TOP PAGEへ

No.33B
赤い修羅

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
レビ「そうか。アタッドが新たなサンプルを入手したか」
ヴィレッタ「…はい」(これは…明らかにアタッドの妨害工作ね)
レビ「捕らえたサンプルは?」
ヴィレッタ「現在、アタッドが調査中です」
イングラム「…結果として、仕上げに必要なサンプルを失った。…次は俺が出撃する」
レビ「その必要はない」
イングラム「何……?」
レビ「お前達が選び出したサンプル…時が満ちる前に、この目で確かめたくなった」「次は…私が仕掛けよう」
ヴィレッタ「! レビ様が…?」
レビ「ああ。以前、感じた念も気になるのでな」
イングラム(…互いに引き合う…念動感応か)(ならば、T-LINKシステムが役に立つかも知れんな…)

ブリーフィングルーム
リオ「…それで、クスハの容態はどうなんですか?」
ラーダ「大丈夫よ。インプラント手術の跡も見られないし…強力な暗示をかけられてただけみたいね」「それに…あの暗示のかけ方だと、操られていた時の記憶もないと思うわ」
リオ「そうですか…。でも…エクセレン少尉が…」
ラーダ「…ええ、心配ね……」

医務室
リュウセイ「よう、ブリット。クスハの様子…どうだ?」
ブリット「リュウセイ……査問は終わったのか?」
リュウセイ「何とかな。エアロゲイターと戦って、身の潔白を証明しろだとさ」
ブリット「…すまなかったな、リュウセイ…。お前に偉そうなことを言って…」
リュウセイ「ああ、あのことか。気にすんな。結果的にクスハを助けられたんだしよ」
ブリット「しかし…俺は代わりにエクセレン少尉を…!」
リュウセイ「待った。あの時、キョウスケも言ってただろ?」
ブリット「…キョウスケ中尉が…。ああ、そうだったな…」
リュウセイ「だから…今度は俺達がキョウスケを手伝う番だぜ」
ブリット「………」
クスハ「…う…ううん……」
ブリット「! クスハ、目を覚ましたのか!?」
リュウセイ「……じゃ、後は任せるぜ、ブリット」
ブリット「え…?」

ブリーフィングルーム
ジャーダ「リュウセイ」
リュウセイ「な、何だ…ジャーダとガーネットか。どうしたんだよ?」
ガーネット「…クスハのこと、あれで良かったの?」
リュウセイ「…ああ。結局、俺はあいつを悲しませることしか出来ねえみたいだからな…」
ジャーダ「ヘッ…女一人を守れねえ奴に地球を救うことなんて出来ねえよ」
リュウセイ「!」
ジャーダ「お前…それを承知で、イングラム少佐と刺し違えるつもりじゃねえだろうな?」
リュウセイ「………」
ガーネット「ひょっとして、図星? でも…それじゃダメよ」
リュウセイ「ダメって…? どういうことだよ!」
ガーネット「死ぬつもりで戦ったってね、ホントに死んだら何にもならないわ」「好きな人…ううん、あんたを待ってる人達の所へ帰って来なきゃ、意味ないわよ」
ジャーダ「だいたいな、てめえもブリットも、柄にもなく一人で背負い込んで…」「てめえらだけで何とかしようなんて思ってるフシがあるからな」
リュウセイ「お、俺は別に…!」
ジャーダ「一つだけ言っておくぜ。てめえは一人で戦ってんじゃねえ」「周りには俺達もいるってこと…忘れんなよ?」
リュウセイ「………」

医務室
クスハ「…ブリット…君?」
ブリット「クスハ…!」
クスハ「…私…北京で…エアロゲイターに捕まって……それから………」
ブリット「む、無理して思い出さなくてもいいさ。こうやって無事に助け出されたんだから」
クスハ「…でも、私…エクセレンさんに何かをしたような…」
ブリット「……!」
クスハ「! 何かしたのね? 私…!」
ブリット「な、何でもないって。しょ、少尉は無事だよ。あの人が敵に捕まったりなんてしないって」
クスハ「…ブリット君、嘘をつくのが下手…」
ブリット「う……!」
クスハ「ねえ、どういうことなの!? エクセレンさんに何かあったの!?」
ブリット「…エクセレン少尉は…エアロゲイターに連れ去られた」
クスハ「! そ、そんな…! じゃあ、私の代わりに…!?」
ブリット「…クスハのせいじゃない。誰かを責めても…意味はないんだ」「あの時、キョウスケ中尉も言っていた…」「エクセレン少尉を助け出し、その上でエアロゲイターを叩く」「俺達は…その賭けに乗るしかないんだ…!」

ヒリュウ改格納庫
キョウスケ「…SRXチームで別行動を取る?」
アヤ「ええ。こんな時に自分勝手な事を言い出して申し訳ないけど…時間がないから」
キョウスケ「もしや、別行動の理由とは…」
アヤ「あなたの思ったとおりよ」
キョウスケ「………」
アヤ「…いつまでも後ろ向きになってたら、エクセレンに笑われちゃうもの」
キョウスケ「………」
アヤ「あ…。別に開き直ったわけじゃないわよ?」「ただ、彼女達の言葉のおかげで…自分が何をやらなければならないか、気づくことが出来たの」「だから、エクセレンを助け出すために…少しでもあなたの力になりたくて…」
キョウスケ「………」「エアロゲイターが大尉達を狙って来る可能性もあります。…充分に気をつけて下さい」
アヤ「ありがとう、キョウスケ中尉。じゃあ、行ってきます」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「赤い修羅」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
連邦軍兵「アヤ大尉、目標空域に到達しました」
アヤ「ご苦労様」
リュウセイ「砂漠かあ…。確かにテスト場としちゃ最適だね」
ロバート「まあな」
リュウセイ「ところで、前から思ってたんだけどさ…」「最初から合体したままで起動させるってのはダメなのか?」
ロバート「理論的には可能だが、現状じゃ、まず無理だな」「例えるなら、車のギアをいきなりトップに入れ、アクセルを全開にするようなもんだ」
リュウセイ「よくわからねえけど、何となく納得…」
アヤ「リュウ、R-ウィングで先に出て。私達もすぐに追いかけるわ」
リュウセイ「ああ、了解だぜ」
〔味方ユニット出現〕
リュウセイ「じゃ、先に行くぜ、お二人さん」
〔リュウセイ、前進〕
ライ「R-2パワード、起動。ロックボルト、解除」
〔味方ユニット出現〕
ライ「着地完了。エンジン、クォータードライブを維持。現状は異常なし」
ロバート「アヤ、トライは3回までだ。それ以上は関節のサーボ・モーターが保たない」
アヤ「…了解。…T-LINKコンタクト、開始。サイコ・クラッチ接続…」「R-3パワード、起動します」
〔味方ユニット出現〕
アヤ「ライ、リュウに追いついて、ヴァリアブル・フォーメーションを組むわよ」
ライ「…正式にはフォーメーションOOCですが…」「リュウセイのあのネーミングを採用すると?」
アヤ「いいのよ。ONLY ONE CRASHなんて、縁起が悪いでしょ?」
ライ「それもそうですね」
〔サイコドライバー能力発現〕
〔画面、発光〕

アヤ「つっ…! 何…? 機体が引っ張られる…?」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「こちらリュウセイだ! エアロゲイターが現れやがったぜ!」
ロバート「くっ、こんな時にまで! すぐに撤退するぞ!」
リュウセイ「いや、タウゼントフェスラーじゃこいつらを引き離せねえ!」
アヤ「リュウ、ライ、二人で敵機を引きつけて!」「私は輸送機がこの空域から離脱するまで、ここで護衛に回るわ!」
リュウセイ「任せろ!」
ライ「了解です」
ロバート「何を言ってるんだ、アヤ!」
アヤ「いえ、博士はここから離脱して下さい。後で私達も合流します」
ロバート「し、しかし…!」
アヤ「いいから、早く!」
ロバート「う…。わ、わかった。その代わり、くれぐれも実戦中の合体だけは避けてくれよ!」
アヤ「………」
〔タウゼントフェスラー、マップ端へ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

アヤ「敵の動きは私が教えるわ。二人とも、頼むわよ!」
リュウセイ「へっ、いつになくやる気満々じゃねえか、アヤ?」
アヤ「無駄口を叩いてないで、迎撃に移って!」
リュウセイ「了解!」
<戦闘開始>

<2PP>

リュウセイ「あいつら、俺を無視していきやがった!?」
ライ「輸送機が標的とは思えんが…」
アヤ「…二人とも、3時の方向に重力震を感知したわ。30秒後、来るわよ!」
ライ「了解です」
アヤ(…もしかして、敵は…)「リュウ、ライ、私も戦闘に参加するわ。敵の増援に気をつけて!」

<敵全滅or2EP・敵増援1出現>
ライ「リュウセイ、新たな敵機が来るぞ!」
〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「ちっ、ぞろぞろと出てきやがって!!」
アヤ(…まだ機体が引っ張られる…! R-3は何かに反応している…)(敵はあれだけじゃないと言うの…?)

<敵全滅or4PP・敵増援2出現>
ライ「大尉、大丈夫ですか!?」
アヤ「………」
リュウセイ「アヤ、どうした!?」
アヤ「…来るわ……。間違いない、あの時と同じ念…」
〔サイコドライバー能力発現〕
〔画面、発光〕

アヤ「現れるわ!!」
〔敵ユニット出現〕
???(………)
リュウセイ「あ、あのデカい奴は!?」
ライ「ジュネーブの時にも現れた大型機か!」
アヤ「あうっ…! くっ…! R-3が反応していたのは…あれなの…?」
リュウセイ「敵の数も多い! どうすんだよ!?」
アヤ「隙を狙って、一気に敵陣を突破するしかないわね…」
???(あの赤い機体……ヴァイクルはあれに反応している…)(何だ? たかが地球人の非力な念動力者の分際で…この私に干渉してくるとは小賢しい)(…イングラムが育てていたという連中だと聞くが…)(今、この場で力の差を教えておいてやるのも良かろう…)

<敵増援1出現の次PP>
ライ「やはり、敵の狙いは大尉のR-3か!」
リュウセイ「な、何だってんだ…? まるで敵機がR-3に引き寄せられてるような…?」
ライ「………!」
アヤ(…T-LINKシステムが敵を呼んでる…)(でも、おかしいわ。今までにこんな反応なんて…!)
ライ「リュウセイ、大尉を援護するぞ!」
リュウセイ「あ、ああ!」

≪SRX合体前≫
<ヴァイクルと戦闘(戦闘後)>

リュウセイ「な、何!? 攻撃が全く効いてねえぞ!!」
ライ「強力なバリアで守られているのか…!?」
リュウセイ「前の時は、あそこまで強力な奴はなかったはずだぜ!」
ライ「チッ…このままではまずいな…!」
アヤ「………」

<敵3機以下orアヤHP40%以下or6PP>
アヤ「ううっ…!」
リュウセイ「あいつにダメージを与えられないんじゃ、二進も三進もいかねえ!」
ライ「…いずれはこちらの弾薬も尽きるか…!」「ならば…」
リュウセイ「待て、ライ! てめえ、つまらないことを考えてんじゃねえだろうな!?」
ライ「他に方法はない。この場は俺に任せ、お前は大尉と共に離脱しろ」
リュウセイ「バカヤロウ! 勝手に決めつけんな!」
アヤ「そうよ…! まだ方法は…残っているわ!」
ライ「! 大尉、まさか!?」
アヤ「ええ…! やるわよ、SRXの合体を!」
リュウセイ「!!」
アヤ「前回、失敗した理由…それは私が念動フィールドを維持できなかったせいよ」「でも、今度こそ成功させてみせるわ!」「エクセレンやラーダさん、リューネの気持ちに応えるためにも…」「だから、私を信じて!」
ライ「大尉…」
リュウセイ「どのみち、ヤバい状況に変わりはねえ…」「やろうぜ、ライ!」
ライ「…了解した」「大尉、少しでも様子がおかしい時はフォーメーションを解除します。いいですね?」
アヤ「わかったわ!」
リュウセイ「よし、行くぜ!!」
???(…何をする気だ…?)
〔リュウセイ、前進〕
〔ライ、前進〕
〔アヤ、前進〕

アヤ「念動フィールド、ON! トロニウムエンジン、フルドライブ! 各機、変形開始!!」
ライ「了解、変形を開始します! プラスパーツ、パージ!」
リュウセイ「今度こそ決めてやる! ヴァリアブル・フォーメーション!」
〔リュウセイ&ライ&アヤ、フォーメーション〕
〔リュウセイ、合体〕

リュウセイ「天下無敵のスーパーロボットォォォォッ!! ここに! 見参!!」
???(…合体しただと…?)
リュウセイ「アヤ、大丈夫か!?」
アヤ「ええ、私のことは気にしないで!」
リュウセイ「よし…。ライ、機体の方はどうだ?」
ライ「…各部装甲とモーターが保ちそうにない。この状態で戦えるのはせいぜい3分間だ」
リュウセイ「さ、3分…!?」
ライ「いいな? 3分後に合体を強制解除する。それまでに…」
リュウセイ「わかってる! 3分ありゃ怪獣だって倒せらあ!」
???(…念が格段に強くなった。フフフ…面白い…)(では…こちらも結界を解いて戦うとしよう…)

<SRX合体の次PP・味方援軍1出現>
〈出撃戦艦出現〉
〈出撃準備〉

マサキ「お、おい! あのロボットは…!」
イルム「ああ、ようやく成功したみたいだな」
リョウト「あれがSRX…! SUPER ROBOT X-TYPE…。Rシリーズの本当の姿…」
タスク「う~むむむ…。とりあえず、見た目のインパクトはあるな。特に眼なんか」
リュウセイ「ありがてえ! みんな、来てくれたのか!」
ジャーダ「だから言ったろ? てめえ一人で戦ってるわけじゃねえって」
リュウセイ「あ、ああ…!」
ラーダ「アヤ、大丈夫なの!?」
アヤ「ええ、何とか…」
キョウスケ(立ち直ったようだな。あいつの言葉も…少しは役に立つか)(…エクセレン…一体どこにいる…?)
イルム「…キョウスケ、どうした?」
キョウスケ「…すいません、中尉。アサルト1より各機へ。敵機をせん滅するぞ…!」

<SRX合体の2ターン後PP>
ライ(…予想以上に各部関節の損耗率が高い…!)
アヤ「く…うう……っ!」
ライ(大尉もそろそろ限界か……)「リュウセイ、SRXの合体解除まで後1分だ!」
リュウセイ「ああ!!」

<SRX合体の3ターン後PP>
ライ「ここまでだ! SRXの合体を強制解除する!」
〔リュウセイ、分離〕

<ヴァイクル撃破orHP30%以下・勝利条件達成>
※※撃破の場合のセリフ※※
???(…フフ…ヴァイクルを1機失う甲斐はあったな…)
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット離脱〕

リュウセイ「な、何とか…倒せたか…」
※※HP30%以下の場合のセリフ※※
???(…ここまでか。面白いものを見せてもらった…)
〔敵ユニット離脱〕
リュウセイ「逃げやがった…!!」

リュウセイ(…それにしても、SRX…確かにパワーは凄いが…)(こいつは………)
アヤ(…やっぱり…あの機体の念…覚えがある…)
ラーダ(…同じだわ……)(ヴィレッタやイングラム少佐がR-GUNの調整用に使っていたサンプルデータと……)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ格納庫
ライ「リュウセイ」
リュウセイ「どうしたんだ? ライ、ロブ…深刻な顔して」
ロバート「SRXのことだが…重大な問題が発生した」
リュウセイ「問題って、二度と合体出来ないとか?」
ライ「…ああ、そうだ」
リュウセイ「な、何っ!? どういうことだよ!?」
ロバート「SRXの念動フィールドとエンジンの出力、各部関節への負荷の問題から…」「パーツの損耗率が予想より遥かに高くなってしまっている…」
リュウセイ「そういうのって、予め計算されてるもんじゃねえのかよ?」
ロバート「…言い訳になるが…調整の時間があまりにも足りなさすぎた」「現状でのRシリーズは、分離状態で戦うしかない…」
リュウセイ「………!」「………」「そうか…………」「なら、しょうがねえな」
ライ「…いいのか?」
リュウセイ「ああ。SRXがヤバいマシンだってのは、さっきの戦闘で何となくわかった…」
ロバート(…そうだ…。出来れば、SRXは使わずに済ませたい……)
リュウセイ「それに、俺は一人で戦ってるんじゃねえ。マサキやキョウスケ達がいる…」「エアロゲイターに対する本当の切り札は、俺達全員なんだ。そうだろ?」
ライ「ああ…」

艦内個室
ギリアム「ラーダ…私に用とは?」
ラーダ「すみません、ギリアム少佐。折り入ってお話がありまして…」
ギリアム「あいにく、ここのところは体調に問題はないのだが…」
ラーダ「は?」
ギリアム「ヨガの話ではないのか?」
ラーダ「え、ええ…」(…私って、そんなにみんなへ無理矢理ヨガを勧めているように見えるのかしら…?)
ギリアム「…すまなかった。それで、話とは?」
ラーダ「実は…少佐がお持ちになっている情報部の特殊コードで…」「ある極秘データのプロテクトの解除を行って頂きたいのです」
ギリアム「…穏やかではないな。わけを聞かせてもらおうか」

艦内個室
ギリアム「なるほど。先程の大型機動兵器から検出された念動波のパターンが…」「イングラム少佐やヴィレッタが使っていたサンプルのパターンと似ていたのだな」
ラーダ「はい…」
ギリアム「そこから導き出される答えは私の予想と一致しているな」
ラーダ「では、ギリアム少佐も…?」
ギリアム「ああ。今はその物証を集めているところだ」
ラーダ「………」「…おそらく、この件はいずれみんなも気づくことだと思います」「ですから、イングラム少佐の真の目的が何なのか…」「少しでも手がかりのある所から調べるべきかと…」
ギリアム「了解した。では早速、プロテクトの解除に着手しよう」

自動惑星ネビーイーム
レビ「…なかなか面白いサンプルだったが…」「遠隔操作のヴァイクルでなく…直に接触していれば、もっと楽しめていただろうがな」
ヴィレッタ「…レビ様にはネビーイームの中核、『ジュデッカ』の制御という大役があります」「地球へおもむく任務はどか我々にお任せを」
レビ「フ…心配はいらん。ジュデッカを起動させねばならぬ事態など起こるはずがない…」
〔サイコドライバー能力発現〕
〔画面、発光〕

レビ「う…? うう…」
ヴィレッタ「! いかがなさいました、レビ様?」
レビ「な…何でもない。下がれ…」
ヴィレッタ「………」

自動惑星ネビーイーム
イングラム「そうか。成功したか……」
ヴィレッタ「レビ様の話では…ウラヌス・システムを使うことなく、自力でSRXに合体したそうよ」
イングラム「フッ…とりあえずは結果を出したか」
ヴィレッタ「それと…気になることがある。念動感応の影響とは思えないが…」「レビ様がジュデッカからのフィードバックに苦しんでおられるようだ」
イングラム「…そうか。彼女でも手に負えんか…」
ヴィレッタ「ジュデッカに万が一のことがあれば、『最後の審判者』が起動してしまう……」「そうなれば、地球どころか私達の命にも関わることになる…」
イングラム「…あれはバルマー人が造り出した完全かつ愚かな安全装置だからな」
ヴィレッタ「…ネビーイームの創造者について、何か新しく判明したことはあったの?」
イングラム「…いや。この自動惑星にプログラムされた任務の内容と…」「バルマー人の文明レベル以上のことはな…」
ヴィレッタ「………」
イングラム「…ヴィレッタ、俺に与えられたタイムリミットはもう近い」
ヴィレッタ「!」
イングラム「お前はここを出て、俺が与えた任務を遂行するのだ」
ヴィレッタ「そんな…! あなたを置いては…」
イングラム「お前は俺の分身…そして、肉親でもある」「例え俺の肉体が消滅しようとも…」「お前さえ生きていれば、俺も存在し続けることになる…」
ヴィレッタ「イングラム…」
イングラム「いいな?」
ヴィレッタ「…わかったわ……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No32B「消えた白騎士」 へ戻る

● No34B「亡霊、過去より来たりて」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。