TOP PAGEへ

No.33A
偽りに影

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
ゲーザ「奴らと接触した時の頭痛、ありゃ一体何なんだ?」
アタッド「………」
ゲーザ「あれさえなけりゃ、連中をもっといたぶってやることが出来たのによ」
アタッド「そう焦ることはないさ。お前はまだ目覚めたばかりだからね」
ゲーザ「いや、奴らはとにかくシャクに触るんだ。…何でだかはわからねえがよ」
アタッド「…なら、連中を早く始末することさね。そうすれば、お前の頭痛も治まるはずさ」
ゲーザ「早くだって? 冗談じゃねえ、これから奴らとのゲームをたっぷりと楽しませてもらうっての」
アタッド「だったら、頭痛はしばらく我慢することだね」
ゲーザ「わかったから、早く出撃させてくれ。今度はあんな人形と一緒じゃなく、俺一人でな」
アタッド「いや、次はあたしが出るよ。手に入れたいサンプルがいるからね」
ゲーザ「サンプルだと?」
アタッド「そう。あたしの仕掛けにかかりそうないいサンプルをねえ…ウフフフ」

データ室
ギリアム「…よし。これでイングラム少佐が残した特脳研関係のファイルのプロテクトは解除した」
ラーダ「マイ・コバヤシのデータはありますか?」
ギリアム「ああ。被験体ナンバー5…マイ・コバヤシ、164年入所…」
ラーダ「えっ…?」
ギリアム「どうかしたのか?」
ラーダ「彼女の生年月日のデータを呼び出して下さいませんか…!?」
ギリアム「159年6月17日となっているが?」
ラーダ「そ、そんな…! それだと彼女はアヤの妹なのに、6歳も年上だということになります」
ギリアム「…アヤ大尉は確かにマイ・コバヤシのことを自分の妹だと言っているのか?」
ラーダ「え、ええ…4歳年下の…。そして、181年の研究所爆発事故で亡くなられたと聞いていますが…」
ギリアム「妙だな。イングラム少佐の記録では…」「マイ・コバヤシは165年から180年まで実験と冷凍処置を繰り返し…」「翌年の特脳研爆発事故後、再度冷凍処置を受け…」「被験体ナンバー4のジェニファー・フォンダと共に破棄…となっているが?」
ラーダ「で、では…マイ・コバヤシは事故で死んだのではなく、まだ生きていると…!?」
ギリアム「イングラム少佐の記録を信じるのなら、その可能性は高いな」
ラーダ(…アヤの話とあまりにも大きく食い違い過ぎているわ…)(イングラム少佐の記録が正しければ、マイはアヤの妹ではなく姉ということに…)(いえ、それどころか…アヤとマイは本当の姉妹ではない可能性も……)(このデータとアヤの記憶…いったい、どちらが真実なの?)「…ギリアム少佐、ケンゾウ・コバヤシ博士はこの事を知っているのでしょうか?」
ギリアム「おそらくな」
ラーダ「ならば、博士に話を聞けば…」
ギリアム「それは無理だ」「現在、博士は軍査察部に身柄を拘束されている。次の作戦前に面会することは出来ん」
ラーダ「では…少佐、この話は…」
ギリアム「ああ、わかっている。当分は他言無用にしておこう」「だが、このデータのおかげでイングラム少佐がどういう男なのか、だいたいの予測はついた」
ラーダ「どういうことです?」
ギリアム「策略を好む人間は相手へヒントを与えたがるものさ」「無論、大概はそれすらもトラップなのだが…イングラム少佐のヒントは不必要に易しすぎる」「まるで、我々を助けることが本心であるかのようにな」
ラーダ「………」
ギリアム「おそらく、彼は複雑な内面を持った人物であることに間違いはない…」

ハガネ格納庫
エクセレン「んで、結局色男さんはおとがめなしで済んだの?」
ライ「エアロゲイター以前に家の問題で疑いをかけられたが…結果はシロと出た」
シロ「それは良かったニャ」
エクセレン「ま、時期も時期だしね。『毒を盛って独走す』って感じ?」
ライ「それを言うなら、『毒を以て毒を制す』だ」
エクセレン「あらあら、相変わらずツッコミが厳しいことで」
リューネ「それで、リュウセイとアヤは?」
ライ「…まだ尋問を受けている。もう少しで終わるとは思うがな」
シロ「変だニャ。アヤはニャンとなく理由に察しがつくけど、どうしてリュウセイが…?」
リューネ「あいつを見て敵のスパイだと思うんなら、医者に行った方がいいと思うけど」
ライ「同感だな」
クロ「そんニャ身もフタもニャいことを言わニャくても…」
マサキ「よう、お前らここにいたのかよ」
リューネ「どうしたの、マサキ?」
マサキ「ダイテツのおっさんが俺達にオトリ役をやってくれってよ」
リューネ「オトリ?」
マサキ「ああ。エアロゲイターが俺達をピンポイントで狙ってるかどうか確かめるためにだってさ」
リューネ「なるほどね。あたし達がオトリになって、北京の時みたいに連中が出てくれば…」
エクセレン「ダイテツ艦長達の予想は大ピンポンってことね」
マサキ「ま、サイバスターとヴァルシオーネは目立つ機体だし…」「足も速いからオトリ役には最適ってこった」
リューネ「わかったよ」
エクセレン「わお! リューネ、もしかしてこれってラブラブチャンス到来じゃなぁい?」
リューネ「は? 何言ってんの?」
マサキ「エクセレン、あんたにもオトリ役の命令が出てるぜ」
エクセレン「あらら…ひょっとして私はお邪魔虫って奴?」
シロ「おいら達も一緒だから、そんニャことニャいニャ」
クロ「シロ、そういう意味じゃニャいわよ」
エクセレン「あらん。キョウスケも一緒ならダブルデートだったのに、残念ねえ」
マサキ「何言ってんだ。あいつのアルトアイゼンは長時間の飛行なんて出来ねえだろうが」
エクセレン「んも〜。ダイテツ艦長も気が利かないわねえ。副長はツッコミ入れてくれなかったのかしら?」
シロ「ダイテツ艦長とレフィーナ艦長がそんニャことを考えて命令を出すわけニャいニャ」
ライ「同感だな」
エクセレン「ま、いいでしょ。不純異性交遊がないように目を光らせとかないとね」
ライ「ミイラ取りがミイラにならんようにな」
マサキ「いいから、さっさと行こうぜ。今はリュウセイ達の分も頑張らなきゃならねえんだしよ」
ライ「…すまない」
マサキ「気にすんなって。困った時はお互い様って奴だ」
エクセレン「んじゃ、色男さん。何かあったら、後よろしくね」
ライ「ああ、くれぐれも気をつけてな」

ブリーフィングルーム
ジャーダ「アヤ大尉とリュウセイの尋問が終わったって?」
ガーネット「うん…。リュウセイの方はひどく落ち込んでるみたい…」
ジャーダ「ま、色々あったからな。さしものあいつもショックは隠せねえか…」
ラトゥーニ「………」「ねえ、ガーネット…。こんな時はどうすればいいの?」
ガーネット「どうすればって…」
ラトゥーニ「…お願い、リュウセイの力になる方法を教えて…」
ジャーダ「ラトゥーニ、お前…」
ガーネット「じゃあ、あの子の傍に行ってあげなよ。何も言わなくてもいいから」
ラトゥーニ「…うん…」
〔扉の開閉音〕
ジャーダ「…いいのか?」
ガーネット「うん…。あたし達で下手な同情や慰めをするよりはね」
ジャーダ「そうだな…」

ハガネ格納庫
リュウセイ(おふくろがアヤと同じ研究所にいたなんて…)(もしかして、病気がちだったのは…実験か何かのせいで…?)(くそっ…結局、俺達はイングラムの手のひらの上で踊らされてただけなのかよ…?)
ラトゥーニ「………」
リュウセイ「…ラトゥーニか…」
ラトゥーニ「…イングラム少佐のことを考えていたの?」
リュウセイ「まあな。何となく…いつかはこうなるような気がしてたのかも知れねえ」「確かにあいつには前から得体の知れない所があったからな…」「だけど、俺は心のどこかで教官を…イングラムを信じていた」「アヤやクスハのことも、俺の知らないわけがあると思ってた」「それに、俺がR−1へ乗れるようになったのもあいつのおかげだった…」「俺は…イングラムに追いつこうとして…いつか超えるべき目標だと思って…」「だけど、あいつはアヤを本気で撃った…アヤだってあいつのことを信じて…!」「くそっ…。俺は何も気づかずに…こんな…。どうしてこんなことに…!」
ラトゥーニ「…イングラム少佐は私達を裏切って、敵に回った…。これは紛れもない事実…」「つらくても事実から目をそらしちゃいけないと思う…」
リュウセイ「………」
ラトゥーニ「ね、リュウセイ…」「………」「…いつもみたいに元気を出して」
リュウセイ「………」
ラトゥーニ「過去に何かあるのは…みんな同じだもの。後悔だけじゃ、前には進めないよ?」「これから何をすべきか…自分で考えて、自分で決めて」
リュウセイ(! おふくろと同じことを…)
ラトゥーニ「…少なくとも、私はそうしたから…」
リュウセイ「………」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「偽りの影」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
リューネ「ねえ、ダイテツ艦長が指定した場所って、ここなの?」
マサキ「ああ。何でもDC戦争の時に放棄された基地らしいぜ」
リューネ「なるほど。ここでならエアロゲイターと戦っても、周りへの被害が少なくて済むってわけね」
エクセレン「んじゃ、後は糸を垂らして待つだけね。大物がかかるといいけど」「ところで…ねえねえ、リューネちゃん」
リューネ「? プライベート通信?」
エクセレン「女同士ってことで聞きたいんだけど…実際のところ、マサキとはどうなの?」
リューネ「どうって…。何のことなのさ?」
エクセレン「隠してもダメダメ。ちゃ〜んとわかってるんだからぁ」
リューネ「わかってるって何が?」
エクセレン「あなたがマサキにちょっぴりホの字だってこと」
リューネ「そ、そんなことないよ!」
エクセレン「あらら…ブリット君と同じでわかりやすいリアクションね」
リューネ「からかわないでよね! 別にマサキとは何でもないんだから」
エクセレン「ふ〜ん。その様子じゃホントに何にもなさそうねえ」
リューネ「当たり前だよ。あんな鈍い奴、相手にしたって時間の無駄だもん」
エクセレン「あらん、わかんないわよ? あの子、年上にモテそうだから…」「もしかしてもしかすると、年上の美人からアプローチを受けてたりするかもよ?」
リューネ「そ、そうなの?」
エクセレン「もし、ホントだったら…若さで勝負ね。何て言うかこう…ぴっちぴち加減をアピールして…」
マサキ「おい、お前ら何やってんだ! 敵の反応があったぞ!!」
リューネ「!!」
〔敵ユニット出現〕
マサキ「!!」
リューネ「あ、あれは!?」
マサキ「グランゾンとヴァルシオン!」
リューネ「そ、そんな…! あのヴァルシオンは親父専用の…! ど、どういうことよ!?」
エクセレン「どういうことって、二人とも何言ってんの!?」
シロ「ニャ、ニャんであの2体がこんニャ所に!?」
クロ「マサキ、ここはいったん引きあげた方が…!」
マサキ「いや、こいつはおかしいぜ。グランゾンはともかく、ビアンのおっさんが生きてるはずはねえ」
シロ「だったら、あれは偽物だっていうんニャ!?」
マサキ「…そいつを確かめる。奴らに仕掛けるぜ、二人とも!」
リューネ「わ、わかったよ!」
エクセレン「ちょ、ちょっと! 奴らって何よ!? どう見たってあれは……」
<戦闘開始>

<1EP>

シュウ「ククク…まったく、無知とは罪ですね…マサキ」
マサキ「! シュウ!!」
シュウ「あなたでは私に勝てないとまだわからないのですか?」
マサキ「てめえ! あの時、しばらくは何もしねえって言ったのは嘘だったのか!?」
シュウ「ホワイトスターの時の話ですか? 私の言葉を信じるとは、相変わらずお人好しですね」
マサキ(こっちの誘いに引っ掛かりやがらなかった。…まさか、本物だってのか?)(いや、でも何かが違うぜ。あの野郎は、ノコノコと意味もなく現れるような奴じゃねえ)(それに何よりも…サイバスターがあのグランゾンに反応していねえ…!)
ビアン「リューネよ。…何故、私に刃を向けるのだ?」
リューネ「お、親父…! ホントに生きてたっていうの!?」
ビアン「無論だ…私があの程度で死ぬような男ではないということは、お前が一番良く知っているはずだ」
リューネ「でも、親父は…あたし達を対異星人の戦力に仕立て上げるために…!」
ビアン「その目的に偽りはない。だからこそ、私の力を貸そうというのだ…」
リューネ「何だって!?」
ビアン「お前達だけでは、ゲストやエアロゲイターに勝てん」「過去のわだかまりを捨て、私の下へ来い、リューネよ…」
リューネ「違う…! 親父はあたしにそんなことを言わないよ!」
ビアン「だが、今こそ地球人類が力を合わせて異星人と戦わねばならぬ時だ」「つまらぬことにこだわっている場合ではない」
エクセレン「リューネ、マサキ! 二人とも誰としゃべってんの!?」
マサキ「とりあえず、本物だろうが、偽物だろうが…」「相手がシュウなら戦うまでだ!!」
リューネ「あいつは親父じゃない! 化けの皮をはがしてやるよ!!」
エクセレン「マサキ! リューネ! 私の声が聞こえないの!?」

<3EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
アタッド「フフフ…。見事に引っ掛かったねえ。しかも、お目当てのサイバスターが」「あれをサンプルとして持ち帰れば、あたしの立場も向上するってものさね」
エクセレン「マサキ! リューネ! ここにグランゾンとヴァルシオンなんかいないって!」
アタッド「…しかし、あの女…。一体、何者だ?」「奴にはあたしのマインドコントロールが効いていないし…トラウマシャドーも見えていない」
エクセレン「…二人に何をしたのか知らないけど…仕掛け人がどっかにいるんじゃなぁい?」
アタッド「フフフ…面白いね。直接あの女を調べてみるとするか」
エクセレン「ビンゴ! 反応あり…もう1機いるわね」「んじゃま、さっさと釣り上げちゃいましょか!」

<マサキorリューネがアタッドにダメージ>
アタッド「お前の相手はあたしじゃないよ、フフフ…」
〔アタッド、精神コマンド「ド根性」使用〕

<エクセレンvsアタッド(戦闘後)・味方援軍1&敵増援2出現>
アタッド「!? しまった、トラウマシャドーの制御装置が!」
エクセレン「あら? もしかして、クリティカルヒットって奴?」
〔グランゾン&ヴァルシオン、メギロートに変化〕
マサキ「!?」
リューネ「バグス!?」
マサキ「どういうことだ!?」
エクセレン「わお! 手品の種明かしが出来たみたいね」「プリンセス・エクセレンと呼んでもらってOKよん?」
マサキ「手品だと!? じゃあ、やっぱり…あのグランゾンとヴァルシオンは偽物かよ!」
エクセレン「はい、よくできました! 二人して幻を見せられてたようね。白昼夢…ってやつ?」「んで、それを仕掛けてたのは私の目の前にいるおばさまだったってわけ」
アタッド「おばさま…ッ!? おのれ、こうなったらあの女だけでも…!」
〔敵ユニット出現〕
エクセレン「わお! 団体さんのお着き〜!!」「でも、タイミングが悪かったかしらん? こっちも熱烈歓迎の準備は大・完・了!」
〈出撃母艦選択〉
〈出撃準備〉

キョウスケ「無事か? 三人共!」
エクセレン「ん。色々あったけど…何とかオトリ役は果たしたわよ。生徒も無事だったし」
マサキ「誰が生徒だ!」
エクセレン「でも、ちょ〜っと二人に色々あって…ドキドキもんよ?」
キョウスケ「…マサキ、リューネ。任務中はほどほどにな」
マサキ「真に受けるんじゃねえっつーの!」
リューネ「あたし達、何にもしてないよ!」
エクセレン「それから、私はおばさまにスカウトされて、アイドルデビュー寸前って感じ」
キョウスケ「おばさま…? デビュー? まるっきり話がつながらんぞ」
リューネ「もういいから! さっさとこいつらを片づけようよ!」
※※リュウセイが出撃した場合、セリフ追加※※
キョウスケ「了解」
リュウセイ「………」
キョウスケ「…リュウセイ少尉、お前の気持ちはおれなりに理解しているつもりだ」
リュウセイ「キョウスケ…」
キョウスケ「だが、今のおれには…これから何をするべきか自分で考え、自分で決めろとしか言えん」
リュウセイ(俺が…これからするべきこと…)(………)(そうだ…俺には落ち込んでる時間なんてねえ)(俺はアヤ、クスハ、ブリットみたいな目に遭う奴をこれ以上増やさないためにも…)(俺はイングラムやエアロゲイターと戦わなきゃならねえんだ…!)「わかったぜ、キョウスケ。俺は自分のやるべきことをやる」
キョウスケ「よし…。では各機、攻撃を開始だ…!」


<アタッド撃破>
アタッド「チ…! まさか、やられちまうなんてね」「サンプルは手に入れられなかったが、収穫は充分にあったよ」「じゃ、次に会える時を楽しみにしておくよ…フフフ」

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
レフィーナ「…どうやら、私達の予想は的中したようですね」
ダイテツ「うむ。エアロゲイターは間違いなくワシらをピンポイントで狙っておる」
テツヤ「その理由は…我々が単体で高い戦力を持っているからですね?」
ダイテツ「ああ。さらに、ギリアム少佐の考えが正しければ…」「ワシらは連中にとって、この上ないサンプルだと言うことになる」
レフィーナ「エアロゲイターは私達が一定のレベルに達するまで、様子を見ているようですから…」「それを逆手に取って新たな戦を練ることが出来ますね」
ギリアム「ただ…それは我々にとって厳しい選択となりますが」
ショーン「仕方ありませんな。我々のヒリュウ改、ハガネ、SRX計画とATX計画の機体は…」「元々そういうコンセプトで開発された兵器ですからな」「ま、どうせなら…このまま地球圏最強のルアーになろうではありませんか」「とびっきりの鋭い針を持ったルアーに、ね」
レフィーナ「ええ…」
〔扉の開閉音〕
エクセレン「あのう…すみません。お話、終わりました?」
ダイテツ「うむ。ワシに何か用か?」
エクセレン「ええっと、あの…あつかましいお願いってことは充分わかってるんですけど…」「さっきの任務を果たしたごほうびってことで、艦長秘蔵の日本酒、頂けません?」
テツヤ(う…!)
エクセレン「何でも京都伏見のおいしい酒だとか…」
ダイテツ「待て、少尉。誰からその話を聞いたのだ?」
エクセレン「艦長の横にいる人からですけど?」
ダイテツ「テツヤ大尉…」
テツヤ「も、申し訳ありません! 伊豆基地での休暇の時、少尉に無理矢理飲まされて…」「ついつい口が滑りまして…」
ダイテツ「むう…仕方ないな。ところで、エクセレン少尉。…君はイケるクチなのかね?」
エクセレン「そりゃあ、もう! キョウスケやブリット君をちぎっては投げ、投げてはちぎり…」
レフィーナ(どういう状況なのかしら)
エクセレン「そんな感じです、はい」
ダイテツ「そうか。よし、伊豆基地へ帰還した後で艦長室へ来るがいい」
エクセレン「わお、ホントですか!? ありがとうございます!」
レフィーナ「あの、ダイテツ中佐…。お言葉ですが、艦内で日本酒を飲むというのは…」
ショーン「いけませんな…酒はスコッチと相場が決まっております」
レフィーナ「は?」
ショーン「少尉も少尉です。前々から私のコレクションをおすそわけしていたというのに…」
レフィーナ「え?」
ショーン「日本酒などに気を取られるとは…心外ですな」
エクセレン「いやん、それはそれ、これはこれってことで」
ダイテツ「…ショーン、先程の言葉は聞き捨てならんな。日本酒の何がいかんというのだ?」
ショーン「ふむ…どうやら、久々に議論を交わさねばならんようですな」
ダイテツ「望むところだ。伊豆基地へ帰還した後、エクセレン少尉も交えてな」
エクセレン「わお! ラッキー!」
レフィーナ(私も…艦長として、お酒を飲むようにした方がいいのかしら…?)
【シナリオエンドデモ終了】


● No32A「断ち切れぬ繰り糸」 へ戻る

● No34A「鋼の巨神」 へ進む 


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。