TOP PAGEへ

No.16B
「呪い」を封じ込めたもの

【シナリオデモ開始】
コロニー・エルピス
アードラー「何用じゃ、ジーベル少佐? わざわざ特別回線を使いおって…」
ジーベル「実は、副総帥にお願いがあるのです」
アードラー「おめおめとコルムナを奪われておいて、よく言う。おかげで地上の我がDCは迷惑を被っておる」「貴様ら統合軍にはさっさと『ジュネーブ降下作戦』を敢行してもらいたいところだ」
ジーベル「…わかっております。ですが、その前に…」「コルムナを再び奪回するため、お力を貸して頂きたいのです」
アードラー「何? …フン、よかろう。話を聞いてやる」

ブリーフィングルーム
エクセレン「何とかなるものねぇ。一時はどうなることかと思ったけど」
キョウスケ「ああ」
ブリット「衛星の機能、取り戻すことが出来たんですか?」
エクセレン「ギリアム少佐達のおかげで半分ぐらいはね」「ま、地上の連邦軍も、少しはDCと戦いやすくなるんじゃなぁい?」
キョウスケ「色々と引っ掛かる点はあるが、タスクとの賭けには勝った」
エクセレン「ここんとこ負け続けだったものねえ。…何連敗だっけ?」
キョウスケ「聞くな。ここ一番で勝てればいい」
エクセレン「通常の100倍の掛け率で勝ったって、その前に100回負けてたら意味ないでしょうに」
キョウスケ「………」
エクセレン「…で。勝負師伝説キョウスケくん? これからのこと…どう思う?」
キョウスケ「今はまだ、宇宙ステーション一基と、衛星機能の半分を取り戻しただけに過ぎん」「宇宙での戦力的の差は、ほとんど縮まっていない」
ブリット「そうですね。地球から援軍が来るわけでもないし…」「でも、友軍が有利になるなら良かったじゃないですか」
キョウスケ「だからと言って、このコルムナに止まっていても何にもならん…」「これまでの統合軍の動き…何らかの目論みがあると見るべきだ」「ここに至るまで、おれ達を生かしておいた理由…」「それが、大きな作戦を遂行するためのカムフラージュだとしたら?」
ブリット「…わざと自分達をコルムナへ来させた…ということですか?」
キョウスケ「ああ。おれ達をここに足止めさせておき、その隙に…。それならば、ある程度納得がいく」(…あくまでも、ある程度…だがな)
エクセレン「あらん、もうこんな時間。行かなきゃ」「そうだ、キョウスケ…もし私が戻って来れなかったら…あとは…よろしくね」
キョウスケ「何…? おい、どこへいく気だ」
エクセレン「ラーダさんに、美容にいいっていうアサナを習いにいくのよん」
ブリット「び、美容って…」
エクセレン「これがまた…ヤバいのよ、骨が」
キョウスケ「…それがわかっているのにやる意味があるのか?」
エクセレン「効果はお墨付きよん? ヴィレッタお姉様とカチーナ中尉も行くんだって」
ブリット「だ、大丈夫なんでしょうね?」
エクセレン「さあね? ま、賭ける価値はあるんじゃない? んじゃ、また後で~」
〔扉の開閉音〕
キョウスケ「…女の見栄か。わからん世界だ」
ブリット「う~ん…タスクじゃないけど何か嫌な予感がする…」

ヒリュウ改艦橋
〔警報〕
ユン「救援信号をキャッチ! 発信元は連邦軍アビアノ基地所属のT1です!」
レフィーナ「T1…タウゼントフェスラーが?」
ユン「はい! アビアノ基地から打ち上げられたと思われる輸送機です!」「我々への補給物資を搭載し、こちらへ向かっているそうですが…統合軍艦隊の追撃を受けていると」
ショーン「確認は取りましたか?」
ユン「コードは間違いなく連邦軍のものです」「ただ、ジュネーブ本部から、そのような報告は入っていません」
ショーン「ふむ…怪しいですな」
レフィーナ「でも、ジュネーブとの通信はまだつながっていません。考え過ぎなのでは?」
ショーン「少し手際が良すぎますな。今の連邦軍に我々へ補給艇を送るような余裕があるとは…」
レフィーナ「とにかく、T1を助けましょう! 総員、第1戦闘配置!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「『呪い』を封じ込めたもの」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔中立ユニット出現〕
連邦軍兵「こ、こちらT1! だ、駄目だ! 追いつかれた!!」
〔敵ユニット出現〕
〔タウゼントフェスラーに爆発〕

連邦軍兵「う、うわあっ、推進装置が!! た、助けてくれ!!」
ユン「T1、航行不能です! このままでは…!!」
レフィーナ「PT隊を救出に向かわせます! 出撃を!!」「………」「!? どうしたのです、早く出撃を!」
ユン「カチーナ中尉とエクセレン少尉、ラーダさんとヴィレッタさんが出撃できないそうです!」
レフィーナ「え、ええっ!?」
ショーン「む…。そのメンバー、まさか…」
レフィーナ「とにかく、出撃可能な人だけでも!」
〈出撃準備〉
タスク「お、俺達だけで、動けない輸送機とコルムナを守れってぇ!? いくら何でもこの勝負…」「燃えてくるぜ!!」
ラッセル「そ、そっちなのか?」
ブリット(…何だ…? あの輸送機…何か変だ……)
キョウスケ「どうした、ブリット? 任務を遂行するぞ」
ブリット「は、はい」(…いったい何なんだ…? 妙な感じがする…)
ラッセル「し、しかし…これだけ大きなコルムナまでも防衛するとなると…」
ギリアム「輸送機を狙っている敵機を見極め、足の速い機体はそれらを撃墜してくれ」「ただし、敵機をコルムナへ侵入させてはならない。行動はくれぐれも慎重にな」
キョウスケ「了解」
ギリアム「では、行くぞ!」
〔カーソル、コルムナを指定〕
<戦闘開始>

<敵全滅or3EP・味方援軍1&敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ユン「ああっ! 敵の別働隊です!」
ブリット「く、くそっ! さっきの部隊はオトリかよ!!」
ジーベル「クックック…俺は運がいい。敵機の数があれだけとはな」
キョウスケ「またお前か。今回はどんな手を見せるつもりだ?」
ジーベル「見てのとおりだ。コルムナは返してもらうぞ?」
キョウスケ「やってみろ。出来るならな」(…とは言え、正攻法で来る男ではない。…もう一手あると見るべきだな)
ジーベル「各機、突撃せよ! コルムナを取り戻すのだ!!」
ラッセル「た、多勢に無勢だ…。い、いくら何でもあの数は…!」
〔味方ユニット出現〕
エクセレン「お待たせ!」
カチーナ「いてて…まったく、ひどい目に遭ったぜ」
キョウスケ「遅いぞ…! 何をやっていた!」
エクセレン「いやいや、ちょ~っと気を失っちゃってて」「かなり人には見せられない状態になってたのよね」
ラッセル「カチーナ中尉!」
カチーナ「おう、ラッセル。地獄の淵から戻って来たぜ!」
ラッセル「じ、地獄って…? いったい何をしていたんです?」
ラーダ「ご、ごめんなさい…。私がみんなに無理をさせすぎたせいで…」
タスク「って…まさか、またヨガ!?」
エクセレン「まあまあ。結局はいいタイミングで、コルムナの守りにつけたんだし…」「かなりの美肌効果だったってことで、結果オーライじゃない?」
キョウスケ「そんなに早く効果のあるものなのか?」
ブリット「そ、そんなことを自分に聞かれても…」
キョウスケ「…まあいい。遅れた分の働きはしてもらうぞ」
エクセレン「はいは~い!」
ヴィレッタ「………」
エクセレン「さすがお姉様、涼しい顔しちゃって」
ヴィレッタ(しゃべると首に響く…)

<味方援軍1&敵増援1出現の次EP>
ラーダ(! この感じ…!?)
〔カーソル、タウゼントフェスラーを指定〕
ラーダ(…悪意? いえ、違う…何か、別の……)
ヴィレッタ「どうした、ラーダ?」
ラーダ「い、いえ…何でもないわ」
ヴィレッタ「………」
ブリット(…まだ、さっきの感じが治まらない……)(あれを…コルムナに入れちゃいけないような気が…)

<敵機がコルムナへ到達>
ユン「敵機がコルムナへ侵入!!」
レフィーナ「そ、そんな…!!」
(→ GAME OVER

<タウゼントフェスラーが撃破された>
連邦軍兵「ば、馬鹿な!! 本気で沈めるなんて……!!」
〔中立ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<ジーベル撃破orHP25%以下>
※※撃破の場合のセリフ※※
ジーベル「クックック…これで勝ったと思うなよ」「さらばだ。もはや貴様らと会うこともあるまい」
※※HP25%以下の場合のセリフ※※
ジーベル「クックック…。ここまでだな」「撤退する。もう奴らと会うこともあるまい。クックック…」

〔敵ユニット離脱〕

<敵全滅・勝利条件達成>
ユン「敵部隊、撤退しました!」
レフィーナ「T1は?」
ユン「健在です。回収要請を出して来ています」
ブリット「キョウスケ少尉…」
キョウスケ「あの男…ずいぶんと引き際がいいな」
ラーダ「………」
キョウスケ(引っ掛かる…何かあるな)
レフィーナ「では、T1を回収します」
ラーダ「待って下さい、艦長!」
レフィーナ「どうしたのですか?」
ラーダ「あの輸送機を…回収してはいけません!」
ブリット(! ラーダさんも!?)
レフィーナ「ど、どういうことです?」
ラーダ「あれには…何かが…。上手く説明は出来ませんが…回収前に内部の調査をした方が…」
ブリット「じ、自分も…そう思います」
カチーナ「おいおい…。どうしたんだよ、ブリット?」「あの輸送機の中には、補給物資が入ってんだぜ?」
ブリット「し、しかし…」
タスク「俺もブリットやラーダ姉さんの意見に賛成だな。疑わしきは、まず調べた方がいいんじゃない?」
ギリアム「艦長…敵の動きから鑑みても、T1こそが本命だという可能性はあります」「見極めは…自分とヴィレッタで行いましょう」
レフィーナ「…わかりました。では、ギリアム少佐、ヴィレッタさん…T1の内部調査をお願いします」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

輸送機内
連邦軍兵「あ、ありがとうございます。おかげで助かりました」
ギリアム「こちらこそ、補給物資を持って来てもらって感謝している」
連邦軍兵「い、いえ…。…積み荷の確認はされないので?」
ギリアム「危険を顧みず、コルムナまで来てくれた友軍を…疑うような真似はせんよ」
連邦軍兵(…ヘッ、意外とお人好しで助かったぜ。今の内に始末しておくか…)(死ね…!!)
〔銃声〕
ギリアム「………」
連邦軍兵「こ、こいつ! た、弾を避けやがった!?」
ギリアム「…思ったとおりか」
連邦軍兵「く、くそっ! わざと隙を見せていやがったのか!?」
ギリアム「…尋問をする時間が惜しかったのでね」「あえて、そちらの手に乗ってみたのさ」
ヴィレッタ「…ギリアム少佐」
ギリアム「どうだった?」
ヴィレッタ「素敵なプレゼントが積まれていたわ」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「! BC兵器が…?」
ギリアム「ええ。コンテナの中には、毒ガスの小型タンクが入っていました」
ショーン「外側からの攻撃が駄目なら、内側から…というわけですか」「やれやれ…空気の汚染という、宇宙居住者にとって最大のタブーを犯すとは」「ラーダ女史が気づいていなければ、今頃我々は全滅していましたな」
ギリアム「…あのT1は、連邦軍から奪取したタウゼントフェスラーを偽装したものでした」「しかも、わざわざ地上から毒ガスごと打ち上げたということは…」「おそらく、統合軍上層部に無断で行った作戦だったのでしょう」「あのジーベルという男の性格から考えて…よほど手柄を焦っていたと思われます」
ショーン「ふむ…。さしもの統合軍も、一枚岩というわけではなさそうですな」
レフィーナ「………」

コロニー・エルピス
ゼンガー「貴様ッ!」
〔殴打音〕
ジーベル「ぐうっ…!」
ゼンガー「あんなものに頼らなければ、勝利できんというのか!」「この宇宙で…スペースコロニーで生まれた者が、行っていい作戦か!?」
ジーベル「貴様…! よそ者の分際で俺に手を上げるとは…!」
ゼンガー「黙れ! 2年前の『エルピス事件』を知らんとは言わせんぞ!!」
ジーベル「ぬっ…!」
ゼンガー「恥を知れ! 総司令は、そんな勝利など望んでいない!」
ジーベル「ゼンガー…貴様…! 絶対に…絶対に許さん……!」

ブリーフィングルーム
ラーダ「ごめんなさい、エクセレン…」
エクエレン「ううん、ラーダ姉さんのおかげで、みんな助かったんだし…。それでチャラってことで」「それより、どうしてあの輸送機が怪しいってわかったの?」「姉さんって、ひょっとして…エスパーか何か?」
ラーダ「そ、そんなことないわ。キョウスケ少尉だって、気づいていたじゃない?」
エクセレン「だとしても、あいつの場合はタダの勘でしょ。でも、そういや、ブリット君も…」
ラーダ(私の力なんて微々たるもの…。ただ、人より少々勘がいいだけ。…『あの力』じゃないわ)(でも、ブリット君には素質がある……)
ブリット「! 二人とも、ここにいたんですか!?」
エクセレン「わお、ブリット君。あ、女同士の密会中だからって…私達、そういうのじゃないからね?」
ブリット「そ、そういうの…?」「…って、そんなことを言ってる場合じゃありませんよっ!!」
エクセレン「…どうやら、マジみたいね。何があったの?」
ブリット「L4宙域のエルピスから地球へ向けて、コロニー統合軍の主力艦隊が出撃したんです!」
ラーダ「!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No15B「宇宙を貫く柱」 へ戻る

● No17B「エルピス、急襲」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。