TOP PAGEへ

No.21B
小さな姫君

【シナリオデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
キョウスケ「キョウスケ・ナンブ以下、ATXチーム…全員集合しました」
エクセレン「副長、何かご用で?」
ショーン「ええ。先程、極東支部から指令が入りまして」
ブリット「指令…?」
レフィーナ「ATXチームのキョウスケ・ナンブ少尉、エクセレン・ブロウニング少尉…」「ブルックリン・ラックフィールド曹長…以上の3名は…」「解体されたR-GUNを極東支部まで輸送して下さい」
エクセレン「わお、急ねえ。もしかしてお払い箱? …あの時のことがばれたのかしら…?」
ブリット「少尉、それじゃなくて、あのことの方かも…」
キョウスケ「何をやってたんだ、お前達は」
エクセレン「あらん? 自分だけ潔白だなんて顔しないでよね」「キョウスケだって、タスク君との賭けの担保にアルトを入れてたこと、あったでしょ?」
キョウスケ「…あれは勝ったからチャラだ。問題ない」
ショーン「…何を勘違いしているのかはわかりませんが…」「皆さんは、タウゼントフェスラーで伊豆の極東支部へ向かって下さい」
レフィーナ「先程の悪事は、エンマ帳につけておきますので、ご心配なく」
エクセレン(い、意外と古風ね…)
キョウスケ「地上行きの件、了解です。…現在の状況は?」
ショーン「ハガネの活躍により、DCは中枢部であるアイドネウス島を失いましたが…」「…各地で残存部隊がゲリラ戦を展開しつつあり、戦火はまだまだ続いているようです」「また、コロニー統合軍の残存部隊も、彼らと合流しているようですな」
ブリット「まだまだ荒れているみたいですね…」
レフィーナ「現状では、ノーマン・スレイ少将を中心とする地球圏防衛委員会が…」「軍組織の統率を行っているとのことですが…うまくいっているとは言い難いようです」
キョウスケ「うまくいっていない…? EOT特別審議会の横ヤリでも?」
ショーン「その通りです。混乱に乗じ、カール・シュトレーゼマン議長が…」「安全保障委員会を通じて、軍上層部の完全な掌握を目論んでいるようで」
ブリット「議長は、異星人と徹底抗戦派のノーマン少将や我々を抑える気なんでしょうか?」
エクセレン「なるほどね、それで私達に暗殺でもしに行け、と…」
キョウスケ「そんなわけあるか。…現状で、エアロゲイターの侵略を受ければ、地球圏はもつまい…」「だから、シュトレーゼマン議長は独自のパイプを通じ、奴らと交渉を再開する…そう読めるな」
レフィーナ「その絡みで、アイドネウス島はEOT特別審議会の管轄下となることが決定しています」
エクセレン「そんでもって、アイドネウス島開放のお手柄はE特審会のもの…ってとこね」
ショーン「…そうなっておりますな」
キョウスケ「ふん。賭けた者たちに見返りはなし、か。…業腹だな」
ショーン「では、R-GUNの輸送任務…よろしくお願いします」「くれぐれもエクセレン少尉に航路設定を任せて寄り道などしないように」
キョウスケ「了解です」

輸送機内
エクセレン「…そろそろ降下プログラムをセットしなくちゃ」
ブリット(って、結局エクセレン少尉が航路設定をやってるし…)
エクセレン「ええと…日本の極東支部だったわよね?」
ブリット「極東支部と言えば、伊豆…。魚がうまいんだろうなあ」
キョウスケ「………」
エクセレン「あらん、どうしたの? 久々に古巣へ帰るってのに…むっつりしちゃって」
キョウスケ「…あそこにはあまりいい思い出がないからな」
〔通信のコール音〕
ブリット「ん? 何だ…?」
キョウスケ「どうした?」
ブリット「SOSです! これは…地上から!?」
エクセレン「ずいぶん遠くからねえ。…いくらコルムナがあるとはいえ、相当な発信施設がないと無理よ?」
ブリット「…なるほど、それくらいの設備はありそうです。発信元はリクセント公国です」
キョウスケ「リクセント公国…?」
エクセレン「もう、教頭センセ、しっかりしてよね? んじゃ、教えてあげましょう」
ブリット(キョウスケ少尉は教頭先生なんだ…)
エクセレン「地中海沿岸にある小さな国だけど、特別独立自治権を持っているの」「避暑地として結構人気があって…まあ、通好みの観光地ってとこね」
キョウスケ「なるほどな。…で、そこからSOSだと?」
ブリット「…はい、DCの残存部隊の襲撃を受けているようです」
エクセレン「確か、あの国は金鉱山を持ってるから…それ目当てかしら?」
キョウスケ「再興資金目当てか。まるで山賊だな」
ブリット「このまま見過ごせません! すぐに助けに行きましょう!」
キョウスケ「駄目だ」
ブリット「何故です!? DCの襲撃を受けているんですよ!」
キョウスケ「おれ達にだけ発信されているなら話は別だが、地上部隊が何とかするはずだ」
エクセレン「ま、目標は極東支部。もう航路設定はしちゃったし」
ブリット「そ、そんな…!」
キョウスケ「諦めろ。…全ての人間を自分が救えるなどと思うな、ブリット」
ブリット(くっ…!)

リクセント公国
ジョイス「王女! どこにいらっしゃるのですか!?」「シャイン様、どうかお返事を! いい加減になされませんと爺は怒りますぞ!」
シャイン「…慌てすぎです、ジョイス。王族たるもの、いかなる時も堂々と…でございますのよ」
ジョイス「それどころではありません! DCの残党が城を包囲しておるのですぞ!」「早くここからお逃げ下さいませ!」
シャイン「爺…不届き者の狙いは、この私…そうではございませんか?」
ジョイス「そ、それは…」
シャイン「ならば…退けません。お父様の代わりに、この国を守ってみせたりしますわ」
ジョイス「よろしいですか、王女。敵が要求しているのは、わが国の金塊だけではございません」「彼らはあなた様の御身の引き渡しを要求してきているのですぞ」「金塊など彼らにいくらでもくれてやりましょう…ですが、正当な継承者である王女だけは…」
シャイン「この程度でビビる…あ、え~と、怖じ気づく私ではございません…!」「理不尽極まりない侵略に屈するようでは、ハウゼン家の名を名乗れなくなりますもの…!」
ジョイス「ですが、現実は甘くはございませぬ。状況は圧倒的に不利…」「これより防衛隊の面々も決死の覚悟で王女様を脱出させる所存です」「どうか、ハウゼン大公家の血統…あなた様を守ろうとする彼らの決意をくんでやって下さいませ」
シャイン「…爺。もう一つ…方法がございますわ。私があの者達の下に行きます」
ジョイス「な、何ですと!?」
シャイン「お父様やお母様が愛したリクセントの街…そこに住む人達を失うわけにはいきませんもの」
ジョイス「………」(シャイン様、よくぞご立派になられました…)(と、申し上げたいところですが…敵はそれ程甘くはないでしょう…)
シャイン「それに…助けは来ます。そんな予感がしたりするの…!」
ジョイス(! もうお気づきに…。やはり…大公家の血は争えぬか…)(…あとは救助要請を出した連邦軍部隊に、気骨を持った者がおることを祈るばかり…!)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「小さな姫君」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
テンペスト(DC復興のためとはいえ、年端もいかぬ王女を連れ去らねばならんとは…)(何故、アードラーはあんな子供を必要としているのだ?)(いや…俺には関係のないこと。このような迷いがあったが故に俺はハガネに敗北したのだ)(連邦を打ち倒し、妻と子の無念を晴らすために…もはや手段は選んでいられん)
DC兵「テンペスト少佐、公国側から通信が入っております」
テンペスト「…ようやく観念したか」
ジョイス「テンペスト・ホーカー少佐…私はシャイン王女の側近、ジョイス・ルダールと申します」
テンペスト「貴様が誰だろうと構わん。王女の返答を聞かせてもらおうか」
ジョイス「王女は、あなた方の要求を受け入れると申されております」
テンペスト「賢明な判断だ」
ジョイス「その代わり、約束は守って頂きますぞ」
テンペスト「ああ、王女の命は保証しよう。だが、この国の歴史は今日で終わりだ」
ジョイス「な、何ですと!?」
テンペスト「我らDCに歯向かうとどんな結末を迎えることになるか…」「今一度、連邦に思い知らせる必要があるからな」
ジョイス「そ、それでは話が違いますぞ!」
テンペスト「悪く思うな。全ては我が復讐のためだ」
C軍兵「少佐! 連邦軍の輸送機が降下してきます!」
テンペスト「!」
〔中立ユニット出現〕
キョウスケ「………」
ブリット「よかった、まだ王宮は無事だ!」
エクセレン「わお、ロマンチックが止まらない感じじゃなぁい?」
キョウスケ「………」
ブリット「早く敵を倒しましょう!」
エクセレン「そうね、敵さんも知らない顔じゃなさそうだし」
キョウスケ「…エクセレン」
エクセレン「んにゃ?」
キョウスケ「どういう事だ。説明しろ。…航路設定をしたのはお前だろう」
エクセレン「いやん、航路設定プログラム、バグっちゃってたのかもね?」
キョウスケ「…このまま黙って極東支部に向かうわけにもいくまい。…敵を排除するぞ」
ブリット「エクセレン少尉…すみません」
エクセレン「んふふ~、まあまあ、いいってことよん」
テンペスト「フッ…俺は運がいい。ここで奴らに出会えるとはな。あの時の屈辱を晴らさせてもらう!」「ヒリュウのPT隊に告ぐ! シャイン王女、及びリクセント公国国民の命が惜しくば…」「直ちに武装を解除し、我らに降伏しろ!」
ブリット「あいつ、あの時の…!」
キョウスケ「…元特殊戦技教導隊…テンペスト・ホーカー少佐か」
エクセレン「人質を取るとはねえ。それがあなたの大義ってやつ? ボスが聞いたら何て言うかしらね」
テンペスト「前に言ったはずだ。俺の目的は連邦への復讐だとな」「そして、そのためには手段を選ばん! 要求に応じねば、王女が死ぬことになるぞ!!」
シャイン「嘘をおっしゃってはいけません! もう!」
テンペスト「何だと!?」
シャイン「手出しできるなら、してごらんなさいな! お尻ペンペンでございますわよ!」
ジョイス「こ、これ、シャイン様! はしたないですぞ!」
シャイン「あ、あら…私と致しましたことが」
テンペスト「おのれ…!」
キョウスケ「…む。あれが…王女…?」
エクセレン「あらら、若いからってはしゃぎすぎねえ」
ブリット「いや、若いというか…子供ですよ!」
キョウスケ「…連中、王女には手出し出来ないようだな」「とはいえ…城が攻撃される可能性は大、か」
エクセレン「みたいね。んじゃま、王女様の救出を最優先にしましょか!」
ブリット「王女がいる場所は…このポイントですね」
〔カーソル、王宮を指定〕
キョウスケ「敵の間をぬって、あそこまで突っ込む。敵機に先を越されるなよ」
エクセレン「ひとっ飛び…って感じで行きたいわねえ」
キョウスケ「アルトでもやれなくはないだろうが…エクセレン、ブリット、頼むぞ」
エクセレン「はいはいさ~」
ブリット「了解です!」
キョウスケ「よし、いくぞ…!」
〈出撃準備〉
〔中立ユニット離脱〕
<戦闘開始>

<ライノセラスHP80%以下or味方が目的地へ到達・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ブリット「敵の増援!?」
テンザン「ホ! ありゃヒリュウ改の赤カブトムシじゃねえか!」
テンペスト「テンザンか。ここへ何をしに来た?」
テンザン「随分な台詞だな。アードラーの命令であんたを助けに来たっての」
テンペスト「…俺の命令には従ってもらうぞ」
テンザン「へえへえ」
テンペスト「よし…。では、敵をせん滅した後。王宮を制圧する!」
テンザン(チッ、ロートル風情がつけあがりやがって…。ま、でも奴をダシにするってのはアリだな)
ブリット「あいつ…生きていたのか!」
エクセレン「ま、簡単に死にそうなタマじゃないしね。コインいっこ入れる…って感じ?」
キョウスケ「どのみち、敵を全て倒さなければ、この国は救えないか…」「エクセレン、ブリット! 城を守りつつ、敵機をせん滅するぞ!」

<キョウスケvsテンザン>
キョウスケ「…お前か。アイドネウス島…討ちもらしがあったようだな」
テンザン「当たり前だ。そう簡単に死んでたまるかっつーの。楽しいゲームはこれからだぜ!」
キョウスケ「まだ終わっていないということには同感だ。…ここで終わりかもしれんがな」

<キョウスケvsテンペスト>
キョウスケ「山賊まがいの行為もここまでだ」
テンペスト「ふん、それをたったこれだけの機数で止めに来るとはな」
キョウスケ「成り行きだ。だが、来たからには仕事はさせてもらう」

<エクセレンvsテンザン>
テンザン「ホ! 姉ちゃん、久しぶりだな!」
エクセレン「元気ねえ。でもゲームは一日一時間にしときなさい?」
テンザン「ハッハッハ! 最近のゲーム、ヘタすりゃ1時間じゃセーブゾーンまでいけねえっての!」
エクセレン「何のことなんだか」

<エクセレンvsテンペスト>
テンペスト「お前達も相当なお人好しだな。わざわざ宇宙から来るとは」
エクセレン「それくらいしなきゃ、地球を異星人から守る…なんて大きなこと言えないしねえ」
テンペスト「相変わらず軽口を…」
エクセレン「いつでもどこでも、マイペースを貫くのが私の主義なの」

<ブリットvsテンザン>
ブリット「まだ戦争をゲーム感覚でやってるのか!?」
テンザン「当たり前だろ! こんな刺激的なことはねえって、前にも言わなかったかよ!」
ブリット「黙れ! DC戦争はもう終わったんだ!」「今、地球がどんな危機を迎えつつあるか…よく考えろ!!」

<ブリットvsテンペスト>
ブリット「小さい子供を誘拐するなんて…卑怯な真似を!」
テンペスト「青いな。いかにもゼンガーの部下らしい…」
ブリット「! 隊長は…こんな作戦など立てない!」

<テンザン撃破>
テンザン「ま、今日のところは手勢も少なかったし…再会記念ってことで花を持たしてやっか」

<テンペスト撃破>
テンペスト「な、何ということだ! 王女を手に入れられずに…!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブリット「敵機、リクセント公国の領土外へ撤退しました!」
キョウスケ「…何とかなったか」
エクセレン「ま、私達が本気出せばこんなもんでしょ」
キョウスケ「…後で説教だ」
エクセレン「いやん」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

リクセント公国
ジョイス「ありがとうございます、キョウスケ・ナンブ少尉…でしたな。おかげで我が国は救われました」
キョウスケ「いえ…シャイン王女がご無事で何よりです」
ジョイス「王女の御身に何かあれば、亡くなられた大公陛下に申し訳が立たないところでした」「本当に、何と御礼を申し上げれば良いやら…」
キョウスケ「いえ…たまたま間に合っただけのことです。…任務中ですので、これで」
エクセレン「ちょっとキョウスケ! お礼とか、おもてなしとか!」
キョウスケ「…なに?」
エクセレン「あ、あわわ…あ、そうだ…私達が行ったあと、またDCが来たらどうするの!?」
ブリット「それより、敵はどうして王女を狙っていたんだろう…?」
ジョイス「実は…シャイン様にはある特別なお力が備わっているのでございます」
ブリット「特別な力?」
ジョイス「はい。その力は代々の大公家に脈々と受け継がれ…シャイン様も例外ではなく」
エクセレン「わお! もしかして、超能力とか霊能力って奴?」
ブリット(ラーダさんと同じような力なんだろうか…?)
ジョイス「わかりやすく申しますと…予知能力の一種でございます」
エクセレン「い、いやん…それじゃ私のあんなことやこんな秘密が…!?」
キョウスケ「それは予知能力じゃない」
ブリット「す、すみません。…じゃあ、敵は王女の予知能力を狙って…?」
ジョイス「左様で。ただ、予知と申しましても、未来のことが完ぺきにわかるわけではありません…」「しかし、シャイン様のお力は先代よりも遙かにお強いのです」
キョウスケ「…なら、DCはその力を軍事利用するために…?」
エクセレン「その可能性は高いわね。予知能力で敵の動きを先読みしちゃう機動兵器なんて…始末に悪いもの」
キョウスケ「…ならば、さらにその先を読むまでだ」
エクセレン「キョウスケの場合は読みというより勘じゃない」
ブリット「あ、あの…話の腰を折らないで下さいよ」
ジョイス「………」「…お願いでございます。どうかあなた方の手で王女を安全な場所へかくまって頂けませんか?」
ブリット「し、しかし…安全な場所と言っても…」
エクセレン「…そうねえ…」「! 今から私達が行く極東支部なんてどうかしら?」
キョウスケ「なに…?」
エクセレン「ほら、あそこなら戦力が残ってるし、ハガネもいるし…お魚もおいしいしね」
ブリット「それ、名案ですよ、少尉! 魚は関係ないけど」
エクセレン「でしょでしょ?」
キョウスケ「………」

リクセント公国
シャイン「…では、日本までの護衛、しっかりとお願い致しますわね」
ブリット「か、かしこまりました」
エクセレン「まあまあ、緊張しない、ブリット君」
キョウスケ「…王女にはキャビンを使ってもらう。エクセレン、案内してやれ」
エクセレン「あらん、私でいいの? 変なこと、教えちゃうわよ?」
キョウスケ「教えるな。…子供は苦手だ」
シャイン「…ちょっと、あなた」
キョウスケ「ん…何か?」
シャイン「子供とは失礼ではなくて? レディと言っていただきたいですわ」
キョウスケ「日本までしばらくかかる。お休みください…レディ。…これで?」
エクセレン「…何か気持ちがこもってないんじゃない? ねえ、シャインちゃん?」
シャイン「まったくでございます。ムカ…いえ、腹立たしいですわ」
キョウスケ「…ちゃん付けはいいのか」

アースクレイドル
イーグレット「…ようこそ、我が聖地アースクレイドルへ。アードラー・コッホ副総帥…」
アードラー「挨拶はいい。ここの建設は進んでおるのか?」
イーグレット「地上との連絡口はほぼ完成したが、地中中核部の隔壁は未だ建設中だ」「さらに、メインコンピューター・メイガスの調整作業も終わっていない」
アードラー「予定より遅れておるな。マシンセルは使えるのか?」
イーグレット「ソフィアは実用化まであと1年はかかると言っている」
アードラー「1年後じゃと…? 遅い。そんな時分には異星人がとっくに地球を征服しておるわ」「ええい、ワシが直接ソフィアを問い質す。ここへ呼んで来るのじゃ」
イーグレット「彼女はメイガスにかかりきりでな。ここ数週間、中枢ブロックから姿を見せていない」
アードラー「構わん。DC副総帥の命令じゃぞ!」
イーグレット「今、ソフィアの手を止めればメイガスに影響が出る」「そうなれば、例の量産機のラインにも問題が発生するが…それでもいいのか?」
アードラー「うぬぬ…。ならば致し方あるまい」「あれは王女の力同様、ワシの世界征服計画にとって必要不可欠なものじゃからな」
イーグレット「情けない話だ。小娘の力をあてにするなど…」
アードラー「何とでも言うがいい。それに、王女の行き先が日本だということはわかっておる」
イーグレット「スパイからの情報か」
アードラー「うむ。後は奴の働き次第じゃな」
【シナリオエンドデモ終了】


● No20「プライベート・アイズ」 へ戻る

● No22B「銃と拳」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。