TOP PAGEへ

No.20A
侵略者の影

【シナリオデモ開始】
艦長室
テツヤ「報告します、艦長。本艦のテスラ・ドライブの応急修理作業が完了しました」
ダイテツ「予定より早かったな」
テツヤ「幸いにも参番艦クロガネのドックが使用可能でしたので。しかし、まだ戦闘は不可能です」
ダイテツ「そうか。では、このアイドネウス島周辺のDC残党の動きは?」
テツヤ「ありません。参番艦クロガネも依然消息不明です」
ダイテツ「では、本艦はしばらくの間、アイドネウス島に駐留する。乗組員に半舷休息命令を出しておけ」
テツヤ「了解です」
ダイテツ「ところで…どうだ、大尉? たまには一杯付き合わんか」
テツヤ「は? 一杯といいますと…」
ダイテツ「フフフ…これだ。京都伏見の酒、『振り袖』。ワシのとっておきだ」
テツヤ「か、艦長…軍規では、艦内へのアルコール類の持ち込みは禁止に…」
ダイテツ「艦長特権だ。それに…古来から酒類は、気付け薬として船に持ち込まれておるものだ」
テツヤ「し、しかし、自分は…」
ダイテツ「いいから、そこへ座れ」
テツヤ「は、はあ…」
ダイテツ「遠慮はいらん。ただし、このことは内密にな。今、杯を出す」
テツヤ「で、では…頂きます……」

シミュレーター
イルム「シミュレーターの模擬戦闘の結果は、6勝4敗でリョウトの勝ちだ。よくやったな」
リョウト「はい、何とか…。パーソナルトルーパーの操縦にも慣れてきましたし…」
リオ「…私が負けたなんて…」
イルム「ま、そう悔しがるなよ。お前もいい勝負してたぜ、リオ」
リオ「…リョウト君…」
リョウト「何?」
リオ「もう一回勝負よ!!」
リョウト「ええっ!? 10セット勝負の約束だったはずじゃあ…」
イルム「おいおい、リオ。悔しいのはわかるがな…」
リオ「悔しいんじゃありません! 勝負に負けた自分がふがいなくて、情けないだけです!」
イルム「そりゃ、同じだって」
リオ「さあ…リョウト君、行くわよ! 今度は絶対に負けないからね!」
リョウト「で、でも、せっかくの半舷休息なのに…」
リオ「あなた、男でしょ!? グダグダ言わないの!」
イルム(やれやれ、リョウトもえらいのに見込まれちまったな)
リョウト「イ、イルム中尉、助けてください!」
イルム「相手が悪かったと思ってあきらめろ。それに…」「イングラム少佐からもお前達を早く一人前にするように頼まれてるんでな」
リョウト「そんな…」
リオ「ほら、早く行くわよ!」

ハガネ艦橋
エイタ「え? コロニー統合軍の旗艦の行方ですか?」
ライ「ああ。何か情報が入って来ていないか?」
エイタ「情報部からの報告によれば、コロニー統合軍の旗艦マハトは…」「衛星軌道上でのヒリュウ改との戦闘において大破…」「そのまま大気圏へ突入し、燃え尽きたそうです」
ライ「……そうか。あの男が……死んだか…」
〔扉の開閉音〕
エイタ「? 何でそんなことを聞くんだろ?」「そうか…! 少尉の親父さんは確かコロニー統合軍の…」

ハガネ格納庫
ライ(…ビアン・ゾルダークがエアロゲイターへの対抗戦力を育てるために…)(今回の戦争を仕組んだのだとしたら、あの男も同じ理由で…)(…結局、俺はあの男を超えることも出来ず…手のひらの上で踊っていただけに過ぎんのか)(そして…奴は、俺達に地球圏の今後を託したというのか…)(…あの男はいつもそうだった。こちらのことはお構いなしで、自分勝手な都合を押しつける…)(…カトライア義姉さんが死んだ時もそうだ。だから、俺はあの家を見限ったのだ…)
アヤ「どうしたの、ライ? 浮かない顔して…」
ライ「…何でもありません」
アヤ「嘘よ。お父様のことを考えてたんでしょ?」
ライ「………」
アヤ「ねえ、ライ。悩み事があったら相談してね。たまには私にもリーダーらしいことをさせてよ」
ライ「お気遣いありがとうございます。今はそのお気持ちだけで十分です」
アヤ「………」
〔扉の開閉音〕
マサキ「よう…ライ、アヤ」
アヤ「マサキ…。もう行くの?」
マサキ「ああ。色々と世話になっちまったことだし、挨拶しとこうと思ってな」
ライ「やはり、シュウを追うのか?」
マサキ「ああ…。奴はあの後、姿をくらませちまったからな」「自分勝手な都合ですまねえが…ここらで奴を追うのに専念させてもらうぜ」
アヤ「ううん、気にすることはないわ。今まで自分勝手な都合を押しつけていたのはこっちだもの」
マサキ「いや、地上の危機を見過ごすわけにはいかねえよ。…まだ異星人も残ってるしな」「…もし、シュウとのケリがついたら…またここへ戻って来るぜ」
アヤ「……ありがとう、マサキ」
マサキ「じゃあ、元気でな」
アヤ「ええ、あなたもね」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「侵略者の影」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〔マサキ、マップ端へ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

ジャーダ「マサキの奴、行っちまったか…」
ガーネット「寂しくなるわねえ」
ジャーダ「あいつが抜けるのは痛いけど…その分は俺達で頑張ろうぜ」
ガーネット「うん…」
ジャーダ「ま、あいつのことだから…また迷って、俺達の前に現れるかも知れねえけどよ」
ガーネット「フフッ、そうね」「ところで、ジャーダ。こうやって、二人で星空を眺めるなんて久しぶりねえ」
ジャーダ「………」
ガーネット「? 何見てんの?」
〔カーソル、メテオ3を指定〕
ジャーダ「ほ〜う、あれがメテオ3か。何か妙だな」
ガーネット「ちょっと! せっかく、あたしがムード出してんのに…」
ジャーダ「あ? ムードだぁ?」
ガーネット「こんな美人を目の前にしてあんな石コロに気を取られるなんて、どうかしてんじゃないの?」
ジャーダ「お前、あの隕石を見て変だと思わないのか?」
ガーネット「別にぃ」
ジャーダ「…あのな。あれだけデカいのが落ちたら、地球は今頃壊滅してるはずだろ?」
ガーネット「…言われてみればそうね。昔、アメリカとロシアに落ちた隕石はもっともっと小さかったらしいし」
ジャーダ「なのに、あれだけ原型を留めてるなんて…変を通り越して、異常だぜ」
ガーネット「何なのよ、もう。普段はそういうこと気にもしないくせに。なにインテリぶってんだか」
ジャーダ「?」
ガーネット「…あんたって、ホントにデリバリーないんだから」
ジャーダ「…それを言うなら、デリカシーだ、デリカシー」
ラトゥーニ「…メテオ3は落着寸前に減速したらしいの」
ガーネット「!」
ジャーダ「お、ラトゥーニ。お前も隕石を見に来てたのか?」
ラトゥーニ「うん…。色々と気になることがあって…」
ジャーダ「そうだよなあ。普通、気になるよな」
ガーネット「何言ってんのよ。あ〜あ、久々のチャンスだったのに…」
ジャーダ「チャンス? 何の?」
ガーネット「あんた、それを女の口から言わせる気!?」
ジャーダ「あ…なるほど。そういうことか。そ、そりゃ悪かったな…」
ガーネット「今頃気付いたって遅いわよ。それから、ラトゥーニ…」
ラトゥーニ「なに?」
ガーネット「今度、こういうい〜い雰囲気になれそうな所へ来る時には…」「男の子を誘ってくンのよ。例えば、リュウセイとか」
ラトゥーニ「え? ど、どうして、あの人を…?」
ガーネット(はは〜ん…)(前からそうじゃないかなとは思ってたけど、これはもしかして、もしかすると…)
ラトゥーニ「………」
ジャーダ「で、ラトゥーニ…あの隕石が減速したってのはホントなのか?」
ラトゥーニ「うん。それで当時のEOTI機関のメンバーは、あれが人工物だと気づいたの」
ジャーダ「人工物…? あの石コロがか?」
〔敵ユニット出現〕
ガーネット「! あれはバグス!?」
ジャーダ「エアロゲイターの偵察機か! ガーネット、ラトゥーニ、急いで戻るぞ!!」
ガーネット「わかったわ!」
エイタ「テツヤ大尉! エアロゲイターのバグスが出現しました!!」「……?」「大尉、どうしました!?」
テツヤ「な…何でもない…。少し、気分が悪いだけだ…。う…ううっ…」
エイタ「た、大尉、大丈夫ですか?」
テツヤ「…すまんが、エイタ…。艦長がここへ来るまで…お前に…指揮を任せる…ぞ」
エイタ「え、ええっ!?」
テツヤ「た、頼む…。う…うっぷ…だ、駄目だ…吐き気と目まいが…」
エイタ「わ、わかりました。艦長が来るまでの指揮は任せて下さい!」「前からこういうのを一度やってみたかったんです!!」
テツヤ「!?」
エイタ「あ、あ〜。ゴホ、ゴホン。テス、テス、テス。よ〜し…」「緊急事態発生! PT各機、スクランブル!!」
〈出撃準備〉
エイタ「司令部より各機へ! バグスを迎撃せよ!」
イングラム「………」
ガーネット「今の…エイタよね?」
ジャーダ「あ、ああ。モニターに映ってたのは確かに奴だったぜ」
ガーネット「何であの子が指揮してんの?」
ジャーダ「さあな。ブリッジで何かあったんじゃねえのか? えらく声が裏返ってたし…」
エイタ(マ、マズい…緊張し過ぎて、声が…)
リオ「エイタ! 何で、あなたがそんな命令を出してるのよ! テツヤ大尉はどうしたの!?」
エイタ「事情があって、自分は艦長が司令部に来られるまで、指揮権を委ねられている!」
リュウセイ「事情って何なんだよ!?」
エイタ「え、え〜と…。説明をしている時間はない!」
リュウセイ「は!?」
エイタ「なお、ハガネは武装修理中のため、出撃できない! 各機の奮闘を期待する!」(く〜っ、キマった…!)
リオ(…まったく、もう。なにカッコつけてんだか)
イングラム「…やむをえん。各機、各個に敵機を迎撃せよ」
<戦闘開始>

<敵全滅or3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
エイタ「敵の増援が出現! 各機、迎撃せよ!!」
リュウセイ「チッ! あの虫共、何が目的なんだ!?」
イングラム(我々の力を試しに来たのか…?)(あるいは…メテオ3の再調査が目的か…)

<敵全滅・敵増援2出現>
〔敵「ユニット出現〕
アヤ「また敵が現れたわ!!」
ジャーダ「何だ、あいつは…バグスとは形が違うぞ!」
ラトゥーニ「データで見たことがある。あれはAGX−02スパイダー…」
ガーネット「ね、ねえ…このまま敵が増え続けたら、あたし達じゃ対応しきれないわよ!」
ジャーダ「弱音を吐いてる場合か! 片っ端からブチ落とすしかねえだろ!」
エイタ(スパイダーまで現れるなんて…ど、どうすりゃいいんだ!?)
ダイテツ「遅れてすまん!」
エイタ「か、艦長! よ、良かった…」
ダイテツ「状況を報告せよ!」
エイタ「こ、こちらが押されています! これ以上、敵が増えれば…PT部隊では抑え切れません!」
ダイテツ「やむをえん、ハガネに発進準備をさせろ。最悪の場合、この島から脱出する」
エイタ「りょ、了解!」

<敵全滅or敵増援2出現後次PP・味方援軍1出現>
〔敵ユニット出現〕
エイタ「か、艦長! また敵の増援が現れました!!」
ダイテツ「…!」
イルム「まずいな。長引けば、こっちの弾がなくなっちまうぜ」
ガーネット「まさか、敵の狙いって、それなの!?」
ライ「物量作戦というわけか。今の俺達には有効な手だ…」
アヤ「それに、私達の機体じゃ同時に複数の敵を攻撃なんてできないし…!」
リュウセイ「くっ、こんな時にマサキが…サイバスターがいてくれりゃあ…!」
???「何を情けねえことを言ってやがんだ、リュウセイ!」
リュウセイ「何!? 今の声は…!」
〔味方ユニット出現〕
〔マサキ、前進〕
〔マサキ、サイフラッシュ使用〕
〔敵ユニット撃破〕

マサキ「どうだ…ざっとこんなもんよ!!」
リュウセイ「マ、マサキ!!」
アヤ「あなた…どうして!?」
マサキ「やっぱ、仲間がピンチに陥ってるのは見過ごせなくてよ。ま、行きがけの駄賃って奴だ」
アヤ「マサキ…!」
※※まだ敵健在の場合、セリフ追加※※
マサキ「さあ、みんな! さっさと虫共を片づけようぜ!」


<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機、全滅! 他の機影は見当たりません!」
ダイテツ「何とか、この場はしのげたか…」
マサキ「よし…。これで一段落ついたようだな」
リュウセイ「マサキ…やっぱり、行っちまうのか?」
マサキ「ああ。俺にはやらなきゃならねえことがあるからな」
リュウセイ「そうか…そうだよな」
ライ「…マサキ」
マサキ「何だ?」
ライ「死ぬなよ」
マサキ「ヘッ…てめえからそんな台詞を聞けるとはな。だが、そっちこそ死に急ぐんじゃねえぞ」
ライ「フッ、覚えておこう」
ラトゥーニ「クロとシロも…元気でね」
クロ「…うん…」
シロ「ニャごり惜しいニャ」
ダイテツ「マサキ…お前とサイバスターの武運を祈る」
マサキ「ありがとよ、おっさん。あんた達も元気でな」
リュウセイ「また会おうぜ、マサキ」
マサキ「ああ。じゃ、あばよ!」
〔マサキ、マップ端へ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
エイタ「サイバスター、本艦のレーダー範囲内から消えました」
テツヤ「そうか…。現れた時も去る時もまさに風のごとし、か」
エイタ「何か寂しくなりますね」
テツヤ「エイタ、サイバスターの識別コードはそのままにしておけよ」「あいつがいつ戻って来てもいいようにな」
エイタ「もちろんです。ところで、大尉…大丈夫ですか? まだ顔色が青いですよ」
テツヤ「何とか持ち直したんだが…」
ダイテツ「無理はするな、大尉」
テツヤ「艦長…申し訳ありません。肝心な時に指揮を執れなくて…」
ダイテツ「いや、謝るのはワシの方だ。まさか、お前があそこまでの下戸だったとはな…」
テツヤ「す、すみません…」
エイタ「? 下戸って…酒でも飲んでたんですか?」
ダイテツ「む…。何でもない」

ブリーフィングルーム
ジャーダ「それにしても、バグスとスパイダーは何しにこの島へ来たんだろうな」
リオ「いつもと同じで…偵察でしょうか?」
ロバート「もしかすると、ウチの部隊の戦力データを取るのが目的だったのかも知れん」
リョウト「戦力データを…?」
ロバート「ああ。お前達は、機動兵器じゃ最強の部類に入るヴァルシオンを倒したからな」
リョウト「じゃあ、ハガネはDCに代わる戦力として、エアロゲイターに認められたってことですか?」
ロバート「かも知れん。いずれにせよ、敵の注目度は高くなるだろうな」
リョウト「はあ…。これから先が思いやられますね」
リオ「あら…敵にマークされたってこと、少しは光栄に思ったっていいんじゃない?」
リョウト「現実的な問題を考えたら、とてもそんな気楽なことは言ってられないよ」
リオ「別に楽観視をしてるわけじゃないわ。けど、自信を持つことは大事よ。何事もね」
リョウト「前向きなのはいいけど…」「エアロゲイターの戦力がどれぐらいのものか、ほとんどわかっていないんだよ?」
ジャーダ「そうだな。今のところ、奴らはメテオ3と偵察機ぐらいしか地球へ送り込んで来てねえしなあ」
ロバート「メテオ3か…。あの隕石もまだ不明な点が多いからな」
リオ「あら、かつてのEOTI機関は、メテオ3内部の超技術を、全て発見したと報告したんでしょう?」「だったら、今のメテオ3はただの巨大な岩じゃないんですか?」
ロバート「そのはずだが、あの隕石に仕掛けられていた厳重なプロテクトが気になってね」
ジャーダ「そりゃ当然だろ。何たってEOTの卵だったんだから」
ロバート「いや、メテオ3には重力アンカーが仕掛けられてるみたいなんだ」
ジャーダ「重力アンカー?」
ロバート「ああ。あいつの動きを封じるかのようにな…」
リオ「動きを封じるって…あれ、隕石なんでしょう?」
ジャーダ「そういや、ラトゥーニがメテオ3は人工物だって言ってたなあ」
リオ「本当ですか!? どう見ても岩のカタマリだけど…。リョウト君は何か知らないの?」
リョウト「ううん。DC内でもメテオ3に関することはトップシークレットだったから…」「僕みたいなパイロットに詳しいことは知らされてないよ」
リオ「ふ〜ん…。ねえ、博士…DC本部のコンピューターに、データは残っていないんですか?」
ロバート「ああ。メテオ3どころか、全部のデータがきれいさっぱり消されていた」「おそらく、アードラー・コッホの仕業だろうな」
リオ「そうなんですか…」
ロバート「何にせよ…メテオ3には、まだ秘密が隠されているとみて間違いないだろうな」「そして、それはDCがこの島に本拠地を置いた理由と密接な関係があるかも知れん」
リョウト(もしかして…)(ビアン博士はメテオ3を封印、そして監視するために…?)

ハガネ艦橋
エイタ「艦長、極東支部のレイカー司令より通信です」
ダイテツ「回してくれ」
〔通信のコール音〕
レイカー「任務ご苦労だった、ダイテツ。無事で何よりだ」
ダイテツ「いや、また死に損ねただけだ」
レイカー「そういうな。お前の指揮あっての作戦成功だ」
ダイテツ「若い者達が頑張ってくれたおかげだよ。それで、用件は?」
レイカー「お前達の活躍により、DCは中枢部を失ったが…残存部隊が各地でゲリラ戦を展開しつつある」「また、コロニー統合軍の残存部隊も地球へ降下して来て、彼らと合流しているようだ」「そして、現状の連邦軍は彼らに対処しきれていない」
ダイテツ「無理もない。DCの電撃作戦で、制圧された支部基地がいくつかあったからな」
レイカー「ああ。軍上層部も未だに混乱状態だ」「とりあえず、ノーマン・スレイ少将を中心とする地球圏防衛委員会が…」「軍組織の統率を行っているが、正常に機能を発揮しているとは言い難い」
ダイテツ「EOT特別審議会の横ヤリが入っているのか?」
レイカー「うむ。混乱に乗じてカール・シュトレーゼマン議長が…」「安全保障委員会を通じ、軍上層部の完全な掌握を目論んでいるようだ」
ダイテツ「あの男は、徹底抗戦派のノーマン少将や我々を抑えるつもりか…」
レイカー「現在の状況で、エアロゲイターの侵略を受ければ地球圏はひとたまりもない」「だから、シュトレーゼマン議長は独自のパイプを通じて、彼らと交渉を再開する気なのだ」
ダイテツ「フン…南極の二の舞にならねばいいが」
レイカー「いずれにせよ、アイドネウス島はEOT特別審議会の管轄下となることが決定した」「まもなく、彼ら子飼いの連邦軍艦隊が到着し、その島へ駐留することになる」
ダイテツ「だったら、ワシらは早々に退散するとしよう。昔から審議会とは折り合いが悪いからな」
レイカー「それと…お前達には誠に申し訳ないのだが…」「アイドネウス島陥落の手柄はこれから来る艦隊のもの…つまり、EOT特別審議会のものとなるだろう」
ダイテツ「今回の功績で、軍や政府内での発言力をさらに強める気か」「フン…密かに異星人へ降伏しようとしたシュトレーゼマンの考えそうなことだ」
レイカー「すまん。私とノーマン少将の力ではハガネの現状維持が精一杯だった」
ダイテツ「気にするな。ワシは、自分の手柄を立てるために戦っておるのではない」「で…これからの任務は?」
レイカー「Rシリーズや新型機の調整を急いでもらいたいところだが…現状ではそうもいかん」「ハガネはDCの残存部隊を討伐しつつ、彼らの旗艦クロガネの行方を追ってくれ」
ダイテツ「それは、異星人が本格的な行動を起こすまでの任務と考えていいのだな?」
レイカー「無論だ」
ダイテツ「了解した。本艦はこれよりクロガネ追撃任務へ移る」
【シナリオエンドデモ終了】


● No19A「暁の決戦」 へ戻る

● No21A「リトル・プリンセス」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。