TOP PAGEへ

No.20B
プライベート・アイズ

【シナリオデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
ユン「…エルピスのドッキング・ベイへの着艦終了」
ショーン「やれやれ、これで一息つけますな」
ユン「艦長、ミッドクリッド大統領がいらっしゃいました」
ブライアン「やあ、艦長。わざわざエルピスまで来てもらってすまなかったね」
レフィーナ「いえ…」
ブライアン「君達にはしばらくの間、コロニー圏の防衛を担当してもらいたい」「その代わり、ヒリュウ改のアフターケアは万全にやらせてもらうよ」
レフィーナ「ありがとうございます。ところで、コロニー内部の様子はどうですか?」
ブライアン「特に混乱はない。他の9基のコロニーもそうだ。ま、僕のおかげかな。ハハハ」「…と、自分で言ってりゃ世話ないね」
ショーン「で、統合軍の方は?」
ブライアン「一時的に武装を解除し、地球連邦軍の処置を待っている」「ただ、一部の残存部隊は、エルピスへの帰還を拒否したみたいだがね」
レフィーナ「コロニー統合軍はこれからどうなるのです?」
ブライアン「昔どおり、地球連邦軍の管轄下、宇宙軍として再編成させることになるだろうね」
ショーン「ふむ…。元のサヤに収まったというわけですな」
ブライアン「ああ。マイヤーは自分が戦死した場合、連邦軍へ投降するよう命令を出していたようだ」
レフィーナ「…結局、あの人は何がしたかったのでしょうか…?」
ブライアン「結論から言えば…」「連邦政府と連邦軍に危機感を植え付けようとしたんだ」
レフィーナ「ならば、何も反乱という手段を使わなくても良かったのでは?」
ブライアン「いや…政界の黒幕、EOT特別審議会はエアロゲイターの存在をあいまいにするどころか…」「彼らに降伏しようとしたからね」
レフィーナ「! それは本当ですか…!?」
ブライアン「ああ。そのための会談が南極で行われようとした」
ショーン「…エアロゲイターへの降伏が目的だったとは…」
ブライアン「表向きは、アルバート・グレイ大使による和平交渉だったのだが…」「僕の目はごまかせない。彼らは軍やEOTI機関を売ってまで身の保全を図ろうとした」
ショーン「なるほど…。それでグランゾンが会談場を破壊し…」「EOTI機関が、DCとして反旗を翻すと同時に…」「地球連邦軍とエアロゲイターへ、宣戦布告を行ったというわけですな」
ブライアン「ああ。アイドネウス島のメテオ3を研究していたビアン博士は…」「異星人への徹底抗戦派だったし、マイヤーもそれに同調していたからね」
レフィーナ「では、もし南極の会談が成功していれば…」
ショーン「今頃、地球はエアロゲイターに占領されていたかも知れませんな」
ブライアン「そして、マイヤーとビアン博士は、彼らに対抗しうる戦力を見出そうとしていた…」「それが君達と…DCを倒したハガネだったというわけさ」
レフィーナ「では、私達はマイヤー総司令に導かれたも同然で……?」
ブライアン「そうだ。かつては、この艦にいたというゼンガー・ゾンボルト少佐も…」「君達に試練を与えるため、あえて統合軍側についたのかも知れないね」
レフィーナ「…………」
ブライアン「何にせよ、この戦争は当初から作為的だった」「一部の例外を除き、連邦軍の主要施設への損害は最小限に抑えられ……」「主要都市もまた、そのほとんどがDCや統合軍の攻撃を受けていない」
レフィーナ「言われてみれば、月のセレヴィス・シティも……」
ブライアン「ビアン博士とマイヤーは、後に異星人との戦争が控えている事を前提として戦争を引き起こしたのさ」「そして、残る問題は……」
ショーン「そのことを快く思っていなかったDCの残存勢力と…」
ブライアン「未だに具体的な軍事活動を見せていないエアロゲイターだ」

ブリーフィングルーム
タスク「およ? 二人して何やってんスか?」
エクセレン「わお! ちょ、ちょっとキョウスケ! 服着て! 服!」
ブリット「え!? あ! わわ! す、すみません、失礼しますっ!」
キョウスケ「…真に受けるな。どう見ればそういう状況だと?」
エクセレン「まあ、ちょっとしたオフィス・ラヴ中…って感じ?」
タスク「…あながち冗談とは思えないような…」
キョウスケ「…何か言ったか?」
タスク「い、いえ! ところでキョウスケ少尉…何やってたんスか?」
キョウスケ「メテオ3について調べていた」
ブリット「それって、アイドネウス島に落ちた…」
キョウスケ「ああ。今回の戦いは、あの隕石が発端となっている…」「少しでも調べれば、DCがアイドネウス島に本拠地を置いた理由がわかると思ってな」
ブリット「何か不審な点でも?」
キョウスケ「南太平洋に存在するあの島は…軍事拠点としては使うには不便すぎる」
タスク「悪の秘密結社のアジトがヘンピな所にあるってのはお約束じゃないッスか?」
ブリット「DCの前身、EOTI機関は元々メテオ3の調査のために作られた組織ですし…」「アイドネウス島に本拠地が置かれたのは当然じゃないですか?」
キョウスケ「………」
エクセレン「でも、メテオ3関係の情報って、落下当時のニュースぐらいしかないのよね~」
ギリアム「当然だ。あの隕石の情報はEOT特別審議会によって巧妙に隠ぺいされているからな」
ブリット「…ギリアム少佐は何かご存じではないのですか?」
ギリアム「…EOTI機関の数年に渡る調査の結果、メテオ3は人工物であることがわかっている」
タスク「人工物ぅ!? ただの岩のかたまりじゃないんスか!?」
ギリアム「確かに、メテオ3の外見は直径約100メートルの岩かいだ」「だが…そのサイズの隕石が、まともに地球へ落下したらどうなると思う?」
キョウスケ「…最低でも、南太平洋の沿岸地帯は津波で大きな損害を被る…」
ギリアム「だが、7年前…そのような災害は起きなかった」
エクセレン「そうねえ…。隕石が落ちたって、凄い話題になったけど…被害はなかったものね」
ギリアム「その理由は…メテオ3が重力制御装置によって、落着寸前に減速したからだ」
タスク「げ、減速ぅ!?」
エクセレン「わお! 気の利いてるったら利いてるメテオさんねえ」
ブリット「じゅ、重力制御装置って…。もしかして、それが…EOTの…」
ギリアム「そう。後にエクストラ・オーバー・テクノロジー…EOTと呼ばれる異星人の超技術だ」「他にも『トロニウム』と呼ばれる物質など…メテオ3からは様々なものが発見された」
タスク「ひょっとして、メテオ3を地球へ送り込んで来たのは……」
ギリアム「現時点ではエアロゲイターだと言われている」
キョウスケ「…少佐、現在のメテオ3の状態は?」
ギリアム「アイドネウス島へたどり着いたハガネのクルーからの報告によれば…」「メテオ3には重力アンカーが仕掛けられていたそうだ。まるで動きを封じるかのようにな」
キョウスケ(…封印、というわけか…)(もしや、ビアン博士は…メテオ3を『監視』するため…)(アイドネウス島にDCの本拠地を置いた…?)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「プライベート・アイズ」


【戦闘マップ1開始】
〔味方ユニット出現〕
ラッセル「こちら、オクト2。L4・B27宙域の偵察終了。特に異常ありません」
カチーナ「…よし、ラッセル。エルピスへ帰るぞ」
ラッセル「了解です」「それにしても、静かですね。この間まで戦争をやっていたなんて思えないぐらいです」
カチーナ「…どうも落ち着かないね。胸騒ぎがする」
ラッセル「またそんなこと言って…。何か出て来たら、どうするんです?」
カチーナ「決まってるじゃないさ。敵なら倒す…それだけだ」
ラッセル「敵って言っても…」
カチーナ「あのな。統合軍とDCの全部が全部、連邦軍に降伏したわけじゃねえんだぞ?」「それに……」
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「ほうら! まだ本命がいるじゃないのさ!」
ラッセル「エ、エアロゲイターのバグス…!」
カチーナ「戦争中はとんと見かけなかったが…ようやく動き出したってわけかい」
ラッセル「ヒリュウ改に救援要請を出します!}
カチーナ「ハッ! 助けが来る前に片づけちまうよ!」
<戦闘開始>

<敵全滅or2EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ラッセル「また現れた…! もし、このまま敵の数が増え続けたら…」
カチーナ「さっきも言ったろうが? 敵なら倒す!」
ラッセル「しかし…一度後退し、ヒリュウ改と合流した方が…」
カチーナ「何言ってんだ! それじゃ、虫共をエルピスへ誘っちまうだろうが!」
ラッセル「! そ、そうか…」
カチーナ「いいな? ヒリュウ改が来るまで保たせるぞ!」
ラッセル「了解です!」

<敵全滅or3PP・味方援軍1出現>
〔味方戦艦出現〕
〈出撃準備〉
エクセレン「お待たせ!」
カチーナ「遅えぞ!」
タスク「何だよ、たまたま偵察に出てただけじゃん」
カチーナ「後で泣くまでヒザ蹴りだ、タスク!」
タスク「じゃ、じゃあ…今、泣いとくッス」
レフィーナ「各機、攻撃を開始して下さい!」

<5PP>
ユン「艦長、重力震反応あり! 30秒後にエアロゲイターと思われる機体が転移出現します!」
レフィーナ「各機、警戒を!」

<敵全滅or5EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
ブリット「くそっ、次から次へと!」
タスク「こっちはデカい戦争が終わったばかりだってのに…少しは遠慮ぐらいしろってんだ!」
ギリアム「…こちらの動きに合わせて来たか」
タスク「? 動きって?」
ショーン「妙ですな…」
レフィーナ「どうしたのです、副長?」
ショーン「敵のことですが…偵察の割には機体の数が多過ぎます」「また、我々を倒すには戦力が貧弱過ぎます。かと言って、陽動をしているわけでもない」
キョウスケ(…副長とギリアム少佐も気づいているようだな)(ただ、確実なのは…奴らのターゲットがおれ達だということだ)
ヴィレッタ(私達の力を試しに来たか…あるいは…)(どのみち、次の段階に移行しつつあるようね。なら、こちらも急がねば…)

<敵全滅・勝利条件達成>
ユン「敵機の全滅を確認!」
レフィーナ「重力震反応は?」
ユン「現時点ではありません」
キョウスケ「………」
ブリット「キョウスケ少尉、さっきからどうしたんです?」
エクセレン「無愛想なのはいつものことだけどね」
キョウスケ「………」
レフィーナ「では…しばらくの間、この宙域で様子を見た後、エルピスへ帰還します」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改通信室
ギリアム「…アイドネウス島にも偵察機が現れただと?」
一般兵「はい、そちらとほぼ同時に」
ギリアム「他地区には出現したのか?」
一般兵「いえ。報告によれば、アイドネウス島にいたハガネを狙ってきたそうです」
ギリアム「…了解した」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「では、ギリアム少佐…本来の任務に戻られるのですね?」
ギリアム「申し訳ありません。DC戦争中はエアロゲイターの情報がほとんど集められなかったので…」「今の内にその分を取り返さねばなりません」「自分勝手な申し出だとは思いますが、どうがご了承を」
ショーン「いえいえ、少佐は情報部の方ですからな。お気になさらずに」
レフィーナ「今までありがとうございました、少佐」
ギリアム「こちらこそ。それでは…」
ショーン「ヴィレッタ嬢もマオ社へ戻ると言っていましたし…少し寂しくなりますな」
レフィーナ「そうですね。でも、また会えるような気がします…」

ヒリュウ改格納庫
タスク「ええっ!? ヒリュウから降りるんスか!?」
ギリアム「ああ。色々と調べたいこともあるのでね」
キョウスケ「…エアロゲイターの目的について…ですか?」
ギリアム「やはり、君も気になっていたか」
キョウスケ「ええ、先程の戦闘で」
タスク「あいつらの目的って…地球の征服じゃねえの?」
ギリアム「妥当な線だが…私はそれはカムフラージュではないかと思っている」
タスク「じゃあ、何なんスか? …って、それを調べるために艦を降りるんですよね」
ギリアム「ああ。ゼンガー達のことも気になるが…我々の真の敵はエアロゲイターだからな」
キョウスケ「…あの男やDC残党との決着はいずれつけるつもりです。…色々な意味を含めて」
ギリアム「…頼むぞ」
ヴィレッタ「…じゃあ、ラーダ。R-GUNのことは任せるわ」
ラーダ「ええ。フレームの交換とエネルギーバイパスの改良を済ませたら…」「SRX計画のイングラム・プリスケン少佐の下へ送り届けるわ」
エクセレン「もしかして、ヴィレッタお姉様もヒリュウから降りちゃうの?」
ヴィレッタ「そう。マオ社で始まる新プロジェクトへ参加するためにね」「…それに、特別任務もある」
エクセレン「特別任務? もしかしてもしかすると…敵地へ単身潜入とか?」
ヴィレッタ「………」
エクセレン「いやん、スパイ電撃作戦って感じ? 結構憧れかも」
ラーダ「…あなたは別の意味でスパイには向いてないと思うけど…」
タスク「まあ、何かと派手ッスからね、少尉は」
エクセレン「後で泣くまで言えない事するわよ、タスク君…?」
タスク「も、ものによってはOKッス」
エクセレン「ま、それはともかく…また会えるわよね? お姉様」
ヴィレッタ「ええ。…時が来れば…」
キョウスケ「………」
【シナリオエンドデモ終了】


● No19B「いつか来るべき日のために」 へ戻る

● No21B「小さな姫君」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。