TOP PAGEへ

No.32A
断ち切れぬ繰り糸

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
イングラム「お前は何者だ…? クスハ・ミズハ…」
クスハ「私は…帝国監察軍の…兵器…」
イングラム「お前の敵は何だ?」
クスハ「敵は…我々に対抗する…全ての存在……」
レビ「イングラム、捕らえた地球人の調整はどうか?」
イングラム「間もなく終わる」
レビ「その女は使えるのだろうな?」
イングラム「今のところ問題はない…」
レビ「あのガルイン・メハベルですら、先程の戦闘でわずかな拒絶反応を見せたという報告があったが?」
イングラム「彼は初期のサンプル…しかも人としての部分はほとんど残っていない」「単に機械部分が動作不良を起こしただけだろう」
レビ「では、その女の調整が上手くいっている証拠を見せてもらおうか」
イングラム「いいだろう…。俺の質問に答えろ、クスハ。お前にとってハガネは何だ?」
クスハ「倒すべき…敵…」
イングラム「では…リュウセイ・ダテとブルックリン・ラックフィールドは?」
クスハ「う…うう…。リュウセイ君と…ブリット君は…」
イングラム「どうした、クスハ…?」
レビ(………)(何故だ…? この光景…知っているような気がする…)(私も…かつて同じように…? いや、そんなはずはない。私は純然たるバルマー人だ)
イングラム「答えろ、クスハ。リュウセイとブリットはお前にとって何者だ?」
クスハ「…そ、その二人は…倒すべき敵…敵……」
イングラム「そうだ。それを忘れるな」
レビ「………」
アタッド「…レビ様、次の作戦にはゲーザ・ハガナーを出撃させたいのですが、いかがでしょうか?」
レビ「奴の初陣か…」
アタッド「ゲーザの能力を試すにはハガネとヒリュウ改が最適かと…」
レビ「ならば、そこの女も出撃させるのだ」
アタッド「あれはイングラムのサンプルですが…?」
レビ「異存はないな、イングラム?」
イングラム「…ああ」
レビ「では、後はアタッドに任せる。くれぐれも地球人共に致命傷を与えぬようにな」
アタッド「…承知しております」(フフフ…要は物理的な致命傷でなけりゃいいってことさね)

ハガネ艦橋
リュウセイ「何だって!? 俺達とRシリーズが出撃禁止!?」
テツヤ「…一時的な措置だ」
リュウセイ「な、何でだよ、大尉!!」
ライ「自分達はイングラム少佐直属の部下であり…Rシリーズは彼を中心にして開発された機体だからですね?」
テツヤ「そうだ。我々にとっては不本意だが…お前達とRシリーズは軍査察部の調査を受けることになる」
リュウセイ「さ、査察部って…どういうことだよ!?」
ライ「つまり…俺達もイングラム少佐同様、軍上層部の一部の人間に疑われているということだ」
リュウセイ「なっ…!」
テツヤ「俺はお前達を疑うようなことはせんが…」「…RシリーズはEOTを駆使した機体だ。少佐によってどんな仕掛けをされているかわからん」「特にSRXとR−2はトロニウム・エンジンで動く以上、何かあったら致命傷となる」「ただし、お前達の身の潔白については、司令や艦長達からも査察部へ働きかけてもらっている」「Rシリーズの調査結果がシロと出た場合は、最優先で現場へ復帰出来るようにするつもりだ」
ライ「了解しました」
リュウセイ(くそっ…! これじゃイングラムを倒すどころか、クスハを助けることだって出来やしねえ)(あいつは…イングラムはホワイトスターで俺達をあざ笑ってるってのに…!!)

ヒリュウ改格納庫
ブリット「997、998、999、1000! 以上、終わり!」
リオ「ブリット君、何やってるの?」
ブリット「ああ、リオか。竹刀の素振りをしてたんだ」
リオ「ふ〜ん、相変わらず真面目ね」
ブリット「リシュウ先生の言いつけもあるし…真のサムライになるには剣の鍛錬は欠かせないからな」
リオ「サムライって…どういうこと?」
ブリット「日本人の男なら、誰もがあこがれる職業だろ? …他にはニンジャとかさ」
リオ(ひょっとして、ブリット君って…未だに日本の文化を誤解してる人?)
ブリット「それに…身体を動かせば気晴らしにもなるからな」
リオ(そっか…。クスハのことが気になって…)「ね、ブリット君…必ず私達の手でクスハを助け出してあげようね」
ブリット「ああ、もちろんだ」
〔警報〕
リオ「!!」

極東支部司令部
オペレーター「川崎地区にエアロゲイター機が転移出現! 無差別攻撃を仕掛けています!!」
レイカー「第1級戦闘態勢へ移行! 百里第二から要撃機を緊急発進!」「本基地からはハガネとヒリュウ改を出撃させろ!」
オペレーター「了解!」
レイカー(…彼らの狙いはハガネとヒリュウ改だけではないというのか…?)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「断ち切れぬ繰り糸」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ゲーザ「思ってた以上に地球人は弱いな。こんな奴らが使い物になるのかよ?」
???「…ゲーザ…。あなたが攻撃している場所はレビ様が指定した所と違う…」
ゲーザ「うるせえんだよ、人形。俺はアタッドからちゃんと許可をもらってるぜ!」
???「許可…?」
ゲーザ「そうともよ! 地球人共を片っ端から血祭りに上げてもいいっていう許可をな!」
???「…それはレビ様のご意志に反している…」
ゲーザ「へっ、てめえは人形らしく黙って出番を待ってりゃいいんだ!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
キョウスケ「先発の飛行隊はすでに全滅か…!」
ブリット「見てろよ、クスハ…! 俺はあいつらを倒して、必ずお前を助け出してみせる!!」
キョウスケ「熱くなるな、ブリット。…賭け時を見誤ったら…取り返しがつかんぞ」
エクセレン「気持ちはわかるけど…クールにね」
ブリット「わ、わかっています!」
キョウスケ「よし…。各機、速やかに敵を撃退してくれ」
マサキ「ああ、任せな!!」
ゲーザ「ん? あいつらは…」「! うぐっ…」「あ、頭が痛てえ!! あ、あいつらを見た途端に…!!」「ぐぐ…よくも俺をこんな目に遭わせやがって…!」「許せねえ!! このゲーザ・ハガナーが、てめえらを皆殺しにしてやる!!」
タスク「!? あいつは…」
レオナ「どうしたの?」
タスク「いや、あの指揮官機なんだけどさ…どこかで見覚えがあるような気がするんだ」
レオナ「…確かに、色は違うけど機種はナイトのようね。…見覚えがあって当然だわ」
タスク「そういう意味じゃなくて…。何ていうのかなあ、あいつから感じる気っていうか…」「何となく雰囲気みたいなモンに覚えがあるんだよ。ラーダ姉さんは何か感じないッスか?」
ラーダ「いえ、私は何も…」
タスク「そっか…」
レオナ「あなたが女性と賭け事以外に興味を持つなんて珍しいわね。明日は空から槍でも降って来るのかしら?」
タスク「…賭け事はともかく、レオナ以外の女の子には興味がなかったりするんだけどさぁ」
レオナ「信じられないわね。とにかく、戦闘中に適当なことを言うのは良くなくてよ」
タスク「へえへえ」(だけど、俺の単なる勘違いだとは思えねえんだけどなぁ)
ギリアム(念のため、あの指揮官機のデータを取っておいた方が良さそうだな…)
<戦闘開始>

<敵を8機撃破>

ラッセル「キョウスケ中尉! 新たな敵機が9時の方向からこの地域へ接近中です!」
キョウスケ「西からか…」「アサルト1より各機へ。敵の増援部隊が来る。警戒しろ」

<敵を12機撃破orゲーザHP70%以下or4PP・敵増援1出現>
※※ゲーザHP70%以下or4PPの場合、セリフ追加※※
ラッセル「キョウスケ中尉! 新たな敵機が9時の方向からこの地域へ接近中です!」
キョウスケ「西からか…」「アサルト1より各機へ。敵の増援部隊が来る。警戒しろ」

ゲーザ「なかなかやるじゃねえか。それでこそ潰しがいがあるぜ!」「さ〜て…それじゃ、本日のメインイベントを始めるとするか!」
〔サイコドライバー能力発現〕
ブリット「つっ!」
ラーダ「どうしたの、ブリット!?」
ブリット「あ、頭の中に…火花みたいなものが散って…!」(な…何なんだ、この感じは!?)
〔敵ユニット出現〕
〔カーソル、クスハを指定〕

マサキ「うっ…! あの機体は…」
シロ「グ、グルンガスト弐式だニャ…!」
クロ「も、もしかして…乗ってるのはクスハニャの!?」
クスハ「…目標確認…敵…破壊する…」
リオ「! こ、この声は…!!」
マサキ「お、お前…! やっぱりクスハなのか!?」
リューネ「ちょ、ちょっと! 一体どうなってんのよ!?」
マサキ「どういうつもりだ、クスハ!?」
クスハ「…私は…帝国監察軍の兵器…」
マサキ「何だと!?」
クロ「マサキ、あれはあたし達が知ってるクスハじゃニャいニャ!!」
マサキ「まさか、あいつ…あの野郎に…!?」
ガーネット「イングラム少佐に操られてるっていうの!?」
リオ「そ、そんな! あの子を…クスハを私達に敵として差し向けて来るなんて!!」
リョウト「ひどすぎるよ、こんなの…!」
キョウスケ「…充分あり得ることだ。イングラム少佐なら尚更な」
リョウト「キョウスケ中尉…!」
キョウスケ「…この手が、おれ達に対する有効な手段であることは間違いない」
マサキ「あの野郎! ふざけた真似をしやがって!!」
ブリット「クスハ! 俺だ、ブルックリンだ!!」
クスハ「…お前達は敵だ…敵……」
ブリット「クスハ! 俺がわからないのかよ!!」
クスハ「…敵は…破壊する……」
ブリット「くっ…!」
ラーダ「おそらく、あの子は強力な精神支配を受けているわ…」「ただ語りかけているだけじゃそれを解くことは出来ない…!」
ブリット「く、くそっ! だったら、どうすりゃいいんだ!?」
キョウスケ「落ち着け、ブリット。まずは彼女をエアロゲイターから引き離す」「…精神支配の解除はその後でも遅くはない」
ブリット「う…。りょ、了解です…!」
イルム「おい、キョウスケ…」
キョウスケ「…中尉のおっしゃりたいことはわかっています」「しかし、クスハ曹長を助けるには…そちらに賭けるしかありません」
イルム「…そうだな。その賭けが裏目に出ないことを祈るしかないか」
エクセレン(なるへそ。クスハちゃんを私達に助けさせることそのものが少佐の目的かも…ってことね)
キョウスケ「アサルト1より各機へ。敵機を撃破しつつ、グルンガスト弐式を行動不能にしろ」「その上で速やかにクスハ曹長の救出を行う」
カチーナ「気軽に言ってくれるぜ。…結構厳しいぞ、キョウスケ」
キョウスケ「承知の上です。…各機、くれぐれも弐式を撃墜するなよ…!」

<キョウスケvsクスハ>
キョウスケ「クスハ曹長!」
クスハ「…お前も…敵…」
キョウスケ「…戦うことになるとは不運だが、生きていただけで儲けものか」「ブリットも心配している。…帰って来てもらうぞ」
クスハ「…ブ…リット…?」

<ブリットvsクスハ>
ブリット「クスハ!!」
クスハ「お前は…敵だ…」
ブリット「そうじゃない、俺は…!」
クスハ「敵は…破壊する…!」

<リオvsクスハ>
リオ「クスハ! 私よ、リオ・メイロンよ!!」
クスハ「目の前の敵は…全て破壊する…」
リオ「私がわからないの!? ねえ、クスハ! どうしちゃったのよ!?」

<タスクvsゲーザ>
ゲーザ「ヒャハハハ! 飛んで火にいる夏の虫がぁ! 叩き落してやるぜ!!」
タスク「やっぱ、こいつどっかで会ったような…!?」

<マサキvsクスハ>
クスハ「サイバスター…敵…破壊する…」
マサキ「本当に俺達のことがわからなくなっちまってるのか、クスハ!?」

<ゲーザHP30%以下で撤退>
ゲーザ「うぐっ…! 何なんだ、この頭痛は…!!」「くそっ、俺のゲームの邪魔をしやがって…! 今日はひとまず引きあげだ!」
〔敵ユニット離脱〕

<ゲーザ撃破>
ゲーザ「やられただと!? くそっ! この頭痛さえなけりゃてめえらなんぞに…!」「覚えていろ、今度こそ必ず血祭りに上げてやるぜ!!」

<クスハHP規定値以下・クスハ撤退>
※※ブリットがクスハHP規定値以下にした場合、セリフ追加※※
ブリット「クスハッ!!」
クスハ「ブリット…私の…敵…」
〔サイコドライバー能力発現〕
ブリット「ぐっ!」
クスハ「ああう……っ!」
ブリット「ク、クスハ! 正気に戻れっ!!」
クスハ「う…うう…お前なんか…殺してやる…」
ブリット「やめるんだぁぁぁっ!!」
〔サイコドライバー能力発現〕
クスハ「ううっ…ああっ」

クスハ「あ…頭が…頭が…痛い…」
ブリット「! 意識が戻ったのか!?」
クスハ「あ、ああ……た、助けて…」
ブリット「クスハ!!」
クスハ「…助けて…リュウセイ…君…」
ブリット「ク、クスハ…お前…!」
〔敵ユニット離脱〕
※※まだゲーザ健在の場合、セリフ追加※※
ゲーザ「チッ、役立たずの人形め…。今日はひとまず引き揚げだな」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ブリット「!!」「クスハが…クスハが行ってしまった…!」「く、くそっ…! くっそぉぉぉぉぉぉぉっ!!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
エイタ「敵機、撤退しました!」
テツヤ「クスハ曹長のグルンガスト弐式は!?」
エイタ「機体が行動不能に陥る前に撤退…救助は失敗したようです…」
テツヤ「そうか…」
ダイテツ「他地区に現れたエアロゲイター部隊はいるのか?」
エイタ「いえ、我々と接触した部隊だけです。偵察機の類も他地区では確認されていません」
ダイテツ(何故川崎に現れたかは不明だが…標的は我々だったと見て間違いないようだな…)「よし…伊豆へ帰還するぞ」
テツヤ「はっ」

ヒリュウ改格納庫
イルム「ブリットの様子は?」
カチーナ「さっきまで暴れてたが、キョウスケとエクセレンになだめられて落ち着いたようだぜ」
イルム「そうか…」
ラッセル「…ブルックリン少尉があそこまで荒れたのは珍しいです…」
イルム「仕方ないな。自分の好きな女が連れ去られて、敵になっちまったんだ」「おまけにクスハの最後の一言を聞きゃあ、暴れたくもなるだろうさ」
リョウト「………」「彼女はもう元に戻らないんでしょうか…?」
イルム「それはイングラム少佐の思惑次第ってのが正直な所だな」(とりあえず、俺とキョウスケの賭けは裏目に出なかったみたいだが)
ラッセル「…クスハ曹長は我々の呼びかけに反応し、一時的にとはいえ意識を取り戻しました」「だから、彼女を助ける手立ては充分あると思います」
カチーナ「そうだ。後はあたし達でどこまでフォローできるか…だぜ」
イルム「ほう…お前からフォローなんて台詞が出てくるとは驚きだな」
カチーナ「それぐらいの空気は読むさ。いつもより気は遣っているけどな」
ラッセル(本人的には今までも読んではいたんだ…)
カチーナ「何だよ、何か言いたそうだな、ラッセル」
ラッセル「あ、いや…別に何でもありません」

データ室
ラーダ(ブリットとクスハが接触した時の反応は、念動感応…)(だとすれば、イングラム少佐の真意を解く鍵は特殊脳医学研究所に関するデータの中にあるかも…)
〔扉の開閉音〕
ギリアム「ラーダ…私に用とは?」
ラーダ「すみません、ギリアム少佐。折り入ってお話がありまして…」
ギリアム「あいにく、ここのところは体調に問題はないのだが…」
ラーダ「は?」
ギリアム「ヨガの話ではないのか?」
ラーダ「え、ええ…」(…私って、そんなにみんなへ無理矢理ヨガを勧めているように見えるのかしら…?)
ギリアム「…すまなかった。それで、話とは?」
ラーダ「実は…少佐がお持ちになっている情報部の特殊コードで…」「ある極秘データのプロテクトの解除を行って頂きたいのです」
ギリアム「…穏やかではないな。わけを聞かせてもらおうか」

データ室
ギリアム「なるほど。エアロゲイターの大型機動兵器から検出された念動波のパターンが…」「イングラム少佐やヴィレッタが使っていたサンプルのパターンと似ていたのだな」
ラーダ「はい…」
ギリアム「そこから導き出される答えは私の予想と一致しているな」
ラーダ「では、ギリアム少佐も…?」
ギリアム「ああ。今はその物証を集めているところだ」
ラーダ「………」「…おそらく、この件はいずれみんなも気づくことだと思います」「ですから、イングラム少佐の真の目的が何なのか…」「少しでも手がかりのある所から調べるべきかと…」
ギリアム「了解した。では早速、プロテクトの解除に着手しよう」

極東支部特別室
査察官「では、少尉…。貴様はエアロゲイターと何の関係もないと言うのだな」
リュウセイ「あたりめえだ! イングラムが敵だったってのもついこないだ知ったばかりだよ!」
査察官「ほう…。裏ではイングラム・プリスケンに我が軍の情報を送っているのではないのか?」
リュウセイ「情報だと!? 何で俺が裏切り者のあいつにそんなことをしなきゃならねえんだ!!」
査察官「…まあ、いい。ところで、貴様の家族のデータを調べさせてもらった」
リュウセイ「! 親父とおふくろを…!?」
査察官「父親は警察官…。数年前の銀行強盗事件で人質をかばい、殉職」
リュウセイ「………」
査察官「そして、母親は…イングラムが残した極秘ファイルの中にその名が記録されている」
リュウセイ「!!」「お、おふくろの名前が…!? 嘘だろ!?」
査察官「残念だが、事実だ」
リュウセイ「な…!」
査察官「…特殊脳医学研究所被験体ナンバー3、ユキコ・ダテ」「163年入所、165年登録抹消…」「ただし、念動力補助システムにサンプルデータをインプット済み…とイングラムは記録している」
リュウセイ「と、特殊脳医学研究所ってアヤの親父さんの…!?」
査察官「ああ。T−LINKシステムの開発者、ケンゾウ・コバヤシ博士が所長を務めていた研究所だ」
リュウセイ「お、おふくろが…そんな所にいたなんて…!!」
査察官「どうやら、イングラムがお前をR−1のテストパイロットに任命したのは…偶然ではなさそうだな」
リュウセイ「そ、そんな…馬鹿な……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No31「仮面の下にある顔は」 へ戻る

● No33A「偽りの影」 へ進む 


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。