TOP PAGEへ

No.35A
氷の国の方舟

【シナリオデモ開始】
医務室
クスハ「……ブリット君…」
ブリット「! 気がついたのか?」
クスハ「…私…北京で…エアロゲイターに捕まって…」「…それから………」「…ダメ、思い出せない……」
ブリット「む、無理して思い出さなくてもいいさ。こうやって無事に助け出されたんだから」
クスハ「…でも、何かあったんでしょ…? 私…」
ブリット「な、何でもないって。気にしなくても大丈夫、大丈夫」
クスハ「…ブリット君、嘘をつくのが下手ね…」
ブリット「う……」
クスハ「…みんなに迷惑かけたのね…ごめんなさい…本当に…」
ブリット「クスハ…」
クスハ「…それから、ブリット君…ありがと…」
ブリット「ありがと…って?」
クスハ「私を助けてくれたの、ブリット君なんでしょ…?」
ブリット「え!? い、いや、その…。みんなが力を貸してくれたおかげさ」
クスハ「…でも、ブリット君が一番強く私を呼んでくれていた…」「そんな気がするの……」
ブリット「クスハ……」

ブリーフィングルーム
マサキ「南極ぅ? 何でそんな地の果てまで行くんだ?」
カチーナ「…放棄されたはずのコーツランド基地で何かやってる連中がいるらしいぜ」「あたし達はそいつらが何者なのか調べに行くのさ」
マサキ「ちぇっ、あそこはあんましいい思い出がねえんだよな」
シロ「まったくだニャ。グランゾンとは出くわすし、ハガネの同型艦も沈んじゃったし」
クロ「おまけに死ぬほど寒いしニャ」
カチーナ「寒いのは当たり前だぜ。南極だからな」
エクセレン「まぁ、寒さに関係なくアツアツでラブラブな人達もいるけど。ね、リューネ」
リューネ「さあ、誰のこと? もしかして、医務室の二人?」
エクセレン「あらん、上手く切り返して来たわねえ」
リューネ「そう何回も同じネタでからかわれちゃ、たまんないわよ」
マサキ「お前ら、何の話してんだ?」
リューネ「ブリットとクスハの話。おかげでラーダが風邪をひかなくて済むって言ってたよ」
マサキ「風邪をひかねえだと? 何でだよ?」
リューネ「意味、わかんないの?」
マサキ「あ、ああ」
カチーナ(こりゃ余程だね。あたしでもわかるってのにさ)

艦内個室
アヤ「ごめんなさい、ライ。心配をかけちゃって…」
ライ「いえ」
アヤ「私……SRXチームのリーダーなのに、みんなの足を引っ張ってばかりだわ」
ライ「…大尉は自分の役目を果たしておられます」
アヤ「…嘘をつかなくてもいいわ。大尉という階級も、機密保持に都合がいいからもらっただけだもの」
ライ「………」
アヤ「私ね、今さらな話だけど…本当は軍に入るのが嫌だったの」「でも、父が作ったR−3のT−LINKシステムとリンクしていれば…」「死んだ母や妹のマイと心のどこかでつながっていられると思った…」
ライ「では、大尉の母上と妹さんも?」
アヤ「ええ。母と妹は私と同じ力を持ち、父の実験台になって…死んだわ」「そして、他にも父の実験台になった人が何人かいたの」「その中にはリュウのお母さんも…」
ライ「! それは本当ですか…?」
アヤ「ええ。最近知ったんだけど、私と同じような力を持っていらしたそうなの」「でも、ある日…突然それを失って特脳研を退所した…。リュウを産んだのはその後のことらしいわ」「結果的に父は私の母と妹のみならず、リュウとあの子の母親までも利用していた…」「そして、あの子はこないだの査問でそのことを知ったはずだわ」「だから、私…リュウに何て言えばいいのか、わからなくて…」
ライ「奴からの伝言で、大尉には気にしないで欲しいと」
アヤ「え…?」
ライ「リュウセイも子供ではありません。奴は奴なりに大尉のことを理解しているのだと思います」
アヤ「…そう…あの子が…。フフ…私、本当に自分が情けなくなっちゃった…」「いつも自分のことばかり考えて…過去のこだわりを捨てられなくて…」
ライ「…いい加減にして下さい、大尉」
アヤ「えっ…?」
ライ「悩むだけなら…誰にでも、いつにでも出来ます」「辛い過去を背負っているのは、我々だけではないのです」
アヤ「………」
ライ「ですから、覚悟を決めて下さい。いつまでも過去に囚われていたら…前に進むことは出来ません」「足踏みをしているだけでは、何にもならないのです」「例え、同じ結果を迎える可能性があったとしても…」「勇気を持って、一歩を踏み出すことが大事なのです」「…自分はハガネに乗り、キョウスケやマサキ達と出会って…そのことを学びました」
アヤ(………)(一歩を踏み出すこと……)「…わかったわ、ライ。私も前に進むわ。SRXチームのリーダーとして…」「ハガネやヒリュウ改の一員として…みんなと一緒に戦うわ」「でなきゃ、エクセレンやリューネ達に笑われちゃうものね」
ライ「大尉…」
アヤ「じゃあ、行きましょう…ライ」
ライ「了解です」

ヒリュウ改艦橋
ユン「まもなく本艦は南極圏に入ります」
ショーン「やれやれ、どうも寒い所は好きになれませんな」
ユン「あら、副長…冷え症でしたっけ?」
ショーン「いやいや、こういう所は女性が厚着になりがちですからな」
ユン「やっぱり…。そんなことだろうと思いました」
レフィーナ「ユン、コーツランド基地の情報は何か入って来ましたか?」
ユン「は、はい。高熱源体らしきものの反応を微弱ながら感知しています」「しかし、HOSジャマーのせいで詳細は不明です」
ショーン「この距離で感知可能な高熱源体なら、おそらく戦艦の類でしょうな」
レフィーナ「戦艦…!?」
ショーン「ええ、それも特殊な…」
レフィーナ「特殊…」
ショーン「私は南極にいる方々のだいたいの正体がつかめました。艦長はいかがですかな?」
レフィーナ「EOT特別審議会ですね」
ショーン「ええ。主要メンバーの何人かはジュネーブの惨劇から生き延びていたようですな」
レフィーナ「どうします、副長? 極東支部に報告しますか?」
ショーン「念のため、南極へ直接赴いて事実の確認をしておいた方がいいでしょう」「何せ、彼らはエアロゲイターと接触することが目的だった組織ですからな…」「今になって何を企んでいるかわかりませんぞ?」
レフィーナ「そうですね。何事もなければいいのですが…」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「氷の国の方舟」


【戦闘マップ開始】
〔中立ユニット出現済み〕
カール「シロガネの調子はどうだ? レンジ・イスルギ社長…」
レンジ「問題はありません、議長。修理作業はパーフェクト…この艦は予定通りの時刻に出航できます」
カール「フン…さすがは軍の戦闘機やDCのリオンシリーズを量産したイスルギ重工といったところか」「だが、信用面ではどうかな」
レンジ「と、申されますと?」
カール「お前はEOTI機関時代からビアン・ゾルダークに接近し…」「DCの兵器製造を一手に引き受けて大きな利益を得た」「しかし、ビアンが死んだと知れば手のひらを返し…私の下へやって来た」「はたして、そんな男を信用することが出来るか?」
レンジ「お戯れを、議長。利益を追求するのは、企業として当然の行為です」「つまらぬ理想を掲げ、客を選ぶマオ・インダストリーなどと一緒にしてもらっては困ります」
カール「フン…まあよい。シロガネとこの基地を修復したお前の功績は認めよう」
レンジ「ありがとうございます。で、例のお話ですが…」
カール「わかっておる。お前達のシロガネへの乗艦を認める」
レンジ「ご配慮感謝致します。これで一安心でございます」「私は、勝てぬ相手に戦いを挑む愚かな軍人共と心中する気はございませんので」「時に議長…一つ気になることがあるのですが」
カール「ニブハル・ムブハルのことか?」
レンジ「左様で。あの男…本当に我々をホワイトスターへ導くつもりなのですか?」
カール「もはやエアロゲイターと正面きっての交渉は絶望的だ」「地球圏の安泰を図るには、ニブハルを介して、直接彼らの統治者と話し合うしかない」
レンジ「あの男と行動を共にすれば、エアロゲイターに攻撃されずに済むという話はわかりますが…」「信用するのは危険かと」
ニブハル「…これはまた、随分と失礼なおっしゃりようですな」
レンジ「……!」
ニブハル「私はあなた方に先見の明があると判断し、国賓待遇でお迎えしようというのですぞ?」
レンジ「口先だけでは何とでも言えるものだ、ニブハル」
ニブハル「フフ…あなたも同様にね」
レンジ「何だと…!?」
カール「今はつまらぬ言い争いをしている場合ではない。一刻も早くシロガネで…」
〔警報〕
オペレーター「議長! 氷原下に高熱源体の反応が!!」
カール「! ハガネめ、もう現れたか」
オペレーター「いえ、識別は弐番艦のハガネではありません!」
〔味方戦艦出現〕
オペレーター「そ、そんな馬鹿な! 大陸氷を突き破って来た…!?」
レンジ「な、何という無茶な真似を…! 貴重なスペースノア級を壊す気か!」
エルザム「…私はクロガネ艦長、エルザム・V・ブランシュタインだ」
カール「ブランシュタイン? マイヤーの息子か…」
エルザム「そちらはEOT特別審議会のカール・シュトレーゼマン議長とお見受けした」
カール「…そうだ」
エルザム「では…その壱番艦シロガネでいずこへ行かれるつもりなのか、お答え願いたい」
レンジ「DCの残党風情が…。お前にそんなことを教える必要があるのか?」
カール「よかろう。ならば、教えてやろう…」
レンジ「議長?」
カール「我々はこのシロガネで地球から一時脱出するのだ」
エルザム「母星の危機に立ち向かおうとする者達を見捨て…」「自分達だけで逃げ出すおつもりか?」
カール「否。我々は人類の種の保存のため、エアロゲイターと直接交渉を行うのだ」
エルザム「…その行為が新たなる火種を地球へ呼び込むことを承知の上でか?」
カール「私は戦うことしか能のない軍人とは違う」「地球を代表する政治家として…人類の未来を確保するために、ホワイトスターへ赴くのだ」
エルザム「やはり、行き先はあの白き魔星か…」「…人類の未来のためにという理念は間違ってはいまい。だが…」「お前達の暗躍が、結果として地球圏をさらなる危機に追い込んでいるのがわからんのか?」
カール「政治とはそういうものだ」「軍事力に頼るしかなかったマイヤーやビアンの下にいた貴様には理解出来ぬことだろうがな」
エルザム「己の身の保全のために大義を捨て、母星を売ろうとするお前達の考えなど…」「理解する気はない!」
カール「ならば、どうするつもりだ? このシロガネを沈めるか?」
エルザム「………」
〔警報〕
LB兵「重力震反応を感知! エアロゲイターの機動兵器が転移出現します!」
エルザム「やはり、現れたか…!」
〔敵ユニット出現〕
レンジ「エ、エアロゲイター! 何故、奴らがここに!? 話はついているのではないのか!?」
ニブハル「先程、あなたがおっしゃられたとおり…我々も一枚岩ではございませんので」
レンジ「う、うぬぬ…。ここまで来て死んでなるものか!」
ニブハル「心配はいりません。どうやら、あのクロガネは我々を守るためにここへ来たようですから」
レンジ「そ、それは本当か!?」
カール「よし…。シロガネの出航準備を急がせろ」
LB兵「エルザム少佐、いかがなさいますか!?」
エルザム「シロガネを防衛する。私のトロンベを回せ。Mk−IIの方をな」
LB兵「しょ、少佐はあの腰抜け共を守れとおっしゃるのですか!?」
エルザム「シュトレーゼマンはともかく、シロガネは地球側の戦力として必要だ」「ここで失うわけにはいかん」
〔味方ユニット出現〕
エルザム「では、クロガネを任せるぞ」
DC艦長「しかし、少佐だけでは!」
エルザム「構わん。それに…」「DC戦争中、統合軍がマオ社から手に入れたこの機体…ここで性能を確かめておきたい」
DC艦長「りょ、了解しました…」
エルザム「よし…。では行くぞ、ヒュッケバイン・トロンベよ!」
<戦闘開始>

<敵5機撃破orフーレへ攻撃or3PP>

エルザム(さすがに敵があれだけとは思えん)(増援が現れた場合はこちらが不利になるか…)「む!?」
〔敵ユニット出現〕
エルザム「くっ、不覚!」
〔味方ユニット出現〕
エルザム「あれは…!」
レンジ「グ、グルンガストだと!? しかも、あのタイプは…!」
ゼンガー「我が名はゼンガー! ゼンガー・ゾンボルト! 悪を断つ剣なり!!」
〔ゼンガー、前進〕
ゼンガー「一刀! 両断ッ!!」
〔敵ユニット撃破〕
ゼンガー「…我に断てぬものなし!」
エルザム「…生きていたか、我が友よ」
ゼンガー「敵に隙を見せるとは…貴様らしくないな、エルザム」
エルザム「フッ…。その物言い、相変わらずだな」
ゼンガー「再会を喜んでいる暇はない。我が使命を果たすため助太刀に来た」
エルザム「助かる。ならば、久々に馬を並べて戦うとしよう」
ゼンガー「応ッ!」

<フーレ以外全滅orフーレHP90%以下or6PP・味方援軍1出現>
〈出撃母艦選択〉
ジャーダ「お、おい! あのドリル戦艦は…!」
ガーネット「参番艦のクロガネよ! どうしてこんな所にいるの!?」
エクセレン「おまけにボスの零式もいるなんて…!」
ライ「あの黒いヒュッケバイン…もしや、エルザムか!?」
レオナ「! エルザム少佐…!?」
エルザム「フッ…。ここでの私達の役目は終わったようだな」
ゼンガー「うむ。後は奴らに任せるとしよう」
ギリアム「ゼンガー、エルザム…!」
エルザム「ギリアムか…。久しぶりだな」
ギリアム「やはり、お前達は…」
エルザム「今は多くを語るまい。いずれ共に戦うことになるだろう。その時まで弟達を頼むぞ、友よ」
ギリアム「…わかった」
ゼンガー「キョウスケ、ブリット。日々の鍛錬を忘れるな」
キョウスケ「了解」
ブリット「は、はい!」
エクセレン「ちょっと、ボス! 私には何の言葉もないんですか!?」
ゼンガー「フッ…お前と喋ると疲れるのでな」
エクセレン「あらら」
ゼンガー「では、さらばだ」
エルザム「また会おう、弟よ」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕

ライ「エルザム……」
レオナ「少佐…。やはり、あなたは…」
タスク「………」
リオ(もしかして…タスクのライバルって、ライ少尉のお兄さん…?)
※※母艦がハガネの場合のセリフ※※
テツヤ「艦長、間違いありません。あの艦は我々が乗っていた…壱番艦のシロガネです!」
ダイテツ「ああ。密かにこの南極で修理されていたようだな…」
カール「ハガネに告ぐ。私はEOT特別審議会議長、カール・シュトレーゼマンだ」
エイタ「シュ、シュトレーゼマン!? 政界の黒幕が何でこんな所に!」
ダイテツ「…ジュネーブで死んだわけではなかったようだな」
テツヤ「シロガネで自分達だけ逃げ出すつもりか!?」
カール「言葉に気を付けろ。私は地球人類の未来のため、異星人との直接交渉に赴くのだ」
ダイテツ「エアロゲイターに降伏しようとしたお前達がか?」
カール「一介の軍人が関与する問題ではない。お前達は黙って本艦を防衛すれば良いのだ」
ダイテツ「………」
テツヤ「艦長…!」
ダイテツ「やむを得ん。PT部隊出撃、シロガネを防衛せよ」
テツヤ「し、しかし!」
ダイテツ「お前の気持ちはわかる。だが、状況を見誤ってはならん」「今の我々の敵はエアロゲイターなのだ」
テツヤ「りょ、了解…! PT部隊、出撃せよ!!」
※※母艦がヒリュウ改の場合のセリフ※※
ユン「艦長、間違いありません。あの艦はシロガネです!」
レフィーナ「私と副長の予想は当たっていたようですね…」
カール「ヒリュウ改に告ぐ。私はEOT特別審議会議長、カール・シュトレーゼマンだ」
ショーン「ほう、珍しいですな。政界の黒幕のご登場とは」「てっきり、ジュネーブで静養でもなさっていると思っておりましたが…」
ユン「もしかして、シロガネで自分達だけ逃げ出すつもりでは…?」
カール「言葉に気を付けろ。私は地球人類の未来のため、異星人との直接交渉に赴くのだ」
ショーン「ほう…。地球を彼らに明け渡しに行くおつもりで?」
カール「一介の軍人が関与する問題ではない。お前達は黙って本艦を防衛すれば良いのだ」
ショーン「これはまた、お約束のお返事ですなあ」
レフィーナ「………」
ショーン「さて、艦長…いかが致しますかな?」
レフィーナ「仕方がありません。シロガネを防衛します!」
ショーン「…よろしいので?」
レフィーナ「ええ。私達の敵は彼らではありません…エアロゲイターなのですから」
ショーン「ふむ。ま、軍人が政治に絡むとロクなことがございませんからな」「ここは我々の任務を全うすることに致しましょう」

〈出撃準備〉
※※R−GUN以外のRマシン全機出撃した場合、セリフ追加※※
ライ「リュウセイ、パターンOOCのコードは封印してあることを忘れるな」
リュウセイ「ああ、わかってる。SRXへの合体はなしってことだな」

???「…どうやら、役者がそろったようね」「なら、こちらも任務を遂行させてもらうわ」
〔敵ユニット出現〕

<フーレ撃破・勝利条件達成>
レンジ「おお、敵艦が沈むぞ! これで助かった…!」
カール「後はホワイトスターで彼らとの交渉をするのみ…」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット離脱〕
〔敵ユニット出現〕

ヴィレッタ「油断したわね…!」
〔ヴィレッタ、シロガネに隣接〕
レオナ「! まだ残っていた!?」
イルム「いかん、シロガネが…!」
ヴィレッタ「さあ、覚悟なさい…!」
レンジ「こ、これはどういうことだ!? ニブハル・ムブハル!!」「……!?」「ぎ、議長! あの男の姿が見当たりませんぞ!」
カール「な、何…!? は、謀りおったか、ニブハル…!!」
ヴィレッタ「今まで地球圏を混乱させて来た罪を…」「その命であがないなさい!」
レンジ「な、何故だ!? 何故ぇぇぇっ!?」
カール「お、おのれ、ニブハル! この私を……!!」
〔シロガネに爆発〕
ヴィレッタ「…所詮は、権力にすがるしかない老人だったわね」「これでお膳立ては終わったわ。また会いましょう、ハガネ、そしてヒリュウ改…」
〔敵ユニット離脱〕
ニブハル「…………」「…やれやれ、前回の南極会談の時といい…どうも芝居が過ぎたようですね」「それに…まさか、彼らがあのような手段に出るとは。おかげで今までの苦労が水の泡です」「仕方ありません。本国には結果のみを報告するとして…」「しばらくの間、この星の監視は……」「哀れな放浪者達に任せるとしましょうか……」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
ダイテツ「…シロガネの被害状況は?」
テツヤ「あの敵機はピンポイント攻撃で第一艦橋のみを破壊したようです」「他ブロックに損傷はほとんどありませんが…」「第一艦橋にいたカール・シュトレーゼマン議長、レンジ・イスルギ社長以下…」「EOT特別審議会のメンバーは全員死亡しました」
ダイテツ「そうか…」
ショーン「どうも解せませんな。エアロゲイターは何故あのような真似をしたのでしょう?」
ダイテツ「おそらく、奴らの中の交渉反対派が地球側の代表暗殺を目論んでいたのだろう」
ショーン「ならば、もっと簡単な方法があったはずです」「にも関わらず、あんな回りくどい方法を取った理由…それがわかりませんな」
レフィーナ「ジュネーブを壊滅させたのと同じで…」「私達に交渉の術がなくなったことを見せつけるためではないのでしょうか?」
ダイテツ「だが、今さらそんなことをする必要はあるまい」
レフィーナ「…そうですね…」
ショーン「上手くは言えませんが、私には彼らが気を利かせてくれたような気がしてなりませんな」
ダイテツ「気を利かせただと?」
ショーン「方法はどうあれ、結果的に今まで政財界を牛耳って来たEOT特別審議会は消滅したわけです」「その事実はこれからの地球にとって…少なくとマイナスよりはプラスにはなりますからな」
レフィーナ「…それも私達を『成長』させるための手段だと言うのですか?」
ショーン「さて。それが本当かどうかはシュトレーゼマン議長がおっしゃっていたように…」「ホワイトスターにいるレビ・トーラーに直接聞くしかないでしょうな」
レフィーナ「………」
エイタ「艦長、極東支部のレイカー司令より通信が入っています」
ダイテツ「つないでくれ」
レイカー「任務ご苦労だったな、ダイテツ。報告はこちらでも聞いた」
ダイテツ「ワシらにとっては非常に後味の悪い結果となったがな」
レイカー「今の我々に事の真相を追求している時間はない」「それより、ハガネ、シロガネ、ヒリュウ改の3艦はすぐに伊豆へ帰還してくれ」
ダイテツ「! オペレーションSRWの準備が整ったのだな?」
レイカー「ああ。人類史上最大の戦いが間もなく始まるのだ…」

自動惑星ネビーイーム
レビ「そうか…古き血を消し去ることに成功したか。ご苦労だったな、ヴィレッタ」
ヴィレッタ「は……」
レビ「それで、地球人達の様子は?」
ヴィレッタ「選び出されたサンプル達を中核に、この自動惑星ネビーイーム攻略作戦の準備を行っています」
ヴィレッタ「期限以内には間違いなく攻撃を仕掛けて来るかと…」
レビ「フフフ…。お前やイングラムが選び出したサンプル…私もこの目で確かめたくなった」
ヴィレッタ「…レビ様にはネビーイームの中核、『ジュデッカ』の制御という大役があります」「大事の前の小事はどうか私達にお任せを」
レビ「フ…心配はいらん。ジュデッカを起動させねばならぬ事態など起こるはずがない…」
〔サイコドライバー能力発現〕
レビ「う…? うう…」
ヴィレッタ「! いかがなさいました、レビ様?」
レビ「な…何でもない。下がれ…」
ヴィレッタ「………」

自動惑星ネビーイーム
イングラム「ヴィレッタ、任務ご苦労だったな」
ヴィレッタ「イングラム…」
イングラム「何かあったのか?」
ヴィレッタ「…レビ様がジュデッカからのフィードバックに苦しんでおられるようだ」
イングラム「…そうか。彼女でも手に負えんか…」
ヴィレッタ「ジュデッカに万が一のことがあれば、『最後の審判者』が起動してしまう…」「そうなれば、地球どころか私達の命にも関わることになる…」
イングラム「…あれはバルマー人が造り出した完全かつ愚かな安全装置だからな」
ヴィレッタ「…ネビーイームの創造者について、何か新しく判明したことはあったの?」
イングラム「…いや。この自動惑星にプログラムされた任務の内容と…」「バルマー人の文明レベル以上のことはな…」
ヴィレッタ「………」
イングラム「…ヴィレッタ、俺に与えられたタイムリミットはもう近い」
ヴィレッタ「!」
イングラム「いいか。俺が今の状態を保てなくなったら…」「お前は俺が与えた任務を遂行するのだ」
ヴィレッタ「そんな…! あなたをここに置いては…」
イングラム「お前は俺の分身…そして、肉親でもある」「例え俺の肉体が消滅しようとも…」「お前さえ生きていれば、俺も存在し続けることになる…」
ヴィレッタ「イングラム…」
イングラム「いいな? お前はこのネビーイームで偽りの仮面を被り続けろ」「地球での俺がそうであったようにな…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No34A「鋼の巨神」 へ戻る

● No36A「マリオネット・ソルジャー」 へ進む 


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。