TOP PAGEへ

No.27
ゲイム・システム

【シナリオデモ開始】
アースクレイドル
シャイン「…………」
一般兵「被験体とゲイム・システムのリンク率、3.5%低下しました」
アードラー「構わん。強制リンクを続けるのじゃ」
一般兵「し、しかし…これ以上は」
アードラー「…わかっておるのか、王女? ワシらの言うことに従わねば…侍従が死ぬぞ?」
シャイン「う…うう…」
アードラー「強情じゃのう。ラトゥーニ・スゥボータと同じじゃ」「ヒッヒッヒ…ならば、同様の手を使うしかないのう。…誘発剤を強制投与するのじゃ」
一般兵「そ、それでは副作用が…! 実験に支障が出ます!」
アードラー「構わん。ワシらには未来があるでの。それに…」「先に出撃したテンペストもおる。実験データには困らんわ」「王女の調整は時間をかけてゆっくりとやる。ゆっくりと、な。フヒヒヒ…」
シャイン「…わ、私には見えますわ……あなた達に…未来など…」
アードラー「フン、生意気な小娘め…予言でもしておるつもりか。誘発剤を強制投与せい!」
シャイン(…ライ…ディ様………ラトゥーニ…みんな……。もう……ダ…メ……)
テンザン「お~お~、やってるねえ。なかなか刺激的な光景じゃねえの」
アードラー「テンザンか? ここは関係者以外立ち入り禁止じゃぞ」
テンザン「おいおい。例の3号機のパイロットになったからにゃ、俺も関係者だっての」「それより、何やってんだ? こんな子供使ってよ」
アードラー「あの機体をより強化するために必要な実験じゃ」
テンザン「そういや、あんたはこっち方面が専門だったな。けど、こんな実験なんざ無駄だっての」
アードラー「何じゃと…?」
テンザン「テンペストなんかより、俺を3号機で出撃させてくれりゃあ…ハガネとヒリュウ改を片づけてやる」
アードラー(フン…ゲイム・システムの再調整は、テンペストの結果を見てからでも遅くはないが…)「良かろう。ただし、貴様の3号機は、まだ調整に時間がかかる」「次の作戦には間に合わんが、ジュネーブを攻める時には、あれに乗るがよい」
テンザン「よっしゃ、任せろっての!」
アードラー(フヒヒ…。さて、テンペストは無事に帰って来るかのう…?)

ハガネ艦橋
エイタ「艦長! 黒海沿岸のセバストポリ基地から入電!」「DC残存部隊の襲撃を受けているようです!」
ダイテツ「何…!」
テツヤ「艦長、セバストポリは本艦の航路上です!」
ダイテツ(こちらの動きに合わせておるのか…?)(となれば、その敵部隊はワシらの足止め…う回しても、奴らの目的は達成される)「やむをえん。直ちに急行し、敵を撃破する!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ゲイム・システム」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〈出撃母艦選択〉
テンペスト「フフフ…この時を待っていたぞ!」
マサキ「あ、あのロボットは!!」
リューネ「親父のヴァルシオン!?」
タスク「って、何だ?」
ジャーダ「DC総帥のビアンが乗ってたロボットだ。前の作戦じゃ、かなり苦戦させられたぜ」
テンペスト「…そうだ。俺はこのヴァルシオンによって…16年前の復讐を果たす!」
キョウスケ「あの声…テンペスト・ホーカー少佐か」
リューネ「…くっ!」
〔走る足音〕
マサキ「ん!? おい、リューネ! 待てよ!」
シロ「マサキ!?」
マサキ「シロ! クロ! 出るぞ!」
〔味方ユニット出現〕
マサキ「リューネ! 勝手に飛び出すんじゃねえ!」
シロ(って、マサキも飛び出しちゃったじゃニャいか…)
シロ(シロ、そんニャこと言ってる場合じゃニャいわよ)
マサキ「リューネ!」
テンペスト「ビアン総帥の娘…。木星圏から戻って来ていたのか」
リューネ「…あんたの復讐なんかに興味はないけどさ!」「そのためにヴァルシオンを使おうなんて、あたしは許さないよ!」
テンペスト「お前に許しを乞う気などない。俺の悲願を達成するために必要だっただけだ……」「そう、このヴァルシオンの量産先行型…ヴァルシオン改がな!」
マサキ「あいつら、ヴァルシオンを量産する気か!」
テンペスト「その通り。ヴァルシオンの数が揃えば、連邦を倒すことなど容易い!」
リューネ「そんなもの、あたし達が全部叩き壊してやるよ!」
テンペスト「我が妻や娘への手向けだ…貴様らを地獄へ送ってやる!」
ジャーダ「教導隊のエリートが、ただの復讐鬼に成り下がったのかよ!?」
テンペスト「復讐鬼? そうだとも…」「俺は……16年前、ジガンスクードを奪ったテロリストごと…」「スペースコロニー『ホープ』の隔壁を破壊した者達を決して許しはせん!」
タスク「ジガンが!? どういうこった!?」
レオナ「本来、ジガンスクードは…」「当時、コロニーで盛んだった独立自治権獲得運動を牽制するため……」「連邦軍が造った超大型砲台。つまり、宇宙の番人…その存在はコロニー民の反発を招いたわ」
タスク「……!」
レオナ「そして、ジガンはコロニー側のテロリストに奪われ…」「あれが自分達の手から離れることを恐れた連邦軍は…」「テロリストが立てこもったコロニーの隔壁ごとジガンを破壊した。それが『ホープ事件』…」「2年前の『エルピス事件』と並んで、コロニーの住人にとっては呪われた記憶よ…」
ライ(…………)
タスク「じゃ、じゃあ…ゼンガー少佐が言ってたジガンの業って、そのことだったのか…」
テンペスト「そうだ。そして、妻や娘はその時に死んだ!」「連邦の無能共の愚か極まりない策によってな!!」
タスク「あんたの気持ちはわからんでもねえがな…」「復讐するなら、時と場所を選びやがれ!」「今は地球人同士で戦ってる場合じゃねえんだぞ!!」
テンペスト「黙れ! 俺は待ったのだ…16年間も! この手で連邦に復讐する機会を!」「それを貴様らなどに邪魔させてたまるものか!!」
ラトゥーニ(悲しい過去…それを振り切れないのね…)
タスク「て、てめえ…」
キョウスケ「聞く耳を持つな、タスク。戦う理由は、人それぞれ違う」
タスク「合点…! あいつに見せてやるッスよ、俺達の戦う理由って奴を!」
キョウスケ「出撃するぞ…!」
〈出撃準備〉
イングラム「各機へ。敵があれだけの数で基地を攻撃していたとは思えん」「伏兵に気を付けろ」
キョウスケ「了解」
<戦闘開始>

<ジガンスクードvsテンペスト>

テンペスト「ジガンスクード…! その機体さえなければ、俺の妻子は…!」「許さん! 絶対に破壊してやる!!」

<タスク(ジガンスクード搭乗)vsテンペスト>
テンペスト「ジガンスクード…! その機体さえなければ、俺の妻子は…!」「許さん! 絶対に破壊してやる!!」
タスク「お門違いだってんだよ! あんたの復讐はよ!!」

<ラトゥーニvsテンペスト>
※※ジガンスクード搭乗の場合、セリフ追加※※
テンペスト「ジガンスクード…! その機体さえなければ、俺の妻子は…!」「許さん! 絶対に破壊してやる!!」

ラトゥーニ「…こんなことをしても、死んだ人は帰って来ない…」
テンペスト「百も承知だ! だからこそ、貴様らを倒す!」「一人でも多く、連邦に与する者を地獄へ送る!」

<テンペストHP60%以下・敵増援1出現>
テンペスト「フン、慣らしは終わった。総帥が基本設計をし、副総帥が改良したこのヴァルシオン改なら…」「奴らと連邦を倒せる! 戦いはこれからが本番…」
〔精神感応音〕
テンペスト「う!? な、何だ? このシステムは…!」
〔敵ユニット出現〕
ハンス「さしものヴァルシオンとは言え…手こずっているようだな、テンペスト・ホーカー少佐」
テンペスト「う…うう…うお…」
ハンス(む…? まだ致命傷には見えんが…)
キョウスケ「ハンス…!」
ハンス「ほう、まだ生きていたか、キョウスケ・ナンブ。さすがにしぶといな」
キョウスケ「………」
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
ダイテツ「ハンス・ヴィーパー中佐…お前がDC側についた理由を聞かせてもらおう」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ショーン「ハンス・ヴィーパー中佐…あなたがDC側についた理由を聞かせては頂けませんか?」

ハンス「…私は地球連合軍では異星人に勝てないと判断しただけだ」
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
ダイテツ「しかし、DCやコロニー統合軍はその連邦軍に敗北したのだぞ」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ショーン「しかし、DCやコロニー統合軍はその連邦軍に敗北したのですよ?」

ハンス「結果的にはな。だが、問題は保有戦力の差ではなく、いかにして異星人との戦いに生き残るか、だ」「例え地球の全戦力を結集したとしても、我々より高度な技術を持つ彼らを倒すことなど不可能だからな」
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
ダイテツ「そうか…お前の目的はDCが建設したアースクレイドルとムーンクレイドルか」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ショーン「なるほど。あなたの目的は Cが建設したアースクレイドルとムーンクレイドルですか」

ハンス「ああ。 あの強固な外殻と防衛機能を備えた 地下人工冬眠施設は…」「連邦政府とEOT特別審議会が進めていた『地球脱出計画』より確実に…」「ヒトという種を未来へ残すことが出来る。だから、私は生き延びるためにDC側へついたのだ」
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
ダイテツ「自分の保身のために 連邦軍を裏切ったか」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
レフィーナ「あなたは自分の保身のために連邦軍を裏切ったというわけですか?」

ハンス「そうだ。貴様らもDCなど相手にせず、さっさとホワイトスターへ向かったらどうだ?」
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
ダイテツ「そうはいかん。お前達には世界を混乱へ導いた責任を取ってもらう」「それに、お前達へ人類の未来を託すつもりもないのでな」
ハンス「貴様らしいな、ダイテツ。あえて絶望の戦いに身を投じるか」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ショーン「そうはいきません。あなた達には世界を混乱へ導いた責任を取ってもらいます」
レフィーナ「それに、あなた達へ人類の未来を託すつもりもありません!」
ハンス「フン…あえて絶望の戦いに身を投じるか」

ハンス「ならば、ここでエアロゲイターの代わりにお前達の戦いに終止符を打ってやる」「それがかつて味方だった者に対するせめてもの情けだ」
キョウスケ「おれなりのやり方でケリをつけさせてもらうぞ、ハンス・ヴィーパー…!」
ハンス「生意気な口を。誰のおかげであの時、死なずに済んだと思っている? あ?」
イルム「よく言うぜ…」
ハンス「こんなことなら、あの時、ビルトラプターごと爆破しておくべきだったな」
キョウスケ「残念だったな。…だが、おれは甘くない。ここで確実にとらせてもらう」
エクセレン「わお…あんまし熱くならないでよ? キョウスケ」
ブリット「たぶん…無理ですね」
ハンス「楽しみにしよう。…攻撃開始だ、テンペスト少佐」
テンペスト「うぐ…ぐ…そ、そうだ…復讐…だ…復讐…」
ハンス「何をしている、少佐? ヴァルシオン改に異常でもあったのか?」
テンペスト「ふ、ふ…ふ…ふ…」
リュウセイ「あいつ…様子が変だぜ!?」
ラーダ「もしかして…?」
〔敵ユニット離脱〕
〔敵ユニット出現〕

テンペスト「ふ、ふふふ、復讐だ…復讐…連邦に復讐を…復讐…」
ハンス「どうした、テンペスト!?」
テンペスト「潰す…連邦を潰す…レイラとアンナを殺した奴は皆潰す…粉々に潰す…粉々に…」
エクセレン「何か…ヤバい感じじゃなぁい?」
ラトゥーニ「………」
ラーダ「おそらく、ヴァルシオン改に取り付けられているマン・マシン・インターフェイスが…」「機能向上と引き替えに、彼の精神へ異常な影響を与えているのだと思うわ」
リュウセイ「何だって…!?」
ブリット「今までは大丈夫だったじゃないですか!」
キョウスケ「誤作動か…機体の損傷率に応じて発動する仕掛けだったのかもしれん」
ラトゥーニ「あれは…崩壊しかかった精神がかろうじて肉体に張り付いている状態…」「私…あの人達と同じ様な状態になった人をアードラーのスクールで見た…」「…ああなったら、…もう終わらせてあげるしかない…」
ハンス(アードラーめ…あれでは欠陥品ではないか!)(やむをえん。いざとなったらテンペストを犠牲にしてでも…)
イングラム「各機へ。敵を撃破し、この区域を突破するぞ」
キョウスケ「了解…!」
ハンス「予定外のイベントが起こったが、キョウスケ・ナンブ…。お前達を潰すことに変更はない」
キョウスケ「おれにもだ。お前に死んでもらうことに変わりはない」
ハンス「フン…。貴様らのデータは全てこちらにある。我々に勝てると思うなよ」
ライ「ハンス中佐、最後に聞こう。…シャイン王女の行方は?」
ハンス「王女? …そういえばいたな、そんな娘が。さて、な」「今頃、アードラーの手によってどのような目に遭っているのかな? 私も胸が痛むよ、フフフ」
ライ「貴様…!」
エクセレン「はいはい、そこまで。性悪おじさんの口車に乗っちゃ駄目よん、色男さん?」
ライ「こんな時までふざけるな…!」
エクセレン「…怒るだけでここにいない王女が助けられるなら、私も一緒に怒ってあげるけどね」
ライ「何…!?」
アヤ「ライ、落ち着いて。ここで焦ったって、何にもならないわ」
リュウセイ「そうだぜ。王女が生きているってわかっただけでもめっけモンだ」「連れ去られた者は取り戻せばいい…そう言ってたのはお前だろ?」
ライ「…そうだったな。すまなかった、エクセレン少尉」
エクセレン「どういたしまして。相方が相方だから、こういう突っ込みって珍しいのよ?」
キョウスケ「誰のことだ。…よし、攻撃を開始するぞ」

<キョウスケvsハンス>
キョウスケ「裏切りの代償は払ってもらうぞ…!」
ハンス「戦況もわからぬ愚か者が…! 貴様らがいくら…」
キョウスケ「聞く耳は持たん…! 覚悟してもらうぞ」
※※アルトアイゼン搭乗の場合、セリフ追加※※
ハンス「フン、そんな欠陥機で何が出来る?」
キョウスケ「…貴様を撃ち貫くことは出来る…!」


<ラトゥーニvsハンス>
ハンス「スクール上がりの子供か。お前もアードラーの下に帰り、再調整されるがいい」
ラトゥーニ「過去には囚われない…」「…あなたを倒し、必ずシャイン王女を助け出す…!」

<イルムvsハンス>
イルム「いつかはこの手であんたをブン殴ってやろうと思ってたんでな。この機会を利用させてもらうぜ」
ハンス「ならば、こちらもキョウスケ・ナンブ同様…目障りだった存在の貴様を始末するとしよう」
イルム「そうかい。己の保身を第一に考えるなら…さっさとここから逃げ出した方が得策だぜ?」「…逃げられるものならな」

<イングラムvsハンス>
イングラム「なかなかの芝居だったが、詰めが甘かったようだな」
ハンス「何…?」
イングラム「俺達を倒すつもりなら、あの時…極東基地で一気に攻撃を仕掛けるべきだった」
ハンス「フン…。まるで貴様も私と同じようなことを考えているような言い方だな?」
イングラム「フッ…」

<マサキvsハンス>
マサキ「さあ、進退極まったぜ! ここいらで覚悟を決めな!」
ハンス「戦いの先に未来があると信じ込んでおる愚か者が…。ビアンと同じ運命をたどるがいい」
マサキ「わりぃな。俺はてめえみてえに要領も良くなけりゃ、臆病者でもねえんだよ!!」

<リューネvsハンス>
ハンス「DCを倒しても、異星人を倒すことは出来んぞ、リューネ・ゾルダーク…」
リューネ「ハッ! あんたは親父の遺産を利用して、自分だけが生き残りたいだけなんだろう?」「そんな奴にあたし達の未来を語って欲しくないね!」

<テンペスト撃破>
テンペスト「復讐だ、俺は復讐の、復讐のために、復讐を誓う故に…」
※※リューネが撃破の場合、セリフ追加※※
リューネ「これで終わり…! 親父のヴァルシオン…返してもらうよ!」
テンペスト「アンナ、レイラ…俺はお前達の復讐を、お前達が望む復讐の、復讐のために…」

ラトゥーニ「…死んだ人の意志を確認することなんて…出来ない」
※※リューネが撃破の場合のセリフ※※
テンペスト「……!!」
※※リューネ以外が撃破の場合のセリフ※※
ラトゥーニ「…あなたは進むべき道を間違えたの…」

ラトゥーニ「だから…もう家族の所へ帰ってあげて…」「あなたの戦いは…16年前に終わっているのだから…」
※※リューネが撃破の場合のセリフ※※
リューネ「親父…持って行っておくれよ。そいつの…心をさ」
テンペスト「…アンナ…レイ…ラ…」
※※リューネ以外が撃破の場合のセリフ※※
テンペスト「!!」


<ハンス撃破>
※※キョウスケ(アルトアイゼン搭乗)が撃破の場合のセリフ※※
キョウスケ「…とった…!」
ハンス「ば、馬鹿な! 貴様…!」
キョウスケ「撃ち貫くと言ったぞ…!」
ハンス「おのれ…貴様などに! あの時、確実に始末していれば…!」
キョウスケ「ジョーカーが切られていないのに、勝負を焦ったお前の負けだ…!」
ハンス「お、愚か者め…! じ、人類が生き延びる術はアースクレイドルしか…!」
※※キョウスケ(アルトアイゼン以外搭乗)が撃破の場合のセリフ※※
キョウスケ「…終わりだ、ハンス…!」
ハンス「ば、馬鹿な! 貴様…!」
キョウスケ「…運がなかったな」
ハンス「こ、この私が…こんな…こんな所で!!」
キョウスケ「先に地獄で待っていろ…!」
※※キョウスケ以外が撃破の場合のセリフ※※
ハンス「お、愚か者め…! じ、人類が生き延びる術はアースクレイドルしか…!」

ハンス「だ、だが…戦うことしか能のない貴様らの…」「貴様らの運命も私と同じだ!」「い、異星人相手に、勝ち目のない戦いを挑んで死ぬがいい!!」「そ、それを…忘れ……ぐおああああっ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
※※ダイテツ出撃の場合のセリフ※※
テツヤ「これで終わったか…」
エイタ「いえ、まだです! DC艦隊が本艦の航路上からこちらへ接近中です!」
テツヤ「何っ!?」
ダイテツ「やはり、ここでワシらを足止めするのが目的か…!」
テツヤ「どうしますか、艦長!?」
ダイテツ「逃げ切れるものでもあるまい…。やむをえん、敵陣を強行突破するぞ!!」
※※レフィーナ出撃の場合のセリフ※※
ユン「敵機の全滅を確認!」
ショーン「どうやら、DCは本気でこちらを足止めする気のようですな」「となると、ジュネーブ侵攻は時間の問題…」
ユン「艦長! DC艦隊が本艦の航路上からこちらへ接近中です!」
レフィーナ「!」
ショーン「こうなったら、敵陣を強行突破するしかありませんな」
レフィーナ「ええ。もう一刻の猶予もありません…」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アースクレイドル
アードラー「テンペストが戦死したか」
一般兵「はっ」
イーグレット「さしもの教導隊も、俺のゲイム・システムには耐えられなかったようだな」」
アードラー「仕方あるまい。後はテンザンとシャイン王女を使って調整を行おう」「それで、ハンスの方は?」
一般兵「テンペスト少佐と同じく、戦死されました」
アードラー「所詮、スパイ以外に使い道のない男じゃったか。まあよい、時間稼ぎにはなったわ」
リリー「…それが死んでいった同胞に対していう言葉ですか?」
アードラー「何が悪い? …リリー・ユンカースよ」
リリー「曲がりなりにも、一度は志を共にして戦った者達。あなたはその彼らに対して…」
アードラー「奴らは死してワシの世界征服の礎となった。それで十分じゃ」
リリー「………」
アードラー「それよりも、リリー。次の作戦には、お前が率いるコロニー統合軍残存部隊も参加してもらうぞ」
リリー「…わかっております…!」
イーグレット「いよいよ、連邦の総本山を攻めるのか?」
アードラー「うむ。現在、ハガネとヒリュウ改は黒海付近で足止めしてある」「その隙にジュネーブを陥とせば、一気に形勢を逆転出来る…」
イーグレット「では、お手並み拝見といこうか?」
アードラー「フフフ…イーグレットよ。お前はソフィア・ネートと共にこのアースクレイドルで待つがよい」「世界の新たな支配者となったこのワシの帰りをな。フヒヒ…」
リリー「………」
イーグレット(フン…どちらの側に未来への道が開けているか…ゆっくり見物させてもらうとしよう)

アースクレイドル
一般兵「1号機と3号機の機体調整終了! コックピットモジュールの組み込み急げ!!」
一般兵「駄目だ、コアの状態が安定していない! このままじゃ使い物にならんぞ!」
一般兵「構わん、副総帥の命令だ! この一戦に、我々の命運が掛かっているんだぞ!」「無理でもやるんだ!」
トーマス(やれやれ、切り札と言ってもたった4機…いや、1機減って3機か)(今回のビジネスはここいらが潮時…ん?)
一般兵「少佐! 零式の整備はこの後にやります! もう少々お待ちを!」
ゼンガー「かまわん。自分の面倒は自分で見る。その分、他の機体を完璧にしてくれ」
トーマス(ふん、ゼンガー・ゾンボルトか)(何を考えているかは知らんが…どう考えても負け戦、ご苦労なことだな)
リリー「ゼンガー少佐」
ゼンガー「リリー中佐…次の作戦にはあなたも参加されるそうですね」
リリー「…ええ」
ゼンガー「…前線は自分にお任せを。マイヤー総司令に救われたその命…無駄にすることはありません」
リリー「そうはいきません。それより、少佐にお願いがあるのです」
ゼンガー「………………」
トーマス(総戦力投入か。…これはいよいよもって最後だな)(グッドラック、DC。俺はゲームから降りさせてもらうぜ)
【シナリオエンドデモ終了】


● No26「その男の真意」 へ戻る

● No28「十字軍が消える日」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。