TOP PAGEへ

No.19B
いつか来るべき日のために

【シナリオデモ開始】
C統合軍旗艦マハト
ビアン「…間もなく、ハガネは我々の目前に姿を現すだろう。そちらの方はどうだ、マイヤー?」
マイヤー「我がコロニー統合軍旗艦艦隊は衛星軌道上で機動部隊の降下準備を進めている…」「降下目標地点は連邦政府本部があるジュネーブだ」
ビアン「ヒリュウ改の動きは?」
マイヤー「我が息子、ライディースが乗るハガネのように…」「あの艦もまた、我が旗艦艦隊へ最後の決戦を挑んで来るだろう」「そして、私は彼らに最後の試練を与えるため、現在位置で待機するつもりだ」
ビアン「そうか」
マイヤー「フッ…もはや、互いに生きて出会うことはないだろう」
ビアン「うむ。子らの顔を見られぬのが心残りだが…我らは我らの願いを次世代の若者達へ託さねばならん」
マイヤー「ああ。では、しばしの別れだ、ビアン・ゾルダーク…」
ビアン「冥府で会おう、我が友よ」

C統合軍旗艦マハト
レオナ「…どういうことです、隊長!? 私にここから逃げろと!?」
ユーリア「そうではない。新たな任務を遂行しろと言っている」「お前はエルピスへ帰り、事後の処理を行え」
レオナ「お断りします…! トロイエ隊として、総司令のおそばを離れるわけには…」
ユーリア「フッ…お前はまだ若い。それに、名門ガーシュタイン家の一員でもある」「この戦いを生き延び、エルザム様やライディース様のお力となるのだ」
レオナ「エ、エルザム様達の…?」
ユーリア「…ここで生き残ることは死を選ぶより辛いかも知れん。だからこそ…その役目…お前に託す」
レオナ「…わ、私に…生き恥をさらせと?」
ユーリア「そうだ」
レオナ「………」
ユーリア「いいな? 栄光あるトロイエ隊として…その任務、見事果たしてみせろ」
レオナ「……了解…です」

C統合軍旗艦マハト
ゼンガー「…総司令。ヒリュウ改がこちらへ接近しております」
マイヤー「来たか。成すべきことはわかっておるな、ゼンガー?」
ゼンガー「は。大義のためならば、この命…惜しくはありません」
マイヤー「フッ…。武人たるもの、己の散り場所を間違ってはならん。私は息子達にもそう教えてきた」
ゼンガー「総司令……」
マイヤー「よいか、ゼンガー。お前に最後の命令を与える……」
ゼンガー「最後の……?」

ヒリュウ改艦橋
ユン「まもなく地球衛星軌道上…統合軍旗艦艦隊と接触します!」
レフィーナ「では、PT各機は出撃準備を!」
キョウスケ「…了解」
ギリアム「ヴィレッタ、ラーダ…」
ラーダ「何でしょう?」
ギリアム「君達は軍人ではない。この戦い…我々が勝利するにせよ、敗北するにせよ…」「この戦争の一つの区切りとなるだろう」「君達はマオ社に戻り、今後の対策に従事してもらっても構わんが?」
ヴィレッタ「ここまで来て、自分だけ尻尾を巻こうとは思わないわ」
ラーダ「私もです。ここで皆さんを置いて、月へは帰れません…」
エクセレン「わお、やる気満々ね。…私、今夜は帰りたくないの…って感じ?」
タスク「意味違うだろ。でも…大丈夫かよ、こんだけの数で」
キョウスケ「断言はできんが…いい勝負になるとは思う」
ブリット「どういうことです?…」
キョウスケ「統合軍の動きには、合点のいかない部分が多い」「戦争をしている…というよりは、まるでおれ達とだけ戦いたがっているようだ」
カチーナ「気のせい…でもねえか。ゼンガー少佐の動きだけ見てもな」
エクセレン「旗艦艦隊…つまり統合軍の親分が率いてる部隊だものね」「ボスもいるだろうし…今度こそ、どういうつもりなのか問い詰めてみないとね」
キョウスケ「…ああ。勝負だ」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「いつか来るべき日のために」


【戦闘マップ1開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃準備〉
マイヤー「来たか。天かける龍…呪われし最強の楯よ」「かつて、外宇宙へ旅立ったヒリュウは、我らの希望の象徴…」「そして、ジガンスクードはコロニーの住人にとって忌むべき存在…」「その二つが私の前に立ち塞がる…予定どおりとは言え、皮肉な運命よ」
レフィーナ「あれが…コロニー統合軍旗艦艦隊…!」
ショーン「さすがの規模…と言いたいところですが、エルピスの防衛に戦力を割いた分…」「絶望的な数ではありませんな」
ヴィレッタ「気休めにはなる言葉ね」
エクセレン「それって結構重要よね。病は気から…って言うし」
ブリット「意味が違うような…」
ゼンガー「…相変わらずのようだな、貴様ら。安心したぞ」
キョウスケ「…ゼンガー・ゾンボルト。決着をつけに来た。お前の望んだ戦いが…これなのか?」
ゼンガー「…そうだ。我らが通らねばならん道だ」
マイヤー「ゼンガーよ…そこまででよい。答えは己の手でつかむものだ」
ゼンガー「はっ…」
カチーナ「ゴタクはどうでもいいぜ! 勝った奴が次も戦う! …それが戦争の真理じゃないさ!」
リリー「乱暴な物言いとはいえ…真理ですね」
マイヤー「うむ、彼らはそれを良く理解しておる。選択は間違っていなかったようだな」
リリー「…はい……」
マイヤー「よいか。この戦いの勝者こそ、地球圏の運命を担うに相応しい者となる」「総員奮起せよ! 我らの大義を連邦の者達に示せ!」
キョウスケ「来るぞ!」
ヴィレッタ「作戦は?」
ギリアム「…あの艦隊は強力な統率力の下で運用されている」「だが、逆にそれは頭を潰されればもろいということになる」「毎度のことだが、正面突破をかけ、マハトを狙った方がいいかも知れんな」
ブリット「了解!」
タスク「んじゃ、最後の大勝負…命がけで挑むとすっか!」
キョウスケ「多少、分の悪い方が賭け甲斐がある。行くぞ…!」
ゼンガー「応! いざ勝負ッ!!」
<戦闘開始>

<キョウスケvsゼンガー>

キョウスケ「ゼンガー!」
ゼンガー「もはや言葉では語るまい! 俺を倒した先に、お前の求める答えがある…!」
キョウスケ「…そんな先のことに興味はない…!」「目の前にいる敵を撃ち貫くのみ…!」
ゼンガー「フフ…ハハハハ! そうだ…! それだからこそ、俺はお前を選んだ!」「ここで一度、幕引きをしようぞ、キョウスケ!」
キョウスケ「一度だと…!?」

<キョウスケvsマイヤー>
マイヤー「お前か。ヒリュウ改をここまで導いたのは」
キョウスケ「何? …おれはただ戦っただけだ。ここまで来たのは結果にすぎん」
マイヤー「この戦いの結果…どうなると読む?」
キョウスケ「さあな。興味がない。結果は結果だ」
マイヤー「フッ…その意気は良し。ならば、自らが望む結果を導き出してみせよ!」

<キョウスケvsユーリア>
ユーリア「来い…! トロイエ隊…最後の使命を果たす!」
キョウスケ「覚悟を決めているのはお前達だけではない。…立ち塞がるなら倒すのみ…!」

<エクセレンvsゼンガー>
エクセレン「さて、と。覚悟はよろしくて? ボス」
ゼンガー「そんなものはお前達の敵にまわった時から出来ている」「お前の方はどうなのだ?」
エクセレン「そりゃね。恋する乙女はいつでも陰腹を切ってるものよん」
ゼンガー「腹をくくる、の間違いだ…と言っておく」
エクセレン「わお、じゃ、いきましょか。もっと話していたいけど、ね」
ゼンガー「ままならんのが戦争だ。行くぞ…!」

<エクセレンvsマイヤー>
エクセレン「ようやっと親玉ね!」
マイヤー「それは違うな。…もっと巨大な敵が待っている」
エクセレン「先はどうか知らないけど、今はあなたが親分でしょ?」
マイヤー「…フフフ…確かにな。だが、お前達の真の戦いは、私を越えた所にあるのだ!」

<エクセレンvsユーリア>
エクセレン「さあ、親衛隊さん。ここが正念場ねえ」
ユーリア「その通りだ。…ここで決着をつける!」
エクセレン「嫌でもそうするしかないみたいね…!」

<ブリットvsゼンガー>
ブリット「ゼンガー隊長っ! あなたを倒せば…その先に、あなたがしようとすることが見えると!?」
ゼンガー「…自分自身で確かめろ。俺はそんなに甘くはない」
ブリット「なら、俺のことも甘く見ないで下さい! いつまでも泣き言は言いません!」「あなたを倒し、自分自身の目で確かめる!」
ゼンガー「…その闘志、本物だな。強くなった、ブルックリン…!」

<ブリットvsマイヤー>
ブリット「この艦を沈めれば、俺達にも勝機がある!」
マイヤー「…わずかな可能性を信じ、そこに賭けるか。それが若さ故の暴走でないことを祈ろう」
ブリット「暴走じゃない! それが俺達ATXチームの信条なんだっ!!」

<カチーナvsゼンガー>
カチーナ「あたしは七面倒くさいことは嫌いでね!」
ゼンガー「兵士とはそういうものだ」
カチーナ「どいつもこいつもガタガタ言いすぎさ。あんたもな」「これは戦争。…なめんじゃねえよ!」
ゼンガー「直感的にこの戦争の意味を理解しているようだな。…よかろう、来い…!」

<カチーナvsマイヤー>
カチーナ「やっとボスのお出ましかよ。…勝負といこうじゃないさ!」
マイヤー「この私を前にして、軽口を叩く余裕があるのか…?」
カチーナ「あたしはいつもそうさ。どんなにヤバかろうが、やせ我慢してでもさ!」
マイヤー「兵士の資質か。よかろう、来るがいい」

<ラッセルvsゼンガー>
ラッセル「さすがに…速い…!」
ゼンガー「恐れるな! 臆するな! 俺相手にそのザマでは、この先の戦いで勝ち残ることなど出来ん!」

<ラッセルvsマイヤー>
ラッセル「統合軍旗艦…! この艦さえ沈めれば!!」
マイヤー「1機でこのマハトに向かって来るとは見上げた度胸だ」「…これからの戦い、それを忘れてはならんぞ」
ラッセル「!?」

<タスクvsゼンガー>
タスク「ここでケリをつけさせてもらうぜ!!」
ゼンガー「これは区切りにすぎん。人類はまだ全てを賭けてはおらん」
タスク「そんなの、知ったこっちゃねえが…」「勝負師の端くれとして、この戦い…勝ってみせるっ!!」

<タスクvsマイヤー>
タスク「胴元の登場かよ…! ここで一気に勝負をつけさせてもらうぜ!!」
マイヤー「来るがいい。勝者には栄光と共に、さらなる使命が与えられよう」
タスク「言ってろ! ここ一番の勝負時…俺は負けねえ!」

<ラーダvsゼンガー>
ラーダ「この戦いに…この戦いの先に、あなたが示そうとする道が…?」
ゼンガー「俺はそれほど優しくはない! 自らその道を切り開こうとする者にのみ、勝利の女神は微笑む!」

<ラーダvsマイヤー>
ラーダ「マイヤー総司令…あなたを倒せば、この戦いは終わる…!」
マイヤー「だが、それは新たなる戦いの始まりに過ぎん…」
ラーダ「…わかっています。だから、私はここにいるんです!」

<ギリアムvsゼンガー>
ギリアム「ここまではお前の…いや、お前達の目論見通りか」
ゼンガー「知らんな…! 昔からお前は深読みをしすぎだ。あのエルザムよりもな」
ギリアム「それが俺をここまで生き残らせてきた」
ゼンガー「…そうだったな。ならば読み切ってみせろ。…俺の真意をな」

<ギリアムvsマイヤー>
ギリアム「エルピスの投降、そして…降下作戦の遅延…」「あなたの目的は、俺達の手によって倒されることなのか?」
マイヤー「…ただでは逝かん。最後の試練を見事乗り越えてみせよ」
ギリアム「…やはり…この戦い、全ては………!」

<ギリアムvsユーリア>
ギリアム「…いい腕だ。もう少し前に生まれていれば、教導隊に選抜されていただろう」
ユーリア「フッ…。過去の栄光など、戦場では何の足しにもならん!」
ギリアム「そのとおりだ。だが、俺も教導隊の元メンバーとして…ひけを取るわけにはいかん!」

<ヴィレッタvsゼンガー>
ヴィレッタ「出来れば、これで最後にしておきたいところね」
ゼンガー「ほう…いい動きだ。何者か、俺は知らんが…ATXチームも良い兵を得たな」
ヴィレッタ「………」

<ヴィレッタvsマイヤー>
ヴィレッタ「…自ら立ちふさがる者となり、人類全体に警告を与え…」「地球圏最強の戦力を見出す。それがあなたの目的ね?」
マイヤー「フフフ…。その答えを出すわけにはいかん。私の命ある限りはな」

<ヴィレッタvsユーリア>
ヴィレッタ「いい動きをする…! 親衛隊の名は伊達ではないようね」
ユーリア「こいつ…独自に新しいモーションパターンを作り出している…?」「フッ、世の中は広い。このようなパイロットがいるとはな」
ヴィレッタ「お前こそ…進むべき道を間違っていなければ、死なずに済むものを」
ユーリア「私はマイヤー様の親衛隊だ! 死に場所はここ以外にない!」

<レフィーナvsゼンガー>
レフィーナ「ここで勝負です、ゼンガー少佐…!」
ゼンガー「正直、ここまで優秀な艦長になるとは思っていなかったぞ」
レフィーナ「ここで負ければ、優秀でも愚かでも…関係ありません。勝ちます!」
ゼンガー「良かろう! 来いっ!!」

<レフィーナvsマイヤー>
マイヤー「単艦でここまでやるとはな」
レフィーナ「必要に迫られたからです。…それ以外の理由はありません!」
マイヤー「必要でも、できるかできないかは資質が物を言う」「お前達にはその資質があったということだ」
レフィーナ(統合軍総司令…私達に何を伝えたいの…!?)

<ゼンガー撃破orHP30%以下>
※※撃破の場合のセリフ※※
ゼンガー「フフフ…この零式を倒したか。予想以上の成長だ…」
※※HP30%以下の場合のセリフ※※
ゼンガー「俺と真っ向から打ち合い、この結果か。予想以上の成長だ…」

キョウスケ「…ゼンガー! 話してもらうぞ! 何故、お前がおれ達を裏切ったのか!」
ゼンガー「答えは一つ。いつか来るべき時のために、だ」
キョウスケ「! 来るべき時…? もしや、それは…」
ゼンガー「…俺には、まだ使命が残っている。ここでは死ねん…」
キョウスケ「…逃げる気か?」
ゼンガー「そうだ。例え…裏切り者、臆病者の汚名を受けようとも…」「これがマイヤー総司令から俺に与えられた使命…!」「全ては、いつか来るべき時のために…だ!」
キョウスケ「……!」
ゼンガー「命あらば、また会おう! さらばだッ!!」
〔敵ユニット撃破or離脱〕
キョウスケ「…ゼンガー…」

<ユーリア撃破>
ユーリア「フッ…これでいい、これで…」「…我がトロイエ隊はいつまでも総司令のおそばに……」「レオナ…お前は新しいトロイエ隊の隊長となって…」「エルザム様…そして、ライディース様をお助けするのだ…」

<マイヤー撃破・勝利条件達成>
※※まだユーリア健在の場合、セリフ追加※※
ユーリア「総司令、お一人では逝かせません…」「…レオナ…お前は新しいトロイエ隊の隊長となって…」「エルザム様…そして、ライディース様をお助けするのだ…」

〔敵ユニット離脱〕
※※まだゼンガー健在の場合、セリフ追加※※
ゼンガー「マイヤー総司令……!」
キョウスケ「…決着はついた。話してもらうぞ、ゼンガー。何故、お前がおれ達を裏切ったのか…」
ゼンガー「…答えは一つ。いつか来るべき時のために、だ」
キョウスケ「来るべき時…? もしや、それは…」
ゼンガー「…俺には、まだ使命が残っている。ここでは死ねん…」
キョウスケ「…逃げる気か?」
ゼンガー「そうだ。例え…裏切り者、臆病者の汚名を受けようとも…」「これがマイヤー総司令から俺に与えられた使命…!」「全ては、いつか来るべき時のために…だ!」
キョウスケ「……!」
ゼンガー「命あらば、また会おう! さらばだッ!!」
〔敵ユニット離脱〕
キョウスケ「…ゼンガー…」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット撃破〕
ユン「敵旗艦マハト、大気圏内へ落下して行きます!!」
ショーン「…巨星が…落ちましたな」
レフィーナ「……ええ…」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔敵ユニット出現〕
〔警報〕

リリー「総司令、本艦は大気圏へ再突入しました…。この角度では、もう…」
マイヤー「そうか。では、リリー…生き残っている者を集め、マハトから脱出しろ」
リリー「いえ、私は最期までお供致します」
マイヤー「お前にもゼンガーと同様、使命を与えているはずだ」
リリー「そ、それはわかっております…しかし、総司令を置いては…!」
マイヤー「…私は有能な部下達を、手駒として利用した報いを受ける…」
リリー「…………」
マイヤー「お前はここから脱出せよ。…散り場所を見誤ってはならん」
リリー「で、ですが…」
マイヤー「…リリー…今まで、よく私に尽くしてくれた。礼を言う」
リリー「そ、総司令…」
マイヤー「…私は一足先に我が妻ネルケやカトライアの下へ逝く…」「お前を使命を果たし次第、来るがよい…。皆で待っておるぞ」
リリー「………」「…ありがたきお言葉…。では…後ほど参ります…」
〔敵ユニット出現〕
〔輸送機、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット離脱〕

マイヤー「…フフフ…道化芝居もこれで幕引きか。ビアンよ…我が使命、今こそ果たしたぞ」「エルザム…ライディース…。我が息子達よ…お前達にブランシュタイン家を託す…」「そして…私とビアンが見出した若き戦士達よ…」「お前達が…今後の地球圏の運命を担うのだ…」「フッ…我が人生…波乱続きであったが、悔いはない」「ここぞ我の散り場所よ。フフフフ……」「フハハハハ……!!」
〔敵ユニット爆発〕
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

EOT特別審議会
アルバート「議長! シュトレーゼマン議長!」
カール「騒々しい…何ごとか?」
アルバート「ビアン・ゾルダークがハガネとの戦闘において死亡したそうです」
カール「そうか…。ビアンが死んだか」
アルバート「各地のDC部隊は撤退を開始している模様です」
カール「コロニー統合軍の方は?」
アルバート「総司令のマイヤー・V・ブランシュタインもまた…」「衛星軌道上のヒリュウ改との戦闘で戦死しました」「これで、我々EOT特別審議会の最大の障害がなくなりました」
カール(…今回の反乱の首謀者がほぼ同時に戦死か…)(彼らのことだ、単なる偶然ではあるまい)(おそらく、異星人に対抗しうる戦力を連邦軍の中から見出し、育てるために…)(まったく、死の間際まで小賢しい連中だ)
アルバート「あの二人の戦死でようやくこの戦争が終わりますな」
カール「終わってなどいない。本当の戦争はこれから始まるのだよ、アルバート」
アルバート「…そ、そうでした。我々にはまだ、エアロゲイターという敵が…」
カール「これ以上、地球の情勢を不安定にさせて、異星人共に隙を見せるのは得策ではない」「ノーマンに命じて、連邦軍にDCとコロニー統合軍の残党狩りをさせるのだ」
アルバーチ「では、安全保障委員会と連邦議会への根回しはいつものように…」
カール「それから…ニブハル・ムブハルとコンタクトを取れ」
アルバート「あの男と? では…」
カール「うむ。先手を打って、彼らとの交渉を再開する…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No18B「右手に剣、左手に希望」 へ戻る

● No20「プライベート・アイズ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。