TOP PAGEへ

No.16A
スターバク島波高し

【シナリオデモ開始】
ハガネ艦橋
エイタ「ええっ!? リオがパイロットに転向するって本当ですか!?」
テツヤ「一時的に、だ。今はPTパイロットの数が少ないからな。それに…」「ハガネが単艦で行動する以上、少しでもPTの頭数を増やしたいとイングラム少佐も言っている」
エイタ「でも、それじゃ、自分の負担が増えるんですけど…」
テツヤ「代行要員は検討中だ。すまんが、少しの間我慢してくれ」
エイタ「ちぇっ…。こんなことだったら、、俺も転向願いを出しとくんだったな…」
テツヤ「何だ、お前もパイロットになりたかったのか?」
エイタ「違いますよ。PTへ乗ることになったら、最低でも曹長扱いになるでしょう?」
テツヤ「ああ」
エイタ「なので、自分は身長だけじゃなく、階級までもリオに抜かれるのが悔しいんです」
テツヤ「身長、ねえ…」
エイタ「それに、あいつがPTに乗るのに、俺は艦橋任務だなんて…不公平ですよ」
テツヤ「お前、俺の下で働くのに何か不満でもあるのか?」
エイタ「え? そ、そんなことありませんよ」「状況報告後に聞ける、大尉の『何!?』っていう台詞は結構気に入ってますし…」
テツヤ「何をワケのわからんことを…」
〔衝撃音〕
テツヤ「何!?」

ハガネ格納庫
〔警報〕
ガーネット「な、何が起きたの!?」
ジャーダ「ば、爆発だぞ、今のは!」
ガーネット「あ! もしかして…さっき回収した敵のアーマードモジュールが…?」
ジャーダ「いや、あれは後ろのハンガーにかかってるぜ。爆発は向こうの甲板上で起きたみたいだ」
ガーネット「じゃ、じゃあ…何が爆発したっていうのよ?」
ロバート「…ゴホッ、ゴホゴホッ!」
ガーネット「博士、どうしたの!?」
ロバート「ゴホッ、ゴホ…。ふ〜っ、危うく死ぬところだった」
ジャーダ「博士、いったい何があったんだ?」
ロバート「…やっぱり、俺のにらんだとおりだった。あのリオンには、仕掛けがしてあったよ」
ガーネット「仕掛けって…もしかして、爆弾!?」
ロバート「ああ。それもえらく巧妙なカムフラージュがしてあってな」「何とか起爆装置を外して、念のために甲板の上へ持って行って、解体しようとしたんだが…」「ご丁寧に装置そのものにも、超小型爆弾が仕掛けてあったんだ」
ジャーダ「そいつが爆発したってってワケか。よく無事だったな、博士」
ロバート「フッ…テスラ研で厳しい修行を積んだこの俺に、あの程度の仕掛けが通用するものか」
ガーネット「結局は爆発したんだから、通用したことになると思うけど」
ロバート「うっ…」

艦内個室
リョウト「え…!? 僕のリオンに爆弾が仕掛けてあったって…。本当なんですか…!?」
テツヤ「ああ、そうだ。何とか事なきを得たがな」
リョウト(…あ、あの人は…トーマス隊長は…最初から僕を捨て駒にするつもりだったのか…)
テツヤ「…その様子じゃ、爆弾のことは知らなかったようだな」
リョウト(くっ…! 僕は最初から最後までDCに利用されてただけなのか…?)
テツヤ「…お前がどうしてDCに入ったのかは知らんが、これで奴らのやり方が良くわかっただろう?」
リョウト「………」
テツヤ「…話してくれないか? この先にあるDCの戦力拠点や、アイドネウス島のことを…」
リョウト「………」「少し…考える時間を頂けませんか…?」
テツヤ「…いいだろう」

ハガネ艦橋
ダイテツ「それで…彼に時間を与えたわけか?」
テツヤ「ええ………」「甘い考えだというのは十分承知していますが、出来れば彼の意志を尊重してやりたいのです」「でなければ、彼は一生…」
ダイテツ「………」「よかろう。リョウト・ヒカワの件は、お前に一任する」
テツヤ「艦長…」
ダイテツ「大尉、ワシは人の道を踏み外してまで、自分の目的を達成しようとは思わん」「フフ…これもお前が言うところの甘い考えかも知れんがな」
テツヤ「ありがとうございます、艦長…」

ブリーフィングルーム
マサキ「何だって? じゃ、あのリョウトって奴…爆弾代わりにされてたのかよ!?」
リュウセイ「ああ。しかも、本人はそれを知らなかったってんだから…ひでえ話だよな」
リオ(…そうだったんだ、あの子…)
マサキ「チッ、気にくわねえな、そういうやり方は。人間の命を何だと思っていやがるんだ」
リュウセイ「テンザンの野郎みたいにゲームの駒か何かと思ってんだろ。胸クソが悪いたら、ありゃしねえ」
ライ「だが、俺達も連邦軍の上層部から見れば、駒の一つに過ぎない」
リュウセイ「!」
ライ「しかも…生還出来る見込みのない、最悪の戦場へ送り込まれる駒だ」
マサキ「フン…俺はそんな物になったつもりはねえし、納得がいかない命令を聞くつもりもねえ」「それに、シュウをブッ倒すまでは、どんな戦いだろうと必ず生きて帰ってみせるぜ」
ライ「甘いな。戦場では、個人的な感情など無視される。情念で動く者には、死が待つのみだ」
マサキ「何だと…!?」
リオ「ちょっと! ケンカはやめなさいよ!」
マサキ「………」
ライ「………」
リュウセイ「…なあ、ライ。お前、兄貴と出くわしてから、様子が変だぜ?」
ライ「変だと…?」
リュウセイ「ああ。何となく焦ってるっていうか、死に急いでるっていうか…」
ライ「…余計なお世話だ」
〔扉の開閉音〕
マサキ「何なんだ、あの野郎…」
リュウセイ「確かに、口は悪いし、キザだし、カッコつけ野郎だけど…根はいい奴なんだ」
リオ「それ、あんまりフォローになってないわよ?」
〔爆発音〕
リオ「きゃあっ!」
マサキ「な、何だ! また爆弾か!?」
リュウセイ「い、いや、違うぞ! こいつは…!!」

ハガネ艦橋
テツヤ「状況を報告しろ!」
エイタ「長距離からの砲撃です! ウェーク島と同様の対艦砲台によるものだと思われます!」
テツヤ「どこから撃って来ている!?」
エイタ「ライン諸島のスターバク島方面からです!」
テツヤ「何…? あの島は、温暖化現象で水没しているんだぞ」「砲台を設置するどころか、サンゴ礁の残骸で戦艦や潜水艦も侵入しにくいはずだ」
〔爆発音〕
テツヤ「ぐうっ!」
エイタ「左舷第3ブロックに直撃! 第2外殻まで損壊! 第5から7ブロックにも被害が出ています!」
テツヤ「何て威力だ…! いったい、何が本艦へ攻撃を仕掛けて来ているんだ!?」
ダイテツ「総員、第1種戦闘配置! 面舵30度! 機関、第四戦速!!」
テツヤ「艦長、スターバク島へ向かうんですか!?」
ダイテツ「そうだ。この海域を突破せねば、アイドネウス島への到着が大幅に遅れることになる」
テツヤ「りょ、了解! これよりスターバク島へ向かいます!」

艦内個室
〔爆発音〕
リョウト「ううっ!」「…こんなに威力のある砲撃が出来るのは…新型戦艦のライノセラスか…!?」「このままじゃ、この艦は…」(…この独房の電子ロックなら何とか開けられるかも…)(ど、どうする…!?)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「スターバク島波高し」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

トーマス「よーし…ライノセラス、撃ち方止めな」
テンザン「さすがだな、少佐。こんなに上手くハガネを誘き寄せられるなんてよ」
トーマス「あいつらの行動パターンなんざ、前回でだいたい読めてンだよ」
テンザン「へえ、どんなパターンなんだ?」
トーマス「連中は好奇心が強い。新型兵器をチラつかせると、寄ってくるのさ」「おまけに、戦略的撤退って言葉も知らないようだからな。エサを用意すれば、すぐに食いつく」
テンザン「なるほど…。じゃあ、そのエサがライノセラスだっての?」
トーマス「ああ」
テツヤ「エイタ、あの戦艦らしきものは何だ!?」
〔カーソル、ライノセラスを指定〕
エイタ「該当するデータはありません! DCの新型艦だと思われます!」
テツヤ「水上艦船ではない…それに、潜水艦でもない…」
イングラム「自走戦艦…もしくは、陸上戦艦といったところか」「確かに、あれならスターバク島の暗礁海域でも、運用が可能だな」
ダイテツ「PT部隊、出撃せよ!」
〈出撃準備〉
〔味方ユニット出現〕
テンザン「さあ、パーティを始めようぜ、少佐!」
トーマス「ああ。前回みたいなセコい作戦じゃなく、バーッと派手にいくとするか!」
リオ「あの機体…間違いない。前回、攻撃を仕掛けて来た部隊の隊長機だわ…!」
トーマス「てめえらがシャンパン代わりだ…死にな!」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
テツヤ「リオンが出撃しただと!? 誰が乗ってるんだ!?」
エイタ「か、確認します!」「………」「大尉、あのDC兵です!」
テツヤ「リョウトか! 独房から脱走したのか…!?」
リョウト「………」
ジャーダ「あいつ、DCへ戻るつもりなのか?」
ガーネット「まさか…。あの子、上官に捨て駒にされたのよ? そんなワケないと思うけど…」
テツヤ「リョウト! 何の真似だ!?」
リョウト「…ぼ、僕は……」
トーマス「何だ、お前…生きてたのか。意外に悪運の強い奴だな」
リョウト「!!」
トーマス「で、そんなものに乗って何をするつもりなんだ? 俺達の所へ戻りたいのか?」「それとも、裏切る気か?」
リョウト「………」
トーマス「そんなことをすれば、どうなるかわかってるんだろうな?」
リョウト「…ぼ、僕は……」
トーマス「何だ? 声が小さくて聞こえないな」
リョウト「う……」
トーマス「どうした、ビビッちまったか?」「そうだよなぁ、俺を敵に回したら無事じゃすまねえってこと、知ってるからなあ」
テンザン「だから、てめえはフヌケだっての!」
リョウト「くっ……!」
リオ「あ〜っ、もう! 見てられないわ!!」
リョウト「!?」
リオ「ちょっと、あなた! あそこまで言われて悔しくないの!?」
リョウト「え!?」
リオ「言いたいことがあったら、ハッキリ言いなさいよ! あなた、男でしょ!?」
リョウト「!」
トーマス「お前も少しはその威勢のいいお嬢ちゃんを見習えよ」
リョウト「…………」
トーマス「何が言いたいんだ? ああん?」
リョウト「…ぼ、僕は…!」「…僕は、あなた達の所へは戻らない。もうDCのためには戦わない…!」
トーマス「何…?」
テツヤ「リョウト…!」
リョウト「トーマス隊長、あなた達みたいな人を放っておいたら僕のような目に遭う人が増える…!」「僕は…僕は! それを許すわけにはいかないんだ!」
テンザン「おお、こわ。逆ギレかよ」
トーマス「よく言った、リョウト。せめてもの情けだ…てめえは俺がこの手で始末してやるぜ」
リョウト「!」
テンザン「わかってるよなぁ? お前なんかの腕前じゃ、俺や少佐にゃ勝てねえってことをよ」
リョウト「くっ…!」
リュウセイ「リョウト…だったな。心配はいらねえぜ」
マサキ「奴らと戦うんなら、俺達が手を貸してやる」
リョウト「え!?」
リオ「私も手伝うわ! あんな人達を許すわけにはいかないもの!」
テンザン「何だぁ? お前ら、この楽しいゲームをそんなに早く終わらせたいっての?」
マサキ「うるせえ! てめえのゲームなんぞに付き合うつもりはねえ!」「てめえらのやり口にゃ、虫酸が走ってんだ!!」
リオ「さあ! 行くわよ、リョウト君!」
リョウト「う、うん…!」

<リョウトvsトーマス>
トーマス「リョウト、お前の選択は正しかったぜ」
リョウト「選択!?」
トーマス「そうだ。てめえがDCに戻って来ても、結果は同じだった」「どのみち、俺はてめえを始末しようと思ってたからな」
リョウト「あ、あなたという人は!!」

<リョウトvsテンザン>
テンザン「やれやれ、お前はもうちょっと頭のいい奴だと思ってたけどな」
リョウト「どういう意味だ!?」
テンザン「お前はバーニングPTで一度も俺に勝ったことがないだろうが」「それを知ってて、実戦でこの俺と戦おうなんざ…頭の悪い証拠だぜ」
リョウト「…僕は決意したんだ…。あなた達を本気で倒すって…!」
テンザン「ほ〜う。じゃ、その本気ってのを見せてみな!」

<マサキvsトーマス>
トーマス「また会ったな、魔装機神。今日はちゃんと相手をしてやるから安心しな」「…それから、俺のことは覚えてくれなくていいぜ。どうせてめえらはここで死ぬんだからよ」
マサキ「てめえが誰だろうが知ったことか! 人間を爆弾代わりにしやがって…」「俺はそういうことを平気でやりやがる連中が一番許せねえんだっ!!」

<トーマスHP40%以下で撤退>
トーマス「おっと、俺としたことが少しダメージを受けすぎちまったか」「ま、そこそこ楽しんだし…ここらで引き揚げるとするか」「どうせ、本格的にハガネの相手をするのは、あいつらだしな…」
〔敵ユニット離脱〕

<トーマス撃破>
トーマス「チッ、奴らを少し甘く見過ぎてたか」「だが、覚えてろよ。この借りは必ず返してやるぜ! シー・ユー・アゲン!」

<テンザンHP30%以下で撤退>
テンザン「やべぇ、やべぇ。このままじゃ、ホントにゲームが終わっちまうっての」「ちょうど腹も減ってきたし…ここまでにしとくか。じゃ、あばよ」
〔敵ユニット離脱〕

<テンザン撃破>
テンザン「うおあっ!? やりやがったな! このゲーム、ひとまず勝負を預けるぜ!!」

<敵全滅or7PP・敵増援1出現>
〔警報〕
エイタ「南西の方角から、接近してくる機体を感知!」
テツヤ「敵の増援部隊か!?」
エイタ「! ち、違います! こ、これは…あ、あいつだ…!!」
テツヤ「ちゃんと報告せんか!」
エイタ「た、大尉! シロガネを沈めたあいつが…来ます!!」
テツヤ「何っ!?」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「あの青いロボットは、南極の時の…!」
ダイテツ「…グランゾンか!!」
トーマス「チッ、俺達のゲームの邪魔をしやがって…」
テンザン「あれが噂のグランゾンか。なかなかカッコいいじゃねえか」
マサキ「シュウ! 貴様、こんな所に!!」
シュウ「ほう、マサキですか。これは奇遇ですね。あなたはいつから群れを成すようになりました?」「一匹狼を気取っていたのではありませんか?」
マサキ「貴様こそ、何を考えている!? DCに協力するなんて…!」
シュウ「話したところで、私の考えがあなたに理解出来るとは思えませんね」「それより、そこの方々に紹介して頂けませんか。何しろ、初対面の方がいらっしゃるようですから」
マサキ「フン、自分でやりな!!」
シュウ「そうですか、仕方ありませんね」「私の名前はシュウ・シラカワ…そして、これは私の愛機…グランゾンです」「こういう形で出会わねばならないとは不幸ですが…」これもお互いの都合というもの。ご勘弁願います」
ジャーダ「な、何だ、あの野郎…気取りやがって…!」
シュウ「あなた方のご高名は、私も聞き及んでいます。一度、お手合わせしたいと思っていました」「ですから、遠慮なくかかって来て下さい」
イルム「やれやれ、世の中は広いね。ライよりキザな奴がいるとはな」
イングラム(あれが…シュウ・シラカワか。なるほど、ただの男ではなさそうだ)(そして、南極で壱番艦シロガネを大破させたグランゾン…)(その力をこの目で確かめ、データを収集するには、ちょうどいい機会かも知れんな)
テツヤ「艦長、今こそシロガネの借りを返す時です! 攻撃命令を!!」
ダイテツ「………」
テツヤ「艦長!!」
ダイテツ「大尉、最大戦速で、このスターバク島海域より離脱する。各機にそれまでの時間を稼がせろ」
テツヤ「何故です!? シロガネの乗組員達の無念を晴らすのではないのですか!?」
ダイテツ「我々の目的はアイドネウス島の陥落だ。それを忘れてはならん」
テツヤ「しかし、むざむざと奴に背中を向けるなど…!」
ダイテツ「お前の気持ちはわかる。だが、あの男は、本気で本艦と戦おうとは思っておらん」
テツヤ「え!?」
ダイテツ「奴がその気なら、すでに本艦は撃沈されているはずだ。南極でのシロガネのようにな…」
テツヤ「う…!」
ダイテツ「シュウ・シラカワが何を考えているのかはわからんが、この機を利用して離脱する」
テツヤ「りょ、了解です…!」
シュウ「…ほう、あの艦はここから脱出するつもりですか」「フフフ…南極事件を踏まえた賢明な判断だとほめておきましょう、ダイテツ・ミナセ中佐…」

<イングラムvsシュウ>
シュウ「…あなたがイングラム・プリスケン少佐ですか。お名前は存じていますよ」
イングラム「…こちらもな」
シュウ「…何でも、EOTI機関の手助けなしで、EOTを解析なさったとか………」「フフフ…いったい、どこからそのような知識を得られたのです?」
イングラム「…それはお互い様だ」

<マサキvsシュウ>
シュウ「…ハガネに協力するとはあなたもお人好しですね」
マサキ「てめえこそ、DCに協力して何をするつもりだ!?」
シュウ「…ご想像にお任せしますが…」「少なくとも、私の目的はあなたが考えているようなものではありませんよ」
マサキ「うるせえっ! 行くぜっ!!」

<シュウ撃破>
シュウ「テスト中の不完全な状態とはいえ、このグランゾンを行動不能にさせるとは…」「…フフフ…あなた方の執念深さには敬意を表しますよ…」「…おかげで、各種データを収集することも出来ました。それでは、またお会いしましょう」

<ハガネがマップ端に到達・勝利条件達成>
テツヤ「よし、本艦はスターバク島海域より離脱する! 各機、帰還せよ!!」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
ダイテツ「…では、君は我々に協力するのだな?」
リョウト「は、はい…。もうDCには戻れませんし…戻るつもりもありません」「それに…僕は今までDCに荷担していた罪滅ぼしをしたいんです…」
ダイテツ「荷担? 君は、自分から望んでDCに入ったのではないのか?」
リョウト「…ええ……」
ダイテツ「………」
テツヤ「艦長、彼の言葉は信用していいと判断します」
ダイテツ「…よかろう」「リョウト・ヒカワ、現時刻を以て、君を捕虜ではなく、本艦の乗組員として扱う」「以後は、イングラム少佐やテツヤ大尉の指示に従ってくれ」
リョウト「え…? は、はい、ありがとうございます!」
テツヤ(頑張れよ、リョウト…)

ハガネ格納庫
アヤ「…と、いうわけで、彼は私達と同行することになったの」
リョウト「リョウト・ヒカワです。よろしくお願いします」
ジャーダ「ああ、こっちこそな」
ガーネット「あたし達、あんたがDCにいたことなんて気にしてないから仲良くやりましょ」
ジャーダ「そうそう。むしろ同情してるぐらいだからな」
リョウト「そう言ってもらえると助かります…」
リオ「リョウト君、私…あなたのことを少し見直したわ。結構、勇気があるじゃない」
リョウト「あ、ありがとう。でも、あれは君のおかげで…」
リオ「そうじゃなくて…『俺だって出来るんだ』ぐらい言いなさいよ。男は自信を持たなきゃダメよ」
リョウト「ご、ごめん…」
リオ「もう、何でそこで謝るのよ!」
ガーネット(ふ〜ん、何だかいいコンボ…じゃなかった、コンビになりそうじゃない)
マサキ「………」
ガーネット「どうしたの、マサキ? 深刻な顔しちゃって…」
マサキ「………」
ガーネット「マサキ?」
マサキ「あ、ああ…何でもねえよ」
アヤ「シュウ・シラカワのことが気になってるのね?」
マサキ「…まあな。結果的には奴を逃がしちまったからな」
アヤ「そうね。あの人、ビアン博士と同じで私達を倒すつもりがなかったみたいだし…」
マサキ「チッ、あの野郎…今度はどこへ行きやがったんだ?」
リョウト「あの…マサキさん。シュウ・シラカワ博士のことですが…」「あの人は多分、DC総司令部のアイドネウス島へ向かったと思います」
マサキ「! 本当かよ!?」
リョウト「ええ…。今、DCの幹部クラスの人間が本部に集結しているみたいですから」
マサキ「よし…待ってろよ、シュウ!」「何が何でもアイドネウス島まで行って…今度こそ決着をつけてやるぜ!」

DC総司令部
一般兵「総帥、シュウ・シラカワ博士がお見えになりました」
ビアン「シュウか…遅かったな」
シュウ「申し訳ありません。グランゾンの単独行動テストを行っていましたので」
ビアン「…結果は良好のようだな」
シュウ「いえ、まだまだです」「それに、ビアン博士自らが開発されたヴァルシオンの足下には及びませんよ」
ビアン「フフ…戯れ言を」
シュウ「それで…私の役目は?」
ビアン「このアイドネウス島に止まり、我らの戦いを見届けるのだ」
シュウ「フッ…わかりました、ビアン博士……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No15A「トーマスの罠」 へ戻る

● No17A「ラストバタリオン」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。