TOP PAGEへ

No.19A
暁の決戦


サブタイトル
「暁の決戦」


【戦闘マップ1開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〈出撃準備〉
〔味方ユニット出現〕
マサキ「ここが要塞の中枢区画か…。シュウの野郎、どこにいやがる?」
リュウセイ「おかしいな。砲台だけで、迎撃機がいねえ」
マサキ「ああ…。DCめ、どういうつもりなんだ?」
イングラム「…おそらく、我々をここへ招き入れるのが目的だったのだろうな」
マサキ「何だって…!?」
シロ「マサキ! 前方に反応が!!」
マサキ「!!」
ビアン「とうとう、ここまで来たか。私の予想以上の成長だ。だが、私とこのヴァルシオンを倒さぬ限り…」「ディバイン・クルセイダーズは倒せん。さあ、かかってくるがいい!」
マサキ「シュウ! 貴様も一緒か!!」
シュウ「どうやら、くされ縁というものらしいですね」
マサキ「くされ縁だと…!? てめえもビアンと同じで、世界の征服を企んでいやがるのか!?」
シュウ「まさか。そんなものに興味はありませんよ」「私はただ、余計な異物を地球圏から排除したいだけです」
マサキ「余計な異物…!? 異星人のことか!?」
シュウ「…そう考えて頂いても結構ですよ」
マサキ「だったら! DCの世界征服なんかに手を貸さず、奴らと戦えばいいだろうが!!」
シュウ「フッ、まったく…あなたの記憶力のなさには呆れますね」
マサキ「何…!?」
シュウ「私が南極で何をしたか、忘れたのですか?」
マサキ「南極だと…!?」
シュウ「そうです。あの時、私はゲスト…いえ、異星人の戦艦を攻撃することによって…」「この星を彼らの手から間接的に救ったのですよ?」
リュウセイ「ふざけんな! シロガネを沈め、連邦軍の部隊を全滅させておいて、何を言ってやがる!!」
シュウ「…あの茶番に利用されていただけのあなたには、わからないでしょうが…」「私が行動を起こさなければ、今頃地球圏は異星人の支配を受けていたかも知れないのです」
マサキ「でたらめを言うな!」
ビアン「でたらめではない。あの時、EOT特別審議会から派遣されたアルバート・グレイは…」「異星人と和平交渉を結ぶための大使だったのだ」
マサキ「和平交渉だと!?」
ライ「…そうか。あの時、俺達が南極に派遣されたのは…シロガネ竣工式の警備などではなく…」「万が一の事態に備えるためだったのか…!」
ビアン「だが、地球より高度な文明や技術力を持つ異星人と……対等な交渉を行うことは不可能だ」
アヤ「じゃ、じゃあ…どうして、彼らとの和平交渉を…?」
ビアン「連邦政府や連邦軍の一部の高官達は…」「異星人へ事実上の降伏をすることによって…地球圏と人類の存続を図ろうとしたのだ」
マサキ「降伏!?」
ビアン「…そうだ。彼らが持つ超技術や兵器と引きかえにな」
リュウセイ「そ、そんな馬鹿な!」「軍や政府の偉い連中は…最初から地球を守るつもりがなかったってのかよ!?」
ビアン「そうだ。だからこそ、彼らは異星人をゲストと呼び、友好的な姿勢を見せようとした」
リュウセイ「なら、俺達は今まで何のために戦って来たんだ!?」
ビアン「…私はDCを結成し、異星人の脅威から地球圏をこの手で守ろうと決意した」
イングラム「そして、連邦軍だけでなく、彼らに対しても宣戦布告を行ったというわけか」
ビアン「そうだ。あの事件で連邦軍は…いや、我ら人類は、彼らと戦わざるを得なくなった」
アヤ「だったら…どうして地球圏全体を戦争に巻き込む必要があったの!?」「あなた達DCが、素直に連邦軍へ協力すればいいことじゃない!」
ビアン「フフフ…協力か。私は以前から連邦政府や連邦軍へ協力をしてきた。その証拠として…」「お前達の機動兵器にも使われているEOT……」「すなわち、トロニウム・エンジンやテスラ・ドライブなどは…」「かつて、私が設立したテスラ・ライヒ研究所やEOTI機関が作り上げたものなのだ」
アヤ「! そ、それは…」
シュウ「ですが…」「EOTを提供したにも関わらず、連邦政府や連邦軍の一部の人間は……」「異星人と戦うことに臆し…」「あろうことか、彼らにこの地球を明け渡そうとしました」
ビアン「私達はそんなことのためにEOTを解析し、ヴァルシオンやグランゾンを作ったのではない」「全ては、この星を異星人の侵略から守るために取ってきた行動だった」
シュウ「しかし、軍や政府の高官、EOT特別審議会の人間は私達が作り上げた機動兵器を…」「自分達の身を守るために利用しようとしたのです」
マサキ「ヘッ…だから、てめえらはそれを許せなかったってワケか」
シュウ「それもありますが、彼らにこのグランゾンやヴァルシオン、DC、そして、この私を…」「利用することは不可能だと知らしめるのも目的でした」
マサキ「そんなことのためにてめえは南極基地の部隊を全滅させたってのか!?」
シュウ「ええ。ビアン博士の意志を軍や政府、EOT特別審議会…そして、世界へ伝えるため…」「彼らには尊い犠牲となってもらったのです」
マサキ「尊い犠牲だと? ふぜけやがって…!」
ビアン「今、この地球には宇宙からの脅威が迫りつつある…」「それに対抗するため、世界はDCという力の下に統一されねばならん」「宇宙からの脅威に立ち向かうため、私の理想を実現するため…お前達にはここで死んでもらう」
マサキ「うるせえ! 戦争という方法でしか世界をまとめられねえ奴が…」「地球を危機から救うことなんて出来るか!!」
ビアン「ならば、お前達の手で我らを倒し…この星を守ってみせたまえ!」
マサキ「言われるまでもねえ! 俺はてめえらを…DCを倒す!!」
<戦闘開始>

≪難易度「難」≫
<3EP・敵増援1出現>

〔味方ユニット出現〕

≪難易度「難」≫
<5EP・敵増援1出現>

〔味方ユニット出現〕

<リュウセイvsビアン>
リュウセイ「もう逃げ場はねえぞ、ビアン・ゾルダーク!!」
ビアン「ふふふ…そうだな。だが、それは人類全体に対しても言えることだ」
リュウセイ「何っ!?」
ビアン「…いずれわかる日が来る。さあ…己の全てをかけて、この私に挑んできたまえ!!」
リュウセイ「おおっ! 行くぜ!!」

<リョウトvsビアン>
リョウト「…あなたはご存じないでしょうが…僕はかつてDCにいた者です。でも…」
ビアン「…リョウト・ヒカワよ、お前の判断は間違っておらん」
リョウト「! 僕の名前を…!?」
ビアン「DCに賛同出来ぬと言うのなら…この私を倒すがいい」
リョウト「わかりました…。では、行きます…! ビアン・ゾルダーク総帥…!」

<マサキvsビアン>
ビアン「マサキ・アンドーよ。この戦い…生き残った方が地球圏の未来を担うことになる」
マサキ「!!」
ビアン「お前達がヴァルシオンを倒せなければ…」「私は武力で世界を統一し…異星人達との戦いに臨む」
マサキ「だったら! ここでてめえを倒し、異星人とも戦うまでだっ!!」

<マサキvsシュウ>
マサキ「シュウ! そんな所で高見の見物かよ!?」
シュウ「……無理に私の相手をしていただく必要はありませんよ?」「それに…ビアン総帥とあなた達の決戦を邪魔するつもりもありませんので」
マサキ「そんなことが信用できるか!!」
シュウ「…仕方ありませんね。どうしても戦うと言うのなら…」「お相手しましょう」

<シュウHP40%以下>
※※マサキがHP40%以下にした場合のセリフ※※
シュウ「フッ…あなたもラ・ギアスで出会った頃に比べると、少しは成長したようですね」
マサキ「うるせえ! 今日こそ決着をつけてやる!!」
シュウ「…残念ですが、今回の私の役目はそろそろ終わりです」
マサキ「今回の役目だと!? どういうことだ!?」
シュウ「それは、この戦いの行く末を見届けることです」
マサキ「何!?」
※※マサキ以外がHP40%以下にした場合のセリフ※※
シュウ「…そろそろ、私の役目も終わりですね」

シュウ「では、これからの戦い…あなた方のご健闘を祈りますよ、ククク」
〔敵ユニット離脱〕
マサキ「待ちやがれ、シュウ!!」「クロ、シロ、奴を追うぞ!!」
シロ「ダメニャ、グランゾンの反応が消えたニャ!」
マサキ「くそっ、あの野郎…!」

<シュウ撃破>
シュウ「くっ…! ば、馬鹿な…グランゾンを倒すとは…」「わ、私の予想を超えた力を持っていたと…!?」「そんなことが……!!」
〔敵ユニット撃破〕
マサキ「や、やったのか…!?」「………」「いや、あの野郎がそう簡単に死ぬわけねえか…」

<ビアン撃破・勝利条件達成>
ビアン「フ、フフフ…よくぞ、ここまで成長した…これならば、大丈夫だろう…」
マサキ「な、何!?」
ビアン「年寄りの出番はここまでのようだ…未来はお前達のような若者が作っていく…」
マサキ「未来だと!? て、てめえはいったい…!?」
ビアン「だ、だが…これだけは忘れるな…やがて来る脅威に立ち向かうのはお前達の若い力だ…」「平和を求めるのはよい…だが、それにおぼれては…ならん」
マサキ「ま、まさか…てめえは、DCは…!?」
ビアン「守るべきものがあるなら、それを守るだけの勇気と力を持ち続けるのだ…。ぐっ…げふっ…」「ど、どうやら…これまでか…」
マサキ「ビアン!!」
ビアン「…リューネよ…我が娘よ…。お前の姿を見れぬのは心残りだ…」
マサキ「リューネ? 娘…!?」
ビアン「フ、フフフ…先に逝くのは…親の宿命…」「…ゆ…る…せ……」
〔敵ユニット撃破〕
〔画面、発光〕

【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方戦艦出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕
エイタ「本艦の損傷度が70%を越えました! 武装も80%以上が使用不可能です!」
テツヤ「くそっ…! ここまでなのか…!?」
ダイテツ「まだだ! まだ沈むわけにはいかん!」
エイタ「!! 艦長、敵要塞内で高熱源反応が!」
〔DC本部爆発〕
〔画面、発光〕

エルザム「! あの爆発は…もしや、ヴァルシオンの…」
アードラー「ば、馬鹿な…! 総帥が…ヴァルシオンが倒されたというのか!?」
エルザム「……ビアン総帥…」「試練の時は…終わったのですね」
アードラー「…そ、総帥が死んでも、ワシが生き残っておればDCは滅びることはない!」「皆の者、ワシを守るのじゃ! そして、ハガネを…」
エルザム「全機に告ぐ! こちら、エルザムだ。現時刻を以て作戦終了。直ちにアイドネウス島より撤退せよ」
アードラー「な、何じゃと!? 貴様、アイドネウス島を放棄するつもりか!?」
エルザム「繰り返す! 現時刻を以て作戦終了! 直ちにアイドネウス島より撤退せよ!」
アードラー「ば、馬鹿な…! 貴様ら、DCを…世界征服の野望を捨てるというのか!?」
エルザム「フ……あなたにはビアン総帥の真意など察することは出来ないだろうな」
アードラー「な、何…!? 総帥の真意じゃと!?」
エイタ「! クロガネが針路反転します!」
テツヤ「何!? 本艦にトドメを刺すのではないのか!?」
エルザム「さらばだ、ハガネ…そして、我が弟よ。また、会おう」
〔敵ユニット離脱〕
アードラー「う…うぬっ! ほ、本艦も撤退じゃ! 撤退しろ!」
〔敵ユニット離脱〕
エイタ「敵部隊、撤退して行きます!」
テツヤ「何故だ…? 戦況は向こうの方が有利だったというのに…」
ダイテツ「………」「…我が方のPT部隊は?」
エイタ「健在です。イングラム少佐からヴァルシオンの撃破に成功したという報告も入っています」
テツヤ「ヴァルシオンを!? もしや、奴らはそのせいで…?」
ダイテツ「…彼らは、総司令官の死で総崩れになるほど軟弱ではあるまい…」
テツヤ「…そ、そうですね…」
ダイテツ「おそらく、ビアンは自分が戦死した場合、撤退するように命令を出していたのだろう…」
テツヤ「では…」
ダイテツ「あの男は…初めからこの戦いの幕引きをワシらにやらせるつもりだったのかも知れん…」「だからこそ、ハガネはここまで来られたのだ……」
テツヤ「…自分達は、ビアンにこのアイドネウス島まで導かれたということですか…」
ダイテツ「………」(…そして…あの男はワシらに新たな使命を託した…)(…侵略者と戦うための剣になるという使命を……………)
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

極東支部司令部
オペレーター「レイカー司令、ハガネより入電が!」
レイカー「ハガネからだと? 電文内容は?」
オペレーター「読み上げます。『ワレ、冥王ノ封印ニ成功セリ』、『ワレ、冥王ノ封印ニ成功セリ』」
サカエ「そ、その電文は、確か…!」
レイカー「うむ。ダイテツ達はアイドネウス島を陥落させることに成功したのだ」
サカエ「お、おお…!」
ハンス(…アイドネウス島が…陥ちただと…。そんな馬鹿な…)(アードラーはいったい何をやっていたのだ…!?)
レイカー「よくやってくれた、ダイテツ…そして、ハガネ…」

EOT特別審議会
アルバート「議長! シュトレーゼマン議長!」
カール「騒々しい…何ごとか?」
アルバート「ビアン・ゾルダークがハガネとの戦闘において死亡したそうです」
カール「そうか…。ビアンが死んだか」
アルバート「各地のDC部隊は撤退を開始している模様です」
カール「コロニー統合軍の方は?」
アルバート「総司令のマイヤー・V・ブランシュタインもまた…」「衛星軌道上のヒリュウ改との戦闘で戦死したそうです」「これで、我々EOT特別審議会の最大の障害がなくなりました」
カール(…今回の反乱の首謀者がほぼ同時に戦死か…)(彼らのことだ、単なる偶然ではあるまい)(おそらく、異星人に対抗しうる戦力を連邦軍の中から見出し、育てるために…)(まったく、死の間際まで小賢しい連中だ)
アルバート「あの二人の戦死で、ようやくこの戦争が終わりますな」
カール「終わってなどいない。本当の戦争はこれから始まるのだよ、アルバート」
アルバート「…そ、そうでした。我々にはまだ、エアロゲイターという敵が…」
カール「これ以上、地球の情勢を不安定にさせて、異星人共に隙を見せるのは得策ではない」「ノーマンに命じて、連邦軍にDCとコロニー連合軍の残党狩りをさせるのだ」
アルバート「では、安全保障委員会と連邦議会への根回しはいつものように…」
カール「それから…ニブハル・ムブハルとコンタクトを取れ」
アルバート「あの男と? では…」
カール「うむ。先手を打って、彼らとの交渉を再開する…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No18A「冥王の島」 へ戻る

● No20A「侵略者の影」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。