテツ「友軍が奪回に成功したようだな。これで少しは地上の戦況も好転するだろう」
エイタ「でも、どこの部隊が…? 宇宙はコロニー統合軍が圧倒的に優勢なんでしょう?」
テツヤ「我々と同じで、抵抗を続けている者がいるのかも知れんな」
ダイテツ(フッ、そんな芸当が出来るのは…ヒリュウ改のショーン・ウェブリーか)「エイタ伍長、メールの発信者と宛先は?」
エイタ「発信者はユアン・メイロン…宛先はリオ・メイロンです」(リオの家族かな? でも、こんなコードを使えるなんて…)
ダイテツ「ユアンからか…。相変わらず心配症だな」
エイタ「? 中身を確認されますか?」
ダイテツ「いや、いい。リオ伍長にメールを渡してやれ。ただし、直接手渡しでな」
エイタ「手渡し…? は、はあ…了解です」

ハガネ格納庫
ロバート「アヤ、R−3との定期T−LINKコンタクトを始めるぞ。今回はレベル3までだ」
アヤ「はい」
ロバート「1番から23番までのコネクターを使用する。T−LINK開始、5秒前…4…3…2…1…」
アヤ「サイコ・クラッチ、接続。T−LINKコンタクト、開始」
〔サイコドライバー能力発現〕
ロバート「リンク係数、10.0…20.0…25.0…レベル1、クリア」
アヤ「………」
ロバート「30.0…35.0…レベル2、クリア」
アヤ「……う、うう…」
ロバート「40.0…45.0…」
〔サイコドライバー能力発現〕
アヤ「う…あ…ああっ!!」
ロバート「!! いかん、念動逆流か!? T−LINK中止!!」
アヤ「………」
ロバート「アヤ! しっかりしろ、アヤ!!」(やはり、設備が完全に整っていないハガネの中でR−3の調整をするのは無茶か…)

医務室
クスハ「原因は過労ですね。熱が少し出てますが、しばらく安静にしていれば大丈夫です」
ロバート「そうか…なら、良かった」
アヤ「すみません、博士…」
ロバート「いや、謝らなければならないのはこっちだよ。体調が良くないのに無理をさせて…」
アヤ「いえ…。私は定期のT−LINKコンタクトを怠るわけにはいきませんから」
ロバート「あ、ああ…そうだな」
クスハ「アヤさん、疲れを取るいい機会だと思ってゆっくり休んで下さいね」
アヤ「ううん、アイドネウス島の攻略作戦前にそんなことは言ってられないわ」
ロバート「ダメだ。大事を取って、今はゆっくり休むんだ」
クスハ「そうです。熱が引くまで無理をしないで下さい」
アヤ「でも…」
クスハ「…どうしても、っておっしゃるなら…私が特製の栄養ドリンクを作りますけど…」
アヤ「え!? そ、それは…」
クスハ「どうしたんですか?」
アヤ「う、ううん。何でもないわ。じゃ、じゃあ…お言葉に甘えて、休ませてもらおうかしら?」

ブリーフィングルーム
イルム「ふ〜む…撃墜数3、機体損傷率65%、エネルギー消費率90%、作戦所要時間654秒か」
リオ「どうですか、イルム中尉。PTシミュレーターの結果は…?」
イルム「そうだな…何とか作戦目的は果たせたものの、母艦へ帰還出来ずに二階級特進ってトコかな」
リオ「は、はあ…。それって、帰りに墜落しちゃったってことですよね…」(…私もリュウセイ君みたいにゲームのバーニングPTをやっときゃ良かったかな…)
イルム「お前…何でPTなんかへ乗る気になったんだ?」「第一艦橋でオペレーターをやってる方がまだ死ぬ確率は少ないぜ」
リオ「私も…戦いたいんです。DCみたいに、平和を踏みにじる人達が許せないんです」
イルム「ふ〜ん…正義の味方みたいなことを言うねえ」
リオ「そうです。私…正義のために戦いたいんです」
イルム「あらら…随分とストレートな表現だな」
リオ「いけませんか? そういうの…」
イルム「別に悪かねえけどさ…」「正義だって、人それぞれだぜ? DCだって、奴らなりの正義があるんだろうし」
リオ「だからって…あの人達の好きにさせれば、この戦争は続く一方です」「それに…私達はエアロゲイターの侵略からも地球を守らなければ…」
イルム「…ま、自分なりの答えが出てるんならいいか。じゃあ、俺は行くぜ」
リオ「ありがとうございました、中尉」
〔扉の開閉音〕
エイタ「ここにいたのか、リオ」
リオ「あら、どうしたの?」
エイタ「お前宛にメールが届いたから、ファイルに落として持ってきたんだ」
リオ「メールって…こんな戦時中に、しかも軍艦へ? 送り主は誰なの?」
エイタ「ユアン・メイロンって人」
リオ「! 父様が!?」
エイタ「お前の親父さんだったのか。でも、どんな人なんだ? マオ社の特殊コードを使えるなんて…」「そんなの、重役クラスの人間でないと無理なはずだぜ?」
リオ「え? ま、まあ…色々とワケありなの。ファイルを持ってきてくれて、ありがとね」
エイタ「あ、ああ…」

艦内個室
リオ「もう、父様ったら…。軍艦にまで直接メールを送ってくるなんて…非常識にも程があるわ」
〔通信のコール音〕
ユアン「……ゴホン。あ、あ〜、リオ…元気か?」
リオ「………」
ユアン「お前が家を出て、軍隊に入ったことについて…とやかく言いはしない」「だが…やっぱり、家に帰って来る気はないのか?」「父さんも母さんも、お前を何不自由なく育てて来たつもりなんだが…どうして軍隊に…」
リオ(…とやかく言ってるじゃない)
ユアン「でも、リオは母さんに似て、自分で言い出したら聞かない子だからな…」
リオ「………」
ユアン「それから…パーソナルトルーパーのパイロットになるのだけはやめておくれ」「男勝りなお前が、ウチの社長にあこがれる気持ちはわからんでもないが…」「ただでさえも、父さんはハガネへ配属となったと聞いて、ますます心配なんだ」「でも、お前は母さんに似て…って、これはさっきも言ったか」「と、とにかく、お前が無事でいてくれたら、それでいいんだ」「だから、戦争が終わったら、必ず帰って来ておくれ。父さんも母さんもお前を待っているから…」
リオ「………」「…相変わらずね、父様。でも、心配してくれて…ありがと」
〔警報〕
リオ「! 敵襲!?」

ハガネ艦橋
エイタ「敵AM部隊、接近中!」
テツヤ「DC部隊の襲来間隔が狭まって来たな。いよいよ本気を出してきたということか…!」
エイタ「でも、その割には今までと比べて敵機の数が少ないようです!」
テツヤ「何だと…!?」
ダイテツ「何かを企んでいるのかも知れん。敵の数が少ないからと言って、油断してはならんぞ」
テツヤ「はっ!」
ダイテツ「総員、第1種戦闘配備! PTを出撃させろ!」

ハガネ格納庫
ジャーダ「スクランブルだ! 機体をまわせーっ!!」
リュウセイ「イングラム教官、アヤはどうするんだよ! あいつ、熱出してんだろ!?」
イングラム「幸い、現時点での敵機の数は少ない。アヤの分は、お前達でカバーしろ」
リオ「あ、あの!」
リュウセイ「リオ! 何やってんだ、こんな所で!?」
リオ「イングラム少佐、私をPTで出撃させて下さい!」
イングラム「何だと…?」
リュウセイ「な、何言ってんだ!? お前、PTに乗ったことないだろ!」
リオ「でも、シミュレーター訓練はずっと前からやってるわ。だから、アヤ大尉の代わりに出撃させて!!」
リュウセイ「馬鹿なこと言ってんじゃねえよ。いきなり実戦なんて無理だぜ!」
リオ「けど、リュウセイ君だってそうだったんでしょ!?」
リュウセイ「だ、だからってなあ…」
イングラム(…リオの素質を試すいい機会になるか…)「いいだろう、リオ伍長。出撃を許可する」
リオ「!」
リュウセイ「マ、マジかよ、教官!?」
イングラム「ただし…自分の命は自分で守れ。いいな?」
リオ「は、はい!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「トーマスの罠」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
エイタ「敵部隊がこの空域に侵入して来ます!」
〔敵ユニット出現〕
テツヤ「確かに、いつもより機体数が少ないな…」
エイタ「どこかで潜伏している部隊でもいるんでしょうか?」
テツヤ「リオ、レーダーにそれらしい反応はあるか?」
エイタ「リオなら、さっきからいませんよ」
テツヤ「どこへ行ったんだ、あいつは!?」
トーマス「ヒュ〜ッ、あれがハガネか。噂どおり、ご大層な戦艦だぜ」「バーッと派手にいきたいところだが、今回はアードラーの顔を立てといてやるか」
リョウト「ト、トーマス隊長…本当に僕達だけで、あの艦を攻撃しなければならないんですか…!?」
トーマス「当たり前だ。ここまで来て、情けねえことを言ってんじゃねえ」
リョウト「す、すみません…」
トーマス「ったく、てめえもアードラーのジジイに選ばれたパイロットなら…」「ちったあ、あのテンザンを見習えってんだ」
リョウト「ぼ、僕はあの人のようには戦えません…」
トーマス「やれやれ、てめえはまだ、戦争の何たるかをわかってねえようだな」
リョウト「え?」
トーマス「いいか、戦争ってのはな…自分の命がチップになってるスリリングなゲームなんだ」「だから、てめえが遊んでたバーニングPTのように、実際の戦闘も楽しめばいいんだよ」
リョウト「そ、そんな…!」
トーマス「それに、ゲームってのは今回みたいに多少分の悪い方が面白いもんなんだ。わかったか?」
リョウト「…僕にはわかりません」
トーマス(ケッ、気が弱い割にはハッキリ言いやがるぜ…)「俺の命令に逆らったら、どういう目に遭うか……わかってんだろうな?」
リョウト「う…!」
トーマス「わかったんなら、さっさとハガネを攻撃しろ!」
リョウト「…りょ、了解…!」
エイタ「艦長、各機の出撃準備が完了しました!」
ダイテツ「よし、出撃せよ!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
ロバート「リオ、その機体にはライのモーションデータをインストールしてある」「危なくなったら、操作をオートにして戦場から離脱するんだ」
リオ「は、はい!」(でも…ギリギリまでは私自身の操縦でやってみる…!)
リュウセイ「何で俺じゃなく、ライのデータを使うんだよ? リオの機体、タイプTTなんだぜ?」
ガーネット「…生還率が高いからに決まってるじゃない」
リュウセイ「あ、なるほど」「…って、そりゃどういう意味だ!?」
エイタ「お、おい、リオ! 何でお前がPTに乗ってるんだ!?」
リオ「話は後! ハガネのオペレート、私の分も頼むわよ!」
エイタ「ちょ、ちょっと待てよ!」
リオ「以上、通信終わり!」
<戦闘開始>

<2EP>

リョウト「どうして、隊長は戦わないんです!? 僕達を見捨てる気ですか!?」
トーマス「バーカ。戦闘指揮官ってのはな、後方で指揮を執るのがセオリーなんだよ」
リョウト「しかし…!」
トーマス「俺に文句を言ってる暇があるんなら、敵のPTの1機ぐらい撃墜してみせろ」
リョウト「………」
トーマス「ほら、あそこのPTは動きが素人くさくて、お前向きの相手だぜ?」
〔カーソル、リオを指定〕
トーマス「あいつを撃墜できたら、俺もハガネの攻撃を手伝ってやるよ」
リョウト(こ、この人は…部下の命を何とも思ってないのか…!?)「…わかりました、隊長。やってみせます!」
トーマス「ま、頑張りな」(どうせ、てめえはここでお払い箱だからな…)

<リオ攻撃>
リオ「…自分でこうするって決めたんだから…やってみせる!」「これ以上、DCの…悪の好きになんてさせないんだから!!」

<トーマス攻撃>
トーマス「母艦を放っておいてこの俺を狙って来るなんざ…見上げた根性だぜ」「だが、このトーマス・プラット様と渡り合うには十年早い!」

<リオvsリョウト>
リオ「私だって、PTで戦えるってことを証明してみせる!」
リョウト「ぼ、僕は…こんな所で死ぬわけにはいかないんだ!」

<トーマス撃破orリョウト撃破orHP50%以下・勝利条件達成>
※※トーマス撃破の場合のセリフ※※
トーマス「チッ! こっちが下手に出てればつけあがりやがって!」「アードラーのジジイのくだらねえ命令さえなけりゃ、てめえらなんぞには…!」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット離脱〕

リョウト「た、隊長が…! くっ、撤退しなきゃ…!!」「!?」「な、何だ…? エンジンストール!? き、機体が…墜落する!!」
〔敵ユニット撃破〕
※※リョウト撃破orHP50%以下の場合のセリフ※※
リョウト「!?」「な、何だ…? エンジンストール!? き、機体が…墜落する!!」
〔敵ユニット撃破〕
トーマス「どうやら、時限装置が上手く作動したらしいな」「オーケー、今回の仕事はこれで終わりだ。ま、あの仕掛けが上手くいくとは到底思えんがな」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

エイタ「敵部隊が撤退しました!」
テツヤ「どういうことだ? この近くに別働隊はいないのか?」
エイタ「反応はありません。本艦へ攻撃を仕掛けて来たのはあの部隊だけだったようです」
ダイテツ「………」
エイタ「艦長、敵のAMが1機、機体の不調か何かの原因で海上に墜落したようです。どうしますか?」
ダイテツ「…回収しろ。パイロットからDCの情報を聞き出せるかも知れん」「ただし、機体のチェックは厳重に行い、周辺の警戒も怠るな」
エイタ「了解しました」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ブリーフィングルーム
リョウト「………」
テツヤ(こいつがあのアーマードモジュールのパイロットか…)「…お前の所属と官姓名は?」
リョウト「………」
テツヤ「黙秘権は認めんぞ」
リョウト「………」
テツヤ「お前も軍人の端くれなら、潔くハッキリと答えろ!」
リョウト「は、はい…!」「ぼ、僕は…DC第15機動部隊所属の…リョウト・ヒカワ曹長…です」
テツヤ「よし…連邦軍軍規に則り、お前を捕虜として扱う。いいな?」
リョウト「…ほ、捕虜ですか…? そうですよね…僕はあなた達の敵…ですから…」
テツヤ「………」「…エイタ、彼を独房に入れろ。後で尋問を行う」
エイタ「了解です」
マサキ「よお、あいつが墜落したアーマードモジュールに乗ってたパイロットか?」
リオ「うん…」
マサキ「何か、気弱そうな奴だな。とても軍人にゃ見えねえ」
リュウセイ「まったくだ。DCの軍人ってのは、いかつい連中ばかりかと思ってたけど…」「ああいう奴もいるんだな」
リオ「………」
マサキ「どうしたんだ、リオ。あいつのことが気になってんのか?」
リオ「ん、ちょっとね」
マサキ「何だ、お前…ああいうのが好みかよ?」
リオ「! 冗談言わないでよ! 私、ああいうタイプは大っ嫌いなんだから!」
マサキ「わ、悪かったよ。マジで怒るなよな…」
リオ(でも、あの子…どうしてDCなんかに入ってたのかしら…?)(自分から進んで戦いに参加する感じには見えないのに…)

ハガネ格納庫
イングラム「…回収したリオンは?」
ロバート「念のため、艦外で機体チェックをしたが…今のところ問題点はないな」「墜落した原因も推進装置の不調だったみたいだ」
イングラム「内部に爆弾の類が仕掛けられている可能性は?」
ロバート「まだ何とも言えん。あのパイロットは、爆弾抱えて飛び込んで来るようなタマには見えんがね」「仕掛けがあるとしたら、ネットワームとかじゃないか?」
イングラム「………」
ロバート「で、少佐…あのリオンをどうする気だ?」
イングラム「接収する。AMの機体構造や各種データを収集しておきたいのでな」
ロバート「敵の機体を艦内へ持ち込むのは、どうかと思うが…」
イングラム「上手く行けば、こちらの戦力にもなる。それに、飛行可能な機体は貴重だ」
ロバート「確かに、俺達の艦は貧乏所帯だけどさ」
イングラム「フッ…お前も小型化されたテスラ・ドライブには興味があるだろう?」
ロバート「う〜ん、確かに。あれを応用すりゃ、ウチのPTも空を飛ばせることが出来るかも…」
イングラム「ならば、決まりだな」
ロバート「だけど、機体チェックは引き続きやらせてもらうぞ。万が一ってことがあるからな」
イングラム「ああ、任せる」
【シナリオエンドデモ終了】


● No14A「オーバー・ザ・ライン」 へ戻る

● No16A「スターバク島波高し」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。